マジック・イベント規定更新 一度の無作為化中におけるディールシャッフルを1回までに制限

 

日本時間の9月27日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトよりマジック・イベント規定(MTR)の更新が告知されました。

英語圏における認定大会の名称変更やプレインズウォーカーデッキ収録の番外カードの扱い、リミテッドにおけるスイスラウンド推奨回戦数などの細かな変更に加えて、一度のシャッフル(無作為化)中におけるディールシャッフル(パイルシャッフル)の回数が1回までに制限されています。

イカサマ対策か、遅延対策か

複数の束に順番にカードを配置していくディールシャッフル。現行規定でもこの手法単体では有効な無作為化の手段として認められていませんでしたが、今回更に「一度の無作為化におけるディールシャッフルの回数は1回まで」であることが明記された形になります。ディールシャッフルはヒンズーやファローを行う前にライブラリーの枚数を確認する一般的な行為であるのと同時に配列系不正行為のいわば温床であり、また人によってはかなり時間のかかることから以前よりルールによる制限を望む声が一部存在していました。

認定大会においても対戦相手のシャッフル中など手持ち無沙汰な時につい二回目のディールをやってしまいがちですが、今後は注意が必要です。

ソース

MAGIC TOURNAMENT RULES RELEASE NOTES – MTG米公式サイト
マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 – MTG日本公式サイト

50 コメント on マジック・イベント規定更新 一度の無作為化中におけるディールシャッフルを1回までに制限

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 13:54:09 ID:Y4NzMxNTA

    フライデーとかでも何の気なしに二回ディールシャッフルしたらジャッジ呼ばれるのかな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 13:55:42 ID:k5MDkyNTg

    競技じゃなければ基本的に注意止まりだぞ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:09:07 ID:U2NTAxOTA

    そもそもフライデーにジャッジがいないっす…(泣)

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:10:48 ID:IyNzEzODQ

    一回ではいかさまできなくて
    2回以上だとイカサマしやすいテクニックがあるの?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:13:25 ID:kyNzQ5NjA

    一回混ぜたように見せて2回目に同じ配列になるように戻すことができるんじゃない?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:13:25 ID:k0NDMwNjg

    ※4
    ディールだけを2、3点巡して「はいシャッフルしました」って奴がたまにいるんだよ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:14:46 ID:U2NTAyMjM

    一回目のシャッフルを二回目で元に戻したりするとか?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:20:44 ID:kyNDQ4NTY

    そもそもシャッフルの名前知らない
    下から抜き出したのを少しずつ上に置いていくの何度も繰り返す奴しかしないけど何て名前なんだ

  9. [9] タソガレ@管理人 2016/09/27(火) 14:24:31 ID:AyNDQ4Mjk

    ※8
    MTG Wikiの「切り直す」の項目が参考になるかと
    http://mtgwiki.com/wiki/%E5%88%87%E3%82%8A%E7%9B%B4%E3%81%99

  10. [10]   2016/09/27(火) 14:24:56 ID:cxNTI0NTU

    ヒンズーシャッフル

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:25:42 ID:A2NzI0MDU

    ※8
    それはヒンドゥーシャッフル
    カードの束の端と端を合わせて混ぜるのをリフルシャッフルっていう
    問題になっているのはディールシャッフル

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:27:31 ID:AzMjU3MTU

    自分のデッキディールした後で相手のデッキ切り直しにディールするのはいいの?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:29:25 ID:c5NzQyMDU

    日本語更新されてないから詳細わからんが一度の無作為化っていうのは、一回マリガンしたら新たな一度の無作為化を行うって認識でいいのかな?

