7月5日、マジックオンライン上で行われたヴィンテージチャレンジ。優勝はホガークヴァインを使用したUNICORNPARADISE選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ホガークヴァイン
プレイヤー:UNICORNPARADISE |
2nd |
ドゥームズデイ
プレイヤー:DISCOVERN |
3rd |
ドゥームズデイ
プレイヤー:C9TACO |
4th |
ホガークヴァイン
プレイヤー:MOGGED |
5th |
イゼットアルカニスト
プレイヤー:TEAMLEADERNA |
6th |
ホガークヴァイン
プレイヤー:MADMAXERNST |
7th |
ティムールコントロール
プレイヤー:NVITRAL |
8th |
ドレッジ
プレイヤー:BENNYBO |
トップ8デッキリスト
優勝:ホガークヴァイン プレイヤー:UNICORNPARADISE |
|
|
デッキリスト |
3:《Bayou》
4:《Bazaar of Baghdad》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《Savannah》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands
4:《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《虚ろな者/Hollow One》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
32 creatures |
4:《活性の力/Force of Vigor》
2:《むかしむかし/Once Upon a Time》
1:《Black Lotus》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
10 other spells
2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
4:《耳の痛い静寂/Deafening Silence》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
15 sideboard cards |
2位:ドゥームズデイ プレイヤー:DISCOVERN |
|
|
デッキリスト |
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《Underground Sea》
14 lands
3:《通りの悪霊/Street Wraith》
2:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
5 creatures |
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
4:《最後の審判/Doomsday》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
1:《Time Walk》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3:《目くらまし/Daze》
1:《Demonic Consultation》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《否定の力/Force of Negation》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《噴出/Gush》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Sapphire》
1:《ネクロポーテンス/Necropotence》
41 other spells
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
3:《鋼の妨害/Steel Sabotage》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
15 sideboard cards |
3位:ドゥームズデイ プレイヤー:C9TACO |
|
|
デッキリスト |
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《Underground Sea》
14 lands
1:《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
2:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
7 creatures |
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
4:《最後の審判/Doomsday》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
1:《Time Walk》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
2:《目くらまし/Daze》
1:《Demonic Consultation》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《噴出/Gush》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《誤った指図/Misdirection》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Sapphire》
1:《ネクロポーテンス/Necropotence》
39 other spells
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《夜の戦慄/Dread of Night》
3:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《再建/Rebuild》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
15 sideboard cards |
4位:ホガークヴァイン プレイヤー:MOGGED |
|
|
デッキリスト |
3:《Bayou》
4:《Bazaar of Baghdad》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《Savannah》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands
4:《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
3:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《虚ろな者/Hollow One》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
31 creatures |
3:《活性の力/Force of Vigor》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
1:《Black Lotus》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
11 other spells
1:《活性の力/Force of Vigor》
3:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
4:《耳の痛い静寂/Deafening Silence》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
15 sideboard cards |
5位:イゼットアルカニスト プレイヤー:TEAMLEADERNA |
|
|
デッキリスト |
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
4:《Volcanic Island》
17 lands
3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
3:《スプライトのドラゴン/Sprite Dragon》
1:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
7 creatures |
2:《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
1:《Time Walk》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《削剥/Abrade》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《目くらまし/Daze》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《否定の力/Force of Negation》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《噴出/Gush》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《マグマの陥没孔/Magmatic Sinkhole》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《誤った指図/Misdirection》
4:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
36 other spells
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《山/Mountain》
2:《無のロッド/Null Rod》
1:《瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker》
