『基本セット2021』新カード情報:自分のターンでは2マナで唱えられる、ターンを終了させるインスタントが公開
日本時間の6月13日、Mtggoldfishより7月3日発売の通常セット『基本セット2021』に収録されるカード《Discontinuity》が公開されました。
公開カード
本日更新分の『基本セット2021』新カード情報
・自軍クリーチャーすべてを+1/+1するエンチャント《栄光の頌歌》が再録
・瞬速を持ち、自軍生物を戻し、伝説カードを捨てることで2ドローできるテフェリーの娘、ニアンビ
・他のクリーチャーすべてに-1/-1修正を与える新ケアヴェクが公開
つおい
時間停止の亜種?
確かルールがかなり面倒なカードだったような。
自分のターンだと2マナな時間停止か
デメリット能力の誘発を消したりできるわけね。
このカードも追放かそれが普通だよな
相手が自分のターンにスペルを唱えてきて、スタックでターンエンドしたらどうなるの?
2マナでサメ台風のサイクリングを打ち消せるのか?
紋章対策にもなるな
スタックから取り除かれるから効果は打ち消される
あ、ごめんカードに書いてあるわ
※6
なかったことになるのでは?
自分のターンに発生するデメリット消せるけど、何か面白い組み合わせないかな・・・
栄光の好機が一番の悪用方法だとは思うけど
どれぐらい実戦的なのかわからないな
物語の終わりと8枚体制に
ヘビーコントロールにも怪しいコンボにも使える良カードの予感
頼むから変な悪さはしないでくれよ…
時間停止懐かしいわ
思考のひずみみたいな打ち消されない呪文使われても、まるっと吹き飛ばしたりできる
栄光の好機は相性がいい様に見えて
相手のターンを終了させればいいというのがな……
色々なタイミングかつ自ターンに茶々入れられたら、なかったことに…。
フレーバー的にもm21の主軸的にも、折角ならテフェリー入りのイラストにして欲しかったね。
エターナルグローリーをジェスカイカラーにするのもアリになってきたな…
自分のターンなら2マナ打ち消し
マナ伸びれば相手のターン飛ばせる
強いんでは?
カード自体は良塩梅なだけに、神話レアで変に高くなると困るな
悪用方法が思い浮かばんな
ID:IwMzE5OTA
お前、記事出る度に構ってもらおうとしてるよな。
寂しいなら俺が話し相手になってやるよ。どうした?
ウーロクロクサのメリット効果解決後に唱えれば戦場に残せる
普通に6マナ時間停止でも強い
めっちゃ強い
ドレッドノートはもみ消しでも使った方が良いかな?
ヘイト溜まりそうなカードきたなぁ。。。
ID:IwMzE5OTAはどんなしょっぱい人生で塩ニキになったんだろうな
サメサイクリングに対してドシャクリできるのうまいな
むっちゃ強いのは分かる。サメ台風のサイクリングも実質打ち消せるし。
※16 破壊不能が永続になるコンボにもなる
実質ターン追加だから6マナでもいいのかもね
相手の呪文に合わせて自分のターンで使うと疑似カンスペみたいに使えるのかな?
めんどくさいカード刷るな
時間停止亜種とか無駄にルールややこしいんで絶対出てこないと思ってたぜ
自分ターンに軽くなるのは打ち消しに使ってもいいけど変なコンボに活用するの推奨ってことだろうか
基本セットなのにずいぶんトリッキーなカード突っ込んできたな
荒野の再生まだ生きてるのにこんなの出しやがって
いろいろできるからウーロとか睡蓮の原野とか雑に突っ込んだデッキで強そう
3ハゲあれば確実にターン飛ぶし
再生あれば栄光の好機で最速4ターン目から実質無限に入りそうな気もする
壊れカードは何にでもシナジーあって強いなあ(
めっちゃつおい
ターンを終了する。
ID:IwMzE5OTAって祖先の刃とかコピーデッキとか連呼してたのと同じ奴だろ
※36
ウーロとか再生いるのにこんなの突っ込んで大丈夫なんかな?
ニッサ絡めて4ターン目から相手のアップキープに連打したら対戦相手キレそう
ウーロ経由だと実質1マナでウーロ残しつつ出せて、次のターン土地置けばネクサスみたいに使える、悪夢ふたたびか?
