7月21日、マジックオンライン上で行われたミシックチャンピオンシップ・リッチモンド予選。優勝はバントスケープシフトを使用したANDY_PETERS選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st |
バントスケープシフト
プレイヤー:ANDY_PETERS |
2nd |
バントスケープシフト
プレイヤー:_EMMEMOURE_ |
3rd |
オルゾフヴァンパイア
プレイヤー:RYUUMEI |
4th |
ボロスフェザー
プレイヤー:TANGRAMS |
5th |
赤単アグロ
プレイヤー:LUCASG1GGS |
6th |
バントスケープシフト
プレイヤー:ELFKID |
7th |
シミックネクサス
プレイヤー:GREG75 |
8th |
バントスケープシフト
プレイヤー:MELV.P |
トップ8デッキリスト
1位:バントスケープシフト プレイヤー:ANDY_PETERS |
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デッキリスト |
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
1:《天才の記念像/Memorial to Genius》
1:《平地/Plains》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
28 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
12 creatures |
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《迂回路/Circuitous Route》
2:《灰からの成長/Grow from the Ashes》
4:《風景の変容/Scapeshift》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《牢獄領域/Prison Realm》
20 other spells
3:《不可解な終焉/Baffling End》
2:《紺碧のドレイク/Cerulean Drake》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(バントスケープシフト)】
2位:バントスケープシフト プレイヤー:_EMMEMOURE_ |
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デッキリスト |
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
1:《天才の記念像/Memorial to Genius》
1:《平地/Plains》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
28 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
12 creatures |
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《迂回路/Circuitous Route》
2:《灰からの成長/Grow from the Ashes》
4:《風景の変容/Scapeshift》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《牢獄領域/Prison Realm》
20 other spells
2:《アジャニの歓迎/Ajani’s Welcome》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
2:《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》
1:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(バントスケープシフト)】
3位:オルゾフヴァンパイア プレイヤー:RYUUMEI |
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デッキリスト |
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
7:《平地/Plains》
7:《沼/Swamp》
22 lands
4:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
4:《薄暮の勇者/Champion of Dusk》
2:《薄暮軍団の盲信者/Dusk Legion Zealot》
4:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
4:《軍団の副官/Legion Lieutenant》
2:《聖域探究者/Sanctum Seeker》
4:《空渡りの野心家/Skymarcher Aspirant》
1:《凶月の吸血鬼/Vampire of the Dire Moon》
1:《マガーンの鏖殺者、ヴォーナ/Vona, Butcher of Magan》
26 creatures |
4:《傲慢な血王、ソリン/Sorin, Imperious Bloodlord》
2:《喪心/Cast Down》
2:《屈辱/Mortify》
4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
12 other spells
2:《灯の燼滅/Despark》
4:《強迫/Duress》
2:《黒き剣のギデオン/Gideon Blackblade》
2:《軍団の最期/Legion’s End》
3:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
2:《疫病牝馬/Plague Mare》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(オルゾフヴァンパイア)】
4位:ボロスフェザー プレイヤー:TANGRAMS |
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デッキリスト |
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《山/Mountain》
6:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
22 lands
4:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
1:《正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice》
4:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
4:《贖いし者、フェザー/Feather, the Redeemed》
2:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
4:《第10管区の軍団兵/Tenth District Legionnaire》
19 creatures |
1:《暴君への敵対者、アジャニ/Ajani, Adversary of Tyrants》
1:《黒き剣のギデオン/Gideon Blackblade》
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》
4:《神々の思し召し/Gods Willing》
1:《立腹/Infuriate》
4:《無謀な怒り/Reckless Rage》
4:《ショック/Shock》
19 other spells
1:《正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice》
1:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
1:《暴君への敵対者、アジャニ/Ajani, Adversary of Tyrants》
2:《黒き剣のギデオン/Gideon Blackblade》
1:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