3:《破壊放題/Shattering Spree》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards |
6位:ホガークヴァイン プレイヤー:MADMAXERNST |
|
|
デッキリスト |
3:《Bayou》
4:《Bazaar of Baghdad》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《Savannah》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands
4:《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《虚ろな者/Hollow One》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
28 creatures |
2:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《活性の力/Force of Vigor》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
14 other spells
2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
4:《耳の痛い静寂/Deafening Silence》
4:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
15 sideboard cards |
7位:ティムールコントロール プレイヤー:NVITRAL |
|
|
デッキリスト |
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
2:《Tropical Island》
3:《Volcanic Island》
2:《不毛の大地/Wasteland》
18 lands
1:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 creatures |
3:《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
3:《レンと六番/Wrenn and Six》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
1:《Time Walk》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《否定の力/Force of Negation》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《噴出/Gush》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
4:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
38 other spells
1:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《魔力流出/Energy Flux》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《山/Mountain》
4:《破壊放題/Shattering Spree》
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
15 sideboard cards |
8位:ドレッジ プレイヤー:BENNYBO |
|
|
デッキリスト |
4:《Bazaar of Baghdad》
4 lands
1:《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
1:《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》
1:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
3:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《虚ろな者/Hollow One》
4:《イチョリッド/Ichorid》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《よろめく殻/Shambling Shell》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
30 creatures |
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
2:《戦慄の復活/Dread Return》
1:《否定の力/Force of Negation》
2:《活性の力/Force of Vigor》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《血清の粉末/Serum Powder》
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
26 other spells
2:《活性の力/Force of Vigor》
3:《Contagion》
4:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《不毛の大地/Wasteland》
15 sideboard cards |
ピックアップデッキ
22位:スゥルタイオクトパス プレイヤー:KEIESU |
|
|
デッキリスト |
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
2:《Tropical Island》
4:《Underground Sea》
2:《不毛の大地/Wasteland》
16 lands
1:《陰謀団の療法士/Cabal Therapist》
2:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3:《海駆けダコ/Sea-Dasher Octopus》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
1:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1:《若き狼/Young Wolf》
15 creatures |
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《思案/Ponder》
1:《Time Walk》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《Ancestral Recall》
1:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《目くらまし/Daze》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《否定の力/Force of Negation》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Sapphire》
29 other spells
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《魔力流出/Energy Flux》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ホガークヴァイン |
9(3) |
28.1% |
ティムールコントロール |
6(1) |
18.7% |
ドゥームズデイ |
2(2) |
6.25% |
墓荒らし |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
13(2) |
40.6% |
合計 |
32 |
– |
ソース
VINTAGE CHALLENGE – マジック米公式サイト
墓荒らし~
プレイテストメンバーがFacebookで「禁止は1セット5枚以内に抑えたい、それはユーザーのメタへの努力次第でもあるけど」とか言ってて草も生えない
完全にソシャゲ
MTGブランドは失墜
ピックアップデッキ独創的だな
不死クリーチャーをタコ変異して強化分裂するのかと思ったけど、不死もってる若き狼1枚しかない
軽めなら何でもよくてデモチューあるから種類水増しとかか?ヴィンテやったことないが
バザー強すぎるな
※2
え……それマジ?
いくらなんでもMTG的には狂ってるだろ。1セット1枚でもやめてくれって思うのに。
※2
禁止は10年に1枚が目標だったのに、1セット5枚(10年で200枚)まで下がったのか…
デザインが200倍下手ってやばくない?
ヴィンテージの話しようぜ
高橋プロもヴィンテ放送でホガーク強くて分からされたって言ってたね
ドレッジと違ってちゃんとマナが出る土地と不毛の大地が入っててtabernacle置くだけでは完封できないのが強みだと。
置物墓地対策は緑forceで割られるし、黒罠サージカル死儀礼が今後増える流れになりそう
※2
プレイヤーに責任転嫁とかこの人たち頭おかしいだろ……
でも実際便利になりすぎて攻略が早く進みすきてるのはあるよ
過去の良環境と言われてた時期もいまの時代にきたら糞になるかも
最近はsol ringとかmana crypt積まないんだね
アウフの影響?doomsdayとかは色拘束きついから分かるけど、コントロールとかは積んでも良さそうなものだけど
ヴィンテのホガークヴァインってレガシーと違ってトップメタ級なのか
Bazaarとかいうブッ壊れがいるから別次元の動きするんだろうけど
活性の力で墓地対策の置物割られるようになってから墓地利用デッキ増えてきた
10
攻略が早いのは能力詰め込み過ぎな上にコスト削りすぎのただ強カード乱造してるからだと思うが
はっきり言って最近のデザインは過去なら3枚くらいのカードの効果を一枚に詰め込んでコスト据え置きのパターンが多すぎる
いつ引いても仕事するようなデザインな
こんなデザインしてたら環境を動かせるわけないわ
※2
それは面白そうな文面ですね。現文を読んでみたいので、せっかくですからURLを貼って頂けませんか?
