日本時間の2月12日、35QPを支払った計181名にて開催された月次のマジック・オンライン・チャンピオンシップ・シリーズ(MOCSマンスリー)。以下が成績最上位ラインである7勝1敗を記録したプレイヤーとそのリストです。
成績最上位ラインデッキリスト
7-1:黒緑エネルギー プレイヤー:Jaberwocki |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
5:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《沼/Swamp》
21 lands
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
28 creatures |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1:《殺害/Murder》
11 other spells
1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1:《殺害/Murder》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
2:《自然廃退/Natural Obsolescence》
1:《自然のままに/Natural State》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards |
7-1:黒緑エネルギー プレイヤー:Bishop989 |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
5:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《沼/Swamp》
21 lands
3:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
24 creatures |
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1:《殺害/Murder》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
15 other spells
1:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《殺害/Murder》
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
3:《自然廃退/Natural Obsolescence》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《餌食/To the Slaughter》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards |
7-1:黒緑エネルギー プレイヤー:MatsOle |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
6:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《沼/Swamp》
22 lands
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
23 creatures |
3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
15 other spells
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《殺害/Murder》
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards |
7-1:黒緑昂揚 プレイヤー:Thalai |
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
5:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
6:《沼/Swamp》
23 lands
1:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
1:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
24 creatures |
1:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
1:《破滅の道/Ruinous Path》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1:《殺害/Murder》
13 other spells
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1:《自然廃退/Natural Obsolescence》
1:《自然のままに/Natural State》
2:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《知恵の拝借/Pick the Brain》
1:《餌食/To the Slaughter》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards |
7-1:黒緑エネルギー プレイヤー:silenttrigger |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《沼/Swamp》
20 lands
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
26 creatures |
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
14 other spells
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
4:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《餌食/To the Slaughter》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards |
7-1:マルドゥ機体 プレイヤー:stainerson |
2:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《山/Mountain》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
3:《平地/Plains》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
23 lands
2:《模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
20 creatures |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
17 other spells
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards |
ピックアップ
6-2:4色コピーキャット プレイヤー:rizer |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
20 lands
3:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
15 creatures |
3:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
2:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
25 other spells
2:《払拭/Dispel》
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3:《否認/Negate》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
1:《光輝の炎/Radiant Flames》
3:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
15 sideboard cards |
デッキリスト
7-1から5-3ラインまで
ソース
MODERN MOCS – MTG米公式サイト
忙しくて満足に触れていないんだけども、リストだけを見ているとあまり楽しそうには見えない不思議。
・ネット上
「マルドゥ強すぎ、他のデッキじゃ勝てない」
現実はこれ
霊気体は割とよくみるけどゴンティとは驚いた
んで来週は相性の良いサヒーリが勝ち、再来週はそれに相性の良い機体が勝ち、その次は黒緑が…
まぁ、メタは回ってるってやつですかね?
プッシュに強いたかり屋がやばいのかと思ったら違うのか。難しいゲームだ。
※5
たかり屋自体はプッシュに強いだけで黒緑のサイズを越えられないからね
マルドゥvsゴルガリ
コントロールが入り込む余地はないし同じタイプのデッキがくるくるしてるだけじゃメタが回ってるとは言わんよ
そもそもコピーキャットが入り込む余地はない
>同じタイプのデッキがくるくるしてるだけじゃメタが回ってるとは言わんよ
言うんだよなぁ
ヘリ禁止に文句を付けてた人間の言い分も「メタは回ってた」なのに
しかも普通に除去コンは入り込む余地ある
タソガレきゅんはゲームデーどうだったの?
こういうのをメタが回るって言うんじゃないの?
そうじゃないならどんな状態なのだろうか
>>7は恐らくマルドゥと黒緑が定期的に入れ替わるだけでサヒーリは(勢力的に)じゃんけんにすら入り込めない…てことを言いたいんじゃないかな?
