プロツアー『マジック・オリジン』において新しいマリガン制度が試験的に導入される模様
日本時間の6月30日、米マジック:ザ・ギャザリング公式サイトにて今年7月31日から8月2日にかけて開催されるプロツアー『マジック・オリジン』において新たなマリガン制度が試験導入されることが発表されました。
プロツアー内でのプレイヤーの反応を鑑みて、改めて正式導入されるかどうかが決定する模様です。現段階においてプロツアー参加者以外にこの変更が適用されることはありません。他にも不正を防止すべく、プロツアーにおけるビデオマッチでのカードの配置などについて新たに指定が行われています。
試験導入される制度(引用)
103.4. 各プレイヤーは初期手札枚数に等しい枚数のカードを引く。初期手札枚数は通常7枚である(ただし効果によって初期手札枚数が変わることがある)。最初の手札が満足できるものでなかったプレイヤーは、マリガンを行なうことができる。まず、開始プレイヤーがマリガンを行なうかどうかを決め、その後、ターン順に各プレイヤーが同様の選択を行なう。全プレイヤーが選択を終えた後、マリガンすることを選んだプレイヤーは同時にマリガンを行なう。マリガンとは、手札をライブラリーに加えて切り直し、そして1枚少ない枚数の新しい手札を引くことである。これ以上マリガンをしないと決めたら、そのカードがそのプレイヤーの開始時の手札となり、それ以降マリガンをすることはできない。この手順は、すべてのプレイヤーがマリガンしなくなるまで繰り返される。(手札が0枚になった場合、そのプレイヤーはそれ以上マリガンすることはできない。)その後、開始プレイヤーからターン順に、開始時の手札が初期手札枚数よりも少ないプレイヤーは占術1を行ってもよい。
PTビデオマッチでのカードの置き方(引用)
・クリーチャーは土地の前に置くこと。土地の手前には何も置かないこと。
・ライブラリーはプレイエリアの左右どちらかに寄せること。
・墓地はライブラリーの隣に置くこと(左右のどちらかはプレイヤーの自由)。
・追放領域はライブラリーや墓地の近くで、墓地とは区別されていること。
・戦場にあるパーマネントによって追放されているカードは、その2枚に関係があるということがわかるようにするため、追放させたパーマネントの近くに置くこと。
・アンタップ状態で戦場にあるカードは、そのカードのコントローラーの側を向けておくこと。
ソース
CHANGES STARTING WITH PRO TOUR MAGIC ~ – MTG米公式サイト
プロツアー『マジック・オリジン』からの変更点 – MTG日本公式サイト
これはデルバー君禁止待った無し
マリガンで6.5枚スタートになる訳か
積極的なマリガン推奨なのか
先行→マリガン→占術→デルバーのコンボが成立するのか
デルバーは関係無いんだよなぁ
強気の土地1キープをしなくてもよくなるからいいんじゃない
デルバーはどうなんだろ……
先行なら変身できるけど後攻ならあんまり意味ないし
土地システムは公式も認めてる失敗システムだし、土地事故だけで終わるゲームが少なくなるのは良いことですね
デルバー使ったことない奴が騒いでるだけでしょ
これは大きな変更だなぁ
面白い試み
私はマリガン占術ルールには反対、初心者にマリガンを説明した時に理解してもらえるとは到底思えない
初心者はチンパンジーか何か?