1:《両手撃ち/Dual Shot》
1:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《丸焼き/Fry》
1:《裁きの一撃/Justice Strike》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《牢獄領域/Prison Realm》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(ボロスフェザー)】
5位:赤単アグロ プレイヤー:LUCASG1GGS |
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デッキリスト |
20:《山/Mountain》
20 lands
4:《燃えさし運び/Ember Hauler》
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
4:《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
4:《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》
24 creatures |
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
2:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
2:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
16 other spells
2:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
2:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
1:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
3:《丸焼き/Fry》
1:《心臓貫きの弓/Heart-Piercer Bow》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(赤単アグロ)】
6位:バントスケープシフト プレイヤー:ELFKID |
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デッキリスト |
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1:《島/Island》
1:《天才の記念像/Memorial to Genius》
1:《平地/Plains》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
27 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《発現する浅瀬/Risen Reef》
16 creatures |
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《迂回路/Circuitous Route》
1:《次元の浄化/Planar Cleansing》
4:《風景の変容/Scapeshift》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
17 other spells
1:《次元の浄化/Planar Cleansing》
3:《アジャニの歓迎/Ajani’s Welcome》
2:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(バントスケープシフト)】
7位:シミックネクサス プレイヤー:GREG75 |
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デッキリスト |
3:《爆発域/Blast Zone》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
7:《森/Forest》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
6:《島/Island》
3:《天才の記念像/Memorial to Genius》
27 lands
0 creatures |
3:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
1:《一瞬/Blink of an Eye》
4:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《運命のきずな/Nexus of Fate》
2:《選択/Opt》
4:《根の罠/Root Snare》
3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
33 other spells
3:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
2:《生体性軟泥/Biogenic Ooze》
3:《繁茂の絆/Bond of Flourishing》
2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
2:《否認/Negate》
1:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(シミックネクサス)】
8位:バントスケープシフト プレイヤー:MELV.P |
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デッキリスト |
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
1:《天才の記念像/Memorial to Genius》
2:《平地/Plains》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
29 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
12 creatures |
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《迂回路/Circuitous Route》
3:《灰からの成長/Grow from the Ashes》
4:《風景の変容/Scapeshift》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
19 other spells
2:《アジャニの歓迎/Ajani’s Welcome》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
2:《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》
1:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(バントスケープシフト)】
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数 |
入賞率 |
バントスケープシフト |
12 |
37.5% |
赤単 |
5 |
15.6% |
シミックネクサス |
4 |
12.5% |
オルゾフヴァンパイア |
3 |
9.37% |
ボロスフェザー |
2 |
6.25% |
エスパーコントロール |
2 |
6.25% |
その他 |
4 |
12.5% |
合計 |
32 |
– |
ソース
STANDARD MCQ – マジック米公式サイト
あっふーん
もうだめだぁおしまいだぁ
土地7枚で条件満たしつつ3ハゲスケシの動きが美しい
たのしいM20環境
お わ り
やっぱスケシってモダン級のカードだわ
祖先の刃いねぇwww
まああとちょっとの命だから大目に見て
お前はいつもいるなwww
土地7枚&テフェリー
相手は死ぬ
メインにアショク4枚入れようぜ!
37.5はヤバすぎるだろ
スケシにのっとられてしまった
テフェリー禁止な!
スケシの影響でまた赤単増えてるの面白いな
あれ?スケシってBO3だと雑魚っていわれてなかったっけ?違うの?
祖先の刃きてくれーっ!!
