リリースノートにまた変なこと書いてる・・・
《威厳ある万卒隊長》のオラクルが変更されるので、リリースノートは変更後のオラクルで翻訳しているということになっている
日本語訳の変更点は、「各戦闘の開始時に、あなたが飛行を持つクリーチャーをコントロールしている場合」の「場合」が「なら」なっているが、
過去の翻訳だと「If you control a ○○」はコントロールしている「場合」と「なら」のどちらでも訳されてるので、何も変わっていないことになる
英語版の変更点は「if you control~」と「gains flying~」の記述の順番が変わってる
機能を明確にするための変更なので、英語版も変更前後で挙動は同じだけど、おそらく「同様である」の部分が条件を含まずに能力を得る部分だけにかかり、飛行クリーチャーがいれば全能力を得られると強引な解釈をされることを避けているんだと思う
変更前でも問題ないと思うし、どう訳せば英語の変更を活かせるのか分からないけど、「場合→なら」では全く反映されてないので、無理に変更後のオラクルに合わせて訳しました!なんて書くと見た人が混乱するから書かなくていいような
マグマロスのポケモン感
バーランだにゃん(幻聴)
アーモドンがシングルシンボルになってる
アモンケットに続いて基本セット感あるカードが多い
送還ー!!
魂のたかり屋のフレーバーが怖すぎる…
神々が伝道した思想なら破壊不能ぐらいつけてほしい。あっても使わないけどな!
注目のストーリーカードの最後が
GWとボーラスの戦闘風景なんだけど
復活した3神がどうなったか、敗北したGWがどうなるかが
全くわからん…
踏み荒らしも最早スタンでは許されないのか…
カードパワーはやっぱり低空飛行だけど面白そうなカードも多いね。
超督励サイクルがモダン以下でも活躍してくれることに期待。
加虐もここで終わりだもんな
やっぱり1セットだけの能力は寂しいね
空からの導き手強すぎぃ!
3マナ2/2飛行につけていい能力じゃない
ザダのおもちゃが増えたやったぜ
※8
《穿刺の一撃》を見る限り昆虫神の一柱は倒されるっぽいけど残りはリストからだと想像できないね。ローテ前最終セットだから既存デッキ強化して終わりになるかと思ってたけど、砂漠のおかげでエルドラージももうひと暴れさせられそうだし、新デッキの可能性感じるカードもけっこうあるし、楽しくなりそう。
人生は続く…
マナリスで草
13
と思ったら対象とらないのね…
謎変化はクロックパーミッションの良いアタッカーになりそう。2マナ3/3飛行、ドローの質を高める占術付き。
回転翼機とは比較してはいけない。
エリマキサンド(ワラ)
送還がけっこう痒いところに手が届くから助かる
青に墓地肥やしが結構あるのが嬉しい
今までは、緑でデッキから墓地増やすか
赤でルーターして増やすかしか選択なかったから
対策も増えたけど、青主軸の墓地デッキ組めそう
踏み荒らしはもはやオーバーパワーなんだね…
闇の隆盛、ドラゴンの迷路、運命再編、破滅の刻
平成の塩パック
アモンケットよりは破滅の方がマシじゃね…
それはともかく、沼がどれもえらい事に…ラザさん流石っす
大バーランならぬ中バーラン
青1マナでサイクリングできる呪禁生物出たけど、リビエンがこれだけのために青にタッチするほどではないか……
あまりプレビューされてたヤツ以外いい猫来ないな…
イクサラン、ドミナリアの猫に期待してプレリ後に君主は予約しとくか
バーランだにゃん
※6
やつには気を付けろ、あれが来るぞ
これには某女子高生も不満顔
まあ捕食者の暴力でも使ってたしまだマシか
※23
どれも戦乱のゼンディカーよりはマシに見える
火付け射手置いて無限出し入れ
もう自軍にトランプル付加なんて1マナで出来るんだったら、なぜ調整する必要があるのか。
闇の隆盛:サリア
ドラゴンの迷路:復活の声
運命再編:ウギン
戦ゼン:ギデオン、ウラモグ
破滅の刻:???
ソルトウォッチ招集の時間だぞ
ウィザーズの破滅の刻やね
1パックいくらかな?
今んとこ一番高値は何なんだろう
フンコロガシの神か?
アモンケットみたいに投げ売りされるんやろな
発射ってもう出てたっけ?
火葬はおろか稲妻の一撃の下位互換が出るとは…
※34
運命再誕はメンターもトップレアじゃないっすかね?レガシーとヴィンテージでしかみないけど。
基本セット無しと1ブロック2セットで回そうとすれば何処かしらでしわ寄せは来るよな
GWとかストーリーの要所作ってるのに肝心の語る時間が短くなってるのは痛い
塩分過多で血圧上がっちゃうよ
永遠の刻めっちゃ安いのな!!50円て…個人的にあれは過小評価されすぎてると思う。
永遠の刻を使って自分はこんな感じのデッキ作るつもり。あれは強いでまじで。
4スレイベンの検査官
4典雅な襲撃者
4機知の勇者
4空中生成エルドラージ
4難題の予見者
4威厳あるカラカル
4選定された行進
3パンハモニコン
4永遠の刻
4灌漑農地
4港町
2進化する未開地
4平地
4島
2シェフェトの砂丘
4イプヌの細流
1荒れ地
機知の勇者でカラカルを捨てつつ必要なパーツを探し、行進セットののち永遠の刻X=1でカラカル復活。5/5カラカル2体、3/3絆魂トークンが8体が戦場に出るので機体やゾンビにも速度で負けない計算。他にも色々気持ち悪いことできる。ええで
ごめん、めっちゃ長くなった…とりあえず叩き台ということで
破滅の塩
土地強すぎない?
かなり便利やん
塩塩いってるけど、カラデシュみたいに
パワーカード刷りまくって、禁止連発されるよりまし
あと、アモンケットの方がよっぽど塩だけどな
※43
永遠の刻はな…
まだXの方がトリプルならな…
毎回ここにいる人達が喜ぶようなパック刷ってたらインフレしてしまうんだからこんなもんでいい
しょっぺぇーなぁ‥
塩
弄りがいのあるカードがあるだけ十分
塩も使いようや
※47
何度でも言う。今のスタンの禁止カードにパワーカードなんか一つもない、環境の調整がなされてなかっただけだ。
過去の禁止カードと比べてみれば解る。
それも下環境でほとんど活躍出来ないしな
「破滅の刻」うちます→スタック「救済の恩寵」
赤靑果敢きそう。
「機知の勇者」と「黙示録の悪魔」とサイクリングで10/10とかすぐ行きそう。
えっ、またか。
――― ハンス
ところどころ面白そうなカードはあるんだけども、明らかなトップレアも無い印象
塩って言ってる人達はカードが高騰したら今度は禁止って言い出すからね。カセットテープよりボロい。A面で塩、B面で禁止。他には何も言えない。
夏だからって無理やり塩分取らせようとしたんだろ?
案外優しいやんwoct
塩塩言ってパワーカード刷ったら禁止禁止叫んで禁止にしたらもうスタンは終わりだ終わりだって言うんでしょ?