注釈を抜いても
ターンを終了する。
のシンプルな文章にはならないのが残念ではある
支配魔法なんかは徹底的に牙を抜かれてるのに
唐突に元々十分強いカードのほぼ上位互換みたいなのが出てくるんだよな、謎
つっよ
要は6マナでターンを終わらせることができるんでしょ
強すぎるでしょ
白 バスリ マンガラ 悪斬
青 テフェリー タイムストップ
黒 リリアナ 虐殺 グリチュー
赤 チャンドラ 通常の3倍
緑 ガラク ガーガロス
無 ウギン ピカピカいし
箱特典 リンとバット
あと1枚。青か緑にもう一枚ありそうな気がする。
そういやイゼ速民お墨付きの祖先の刃ももうすぐスタン落ちか大活躍だったな
自ターンの場合、当然自分もその後は何もできなくなる。戦闘だったり、ソーサリータイミングのカードプレイだったり。
単なる打ち消しより打つタイミングは大事。
ゆうて時間停止やからなあ
再生はどうせすぐ落ちるから
去年のケシスコンボもヤバかったけど時期が時期だから文句少なかった
※45
ふぉふぉふぉ。
むかし「時間停止」というカードがあってのお……。
まあ、それの上位互換なんだけどな!
さすが神話。
自分ターンに使うのを考えると
繰り返し使えるわけでもないし
スタンだと一枚使ってでも踏み倒したいカードもないから微妙かな
擬似タイムワープとしてならまぁ良さそう
42
どうやってループするの?
限定的だけど時間停止の弱点だった重いって部分を取っ払って、カウンターとしても追加ターンでもコンボにも使えるとか、またやらかしそうな気がするんだが。後で露骨にコレと使え的なカード刷って、不快すぎたんで禁止とかやっちゃいそう
なにかすごい悪さしそうだな
うっわ…6マナで擬似追加ターンどころか
相手阻害もできるし
自分のターンのデメリット飛ばすなら2マナで済むって…めちゃくちゃしよんな
自分も追放されるから悪さは出来ないのが残念
普通に荒野の再生で使われるだろうな
5マナでウーロが戦場に残るしヤバいんじゃね
やべえカード来たようにしか見えんな
これ結構使いにくいし微妙だと思うよ
自身も追放されるからループもできないし
うまく使おうと欲張ると残念なことになりそうな
まぁ初心者が使っても追加T同等だから強いんだろうけど
デュエマのクロックみたいな性能ね
え?このカードヤバない!?ガチヤバッ!ヤバヤバ!ヤマンバ!ヤババババンビ!
ついに『祖先の幻視』越えれるか!?
もし初動500円なら1000枚買おう!
買取1500円になったら売ろ!
儲け1000円×1000枚でつまり100万円儲かる!
ニヤニヤが止まらない!パーティーナイト!!
これで俺達は
家賃3万のアパートから脱出できるぞ!
自販機の釣り銭を漁る生活から脱出できるぞ!
Tポイントこつこつ貯める日々から脱出できるぞ!
.
え?なんやて?…ウーロを脱出します、て!?失笑
オエっ!!!ゲロゲロッ!
おまえらよぅ、、ゲームばかりしてる暇あったらボロアパートから脱出しろよ!笑
その得たお金で
レッドブル→スタバ→→餃子の王将→叙々苑→鎌倉→キャバクラ→ディズニーランド→東京タワー→ハワイ旅行→東京タワー最上階、と豪遊しよーぜ!
俺達は地上最強究極完全体のデュエリストなれるかもしれんな!
ナーセットの逆転で使いまわせる?
彼は地上最強究極完全体のデュエリストなる事を願ったが、品性を願い損ねた。
ぶっちゃけこれが悪用される未来しか見えない
どうせ次かその次のセットでフェリダー級のド低脳カードを既に刷っちゃってるんだろなー
これってドレットノートとかのデメリット持ちCIP能力を飛ばして無視できる?
そうか。時間停止系は再生があると、相手のターンに撃てるから、メインをフルに動けるターンが二回来るのか。
タイムウォーク系の場合は、メインに撃たないといけないから、始動のターンの動きが狭まるし。
……スタンで共存させて大丈夫か、これ?
※42
ネクサスはライブラリーに戻って何回も使い回すのが強かったのに最大で4回しか撃てないこれでどうやって悪夢になるんだ?
