デジタルネクスト第1弾の名称がArenaに決定、現地時間9月7日にクローズドβ参加方法を発表
日本時間の8月4日、マジック:ザ・ギャザリング米公式Twitterアカウントよりマジック・デジタル・ネクスト(MDN)計画第1弾の製品名称および追加の情報告知日が発表されました。
新たなゲームの名は「アリーナ」
発表された名称は「Magic: The Gathering Arena」。また元々デモプレイの実施が告知されていたHASCONの開催前日である現地時間9月7日午後1時(日本時間8日午前5時)に、クローズドベータテストへの参加方法を含む追加の情報発表がTwitch上にて行われる予定です。
デュエルズの後継製品か?
今年6月に追加サポートの終了が告知されたマジック・デュエルズですが、今回のアリーナはそれの(役割的な)後継製品であることが予想されています。
▲上記画像は今年2月開催のハズブロトイフェアにて使用されたスライド資料の一部。あくまで開発段階のものではあるが、マジック・デュエルズの発展系に見えなくもない。
劣化MO
モダンレガシーとは言わないので、スタンダードのデッキくらいはリアルと同じものを組ませてほしいなー
MOのUI改善した方が低コストで高効果だと思うけどなあ
デュエルリンクスみたいな簡易ルール版だったりして
※3
いうてUIあれ以上どう変えるよ、もちろん過去のカードの複雑な処理を維持する前提で
MO2.0は
どうせまたすぐにサービス終了する。分かってんだよ。
※7
その終わったサービスより、より充実したサービスが導入されてまた終わって次の充実したサービスが…(以下繰り返し)
>>7
デュエルズシリーズは開始から8年以上続いたんじゃが
前作は8年も続いてたのか
じゃあ今回はやってみようかな
いいからiOS版MO出せやっコラー!
MOはお金が掛かり過ぎる割りに地味だから新規が他のDCGに取られている
競合他社と戦うにはもっと門戸を開いて今の時代に合わせたクライアントを作るしか無い
MOを日本語対応させてくれればそれでいい
日本語対応したとこでどうせやらないくせによく言うぜ
新規獲得を考えるとスマホかつ簡易ルールがいいかもしれんね
こんなもんに金使ってる暇があったらMO作り直せよ…
インスタントタイミング無くすのが一番楽だけどそれはやりすぎだからな
良い感じの簡易化探ってデュエルズより無料で走りやすく手軽に遊べる新規獲得用になるかな
MOの日本語化はやってみるとそこまで必要に迫られないかなぁ…
もうちょいクライアントが安定してくれれば…
スマホでMO出来ればなぁ。。。
moがマイナー過ぎて新規が増えない。そこら辺をウィザーズは分かってないのだろうか?
デュエルズオブザプレインズウォーカー2015は面白かったんだけどなあ…カードの入手もマジックデュエルズより簡単だったし
あれをカードプール増やしてくれるだけで満足なんだが
MOをアプリ化して欲しいなー。家でしか出来ないのが辛い。
なんやかんや、アプリのガワ部分は重要だと思うよ
MTG興味あるからMOインストールしてみたらI/Fが古すぎて受け付けなかった、って言う人見たことあるし
デュエルズ、お前…消えるのか?
moの問題点はリアルとカードの価値がほぼ等価なことじゃないかな
新規からしたら敷居高すぎでしょ
普通にMOにMTG販売してる各国の言語対応させてUI改善すりゃいいのに
MOはクレカが必須だからどれだけ改善しようともやらん奴はやらん
新規開拓の為にはこういう新作は必要だと思うよ特にこの国では
日本語対応とかしなくていいからスマホでやらせてくれ
DotPシリーズの新しいものかぁデュエルズはカードプール増えすぎたしリセットも良いと思うわ。
個人的には、2014>デュエルズ>2012>2015>2013の順で良かったけど
アリーナはどうなるかなー
デュエルズはシステムの問題で新エムラが実装出来なかったんだよなぁ…
新しいのを作るのはいいけど、やるならしっかりしたゲームを作ってくれよ?
