『カラデシュ』公式プレビュー3日目:必殺の機構を持つアーティファクトと組細工サイクル

 

日本時間の9月8日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより9月30日発売セット『カラデシュ』の公式プレビューウィーク3日目が開始されました。

本日は回復能力と弩級のバーン機構を有するアーティファクト《霊気貯蔵器》とPAXで緑が先行公開された「組細工」サイクルの残り4つが公開されています。

プレビューカード

jp_KuDOnPV1qnjp_BsoII26yg4
jp_VkFNUjPj38jp_7BFcJzwpzf
jp_OZaeqXT1aJjp_EYdkURLbWw

日本語版初出カード

jp_ITMHMOYYf0

ソース

レーザーサイトでロックオン – MTG日本公式サイト
PUZZLE NOT – MTG米公式サイト
『カラデシュ』カードイメージギャラリー – MTG米公式サイト

71 コメント on 『カラデシュ』公式プレビュー3日目:必殺の機構を持つアーティファクトと組細工サイクル

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 03:54:28 ID:M1NjUxODk

    見たーい、霊気砲バーストをキメた相手のドヤ顔に対して跳ね返す掌をキャストして100点ライフ失う羽目となり悶絶顔に変わる様を見てみたーい

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 05:01:24 ID:M0MjQ4NTM

    フェリダー君主デッキに奥の手として入れたいな。50点なら終盤1・2ターンあれば貯まる貯まる。

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 06:21:19 ID:g0OTM1NjM

    ギラプールの宇宙儀と安らぎで50点目指すのはどう?ほぼ白単マナベースになるけど後半はものすごい速さでライフ増えるし、少なくともバーンと普通のビートには強いと思うんだが

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 06:28:34 ID:Y2MTE2MTk

    天使の嗜みからマイナスまでライフ切り詰められる?
    軽減されるのはダメージであって、支払いには影響されない筈だけど。

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 06:30:47 ID:Y2MTE2MTk

    ※54だけど、
    現状存在する以上のライフは支払えないってルールがあるな。無理か。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 06:50:45 ID:c2ODM4OTA

    霊気貯蔵器は単純に赤青果敢にお守り代わりにブチ込むだけでライフレース有利になりそう

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 07:22:10 ID:M4OTg4MTU

    赤だけ見るからに弱い
    2点じゃいかんのか、もしくはおまけぐらいなかったのか

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 07:40:40 ID:czMjIxMjI

    起動したときに火力で50点未満にしたらどうなんだろ

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 07:41:07 ID:g5NTcyMTM

    昇天のコピーは唱えてないから、カウントされない。あくまで唱えた本体のスペル分しかライフゲインはしない。
    あと、ANTやDoomday、TPSはそこまでスペル唱えないから(笑)
    唯一あり得るとしたらハイタイド。
    でも、起動できるぐらいゲインしてればもう勝ててるだろう。
    それにそんなにスペル打つデッキなら、メンターでいいんでは

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 07:42:07 ID:czMjIxMjI

    あ、支払い先だから普通に倒せるのか

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 07:58:19 ID:U5MzM0NjM

    ストームというか、エンチャントレスなら使えそう

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 09:53:09 ID:MwNzAwOTU

    >58
    >起動したときに火力で50点未満にしたらどうなんだろ

    能力の起動を宣言した時点でコストの支払いが完了しているので
    問題なく起動できます。
    ただそのあとに待っているのは敗北ですがw

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 10:56:32 ID:MwNjc3OTY

    久々にデッキを組みたくなる面白いカードですね。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 13:08:34 ID:I3Njk0OTY

    赤の組細工が明らかに控えめなのはPanharmonicon複数設置とかを考えてるんだろうか
    でもPanharmoniconを2個設置した状態でも2マナ3点…

    あるいはアーティファクトをブリンクするオマケ付き呪文が出てくるのかな
    スタンだと即時却下でしか打ち消せないよね?

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 13:09:18 ID:g3ODA0MzY

    ※58
    コストの支払い→効果がスタックに乗る→スタック解決で効果発動
    の順番だから起動がスタックに乗ってる段階では既にライフが50点支払われている。そこに火力を打ち込めば効果が発動する前に本体が死んでいることになる

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 13:37:15 ID:czNjk3NTg

    >>64
    複数個設置してもダメージは増えないハズ。

    アーティファクトによる直接ダメージには結構慎重だから仕方ないね。

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 14:02:46 ID:czMjI2ODk

    シドリとかいう不遇ジェネラル
    ついに唯一無二の最強武器に出会えた
    電波デッキ構築が捗る

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 14:35:41 ID:I3Njk0OTY

    >>66
    あれ、パンハモニコンが出てれば組細工を唱えて解決したあと、それ自身の「戦場に出たとき」の誘発型能力が2回誘発するかと思ったんだけど違うの?

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 19:35:30 ID:c2ODM4OTA

    霊気貯蔵器…下環境の話だけどSensei,Senseiのフィニッシュ手段になるな
    色さえ問わないから新しいアーキタイプすら見える

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 19:51:05 ID:Y5NjA5NTk

    無限カウンターのクリーチャーを無限ライフからの無限ダメージで除去する

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 21:08:07 ID:Y5ODc4MTU

    >>68
    違わないよ パンハモニコンの効果は累積する
    パンハモニコンが2個あるときに炎鍛冶の組細工を出したら1+1+1で計3点
    言う通り倍々になる効果じゃないからそんなに劇的じゃないよね

    66の人は起動型能力の話と混ざってるんじゃないかな

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。