※67
出来る
というかメリットも消し飛ぶ
面白そうなのは創造の歌のエンド時ディスカードにスタックしてデメリットを消すとか???
俺は睡蓮の原野のETB生贄をもみ消すこと考えてた
ネクサス的って書いちゃったけど、原野ウーロのデメリットをつぶしながらランプして、後半は相手のターンも飛ばせるだけで十分同程度の悪夢になり得ると思うが。
※70
言ってることが良く分からんが、ウーロを想定してるなら、メリットETBを解決した後にデメリットETBを消すようにこれをスタックに積めば良いのでは?
契約不履行死亡がなくなるのはデカイ
無限の日時計みたいに繰り返し使えないから、悪用目当てでは使いづらいな〜
追加ターン兼サメ台風へのカウンターって感じになりそう
無限の日時計を使ったデッキが似たようなことしてた
その手のもみ消し的なコンボなら既に物語の終わりで出来たん…
これに悪用とか言う人は、コンボっぽいカード全部に分からないけどとりあえず悪用悪用言ってそう
再生で使うのは普通に強そうだが、逆に再生側にも刺さるのか
終了ステップも吹っ飛ばしてターンエンドだから一応対策にはなるかな
ミラーになったら先に再生置けた方の勝ち
つまり今までと一緒だなヨシ!
普通に強いとは思うんだが、再生でこいつを強く使おうとして睡蓮の原野ウーロ物語の終わりとかを積むと序盤の展開は遅れるわ同型にもコントロールにも弱くなるわで、ブン回るとオーバーキルしてそれ以外は何もできないデッキになりそうなんだよな。
ランプのハイドロイドあたりを能力ごと消して実質タイムウォークとかできたら脳汁でるけどそううまくは行かないだろうし。
やばいカードになる予感しかしない
肯定的な意見が多いので多分このカードは使われませんね
ふつうに自分のターンの万能打ち消しとして使って、暇なら3テフェと一緒に相手ターン飛ばして殴り潰す、でいいんじゃない?
青使い垂涎物ですよこれは…
追加ターンして勝てなきゃ終わり
みたいなカードに使ってエンド伸ばして生存みたいなことやんのかな
基本セットのカードじゃねえw神話w
ターランドには入るか、これは?
※85
数日前の公式日本サイトにオムニテルのコラムがあって、全知がデザインされた時のコラムがリンクされてたね。
それを読めばこのカードは基本セットの神話レアとして理念通りのものと思えるんじゃないかな?
今のスタンのカードパワーで6マナとはいえタイムワープみたいな使い方できるカード刷って大丈夫か?
1ターン得ることのアドバンテージ多すぎるから最近は追加ターン系は避けてると思ってたが
まあ追加ターン目的の使い方だと打ち消された場合の隙が大きくなるし大丈夫だと思ったのかな?
こういうカードは不満がまたってプレイヤー減りそうだな
フィニッシャー付き万能打ち消し呪文という運用が出来るなら、トップレア間違いないと思う
スタン止まりの塩かな
打消しとしては流石に重すぎる。
ただウーロがいる限りランプもいるだろうし、6マナエキストラターン上等かな。
打ち消しと言っても打ち消しの打ち消しには使えないからな。自分のターンで打ち消す状況って大体相手の妨害をさらに打ち消したい時だろうけどこのカードだと自分がやろうとしてることもまとめてなかったことになるという
強いが使いどころがないカードやな。
好き。
だからこういうのコスト軽くしちゃダメだってー
トリしば大勝利きたな・・・!
コストの減らし方の調整がおかしいのよ
このイラスト黒のカードでしょ怖い
腐ることも少なそうだしメタによってはコントロールのメインにも入る
82
それだな。ここで肯定的な意見出たカードは使われない
※63
これ書いてるとき「仕事だから仕方がない」「俺なに書いてるんだろう?虚無」とはならなかったのだろうか?
普通の人間ならこんな頭の悪い文章書かない
わたしゃこういう、ループしないけどコンボするカードの扱いが苦手だなあ
※100
いくらでもあるがな
ネクサスみたいに悪用される未来しか見えないんだが
自分のターンを終了する効果が有効に悪用できるなら無限の日時計はもっと結果出してる
パーマネントの質の向上で追加ターンがより強く使いやすいっていうのは分かるけれど、先にも言われてる通り、自身の効果でスタック上のこれ自身が追放されるのでネクサスみたいに無限に相手のターンを飛ばすのは不可能だし、言うほど刺激的な悪用はできんだろ
コンボでウーロ出しても物語の終わりとやってること変わらないやないかーい
なんか強いか弱いかで語る人多いけど、便利なカードであって強いカードではなくね?
