『テーロス還魂記』新カード情報:墓地から追放したカードタイプに応じて、回復&ダメージかマナを生む、赤緑の神が公開
日本時間の12月25日、「MTG Arena」より1月24日発売の通常セット『テーロス還魂記』に収録されるカード《Klothys, God of Destiny》が公開されました。
日本時間の12月25日、「MTG Arena」より1月24日発売の通常セット『テーロス還魂記』に収録されるカード《Klothys, God of Destiny》が公開されました。
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メリクリ
死儀礼、神になったんやな
令和の死儀礼!?
クリスマスにクリスマスカラーの神を紹介するのは洒落てんな
名前が赤緑やのにクローシス!?ってなった(古参)
大神+小神が全部神話だとそれだけで15枚になってしまうがどうするんだろう
物語上あまり絡んでこない神はレアとかなんだろうか
火力呪文と相性良いな
スタングルールの3マナは激戦区だしメイン採用は厳しそう
信心7も稼げてるなら宝剣つけて勝ってそうだし
赤緑がドレインすることは許される範囲なのか
またブースターの中身が全部神のパックはあるのかな?
こんなゆうちょうだとサイドにすら居場所なさそう
赤緑って自発的に墓地こえないし出来事と相性悪すぎだし3マナで基本何もしないから相手からしたら放置でいいゴミカード
コントロール使ってて着地を許してしまうと破壊不能エンチャントで2点クロック刻んでくるのはかなりえぐい
普通に殴った方が早い説もあるが
メインに2枚入れるとかなんかな。悪くなさそう
めっちゃ強いと思うんだけどみんなの評価は低いのな
レンと6番と使うのかな
テーロスの次ってゼンディカーだっけ?
出来事と相性悪くても次のセットとは相性良いかもなw
伝説だし動きが悠長になる部分あるから色と速度が噛み合うか悩ましいな
まぁ、使ってみたいカードだと思う
相手の墓地もいけるのはいいね
脱出に睨み効かせられるのは良いね
バーンに緑足して入れる価値あるかな
※15
イコリアとテフェリー基本セットやってからゼン再訪だぞ
自分のことをグルールの神だと思い込む精神異常ゴルガリのシャーマン
※8ライヘリと同じで、赤の本体火力と緑のゲインだからありなんじゃね?
アグロ相手に結構効きそうですね
ゼナゴ・・・誰だお前は!
神いいなー
神話ワイルドカードが飛んでいきそう
破壊不能3マナマナクリに毎ターン2点ドレインのモードがあって
おまけに墓地対策もできる
雰囲気は違えどオーコ並みに多機能
おそらくトップレアでしょ
マナ加速の方が選べたら間違いなく強い
土地が自然と落ちる環境になればなぁ 寓話の小道だけだと不確定すぎて
1、2ターン目の寓話の小道からだすと、3ターン目に確実にマナが出せる
追放除去が現スタンだと議事会の会議。3ターン目にテフェリーや借り手でバウンスはできるけど、墓地追放かドレインの仕事は1回した後
大戦アショクいれれば墓地なくして、強制的にドレイン
燃えがら蔦と同じデッキに使うと信心貯めつつ、コントール対策にもなる
比較対象がファッキン1マナPWなのがおかしいだけで破壊不能常在型能力で毎ターン2点ドレインはアグロにもコントロールにも強いはず
※18 情報ありがとう
そっかぁ、出番すらも悠長なんじゃなんとも言えないなw
デスライトはタイミング含めて自分で選べるのが強かったからどうかな
破壊不能エンチャがドレインしながら墓地対策して来るだけで強そうだけど
これは次のゼンディカーでフェッチ再録フラグか?
白黒神が箱特典だし2色の神はサイクルじゃなくてストーリー的に必要なものだけ登場するんじゃない?
相手の墓地も利用できるのはつえーな
これって取り除く墓地のカードは指定ないからどの墓地からでも良いのかな?
それなら相手次第で動きが柔軟になって良い感じかもね
※27
小道ぐらいしか土地墓地に落ちる機会ほぼ無いのに毎ターン想定は…
なんかイデオンぽいな
またテーロスには居ない筈の15番目の神が出たのか
強いとは思うけど旧2色神がまったく使われ無かった記憶のせいで活躍するイメージが湧かない
血編み髪からこれが捲れて嬉しいか?と考えると
最近めっきり活躍してないヴェリアナ未満に感じる
運命の神、クローシス?
赤寄りにしてトープランいれると、2点ゲインで4点ダメージ。信心でクリーチャー化も速い
「墓地のカードを対象とし」と訳されてるけど、強制的に追放しないといけないの?ケイヤ等は0対象できるよね
フィニッシャーできる破壊不能の置物はケラノスが強いと証明してたからこいつも使われるかもしれんよ
クリスマスだから、赤緑のカード公開?
※34
土地追放ならマナ、土地以外追放で2点、追放できなければ何もしない
これは強いわ
ここまでイラストへの言及なし
いやかなり可愛くね?
寓話から3ターン目に着地、4ターン目に赤騎兵で手札落とせばかなり良さそう。理想的過ぎるけど。
これの評価低いとか、やっぱり囲い禁止叫ぶくらいだから流石だわ
オーコと比較したらとか言うなよら。
※39
「最大1枚」でも「してもよい」でもないから強制で一枚落とさなきゃ駄目ですね。
赤い肌に黄金の武具で錫杖みたいな飾りが付いてるからインドの神様っぽく見える
間違いなく強いけどちょっとクセがあるし合うデッキがあるか次第って感じやな
下だと餌には困らなそうだが普通に使うと4ターン目からやっと動き出すってのはちょっと遅いか?
同じ3マナ赤緑エンチャの律動が全然使われてないからなぁ
信心7で破壊不能4/5になれるのがどこまで評価出来るかって感じ
3マナの置物で毎ターン2点ドレインは破格だからコントロールが入れてもおかしくないレベルだと思う
米46
まことちゃんかよ
グワシ!
