MOモダンリーグ:各パーツがモダン仕様にアップデートされたジェスカイサヒーリコンボが5-0
2月8日公表のMOモダンリーグ5-0リストより、スタンダードでも現役の無限コンボをモダン仕様へとチューンしたジェスカイサヒーリをご紹介させていただきます。
かつてモダンという今でこそ多様性の塊のような環境において圧倒的なまでの栄華を誇り、そのフィニッシュスピードと隙のなさ故に2016年1月(あれから1年が経過しました)に敢え無く禁止となった《欠片の双子》を使った無限コンボ。その後継かつ直系とも言えるサヒーリコンボは、期せずして因縁深きフォーマットとなったモダンの地で果たしてどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。
デッキリスト
5-0:ジェスカイサヒーリ プレイヤー:lluck | |
---|---|
1:《乾燥台地/Arid Mesa》 2:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 23 lands 4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》 |
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 1:《謎めいた命令/Cryptic Command》 1:《払拭/Dispel》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 1:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 1:《論理の結び目/Logic Knot》 3:《流刑への道/Path to Exile》 2:《差し戻し/Remand》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 3:《広がりゆく海/Spreading Seas》 26 other spells 1:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 |
中盤以降相手が土地をフルタップした瞬間に半ば勝利が確定していた《欠片の双子》コンボと比較してしまえば当然のように粗の目立つサヒーリコンボですが、依然として「(程度の差はあれど)隙を見せた瞬間負ける」こと自体に変わりはなく、2ゲーム目以降はコンボに固執せずとも《ヴェンディリオン三人衆》等の追加クロックを投入することで容易なゲームコントロールが可能になるでしょう。スタンダードに比べてプレインズウォーカーの場持ちが良いことや《守護フェリダー》のブリンク先がどれも粒揃いであることにも可能性を感じさせますね。ただし手札破壊と万能除去《突然の衰微》を有する黒緑系は間違いなく不倶戴天の相手です。
まだまだ発展の余地を残していると思われるモダン環境のサヒーリコンボ。自分なりのアレンジを試してみるのも面白いかもしれません。
ついにモダンでも・・・
ここでも黒緑がライバルなのか
衰微「新人?お前何マナ?」
イ ゼ ッ ト v s ゴ ル ガ リ
まーやっぱ双子と比べると見劣りするよな…
ただ色々と改造してみたいデッキではある
4マナタフ4の安定感
晴れる屋が顕著だけど、magic関連の記事の多くがむず痒いものがあるよね。
“因縁”は、双子の後継とするならば先代のBanがあるからいいとして、何に”期せず”してるのか解らない。
あと不倶戴天っていうけど、まだまだだし不倶戴天は言い過ぎじゃないかい。
※7
読みづらくて申し訳ありません、「期せずして」というのは開発側がリリース前までにサヒーリコンボの存在を認知していなかった点を含めて「偶然生まれた双子」という意味合いで書かせていただきました
「不倶戴天」の語句選びには確かに多少の誇張が含まれますが、カードの性質と以前成立していた双子デッキの不得意なアーキタイプも考慮した上での発言でありますので、個人的にはそこまでの乖離はないかと判断しています
前から疑問だったんだけど三色デッキでクリコマって事故らないの
ジェスカイの隆盛出た時を思い出すなぁ
ネクストレベルドラン
クリコマ積む3色デッキの土地は大体青出るからね。これも山平地鋳造所の3枚以外は青マナ源。
衰微4積みが減ってきたところにサヒーリ来たかぁ
>>8
さすがタソガレさん。非常に真摯なご対応ありがとうございます。
私の読解力の乏しさを公にするこんな質問をしたこちらが恥ずかしくなります。
双子の強みの一つはインスタントタイミングから動き始めるところだったから、どうなるやら
瞬速ないから微妙っぽいけどね、戦ってみたいからリーグで当たることを祈る
もうちょっと上手く組めそうだけどな
サイドのルーンの光輪が衰微や稲妻対策になるのか
これならサンタイタン入れたいな
メインから3積みされる海くん
ゴルガリは魂に刻まれた宿敵だってはっきり分かんだね
今は警戒度低いし、コントロールと思ってたら6マナでコンボされたとか有りそう。
ジェスカイフラッシュ擬きとして動けるのも良いね。調整のしがいがありそうだ
万の眠りで何もできなくしてから決めたら強いかも。
ウィルとデイズとブレスト積んでレガシーでも、どう(適当)
※21
セレズニア「ターボアネックスとかいう露骨なアンチデッキ生み出してクソみたいな負け方晒させられた恨みは忘れへんからな」
稲妻、パス、プッシュ、衰微のせいで最速スタートが難しい。フルアンタップで待ち構えて次の自分のターンでゲーム終了が出来ない。コンボパーツが序盤の時間稼ぎ要員として使えない。結論:やっぱり双子禁止は当然やったんやな!
実際禁止モダンで勝ってるからな双子
そのうち《召喚の調べ》でインスタントタイミングに動き出すタイプもでてきそう。しかしモダンならテューンとスパイクみたいな2枚コンボいくつかあるしパスとか衰微とか対策が多くのデッキに自然に入ってるしで妥当な感じあるな。スタンは中堅生物ゲー推しのせいで違和感あるけど
ナヒリシュートと人気が分かれそう
最速コンボは決めにくいけど双子と違って対応除去で2:1交換されにくいのは強いと思う
指導霊とかで3キル狙うも勝率上がらずニキ募集
猿は使うとグダグダなんだけど使われると「禁止だ!」ってなる
他人のカードは青く見えるものだな
綺麗に回ったデッキは強く見えるし印象に残るからな
自分で回すと粗が目立つのもまた然り
腕の問題?まぁ、そうね・・・
青赤って使う側と使われる側とでデッキの強さが違って見えるのが面白いよな。だいたい使う側になると想像以上の弱さに愕然とする。
ゴンドの存在無限トークンを色々考えていたけどこっちの方が強そうやね(当たり前)
うーんこればっかりは普通に双子の方が強いんじゃないか?
青パクトとか入れるのはどうかな
普通に双子とは
禁止されてる双子より強かったら、同じようなコンボだし禁止されるじゃん
緑を入れて、ニッサの誓いを使いたい。
どうでもいいけどコメくれた人の意見が批判だからって管理人自ら晒し上げとか間違ってないからドヤとかしてるのみると、マジックプレイヤーの質の低下やばいなと思ってしまう。第三者からみて
どの辺がどう晒し上げなんだ…?
※42にマジックプレイヤーの質の低下を見た
指摘内容に反論したら晒し上げ扱いとか流石に流石に?
そもそもが管理人はツイッターやら顔出しやらで身元明かしてるのに、安全圏からの匿名の投稿に晒し上げも何も・・・
双子禁止からもう一年ってマ?半年ぐらいやと思ってた
スタンのカードそのまま使ってるけど実用的なマナコストでPWブリンクできるCIP持ちってもしかして他に居らんの?
(KLDスタン落ちの後)3マナとか4マナフラッシュがもしも新しく刷られたらまた事情が変わってきそうね
※47
今までどうしてサヒーリコンボが出てこなかったのか理由を考えてみよう
つまりそういうことだよ
※47
MTGwikiでブリンクの項目調べたらリストがあるけど、これまではクリーチャーブリンクがほとんどでパーマネントブリンクはほぼなかった
フェリダーもちらつき鬼火みたいに終了ステップ時に帰還だったら何の問題もなかったんだけどな・・・まぁそれだと3マナの鬼火どころか同マナ域の微光角の鹿にすら劣るんだけども