いやデルバー使うデッキはだいぶ強くなるだろ
低マナの速度勝負仕掛けるデッキはよっぽどのことがなきゃマリガンできなかったのに1マリまで許容範囲になったからデッキ自体が強化されるしデルバー自体も強化された
これで大したことないとか言ってるのは流石に
ルールを悪用するようなプレイング要素は特にないし別に問題はない
ダブルマリガンを実行するようなプレイングを避けられる選択肢が出来る訳だし
初心者に分かり辛いとか言ってもいざプレイすれば人間なら覚えるっしょ
>>10
TCG初めての奴に1から教えた事はあるのかい?マリガン以外にも覚える事はいくらでもある、覚えにくい方向への変更は出来るだけ避けて欲しい
手順ややこしいからやめるわって初心者は少ないと思うけど
なんだ事故ゲーじゃんやめるわって初心者はいると思う
余程人の事馬鹿だと思ってるのは分かったけどこの時点で躓く人はそもそも続かないよ
昔からの人なのかなんなんだか、土地を前に置く人っていたけど、あれなんの理由なのかいまだにわからん
墓地固定はドレッジ死亡不可避だな
>>16
土地を前に置くのは昔は島渡りなどがあったから相手に分かりやすくするためって聞いた
プロツアーにレガシーは無いから大丈夫!(マジレス)
マリガンしたら毎ターン必ず戦術1回つくならあえてマリガンする
毎ターンscry1と「マグマの噴流、テイガムの策謀、スゥルタイの隆盛」やら使ったらデッキトップが安定だわwww
新マリガンはバザール使うドレッジみたいなマリガンしてでも特定の一枚を引ければ勝てるデッキが強化されるな
まぁそんなデッキはバザール型ドレッジとかMirroire Magiqueくらいしか浮かばないけどさ
覚えることが一つ多いか少ないかよりも、公式の言うようにマリガンが原因でつまんないワンサイドゲームになるのを緩和する方がよっぽど人が離れていかないようにするのに貢献すると思うんですけど。
前々から自分が考えてたルールで、各デュエルにおいて一度だけ
ライフ2点を支払う、次のドローステッを飛ばす:(予め用意してある)統率者領域から基本土地1枚を場に出す。
ってルールを追加して良いんじゃ無いかって思ってた。
これは通常のマリガンに加えてね。
※20
毎……ターン……?
キープ後一回だけなんですがそれは……
何ターンとか書いてないからあえて書いてみた、やっぱり一回だよな
例えば
~(いわゆる占術1)」を行ってもよい。この占術は自分の1ターン目のみに適用されるルールである
とか書いてあった方がわかりやすい
占術1だけでマリガンと先攻後攻ギャップ両方ケア出来るとは思えないな。事故ゲーは相変わらずだし。
自分の1ターン目じゃなくて試合開始前にターン順に占術1
※23
身内同士でのローカルルールなら良いと思うけど、ベルチャーやスパイが無駄に強化されるから公式では難しいだろうね
次のターンなんて与えないようなコンボデッキにとってはライフもドロースキップも全然痛くないし
※25
あえて書いてみたは苦しい言い訳では…
それは置いといて悪くはないと思う。下の環境のコンボデッキが云々とか言ってる人もいるが、占術1がそのコンボの成功率を極端に引き上げるとは思えないし、それよりも土地事故を少しでも減らせるようになれるならいいと僕は思うけどね
実験的な変更だしなんにせよチャレンジすることはいいことだよ
デルバーデルバー言ってるけど毎回マリガンしないといけないようなデッキはそもそも何かおかしいだろ。このチャレンジには何の問題もないよ。適用されたら喜ばしい変更だと思う。
事故ゲーって
マナベースの構築のレベルが低いだけだろ
事故は自己責任ってかぁ⁉︎(疾駆)
キープ前に占術Xを行う、Xはマリガンをした数である
これぐらいにしてもいい
ハンド差でどうしようもないゲームがちょっと多すぎる
さすがに1マリ以上が頻発するのは、それこそマナベースかシャッフルの問題を疑った方がいい気がする
シャッフルってどれが一番いいんだろね
事故防止のためのルール変更というよりも、手札を一枚減らすことを代償に、デッキの一枚目を少し選ぶことができるって戦術の幅を広げる選択肢の増加っていう風に考えたらどうだろうか?
俺ライブラリーは左端において、追放・墓地は右端においてるんだけど変えるの嫌だなぁ
ま、プロじゃねーし関係ないか・・・?
土地絡みでマリガンしまくるのはストレスかかるからね。こういう取り組みもとりあえず「やってみなはれ」で動けるのはMTGのいいところ。
サリバン先生の長年やってきたことがことごとく変更されててかなしい
置き方云々はビデオマッチの話だろ
手札が1枚減ることは事実でしょ。
そもそもデルバーとか言っても下環境は基本フェッチだし
占術後にマリガンできるわけでもないし
土地が問題とか意味不明なこと言ってる人いるけどトップメタの完コピしても土地事故するって話だぞ
GPの中継とか見てダブマリでなすすべもなく敗退するプレイヤーとか見たことないエアプ?
なんでみんなそんな攻撃的なん?