コントロールが使うには色が悪いんだよな
それを見越してのスペックのような気がするが
色はグルールだけど効果考えると赤単に近い方が強そう
ああこれ相手の墓地でもいいのか
1t鳥2tこれでどっちかで小道挟んでれば3tRRGGの出して信心達成できる!(だけ)
アグロデカさだけど、横に並べづらいかな。
何これめっちゃエチエチやん
こんなん性癖製造機やん
クリーチャー化しなけりゃかなり退かし辛いダメソだから普通に強い
コントロール相手に通ったら相手は悶絶死しそうだな
下でサイドに入れてみたい
置物性能優秀やな
色が噛み合わんがサイドから入れるには十分
環境に信心稼げる力線があるから
低マナ神は調整難しいわな
エレボスが軽ければ黒力線メインで
使えて最高なんだが
コレクターブースターのパッケージ見ればわかるけど、コイツ多分男やぞ
あんま触ったことないから分からないけど、荒野入りのティムールなんかで使われない?
死儀礼、神格化されてしまう…
こうして見るとデスライトってほんと頭おかしいな
墓地に土地を落とす手段が小道とエルフくらいしかないからマナ加速としては実用性皆無
バーン的な使い方ならできるかもしれんがグルールの3マナ帯は競争激しすぎて辛そう
置物追放除去が追加されるのも向かい風だから使われないだろうね
前のケラノスの使われ方から見てもそこそこで落ち着くやろね
やっぱり毎ターン一回しか能力使えないのは活躍しにくいよ
軽いし強くね
翻訳だと名前はクロスィスになるんやろか?
環境に左右されそうなカードだな
墓地肥やし多くなら強いだろうし、早い環境だったら、出たとき仕事しないから使いづらいかも
既存のグルールアグロには入らないだろうが、ミッドレンジからビックマナ系なら入る気がする
グルールアグロがコントロール相手に刺す為にぶっ込むカードな気はする
使われ方は専らサイド要因でメインで活かすカードではなさそうかもね
弱いというか、色と能力が噛み合わないから強気に出たというか
能力は思いっきりコントロール寄りなのに赤緑はコントロール少ないという矛盾。荒野の再生みたいなデッキが出てくればワンチャン?
色はグルールなのに名前はクローシスなのか
死儀礼が重くなって帰ってきた!
赤緑のくせに流暢すぎて弱い
色がグルールだから、こっちの墓地ってよりもあいての墓地追放してく感じになるんやろなぁ
サイドにいれたいカードって感じ
相手のescape阻害って観点から見ると環境次第としか言えない気がする
逆に相手の墓地が全然ならescapeし辛くなるしな
ペェオニアですら死儀礼が使われてないのを鑑みるにスタンで見ることはなさそう。
新しい神ってどうやって生まれるんだろ?ゼナゴスみたいな神化はかなり異例なことだし、コイツは前回現れなかっただけで前からいたのかな?
流暢で弱いって、強弱を意味するような言葉だっただろうか
>>79
死の国から出てきたってメカニズム紹介の動画で説明されてる
※68
他のプレビューのカードでクローティスってあったからそれじゃないかな
どこかにソースがあったと思うけどこの方は女神のようね
悠長の打ち間違いってわかるやろ
ジャンドカラーでハンデスと合わせて使えそう
80
どう考えても悠長の誤変換
今の速度のスタンなら強いね
これ以外横に並べてそのままなら殴られ、除去れば2点ドレインに変えられる
色的に相討ちも取りやすいし
ただもう少し高速化すると何の役にも立たなくなる良いバランスだと思う
78
理論が分からなさすぎる
使いそうなデッキ考えると原野やネクサス無きターボフォグ系のロングゲームするデッキのフィニッシャー枠とかでメインで活躍するかな?
ニッサハイドロイドX火力投げれば良いじゃんといえばそれもそうだが…
対コントロールで相手の墓地を削りつつ毎ターン2点飛ばすなら十分か
ティムール再生のサブ勝利プランとして使われそう
ゴルガリで出してくれたら評価上がってそう
今までのテーロス神はヘリカス除いて「〜ス」だと男神で「〜ア(母音)」だと
女神だったけどこの神は女神なのか
エルドレインの混成4マナサイクル達の評価は上がりそうですか・・・?
※26
これ第1メイン開始時ってことだと思うから返しでバウンスされたら仕事しないし墓地に選べるのなかったらドレインも無いと思うよ
日本語訳だとKlothys, God of Destinyてフルネームで参照されてるけど、英語の方だとKlothysとしか書いていないのは何か意味があるの?
パイオニアの墓地対策はもともと充実してたけど、こいつの追加で墓地主体のデッキは完全に死滅しそうだな
マナクリ絡めて2ターン目に出て来たり鉄葉辺りと一緒にカンパニーから飛び出して来たりするのエグい
96
とは言え、カンパニーから鉄葉辺りと一緒に野獣とか呪文砕き出てきた方が吐きそうになるよね。
脱出メカニズムとは相性わるいから入れたい脱出カード次第で評価割れそう
あれこんな奴いたっけ?と思ったが赤緑は空席だったから新キャラか。
ジャニさんの破壊活動が実ってテーロスの世の中おかしくなったんだなあ。
確かに、これもオーコが居たら全く使われないかも。
信心7達成しそうになったら、鹿
これが女子たちが夢中になるという雄っぱいですか
※61
この神様を何故に男と思ったのか教えてくれないか?
パッケージ見ても俺には分からんかったから気になる
メタ的にこの露出で女神はコンプライアンスに抵触するから男神でしょ
やたらと肌きれいだけど
どっちかの墓地を雑に量肥やすカードがあると安定して活躍できそうだ。そう考えると黒が入ってないことが惜しい。
下の環境だと信心捧げない方が強い
追放ボトム送りするクリーチャー除去は多いがエンチャント除去だと範囲が狭くてニッチなので
そういう所でケラノスは強かったがこのカードどうなるかな
死儀礼調整したレン6を調整したやつかな
(神様の脚)太くねぇって!!!!
信心達成するまではただのエンチャだから鹿にはならんぞ?