  14. [14] タソガレ@管理人 2016/09/27(火) 14:32:38 ID:AyNDQ4Mjk

    ※13
    その認識で問題ないと思われます

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:39:00 ID:MxMTMyOTY

    ※13
    既に相手もシャッフルした山札では、よっぽど目と記憶力が良くないと積み込みは出来ないからマリガン後のディールはその度にやっていいはず

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:39:06 ID:Y4NzMxNTA

    ※2
    流石にそうか
    そもそもフライデーなら相手がディールシャッフルを複数回しようと気にしない人がほとんどだから注意すらもないかもしれんな

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:41:32 ID:k0Mjc1MTg

    テーブルに並べていくやつだよね
    時間かかるからヒンズースクワットとリフル?シャッフルを何回かだけやってるわ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:46:32 ID:U2NTIwODI

    ※17
    ゲーム準備中に突然スクワットされたらジャッジ呼ぶわwww

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:47:53 ID:I4NDcyNDQ

    ランプ使うときは念入りにディールシャッフルするんだけど次から咎められるのか

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:52:04 ID:k0Mjc2NTY

    1回のサーチにつきディールできる回数は1回ってこと?

    フェッチ切る度に2回以上ディールしてたら凄い時間食いそうなもんだが

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 14:58:12 ID:MxMTMyOTY

    ※20
    ルール的にはそうなんだけどフェッチ切るたびに毎回ディールされたらそれはそれでジャッジ呼びたくなるなww

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:05:37 ID:kyNDQ4NTY

    ※9-11
    そんな名前だったのか
    見たことあるやつもあるしTCGやるならこれらを組み合わせたりするのは常識って感じなのかな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:06:16 ID:Q5NTMxNzk

    長いことマジックやってるけどフェッチしてディールする人はまだ見たこと無いなぁ・・・

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:09:48 ID:kyNjc5ODk

    ディールシャッフルは分け方の組み合わせや、切ったあとの重ね方で操作できなくは無いからな
    一回にしておくのが良さそう

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:11:39 ID:U2NTAyNjA

    大体いつもディール1回→(リフル数回→ヒンズー)×nって感じだわ
    nは相手のシャッフルの長さによって若干変動する感じで

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:15:40 ID:AzNDA1MTM

    マッチ始めは
    ファロー→ディール→ファロー→カットって感じでディールは絶対入れたい派

    ゲーム中はファローとヒンドゥーしかやらないけど

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:17:19 ID:U2NDgzNzU

    >>19
    ランプだけ入念にしてるなら以前から咎められる行為に当たると思うけど

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:22:53 ID:E5NjQ2MDE

    Fabrizio Anteriがやってたヤツだね。
    7切りの後に何回切りか忘れたけどやると
    バランスよく混ざるってヤツ。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:35:06 ID:MxMTY1MDE

    上3下4の7束でディール、上下をそれぞれリフルのように合わせてヒンズー、で最終的に2束リフルで合わせてまたヒンズーって感じでやるとテンポいい

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:40:12 ID:Q4NjY3OTk

    ついこの前のプレリでも開始前に2回ディールシャッフルする人がいたけど、やっぱりディール1回に比べて時間かかるから気になってた
    こっちは切り終わってるのに相手のシャッフル終わるまでずっと待ってたり

    時間短縮になるかもしれないという意味では良変更だね

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 15:47:22 ID:Q2MTgyODQ

    ディールシャッフルしてカードが重なってて枚数があわなくてもう一度ディールシャッフルしなおすってこともできなくなるってのは問題じゃないかな・・・

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 16:11:01 ID:Q0NDQyNzA

    超ド素人の質問で申し訳ないが、麻雀みたいにぐしゃぐしゃ―っとまぜたらダメなのか?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 16:11:31 ID:gyNjE3MTU

    ウィキペディアのシャッフルの項目にはこう書かれている。

    > ディールシャッフルを2回、山の数が積がデックの枚数になるように
    > ディールシャッフルを行う(例:60枚なら1回目に6枚切り、2回目に10枚
    > 切り)と、山の順番が元に戻る特性がある。

    ディールシャッフルを複数回やると、切ってるようで実は積み込みを
    している、という場合があるから禁止したってことだな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 16:24:42 ID:k5Mjg4NjM

    対戦中にヒンズースクワットってどういうこと・・・?
    ディールシャッフル2回もやってたら時間かかるだろ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 16:26:15 ID:E4Mzc3OTc

