4月19日、マジックオンライン上で行われたパイオニアチャレンジ。優勝はルールスオーラを使用したGAZMON48選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ルールスオーラ
プレイヤー:GAZMON48 |
2nd |
ルールスオーラ
プレイヤー:OOSUNQ |
3rd |
ルールスバーン
プレイヤー:STAINERSON |
4th |
ルールスオーラ
プレイヤー:PYKAPOWER |
5th |
ルールスオーラ
プレイヤー:QUATCH |
6th |
バントスピリット
プレイヤー:SNUSNUMRICK |
7th |
ディミーアインバーター
プレイヤー:NAPOLIGAS |
8th |
奇数グルール
プレイヤー:SIXTH |
トップ8デッキリスト
優勝:ルールスオーラ プレイヤー:GAZMON48 |
|
|
デッキリスト |
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
6:《平地/Plains》
18 lands
4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
2:《騒音のアフィミア/Aphemia, the Cacophony》
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4:《憎しみの幻霊/Hateful Eidolon》
4:《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer》
18 creatures |
4:《ケイラメトラの恩恵/Karametra’s Blessing》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
4:《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《グリフの加護/Gryff’s Boon》
4:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
24 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den》
4:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
2:《死の重み/Dead Weight》
2:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
2:《高名な弁護士、トミク/Tomik, Distinguished Advokist》
15 sideboard cards |
2位:ルールスオーラ プレイヤー:OOSUNQ |
|
|
デッキリスト |
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
7:《平地/Plains》
19 lands
4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
2:《騒音のアフィミア/Aphemia, the Cacophony》
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4:《憎しみの幻霊/Hateful Eidolon》
4:《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer》
18 creatures |
4:《ケイラメトラの恩恵/Karametra’s Blessing》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
3:《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《グリフの加護/Gryff’s Boon》
4:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
23 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den》
4:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
2:《脳蛆/Brain Maggot》
2:《死の重み/Dead Weight》
3:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《高名な弁護士、トミク/Tomik, Distinguished Advokist》
15 sideboard cards |
3位:ルールスバーン プレイヤー:STAINERSON |
|
|
デッキリスト |
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
7:《山/Mountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
19 lands
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》
19 creatures |
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
3:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《乱撃斬/Wild Slash》
4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
22 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den》
2:《灰の盲信者/Ash Zealot》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
1:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
1:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
1:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards |
4位:ルールスオーラ プレイヤー:PYKAPOWER |
|
|
デッキリスト |
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
6:《平地/Plains》
18 lands
4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
2:《騒音のアフィミア/Aphemia, the Cacophony》
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4:《憎しみの幻霊/Hateful Eidolon》
4:《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer》
18 creatures |
4:《ケイラメトラの恩恵/Karametra’s Blessing》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
4:《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《グリフの加護/Gryff’s Boon》
4:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
24 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den》
4:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
2:《死の重み/Dead Weight》
2:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
2:《高名な弁護士、トミク/Tomik, Distinguished Advokist》
15 sideboard cards |
5位:ルールオーラ プレイヤー:QUATCH |
|
|
デッキリスト |
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
6:《平地/Plains》
18 lands
4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
2:《騒音のアフィミア/Aphemia, the Cacophony》
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4:《憎しみの幻霊/Hateful Eidolon》
4:《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer》
18 creatures |
4:《ケイラメトラの恩恵/Karametra’s Blessing》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
4:《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《グリフの加護/Gryff’s Boon》
4:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
24 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den》
4:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
2:《死の重み/Dead Weight》
2:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
2:《高名な弁護士、トミク/Tomik, Distinguished Advokist》
15 sideboard cards |
6位:バントスピリット プレイヤー:SNUSNUMRICK |
|
|
デッキリスト |
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
24 lands
4:《天穹の鷲/Empyrean Eagle》
