『イニストラードを覆う影』プレリリースイベントレポート:だから私はエスパーを組むのさ

 

やぁみんな!管理人のタソガレだ。土曜日の『イニストラードを覆う影』プレリリースに、これを読んでいる人達は無事参加できたかな?

……できたのなら結構!まだの人は今日開催している店舗を探して是非参加してみてほしい。プロすらもまだ全容を把握できていない状態でのリミテッド、環境初期において全員が同じラインで戦術を手探りしている感覚は他のイベントではなかなかに味わい難い。試合後の感想戦が特に盛り上がるのもプレリならではだ。

それじゃあ今回も管理人による華麗なる(ド素人)構築を振り返ることにしよう。

プールと構築

まずはざっと各色のプールを覗いてみようか。『イニストラードを覆う影』は当然「部族」を意識した作りになっているので、狼男や吸血鬼、ゾンビやスピリット関連のカード群が固まって出てくると組みやすくて助かるんだが。

IMG_3323白:スピリット、決して多くはないけど《ドラグスコルの騎兵》は単体で強いし低速のデッキなら入れたいところ。人間、少なし。除去、多し。コンバットトリック、画像にはないけどプレリレアの《サリアの副官》も出た……よほど人間が出ない限り出番はなさそう。
IMG_3324青:まず中マナ域がごっそりいないので、組み合わせるならここを補完できる色になる。スピリット、多し。これは嬉しい。人間、少なし。除去、打ち消しやバウンスがちょっぴり。コンバットトリック、使いづらし。全体的に強くはないけれど2マナ域が多いのは魅力的。
IMG_3325黒:除去、そこそこ。吸血鬼、まぁまぁだがマナ域に偏りあり。マッドネスは「できたらラッキー」くらいで考えておかないと痛い目を見そう。部族が組めるかは赤次第。防御的なデッキを組むのであれば《遠沼の亡霊》や《血統の呼び出し》はぜひ組み込みたい。
IMG_3326赤:せっかく神話レアの《悪魔の棲家の狼》がいるので使いたいんだけど、いかんせんクリーチャー層が薄い。メインカラーとしてもサブカラーとしても中途半端といった感想。黒の吸血鬼補完、厳しい。狼・狼男、少なし。部族の流れがあやしくなってきた。
IMG_3327緑:低マナ域の狼男が充実してるのはいいんだが……赤と組ませるにしても中マナ域があまりにも残念。この時点でいかにも部族って感じのデッキは組めなさそうな予感がひしひしとする。となると道は2つに1つ。グッドスタッフか、コントロールか。
IMG_3328その他:装備品の恩恵は残念ながら受けられなさそう。レア土地が枠を2枚も食っているのが些か不満だが、《港町》と《放棄された聖域》があれば例のカラーリングが現実味を帯びてくる……そう、関係者プレリでも作ったあの色が……。

狼男、いまいち。吸血鬼、いまいち。ゾンビ、いない。となると残るは(申し訳程度の)スピリット。わずかーなシナジーをやりくりしながら、タフネスの大きなクリーチャーで地上を固め、飛行でチマチマと削りつつ、致命的なところには除去を撃つ。消去法でそんなデッキを組むしかないように思える。そう、つい先日のように。

IMG_3321だから私は(仕方なく)エスパーを組むのさ。

第1試合:VS4色グッドスタッフ ×○○

対戦相手の方はなんと『第5版』からの復帰組。デッキは各色の強いどころを緑のカードで補助する白黒赤緑アグロ。

Image (3)

ゲーム1(後手):どうせ事故る、なんて高をくくっていると《分かれ道》や《奇妙な森》でしっかりと基盤を整備。順当に《グール呼びの共犯者》や《吠え群れの狼》といったマナレシオに優れたクリーチャーを連打され、防御が間に合わず負け。

Image (4)

ゲーム2(先手):《溺墓の探検者》や《沈黙の観察者》で守りを固め、《月銀の拘束》や《天使の粛清》でコントロールし、最終的には飛行で細かく殴って勝利。

ゲーム3(後手):ほぼ同上。相手の切り札が出る前に勝てたのが幸いだった。

第2試合:VS青黒マッドネス ○○

デッキはどうやら優秀なゾンビを各種呪文でサポートする青黒マッドネスの模様。

Image (5)