なら塩継続でいいじゃん
>>53コプターはパワーカードだと思うよ。
コーラや三ツ矢サイダーだって夏になると塩入れるからな
ただそれは人体にとって必要なものだからなぁ‥
塩継続でパック自体が売れないとスタンダードどころかWotCが終わるんだけどその辺お分かり?
バーラン弱体化したなあって思ったけど、今は生物強いからトントンかもね
アモンケットのボックス安かったもんね…
ショップとしては定価でなく希望小売価格である事のデメリを味わっただろうね
金額的なリターンは小さそうだからパックをただ剥きたいかと言われればNOだけど、使ってみたいカードは多いから安くいっぱいカード買えて末端消費者としてはむしろ嬉しいまである。アモンケットの事前予約より買ってるカード多いのに安く済んだしうまうま。
まあショップは泣きそうだけど。
スタンダードのカードパワーはこんなもんでいい
だが黒の2マナインスタント除去がないのはどういうこった
アモンケットは駿○屋セールで1box8890まで下がってるが未だ売れてない
今回は果たしていくらまで下がって売れないかだけは見もの
一方青巨人の価格が青天井になるのであった
シールド大会あるし安くなってほしいわ
ゴミレアはせめてあと一つコストさげろや
前はフルスポっていったら胸が躍ってそりゃお祭り騒ぎだったよな
遂にここまで落ちたか‥
※53
スタンでも禁止の話ししてるんだから
スタン環境でのパワーカードという意味で言ってんだけどな
なので下の環境を、引き合いに出されても困る
環境の調整できてないのはその通りだと思う
あと、ほとんどってどのレベルか知らんが
終末エムラはヴィンテでも採用されてる
サヒーリフェリダーはモダンでアーキタイプとして存在する
コプターもモダン、レガシーで色々採用されてるよ
来年の福袋マジヤバイな
霊気紛争、アモンケット、破滅の刻入れてくるわけだろ
毎年買ってたけど流石にやめとこうかな
代わりにZENEXP買おう
お財布に優しい良セット。今月は浮いた金でうまい物が食える。やったぜ。
隠遁ドルイドみたいなカードないかなぁ。
グリクシスリアニメイトするかなぁ…
全体の価格が落ち着いてるから塩に見えるかもしれんが、反面いざ頭角を現すカードが見つかると需要が局所集中してえらいことになるからな。安いうちに目立つカードにはツバつけとけよ。
まあ今回神話に軽い必須級ぶっこんできてないから、需要集中してもそこまで高騰はないでしょ(慢心)
てかローテの最後尾だし、個人的にはカードパワー下げ下げで全然OK。その分イクサランで頼んますよ。ウィザーズさん。
カラデシュの時は開封動画沢山あったのに霊気紛争でかなり減ってアモンケットで更に減ったからなぁ
破滅の刻はそこから更に減りそう
発売2週間で1パック250になる未来が見える
文句に危機煽りはもういいんでとりあえずカードを使うことを考えよう
※78
考えないよ、むしろもうローテ近いからそろそろ下需要無いカード
処分する時期に差し掛かってるし、土地とかアヴァシンとか
イクサランに向けてカード整理する期間だとおもえば悪く無いかな
取り敢えず、戦ギデとプッシュは下環境でも使えるから残すけど他は売って資金にしておこうかな
今後のメタの予想としては、啓示の刻と破滅の刻というマス・デストラクションが加わったことでマルドゥ機体やゾンビやトークン系は確実に苦戦を強いられると思う。
特に啓示の刻は生物・キラン・ギデオン、選定された行進やリリアナの支配等の置物を同時に始末できる画期的なカード。メタに与える影響は大きい。
破滅の刻は削剥と合わせて青赤コンには間違いなく入るカード。こちらも機体にはさらに相性が良くなるため、おそらく機体というデッキは時期スタンでは負け組となるだろう。
緑黒アグロはロナス最後の抵抗を手に入れたことでさらに強化される。環境のプッシュの数に依存するが、相手の除去が間に合わなければ1枚で勝てるだけのパワーを持っている。それがたった2マナというのは破格。
メタは確実に動くと思うね。
お前ら青巨人は絶対手放すなよ。戦ゼンイニ影ブロックが落ちても失うものが全くないし、イクサランでさらにパーツが供給されるから強くなる一方だからな。
イクサランに緑1マナのレアエンチャント見ちまったからなぁ
能力はあえて書かないけどコントロールは死滅するだろ
かつての基本セット以下のカードパワー。M13くらいまでは強かったな……(遠い目)
破滅の刻と削剥に至高の意思を手にした赤青(グリクシス)コンが環境を支配。破滅の刻の追加で4t片鱗を唱えやすくなりPWも機体も克服した結果、色々あって青巨人が6枚目になると予想してみる。
火つけ射手はなんか悪さしそうだけどな
普通に軽くて2/1だし誰かと入れ替えで入るんじゃない?
破滅の刻はむしろ機体がキランギデからぶっぱして9点とか言ってきそうなのが怖い。啓示の刻使ったコントロールは怪しげなローグ組んだ時にさらっと流されるから流行らないで欲しい。
周りの反応が微妙なのが不思議でならないんだが、自分はアモンケット破滅の刻ブロックってここ3~4年ほどのスタンのセットの中でも一番心躍ってるんだけども。
やっぱギデオンとかアヴァシンとかキランとかの、数字や額面で見たときの誰でもわかるパワーカードの方がモテるんかねぇ。啓示の刻とか至高の意志とか機略縦横とかもうお漏らしするくらい好きなカードなんだが。
※88
自分は破滅の刻好きだよ。セット的な心躍り具合(≒欲しいカード枚数)ではスタン現役セットの中でカラデシュに次ぐね(カラデシュはアーティファクトの造形が好みすぎて別格)。
けど日本人はトーナメント志向が多いと言われているし、そういった方向で派手なカードは実際少なく見えるから、反応が微妙なのは理解できるかな。
※71
採用されてる(強いとは言ってない)
存在する(強いとは言ってない)
コプターがギリ通用するくらいで他の禁止カードはモダン以下じゃ趣味レベルでしょ
カンパニーのが万倍強かった
レミングスみたいなカードだなw
※90
流石にコピキャはもう趣味レベル逸脱する程度には実績あるんじゃ…?GPのTOP32とかでも何度か見たし。いや優勝やTOP8でなきゃ「強いとは言ってない」レベルだって言うなら確かにそこまでの実績は多分なかったと思うけど。
アーチエネミーの基本土地って破滅の刻には使われない専用のイラストなんだね
https://www.reddit.com/r/magicTCG/comments/6ftvm1/archenemy_nicol_bolas_now_up_on_gatherer_basic/dikx1v6/
呆れてリミテッドを考察するのを躊躇うほどのセット
初心者モダンプレイヤーが増えてモダン級でないカードが全部ゴミクズに見えてるのでは、だいたいこんなもんだったでしょ
敵意ある砂漠と死者の砂丘が強いと思った(小並感)
コモンアンコのカードパワーではここ1、2年でもブッチ切りで強いと感じる。
つーか不快の顕現やべえ。これアンコモンかよ…
相殺の風やべーなこれ。
サイクリングつき、ほぼ確定カウンターとかマジかよ。検閲といい大盤振舞じゃんか。
青の強化っぷりが凄まじいな。お財布にも大変優しい。
永遠持ち含めてタフ4が一つのラインになるな。
意外とコモンだと4マナ2/5ゾンビとサイクリング持ちの0/5の壁がしぶとく生き残りそうだな。
除去少ないからバットリで擬似除去するような感じになりそうだね。
発売後のドラフトは出るかわかんないけどプレリは楽しみ。
超克みたいな明らか下位互換のカードが出ると気持ち的に「塩」だの言う気持ちわからなくもないな。
霊気紛争、アモンケットに総じて言えるのはPWが微妙なところだろうな。
ボーラスもサムトもスタン環境で見ることがあるか微妙な気がする。
あとはキーワード能力もスタンだけで見ると果敢とか昂揚に比べて重宝されてないのも確かだね。
どうせ塩だのクソだのいってる奴等はコピーデッキしか組めない脳死だから、そんなこと考えないで自分でリスト眺めながら何組もうかなー。とか考えればイインダヨ
※99
アモンケットに3マナ2/4のミイラいたけど、今回の2/5となんかストーリー上の関係あるのかな?