4:《霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer》
4:《ネベルガストの伝令/Nebelgast Herald》
4:《鎖鳴らし/Rattlechains》
4:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
4:《呪文捕らえ/Spell Queller》
4:《至高の幻影/Supreme Phantom》
32 creatures |
4:《集合した中隊/Collected Company》
4 other spells
2:《無効/Annul》
2:《拘留代理人/Deputy of Detention》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《蔓延するもの/Permeating Mass》
2:《悔恨する僧侶/Remorseful Cleric》
1:《封じ込め/Seal Away》
15 sideboard cards |
7位:ディミーアインバーター プレイヤー:NAPOLIGAS |
|
|
デッキリスト |
2:《詰まった河口/Choked Estuary》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
5:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
25 lands
4:《真実を覆すもの/Inverter of Truth》
3:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
7 creatures |
3:《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
1:《思考消去/Thought Erasure》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《検閲/Censor》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《湖での水難/Drown in the Loch》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《選択/Opt》
1:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
28 other spells
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
2:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
2:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《軍団の最期/Legion’s End》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
1:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《煤の儀式/Ritual of Soot》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
15 sideboard cards |
8位:奇数グルール プレイヤー:SIXTH |
|
|
デッキリスト |
8:《森/Forest》
2:《獲物道/Game Trail》
2:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
22 lands
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker》
1:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
3:《殺戮角/Slaughterhorn》
4:《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》
2:《ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ/Yorvo, Lord of Garenbrig》
32 creatures |
2:《ボーラスの壊乱者、ドムリ/Domri, Anarch of Bolas》
2:《火口の爪/Crater’s Claws》
2:《グレートヘンジ/The Great Henge》
6 other spells
1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》
1:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
2:《集団的抵抗/Collective Defiance》
1:《驚天+動地/Heaven+Earth》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
2:《引き裂く流弾/Rending Volley》
1:《影槍/Shadowspear》
2:《形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards |
ピックアップデッキ
20位:オルゾフヨーリオン プレイヤー:KREBROVICH |
|
|
デッキリスト |
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
6:《平地/Plains》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
5:《沼/Swamp》
1:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
31 lands
2:《残忍な騎士/Murderous Rider》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
6 creatures |
1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
1:《ケイヤの怒り/Kaya’s Wrath》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《恰好の餌食/Easy Prey》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《最後の支払い/Final Payment》
4:《運命のちらつき/Flicker of Fate》
4:《悪魔の契約/Demonic Pact》
4:《予言された壊滅/Doom Foretold》
3:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
4:《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
2:《ニクスの星原/Starfield of Nyx》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
3:《裏切る恵み/Treacherous Blessing》
4:《野望の試練/Trial of Ambition》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
43 other spells
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《ケイヤの怒り/Kaya’s Wrath》
2:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
2:《神討ち/Deicide》
4:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ルールスオーラ |
6(4) |
18.7% |
奇数グルール |
6(1) |
18.7% |
バントスピリット |
4(1) |
12.5% |
ディミーアインバーター |
4(1) |
12.5% |
バーン(ルールス/なし) |
2(1)/1 |
9.37% |
白単ヘリオッドバリスタ |
2 |
6.25% |
ルールス鱗 |
2 |
6.25% |
5色白日ニヴ再誕(ジェガンサ/なし) |
1/1 |
6.25% |
ジェガンサ昂揚 |
1 |
3.12% |
オルゾフヨーリオン |
1 |
3.12% |
ボロスルールスヒロイック |
1 |
3.12% |
合計 |
32 |
– |
ソース
PIONEER CHALLENGE – マジック米公式サイト
酷すぎ
トップ5がすべてルールス
「メタさえ固まればサイドボードで対策される」とかアド差を考えずに言ってた人は、頑張って主張を続けてくれ
明らかにおかしい
一思いに禁止してくれ
ルールスがゲシュタルト崩壊しそう
これは流石にアカン
探査ドロー以上にヤバい
スピリットとインバーター以外全て相棒入ってるw
もう相棒前提で構築しないとダメなのかな
てめぇの顔も見飽きたぜ
思わず笑っちゃったよ
単一のカードじゃなくシステム自体が猛威を振るってるな
大粛清来そうだけど生き残れる相棒はいるのか
このために最初から作られたんじゃないかと思うぐらい、色もコンセプトもガッチリハマるデッキだから当然こうなるよな
それにしてもPTで高尾ーラが披露されてなかったらルールスが出てもこんなメタになってなかっただろうと考えると面白いな
5位のデッキ名がルールオーラになってますね
気にはならないけど一応ご報告しておきます
パイオニアも蹂躙されてて草
相棒システムとか新しい変革はウェルカムだけどここまで支配的なのはイカンよなあ
メタまわるのかこれ
よし、インバーターは許されたな
タカオーラがルールスという最高の相棒を手に入れて天下を取ろうとしている
あーもうめちゃくちゃだよ
囲いでは相棒は抜けないのだよ
現役スタンカードがスタン以外で禁止候補になるって中々珍しいんじゃないか
ルールスが並びすぎで”夜明けのスキャット”の歌詞みたいやな
ルールルルー♪
ルールルルー♪
ルールスバーン♪
ルルルー♪
相棒じゃなくてルールスっていうカードがぶっ壊れてるだけな気がしてきたな。
ルールスはマナ指定もガバガバなのがずるい
ギデオンいないのに、インバーターコンボに勝てるんだな。
ルールスはエムリーみたいにタップ起動ならまだマシだったと思う
猫まっしぐらで草
記憶の壺の記録を更新しそう
オボシュだけなんで名前で呼ばれないんだ?