まぁ盤面が鹿まみれになって横並びし始めるとすぐアクティベートして鹿になるが
しばらく新カードなかったし久々の公開で期待してたんだが1枚しか公開しないの寂しいな
神話の枠的に全部の神は出せなさそうだな
103
男は肌の露出が許されて女は許されないという考えの方が性差別だからコンプラに抵触するのでは?
ケイラメトラみたいなん
いっぱい刷られても困るっしょ
92
改めて全員名前見たら確かにそうだったわよく気づいたな。
それはそれとしてヘリカスがスで終わってて草
例外はタッサもね
※103
いやコンプライアンスはよく分からないけど
パッケージ見れば分かるって書いてたから外見的特徴に男と判断できる要素があるって事だと思うんよ
どうでもいい事かもしれないけど気になる
ティムール荒野に突っ込むだけで強そう
割と強そうだけど赤緑って色はどうなんだろう
露出ってそんな関係あるか?レンと六番女だろ?
破壊不能って3マナのカードにつけるべきじゃないと思う
EDH名物
エ ン チ ャ ン ト 奪 取
統率者需要高めっぽいね。
強いか弱いかはともかくとして、カラーパイ的に違和感を感じてデザインが気持ち悪い
一時マナ加速の赤とマナクリの緑、ライフゲインの緑と直接ダメの赤、っていう理屈があるのはわかるが
墓地追放でマナ加速もプレイヤー限定ドレインも黒のイメージのほうが強い
ゴルガリや黒単でも全く同じカード刷れるしな
ドレインに至っては黒、赤白、白黒で出来ちゃうのにグルールにもやらせるのかよ
ドレインじゃなくて直接ダメかゲインかを選んだりするとグルールっぽい気がするんだがなぁ
本当、ウィザーズはコントロールを殺しにきてるな
破壊不能の神が跋扈するテーロス世界で
破壊不能をスルーして鹿にされたら
酷いことになってただろうなぁ
生ける竜巻だっけ?灯争対戦の尻でっかち。あれと相性良さそう。信心も稼げるし
ラヴニカのグルールは破壊活動バカ一代みたいな連中だけどこれはラヴニカではなくテーロスの神であり赤のダメージ緑のライフゲインと分解するとなにもおかしな点はなかった。
※47
教えてくれてありがとう
※94
深夜テンションで色々、理解不足でした
ティムール:圧倒される弟子 ジャンド:悪意ある噂 レギサウルス 疫病作り師 エスケープ対策。緑か赤のエレメンタルを使って信心で顕現化。可能性はかなりあると思う
対策カードは払拭の光や各種追放、カウンター。ゴルガリは触れないね
自分や相手の墓地を追放することにかなり価値がないと、1Tに2点ドレインするだけの置物だよね?
盤面に影響ないし悠長な気がする
破壊不能だから強いんかな
123
WotCは「鹿にする能力がここまで強いなんて思わなかったんです~」とか反省文でほざいてたし、禁止がなきゃ何ひとつ対策ギミックとかをつけたりしないまま神様軍団とオーコを共生させる気だったんだよな…
追放は強制なの?
エレメンタルデッキに入れてみたいけど、強制だったら雷族の呼び覚ましと相性悪いなあ
アリーナ勢だから過去のカードは分らんけど
破壊不能や墓地カード追放能力は
クリーチャーではないときも使えるの?
「墓地追放でマナ加速は黒のイメージ」ってそんなイメージ全くないけど具体的に何のこと言ってんの?
使える
信心参照でクリーチャーか、そうでないかだけ
mayでないから、第一メイン開始時に墓地に対象とれるカードあるなら、嫌でも行わなきゃいけないんじゃない。
死儀礼すぎて気付かなかったが、ライフルーズじゃなくてダメージだからトーブランで増えるのね
だからどうだって話でもないが
すまぬ。
133は129へ
※130
破壊不能も墓地追放も常在能力だからクリーチャー化してなくても常に発動してるよ
墓地対策とマナブースト、ライフコントロールを1枚でこなせるのが弱い訳ない。問題は色が噛み合ってない事やな。そこは良い調整。
赤緑の神は元々いなかったらしいのにどっから出てきたんだ
墓地対策としては3マナで1枚ずつってのはどうなるんかな
escape相手にはじわじわ削りも効くっても逆に考えればescapeがあるかぎりドサッと墓地肥やすカードも多そうだしなぁ
まるごと追放系の墓地対策と噛み合わないってのもなんとも
はじめてストーリー上で死んだと明言されたPWはゼナゴスだっけ?
※121
墓地追放昔から緑にもあるやん
下の環境だと氷雪コンみたいなデッキとかでも投入の選択肢になったりするのかな?
どのデッキ相手で想定してそれが活躍するかどうかはわからないけど
いうて3マナだからな、結構いけると思う
弱そう
エスケープが使われるなら使われるかもって感じかな
※127
毎ターン2点ドレインは4〜5マナ相当だぞ、宮殿の包囲とか見る限り
140
ナインタイタンズが全員生存しててヴェンセールが新ファイで生きている可能性が微レ存?
※128
オーコは鹿にすること自体が強いんじゃなくて、自他問わない対象の広さに起因する汎用性の高さ、繰り返し使えるPWのプラス能力、一度起動したら容易に手出しできない忠誠度になるくせに3マナという軽さという組み合わせなんだよなあ
※140
新世代PWならヴェンセールが最初
彼の心臓自体はカーンの中で脈打ってるけど
新世代で死んだのPWは他に(一応)エルズペスにギデオンにガラクに殺されたイニスト出身の白っぽいPWに氷魔法使い
テゼレットも一回は死んでるんだっけ?
えっ、もうドムリとダグニキを白目すんの。ひでー奴やな。
下環境で結構イケる気がする
前半は使用済フェッチでマナ加速、後半はダメージレースで優位に立てる
入れるデッキさえ選べばいつ引いても腐らないんじゃないか
3マナで毎ターンほぼ無条件に2点ドレインは強く見える
相手問わず割と使われるんじゃないか
伝説の神って名前と死の国から来たってことは、ゼナゴスの前神なのか?そうだとしたら、神も復活する?