火付け射手は何気にひっでえことが書いてあると思う。
異界月で、似たようなやつにボコボコにされた憶えがある…なんで殴れるようになってんだよ。
※100
PWは正直これくらいのカードパワーが適正だと思う。
正直パックは剥かれなさそうだけど、バランスとれててゲームとしては面白そうな印象。
神話レアはボムが少ないけど、
サイクリングや果敢、墓地肥やし、デッキ全体のシナジーを重視したカードが揃ってる扱いやすいセットという感じ。
一枚一枚の叩きつけ合いじゃなく、デッキ全体の動きで勝負したい人間には良セットだと思うよ。
なんか値段にうるさい人多いんだな
これだけカードショップが普及した今パックなんてリミテ用なんだしそんなに気にしなくても
だいたい250円なんてテーロスくらいからずっとそんなもんだし
>>106
タルキールで買った分が全部戻ってくるゲームと勘違いしたお子様が流れ込んできたから諦めろ
※101
塩っぽくて個人的に魅力的感じないんでアモンケットに続いて今回もmtgパスかな
インフレしてもどうせ禁止にできるんだからギリギリ少し上を狙う面白いカード刷れや、弱いカード無理矢理使わされても楽しくねーんだよ
神ジェイスと石鍛冶か禁止された後のワールドウェイク並にしょぼい
塩ニキは無理して買わんでええんやで?
スタンが全部大型セットになったら買い始めればいい。
死滅都市入ると思って買っちゃったよおおお
370円 6パック でシールド…
地元の場合…
※111
せやなあ
とりあえずハースしながらゆっくり待つわ
多分このまま引退になりそうな予感するけど
カードを値段で考えるってのが悲しいね
初めてマジックを、やり始めた頃はどんなカードだろうが、色々な組み合わせ考えたりしてワクワクしたもんだ…
マスピを採用したことにより、大した強力でないカードが多いセットでも、購入者は減ることはないと販売側は想定して売っている感
ただ単にソシャゲ持ち上げたかっただけ説
少なからず楽しみにしてる人がいるなかでわざわざネガりに来るとか友達いなさそう
不気味な徘徊者は重要キャラと考えていた時期が俺にもありました まる
金儲けのためにパックかき集めるならいっそカードショップでも開けばいいと思うんですけど(指摘)
3マナ滅びでも塩とか。3マナ5/5プレイヤーライフルーズでも塩とか。ボーラス様出ても塩とか。どんな基準?
カードの価値を値段で考えちゃいけないとか信者か何か?
別に人がどのような基準でカードを見てもいいだろ
最早スタンには何の期待もしていない。カードパワー高いカード刷ったらすぐ禁止。調整しまくって塩パック。うん、シングル買いド安定ですわ。むしろその金で(下の環境やっているなら)ショックやフェッチラン買ってる方が有意義だわな
見た目的に徘徊者は魂のたかりやかとおもた
火付け射手と謎変化は何かやりそう
118
よう親友
神の成れの果てだと思ってたぜ
フルスポを見るにストーリーはボーラス戦後にアモンケットの民が砂漠を超えて新天地を求めて旅立つ所までやるみたいだな。逆にネタバレになるからかボーラス、3柱との戦いは重要な所はあまりカード化されてないね。
検閲、至高の意思、相殺の風と、ドローに変えられるカウンターが三種類って割ととんでもない環境だと思うんだが。
コントロール兄貴達の意見を聞いてみたい。
>>122
大人しく下環境やってて、どうぞ
レアが死んでるのはともかく3点火力までゴミだし言い訳できんぬ
機体とゾンビ以外の赤いビートを作らせる気が無いらしい
せめてUDの火炎噴流刷って軸の違うバーンやらせろ感
値段ニキは氷の中の存在が値上がりするの解ってた?
集団的蛮行の値上がり予想できてた。しかしMTG離れる時だったので一枚も買わずに後悔した…。
そんな今じゃ初動以上の買取値段。某所じゃ1k越え。
他社のTCGから流れてきたのか解らないがMTGは株。
※119の言う通りに金儲けしたいなら古物商と道具商とって店作ればいい。
逆に初動ボックス買わないでアモンケットみたいに安くなってからボックス剥げばいいじゃない?
その後のセットが出た時に高騰するカードはあると思う。
俺はプレリが楽しみなんだ!!
謎変化は余波と相性いいね。とくに食餌給餌と組み合わせたい。。
あと2マナでカード捨てるとブロックされなくなるやつ。使いたいけど、共鳴者が首絞めしかいないから、今後増えることを期待。。
このリスト見たら店なんてマゾ過ぎて冗談でもやってられないね
店でシングル用に剥かれる分だけ売れるんじゃない?
1点ゲインランド、あれは強いな
フィルター機能はオマケだろこれ
比べてるセットがタルキールとかだから物足りないと思うだけで神々の群勢あたりと比べたら中々のセットだろ
ただ、ゼンディカーとイニスト落ち間近でアーキタイプ変更考えてる人は同じだけの金使って寧ろ劣化するのが予想出来るから不満なんだろ
パック安く買えるならリミテ勢にとっては嬉しいからリミテ専用セットとして楽しんだら良いんちゃう?
パックウォーズだとカラデシュより楽しそうだぞ
最近ここで塩と言われなかったパックはモダマス3位だし気にしなくてええで
殺伐としたコメ欄にEDH勧めるマン登場!!
パックは買いたくないけど買わないとウィザーズが潰れてしまう(涙)もう塩スタンはこりごりだよ〜(涙)
そんな貴方にEDH!!
夏に発売される統率者デッキを買えばウィザーズを支えられるぞ!
今までなんで買ったかわからない大量の塩レアもEDHならつかえる!さあ、EDHを始めよう!
夏の統率者は割と気になるよなぁ
部族とかアツすぎるぜ
私は昔、塩キールという言葉をここで見たことがある
あとで売る時のこと考えてゲームするっていうのはそのゲームにお金使いたくないってことだからその時点で一旦でもそのゲームから離れた方が自身のためになると思うんだけど、この手の人ってなんで続けてんのかね?