ヴァンパイアは、ソリンや聖域探求者のおかけで非戦闘ダメージで最後押し込めるのが強いわな。
スケシされてもいけること多い。
やはりハゲは悪
ずっとエスパー使ってるけどM20以降つらすぎる
緑1マナの実質クリコマが強すぎるから
こうなるんだよな
うんまあ知ってた
だからこの手の土地刷るなら土地対策も一緒に刷れと
嫌じゃ…今から風景の変容にWCを切りとうない…
エスパーコンとネクサスの嫌いなイゼ速民が望んでいた未来が来たぞ
よかったな^^
※22
秋までのんびりやればローテするやで
勝たないといけない理由があるなら使うにしろ対策するにしろ作った方が色々試せていいかもしれんが
これだけ多くてもフェザーに土地破壊入れることはないのか
シミックフラッシュに巾着切りとか忍ばせてほしい
※21
一応、血染めの太陽ってピンポイントに対応してるカードはあるんや
ハゲのせいで対策握っててもどうしようもないだけなんや
祖先の刃はどこだ!?
だったら廃墟の地を積めばいいだろ!
ス、スタン落ちするから…(震え声)
一番現実的メタカードは高山の月あたりか
漂流自我入りエスパーやってるけどメイン漂流自我というのがもうスタンで許される環境ではない
スケシの安定性ありすぎなのにテフェリーでさらに蓋&クロックも遅くするという
スケシ落ちた後でも死者の原野デッキ組めるかねえ
スルタイとかエスパーからパーツ流用できるし今度はこのコピーデッキが大会に蔓延るんだろうな
ご苦労なこった
※30
割と真面目にアショクじゃね。月はハゲにどかされる
祖先の刃ニキかわいそすぎる
どんだけボコボコに言われたんだろう
スポイラーを見た瞬間に、禁止になると確信した
下環境で使われる可能性もあるね
ハゲがいなければ本当にいくらでもやりようはあるから、原野自体が禁止になることは流石にないと思う マジでハゲのせいで対策が難しい
こういうデッキは打ち消しに弱いのが定番だけどな
今しにたえてるから…
グリ混ん使って負けた事ないんだけどtier1レベルの強さなのか…
やっぱ3マナテフェ禁止でしょ、全フォーマットに要らない
本当MTGってゲームを否定してるし、インスタントの駆け引きが嫌な人は他のゲームに移って
人の増減より、好きだったゲーム性が損なわれてる方が嫌だわ
この結果はフェロキドン解禁の布石でしょ
あと3ヶ月くらいでもこれはツラいな
祖先の刃使えばいいんだよ
簡単な話だよ
なんでみんな祖先の刃使わないの?なめてんの?
>>41
禁止の理由にトークン大量展開するデッキの否定に繋がるみたいな文言があったから…ないな!
エンチャントだとハゲに戻されるし、アショクは普通に土地7枚からのトークンでつらい
割とマジでスランの崩落じゃね?
速いデッキとスケープシフトみたいな状況でひどい
中速以降のデッキは全部スケープシフトに食われてるんだろうな
まあこういうコンボデッキはメタられてないうちが花よ
土地がキーだからメタるのも難しいのよね
秋のローテを理由に禁止は出さないだろう
まだ前回結果残して使う人間が増えただけだから…
次かその次に任せるわ
ス、スランの崩落……まあ間に合わないか
夏の帳とケラトプスだけならまだ良いけどそれに3テフェリーいたら何も打ち消せん
テフェリーとハイドロイド禁止にすればいいのでは。
カウンターだめ、つめてもライフもハンドも取り戻すねではゲームにすらならない。
オルゾフヴァンパイア強いんだね
バントスケープシフトは10でティムールスケープシフトが2じゃない?
9位と11位がティムール
廃墟の地入りゴルガリランデス、やろう
いい加減誰か祖先のヤイバが俺の粗チンのヤバイの並に使われてない理由説明してくれない?
や
禿
糞
でスタンが説明できてしまう状態が2年以上続くって誰か予想できたかよ…
説明してもらわないとわからないの?
ちょっとは自分で考えてみてはどうですか?
というか自分で正解言ってるよーな…
サイドで簡単に対応出来るとは何だったのか
赤単のサイドの弓って何対策?