ゲーム1(先手):《縫合の刻み獣》や《グール呼びの共犯者》、《グール馬》などを連打され窮地に陥るも後半引いた《血統の呼び出し》が鉄壁の守りを見せ、そのまま飛行クロックが通り続けて勝利。

Image (6)

ゲーム2(後手):《ギサの召集》などで苦手な面制圧を仕掛けられるも、ケツのデカいクリーチャーの複数ブロックでなんとか数を減らし、最終的には《ドラグスコルの騎兵》がゲームに蓋をして勝利。自己完結型の能力はやはりヤバい。

第3試合:VS黒緑吸血鬼 ××

最終試合は黒の吸血鬼を緑の呪文でバックアップするテンポ重視の黒緑吸血鬼。

Image (7)ゲーム1(後手):序盤から《甘やかす貴種》が脇のクリーチャーを食べつつがっつりゲイン。こちらも必死に壁を立てるも《神出鬼没な拷問者》が回り始めて負け。

Image

ゲーム2(先手):カウンターや除去を合わせるために先手番を取ったものの5ターン目に《タミヨウの日誌》が着地、調査を繰り返しつつ再び《神出鬼没な拷問者》に繋げられ、そのまま対処できずに敗北。最初から長期戦に持ち込む覚悟のこちらにとってあまりにも致命的なカード。まったく、《霊異種》を出された気分だったよ。

単純なアグロには強いエスパー

マナ基盤に多少の難がある(今回は多色土地でカバーできたが)ものの、白と黒、更に青と防御性能は申し分ない。ただレシオのよいクリーチャーと除去を連打してくる完成度の高い赤緑狼男や同じく横に並ぶ白青スピリットとかち合った際はおそらく不利が付くだろう。しかし「プールの部族要素がどれも薄い!」そんな時の選択肢としてはかなり悪く無い部類ではないだろうか。

ただし、これが本当にこのプールでの正しい構築だったのかは正直言って自信がない。是非別のプランをコメント欄で聞かせてくれ!プレリリースの感想なんかも書いてくれるととても嬉しい。

それではみんな、良い週末を!

50 コメント on 『イニストラードを覆う影』プレリリースイベントレポート:だから私はエスパーを組むのさ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 08:47:51 ID:I0MzkzMjc

    なんでちょっと翻訳記事風なんだよw

    プレリはアーリン引けて大満足ですた(なお結果は1-2の模様

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 08:57:40 ID:E1MjQ1NjA

    何だこの口調

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 08:58:50 ID:gxNzA2MjY

    アヴァシン!
    エドリック!
    副官!
    不屈の追跡者!

    の大正義人間デッキで
    2-1でした。
    倒し霊止めて、革剥ぎ合わせるのはもっと止めて

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 09:01:05 ID:I0NDIzNTM

    ※3
    申し訳ないがイニ影にエドカスが降臨するのはNG

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 09:17:57 ID:YzMTMzMzQ

    神話とX火力に枚数少ないけど生物も比較的優秀なのが多く出てるからこのプールだと赤使いたくなる

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 09:18:56 ID:A0Mzc2NjU

    >やぁみんな!管理人のタソガレだ。

    なんだこのオッサン!?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 09:25:14 ID:AwMDU2MDE

    火力と除去呪文を積み、火の猟犬やウルリッチの同族、空駆ける月銀の魂刈りを強化して殴る赤白デッキで5-0でした。初めてのプレリでこの結果はとても嬉しかったですね。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 09:38:24 ID:AwMDU2MDE

    プレリリースの感想としては緑か黒を採用しているプレイヤーが多かったのが印象的でした。緑は2マナ~3マナ域に優秀なクリーチャーが多く、パンプアップ呪文と狂気の一噛みによる除去があり、黒は除去、クリーチャー回収、絆魂付与等の呪文が強かったです。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 09:53:40 ID:kyNzU5NTA

    申し訳ないが公式翻訳記事への賢い成りすましはNG

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 09:56:26 ID:gxNzA1MDQ

    なんだこの口調は、たまげたなぁ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 10:01:53 ID:A5NDkwNzM