相手の墓地触れるのは流石にお強い
赤緑の仕事かは微妙なところ
これ、回復まで付くとなるとお互いビートダウンの時でもかなり強いな
そもそも緑は墓地を触る色だから
数年ぶりの神なのに地味だな
盤面に触らないから微妙だと思うけどな
脱出だったか?新しいキーワード能力には刺さりそうではあるけど
毎ターン2ドレインとかつよ、出したターン発動しないのが残念
漁る渋面の極楽神
133
強制かあ。エレメンタルには入れたくないな。いまいち痒いとこに手が届かないカードだな。スタンは良い相方次第だな
フェッチ使える環境のがまだ可能性ありそう
前の方にも出てたけど、鳥or猿→コレ→引き裂くシャーマンで3ターン目に顕現出来るが、神って顕現する意味があるかどうか。
一応コレなら4/5破壊不能に物言わせて相手のクリーチャー殴り倒しながら、墓地に落ちた相手のカード除外して……って出来るけども。
信心(パーマネント定着させたい)と墓地サクリ(スペル唱えたい)が噛み合ってないな
光角の海賊とかリックスマーディとかネヘブとかなくもないけどそこまで寄せてまで強いかな?
※161
鳥だと3ターン目に4マナ出せないゾ
1UでAとEとSとI、おまけにPWを打ち消せるヤツが待たれる
※163
thx.そういえばそうだな。やはり時代は猿か……。
これは顕現しない方が強いと思う。
クリーチャーは死にやすいし。ディッチャされないドレインorマナだけで十分。
ていうかプレリまでもう1ヶ月ないのにまだ全然カード出てないのはスケジュール管理だいじょうぶなんかな
モダンならヴァラクートに挿すと丸い感じかな、あとは赤緑のランデス
献身ケイヤがコントロール対決でも結構強かったしこいつもいけそう
問題は色かな
あんなエレメンタルとかアバターみたいな見た目なのにクルフィックスって男性だったのか・・・
確かにヘリカス含めて男性神の名前は~Sか~X、女性神は~Aで終わってるから名前の響きのルールでいえばコイツは男っぽい
再生向けの性能
環境に再生居ないから微妙だけど
クリーチャー化できるデッキなら普通に強くないか?
3マナ45破壊不能におまけ付きなら十分だべ
アリーナに炎樹族の死者いることわすれてませんか・・・?
MGTは、スポイラーが下手すぎる。
boxの予約も、アリーナのプレオーダーもできない。
ほんと何でも文句言うなww
※174
マジかよMGT本当にクソだな。
ギリシャ神話モチーフで運命の神だったら女神でしょ。赤緑の男神にしては筋肉なさすぎるし
173
今でもグルール暴れすぎだから炎樹族は遅かれ早かれ禁止になると思うよ
※177
ポセイドン「えっ」
タッサ「は?」
あと運命の女神モチーフのやつは既にテーロスブロックにいる
強すぎるのでは?
1枚でも毎ターン墓地追放+1マナ以上の働きはおかしい
破壊できない軟泥とか脱出メタどころじゃないぞ
ソースにこの神を差す言葉にherってあるから女神だね。
テ―ロスの神を見ると、エイスリオスをトップレア扱いしてた某ブログの某コメント欄のことをいつも思い出す
ニクスの祭殿再録するんか?
墓地対策無いのに墓地テーマとか碌でも無い事になるし、スタンならこれくらいは欲しくない
使われるかは脱出カード次第で未知数だけど
これはクリーチャー化しないほうが相手にとってはやっかいかも?
破壊不能のエンチャントなんて、ほとんど対処手段ないぞ。
※178
いやあんなの禁止にするほどの強さじゃないと思うんだが……
ヒストリックのグルールは強いか弱いかというと平凡過ぎて特に、って感じ。
なんか大人気なソウルシスターズと相性最悪で当たったら負けレベルだし。
183
欲しくないんかい
効く相手には激烈に痛くて対処も難しい
使われるかどうかはまだとしても
めんどくさくてストレスフルなカードだな
これ女かよ(困惑)
今回のパックから出る神はクリーチャーになると弱体化する前提で作ってる予感もする。
あのイキリ鹿太郎が禁止になる前にはセットは完成してる筈だから、エンチャントとしてはかなり強いが下手に顕現すると始末されやすくなるみたいに。
シナリオ上もヘリオッドのやらかし案件で信仰に疑惑が生じてた筈だからエンチャントのままの方が強いはフレーバー性もある。
赤緑じゃなければコントロールが嬉々として使った
ティムール系のコントロールで使われる可能性はある
既存のグルールだとコントロール相手のサイドになりそう
こんなとこ?
モダンのジャンドに1.2枚挿して見ようかな?
190
神がオーコありきのデザインだったら壊れ連発する可能性もあるな
神がめちゃめちゃ暴れてオーコ早く帰ってきてくれ~→禁止解除
ってなる少年漫画的な展開も0.1パーマネントくらいありそう(畏怖)
ナチュラルに墓地対策できるカードって便利だし、4/5破壊不能は戦うに十分すぎるスペックなので普通に使えるんじゃない。
ここまで読んで、弱いって意見がちらほら出るのに驚きだわ
色が弱い云々は良いけど
3マナ、破壊されない、ほぼ毎ターンドレイン
これが、弱いって何なら強いんだよ
発売前のオーコよりも、分かりやすい強カードやろ
コピーデッキ作るしか能がないから、カードの評価できんのか?
グルールなのに悠長だからじゃない?
自分から墓地にカード落とすデッキでもないし、ゲインが働くかも分かんないから呪文砕きで殴ったほうが良いってことかもね
砕骨の巨人みたいな出来事がすぐ墓地に落ちないのもマイナス
相手見てサイドから入れたりコントロールに入れたら強いと思う
>>195
こっちはまだ速攻で対処すればアド損はしない
オーコは速攻で対処してもその時点でアド損
Klothys「悪い猫はいねーがー」
強さ基準がオーコになってるのは気でも狂ったの?