惰性か何か?
138
覇王譚はフェッチやサイがあったから塩は無い
リミテ、スタン、下環境は勿論マネーゲーム勢からも神パックと言われてたよ
塩キールと呼ばれたのは覇王譚とオリジンに比べられた龍騎伝
だけどコラガンなど下環境でも使える打ち消し豊富だったし大味だけどドラゴンはリミテで活躍したから全然塩じゃ無い
EDH勢からも評価されてたしね
本当の塩は神々の群勢やニクスへの旅
ドラゴンの迷路はリミテだと割と楽しいけど、この二つはリミテでも楽しくなかった
それと比べたら全然塩じゃ無いでしょ
塩とか塩じゃないとか、やめたとかやめた方がいいとか、こんなこといくら書いたって何にも楽しくねぇだろ
俺は次の環境で使うカードとかデッキの話がしてぇんだよ!!
とりあえず青コンの3マナ域が渋滞してるからそれの選別から始めてぇんだよ!!
ここの人達の注目カードは何かな?さすがに1枚くらいはあるでしょ。
スタンのカードの値段なんて相対評価だから環境全体のカードパワーが下がればその中で高額カードは出るし、全体のカードパワーが上がればその中で使われないカードが安くなるだけ&多く剥かれるセットは安くなる。
確実なのは下環境でも4枚投入される上キーワード付のプッシュがアンコモンにある霊気紛争のブースターは将来的に絶対値上がりするよ
※142
まずあなたが先陣を切ってはいかがか?
統率者で部族が高騰するからそこに期待せんといかん
今回はシングル安定
マスピはショップがレア抜きするからボックス以外剥ぐ価値はない
※144
前のコメにも書いたけど、永遠の刻かな。これで環境を支配してやるぜ!!
アモンケットと内容似てるし半年後にはホビステで150で出される
自分はモダンで厳粛を使った悪いデッキを模索中です
約束の刻でランプしたいが他がいまいち決まらない。破滅の刻、6マナチャンドラガン積みのリセット型赤緑か
触手、アモンニッサの青緑か、砂漠、荒地の無色緑か低マナはどうするか、悩む
型破りな戦術はアモンケットで白黒ゾンビ作ってたからうれしいな
カード効果が複雑すぎて全然わかんないや
永遠とか苛虐とかシナジーを考えるのが難しすぎる
こういう複雑なカードって調整が難しいから、ゲロ吐くぐらい強いのとわけわからんまま使われないのの二極的になるんだろうなー
145はマスピの高額カードが抜かれたカートンから
ボックス購入をしていることに気付いているのだろうか
やっぱり開店特価1例を取り上げる馬鹿がいたか
確かにみてすぐに見てレガシー級だ!なんて単純に思えるカードがないのは本当だからね
逆にレガシー級ばかり入ると本当のクソだから、1セットに2枚も入れば満足だけど
154
黒の1マナリアニは使われそう
マスピ欲しいならGP会場行ってトレードが一番安上がり
砂爆破!
名前が面白いですね。
神々の軍勢、ニクスへの旅、ドラゴンの迷路などを見るに、〇〇の〇〇ってパックは塩パックなのかも知れない
リリースノートにまた変なこと書いてる・・・
《威厳ある万卒隊長》のオラクルが変更されるので、リリースノートは変更後のオラクルで翻訳しているということになっている
日本語訳の変更点は、「各戦闘の開始時に、あなたが飛行を持つクリーチャーをコントロールしている場合」の「場合」が「なら」なっているが、
過去の翻訳だと「If you control a ○○」はコントロールしている「場合」と「なら」のどちらでも訳されてるので、何も変わっていないことになる
英語版の変更点は「if you control~」と「gains flying~」の記述の順番が変わってる
機能を明確にするための変更なので、英語版も変更前後で挙動は同じだけど、おそらく「同様である」の部分が条件を含まずに能力を得る部分だけにかかり、飛行クリーチャーがいれば全能力を得られると強引な解釈をされることを避けているんだと思う
変更前でも問題ないと思うし、どう訳せば英語の変更を活かせるのか分からないけど、「場合→なら」では全く反映されてないので、無理に変更後のオラクルに合わせて訳しました!なんて書くと見た人が混乱するから書かなくていいような
つまり?
※159
if節ルールというものがあって、誘発時と解決時どちらを参照するか細かく定められてるんだよ
自然言語としては同じでも機能が違うことがあるから、よく調べてプレイするといい
*142
機知の勇者。
パワー2で2枚引いて2枚捨てる3マナ。
シングルシンボルで永遠付きとか、なにもかもがおかしい。
ハパチラからめた-1/-1シナジーデッキや赤緑ジャッカルは楽しそうだ
ジャッカルロード欲しかったなぁ
リミテッドに配慮して踏み荒らし作れないならそれこそ基本セットに入れれば良いのに
基本セットでリミテッドやりだしてから色々おかしくなった気がする
もしかして今回最後に公開されたカード達はフレーバーがストーリーのネタバレ(街からの脱出)になるからそうしたのかな。だとすると感心した。
災厄で薄々感じてたけど、出エジプト記のオマージュだったのか。
流石にちょっと弱いなぁ 墓地行ったらゾンビでる砂漠は結構やりそうだけど
アジャニはGWを助けに来るんかな?
アモンケットの焼け付く双陽も含めると全除去がレアに4枚あるのは初めての経験だよ。リミテやドラフトを楽しみたいな。
オケチラの報復者強過ぎやろ
破滅の刻、啓示の刻、バントゥ最後の算段、焼けつく双陽、黄昏+払暁、驚天+動地
全除去レアは4枚どころではないぞ
れる屋でシングルの破滅の刻500円予約だけど高いのか安いのか分からんわ
※162
同意。
※142
「大儀/名分」・ラムナプの採掘者・敏捷な妨害術師・「立ち見/出生」・「リリアナの敗北」・削剥
各種猫と各種砂漠。見た感じで強いのは書かない。
ラムナプの採掘者は砂漠デッキで使える。
余計に土地をプレイできる訳ではないので「ミーナとデーン」・「ギトラグの怪物」みたいな相方がいないと微妙かもしれない。
砂漠デッキと相性がいいのは「難題の予見者・コジレック・スマッシャー」
「大儀/名分」は青緑で二色以上のデッキ。
「立ち見/出生」は下の環境。グリクシスシャドウに入るとは言われてる。
スタンでも2マナ以下で強いカードはそれなりにある。
注:破滅の刻が売切れ始めた。予約したい人はいそげw
送還の帰還が地味に嬉しい。
謎変化はデルバーデッキで虫の代わりになりそう、なりそうじゃない?
占術1が地味にエロい、セクシー
永遠されたクリーチャーが「氷の中の存在」等の裏表カードの場合は、変身するんでしょうか?詳しいかた教えて!
※175
トークンは変身しません。
※175
そういうのは基本片面しかコピーしないから変身条件満たしても裏面が存在しないから変身できないって感じだったはず
エリマキサンドワラ!!!(謎の疾走感
リミテ配慮で下位互換とかカスレア作るくせに平気でセット単体で完結してないカード入れてくるの嫌い
虚ろなものが一番下の環境壊しそう。
これは…アモンケット以下じゃな?