タイムワープが6マナ(再利用不可)になったけど、こまごまとしたオプションが追加され、うち自ターンでは打ち消しその他にも使えるようになったって感じだと思うけど
悪用するつもりなしでタイムワープのつもりでざっくりいれたら、それ以外のシーンでも細々と活躍する、そういうカードでしょ
>>106
物語の終わりは追加ターンの代わりにはならないぞ。
相手が自分のターン中にまずい行動をとるってのは限られるからな。
結局、6マナで相手のターンを強制終了が一番無難な使い方でしかないわけで、時間停止と一緒なんよな。
塩どころかトップレアじゃね?これ
トップレアはない
ないが弱いカードでもない
ウーロや4ハゲと相性いいから塩ってことはないハズ
トップレアは、ないかな。
特化したデッキで輝くカードだと思う。
※109
限られるだけで、結構あるからなー
バットリとか、エンドに○○とか。日時計は見えてたからそのあたり相手も使わなくなるけど、今回は見えないから助けてくれることも多いでしょう
まぁ6マナ相手アップキープで使うタイムワープが無難なのは間違いないけど、オプションとしての性能なら十分かと
–
・・・・3テフェいるとすべての有効な使い道がなくなるけど
こっちが3ハゲとこれ合わせて使う分には強いけど、相手の3ハゲが抑止力になるからねー
3ハゲ落ちてからが本番かなーとは思ふ
時間停止は結果出しましたか???
結果は出てないけどカジュアルではものすごく楽しいよ
再生と組んでニヤニヤしながら相手ターンを消してこう
絶対、発明者はマロー
>>115
結果と言う言葉が何を指してるのか知らないけどデッキにはたまに入ってるぞ。
https://www.hareruyamtg.com/ja/products/detail/906?lang=JP
荒野の再生あるからトップレアだよ・・・
とおもったがエンド時撃てないのか。
再生⇒ニッサ+これなら行けるか?
120
テキストを見る限り、この呪文を解決したらクリンナップステップになるみたいだから
相手のメインフェイズにプレイすれば、荒野の再生の誘発される終了ステップの開始時は飛ばせるはず
時間停止なんて構築で使われるか?
自分のターンに撃てるのを生かしたシナジーも微妙だし
>>122
アンタップ許すとはいえやってることは追加ターンだから使えるしスタンでも見たような気がするんだが調べても出てこないな。青だから服部半蔵トロン辺りだったと思うんだが。
ウーロのcip消しを主目的に入れてマナが余り出したらTimewarpできるなら上々じゃないの?
120
荒野の再生対策カードとしての話だと思ってたけど、もしかして荒野の再生で悪用しようって話なのかな?
このテキストだと自分のクリンナップステップに無理くりプレイしても、相手のターンに効果を持ち越すのは無理じゃないなか?
素直に相手のターンに6マナで打つしかないけど、荒野の再生デッキなら普通に強いカードやね
強いか使われるかは知らんけど夢が広がりんぐカードなのは間違いない
パイオニアで使えるのでかいな
機械巨人との相性がやべえ
エンド時行動の牽制になるだけでも十分有能だろ
モダンの青トロン辺りに採用してみる?こっちのターンに廃墟起動したらターンエンド。
強いかは置いといてヘイトは稼ぎそう
主に再生で
インスタントの追加ターンって使ったことないけどいつ打つのがいいの
相手のメインまで待つとスペルや能力一つ打ち消せる可能性あるけどランドセットや対応して能力起動とかもあるよね
強いかどうかはともかく個人的にかなり好きな一枚
これメインに据えたデッキ組んでみたいな
※131
ケースバイケース
相手の手札がないなら打ち消しケアも兼ねてアップキープに撃ってドローごと飛ばすのがいいだろうけどそうじゃないなら状況による
呪文や能力対応の場合もあるだろうし攻撃クリーチャー指定後の場合もあるかもね
なんで再生を強化させる必要があるのかな
創案があるときにケルーガ(弱体化前)刷る必要あったのかみたいなゲンナリ感
序盤のフェッチキラーとして使える後半の追加ターンカードとかどんだけ青優遇なの?