MOスタンダードリーグ:機体デッキとのハイブリットを果たした4色コピーキャットが5-0

2月23日付のMOスタンダードリーグ5-0リストより、機体要素と見事なまでの融和を果たした白青赤緑コピーキャットをご紹介させていただきます。

多角的にコンボ達成を目指しつつも、その最終目標が決まってしまっているが故にどうしても妨害手段の多いジェスカイ型やスピード対決になりがちな同型への弱さが無視できない4色コピーキャット。しかし今回のリストでは機体デッキから多くの要素を「いいとこ取り」することで新たな勝ち筋を用意したようです。

デッキリスト

5-0:4色コピーキャット プレイヤー:ENIGMATIZE
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《森/Forest》
3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
21 lands

2:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
20 creatures

2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《キランの真意号/Heart of Kiran》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
19 other spells

1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《否認/Negate》
2:《ショック/Shock》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《沼/Swamp》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

Image《霊気との調和》《つむじ風の巨匠》というエネルギー要素を減らしその枠に機体デッキのパーツを組み込んだ本リスト。《キランの真意号》採用のコピーキャットは今までにもありましたが《屑鉄場のたかり屋》や《異端聖戦士、サリア》まで採用したタイプは他に例を見ないでしょう。強いカード同士を組み合わせれば強い、というのは一見当たり前のように思えますがコピーキャットがコンボデッキである以上はどこかしらでバランスを取る必要があり、今回のリストはアグロとしてもコンボとしても強いギリギリのラインを渡ることでジェスカイ型や同型との相性を改善しつつもコンボとしての強度をしっかりと維持しています。

Image (1)《屑鉄場のたかり屋》の復活のために必要な黒マナですが、メインボードからたった1枚でも《沼》を入れてしまうと序盤のマナベースが崩壊する確率が上がり、かといって《霊気拠点》と《導路の召使い》だけでは除去コントロールに対しての安定が期待できません。ENIGMATIZE氏はサイドボードに1枚仕込むことで《屑鉄場のたかり屋》の能力が有効に働く相手にのみサイドインを行う選択を取ったようです。

その他の注目カード

Image (2) Image (3) Image (5)

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE

48 コメント on MOスタンダードリーグ:機体デッキとのハイブリットを果たした4色コピーキャットが5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 10:01:19 ID:E1NTk5OTk

    こりゃ凄いな、対戦相手はサイドプランもろくに練れんだろう

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 10:09:41 ID:EwOTY1NzM

    黒緑どうするんだろう

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 10:12:27 ID:Q1OTU3MDk

    これはすごい発想だな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 10:15:37 ID:E1NDY5MTQ

    ※2
    黒緑は最近掌握減らしてるし、ワンチャン相手が構えてる間にたかり屋が殴りきるまである
    そもそもコンボがメインだと黒緑に強いしね
    多方面からプレッシャーをかけられるいいリストだよこれは…

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 10:19:55 ID:E1NDg4Njc

    課長コンボが環境を席巻するとはたまげたなぁ・・・

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 10:44:17 ID:k4NzkzMzU

    環境のデッキ全てメタってみましたって感じがすごくでていてデッキ製作者の意欲を感じる。
    コントロールではなくクリーチャーデッキで形にしたのがすごい!

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 10:55:48 ID:QyOTE2MjM

    リストだけ見れば凄いが、回してみたら俺には中途半端で終わりそうだ…

  8. [8] みすたくる@デッキ制作者 2017/02/24(金) 11:34:20 ID:IwMjI1Mjc

    捕捉されてしまった。
    ビートコンボなんだから、ビートプランをとことん突き詰めようってので作ってみたけどなんかめっちゃ強くて自分でも驚いた。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 11:40:17 ID:EzOTg5NzI

    プレイヤーのツイッターでの申告を信じるなら勝率かなりいいな、もちろん本人が上手いというのもあるだろうが

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 11:46:31 ID:AwNTA3Njc

    霊気との調和無しでも土地足りるのかこれ?
    ものすごくスクリューしそうだけど

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 12:14:27 ID:E0OTQ4MTU

    言うほどすごいリストか?後手だと弱い環境を克服できてなさそうに見えるが

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 12:21:19 ID:AwNTA2NzI

    最高コストは深海鬼抜けばギデオンフェリダーの4マナだし召使いとニッサの誓いあるからそこまで困ることはなさそう
    これ相手するの辛そうだなコピキャ警戒して構えてたら殴られるし目先のクロック潰しに行くと本命が通る

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 12:24:09 ID:E0NzM1NzE

    まぁ、元々二枚コンボだから派生の余地はかなりあるよね。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 12:29:14 ID:QyMDYxODA

    色事故起こして終わりそうなデッキに見えるのは俺だけか?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 12:31:58 ID:E1MjY3NjY

    ニッサの誓いがあるから問題ないじゃろ、ギデオンの拘束なんてあってないようなもの

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 12:33:56 ID:E0OTQxMzQ

    丸いなぁ。フェリダーで誓いも使い回すし、cip能力ついてれば何でもアド。コンボ決まらないようの派生もしっかりしてるしいいんでない。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 12:47:41 ID:I0OTk4NDU

    サイドの沼が天才的

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 12:50:44 ID:kyNDQ2OTY

    よくばりセット感ある

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 12:52:09 ID:E1MzM3MzU

    強いものに強いの足したら強い、当たり前だろ!