もしかしてマジックって使った方が強いんじゃない?
mtgアリーナはミッション達成のために分かりやすくて強いデッキを皆が使うんだよね。紙だけだと使わないアーキタイプは1から揃える場合もあるから面倒でお金もかかるけど、アリーナは供給は無限で揃えやすいっていう時代の違いもあると思う。土地も揃えて持ってるだろうしね。
※2
原文読みたいのでソースを教えてください。それらしいワードで探してみたものの見つけられず。
別にこんなフォーマットでならなんぼ禁止出てもええやろ
ロータス禁止されてから騒げよ雑魚共
※5、6、9を見るに人は事実より信じたいものを信じるっていう好例。
そんな9に頭おかしいって言われてるのは気の毒だな
メタを読み違えたね。メインから墓地対策入れないと。
親の顔より見たサムネ
もはや郷愁さえ感じる
(忙しくて調べられてないけど)
※2は虚偽なのか?
だとしたらあまりにも悪質過ぎるからアク禁にして欲しいレベル
虚偽でないならプレイテストチームをクビにして欲しいレベルだが
ホガークモダンとパイオニア解禁していいだろ
メインから墓地対策してないのが悪い!って言うのが許されるのがヴィンテージだよね。レガシーだと許されなかなった(ブリーチストーム)
パイオニアでいつ収録されたんだよホガークw
フェイクニュースに引っかかるバカは常に一定数いるからね
ソースのない情報は裏を取るまで信じないほうがいいぞ
でもイゼ速が取り上げたらみんな信じそう
ここはグル速だぞ?
ラヴニカの顛末からも、フェイクニュースに騙されるやつしかいないのはわかりきってるじゃないか
そもそも何でイゼ速っていうんだろ タソガレさんがイゼット好きだったのか
オルゾフ速報なら※2も信じられた
モダホラ大暴れ
ここはMOチャレンジ速だぞ
※2みたいな明らかにイッちゃってる内容でもウィザーズを批判したい奴らは信じるわけだからね
とはいえ、俺はスタンは5枚までが目標って言ってたくらいなら信じるくらい批判したい気持ちに染まってるが
ソシャゲ並はそもそもソシャゲに失礼
mtgがいつソシャゲを超えたんだよ
ルートワラ使われれてるの感慨深い!
2
氏ね
このようにそれっぽい事言えば信じられてしまうくらい今のMTGはおかしいよ
このようには要らなかったわ
※37
感慨もなにも定番やないんか
新社長就任前なら>2のコメントも嘘乙で終わるけど、いまのMTGの混沌っぷりを考えたら信じちゃうぐらい会社のブランドが地に堕ちてるのが本当悲しい
今やmtgと遊戯王同列に語られレベルだからなぁ…
まだ遊戯王の方が再録多くて参入障壁が低い分マシかもしれない
再録禁止が無いって良いよな・・・
床上浸水だの天災にあっても再構築出来るからな・・・
いつも楽しくイゼ速みてます。更新大変だとは思いますが頑張ってください。
安く買えたらそもそも欲しくならない定期
やらかす度に言い訳がましいコラム書いてりゃ信用失くすわw
クリーチャーが多くて自分が思ってたヴィンテージのイメージとだいぶ違った
最初期にやばいの作りすぎて反省中のスペルとアーティファクトと違って、クリーチャーはインフレしまくってるからなぁ
特殊勝利も「維持しなきゃいけない」から「出せば勝ち」までなってるし居るだけでアーティファクト全部止めれるのも出てきたし
ホガークくんヴィンテでがんばれるパワーがあるのか
すげーや
スタンダード以外を知らない新参なのですが、ホガークヴァインというデッキが分廻ったらどうなって何ターンキルなのか誰か教えてくれませんか?
ヴィンテージだとホガークてのがすぐ出せるくらいまで墓地が肥えるのでしょうか?