    >>32
    スリーブの上下が混ざるし(直せばいいが)
    位置がわかっているなら意図的にその辺に触らないこともできるし
    そもそもカードの大きさと牌の大きさが違うし
    テーブルの大きさもあるのでシャッフルとしては微妙だと思う
    あくまで1人で行う手段としてはね

    あとはファローなりヒンドゥーなり
    きってるようにみせかける方法っていうのがあるからね
    ディール2回+そうやったらもうただの積み込みでしかない

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 16:50:54 ID:M2NzYxODk

    ショットガンシャッフル

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 16:58:49 ID:MxMTUzNzA

    ゲーム後に土地とそれ以外が分かれちゃって、ダマになってる状態を、
    ディールシャッフルをリフルやファロー、ヒンドゥーの合間に入れると、綺麗に無作為化出来るんだよね。

    でもその用途ならディールは一回で十分だし、時間もかかるから2回以上はNGっていうのは理屈的にもゲーム進行的にも合理的で良い変更だと思う。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 17:17:16 ID:U2NTIwMDM

    綺麗に無作為化とかいう矛盾

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 17:39:15 ID:E4Mzc3OTc

    均等にバラける・・・は積み込みだからね

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 17:41:53 ID:U2NTIwMTA

    いいじゃない、運動不足気味が溢れるカードゲーム界隈に突然スクワット始めるやつがいても

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 17:44:40 ID:M2MzYwMzQ

    ※38
    37が知ってたかは知らんけどシャッフルに関する論文があってその結論「ディールをヒンズーとかの間にやるとよく混ざるわ」と同じだな

    ググりなおしたが「TCGにおけるシャッフル手法に関する計算機実験を用いた考察」

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 17:50:08 ID:gyMTAzMjU

    本文とコメントにもあったけどディールシャッフルでライブラリー枚数の確認してたからこの変更は個人的にかなり問題。確認ってことは違う場合もあるわけで、枚数ズレてた場合にシャッフル止めて数え直す必要があるのは本末転倒というかスッキリしない
    無作為化については以前もここで何度か話題になってるが
    いい感じにバラけるは無作為ではない
    バラけてる、いないを知ってる時点で無作為ではない
    を把握してればいいと思う

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 17:59:21 ID:IxMTM5MDY

    あれ3回くらいチンタラ繰り返すやついてうざかったから、個人的には良変更。
    枚数確認したいなら、コントロールの交換とか試合中になければサイド数えればいいし。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 18:06:30 ID:U2NTIwMjY

    ディール後にヒンズースクワットしてたらカードを落としてしまった場合は、もう一度ディールやっても良いのかな?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 18:24:36 ID:g1MTU4NDc

    イヤナガが優勝した時の世界選手権かなんかで
    ディールで時間かかって注意されてた気がする

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 18:27:45 ID:U2NTIwODI

    たしか あらかじめ土地と スペルを綺麗に分けた状態で二回ディールすると 土地とスペルが綺麗に分配されるはず。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 19:10:07 ID:MxMzEzMzA

    ヒンズースクワットコメントの人気に嫉妬

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 19:24:42 ID:g1NzE5NDk

    ランダムっていうのは必ず偏りがあるものだから
    完全なシャッフルをやると本当は反則なんだよね
    かといって不完全なシャッフルでも反則になりうる
    これがシャッフルのジレンマと呼ばれてる有名な未解決問題

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 19:28:39 ID:IyNjY2NjA

    >>48
    正しい意味でのランダムであれば構わないんだから
    効率よく十分に混ぜれればいい話でとっくに解決してるんだが
    完全なシャッフル=偏りがない、ってのがそもそもの間違い

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 19:38:44 ID:Y5NTI0NjM

    >>42
    むしろ枚数数え直すためにシャッフルもう一度やる方が本末転倒じゃない?
    無作為化のためにやるシャッフルで副産物的に枚数確認できるのであって、
    枚数を確認するのが主ならば最初から普通に枚数を数えればいいと思う。

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