ルールスはスタンと統率者以外の全てのフォーマットで禁止のオーコ超えを目指せる逸材
※17
ディグやクルーズも当時スタン以外で禁止だったな
ルールスは下環境を余りにも無視した能力すぎるからもうダメそう…
下では正直オーコを遥かに超えた逸材でしょ
ルールスはやり過ぎたなこれ…完全に下環境の破壊者になっとる
ルールスを一番上手く使う人が勝つゲーム
「下環境は考慮しない」って言い分にも限度がある。
下環境まで考慮したパワー調整は現実的に難しいからしょうがないよなーって理解を示してるだけで、一切下環境考慮しなくて良いとは思ってないぞ。
もうダメねこのゲーム
25
奇数○○の方が語感がいいからかな
これはだめオーココースだわ
塩セットでもいいから禁止カード出ないセットを作るべきここまでついてきた古参なら許してくれるだろ
パイオニアのことはよく知らんがオーラトグランカーを思い出す
相棒自体は構築考えるの楽しいし斬新で面白いシステムだと思うけど、
ただただ単純にスペックがおかしいんだよな
ルールスにしても書いてる内容を考えたら5マナでもおかしくないレベル
今の環境は砕骨クラリオン満載のファイアーズとルールスサクリファイスだらけで
赤単にとってはまるで滅菌室だ
生存を許される余地が1ミリもない
シャドバとかのパクりになるけど構築じゃなくてゲーム中に条件を満たした時に唱えられる方が良かったんじゃないですかね…
コンパニオン[フォーマット名]みたいにして、有り無しで分けてほしいわ
流石にやってることの次元が違いすぎる
イコリア発売前は手札が相手だけ8枚だったらおかしかったろ?
昔あったヴァンガードみたいなもんだよね
相棒戦みたいな別フォーマットにした方がよさげか
このゲームを上手く調整する能力が開発にはもはや無いんだろうな、ゲームが複雑になり過ぎた代償かもしれん
もう紙ベースは諦めてデジタルベースに移行してエラッタをいつでも出せるようにしたほうがよさげ
※25
管理人が、単に手なりで書いて気付いていないか、先にどこかでそういうデッキ名を見たからそれに倣ってるだけか
※41
アリーナはアリーナで誤字脱字や日本語がおかしかったりするのが残念
しかも全然直さないし
ルールス作ったやつとオーコ作ったやつは同一人物だろ
狂いかたの方向がそっくりだわ、、
スタン以外ルールス禁止でいいよ。
ルールス、お前・・・消えるのか?(ナイトメア)
43
ゴジラのサイクリングコストが無くなってるバグとかルールテキストの重要な部分なのにまったくなおさないからな
パイオニアモダンレガシーのサムネ全て猫
オーラとは相性抜群だもんな
そりゃ使うよ
一瞬同じ記事かと思ったら全部別の記事だった
新しい試みは凄くいい事なんだけど、慎重に調整しないから、ほとんどのフォーマットが、エルドラージに支配された時のモダンみたいになってしもた。
完全にぶっ壊れてて草
システムを全く学ばずに壊れてるのはマジで救えないわ
ルールスだけを禁止にして他の相棒で悪さするデッキが出てくる
全ての相棒を禁止にする
相棒を使用するプレイヤーor使用していないプレイヤーに新たなルールを設ける
さあ選べ
ケンちゃんのデッキがルールスでガチで凶悪になったな
インバーター、ヘリオッドバリスタでも辛そう
環境の破壊者ルールス
幾つものフォーマットを巡り、その瞳は何を写す?