51
黄泉からの橋×2と狂気の祭壇があればホガークが出たターンにLO出来るけど、今回は出来ないね。
ただレシピ的にホガークは最速1ターン目に出せるけど、実際は1ターン目に出すこと無さそう。
ホガークヴァインとはあるけど主な攻め手段がホロウヴァインっぽいし。
ホロウヴァインをベースとしつつ、サブプラントしてホガークルートもとれるということか。
通常のドレッジと違って、マナ基盤もある分厄介そうですね
めっちゃ早口で言ってそう
じゃんけん負けただけで負けそうな雰囲気は醸し出してる
MUD消えてるんだな、なんか理由あるのかな
※56
初手3玉以外だとホガークの展開止めづらいしメイン活性の力が強烈に刺さるから今回は負け組っぽい
※57
なるほど・・・
ヴィンテは全然わからんけどワークショップこそヴィンテというイメージなのでいなくなってるのは寂しいな
皆が墓地対に夢中になったらすぐに帰ってくると思うよ
※2
もう今のMTGは遊戯王にも完敗してる。
ウルザブロックからマスクスブロックまでガチでやってた自分からすると、こんなのMTGじゃないよ。
ただの最近のソシャゲに対抗意識持ったみじめなザコTCGでしかなくなった。
ルールもろくに整備されてない子供向けTCGと一緒にすんなよ
ルールもろくに整備されていない子供向けTCGって、毎エキスパンション禁止カード高速でだしたり、相棒のルールがいきなりかわっちゃうカードゲームのこと?
今のmtg 女性ファン プレイヤーが
たくさん増えてて ビックリします
10年前には 考えられなかったなぁ
相棒の変更はルールの不備じゃなく、システム自体の不備だからノーカン(余計酷い)。悲しいけど、正直今となってはルールが整備されてるぐらいしか勝てるところ無くない?って···
遊戯王はよく知らないが,完全にDCGのノリで開発してる感はある
「え,強すぎ?ナーフすればええやろw」の精神
遊戯王は制限(1枚)、準制限(2枚)があるから規制前提でカードを刷る
最近のMTGは、多分いけるやろ!って刷ってやっぱりダメだったよ
どっちが立ち悪いかは知らん
他の人がどう思うかは別として、自分は昔のマジックの方がはるかに魅力的だったと思う。今のマジックは二次創作だよ。
時代の変化に対応できない人増えたよね!
年取ると自分で思ってなくても老 害になるんだよな
気をつけよう
こんなのマジックじゃない!
って台詞ほど惨めなものもないよな
他ゲームと比較されても
マジックしかやってないから分からん…
他のTCGの方が楽しいぞ!勝ってる!?なんて言うのはどういう目的なのか?
共感求めてるの?
ただ疑問に思う、なんでなの?
71
心の病気だよ
いつの時代が好きかなぞ人それぞれだろ
まあ今は禁止乱造の時代でとてもご新規に進められんがな
まずは新社長とPDCをクビにしろ
話はそれからだ
ヴィンテはワクショ禁止にしろ、と思ったけどこの結果なら判断保留
むしろヤベーのはバザール派に鞍替えしそう
カードデザインは昔に比べれば
洗練されていると思うけどな。
クズレアも少なくなったし。(アンティルールとか)
禁止カードなんて、
それこそ、ウルザブロックの頃の方がひどかったろ。
ウルザブロックよりましって20年前までさかのぼらなきゃ比較対象にならんのが
異常事態なんだよなあ
むしろアリーナある分ご新規にすすめやすいんだよなぁ
紙しかなかったカラデシュ時代はリスクの方が高かったけど補填もらえるし
mtgも緊急事態宣言を出そう
遊戯王もMTGも両方好きな身としては、勝ち負けではないし、あんま罵り合う物でもないと思う。
ただ、遊戯王に関して言えば、歴史と共にルール整備は進んでるし、カードパワーも確実に上がってはいるけど、それはこっちで言うヴィンテージみたいなもんだからとしか。
禁止前提で作ってるは、そうなんだろうけど、1枚制限・2枚制限があって段階的に規制されていくのが普通だから、今のMTGの、4枚使えた所からの即禁止の方がきつく見えてきたのはある……。
次のセット発表されない時点で危機感を感じて欲しい
いつかはMTGもサ終するんだから
サービスの意味…
>80
ヴィンテージは違うだろ
遊戯王はかなり前から全てカード名を指名したデザイナーズカードしかないから実質カードが増えても殆どカードプールは増えてないやろ
他のカードプレイヤーから見てしんどいのは圧倒的にスタン落ち
新規プレイヤーは下環境でも使えるだけのカードプールがないから
そう言う意味では近年はスタンの環境デッキが下でも使える勢だから禁止があっても他のカードゲームと大差ない感覚で遊べてむしろ進めやすいぞ
古参からするとめちゃくちゃだが
遊戯王の規制前提の運営方針は褒められたもんではないけど作るときに強いって理解して作ってるってことだから
今のMTGみたいに何が強いかも理解しないで適当に作って禁止カード連発してる状況よりは遥かにマシという
以下、遊戯王禁止
てか、mtg詳しくないのに、やたら遊戯王詳しいな…なんで?