デュエルズは独自のフォーマットで、しかも神話は1枚、レアは2枚までとかでかなり面白かったなあ
DotPやマジックデュエルズは入門者向けとしては過去のどの基本セットよりも上手くいっていると思ったけどなあ。テンポは悪かったけど、キーワード能力やデッキのアーキタイプ等を学ぶのにとても役に立ったよ。チャレンジ問題もけっこう骨があったし。
さて、アリーナの立ち位置がどうなることやら…入門者向けのコンテンツはなくなってほしくないです。
※25
リアルでもタルモが3000円もせずに買えるのか
ハースやシャドバやってる奴からしたらデータ上のカード一枚3000円とか冗談だろって思うってことでしょ
リアルでヴィンテ組むとか途方もない金かかるけどmoなら全然いけるしね
moこそ一旦仕切り直しで作り直すべきだと思う。画面ごちゃごちゃしすぎ、無限入っても操作レスポンス悪くて完走出来ない、無限ライフの表示すら出来ないとかなんとかならないものか
無限コンボやろうとしたらマクロみたいの組むしかないんじゃない?それはMOてよりコンピュータと人間の差な気がする。人間はそういうの頭ですぐ処理できてるからね。
MOはいい加減いろいろ何とかして欲しい事が多すぎる
紙ベースで人間同士が会話しながらプレイすることを前提に作られたものを強引にデジタルに落とし込んだのがMOだから
初めからデジタルでプレイすることを前提として開発された他のDCGと比較するのはちょいと酷だろう
ぶっちゃけスカイプで通話しながらウェブカメで互いの場映しながら遊ぶのが一番お手軽
相手がどうのは知らん
無限ライフって別にリアルでも無限ライフなわけじゃないしなぁ
ループコンボにループコンボで返されたら負けるわけだしちょっといちゃもんかなって
※33
MOだとタルモが3kしないってマジ?
やっぱショップが価格操作しないとそのくらいなのか・・・。
マジック初心者にMO勧めたってやる人はほぼいないだろ。昔やってたけど周りにやってる人がいないとか店まで行くのが面倒って人にはいいけど
DotPはマジックに触れてもらう、興味をもってもらうために非常に重要なコンテンツだから力を入れる価値は十分にある
このゲームは扱いが難しいよな
2015は定額課金制だったのが2016はゲーム内通貨課金に変化してお金使う躊躇してる初心者に優しくはなってるけど、
日本のソシャゲに慣れてるとまだまだ配布が渋い部類だからタダだから遊んでる人と初心者の差が広がっていくし、
あんまりジャンジャカ配ると初心者がタダだから遊んでる人に変化しかねないし
初心者に適度な物足りなさを与えて紙に誘導する舵取りが難しそう
※42
moのモダマスは当然価格釣り上げもないし、入荷制限も無かったからね
moスマホは大変だろう、どんだけクリックする動作あると思っとんねん
デュエルズはなぁカード集めても新しいアプリ出ると初めからになるのが、少しつらい
あと強いデッキが固定されちゃう
まぁタルモが30ドルもしない代わりにラスアナが60ドル越えてるけどな
今のスマホゲー環境の日本なら、やっぱりアプリ感覚で出来る方が流行るよなぁ…
一回300円でガチャ(土地1・コモン10or9+foil1・アンコモン3・レアor神話レア1)って感じならMOとそう変わらないし
問題は通信環境と通信料だけど
デュエルズの良かった所は不要なダブリが絶対に無いところ。
ただ企業的には利益につながる重課金者がいないのがネックだったんだろうなー
課金要素が少ないのはプレイヤーとしては嬉しいけど、それはそれで一日中暇を持て余したアレな奴らの溜まり場になるんだなぁと某所を見て思いました
やっぱりある程度の足切りラインは必要だと思うわ
デュエルズってデュエルズで儲けようとしてないもんな。マジック始めてくれ!ってのが凄い伝わる作品だった。ザ!入門編って感じ。でも初心者に取っつきやすくしすぎたせいで経験者からは物足りなく思われ、ハースやシャドバ勢からは難しい、テンポが悪いと思われ結局あまり話題にはならず。
あのレアごとに入れられる枚数決まってるのも取っつきやすくて良かった。あと地味に禁止カードを予知してる(笑)反射魔道士は使えるけど。
後継もデュエルズからコンセプトはあまり変えないで欲しいなぁ。
※10
前作は2年です。
デュエルズは最初は面白かったけど、カードプールが広がっていくにつれてどんどんMOのスタンと変わらなくなっていった
リミテに近い雰囲気が好きだったんだけどなぁ