スタンでは適正だし、下環境なんてきにすんなよ
白黒オーラはギデオン入れてインバーターに対処していたのになしなのね
正面からやりあって勝てる素の強さ
ルールスとっととスタンも破壊しろよ
8位の人、順位は偶数でデッキは奇数でプレイヤー名は偶数なの面白い
もうプレイデザインチームは切った方がいいな
3テフェ、オーコをはじめ、あいつらが口出しするようになってから刷られたカード壊れすぎ
スパイク目線で調整するチームが構築環境破壊してるんじゃ居る意味ないだろ
やっぱスパイク向けにカードをデザインする必要はないっていう開発部の神話は正しかった
トップ8に5枚…健全だな!
…唱えられる回数でいえば32枚よりも多かったりせん?
ルールスもオーコと同じ道を辿るの?
壊れている、相棒は手札破壊を知らないからね。
いや、メタは分散してるでしょ。あらゆるデッキタイプにルールスが入ってるってだけで
相棒を翻弄する魔道士で対策しあったら、ルールスバーンで殴り倒すタイプが上位に来たりとか、これはこれでメタは回るぞ
上位にすべてルールスが入っててもそれぞれデッキの中身は別物だからさ
スタンは2年で消えるからいいが、
スタン以外は今後ずっとこれ続くんだろうな。
相棒はシステム自体が強力なのはそうなんだけど、持ってる能力がコンボやアドに直結するのがダメだよな。構築時の制限があるとはいえゲームで確定のアドが得られるのに能力までアドアドしい
システムのフレーバーはいいんだけど、使って欲しくてあとから能力爆盛りした感が何とも
※64
上位デッキにルールスがすべて入るならいなくなっても一緒だな!(白目)
相棒は基本地形みたいなもん
まあ、そのうちトロン向けの相棒とか、すべてのプレイヤーのために相棒が供給されるんだろうから大丈夫だろうさ
正直スタンダードである程度活躍出来るカード作ろうってデザインとしては相棒たちは別に悪くないと思う
下環境に向けての配慮は間違いなく足りない
※68
クリーチャーはすべて6マナ以上しか入れちゃいけないランプ向け相棒とか
エンチャントしか入れちゃいけないエンチャントレスな相棒とか
誘発型能力持ちしか入れられないパンハモニコンな相棒とか
土地の枚数がデッキの半数以上でないと入れられない相棒とか
サイドボードが相棒のみでしか採用できない相棒とか
欲しいです
相棒いないデッキも基本土地でいいから相棒枠からプレイさせてくれ
相棒はもうアンティと同じようにキーワードまとめて禁止しろ
記事が昨日から更新されてないようにみえる。
ルールスだけ禁止すれば何とかなるやろ
こいつだけ汎用性が高すぎる
既存のでッキの多くにすんなり入る、ルールスが相棒の中で頭抜けてるだけ
。
ルールス禁止にしても下に行くほどプール広がるんだから、別の相棒が出て来るだけ。
オボシュなんてまだ研究余地かなり有りそう。
※71
なんか似たような有名なローカルルールあるよな。ドローの代わりに土地に置換できるってやつ。
メカニズムとして半壊してるからルールスが消えても別のが出てくるだけだゾ
70
そうなったところで最強の相棒がデッキ構築のスタートになるだけな気がするがな
下環境のテストプレイなんてしてない事は最初から公言されてるからある程度しゃーないなこれは
禁止はされてもおかしくないしそれでいいだろう(下環境ってのはそういうもんだ)
公式記事によると、デザインは相棒をほぼ高コストに設定してたが、”プレイデザインの入れ知恵”のおかげで相棒を低コストにも設定出来るようになったそうな…
…プレイデザインは仕事してないどころか、仕事しない方がマシまであるな
下環境は考慮しません言いつつ、下環境プレイヤーにも買ってほしいからカードパワー上げてますとか矛盾したことやるから滅茶苦茶になるんだよね
これもうケンちゃんへのただの忖度だろ…
※55
ディケイドか!!