遊戯王も mtgも
どちらも素晴らしいゲーム
だと思いますけどねぇ
遊戯王は故意にジャッジキルされるのが正しいプレイング
ってデッキが複数ある時点でMTGとは別次元のゲームでは?
今のmtgがダメになってると思ってる奴とか本気で新社長やめさせたい奴はウィザーズの株主になって意見しろっての
*52ありがとうございました。
遊戯王なー汎用性あるカードと無いカードの差が激しすぎてな
あと色で縛る概念が無いから(そこが良いんだけど)ミラーマッチ以外でも同じカードの応酬があったりするのが合わなくなっちゃったな
今の過去テーマ強化とかテーマデッキとして商品化するテーマを投票で決めてるのは嫌いじゃない
まぁ置けるカードの枚数に縛りの無いmtgのがデッキ作ったり遊んでて楽しいわ
ウルザ〜マスクスブロックってガチでやってた期間めっちゃ短いじゃん!て誰も突っ込まないんかw
元ネタでもあんの?
そりゃローテーションするのに同じまんまだったそのほうがおかしいのでは。
91
その辺が第一ブームだったから妙に神格化してる層が多いんじゃね?
MTGエアー遊戯王マンの様に上っ面しか語ってないし
どうあれゲーム内容がDCG的と言うか、先に叩きつけるゲームになってるのは違いない
そこ自体は良し悪しではなく好みの問題なんだけど、そんなに今の風潮に迎合しないといけないもんなのかな?とは思う
※95
ちょっと違う
DCGはルール的に叩きつけメインにならざるを得ないので、デザインを工夫してシーソーゲームになるよう配慮してる
マジックはそれを理解せず単純にデジタルに寄せたせいで、どうしようもないワンサイドゲームが多発してる
その辺は下環境に行くにつれ薄れてくから初心者向けにわざとやってんでしょ(ヴィンテの結果から目を逸らしながら)
3テフェのデザインがお気に入りだったり
信託者にレアとしてふさわしい効果として特殊勝利つけたり
そらワンサイドゲームになるわな
昔憧れてエルドレインやってみたけどつまんなくてやめちった
今は世界観だけ追ってます
小樽もごいふ「おうホガーク後輩、われわいをさしおいてチャンピョンなん?」
ほがー?「すんません小樽先輩、インフレなんで小樽先輩が8/9なるまえにゲームおわってんすわ、そもそもカープふえまくっとんのにいまだに小樽先輩のマックス8/9なじてんでね、せいぜい5/6ぐらいっしょ?」
小樽もごいふ「おうホガーク後輩、マングース先輩でいすってんのかあ?」
ほがー?「いや忖度くそハゲ虫様がチャンピョンでしょ、害獣は遅すぎるわペネトレイトできねえわ」
まんぐうすう「ほがーくちょっと墓地こいや」
ほがーくちょっと墓地こいやだけすき
紙だとプレイできる機会を大切にするから1戦1戦慎重にプレイするけどデジタルだと適当に叩きつけてダメなら爆発して次行くっていうのができるからな
だから大味なカードで雑にプレイするプレイヤーが多くなりがち
最近の拡張アートだのショーケース絵違いなんかを見てると、
末期のガンダムウォーを思い出すな
絵違いに一生懸命コストかけて、肝心の中身はオーコに相棒だもんな
ショーケースは売上向上とか考えてる部署が売上アップを考えてマスターピースで様子見て始めたんだろうよ。
全体の収益を上げるっていう面で見れば割と成功してるのだろうけどコレクターが喜ぶ希少性はあんまないしなくても良いわ
しかしホガークのサムネ怖いな
フロムのゲームのボスに出そう
※103.
ガンウォーも末期は箔押しとかで売ってたからなぁ
ジャンプスタートの基本土地やシークレットレアーのゴジラ土地は、ガンウォーならグラビアGみたいなものかな
mtgはあと何年もつことやら
FNMプロモくらいの頻度の絵違いが丁度良かったと個人的に感じる
最近は多すぎで欲しいと思わなくなったな…