マジックの何がつまらないって土地事故で何も出来ずに終わること
それが少しでも改善されるならいい案だよね
キープ後ではなく占術見てからキープするか決めてもいいと思うが。
俺はよく土地が六枚来たからマリガンしたら今度は一枚も土地が来ないとかが良くあるから
こういう風に事故緩和してくれるのは大賛成だね
まぁ先述したような状況だとほぼ無意味だけど
言いたい事は分かるが、土地事故を許容できないならマジック辞めるしか無いだろ
まぁ、デルバー強化に繋がったのは間違いない
トップのリストコピーしても事故する事ある!って当たり前じゃん
土地事故があるからマジックは面白いのになあ
土地破壊デッキとか相手にしたら切れそうな奴ばかりだな
変わることを恐れる奴はいつも一定数いるもんだ。
まだ試験採用だってのにな
※49
土地事故もマジックの醍醐味の一つという点は分かるけど、それが今回の試験を否定する理由にはならないよ
逆に聞くならば、土地事故は起きた方が良いのか?と言われたら答えはNOでしょ?
あと土地破壊は土地を並べたうえで相手のリソースによって削られるから運による土地事故とは全然関係無いし
デルバーというかコンボデッキが全体的に強くなると思うが
俺は土地事故含めてMtGだと思ってるから、いくつかのデッキが特に恩恵に預かるような調整はシテほしくないわ。
早いデッキやコンボデッキにおける1枚って結構重要なんだよね
バーンなんていらない土地1枚下に送れるだけでキルターン早めるわけだから、下の環境に行くほど早いデッキやコンボが恩恵を受けるだろうね。
もうさ、マナシステムをデュエマ式にしちゃえばいいんじゃないかな・・・
関係ないけど最近のデュエマアニメはかなりぶっとんでて面白い、弟に主人公を譲っていた勝舞君が久々に復帰したと思ったら世紀末覇者になってたり・・・
初手を尖らせる攻撃的なマリガンして自爆するケースは多くなるだろうなあ。
※51
他の人も挙げてるけど、瞬殺コンボ系は明らかに強化されるわけで、あまり良い調整とは思えん
土地破壊デッキは相手に土地事故を起こさせるデッキと認識していたが違うの?
マリガンがそもそもコンボデッキに有利なルールなので、じゃあどのくらいの程度まで許されるか?という問題になると思う
将来的にプロツアー以外にも適応されるルールになるなら、プロダクト側が懸念しているのはシンプルじゃないってことだよね
たぶんプロプレイヤー以外からもアンケートを取ると思うけど
※57
瞬殺コンボ云々の件はそういうの含めて試験していくって事なんじゃないの
そもそも瞬殺コンボ系とは具体的にどのデッキの事で、それが強化されるとは具体的にそれにどれくらいの変化があると思っているのか
土地破壊は、土地をクリーチャーに置き換えてみりゃ分かるでしょ
片方がクリーチャーを出して片方がそれを除去する応酬と、運悪くクリーチャーを引けずにクリーチャー出せない状況は同じか?全然違う、それを比喩に持ち出すのは間違い
要するにやってみりゃいいんだよ何でも。少なくとも反対してる奴って「今のマリガンルールがベスト」だと思う理由なんて実は無いんだろ?これでずっとやってきたんだからってだけで
長文失礼
占術1ありなら、後攻ワンマリガンで土地1枚とかでも安定するんかな?
>>55
デュエマ方式は土地問題を解決するための方法として考えたが、運の要素が少なくなって面白味がなくなる問題があるってマローがタンブラで言ってた
初手7枚でも土地が占術ランド1枚しか無かったらマリガンだろ
それと変わらん
スタンダード限定ルールにしよう(思いつき)
ヒロイックとか、モダンの呪禁オーラとか初手にクリーチャーキープの必須デッキには朗報。
少なくとも一部を除いて俺含めお前らにはまだ関係ないことなんだよなぁ
試験なんだから何でもやってみればいい
土地事故と駆け引きのバランスがMTG独特の味を作ってる部分があるけど
ハースストーンとかの隆盛を見てちょっとずつ安定寄りに変えようとしてるのかもね。
以前はノーランドで手札公開でマリガンじゃなかったか?