プロテクション赤のドレイク
まぁ、3テフェリーは只の調整ミスですからね。
呪文ひとつ通したら勝ちみたいなデッキが跋扈するのは、3テ環境の宿命。
テフェリー禁止の可能性って
どんくらい現実的にありえるの?
それとも全く無い?
個人的には禁止候補まっしぐらなんだが…
次の禁止改定はほぼ一か月後か
現状が三か月続くか一か月で終わるか…
ハゲ+スケシ=「コケシ」って呼んで、恥ずかしくて使いにくいメタ
コプターやフェリダー、マーベルクラスにひどいなら禁止されるかもしれん
一応いろんなデッキがあるし禁止までは行かない気がする
wotcはPWをマジックの顔として考えてるだろうからトップ8に
小ハゲ32枚(要は神ジェイス相当)にならなきゃ禁止しなそうなんだよなぁ…マジで
軽く回してみたけどマジで強いわこれ
祖先の刃ってこの2マナ2/2のクッソ弱いやつ?
先祖の刃じゃなくて。
70
そう
スポイラーでは強いってコメが大半だったぞ
死者の原野に関しては見るからにスケシ使ってね、てデザインだし、こういうデッキが出てくることは開発としても想定の範囲内だろう。よっぽど暴れ続けるようならアレだが基本ローテまで周辺含めノータッチでショ多分
>>71
そうだったのか。申し訳ない。
とはいえ、さすがに2マナ2/2能力なしを採用するのは厳しくないか?
やられた後に残るのもレオニンのシミターだし。
リミテで便利でしたよ。
ていうかスケシはどれが強いっていうかパーツ全般が強いという積み重ねがな…
土地加速しながら速攻をある程度止められるのが面倒なんだよなあ。
猿でブロックとかテフェリーでバウンスとか。
テフェリー無視するとエンドに対応不能のスケシで大量のゾンビに轢き殺されるのを黙ってみてるしかなくなるし。
総合的なゲームバランスは良いんだけど
常在PWに押さえつけられてマジックの華である重いクリーチャーが
軒並み全滅してるのが悲しいなあ
あ、カーリアさんは最後の希望です
54
バンパイアってうかRYUUMEIさんが強い
アリーナでも1位とってるし配信もすごい勉強になる
60
これGPと同日開催の大会だからね
GPとMCQでこれだけ暴れたら当然意識されるし本当に強いデッキなのかどうかはこれからわかるよ
とはいえ当分スタンの大きな大会ないからMPLくらいしか参考にならないけどwww
まさかスタンで淫夢くんがここまで活躍することになるとは・・・・・
73
俺もそう思ったし、スポイラーでも同じ事書いた。
馬鹿にされたし、初心者呼ばわりされたがな。
フェリダーより糞なカード、今の環境にはないから禁止は出ないのでは?
フェリダーがいた環境はマジでつまらなかった。
そう言えばレガシーでも否定の力ワンチャンあるとかここで言ったらボロクソだったな〜
やっぱ3ハゲあかんなって
>>75
スケシ無かったらめっちゃパワー落ちる
スケシ無しの原野コントロールみたいなデッキだったら適正な強さになるだろう
あと数ヶ月の我慢ですが、エルドレインだって、風景のひとつやふたつ変容するかも知れませんよ。
今まで使われなかったカードが新カードによって使われるのは別にいいわ、あと3ヶ月だし
問題はハゲだろ
>>80
言わせとけばいいじゃん。自分が間違ってたら教訓にすればいいし。
向こうが間違ってたら後々馬鹿にすればいいし。
燃えさし運び再録されてたの知らんかった
スケシはミラーが死ぬほどつまらない
やっぱここは安易な特殊土地を咎める血染めの月をですね
87
そうだな
という訳で祖先の刃のスポイラーで発売まで待てって言ってた人いる?
はやく何が分かるのか教えて欲しいな~?