※64
これは分散しているとは言わない。
これで分散していると言うなら、スタンやパイオニアのコプターは許されていただろうよ。
パイオニアでここまで跳ね上がったならスタンでもルールスオーラは戦えるのかな?
ファイマナ並みの根本から破綻してるメカニズム
“強い”相棒刷るとか『正気か?』ってなるわ
下環境は考慮しない云々は置いといて、下でこのレベルの激変はアカンでしょ
このインフレスピードの加速だと早晩破綻するし
どっかでデフレ挟んで調整すんだろうけど
ウィザーズのことだから相棒PW刷って煽ってくるぞ
震えろ
MOチャレンジ(パイオニア)結果発表!!!
・第1位 ルールスオーラ
「みんなありがとう」
・第2位 ルールスオーラ
「フン」
・第3位 ルールスバーン
「神に感謝」
・第4位 ルールスオーラ
「くっ ルールスに負けた…」
・第5位 ルールスオーラ
「順当な順位ですね」
墓掘りの檻と黒力戦の通販在庫がどんどん減っていってて笑う
※80
プロどころか一般プレイヤーですら一目見てヤバいと分かるオーコをスル―するチームだからな
相棒に関してウィザーズはスタン環境は壊さずに下環境で皆んな使ってくれてる!同じルールスでも色んなデッキ作られてるし多様性でよい!ルールス(デルバー、親和、オーラ、バーン等)
とか考えてそうw
ルールスが4マナならここまで使われなかっただろうに。
3マナはビートやバーンでもギリセーフラインなんだよなぁ。
相棒スパイク目線で調整するなら、変容にもちょっとでもその配慮分けたれよってねw
よりにもよって一番ガチ目線で調整しちゃいかんメカニズム強化しちゃうというw
※85
スタンだとルールすオーラは微妙。
押し負けるんよ。
※80
上でも書いたがプレイデザインチームは切った方がいいよ…ホント
最低でも中身は変えないと今後もずっとやらかし続ける。マロー何とかして…
94
しかもコストを軽くするという一番壊れるとこ弄ってるからな
競技バランスなぞ考えず単に自分がプレイしやすいことしか考えてなさそう
ドラニスの判事を相棒持ちにすればよかった
ブラックロータスをキャストすると、もれなくネコがついてくるようになったってマ?
※60
言うてカラデシュの頃も大概だったでしょ
もう誰が調整しても地獄よ
前の改定でパイオニアのインバーターが規制されなかったのは、相棒デッキに駆逐されるのがわかってたからか…?
お前らの嫌いなコンボ激減したぞ良かったな
気軽にアリーナしかやってない身からするとオーコとかブッ壊れ出る度にみんなでクソだクソだと騒いで楽しいけどさ
紙で、しかも過去のプール込みで遊んでる人はたまったもんじゃないのかもな
マンネリも打破しなきゃいけないし難しいね
相棒システム自体は好きだから、好きな伝説のクリーチャーを相棒にさせてくれ
永遠神ケフネトで遊びたいけどブロールで青単は流石に厳しい
※80
ジャイルーダみたいなんばっかだったってことだと思うから、それはそれで面白くなかったとは思うけどね
下に影響大なのは分かってたと思うよ
ただ死の国といい失敗から学んで来たマローらしくないデザインだな
いやジャイルーダも大概だろ…
※93
支配的とは言わんが、これと同じレベルで入れられまくるとは思うぞ
メインをほぼ弄らずに入れられるデッキにとっては入れ得でしかないよ
モダンのジェガンサが良い例
マロ(悪い方に)「改善します。」
プレイヤー「偉い!」
実装後「…オーコ雑魚w」
※101
駆逐(7位入賞)
※100
言うてカラデシュの時は神ジェイス以来の騒動だったからなあ
それまでは何年かおきに金属次元で発生する大失敗、て感じだったけど、プレイデザインチームが始動して1年でこんだけ問題起こしてるわけで、文句の一つも言いたくなるのは分かる。プレイデザインチームはマロー室行った方がいい
どの相棒をどう調整したのかは知らないけど、ウモーリ君のあのくっそ厳しい使いづらさを他の相棒にも分けてやってほしかったな。本体も絶妙に重いし。能力は強いから、そのうち何かやってくれそうな気はしなくもないんだけどな。
折角のゴジラコラボなのになー…無念
wikiで唯一何の解説もないウモーリくん…
ルーツリーもだが少なくともスタンで使いたいと思わせるデザインにして欲しかったよ
パイオニア、モダン、レガシーのルールスはさっさと禁止にしてくれ
ヴィンテはご愁傷さまとしか言い様がないが
※100
プレイデザインチーム発足前のスタンやらかしは
ミラディン(2003)、ゼンディカー~ミラディンの傷痕(2011)、カラデシュ(2016)
で5年以上間開いてるから、まだ最近のマローの方が信用できる
まあ相棒についてはスタン完走する気はしてるが下はダメだろう
灯争大戦:テフェリーナーセットカーンアショク爆発域秘儀術師新生化
M20:夏の帳死者の原野エルフの開墾者
エルドレイン:オーコむかしむかしエムリー神秘の聖域
テーロス:ウーロクロクサ死の国からの脱出タッサの信託者イリーシア木立のドライアド
イコリア:ルールスヨーリオンザーダジャイルーダスプライトのドラゴン
プレイデザインチーム本当に凄いんだ!