デッキAが勝った→Aに強いBが勝った→Bに強いCが勝った→Cに強いDが勝った
って調子でZまで行くことじゃね知らんけど
※12
そうなれば確かにメタが回ってるんだろうけど、現実にはこれからAとBの勢力がメタカードを切り替えつつ定期的に入れ替わるだけで2種じゃメタが回ってるとは言えない、ってことを>>7は言いたいんだと思う
メタゲームなんてのはインチキなんですよ
そもそもマルドゥも黒緑も対策すれば、ちゃんと勝てる時点でそこまで支配的なわけでもないし
※14
懐かしいなwwwイヤナガのインチキ発言www
そういえば彼は今どうしてるんだろうか、最近見ない気がするが
※9
4C(青赤が入っているので実質イゼット)サヒーリ霊気池を使って2-3でした、やはり付け焼き刃の習熟では粗が出ますね……
デッキタイプがタルキールの時の半分以下しかないメタ。
青白・昂揚・機体・(霊気池)の時ですら環境が停滞しているってデベロップに言われたのに機体・黒緑・(コピーキャット)の環境では俺は満足できんわ
Tier2以下が息してなさすぎるってのもある
生物無しの青赤電招ならプッシュなんて怖くないぜ(イゼット感)
たかり屋は焼夷流で溶かせばいいねん
タフネス高いやつはどうするって?
充電満タンの蓄霊稲妻でばっちりさ・・・
三竦みに対抗出来るかわからないがtier2以降なら下層民、オーメンダール、コジリタ、巨像、霊気池あたりを使うデッキはギリギリ研究する価値はありそう。
※19
デベロップは「青白・昂揚・機体・(霊気池)」で停滞していると言ったんじゃないぞ
それらは全て「ヘリデッキorエムラデッキ」だから停滞していると言ったのであって
で、サヒーリ禁止!
って騒いでた皆さんは、今度何を禁止させたいの?
結局のところ環境に文句つける人らはどんな環境でも文句言うからなあ
※21
実際、ゲームデーなどのレベルではドレッジだったり色々なデッキ出てるんだよね
競技マジックとしてプレイしている人間がどれだけいるのかって話
現状で多様性を損なうという点で最も禁止に近いのはプッシュか?
禁止されたら手の付けられないデッキが多すぎるから禁止されない可能性は高いが
※25
一つ言わせて貰えばゲームデーは競技レベルではない、実際に東京都市圏ではPPTQが同日開催だったために強者はそちらに流れてる
※26
プッシュを禁止すると機体天下になるのでそれはない、現実的と思われるのは同レベルのメタカードで環境を飽和させること
※27
一つ言わせて貰えば、文章を読み間違ってるぞ
競技レベルでなければ普通にトップメタ以外でも勝てる
で、お前らは本当に競技マジックとしてやっているのか?って文章だから
後半も「多様性を損なっているのはプッシュだが、禁止にはならないだろう」って文章に対して「機体天下になるからそれはない」って応答もおかしいよな
※28
失礼、読み違えていたようだ
貴方の言う競技マジックの基準は不明だが、個人的には環境の健全さとは競技シーンの結果のみで決まると思っていたよ
フライデーやゲームデーは、言ってしまえばなんでもありだからね
※29
分かってくれたようで何よりだ
競技マジックは字の通り競技
遊びでは無く、楽しさより”勝利”を追及するのが競技マジック
ならば行きつく先が似てくるのは当然のことで「二軍デッキが勝てない」のは何ら問題ない筈
言ってしまえば「そんなデッキを使ったお前が悪い」なんだから
FNMやゲームデーは競技では無くゲーム
だからこそ色々なデッキが活躍する楽しい環境が望ましく、現状はそうなっていると個人的には思うよ
メタデッキが2種だろうと1種だろうとゲームデーレベルの場で多様なデッキがあれば構わんって考え方もありだよね
現実として競技プレイヤーよりそのレベルのプレイヤーの方が確実に数は多いわけで
まあそうなると公式が放送してるプロツアーやGPがいい宣伝になるのか怪しいわけだが
やはり草の根環境を荒廃させた親和はスタン史最凶
別に3すくみ嫌じゃないんだけどこれが4月の終わりまでずっと停滞するのもなんだかなあと思う
環境もう煮詰まっちゃったし
そういう意味で次の禁止改定は楽しみでもある
ここまで黒緑が生き残っているのはコントロールが機体に勝てずに絶滅しているからで
つまりギデオン禁止してくれー
こう言えばOK?
サヒーリフェリダー禁止にしろって騒いでた奴らはどこいったの?