さぁ次は何がスケシを倒してトップメタになるのか
祖先の刃ってただのなんの能力もない生態武器だしな
色マナ有りの2マナ使ってまでやることじゃねーわ
女王ヴラスカと戦利品入れたスゥルタイ流行るで多分
なお3マナは青緑の
煽られたのを根に持って数週間待ってから煽り返すのもなかなかいい性格してるけどな
狡猾な巾着切り試してみてるけど悪くないよ
ハゲ!!!!!
ウザいデッキばっかりで草
3ハゲってそれ1枚でゲームを決める力はないけど3マナでここまで一方的にゲーム性を歪めていいのかって思うな
まだクリーチャーなだけフェロキドンの方が可愛く見えるわ
3ハゲは場に触れるのが意味不明
ネットで喧嘩しちゃうの40代は行動力あるから気を付けた方がいいゾ
ローテ直前ってカードプール広さと研究の兼ね合いで赤黒アグロとかティムールエネルギーみたいな堅実なグッドスタッフのミッドレンジが環境を支配するのがお約束だからド派手なギミック積んだランプが環境トップなのはなかなか新鮮だよなぁ
ま、たまにはこういうのも良いんじゃ無い?
どっちにしろなんらかのデッキがシェアを占有する時期だしデッキの動きが大ぶりなだけマシだぜ多分
今時期のスタンなんて2ヶ月で主要パーツ落ちるし騒ぐのがアホらしいわ
なんなら全員スケシ使えば良い
来年のオリンピック頃までずっとハゲまみれになろうや
スケシはド派手かつ色々考えられてていいデッキだと思う
ただしハゲ、てめーは駄目(禁止)だ
ハゲザギャザリング
※91
俺が祖先の刃(ついでに巨像の槌)入り白単イクイップでモダン5-0してやるから見てな
できなかったらごめんな
他のマッチアップ多少捨ててもいいから勝ちたいってやるならゴルガリランデス?エスパー減ったし4cももういないしスケシ以外微妙すぎるけど・・・
やはりGUフラッシュは神
シミフラなんて一つもおらんけどどこに目がついてんの?
祖先の刃ガ○ジとかいう悲しい怪物
もう皆祖先の刃なんてどうでもよくて次のこと考えてるのに未だ答えを待ち続けて大暴れとは
白単が結果残してて、祖先の刃が入っていないのなら煽るのはまだ分かる。
白単が暴れられる環境じゃないのに、祖先の刃使われてないじゃないですかワロスとか言ってるやつはガガイのガイ
門デッキで毎日ゾンビ焼いてこチャンドラも入れて
アショクと漂流自我と不滅の太陽4枚ずつ積めば勝てる
いや、こんなんで承認欲求満たそうとするとか可哀想すぎて草だわ。折角ならローテが過ぎても粘着してくれ、その頃にはイゼ速の風景の一部になってるでしょ
イゼ速民太鼓判の戦慄の影君も特に活躍せずに終わるんだ…
お前ら一人一人の反応よく覚えてるな…
フェロキドンくんが帰ってきてくれたらバントはかなり数減らしてちょうど良いくらいになりそうだけど、もはやデカイ大会ないこの時期に禁止改訂はほぼしないだろうな……
117
スタンの禁止は解除されない(されたことない)定期
※115
戦慄の影くんは色が悪いよなぁ
スタンで黒単が活躍したのなんてテーロスまで遡るやろ
110
111
スポイラーで議論してるとこに「発売まで待て、すぐに分かるから」って言われたから俺は待ったし、発売したから「何が分かったのか?」って聞いてるんだぞ。白単の入賞の有無は関係ねえよ。
コメントしたら返事することも了承してたし、何の反応もしないで逃げるのがイゼ速の民度ってことは分かったがな。
お薬増やして置きますねー(チラ
カウンセリングも受けましょうねー
みんなコメント投稿する前に一言余計じゃないか確認してから投稿して欲しいな。有意義な事言ってんのに余計な暴言付け足すだけですごい低俗に見えるの勿体ない。
そんな気遣いできたら日本のMTGここまで衰退してねーから…。
インベ辺りの頃の一番盛り上がってた時にプレイヤーの民度の向上にもっと力を入れるべきだったんだよなぁ。
祖先の刃ニキは、スタンの記事が出る度に延々勝ち名乗りをあげてる頭が可哀想な子
カモにできるの殆ど居ないだろうによくフェザーで勝ち上がってきたな
※120
例えば学校で君と他の生徒が口論したとして、口論した相手が登校拒否になって出てきていないのに延々と授業中にそのことを喚いて勝利宣言していたら周りはどういう反応すると思う?