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 13:15:38 ID:UyMzQ1NTQ

    このデッキにヘビとリシュカーと緑巨人入れたら最強のデッキになるのでは・・・!?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 13:22:55 ID:QyOTMxOTg

    これほんと凄いな
    マナバランスとかもギリギリのラインを調整したんだろうなあ
    というかたかり屋のための黒マナをサイドから投入の発想がすげえ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 14:20:37 ID:AwNTA3Njc

    カツカレーデッキ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 14:34:26 ID:AwNTA3NTA

    制作者本人来てるみたいだから誰かレスすればええのに
    俺はスタンわからんちん

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 14:45:39 ID:ExMDM5OTg

    なんかごちゃごちゃしてるな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 15:06:45 ID:UyNjUzMjg

    出すだけなら沼要らないもんな
    コロンブスの卵だは

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 15:53:31 ID:E0NzM1NDM

    制作者まだいたら答えてくれ
    緑黒と当った?掌握、バリスタ、一押しでまるっと対処されそうなんだが
    ビートプランだと到底歯がたたんだろうし

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 16:31:22 ID:kzMDg4MjU

    霊気池入れないならエネルギーはそんないらないのか
    フェリダーとマナ帯被る霊気池よりも2マナ3マナのビートカードの方がスムーズに展開できるということだろうか

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 17:06:39 ID:QyOTE2MTg

    これは目から甲鱗様の発想。
    回すのは難しそうだけどヤソ専用機に比べたらまだ練習すれば回せそう。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 17:12:55 ID:E0NzM2MDQ

    これサイドの沼必要? 序盤のマナベースが崩壊するからメインに沼を取ってないって書かれてるけど、結局サイド後に沼入れたら一緒じゃないかなあ。

    沼を入れるにしても、メイン沼で土地22。サイド後たかり屋抜くマッチでは沼とたかり屋抜く感じじゃダメだったんかなあ。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 17:30:10 ID:gzNTYxNTA

    サイドの沼は追跡者投入するマッチのおまけで入れるカードじゃないかな
    序盤はともかくロングゲームまで想定すると黒マナソースやっぱりほしいし

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 18:13:50 ID:M4NzQ0MTI

    今の環境で、対アグロに必要ない余分な土地をメインには入れたくないっていうことなんだろうね。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 20:38:44 ID:Y1NDQzOTM

    機体に普通に弱そう

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 22:46:32 ID:QwOTA2ODk

    デッキとしてせっかく一押しが効きにくいのにキランっていう的をわざわざメインから入れるのがちょっとなあって感じがする。

    アグロとしてもたかり屋とキラン入れるぐらいだと中途半端なイメージ。サリアやギデオンの分差し引いてもたかり屋を入れている分既存のアグロや盤面が膠着した時に弱そうなのも気になる。

    むちゃくちゃ4cサヒーリが環境にいるならキランで睨みを効かすのはいいかもしれないけど、それ以外のBGとか機体系のデッキを見ると微妙なチョイスな気がする。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 23:55:29 ID:QyOTMyMDQ

    スタンのタルモツインって感じだな
    こういうデッキ作れるのはすごいと思う、調整上手いんだろうね作者

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 23:59:10 ID:QyOTMxNzM

    この人、タコビジョンとかグリセルショール作ってるからね。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/02/24(金) 23:59:31 ID:kzMDQxNjY

    ※33
    一押しの的って言うなら、導路の召使いが筆頭だと思うけどね
    召使いに一押し撃ってくれるなら、真意号が生きる
    召使いが残るなら、マナ加速からの深海鬼や、サヒーリコンボで圧力かけられるし、意外と対処し辛いのではないかと予想

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 00:01:39 ID:U0NDYwNTc

    凄くムラのありそうなデッキって印象だけど安定して動くのかな?

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 01:40:09 ID:YxMjc0Mzk

    専用機っぽい構築のリストが出たら、とりあえずプロキシで試してみるが板。
    強そう弱そう言うより手っ取り早い。そのうえで使うことに決めたら手になじむように改良(という名の改悪)をして大会に持ち込むのだ。
    ・・・何て言うかこういうのって、もっとこうした方が良いとか言っていじるとしっくりこなくなって結局最初に戻るか別のデッキ使おうってなるよね。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 06:46:43 ID:ExNjM0MTE

    ゼンニッサ入らないのはちょい以外、ギデとサリアの枠がまんまそこに入りそうだがそこが凡人と天才との発想の違いだろうか

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 08:02:08 ID:czNjMxMzk

    ゼンニッサを優先したいという発想のがむしろわからない。天才か。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 08:13:28 ID:gwMTI2NzE

    ギデオンはまだしもサリアはいれときたいじゃろ
    3ターン目に真意号に乗れるし、相手のサヒーリコンボの対策になるし

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 11:38:02 ID:A4OTI5MzQ

    ※20

    そこにバリスタも入れよう(提案)
    で、相性の良い3マナニッサも入れよう。
    ん? もうそれ黒緑で良くね?w

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 12:55:23 ID:M0MjE4MDE

    結局赤白機体に弱いから環境でトップメタにならないよなぁ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 13:06:33 ID:UzNDAxMzc

    赤白機体なんてデッキも勝ってるのか。分解とたかり屋切ってでもマナベース安定させた方が強いって事なんかな。分解は無理してタッチする価値あると思うんだが、自分の中の常識は時として疑うべきか。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 13:14:54 ID:U2NTI3Nzg

    デッキ名はホモのよくばりセットでお願いします!

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 17:20:33 ID:I1Njc0ODI

    このレシピは日本公式の方でも来週載るんじゃないかしら

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/02/25(土) 22:18:59 ID:AzNTQzMzg

    ※44
    土地でもたつくと先手後手ひっくり返ってそのまま負けるからなぁ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/02/26(日) 07:57:35 ID:E3MDczNzU

    タルモツインと純正ツインはどっちが強いかみたいなアレ

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