『カラデシュ』スポイラー:サヒーリにエネルギーカウンター、「機体」やドワーフロードなど

 

日本時間の9月3日、現在開催中の大型ゲームイベント「PAX West」会場より9月30日発売の新セット『カラデシュ』に収録される《サヒーリ・ライ》を始めとする計17枚のカード(+トークン1枚)が公開されました。

事実上の初お披露目となる本日は新たなプレインズウォーカーに加え新キーワード能力である「製造」「搭乗」、そしてゲーム上の新たな概念である「エネルギー・カウンター」を使用するカードが登場しています。

※生成/Createは「(トークンを)戦場に出す」を意味する新用語です。

トレイラー映像

公開カード

CrXnfhnWAAAoE_9CrYGut-VYAA_HCg
CrX0OsVUMAAt4cVCrYCfWUUsAEYhEj
CrXlajnXgAEyOTLCrYCgFBUsAAOxbQ
CrX9LpVVMAACQw7CrX3FnkUIAAdo3s
CrXjHjOXEAQdiScCrXm0EHXgAAbju4
CrX2t0cVUAArZf0CrY4e1PUMAE21uB
CrXn4FKWgAA9CHbCrX8M9wXgAIOS2R
CrYIdXEUMAA9ecXCrYCc9BVIAA-N3c
CrXhf5pWEAAp68m霊気装置

ソース

@mtgjp – Twitter
@yusa_gibraltar – Twitter

Magic – Twitch

50 コメント on 『カラデシュ』スポイラー:サヒーリにエネルギーカウンター、「機体」やドワーフロードなど

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 11:41:36 ID:IzMDY5NzA

    ※99
    運転手運転中に死んだりしてもうごくからへーきへーき

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 11:43:15 ID:QyOTIyNzM

    90
    本質の反発で機体を対象とすることができない。

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 11:45:09 ID:UzMjQwNDY

    搭乗でタップさせたやつをアンタップさせて機体と一緒に攻撃させたら、その機体には今誰が乗ってるんやろうなぁ
    起動するんに必要みたいなイメージかな

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 11:48:33 ID:IzMDY5NzA

    ※103
    そらハンドルから手離して窓から手を出してぶん殴りよ

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 11:49:34 ID:AyMjcwNDA

    ワクワクするカードばかりでテンション上がるわ

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 11:58:40 ID:I0NzkzMzc

    搭乗のコストは基本多いほどデメリットだけど、競争路の熱狂者みたいに搭乗することで効果を発揮する生物がもっといるなら逆にメリットになる、ってのが面白い

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:06:15 ID:EwMzkyMTI

    スカイソブリンはアーリンから走らせれば3+3の振り分けと8点飛行パンチがあるけど使われないな。霊気池の脅威はモダンの蔵の開放にねじ込めたりしないかな?

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:08:08 ID:Q0NDExNTM

    ※106
    いや別に搭乗1でもいくらでもタップできるよ

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:08:29 ID:k0MzM3MjE

    楕円競争車を見てるとスターウォーズが彷彿される

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:10:44 ID:AzODcxNDk

    クリーチャー化した機体って他の機体に搭乗できるよね
    これもうわかんねえな

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:12:32 ID:Q0NDExNTM

    霊気地の脅威はガルガドンバランスに突っみたい

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:13:13 ID:gwMjcxMDM

    訳の分からないシステムたくさん入れるのがプレイの幅なんですか?
    シンプルなルールの中で色々工夫できるのがマジックの魅力だったのに最近の意味不明なシステム乱発するのは完全にその魅力を殺してしまってるぞ?

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:17:15 ID:c4NDk2NzE

    ※74
    産む機械や~

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:18:04 ID:E5NzI2MTg

    開発が抑えているのは分かりにくさではなく複雑さ
    複雑なシステムは何度も間違えることがあるが分かりにくいだけなら一回のミスで十分頭に入るだろう
    個人的にはこのシステムは初見での分かりにくさはあれど複雑さはそんなにあるとも思えないから一回ミスすれば覚えるよ

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:18:36 ID:MwNzQ1NzI

    赤単搭乗アグロとか出そうやな

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:19:57 ID:UzMjQwNDY

    ※109
    全く同じこと思ってた!

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:23:41 ID:E5NzI2MTg

    あとエネルギーカウンターが引きこもりメカニズムに当たるかというと、それは違うと思う
    毒や連繋と違って、エネルギーカウンターを貯める為に必要な条件は他の(エネルギーカウンターと関係の無い)カードとのシナジーでより容易に満たせるようにデザインされているわけだし

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:24:21 ID:YwNjc2MTk

    あくまでも個人的にだが、細かいテキストでエンド時まで○/○とか書かれるより始めから普通のクリーチャーのように書いていてくれた方が一目でわかるし、相手にサイズ確認したりしなくて済むので良い。

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:24:40 ID:I2NzU1ODQ

    搭乗って、新しいようで結局装備品と大差ないよな

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:32:55 ID:AwNjg4MTM

    搭乗はあの枠だからこそ、PT表記されてるけど、クリーチャー化しうるカードって認識を持てば戦況把握しやすいデザインになってると思う。

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:36:26 ID:c4NDk2NzE

    搭乗機体って元々の乗組員がいないとただの置物になってしまうという点で装備品と同じ弱点を孕んでるよな。
    言うてカードを2枚使ってやっと1体のクリーチャーでしかないので、相当な強さの機体でないかぎりは通常のクリーチャー1枚分に劣ると思われ

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:42:18 ID:I2Nzg4Mjk

    非戦闘用車両ぽいのもパワータフネスを持ってるのはなんか違和感あるなぁ
    ポルシェ911 機体 5/3 みたいな感じ
    人を轢けばそりゃ死ぬだろうけど、使い方違うやろと