※178
ドーモ、エリマキ=サン。ドアラです。(有袋類ヘッズの共演)
高額カードが抜かれたカートンwww
妄想もここまでくると滑稽だね、じゃあどうやってBOXのシュリンクと問屋のシール無視してサーチして元の箱に戻すなんてやれるんですかね??
運がなくて悲しいのは分かったから根拠もなく毒撒くのやめろや。
カードパワー低くても、使用されれば値段はあがる。
でもモダン以下では通用しない。
個人的に砂の下からは良いカードだと思うな
土地伸び終わった後にサイクリングでドロー出来るのが偉い
詳細は省くけど、特定のマスピを
出したい時にカードショップ規模の仕入数ならなんとでもできる
あとは自分の頭で考えなされ
まぁ箱買いたいかと聞かれたらNOなのは皆同じでしょう
シングル安定と言ってる人も予約してまで高額になりそうなカードが見当たらないから様子見してる感じ
ニクスへの旅の時もそうだったから覚えてる
じゃ発売後評価覆ったかと聞かれたらお察しで新セットと言う過剰評価込みでこの評価だから下環境で思いがけない使い方されて結果出さないと塩評価は覆らないだろうね
パックのサーチって大昔はあったけど今もできるとは知らなんだわ。
まあ行きつけのショップは普通に店頭のパックから何度もマスピ出てるから関係ないけど。
それにしても、新セットのフルスポ出るといつもそうだが早く新しいカードでデッキ組みたくて現スタンが手につかない。早く発売してくれ~。
あれだけ連続で禁止カード出してたら、強いカード刷れんだろうな
行きつけの店でモダマス2の発売当日に4パック買ってタルモfoil出て即売りしたけどなにか?
そのあと買い続けたらアド損はした。
破滅の刻が1枚400円、アンコの分割が200円だったから予約してきた。
あとはプレリ+1箱+シングル購入でいいや
まあそもそもMTGのパックってパック剥きが好きな人とリミテやる人専用みたいなところあるし、タルキール初期みたいなのでなければ基本使いたい奴を使いたいタイミングでシングルでしょ。高騰しそうなカードにつば付けとくって人も居るらしいけど、使うか分からんものにまで金出すほどMTGに金かけられんからなあ(すぐ使いたいという理由でボーラス様を御祝儀価格でポチりつつ)
※186
それは物量作戦で特定のマスピ当てるって話でしょ。
183で言ってるのは客が買うBOXからどうやってシュリンクもなにもそのままで抜くんだって書いてんだよ。
頭使う前に文章の意味理解しよう。
マスピがでたカートンの残りのBOXを集めて販売分にしているって意味ならそもそもマスピが入ってる量自体がカートンごとにまちまちだしこの根拠のない高額カード抜きを主張可能なのは自分でそれを実行してる店舗側以外ありえない。
まぁ実際に店舗スタッフが152を書き込んでるんなら悪質極まりないけどね。
いつになったら俺が復帰できるんだー
欲しいカードがない人は買わなくていいんだしある人はシングル買い安定、コモンアンコで欲しいカード多いなら箱買えばいい
単純な話でしょ
GPの練習需要があるからある程度パックは売れると思うけど
ちなみに上記の方法でマスピ率を気持ち程度下げる行為をおこなったとしても、いつ頃だったかどっかの小売店がフラゲとかいうアホな行為に走った関係で少なくとも日本の小売店はパックを発売日前日以降にしか入荷できなくなりそんなことやってる時間的余裕もなければ費用対効果も期待でいないのでそんなことは普通の考えならしないけどね。
196の者だけれど、こんな長ったらしい文章書くのも152のような根拠すらないネガキャンはパックの販売を落としかねない、そういったデマは訂正されるべき。
パックが売れないカードゲームは衰退する一方かつ私はMTGに衰退して欲しくないので書き込んでる。
こんな一まとめサイトでって思う人もいるかもしれないけれど少なくとも人が多くてサーバーダウンが頻発するほど影響力をもつサイトのコメント欄なら多少なりともマイナス効果を出しかねない。
目的のマスピが当たらないのは店舗で抜いてるからって考えの人、本当にいるんだな。
マスピは当たったら確かにうれしいが、そこまで高いものとも思えないけどな。
1カートンにウィルのマスピは
何枚入ってるかな?
あなたが店主ならば、
利益最大化の為に
どのような行動をとるかな?
答えは複数あるだろうけど、
色々と考えてみるのは大事だと思うよ
ウィルのマスピは数十カートン開けて1枚出るかどうか(確率論などでどうなってるかは知らないけれど)それは知ってるんだけれどその1枚のためにかける労力はどの程度のものだと思います?
利益の話をするならそれにかかるコストも考えましょう。
>>199
1カートンw
マスピは4箱に1枚と言われてるよね。
アモンケットのマスピは30種類だから期待値的には120箱で1枚だよ。
店側がやるとすれば120箱剥く予定でウィルが出た時点で剥くのやめるぐらいだよ。
始めからシングル買いが一番無難、ハッキリわかんだね
じゃけん、安いときに買いましょうね~。もっと予知して予知(無茶ぶり)
199は流石にギャグだよね?1カートンにウィルのマスピ何枚って、それ誰に聞いても0枚って答えると思うが…。せめて20カートンでしょ。
火付け射手がアカンことしそうな空気まんまんや
ストーム系デッキ全般が強化されそうやけど、純鋼ストームも新しいフィニッシュ手段をゲットした感じか?
ボーラスのfoilは結局初動いくら位になるのだろうか?
マスピはスカラベ神ちゃんがほしいわ…
超イケメン…
間違いなく期待値の話をしているのに的外れなツッコミをしてる人が複数いますね…
期待値の話をしているのなら表現が適切ではないですね。
その場合「どれくらいの確率ででると思う?」と書くべきかと。
199の書き方ならコメント欄の通り大多数の人は「(ほぼ確実に)出るわけないじゃん」という反応になるはずです。
反論書くなら書くでちゃんとした表現を使いましょう。
1カートンあけていてウィルが出た後の残りボックス、
あなたが店主ならどうするかを聞きたかったんだけどなあ
当然コストかかってるから
無駄にはできないよね
208
期待値は確率ではなく確率から求まる値のこと
「どれくらいの確率で出ると思う?」ではどうやっても期待値の話にはならないぞ
まぁいつも通り4箱買って様子見。
もし万が一1カートン目且つ前半に出てさらに他に1枚以上マスピを引いているのであればそれは売り分にして次のカートンに移るでしょうが、その極小の確率で生まれたウィルのマスピが出る可能性の「低そうな」数BOXが売り分にされたところで全体の売り分の何%だと思ってるんですかね?
果たしてそれは「高額カードを抜いている」に該当すると思いますか?
まぁそんな状況出会ったことないですから想像すらしたことないですが。
お前らコメントなげぇよぅ。
リミテで勝ちてぇから強コモン教えてくれよぅ
210のように言葉の綾を取ってさも誤りのように見せかけたいようですが本質としてはほぼ同じことですよねそれ。
確率が極端に低いのならばそれと同じく期待値もまた低いということになります。
その逆もまた然りなので確率と書こうが期待値と書こうが論点とはなんら関係ないはずですが?