    狼男ばっかだったから飛行入れたら勝ってた

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 10:12:40 ID:A0Mzc4Nzg

    黒の吸血鬼を「緑」の呪文でバックアップするテンポ重視の「青」黒吸血鬼とはたまげたなあ…

  13. [13] タソガレ@管理人 2016/04/03(日) 10:22:13 ID:c4Mzc2OTE

    ※12
    修正させて頂きました。ご指摘ありがとうございます。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 10:30:38 ID:A0Mzc4Nzg

    このセットはタフネス3が一つのラインになってる気がする
    これを超えられないと膠着するような
    装備品のようなクリーチャー強化カードが強い場面が多かったように思う

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 10:31:36 ID:A0Mzc4Nzg

    タフネス4を出すとパワー3ばかりだからよく戦線が止まる

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 13:50:22 ID:Q0NDMzODQ

    あれイゼット団ってエスパー色だったけ?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 13:54:12 ID:IyMTI1NjE

    コモンに壁がないから守りつつ手札増やしたりができない感じあるな。
    あと前のブロックよりは明らかに早い気がした。

    プレリはお祭りだから楽しくやりたいんだけどミスを強めに咎められたりするの辛いよなあ
    優しく言ってくれる人もいるけど

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 14:33:46 ID:M0Njc5MTA

    だが嫌いじゃない

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 14:36:32 ID:I0OTEzMDY

    前ゲームで裏返ったカードを裏面にしたまま次ゲーム突入を何度かやりました(懺悔)

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 14:47:34 ID:c2MTI4OTI

    咎める側が優しくなったり第三者がとりなすのは良いことだけど、
    ミスした側が優しくしろとか言うのはさすがに甘えすぎだろ。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 14:55:50 ID:I0MDAyNDk

    まぁプレリリースには競技未経験者もいるからこういう意見が出るのも多少はね?
    みんなお互い優しくしあって、どうぞ

    あ、ちなみにアヴァシンのフォイル引きました^^

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 15:10:48 ID:E5Nzk1OTE

    そういや死の重み再録してたんだっけ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 15:16:58 ID:IwMTcxNzM

    結果も引きも散々、こんな環境では二度とリミテなんてしたくないわ

    と、思ってても三歩歩けばリミテやりたくなってるんだよなぁ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 15:29:25 ID:A2NzU1Mzc

    やっぱりスタンよりリミテのほうが楽しいな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 15:30:20 ID:IwMzk3NTc

    リミテはどうしたって運の要素が介在してくるけど、それでもやっぱ楽しいんだよなぁ…それがまだ一般販売されて無いパックならなおさら
    フリー以外の、形だけでも勝敗が関わってくる場ならミス指摘はあるだろうね。ただ試合前に初心者である旨を言ってきた人に対しては、やさしく接するよう心掛けてるよ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 16:19:41 ID:I0MTk2MDg

    緑白の人間デッキで2-1。乗馬術と剛胆な補給兵が強かった。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 17:02:40 ID:IyMTI1NjE

    ミスとかは別に良いんだけど「次返ってきてたら勝ってたなー」みたいな発言されるのはあんまり好ましくないな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 17:06:24 ID:M1MDQ0Mzc

    潜伏はどうだろうと思ってたが中々出来る能力だった
    特に2マナ3/3の奴は強い

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 17:29:28 ID:QyNzkyMDA

    プレリで仕方なく使ってみたカードが意外と強くてスタンでもいけるのでは?みたいな発見ができるのも面白い。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 18:03:45 ID:IwMTcxNzM

    ※27
    すげえ分かる、『たられば』でぐだくだ言ってるような輩は本当面倒臭い

    知り合いだったら軽く冗談半分で煽りつつそのまま遊ぶなりフリープレイ
    移行するだけだけど、そんな親しくもない人間に言われても知らんし、当然無視して今度一切絡まないが

  31. [31] 名無しのシミック研究者 2016/04/03(日) 18:11:16 ID:c4NDU4MTI

    今回のプレリはテクニカルなカードが多かったので分かりにくい反面勝っても負けても楽しいイベントでしたー(2-1)

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 19:01:56 ID:YzMzQ0Njc

    俺も行けばよかった(2日連続寝坊)

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 19:15:51 ID:QyNzkyMDA

    相手のちょっとした一言でムカついてるような奴もなかなか面倒臭いがな。負け惜しみくらい言わせてやれよ。対人プレイ向いてないぞ。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 19:24:15 ID:IwMzk3NTc