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:45:39 ID:E3ODQ5ODc

    スカイソブリン君にエルドラージ三柱乗せてあげたい

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:49:23 ID:Q2NDcxNTU

    機体の枠色はもしかして旧枠リスペクトか?
    誤解を招かない色が限られてるのもあるだろうけど

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:53:47 ID:Q2MDUzODc

    使い魔はいい現出の餌になるね

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 12:57:00 ID:IzMDY5NzA

    ※112
    シンプルな能力だけでプレイヤーを飽きさせずに新能力量産するのはやっぱり無理があるでよ。今回のデザインはわりと直感的だと僕は感じたけどな

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:07:07 ID:E5NzIzNTQ

    すべり頭に運転させよう。

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:17:58 ID:AwNDQ4MTM

    ゴン太くんが優勝

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:22:57 ID:MwOTA1NDU

    面白そうなカードばかりでオラワクワクしてきたぞ!

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:28:46 ID:I4MzMwMzk

    これはかなり好みのデザイン
    考えるの楽しそう

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:33:08 ID:c4NDk2NzE

    機体は非クリーチャー時から飛行やトランプルを持ってるから機械の行進でワンチャンあるかもしれん

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:34:59 ID:E5NzIzNTU

    112
    初めて装備品が印刷された時の気持ち悪さを思い返すと、今回も同じくらいのもの。
    結果的にこれがシンプルで分かりやすいものと感じるはずだよ。

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:36:37 ID:E3NzgxOTU

    ※112
    まるで新しいものが入ってくるのを嫌がる僻地の村の村長みたいだ

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:40:29 ID:E5NzIzNTU

    と、いうか、112は最近収録された能力である授与や変異、変身、マッドネスの方がシンプルだと思ってるの?搭乗の方がよっぽどシンプルだと思うけど。

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:47:41 ID:E5NzI2MDg

    エムラが搭乗して攻撃したら
    機体を触手で掴んで殴る絵面が浮かんだ。

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:48:06 ID:QwMzgzMzQ

    公式に公開されてることに気付いてなさそうなカードがあるから書いとく。まあ大したカードではないが。
    https://www.youtube.com/watch?v=zrI5LabLt4o
    2Uのインスタントで自分と相手のパーマネントをバウンス
    https://www.youtube.com/watch?v=DtEzdPKcJrA
    「ENERGY RESERVE」。エネルギー・カウンターを置く場所がトークンカードみたいに入るのかな?あと6/6のビースト・アーティファクト・クリーチャートークン。
    https://www.youtube.com/watch?v=aVa3g6BX0eI
    1U 2/1のヴィダルケン、3R 5/2のグレムリン、W 0/4のラクダ。全部バニラ。

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:48:42 ID:gxMjk0NTQ

    サヒーリはCIP持ちの優秀な相方に恵まれれば使われるかねぇ
    3マナと軽いのはいいけど、自衛能力皆無なのが気になる…

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:49:43 ID:I4MzM4MzM

    モダンになるが、魂込めとか使って強引動かすのとかも楽しそうだ。
    タルキールからやる気無かったが、いっそモダンやってみるのもありかも…

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:51:29 ID:E5NzI4NjM

    搭乗は乗るクリーチャーの特性で性能変化みたいのも考えられてデザイン空間広そうでいいね
    ウェザーライトとかプレデターあたり特殊セットでリメイクしないかな

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:51:46 ID:E1MDk1MzM

    強いか弱いかは分からないけど今度の次元おもしれえええ!
    ドワーフメインの次元もようやく来たね…ウレシイ…ウレシイ…

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:53:27 ID:E5NzI4NjM

    そういえば機械の行進で変なことしなくても2種類のP/T持つことになる?
    あれまだ未解決問題だったっけ

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:54:57 ID:E5NzI4NjM

    コモンで3マナ1/1の製造2出してくれよな〜頼むよ〜

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 13:58:04 ID:gxMjk0NTQ

    全体的にはカードパワー控えめっぽいな
    搭乗系はもうマナレシオ良ければと思うけど、まだこれからか

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 14:00:26 ID:IxNDU4MDE

    スターウォーズエピソード1を思い出した。
    強い、弱いは知らん。
    だが、とてもワクワクするものを感じる。

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 14:05:40 ID:E1MDk1MzM

    カラデシュからは何かデュエルマスターズに近い雰囲気を感じる
    住人が皆活き活きしてる+クリーチャーがメカメカしいからかな?

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 14:05:44 ID:c4OTg1MDc

    初心者の反応に心配ニキの気持ちも分からんでもないけど
    そもそも初心者に教えてる最中によこから口出ししてくるカスはこれに限らず何にでも口出ししてくるやろ
    そんなこたぁわかってて基本を教えてそこからハッテンするんだと胸を張って無視してりゃ良いやん
    横からあや付けるだけで最初から教える気はないような奴なんてノイズ

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 14:10:47 ID:E5NzI2MDg

    クリーチャーの機体が破壊されても
    搭乗に使ったパイロットのクリーチャーは死なないんだよな。
    そしたら弱すぎだけどちょっと意外だな。

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 14:14:54 ID:AwNDc5Mjg

    デバラなかなか大盤振る舞いだな
    ムンダさんも見習ってもらいたい

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 14:21:24 ID:E5NzI2MTg

    荒廃鋼みたいな巨大ロボで殴れたらほぼ勝ちな感じの、5人くらいの搭乗で出ないかなー。
    戦隊ロボイメージ。

  50. [150] 名無しのイゼット団員 2016/09/03(土) 14:22:01 ID:I4MzM5NjY

    >>141
    根拠は無いけど、機械の行進の能力で上書きじゃね?

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