イゼ速の民度とか祖先の刃ニキは主語を大きくしているけど、関係ない人の方が圧倒的に多いのを理解していないのか、わざとやっているのか
124
返事することを了承してたのに、全く返事がないから何回もコメントしてるんだぞ。
まあ「俺の見立てが間違ってた」って一言訂正することもできないのがイゼ速ってことが今回よく分かったよ。
>>119
黒単ゾンビ
12の入賞は何か処置を施さないとダメなんじゃないんですかねぇ?
メインに苦悩火ピン差ししてサイドに赤のカードいっぱい積んでるデッキも分類的には4色じゃなくてバントスケープシフトになるの?
一瞬の輝きだったけど好きだったな黒単ゾンビ。
今はその枠が吸血鬼なのかね?
本当にハゲや青のせいでMTGはクソゲー
フェアデッキは不安よな。 血染めの月動きます。
>>106
そのチャレンジ精神を応援したい。
祖先の刃は要するに1マナ余計にはらって1回りでかくなるカードだからその+1が必要なら出番あるかもな。
クラリオンを耐えるとか、相手のサイズを1だけ上回りたいとか。
バントスケシって風景の変容がメインじゃなくて、根本は終盤の土地引きやランパンが無駄にならないランプデッキなんだよね
そこに早いターンでの一撃必殺とハゲが搭載されてるから多角的な戦い方ができてる
※128
あのとき粘着してたのって君か!
あのときの流れだと、みんながうんざりしてきたところに有志が上手いこと言って君を帰したようにしか見えなかったけど
まさか本当に来るとは思わなかった
ハゲが居なければ普通のコントロールに駆逐されそうなデッキなのに
>>138実際6チャンドラが厳しい。2回流されるし。
あのハゲが対応不能でエンドにゾンビばらまくせいでワンチャンス残る。
3ハゲはほんとにいろんな使い方が出きるイイでデザインだよなぁ
>>127
十中八九わざとの構ってちゃんだろうからスルーでok
もしかしたらアレなだけかも知れないがどちらにせよスルーでok
>>138
だが、ハゲは居るんだ。居るんだよ…。
137
その有志はどこにいるんですかねぇ?
何度もコメントしてるのに返事ないんだが。
さんざん持ち上げてた祖先の刃について何が分かったのかな?
わかった。俺が間違ってた。先祖の刃について的外れな持ち上げ方してすまんかった。だからこれ以上スレを荒らさないでくれないか?
※142
知らんがな
俺に聞かんでくれ
私的には祖先の刃は単体性能は優秀だけど環境的に入るデッキはないなとは思ってたけど、あのときに限れば、少なくとも彼を大人しくさせるには一番良い方法だなと感心はしたよ
おっけ。わかった。
バントスケシt祖先の刃デッキ作ろう!
新たな有志がここに現れた
みんな騙されるな、あの時粘着してたのは俺で、今回騒いでるのは偽物だ。
俺もここで「◯◯は強い(or弱い)」って言って「見る目ない」ってマヌケどもに言い返されることよくあるが
後日自分が正しかったとしてもそいつらを追及や糾弾したりはしないけどな
理由は俺自身も自分が間違えてた時に黙り決め込むマヌケの一人だから
まぁ一度も予想外したことないなら他人を責める権利はあるのかもしれんが
いいぞいいぞ、何が分かったのか教えてもらえるまで書き込み続けろ。応援してるぞ。
おいおい、誰だよ俺の名を騙るやつ
みんながお前を見ているぞ
家に帰るとき気をつけろ
てか、自分で作って結果出してでっち上げるガッポっていうデッキもあるんだ。
いぜ速でメタも予習できる。
あとはわかったな?