全く読んでないが敬語の長文は無視でいい気がする
長文が嫌、ということで。
まとめると「わけのわからんデマ流すな」ですね。
普通に考えれば、店舗がシングル用にパックを剥く場合、複数人でどんどん剥いて数をチェックしていくから、大きな店ほどこのカートンではマスピが出たからどうのとはしないだろうな。時間ないし。
近所のショップは小さいけど仲間内で何回かマスピでてるし、結局は運がないのを他人のせいにしてネガりたいだけ。
イゼ速あるある
脱線した途端コメ数伸びる
はっきり言って自分でもしょーもないコメントだと思う。
そんなことより中バーランとはいえバーラン復活したのでなんかこれ入れたデッキ作りたいね。
※219
いや、よく読んだらあなたは悪くないと感じた
すまんかったな
>>213
巧みな軍略を集めて青白不朽・永遠を目指すとか。
マスピストだらけやんwww
※213
強コモンってわけじゃないけど、タフな壁役も増えてるが督励続投+加虐でアグロ環境予想してる。レアに全除去多いからヘタな全展開は控えた方が良いかも。
永遠能力も強そうだけど墓地追放やら全除去やら色々あるから一概に強いとも言い切れないのが難しそう
縞カワヘビの一昔前っぽいイラストすこ
リバイアサンクエストに入りますねぇ
強コモンは青の3/2/2飛行でしょ
標準スペックの上に付けるには強すぎる
青が強いかは知らん
>全く読んでないが敬語の長文は無視でいい気がする
これこれ
アモンケットブロック全除去多いよね。まあその分不朽や永遠で戻ってくるけどさ。加虐考えるとアグロ気味にライフを詰める戦略が強そうに感じるけど、全除去を複数とか引けたら緑多色も良さげだよね。
民度は高く持ちましょう
別にカードが弱いだけなら弱いでいいんだけど
〇〇で丁度良かったのにそこから更に弱くするのか…みたいなカードちらほらあるのがなぁ
基本セットー!!
早く帰って来てくれーーーーっ!!
マスピの話ばっかりしてる人って賭博が好きな気がする
高額カード抜いてるとか今日日サーチかよワロスって思ってたらそれ以前の話で唖然とした
悲しいな、折角の新セットなのにマスピぐらいしか話題にならないとは。。
下環境で使えそうなのが本当に皆無なのが辛い
黙示録の悪魔はライブラリー21枚墓地におとす(悪魔含め)。
そのあとに浅すぎる墓穴やら速攻リアニでキルできるぞ!!
正し対戦相手の除去に関しては考えていないwww
>>233
アンコの分割
オベリスクの蜘蛛、無限頑強のフィニッシャーになれるじゃん、と思ったら今は-1/-1カウンターをそもそも置かなくさせるのが主流だからダメか
でもなんか妙なコンボデッキを生み出してくれそうなポテンシャルを感じる
バザールから0マナ44出てくるのか。
※235
蜘蛛は一度にたくさん置いても1点ドレインなのがなぁ
こいつ4体含む5体用意して黒頂点X1で撃つとか?コピーとかで水増しすれば狙えなくはなさそう
まあ普通にスタンでもイフニルの魔神とか-1/-1カウンターのギミックと組み合わせるだけで強そうだけどな
何?また脱線しただと!?
今度は何処の旨い名物が禁止候補になったんだ?
日本選手権前に静岡の鰻が禁止候補になったのか?
流石にお茶を禁止されると辛いぞ・・・。
流通価格を下げるわけでもない、普通にパック開けても出もしない
マスターピースなんていらんわ。宝クジ商法やめーや。
つーかパックなんて剥くだけ原価割れ確定してるモノを
よくみんなカートンとかで買う気になれるよなあ。破滅の刻は殊更酷くなりそうだってのに・・・。
買取価格でしか考えられず原価割れしてると考えるなら買い控えればいい。
コモンまで楽しみ尽くせる人にとっては原価割れなんて起こらないし、パックの価値は人によって変わるんだよ。
パック開ける時のワクワクに値段なんてつけられないよ
※235
とっくに既出だろうが、オベリスク蜘蛛はアムムトの永遠衆とセットで運用したら嫌らしそう
同時に存在できれば相手が動くだけでどんどんドレインしてくれるし
二人とも普通に素でそこそこ強いし
今回はシングル予約高いのはボーラスと青黒神だけか。
えーマスピって使わない勢にとって金券でしょ?
なくなったらパックの価値が下がれど上りはしないよ
いやいやるつぼナーガタンやボジューカもどき虚ろゴレムは下でも見る事になるぞ
他大多数がスタン番長なのは、そうおもう
リリアナの敗北もモダンで使われると思いますけどね。
今のシャドウが多いデッキだと1マナで死の影、アンコウ、タシグルを殺せるし、ヴェリアナやラスアナも殺せるし。
サイドに1ー2枚くらい刺されてもおかしくないと思います。
ストーリーとしてはサムトが蠍の神を倒して、街を脱出して終わりかな。
送還が強く見える
個人的にローテの最後尾はスタン環境に与える影響が小さくて毎回退屈なんだけど、今回はローテ変更後に手を加えられたセットだからか単純に使ってみたい・組み合わせてみたいカード多くてスタン熱上がってる。次イクサラン出ればローテで新セットの影響が一番大きく楽しい環境がやってくるし、スタンやり得感。
下環境に影響与えるカードについては毎セット数枚あるかないかだから、別に無いならないで別にいいんじゃない?もうPTとかでもサポートされないんだし。
るつぼナーガは下環境の変なデッキで使われそう
今、強くなくても、強いセットが落ちたり、追加セットで強化される要素もあるだろうし、自分としては十分、ワクワクするカードがあって楽しみにしてる
プロフェシーレベルでカスレアしか見つからないなら兎も角
アモンケットドラフトは凄く面白かったからそれがどう変わるかなー。早くピックがしたい…。
スタンはとりあえずローテ前最後だからエルドラージ使いたいね。使いやすそうな砂漠もアンコにきたし。
カードが強いと禁止にされることを考えると買う気なくなるよね
取り敢えず俺のエムラと霊気池を別の神話レアに補償交換して欲しい
5/5にならないマナリス
墓所破りで型破りな戦術を捨てたら、捨てた戦術を即回収って出来るんだっけ?
※253
特別に俺の鏡翼のドラゴンと交換してあげるよ
みんなに投げられて30枚くらいあるし
※231
呼ばれた気がした(ヌッ
今回の塩分とか比にならないくらい酷い戦ゼンを買いまくるくらいは好き
ショップの予約価格を軒並み覗いてみたらボーラス様がトップレア扱いになってるけど、ぶっちゃけただのネームバリューだよな
スタン落ちする前に元祖ニコル・ボーラス以下の値段にまで落ちぶれそう
※253
アモンケットはカードパワー抑え目でセット全体で見てもごく普通だから安心して買うといい。おかわり(破滅の刻)もいいぞ。
※255
解決時に型破りな戦術は墓地にあるから、墓所破りの能力解決してゾンビが出ると回収できるはず。
強いの出ても禁止になるからスタンパックは買わなくなった
ここ半年はリミテ除けばカラデシュをちょっと買ったくらいで他本当に1パックも買ってない
安くてやや強いのをシングルで買って組むのがいまのスタンの一番コスパいい遊び方だからパックの内容はもうどうでもいい
パック買ってただ剥くのがコスパ悪いなんてのは昭和のマジックのころから言われてるよ。覇王譚とかは異常で例外だったけど。
因みに禁止方針変わったからやや強でも反射ハゲのように禁止になることはある。スタン禁止はだいたい5年毎にアーティファクトが強いブロックで起きるので、まあ次も同じぐらいにやらかすんじゃない?