信心と墓地利用が噛み合ってないように見えて、実は盤面優勢なら4/5破壊不能で強くて、盤面一掃されて息切れしても毎ターン2点ドレインが強いとかありそう。
あと破壊不能って顕現してなくても効力あるんだっけ?
信心満たさないと盤面に何の影響も無いカードだし
オーコは盤面に高い影響力があったから強かった
※195
オーコもわかりやすい強カードだったけどね。
※200
ギデオンみたいに「破壊不能を持つクリーチャーとなる」って書いてあるわけじゃないから、エンチャントのままでも破壊不能なんじゃない?
テーロスだしどうせエンチャント用追放除去来るだろ
男性の神の名はs,xで終わり、
女性はaで終わるってのは勉強になったけど
ヘリオッドはdじゃないの
ヘリカスが浸透しすぎてsで終わるんだと納得しそうになったw
204
来るっていうか10日以上前に公開されてる
普通にクリーチャーとして考えるなら恋煩いの野獣の方がパワーも高いし条件も緩い
コントロール相手なら殴れなくても仕事するからプレイアブルだけど、それ以外が相手だとデメリットの方が目立つ気がする
良い火力が来たらバーンでトーブランと一緒に使うとかどうだろうね。
その使い方ならスタンよりパイオニアの方が使えるかも知れんが。
ギリシア神話の神々だとsで終わるのは男神も女神もいるからどっちでもいいんじゃないのか。
とりあえず着地したターンには仕事しないので、3ハゲにバウンスされて「このハゲー!」言うのは分かる
毎ターン無条件で2点ドレインできて、信心関係無しに最初から破壊不能持ちの3マナ4/5クリーチャーなら、ここの聡明なイゼ速コメント民の方々も多少なり満足いただけたのでしょうかね
フェニックスと猫を赤緑で対応しやすくなるな
猫は無理や
対象が不適正になったらドレインしなくなるか。窯猫ほんま糞やな
先にも書いたけど同じ赤緑3マナエンチャントなら野生の律動があるけど
現環境ではそれですら全くの採用されてないしな
そして常在能力ではの強さでは律動の方が今のグルールでは確実に上だから
この神の評価点は「生物化出来る」って点に尽きる
だからグルールが次環境で信心の条件を容易に達成出来るようになるかが評価の分かれ目になると思う
漁る渋面の極楽神じゃん
※215
なんで律動と比較するのかわからん
マナコストとカードタイプしか共通点なくて、全然違う事をやるカードでしょ
ジャンドかティムールあたりでなんか作れないかな
215の理論が凄すぎて全くついていけない
破壊不能、出たターン動かない、2枚目無駄牌
こういうやつは追放もいいがバウンスしたい
過去のカードだと硫黄の渦にかなり近いけどさすがに時代が違うかな
律動は2枚でやっと動き出す
こいつは1枚で毎ターン2マナ相当の仕事をする
しかも耐性持ちでクリーチャー化できる 全然違う
正直PWよりも酷い
うっかり信心満たして殴り始めたら大変やな。
聖遺の騎士みたいに毎ターン安定して土地を落とせる手段があれば
と一瞬思ったけどそういう動きが強いかっていうと微妙か
バーン戦略か、除去されたクリーチャーが火力になると見るか
ルーティングできるクリーチャーと組み合わせるとか?
赤t緑で置物でもいいと思う。トーブランとクローシスだけで信心が5になって、ダメージ飛ぶ時に4点になる。ロナス、イルハグ。灯争大戦の混色PW入れて顕現化狙いもできる。あとはフルスポ次第か…
※215
エンチャ状態でも破壊不能なのですがそこは視野に入ってますか?トロフィー、ヴラスカ、戦争の犠牲でも壊せない。白絡みの追放除去か顕現化してからの生贄か予言された壊滅。他はバウンスしてからカウンター等
宝剣付けてビックリブロックしたい
また緑かぁ
他の神がこれ以上の性能になることは無いやろなぁ
ギガントサウルスとこいつだけで信心7やで、それがどうした
最近グルールが全然パッとしないから復権できる程度の強さはあってほしい
今のグルールアグロより、ややコントロールシフトした重めのデッキで輝くんじゃないか
やっぱ光角の海賊が一番好相性そう
あれそこそこ強いと思ってたけど、やっと相方見つけたか
除去1枚で4点ドレインじゃん、つよくね?
赤緑系のミッドレンジデッキで使われそう
モダンで組んでる赤緑バーンの墓地対枠に入れようか悩むぐらいには強い。重いけど破壊不能付いてるのがえらい
使うにも使われるにも対コントロールかコントロールデッキ向けの能力
アグロだとコントロール相手に信心満たすのが無理
コントロールなら2点ドレインの置物ってだけで採用価値がある
色がコントロールやる色じゃないけど
後環境的にコントロール死滅してるからこう言う悠長なカードは弱い
218
自分は敢えてナヤで考えてみたけども、クラリオンとか巨人で一掃しながら、こいつで墓地削りつつチマチマ。リソースは僻境でって、微妙か…。
コントロール寄りな構築になるんだろうけどもね…。次環境の考察抜きにしても、使うこと考えると難しいね。
195
コピーデッキガー言うなら、自分なりの具体的な構築に関する意見くらい書いたら?