復帰したら自由にマリガンできるようになってたわ
ノーランドマリガンの事を考えれば今のマリガンで正直充分
試験したいなら勝手に試せばいい
採用してつまらなくなったらMTGを辞めればいいだけ
1マリガンして土地1だけどどうしよう。ってときにチラッと見れるのか
やりたいことしっかりできるようになるのが一番だと思う。この変更は嬉しい
最初の一回は手札が減らないようにしてはどうか
とりあえず次のスタンダードPT限定だから、デルバーだとかコンボは関係ないでしょ。
レジェンドルール、スタンローテ期間、基本セット廃止……
最近変更が多いな
なんかマリガンするたびにトップを見られると勘違いしていそうな奴もいるな。
キープ決定してから1回だけだぞ。
たしかに土地事故で騒いでるやつは、土地の枚数見直すかドロースペルなり軽いデッキにするなりできないやつなんじゃないかな。
いやならやめるか、己の運のなさを呪って半年ROMってな。
土地の調整も含めてマジックで、それでも起きた土地事故は仕方ないってスタンスの >>75 みたいな人もいれば、調整しようと土地事故は起きるから、ちょっとした変更でそれが是正されるなら歓迎って人もいるんやで
わいは後者や
駄目な精神論やめちくり~
コンボは別に強化されんだろ…
占術はキープ判断後なんだし
恩恵が特に大きいはミラクルやデルバーだがそのためだけにマリガンをしたくなるレベルのものじゃない
まだ本格導入が決まったわけじゃないが総合的に見て良い試みだと思うよ
※61
運の要素が少なくなる再現性の問題もあるし
なんでも土地に出来るとプレイが複雑になりすぎる問題もある
新世界秩序にめちゃくちゃ逆行するから受け入れられないだろう
こういうチャレンジはどんどんやって欲しい。トライ&エラー繰り返して改善していってくれるならそれでいい。
うちは好きなカードを伏せて基本土地に出来る方式でやってるけど、デッキ内の全部が呪文になるから1つのデッキで出来ることが増える(飽きない)って良さもあるよ
手札をリソースにするから、ジレンマも生じるし
ただ、土地をサーチするカードとかはハウスルールが必要になるけど
※78
コンボは安定した動きのできるデッキと比べると占術の有効性が違うから強化されると言えるでしょ
それと、1ターン目に無理してでも打ちたくなる奇跡呪文は無いし元から安定性が高いからミラクルの恩恵は少ないと思う
ただ、コンボ好きだから良い試みだってのは同意
デルバー強化というけど、先手じゃないとトップに置いたカードは引いちゃうし、先手でもマリガン後に充実した手札と(占術込みでも)トップになるかは不確実だし、今までとさほど変わりないと思うんだけどね
瞬殺コンボ系には強化だよなあ
極端に言えば、コンボ成立が1ターン早くなるって事でしょ
思うところはあるけど、試験的にって事だし。
新しい事を試していくのはありなんじゃないかな。
このルールを導入してゲームの平均ターン数がどれだけ縮むか、ってのが大きいデータとして見てみたいね。個人的には1Tハンデスの相対的弱体化で青とか青が更に磐石になるのはおなかいっぱいなので結構です。
どうも「占術はキープ判断後に1回だけ」って言うのを読んでない人が多い気がしてならない。
本質的でない解決策に作業工程一個増やすのはなあ
初回は7枚引ける、くらい思い切ってくれた方が初心者にも説明しやすくて有り難い
瞬殺コンボとか関係ないスタンしかやらないプレイヤー的にはありがたいかなと。赤単で土地20枚しか入れてないのに手札に土地7枚来た後、マリガンして土地0枚だったときはMtG辞めたくなったもんなぁ
手札が減るというマリガンのリスクを残しながら
マリガンキープ後の事故っていう敗北一直線コースを軽減できる変更だから興味深い
実際に一般導入されるかはさておき、公式がこういった挑戦をすることそのものがいいことなんじゃないかな?
ギタ調強化
米87同意できる
甘えたキープを許す変更じゃ無い
まあ土地25入ってても三回マリガン全部ノーランドで四回目で土地1枚キープしたら2枚目以降引かないで死んだりするから、な。な!
昔のプロツアーで、3敗したら大会から敗退ってルールを試験したことあるだろ
結局そのルールはその1回で終わったわけで、試験なんだからやってみるのは
良いと思うぞ
まあ、勝負事だから事故は諦めるというのは解るが、それで出た結果に妥当性がないからでしょ。
そういう不透明な部分をある程度軽減した結果という視点でプレイヤーには考えて欲しいんじゃない?