カードが強いから禁止になるというよりも強いデッキは皆がこぞって使うので禁止になると言った方が正しかろう
※250
冗談だろ。。
同じ3マナでわざわざ破壊されやすいクリーチャーの上にタフネス3という貧弱カードを使う理由ないだろ。
これが2マナで2/2とか、3マナで1/4とかならまだ話しは違っただろうが
それ言ったら俺は、 目を開いた者、ヨシダ なんだけど。
というのがフルスポ見て一番思った感想。リミテは楽しそうだし、まぁまぁじゃない?
強いから禁止、ではなく理不尽な結果を生むから禁止が理由やろ
単純に強い、で禁止になったのは回転翼機だけでは
※263
その意見の反例としてはタフネス2でもっと貧弱な《月の大魔術師》がいるね。生物は確かに破壊されやすいけど、サーチがしやすいという利点もあるからノーチャンスってことはないんじゃないかな。るつぼがキーになるようなデッキが生まれれば使われるでしょ。
*259
おお墓所破りの返答ありがとう。
白黒ゾンビに投入されたら毎ターン3マナで増産されて、ワニデーモンが8/8飛行になってぶん殴ってくるのを計算に入れなきゃならんのか。
米261
やや強程度なら大して高くならないから禁止されてもダメージは大きく無いし、まだ平気かな
米262
強いデッキで禁止にされるカードイコール高いカードでもないやん
エムラより霊気池を先に禁止にしなかった理由が知りたいンゴ
それに、カンパニーなんてクソ環境トップを放置、ギデオンを生かしてたのも問題
方針ガバガバすぎる
結論言うとスタンでゼニ失うくらいなら、この禁止の波がおさまるまでは下の環境にお金突っ込む方がマシ
もちろんスタンカードも面白いデザインばかりだし、それを体験するためにリミテや安構築で遊ぶのもいいと思う
米265
強いカードってのは相手にとってどれだけ有害か、つまり理不尽であるかってことじゃない?
アヴァシンや青巨人だって瞬速で出てきて返り討ちにしつつテンポやカードアドと追加の利益を取るから強いんだと思うけど、これは理不尽じゃないの?
意外と、サイクリングでもみ消しの子が話題に上がらないんだな。
米270
結構盛り上がったと思うけど、どうなんだろ
少なくとも自分の中じゃ今回一番欲しいレアだけど
相手のプランに合わせてもみ消したり、テンポ無駄なく3点フライングアタッカーに出来るのええと思う
カード性能だけでなく予告されてた「ボーラスのセット」感も全然足りない
アモンケットのエジプト感に比べたら
因みに公式でも言われてたけど今回「闇の隆盛の時のトムラピルの指摘を思い出してセットを【改善した】」らしい・・・。
※269アヴァシンやハルクは出てきてもそのままゲームが終わるカードじゃないけど、ガチャやエムラはそのままゲームが終わるし、その辺じゃない?ハゲは出て仕事しない重い生物の人権なくなってたし。
>>264
ヨシダさんは「目を開く」の意味を調べてみよう
多少でもストーリーを知ってれば設定に合ってると分かるよ
知らない人にしてみたら「え?それって普通じゃないの?」って思うカード名だが
揚げ足取るつもりじゃないんだけど、出たターンに仕事しない重い生物の人権なんて、昔からほとんど無かった気がするわ……。
るつぼくんはレガシーの緑頂点使うデッキが不毛ロック用にピン差しとかありそう
るつぼナーガは撤退やWGヘイトベアーでカンパニーや調べで出せるるつぼとして採用される可能性はあるかな。出てすぐ墓地から土地置けばアド取れるから実質即仕事するカードだからね。
るつぼナーガはどうなんだろうなあ?
どんなに強い置物や呪文も生物になると大したことないってのは
大魔術師サイクルが証明してしまっているからねえ・・・。
るつぼハメするデッキに緑頂点X=3を撃つ余裕はなさそうだがなぁ…
※279
そうなんかねえ?
強力なのは使われてるのいたしなあ。真っ先に狙われる分弾除けにもなるっちゃなるしな。
そういえば
進捗電池おじさんどこいった?
プロ剣とか神ジェイスとか一部、ふざけんな!的なカードはあったけど
基本セット込みの旧イニストあたりのバランスをまたスタンで味わいたいぜ
最初に塩塩言われても実はそうじゃなかった、ってパターンが多いんだが
アモンケットは時間が経過しても塩評価を維持していて最高やな
スカラベの神とか破滅の刻(除去)とかは雑強枠でいいんじゃないの?
入るデッキがあるかどうかは分からないけど
個人的にはライフゲイン多いから、青白コンとかバント貯蔵器みたいな面白デッキが出てこないかなあ、と期待してる
セット内容とは関係ないけど、
加虐と威迫で常磐木キーワードの入れ替えがありそうな気がする。
直感的に分かりやすいことや、、威迫よりも黒らしい能力の気がするし。
ないわー
どんだけしょっぱかろうが、なんだかんだ言って新セット出たら
絶対楽しく遊べるから。早く集まってシールドやりてーなぁ
米285
強そうだけど使い方が分からないカード最初は値段が高くて下落するイメージ
米288
シールドなら大したカードなくてもシステムを気軽に楽しめるから、こういう塩といわれるセットでも楽しみだよな
>>279
クリーチャーになった時に召喚酔いでタップ能力遅れたり元々土地だったものがマナ払う呪文になってるやつらのこと?