バーンで組みたいけど、スタンは本体に飛ぶ火力が少ないんだよね
今のグルールにはあわんけど、前のビックレッドみたいなデッキ行けるなら採用あると思う
情報少ない状態で使えないって断言は笑うわ
やっぱパイオニアで輝く感じかなぁ、バーンもビッグレッドも組みやすいし。
墓地テーマのセットで既に脱出というメカニズムが公表されているのに現時点の情報量で「使えない」は頭グルール過ぎるだろ。
いっそ力線とマナクリフル投入して
ビビアンのアーク弓で引き当てる
特化型組んでも良いけど伝説だから
他の緑絡みの神が判明しないと、何とも
そういや、旧テーロスではナヤコントロールってデッキがあったんだよね。
クラリオンとかあるし、ナヤコラーでコントロールいけるかな。。
239
おおよそで、
ケイラメトラが土地、ランプ関連。
クルフィがタップアンタ、瞬速関連。
ファリカが接死、トークン、カウンター関連。
何れかがぶっ壊れそうな予感しかしない。
壊れは緑だけやで
最近のパターンだし
書いてあることは何一つ弱くない。
更に新ゼンディカーで発売日と同時にパイオニアで五枚セットで禁止になるカードが出そうな淡い期待もかかる効果持ち。
ほぼ2点ドレインは強いわな。
でも、赤緑的にドレインって違和感。(赤の火力と緑の回復を同時に行ってるだけでしょうけど)
早い赤緑アグロで使うなら、順当に展開すれば墓地能力を使わなくても4ターン目には殴りだせるし、他の信心要員が除去や戦闘で死んだらドレイン能力が使える様になる。
戦闘が膠着したら飛行なくても毎ターン4点ずつライフ差つけるのは3マナとしては破格
呪文少な目の赤緑アグロに2枚くらい採用されたり、長期的なドレインを狙って赤緑含む重いデッキに少し入るかもしれない
これ置いてライフ守るだけで勝てるよね
destiny=運命
墓地追放対象なし→何もしない
墓地の追放した物によってドレイン(火力+ゲイン)orマナ産み
3択という意味では運命かもしれない。カラーパイで言われるとアブザン感w
米246
そりゃ守り切れれば勝てるけど、そう単純にはいかないから勝てない。
能力が盤面触らないけど、3マナなら偉いと思う
ジャンドカラーの除去コンとか相性良いかもな
3ターン目設置で何もしないのは仕方ないけど4ターン目に何もしない可能性は潰したい
これ、追放するカードの種類でマナ加速、回復、火力と分けたほう尾がいいよね。
247
ソースに書いてあるけど運命をつかさどる神だから宿命を操作して死の国から脱出しようとする不埒なやからを世界から完全に消滅させるみたいなフレーバーらしい
240
ランプと全除去をベースに。
創案の火、草食獣、豆巨人、緑騎兵、赤騎兵、僻境への、巨人、王様、クラリオン。あとは、繁茂の絆とか議事会の裁き、牢獄領域とか使ってみたら。
テーロスからはペス、ケイラメトラ、イロハスに期待かね。
更地にして、一気に圧しきろう。
能力はほぼインクの染みな気がしてならない…
本体性能も色的に4/4とかわりといるし破壊無効よりトランプル欲しいしで微妙かな
あかん・・・アグロが死ぬう
ドレインは黒白の色であって赤緑じゃないのでは?
でも、逃走対策にはなるかな?
※255
今のアグロって3ターン目に盤面無視する行動したらほぼゲームエンドレベルの打点出るから……
同じ理由でアグロでメインから採用する理由は薄い
色の合ったミッドレンジかコントロールが環境に存在できるか次第だ
カード自体は強い
速攻付いたギガントサウルスみたいのが出ればスタンメインもあるかも
トリシンの荒廃ワームがついに輝くかとも思ったけどアイツ6マナもするのな
毎ターンドレインだけだと流石に悠長だから殴れるようにする構築が必要やね
評価が難しいやつ
複数枚置けたらなあ…
流石に強くなりすぎるかな
よわ
塩塩してきた
この能力とサイズで3マナが許されるなら何でエイスリオスは6マナなんかにしたの……
破壊不能がある以上タフネスがちょっと高かったところで誤差だし、コスト設定の感覚が意味分からん
262
あれはボックスプロモだから普通のパックから出るカードと同等のKPを期待してはいけないやつ
運命の女神(地獄から逃れようとする者を完全抹消し、関係者に当たり散らし、自分はホッコリ)
コントロールすらろくに出てこれんのにこんな悠長なカードが活躍出来る環境が想像出来んわ…
普通に無視して殴られるやろ
弱いことは何一つ書いてないし強いのは間違いないんだけどグルールでやりたいことかと言われると少し違うって感じなのがなんとも・・・
グルールって下手に信心を狙うよりストレートに殴るほうが強いってパターンしか見たことがない
間違いなく強いけど居場所が見つからなくてスタンを去っていきそうに見える
ちゃんと相手の墓地のカードでもいいのは偉い。しかしいっそクリーチャー化しなくていいからもう一個ぐらいなんか能力欲しかったな
え?これ自分の墓地じゃ無いんか?印刷ミス?
壊れ過ぎやろ
※268
壊れすぎはさすがに言い過ぎ。
※256
カードのデザインで、2色ならそれぞれ単色ではできない組み合わせの能力が望ましいというルールがあるとマローあたりが記事にしてた(うろ覚え)
赤単でダメージ、緑単でライフゲインを組み合わせてると考えれば稲妻のらせんの赤緑バージョンはカラーパイとしてあり
このカードもカラーパイの範囲内
262
そりゃ、毎ターンカード1枚分のアド(死ぬはずの生物が1回死なない)産むエイスリオスは3マナじゃ許されないでしょう。初動もあっちのが早いし。
これは毎ターンの能力はカード1枚分の価値あるかどうか微妙だし墓地も肥やさなきゃいけないから多少はね?
※240
秋の騎士2~4入れておけば、対戦相手の割りたいファクトやエンチャを割ってからリセットで巻き込んで、墓地追放の餌にできるね
※252
ちょっと前の日本語版アリーナ公式ツイートに書いてあるね
ペスとバトルかな?楽しみだ
創案の火が壊れすぎてて実際にスタンで勝てるかと言うとちょっと怪しいな
墓地に何か落ちていれば勝手に2点クロック刻んで絢爛条件を満たしてくれるだけでも偉いよな
コストが軽いから釣り上げたり色々弄りやすそうなのも良い
毎ターン基本2点ドレイン+墓地対策って凄まじいな
違うっちゃ違うけどM20チャンドラとかと比べても凄いわ
青黒が死ぬカードに見えるけど、アショクと借り手がいるから致命傷にはならんかな
※264
むしろギリシャ神話の神は大体そんなもんじゃない?