    相手が試合終了後になんか言ってても俺は気にしないかなぁ…
    あ、でも初めての店舗大会でイチャモンつけられたのは今でも覚えてるわ。
    「稲妻持ってるならさっさと撃ってくださいよそれで終わりじゃないですか(半ギレ」とかマナ残してた相手に言われるのは心外だったし、もう店の大会に参加するのやめようかなとも思ったわ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 19:34:55 ID:M5MjU5NDg

    同じくエスパー組んで3-0で優勝
    羊飼いはいいスピリット

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 20:19:02 ID:IxNTYwNTU

    翻訳記事風すき。
    毎回テーマデッキについてくる戦略の紙読むの楽しみにしてるんだ。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 20:56:58 ID:IyNDE3MDY

    ≫29
    あと身内でやるとテキストの読み間違いで最強生物が生まれたりする。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 21:26:49 ID:A0Mzc2NjU

    いろんな人がナヒリの策謀がエゲツないって口を揃えて言ってたのが印象的だったな。
    適当な飛行クリーチャーに破壊不能与えてやればほぼそれだけで勝てるそうだ。
    それ以外も全体潜伏なり先制なりアンコモンエンチャントはだいたいヤバい印象。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 21:34:26 ID:MxMTAxMDA

    潜伏わかりやすいし駆け引きがあって素晴らしい能力だった
    常磐木あるかもって思える

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 21:51:26 ID:E2MDk5OTc

    ※37
    あるあるすぎてワロタ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 21:58:54 ID:kyNzU2OTE

    ※27
    それ分かるわ
    テンポ重視のカードゲームで「次ターン返ってきたら勝ってた」ってなんだよって思うわw

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2016/04/03(日) 23:40:04 ID:U0MTE4ODM

    初戦負けからデッキ変えて、ラクドスマッドネスアグロで4-2まで取り返しましたー。
    環境が思ったより早い印象。ダメージレースをしっかり取れた人間が勝負を制するみたいな感じを受けました。
    デッキ個別で言えば、癇しゃくが安定して強かった・・・手札コストのみを要求する能力持ちが幾らか取れるとマッドネスは途端に鬼と化しますね。安定して運用するのにそれなりの枚数がいるのがネックとは思いますが。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2016/04/04(月) 09:18:33 ID:c5MjAyOTY

    血統の呼び出しと蟻走感が謎のシナジーを発揮してものすごい勢いで地上を制圧してやったぜ
    なおトップされたゲラルフの傑作が止まらず無事死亡

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2016/04/04(月) 09:38:59 ID:M3NDI1NzA

    アヴァシンは無理ゲーだったけど、潜伏アグロは普通に強かった。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2016/04/04(月) 09:44:17 ID:M3NDQ2MDA

    昨日プレリ行ったけど青はほとんどいなかったな
    たまに白青スピリットがいたけど
    俺はナヒリとオーメンダールが出たから無理矢理入れて白赤緑人間狼男を組んだけどやっぱりオーメンダール強いわ
    オーメンダール召喚ゲーになってたwww
    ナヒリも強かった(適当

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2016/04/04(月) 16:41:03 ID:M3NDMyNjk

    プレリリースはお祭りみたいなもので、気楽に遊ぶべきだと思う。小さなことでキーキー言う人はリリース後にシングルで買って下さい。初心者参入の障壁になります。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2016/04/04(月) 17:46:50 ID:U4NjY3Mjc

    青は生物ほそくていやーきついっす

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2016/04/04(月) 19:05:37 ID:M1MDcyNzM

    構築ならともかくプレリでさえ負け側の感想が許せないって意見は悲しいな、相手がどんなプールでなにを切り札に据えてるかとかまるで興味ないのか…

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2016/04/04(月) 23:23:50 ID:M4MzMwMTg

    ゲーム終わってさっさと席立つ奴のほうが印象悪いと思ってたけどな
    みんな一言二言話すこともしないのか?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2016/04/05(火) 21:31:49 ID:EwODk1NjM

    プレイした感じ、土地がある程度あればタッチで3色は回ると思うんで、黒緑t赤が正解だった気がする 除去が多いのは正義だし、赤のレアは全部強いし

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