290
未来予知の大魔術師サイクルと比較しよう
※286
常磐木は厳しいんじゃないかな…加虐だけついたフレンチバニラは、ブロックしなきゃいいだけだし
最近は優秀なインスタントパンプもないし
でも加虐は自分も結構好き
このセットだけで終わるのは勿体ない気はする
潜伏「…」
ドラフトで蠍の神とか出されたらさすがにお小水漏れちゃうよな。全てをケアできるのはオムツだけなんだよ。
イニストラヴニカ期のスタンは色んなデッキにチャンスがあってメタが混沌としてて楽しかったもんだなぁ……
スポイラー見たけど結構なパワーカードありそうだけどなあ
スタンへの影響はアモンケットより遥かに大きそうだ
正直この時期に差し掛かるとデッキ組む暇はあまり無い
ローテで落ちても下で使える使え無いのカード見極めやら
使え無いカードの処分やらストレージの整理やらで忙しい
年1とは言え一気に4セットも落ちると大変だ
先にも言われてるけど、加虐はかなり良いデザインだと思う。
破滅の刻でもいるけどパワーは低いがブロックすると受けるダメージが多い。しかしブロックしなかった場合厄介なアドバンテージを取られてしまうからどちらを取るか?という駆け引きは黒の狡猾さを戦闘で示せるのが良いなと。
デザイン空間もボーナスを色々付けられるため広そうだし。
「思った以上に好評につき、他のセットでも出張拡張して扱うことにしたよ!」とかマローが言い出しても不思議でないデザインだとは思うよ>加虐
加虐はトランプルとの比較が面白い。どちらにも長所があるし短所がある。
トランプルは他の能力の組み合わせや状況による致死ダメージ関係でルール的に少し面倒なのがね。プロテクションほどじゃないけど加虐の方がわかりやすいから差し替えたいと思っている開発陣もいそう。
せめてリミテッドおもろければいいな
加虐はクリエイティブ的な理由で常磐木入りできない
破滅のフレイバーで名付けられていて、カラデシュのような明るい世界観の次元で使えないからね
でも今後はボーラスの侵略事業で次元橋を修復したか、ポータルで永遠衆の派遣勤務とかでならあるかも。
というか出張出来なかったらアモンケットをあそこまでボロボロにした利益がボーラス様に無いよね?
加虐って、そんなに楽しいのか
適当につくった感がある能力だと思っていたのに意外だ
楽しいかどうかは分からないけど
別のセットのリミテッドに黒のコモンに3マナ3/2 加虐2とかいても良いかなとは思う。
ただまぁ、名前が悪い。名前的には赤黒っぽいけど赤黒には威迫があるし
青黒だと青っぽくないし青黒には浸透(ブロックされない)がある。
個人的にはアモンケットから続投された督励が好きかなあ。
1ターン無理をさせる代わりに次お休みってのが必殺技っぽくて良い。神の最後も同じく。
ざっと青系コントロール、ゾンビ、算段機体などは得るものがあった感じ
赤緑の自分は削剥程度で笑うしかない…
まあ霊気地禁止でゲームも面白くなりそうだ
ランパン系のカードが増えたので個人的にはニコニコ
加虐ってダメージレース早なるから、リミテの調整難しそう。
壁の人権無くなるしな
間接的な回避能力としては、威迫よりは使ってて面白そうだよね。
しかし、それほど「ボーラスのセット」感がないのは残念だな。
もっと、イニストラードの13くらいそこら中にボーラスの影を感じさせてくれたらよかったんだけど。
加虐のデザイン空間の異常な狭さから言って常盤木は無いんじゃないかと思う
督励はまたどこかで再録して欲しいね。破滅の刻にも起動型能力で督励するものがあるけど、デザインの幅は広そうだし。個人的には生物を督励して何かしらの効果を発揮する装備品とか出てほしかった。
アモンケットでは督励(努力)みたいなフレーバーだったけど、今後もし再録されるなら督励(酷使)みたいな感じで土地とかにも督励つけるのも面白そうだね。②マナ出る代わりにアンタップしない、みたいな。
どっかで見たことがある気もしなくもないけど。
※313
ぜひ欲しいレガシーのエルドラージに
見るのは1ページ目だけで十分だけど、督励は再利用の可能性が高い
ただ、神の最後サイクルが土地の督励として作られてるので、土地のマナ能力に督励を付けるのは期待できないと思う
http://markrosewater.tumblr.com/search/exert
ネットのノイジーマイノリティは
強いカードが多い→「壊れカード出すな」
それ以外→「目玉が無い、塩セットだ」
どうやったって文句しか言わねーよ
※311
加虐自体は数字を変えることしか出来ない。
でも加虐持ちは漏れなくブロックされなかった場合のメリットを付けられる。
で、付けられるメリットのデザイン空間はコンバットトリックから踏み倒し等色々な物が付けられる。
また戦闘での駆け引き計算が更に多様になる。
単純に加虐だけで見たら確かに狭いけど、加虐を付けるからにはブロックされなかった場合のメリット効果と一緒にすることで面白い。
と言う意味で多分他の人も加虐は面白そうと言ってると思う。
※317
なるほど…加虐自体じゃなくてそれに付随する能力の側のバリエーションということか。たしかにダメージを受ける受けない以外に戦闘時の選択肢が増えるのは面白そうだ。
果敢然り、使い勝手のいいキーワード能力を模索していく努力は地味に評価したい。潜伏はこういう理由で失敗でした、とかちゃんと内省と説明できてるし
加虐が何処に位置するかなんて自分でストームスケール予想すれば分かる事だけどな。
フレーバー的かつゲームを調整する役割があるなら常盤木、面白いゲームを生み出すだけなら再録。
afflict はデーモン・デビルでる次元なら違和感出ない
まともな貢納みたいなイメージで懲罰者的でもありなおよろしいかと
加虐はmtgのルールを踏み倒すような(ブロックはノーダメ→ブロックでもダメージ)雑なデザインだから嫌いだな
改訂とかでもルール上不具合起きなきゃええけどな
ま、これまで大丈夫だったし、ヘーキヘーキ
わりと潜伏ねずみ好き
常磐木は無理だと思う
なんでラクドスは加虐持ってないの?ってなるし、初心者には無駄に敷居が高いし、プレインズウォーカーにはダメージ飛ばせないしで、結構酷いデザインだと思うよ
フレーバー的にも直感的にもわかり辛い
なんでブロックしてるのにダメージ受けるのさ
あと使ってる側は楽しいだろうけど、相手にしているとかなりストレスが溜まる能力だと思う
盤面が複雑になりすぎるし、ライフ計算とブロック選択がクッソめんどくさくなりそう
八十の神話評価誰か通訳してほしい!
>ライフ計算とブロック選択がクッソめんどくさくなりそう
これを良いと思うか悪いと思うかで加虐の評価が変わるかもね
自分は戦闘のライフ計算が好きだし、ブロックでああでもないこうでもないって悩むのが好きだから加虐は良い能力だと思うよ
常盤木は無理だとしても確かにラヴニカ3でラクドスの能力で再登場はありそう。
コントロール使いのわい、氷の中の存在でクロック止めれない加虐はきつすぎて吐きそう。ブロックされなかったらメリットつくとかもう除去引けなきゃ負けまであるぞ(コントロールの常
まあコントロールは更地にしてなんぼだから…
加虐は滅殺と同じで同名再録は難しい気がする
誘発型能力の一つとして(上陸・親和も同じだが)テキストがつけられる形で細々採用する機会がありそう
ブロックの世界観・統一感でワード化してるだけでブロックされたら云々~は今までもいっぱいあったし
ヤソのカード評価が日々雑になってて草
レアの評価よりもアンコの評価させればよかったのに。
ここで書くのは場違い感あるけど、ヤソの評価記事やる気なさすぎだろ。
雑な感想を1~2行で書いてるだけで本当に読む価値がない。残念すぎる。
※333
曲がりなりにもプロなのにあれはさすがに素人以下すぎて…
それだけ神話レアに語るべき点が無いとも言える。まあレアやアンコはスタンだけじゃなく下でも可能性感じるものがあるし、そっちのレビューさせればよかったってのは同意だけど。
ツイッターでも言ってたけどフルスポの時点でやる気なくしたらしいししゃーない