効果自体はめちゃ強い
黒絡みだったらぶっ壊れって言われてたと思うよ
ダメージだけならともかくドレインだからな
猫かまどを一枚でやってるようなものだし
脱出次第かな
アショクとは微妙に噛み合わない所がある能力なのが気になる。
テーロス世界の歴史に干渉して「コイツは初めからいたとテーロス民は記憶を書き換えられた。そしてアショクが作った神が存在する扱いになった。」
とかは流石に無いか。
創案は向かい風になるだろうから、こういうカードでも活躍できるだろう
神いえど猫かまど相手だと迂闊に顕現したらパクられてパイにされるから気をつけよう!
コントロール移ったら信心無くなってクリーチャーじゃなくなるからサクされないわ…
リソースは有限だけど継続ドレイン
タイミングも枚数も縛りはあるが墓地対策
場合によっては1マナ加速
クリーチャー活用だと遅いが設置は早い3マナ、しかも破壊不能
強い要素多いけど悠長だったり対策として限定的だったりでまさに器用貧乏感
常識的に考えて、3マナあったらこれ出すより死儀礼3枚プレイする方が圧倒的に強い
競技レベルだと1マナと3マナの違いは天地の差
緑黒の領域だよなこの能力
赤なら盤面に影響与えて欲しい
死儀礼は草
死儀礼と比較されてる時点でぶっ壊れやんwww
前のテーロスの時はこいつどうしてたん?
言うてもストーリー上では数年経ってるかどうかだろうし新たに信仰されてるってのも変だし
そら死儀礼3枚出す方が強いだろうけど死儀礼スタンにいないんだよなぁ
せめてスタンのカードと比べてくれ
名前はクローシス
能力は緑黒系
マナシンボルはグルール
と色々戸惑うな。強いけど。
死儀礼3枚ってw
1対3で弱いからとかいくらなんでも無茶苦茶すぎるw
これが令和の死儀礼ですか?wwww
んなこと言ったら3マナの赤いインスタントはすべて稲妻3枚より弱いだろうがw
死儀礼「俺が3人分になる……!」
欲しいなぁ、3マナでクリーチャーかプレイヤーかPWに9点のダメージを与える火力が…
死儀礼三人衆とかあらゆるフォーマットで禁止になるで
出たターンから使えたら1億枚買ってた
マナを出す能力のせいで誘発が次のターンからにされてしまった感じやね
色と能力の組み合わせが気持ち悪い
赤だったらプレイヤーダメージよりはクリーチャーダメージの方が
らしい気がするがそれだと強すぎるよなあ
やっぱイゼ速凄いわ
囲い禁止ニキとかが霞んで見えるヤツが現れるとは思わなかった
開放の樹ニキを彷彿とさせるな>3死儀礼
オーコ禁止になってなかったら神は鹿に変えられて散々だったろうな
赤緑よりは
青黒とか
緑黒で欲しい能力
赤と緑の騎兵はどっちも墓地を肥やせる上に信心深い
3神4騎兵みたいな動きをしてほしいのかなって思った
その前に土地が墓地に落ちないんですけどね
強い弱いは置いといて赤緑のデッキに入れたいカードではないと思う、今台頭してるデッキが次も残ると考えてもそれらの対策にもなりそうにないしなんか専用デッキ組んだらワンチャンあるのかなくらいな気がする
モダンのナヤバーンで1〜2枚使われるでしょう
外れたらアショクがケツからマカロニ食います
進化する未開地に寓話の小道
スタンダードではどちらもそのままでは2ターン目までに3マナ出せる動きは出来ない様になってるな
限定的な状況だけど初手緑力線とガチョウと緑マナ出るアンタップイン土地と進化する未開地か寓話の小道
これらが揃ったときだけ開始時力線1ターン目緑土地からガチョウ、2ターン目緑土地とガチョウから赤緑緑で出して未開地or小道セット&起動で、3ターン目に土地置ければ4マナが出る…
あれ?意味なくね?
死儀礼3体は言い過ぎにしても
1マナと3マナが途轍もなく違うのはその通り
稲妻が発射になったら誰も使わない
祝え!新たなニキ誕生の瞬間を!!!
2枚くらいさすカードになるかなという感じ。
コントロール相手に着地すれば強いし、アグロ相手にも効果的なときはありそう。
こいつをデッキのメインに据えるならどんなカードが必要?
一番合ってない色のカードだな
他の色なら何でももっと評価高かったろうに
カウンターとか濃霧とか、ただひたすらに時間稼ぐカード。
タッチ赤で運用してカウンターポストみたいな感じで勝つ。
メイン採用だと多分こうなる
公式プレビュー前に公開されるカードは宣伝の為オーコみたいにセットの目玉枠だろうからまあぱっと見強い印象
2点回復2点ダメはねー
コイツ出すなら、そのまま殴りきった方が強そうな色の組み合わせなのがね…
プレリで引いても使うか微妙な
ティムール系でチマチマ2点で勝つコントロールが強そうな使用感だけど
4枚積むかと言われると…うーん
escapeもあるし黒力線持ってない奴は買っといた方がいいと思う
オーコ禁止になってなかったら、神も鹿にされてたかもしれないのか…..
※304
※318
この手の散々言われてるけどさ
神って破壊不能エンチャント運用がデフォで、クリーチャーではないと思ってる俺の方がおかしい?
