MOスタンダードリーグ:エルドラージ・タイタン3柱を全て搭載した霊気池の驚異デッキが5-0
10月9日公表のMOスタンダードリーグ5-0リストより、エルドラージ・タイタン3体を全て採用した青赤緑《霊気池の驚異》デッキのご紹介です。
日本においては遊々亭のプレ裏スタンダード、海外ではSCGオープンの中継映像にて一躍話題となった《霊気池の驚異》デッキ。安定性に難ありと言及されることの多いアーキタイプですが、本リストではその意見を真っ向から覆すように「アタリ」を増量する形での調整が施されています。
デッキリスト
5-0:ティムールイーサーワークス プレイヤー:Gobo2009 | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 6:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《ガラス吹き工の組細工/Glassblower’s Puzzleknot》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 4:《発生の器/Vessel of Nascency》 28 other spells 2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 |
一般的な「アタリ」枠とされるウラモグとエムラクールに加え、あのコジレックをも搭載しています。盤面への影響力には少々欠けますが、リソース確保や展開阻害など長期戦における性能は先述の2体に勝るとも劣りません。
さらに特徴的なのが現出デッキのお供である《安堵の再会》+《コジレックの帰還》パッケージの採用。これにより序盤及び《霊気池の驚異》処理後の生存性能の大幅な向上に成功しているようです。
カラデシュ入ってから妙なデッキばっかり増えたな……
いいぞもっとやれ
ありがたやー
豪快なデッキだな。好きなタイプだ。
10枚は流石に草
赤ギアハルク入れたさあるよね
カラデシュもエルドラージによって破壊されてしまった!おのれエムラクール!
Aetherってイーサーって読むのか
これは楽しそう
無理やりでもソリン入れよう(まつがん並感)
※7
日本に先に入ってきた読みがオランダ語のエーテルらしい
カタカナ英語発音的にはイーサー
3種積んでる事より枚数に大草原
土地22でこれは草
すごいなこれ
安堵の再会入れるなら亡骸のぬかるみ入れたい、入れたくない?
トップ6枚(内一枚当たり)はさすがに強い
ただの運ゲーやないですか
まじこれ、コジエムラカンパニーデッキだからな、大体4ターン目の相手ターン起動返しの相手ターンもう一度起動でゲーム終わるイージーウィン
こんなん使える気が全くしない
ジョニー特有のブチ切れ構築すき
失われた遺産打たれたら死ぬしかなくなるこの潔よさよ
コンセプトが雑すぎて面白い
1/6がエルドラージで6枚めくれば出てくるわなw
遺産はアーティファクト抜けないから生きていける。
コプターを平然と踏み潰す三柱に草。サイド後はきついと思われるが払拭、否認でどうにかなるのか。使うと弱いが使われると強そう。
やりたいことはわかるが本当にやるとは思わなかった、みたいな
赤緑ランプ調整して、霊気との調和とか召使いなんかのエネルギー系入れて、霊気池2入れたの使っとるわ。霊気池は正直、運。破滅を導くものとかいうマイナーな方法も考えたけど…。長文すまぬ
わいは青赤で使ってるけど赤巨人が無駄に強くみえて好き
ランプに入れた赤巨人、ほぼ3ドロー説。
エネルギーコンマジ(名前忘れた)を中当たり兼EN供給枠として入れたりなんちゃら電位体を入れてENワンショットビートとの複合にしてみたりウラエム出すだけでなく意外と幅が広くて面白いデッキ。
こいつらやパンハモニコンをぶちのめしたい一心で呪文捕らえを使うのをやめられない
アルティメットくじ引きタイムの始まりだ
このコンセプトほんとすこ
これにワルブレいれてヘリを返り討ちにしてくるわ
直球すぎるデッキ構成で草
これ相手のターンにエムラ出たらどうなるの?
教えてイケメン
※29
「あなたが約束された終末、エムラクールを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。そのターンに続いて、そのプレイヤーは追加の1ターンを得る。」とありますので、エムラクールが唱えられた次のターンはそのまま自分のターンを行ない、その次の相手ターンをコントロールする形になります。
大型の枚数増やしてガンガン捨てていくタイプか
除去されてもかなりの確率で後続呼べるし下手にエネルギー使える生物増やすよりも安定しそう
俺の手元にある2枚のFoilコジレックが暴れたがってるぜ!
金属製の巨像もいいっすね
エネルギーファクトと霊基地が並んでるおかげで3マナか1マナで出すことも結構できるし
やっぱりゲームが2発で終わる10/10以上のファッティは素晴らしい
中隊中毒者としては6枚見るって動作は評価に値するね
なんじゃこりゃ!?
と思った直後にデッキ内の軽量パーマネントをまず探し出したけどよく回るなあと。
いくらEを産み出すのを沢山積んでるとは言え余程回し慣らさないと使える気がしない。
相当エルドラージを信仰してないと使いこなせなそう
エルドラージに対する信心がすごいなこれ…実に漢らしい。勝っても負けても動かしてて楽しそうだ。
11枚で霊気池の驚異を探して掘り進むのか。
意外と安定しそうで回してみたくなる。
三神10枚とはたまげた
コンセプトを実現しつつ勝利を目指すとはマジックをエンジョイしてるねえ
※30
ありがとうございます。
ウラモグばりにイケメンな管理人さんです。
最初はコジレックも4枚入ってたんだろうなw調整の結果抜けました、みたいな
CR霊気池の驚異
江村→確変
ウーラ→突確
コーシ→単発、かな。
サイドの侵襲手術は断片化と失われた遺産への対策かな
あのコジレック でなんか草生えた
コジレックよりも世界を壊すものを採用してる人とやったけど割とマジでどうしようってレベルだった
赤白機体でやってもサイドインした停滞の罠があたりまえのように世界を壊すものでぶっ壊される。
あとあれだ安堵の再会よりも有事対策のほうがライブラリー掘るのもデカブツ積み込むのにも適してて強かった
霊気池の驚異よりこんなデッキが産まれたことが余程驚異だww
※45
あの(みなさんご存知)
※46
取り敢えず脅威起動させればなんとかなるだろって構築だから、積み込みで確実に出す方向にするならガラッと変える必要がありそう
プロキシで回してみたけど、意外とテクニカル
霊気カウンターの管理と青組細工を上手いこと使わないといけない所が面白かった
カンパニー亡き後のスタイリッシュ坊主めくりデッキ
コジレック抜いたverのコレ使ってるけど4T目ウラモグorエムラがホント強い
しかも安堵の再会とガラス吹きの組細工のおかげで見た目よりも安定してる
有事対策は霊気池の驚異の確実性上げるためには良いんだが手札減る上に手札のエルドラージ処分できないし使うなら別のコンセプトで組み直した方がいいね
コジリタを怒濤タコバウンス、再開をジェイスの誓いにして青緑2色にまとめたい
稲妻は霊気融解で
周りで青白コンが流行ってきてメインに払拭入れたくなる…