マローは基本ティミーだから、面白そうとかこっちのが美しいとかでカード作って失敗してるわけでまだ愛嬌があるんだよな。プレイデザインチームはトーナメント目線でカードパワーを意図的にいじって失敗してるからもやる
一年前イゼフェニつえーとか言ってた頃はなんだかんだ平和だったんだな…
もしウモーリでインスタントとかソーサリー宣言するデッキで結果を出せたら流石に称賛するな
これしばらく続いたら言い訳しようのない奴
相棒全部(ウモーリとルーツリー除く)マナコスト2上げてスタッツを1マナ分あげても消えなさそう
ブリザードのナーフみたいな調整案まで出てて草を禁じ得ない
変態乳首マンと違って、ルールスはかわいいから許す(暴論)
ヨーリオンがちょこちょこ結果出してるのが驚きだわ
絶対バベル専用だと思ってたが、80枚デッキでも案外いけるんだな
こんごの
↑ミス
次元ごとに独特のメカニズムを作ろうとする上に最近は1次元1パック完結だから、メカニズムの調整が間に合ってない気がする。
前回のテーロスが昔の3パック完結ならケラノスとかカード化されていない2種目の2色神も刷れただろうし、(今の開発陣だと不安だけど)他の2色タイタンサイクルも刷る余地はあったろうし、そんなに急いで舞台を移す必要はないと思う。
※89
MTGのボーボボ化が止まらないな……
※100
カラデシュはファクト次元って扱いの難しさもあったと思う
それにカラデシュがきっかけで強いファクトには色をつけるようになったしね
ガイガンとルールス以外はまあ強いかな程度に収まってる
ただ既に散々言われてるけどデッキ構築の幅を縛った上で同じ動きを毎回するようになってるのが非常によろしくない
これ多分MTG史上一番のやらかしだとおもうよ
人間のジェガンサみたいに実質ただのバニラでも採用されてるのが相棒というメカニズムのヤバさを表してる
70の土地比率とサイドボードの制限は、普通にプレイして違反に気づけないから却下された類の制限だね
公式の開発記事にそんなことが書いてあった
ヴァンガードよろしく、初期手札やライフが変化する相棒はデザインの余地があるかも?
相棒指定して公開したら、テキストに書いてある手札やライフでゲームスタート
指定しないでデッキに入れてるなら影響しない
手札の同じ色のカードを追放して唱えるとか
ゲーム開始時に手札に加えて同じ色のカード追放とか
せめてハンドアドはトントンするべきであったなぁ(後出しの意見)
相棒はカードというよりマリガンルールの追加に近い
しかも「特定の条件を満たすと手札が1枚増える」はメリットが大きすぎると
「特定の条件を満たさないと手札が1枚減る」になってしまうのがタチ悪い
相棒引き連れてる人は旧マリガンで、相棒いない人はロンドンマリガンくらいにはして欲しいm(_ _)m
仮にルールスの条件がパーマネント以外にも適用されるものだったとしてもオルゾフオーラは成立するんだな…
もう草も生えん
5色ハサミにすらルールス入れてブン回り再開できるから、草どころか密林ですよもう。
ルールス「俺がルールだ」
紙のルールス買ったけど日の目は見れなそうですね・・・