『破滅の刻』公式プレビュー10日目:調整版《踏み荒らし》や再録《マナリス》など全カード公開

日本時間の7月1日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより7月14日発売の新セット『破滅の刻』プレビューウィーク10日目が開始となりました。

本日は収録となる199枚のカード全てとリリースノートが公開されています。

初公開カードピックアップ

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リンク

『破滅の刻』カードイメージギャラリー(マジック米公式サイト)
『破滅の刻』リリースノート(マジック米公式サイト)

336 コメント on 『破滅の刻』公式プレビュー10日目:調整版《踏み荒らし》や再録《マナリス》など全カード公開

  1. [301] 名無しのイゼット団員 2017/07/02(日) 20:54:23 ID:Y5NzcwNDM

    せめてリミテッドおもろければいいな

  2. [302] 名無しのイゼット団員 2017/07/02(日) 22:09:01 ID:E2MTE3NTM

    加虐はクリエイティブ的な理由で常磐木入りできない
    破滅のフレイバーで名付けられていて、カラデシュのような明るい世界観の次元で使えないからね

  3. [303] 名無しのイゼット団員 2017/07/02(日) 22:38:12 ID:I4ODczNDM

    でも今後はボーラスの侵略事業で次元橋を修復したか、ポータルで永遠衆の派遣勤務とかでならあるかも。
    というか出張出来なかったらアモンケットをあそこまでボロボロにした利益がボーラス様に無いよね?

  4. [304] 名無しのイゼット団員 2017/07/02(日) 22:51:18 ID:k2MjE4OTE

    加虐って、そんなに楽しいのか
    適当につくった感がある能力だと思っていたのに意外だ

  5. [305] 名無しのイゼット団員 2017/07/02(日) 23:17:50 ID:c4NjMzODE

    楽しいかどうかは分からないけど
    別のセットのリミテッドに黒のコモンに3マナ3/2 加虐2とかいても良いかなとは思う。
    ただまぁ、名前が悪い。名前的には赤黒っぽいけど赤黒には威迫があるし
    青黒だと青っぽくないし青黒には浸透(ブロックされない)がある。

  6. [306] 名無しのイゼット団員 2017/07/02(日) 23:34:58 ID:E5MDQ3MDM

    個人的にはアモンケットから続投された督励が好きかなあ。
    1ターン無理をさせる代わりに次お休みってのが必殺技っぽくて良い。神の最後も同じく。

  7. [307] 名無しのイゼット団員 2017/07/02(日) 23:40:14 ID:M4Nzk5MDY

    ざっと青系コントロール、ゾンビ、算段機体などは得るものがあった感じ
    赤緑の自分は削剥程度で笑うしかない…
    まあ霊気地禁止でゲームも面白くなりそうだ

  8. [308] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 00:16:16 ID:UzODI0MDI

    ランパン系のカードが増えたので個人的にはニコニコ

  9. [309] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 00:32:26 ID:EzMzgxMjM

    加虐ってダメージレース早なるから、リミテの調整難しそう。
    壁の人権無くなるしな

  10. [310] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 00:35:42 ID:k0ODQ5NjE

    間接的な回避能力としては、威迫よりは使ってて面白そうだよね。

    しかし、それほど「ボーラスのセット」感がないのは残念だな。
    もっと、イニストラードの13くらいそこら中にボーラスの影を感じさせてくれたらよかったんだけど。

  11. [311] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 01:56:56 ID:Y0MjE0ODM

    加虐のデザイン空間の異常な狭さから言って常盤木は無いんじゃないかと思う

  12. [312] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 02:37:21 ID:ExMjg2Njc

    督励はまたどこかで再録して欲しいね。破滅の刻にも起動型能力で督励するものがあるけど、デザインの幅は広そうだし。個人的には生物を督励して何かしらの効果を発揮する装備品とか出てほしかった。

  13. [313] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 04:22:53 ID:Y0MjE0ODM

    アモンケットでは督励(努力)みたいなフレーバーだったけど、今後もし再録されるなら督励(酷使)みたいな感じで土地とかにも督励つけるのも面白そうだね。②マナ出る代わりにアンタップしない、みたいな。
    どっかで見たことがある気もしなくもないけど。

  14. [314] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 06:54:19 ID:M3ODQ0MTI

    ※313
    ぜひ欲しいレガシーのエルドラージに

  15. [315] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 07:50:19 ID:AyNDE0OTY

    見るのは1ページ目だけで十分だけど、督励は再利用の可能性が高い
    ただ、神の最後サイクルが土地の督励として作られてるので、土地のマナ能力に督励を付けるのは期待できないと思う
    http://markrosewater.tumblr.com/search/exert

  16. [316] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 10:14:50 ID:MxMjg1MTQ

    ネットのノイジーマイノリティは
    強いカードが多い→「壊れカード出すな」
    それ以外→「目玉が無い、塩セットだ」

    どうやったって文句しか言わねーよ

  17. [317] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 11:05:31 ID:I2MzU0OTE