『3死儀礼ニキ君、3マナ神のカードを引いた、ワシの勝ちじゃ!』
「ならば俺はその前にこのカードを出そう、死儀礼!さらにもう一体、さらにもう一体!」
『ワ、ワシの負けじゃ〜!』
319
頭、鹿にされたんやろうから、仕方ないね。
線路ペロペロして、列車に轢かれとけ。
クリーチャーになってなくても鹿にできると確信してるニキが多い説
青足して灯の分身使えば複数並べられるけどそこまでするほどか?とは思う
バーンみたいなデッキに数枚入れるのが一番現実的そう
自分から墓地を肥やそうと思うから赤緑っぽくなく感じるんだよ
「墓地利用なんて姑息な真似は許さねえ」というスタンスのカードとして見れば
一気に赤緑らしく感じられるよ
脱出持ちがどれだけ使われるかによって使用率だいぶ変わりそうよね
メインから墓地ケアしつつダメージソースになってアグロ同士に強くなると考えれば
採用の可能性は十分ありそうだがさて
やってる事PWケイヤと似てるよね
プラマイ0能力マナ加速orドレインの墓地対の3マナ伝説置物
強すぎでもないし、弱すぎでもない
ハマれば強い良カードって感じなんじゃない?
墓地をリソースに回復やマナ生成は緑の領分
ついでにバーンするのは赤成分
ただし組み合わせるととても黒っぽい
こいつはきっとマローの色の評議会で議論が紛糾した奴
盤面に触れないのは普通に弱い気がする
ザルター→コレ→引き裂くシャーマンで生物化できるし、
確実に似た動きのカードも出るだろうから、新たなデッキは出そう。
エンバレスの宝剣を置いたら、返しのブロッカーにはなるし。
破壊不能とライフゲインは宝剣環境ではかなり大きな魅力かと。
メインボードから墓地対策できて、六点打力相当の3マナ。
ミッドレンジに入るのでは。
ミッドレンジじゃなくてティムール系のデッキでエンチャントとして使う方が強そう
旧テーロスでは青単信心流行ってたから、神はクリーチャー化して殴れるからこそ強いっていう印象がある。
置物として運用はケラノスとかエレボスがいたけど、タッサだけ4積みされてたからなぁ。
※320
嫌いじゃない
強い不正相続と考えればいけそうじゃない?
ジャンドとかティムールのダラダラデッキが組めれば
信心でクリーチャー化が、とりあえず自分の展開上手くいってる前提だからなぁ
そこから各々で評価基準が分岐するんじゃないかね
クローティス自体はちゃんと3マナ4/5で殴れてこそ強そうだけど、そこはプールやデッキ次第か
2色の神って基本顕現しない前提で入れるからなぁ
フィナックスが能力の都合で壁を並べるから比較的信心満たしやすいぐらい?
言うてバーン系カードじゃ破格の性能じゃね?
生半可なデッキ相手じゃ出した瞬間に勝っちゃうカードでもあるし
10点ドレインくらいは普通にされそうだな、お互いの墓地から追放できるしリソース切れはあんまり無さそう
329
宝剣入るようなデッキに居場所あるかなあ
創案の火に入れれば時間稼ぎとトドメの後押しに良いかも
序盤からちまちま墓地消していく姿がペスの脱出とぶつかってストーリー的にも面白い
※149
ダクとドムリすっかり忘れてたわw
ヴェンセールから書き始めて白いやつばっか死んでるなーと思ってたから記憶の欠落してた
コントロールの延命兼フィニッシャーとしてはかなり強く感じるけどね
赤緑入りのコントロールが出てこれるのかはわからんけど
エレメンタルデッキに1枚刺ししたかったんだがなあ。なんで墓地追放を強制にしたんだろ。。
来月には強すぎ!禁止!禁止!とか言われたりするんだろうなぁ
普通に強いんだがここの奴ら大会参加したことあんの?
壁とやってるだけなんじゃねえの?
グルールデッキに1枚差すだけで様々な対策をしながら勝ち筋を太くできるカード
軸にするのはやめた方がいいと思うけど普通に強そう でも※欄では不人気みたいね
どうせ一ヶ月後使われてたら「イゼ速では弱いばかり。見る目無し。」
使われてなかったら「イゼ速では強いばかり。見る目無し。」
ってなるんだろうな
実際に活躍するかどうかは入るデッキがあるかどうかだから今の段階では強い弱いどっちの感想も間違いとは言い切れないだろ
オーコだってシミック系のデッキが強くて相性がよかったから禁止になったわけで仮にコストが(1)(白)(白)なら居場所をみつけられないままスタンの任期を全うしたかもしれん
この神様が使われるかどうかはグルールデッキ次第だ
いや、オーコは完全にデッキを定義する側やったやろ
ガチョウが色サポートにもなるから緑抜きのトリシンでも怪しい
まあ場持ちはめちゃくちゃいいんで、いざトップメタで使われたら禁止禁止叫ばれるタイプとは思う
強い点弱い点両方あるから、仮にテーロス時代は使われなくても1年後活躍してるとかあり得るしなぁ
※346
これは賛否両論て感じだろ。
エルドレインは塩ニキ大量発生してたからバカにされたんやで。
普通に強いけどトップメタで使われても禁止叫ばないタイプに見えて好き。
ただ赤緑は前のめりに顔面殴る、グルールやらアタルカやらの脳筋イメージが強すぎて……。
トップメタに使われたらとりあえず禁止叫ぶ奴がいるから
顕現しなくても強い気はするな
毎ターン2点ドレインって洒落にならんでしょ
問題なのは、仕事するのが設置した次のターンからってところか?
バーンデッキが成立するにしても、3マナでカード1枚使うとなると4点は削りたい。とするなら、設置ターン含め3ターンか。うーん、いいバランスだよね。
場持ちはいいからマナクリ絡めて2ターン目設置を狙いたいところだが、当然伝説なので引きすぎると腐る
むかむかリーガルのモダン以下で真価を発揮するとみた
メインから墓地触ったりするのはモダンとかの方が強いしなぁ。フェッチあるし
スタンダードだと、普通にビートダウンのメインに入れるより、サイドから入れて強いカードかも
まあ、テーロスでどれだけ墓地利用増えるかだな
強いかはしらんが原野で2枚墓地に送れるやろ。
もしかして発火の力線が使われるのでは?
対コントロールのサイドなら強そうだけど燃え殻蔦押し除けて入るか微妙
墓地対策しつつクロックになるのが刺さる環境か次第?