そこまで活躍してないけど一番環境に影響与えてるのはコピーキャットじゃない?
ゲームデーレベルのカジュアル環境でもほぼ全員がメインからコピーキャット対策してるし軽量除去を強要されてる感がある
コピーキャットはキッチリ対策されてるから思ったほど活躍してないだけ
警戒を解いた途端勝ちだすだろう
上の言う通りデッキ構築の段階で対策を常に強要されてるのは変わらない
こんな即死コンボがスタンに居続けるのが良いのかどうかの判断になるなぁ
強力なコンボなりカードなりに対応策を講じるのは当たり前の話だろう
これがメタじゃ無いなら、レア神話レアを撤廃して全カードのパワーをコモン並にするしか無い気がする
プロですらフェリダーは禁止だろうって言ってるのに煽ってる奴は何なんだ
よく見る「プロですら」
もちろん全員だよな?
プロがコラムやツイッターでフェリダーは禁止されるだろうって言ってる
俺も実際その記事見たしなぁ‥不安ならサヒーリ売れば?
もうサヒコンは終わったデッキだし
※42
大勢いるプロの中の数人では意味が無いって話
プロが、じゃなくてプロプレイヤーの誰がで話して貰わないと納得したくてもできない
プロだってピンからキリだろうに
よし、LSVに聞いてくるわ
※45
頼んだ、LSVの意見なら納得できるわ
コピーキャットは環境を支配するカードと言うよりどうにか出来ないデッキを篩にかけるカードなんだよなぁ
タルキール懐古厨が騒いでいるだけで
今も十分良環境なんだよなあ
サイゲのPTレポすら読んで無い奴が煽ってんのか。納得
サイゲのPTレポ(笑)
いつも通りの※欄で安心した
お前らはそうじゃないとな
なら俺は高橋優太の環境考察読んで語ろうかな
PT一回で禁止禁止騒ぐ奴って不思議だったけど、こういう思考回路してんだな、納得。
そういやヤソがなんとかしてくれるニキ、どこ行った?
少なくともここで禁止って煽ってるやつとドヤ顔で3強環境健全とか主張するやつよりはよっぽど勉強になる
でも一番読みたいのはまつがんのだらクソ最新作
少し前までは禁止とかアホちゃうかで済んでたけど
実際に禁止がでた以上は禁止禁止言うなとは言えない世の中になっているのが悲しいわな
コプターとエムラを持っていた者のみ石を投げなさいとは言いたいけど
・・・なんでこんなデッキを「エナジー」とカテゴライズするの??
コンストリクターなりカウンターなりグロウなり、他に呼び方あるだろうに
打撃体もハイドラもおらんのにエナジーて・・・
※57
エネルギー要素のないタイプや昂揚タイプと区別するためだろ
公式でもそうなってるし
蛇とかカウンターっていうのは現状のBGのベースであってその上で
どんなカードを取っているかで更にデッキタイプが枝分かれするから
4cサヒーリにキランの真意号まで入れるとは
確かに元々は2マナの動きが弱いデッキだし十分ありなのかな
いつまでも青に固執するコントロールが悪い
※57
機体デッキだって真意号しか入ってないこともあるし、多少はね?
※54
そんな奴はいなかったから、夢でも見てたんじゃないか?
他人の発言をやたらと持ち上げて絶対視する人って、自分の意志とか意見とか無いのかね
※63
わかりにくいので確認したいのだがマジレス?
イゼ速コメ欄に慣れてないんでしょ
やっぱり黒と緑は友好色じゃないか(歓喜)
サヒーリが暴れる→サヒーリを機体が蹂躙する→機体を黒緑でプッシュする
環境がうまくいっていれば次は「サヒーリが黒緑を倒す」になるはずなんだが、どうなるかね
サヒーリって黒緑にしっかり対策されると別にそれほど有利でもないんだよな
現環境は良くも悪くも黒緑がサヒーリと機体のどっちを強く意識するかで勝ち組が変わる感じ
どの緑黒も一回は負けてるな
どのタイプのデッキに負けてるかが気になる
※57
ゾウさんだって十分エネルギーだよ。
4c機体使ってた身からすれば真意号オンリー機体こそどうにも……
親和のカード1枚もないのに未だに親和デッキって言うくらいだし、入ってるだけマシなんじゃね?