    ※311
    加虐自体は数字を変えることしか出来ない。
    でも加虐持ちは漏れなくブロックされなかった場合のメリットを付けられる。
    で、付けられるメリットのデザイン空間はコンバットトリックから踏み倒し等色々な物が付けられる。
    また戦闘での駆け引き計算が更に多様になる。
    単純に加虐だけで見たら確かに狭いけど、加虐を付けるからにはブロックされなかった場合のメリット効果と一緒にすることで面白い。
    と言う意味で多分他の人も加虐は面白そうと言ってると思う。

  18. [318] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 11:34:51 ID:Y0MjE0ODM

    ※317
    なるほど…加虐自体じゃなくてそれに付随する能力の側のバリエーションということか。たしかにダメージを受ける受けない以外に戦闘時の選択肢が増えるのは面白そうだ。

  19. [319] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 12:04:08 ID:A2NzYwNjU

    果敢然り、使い勝手のいいキーワード能力を模索していく努力は地味に評価したい。潜伏はこういう理由で失敗でした、とかちゃんと内省と説明できてるし

  20. [320] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 12:43:13 ID:MwNzA0MjA

    加虐が何処に位置するかなんて自分でストームスケール予想すれば分かる事だけどな。
    フレーバー的かつゲームを調整する役割があるなら常盤木、面白いゲームを生み出すだけなら再録。

  21. [321] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 15:34:33 ID:MwNzc2ODQ

    afflict はデーモン・デビルでる次元なら違和感出ない
    まともな貢納みたいなイメージで懲罰者的でもありなおよろしいかと

  22. [322] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 18:05:35 ID:EzNTg4NzE

    加虐はmtgのルールを踏み倒すような(ブロックはノーダメ→ブロックでもダメージ)雑なデザインだから嫌いだな

  23. [323] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 18:12:13 ID:A2NTYwMTE

    改訂とかでもルール上不具合起きなきゃええけどな
    ま、これまで大丈夫だったし、ヘーキヘーキ

    わりと潜伏ねずみ好き

  24. [324] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 19:11:48 ID:Y5NDc3Mjk

    常磐木は無理だと思う
    なんでラクドスは加虐持ってないの?ってなるし、初心者には無駄に敷居が高いし、プレインズウォーカーにはダメージ飛ばせないしで、結構酷いデザインだと思うよ
    フレーバー的にも直感的にもわかり辛い
    なんでブロックしてるのにダメージ受けるのさ

  25. [325] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 19:15:30 ID:Y5NDc3Mjk

    あと使ってる側は楽しいだろうけど、相手にしているとかなりストレスが溜まる能力だと思う
    盤面が複雑になりすぎるし、ライフ計算とブロック選択がクッソめんどくさくなりそう

  26. [326] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 20:12:04 ID:A5OTcyOTY

    八十の神話評価誰か通訳してほしい!

  27. [327] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 20:14:42 ID:U3OTI0NDI

    >ライフ計算とブロック選択がクッソめんどくさくなりそう
    これを良いと思うか悪いと思うかで加虐の評価が変わるかもね
    自分は戦闘のライフ計算が好きだし、ブロックでああでもないこうでもないって悩むのが好きだから加虐は良い能力だと思うよ

  28. [328] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 20:28:06 ID:I2MzU0OTE

    常盤木は無理だとしても確かにラヴニカ3でラクドスの能力で再登場はありそう。

  29. [329] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 21:34:51 ID:IzNzcwNzQ

    コントロール使いのわい、氷の中の存在でクロック止めれない加虐はきつすぎて吐きそう。ブロックされなかったらメリットつくとかもう除去引けなきゃ負けまであるぞ(コントロールの常

  30. [330] 名無しのイゼット団員 2017/07/03(月) 21:43:19 ID:ExMjg2Njc

    まあコントロールは更地にしてなんぼだから…

  31. [331] 名無しのイゼット団員 2017/07/04(火) 00:31:17 ID:M4NDEwMjA

    加虐は滅殺と同じで同名再録は難しい気がする
    誘発型能力の一つとして(上陸・親和も同じだが)テキストがつけられる形で細々採用する機会がありそう
    ブロックの世界観・統一感でワード化してるだけでブロックされたら云々~は今までもいっぱいあったし

  32. [332] 名無しのイゼット団員 2017/07/04(火) 23:11:55 ID:M1NjI0MjQ

    ヤソのカード評価が日々雑になってて草
    レアの評価よりもアンコの評価させればよかったのに。

  33. [333] 名無しのイゼット団員 2017/07/05(水) 16:45:13 ID:E0NzA2OTY

    ここで書くのは場違い感あるけど、ヤソの評価記事やる気なさすぎだろ。
    雑な感想を1~2行で書いてるだけで本当に読む価値がない。残念すぎる。

  34. [334] 名無しのイゼット団員 2017/07/05(水) 23:19:33 ID:A3MDMzNjU

    ※333
    曲がりなりにもプロなのにあれはさすがに素人以下すぎて…

  35. [335] 名無しのイゼット団員 2017/07/06(木) 06:50:27 ID:I4ODAwNTU

    それだけ神話レアに語るべき点が無いとも言える。まあレアやアンコはスタンだけじゃなく下でも可能性感じるものがあるし、そっちのレビューさせればよかったってのは同意だけど。

  36. [336] 名無しのイゼット団員 2017/07/06(木) 10:22:11 ID:Q1Nzc1NDE

    ツイッターでも言ってたけどフルスポの時点でやる気なくしたらしいししゃーない

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