ということは142はディミーアの工作員だったのか。
いや、全ギルドの全員が協力して行動していたのだから今は工作員は必要ないはず…つまり142は灯争大戦前か、直後に実は既に死んでいた!?
無視すりゃいいのに悔しい気持ちがあるから構っちゃうんだね
エンドにスケシ撃たれて次のターンに蹂躙されるのが嫌なら、3ハゲ使えばいいよ。
おお、今日は荒れてるな。イゼ速民たちの目は赤いのか?
※154
おっ!塩ニキか塩ニキか?
ヤバイやつしか居なくて草枯れる
正直3テフェの常在だけ持ったエンチャントでもマナコスト変わらないと思うんだよ
触りにくいPWで忠誠能力持ってるのがバグってる
開発はPWは殴れば死ぬし除去も効くからどのデッキでも触れて対処しやすいカードとか思ってそう。
154
無視できてなくて草
悔しいの?
まぁ毎年学生が夏休みになると荒れるからね
夏の風物詩と思って諦めるしかないよ
9月頃には大人しくなるさ
病気
イゼ速の未来を担う若者たちは彼らだぞ、見守るのだ…
3マナエンチャでインスタント禁止されたらスタン辞めるわ
実際殴られれば死ぬから脆いって思ってる
守ってやらんとだしそれでも割られるし、自分で使うPWはあまり信用ならない
せめてPW殴って忠誠0にしたら余ったダメージがトランプルみたくプレイヤーにいくようにしてほしいわ。
>>165
孤独の都。
絶滅の星撃ったら本体に19点入るとかちょっと面白そう
※166
ランデスと同じで、自分が使ってると弱いんじゃね?と錯覚しがちだよなPW
相手からしたら忠誠度1でもウザいことウザいこと
※167
忠誠度1でも除去握られてたら厄介ってことで複数体で
攻撃せざるを得ない時も多いからね…あれすげー損した気になるんだよ
忠誠度以上のライフを肩代わりできるんだからそら一部のアグロ以外はPW積むわな
アリーナ数ヶ月やってるだけのにわかなんだが新テフェリー禁止じゃなくて制限化ってならないかな
アレが厄介なのは常在能力や3マナって軽さもあるけど4枚使えるゆえに高い確率で早期着地したり、1枚目を打ち消したり処理しても2枚目が出てくる点だと思うんだ
もちろんここ十数年スタンダードに制限カードは出てないのは知ってるが…
制限カードは「それ引いたやつの勝ち」っていうクッソしょうもないゲームにしかならんからやんねーよってずっと前に公式が明言しとる
※173
そういえばそんな話を聞いたことがあった ありがとう
3ハゲは小マイナスの性能がおかしい
イニ影ジェイスが泣いてるぞ
強いコンボが出るたびに3テフェが使わなれる未来が待ってる…
テフェリー刷った奴の頭がハゲ散らかればいいのに
まぁ、なんつーか、PWの存在でこれまでのマジックが全般的に否定されたのは間違いないですからね。
そして、その新しいマジックに順応できない俺。。
178は何時代から来たの?
3テフェリーは生物をバウンスできなくするだけでもだいぶ落ち着くと思う
生物をバウンスして1枚引けるから色さえ合えばメインに入れ得になってる気がする
名無しとウギンの半引退で作中最強のPWになってるからね
カードとしてもバカつよになるのはしゃーないね
3マナPWぐらい隙がデカいとか明確な弱点欲しいわ
自衛手段持たせてアドも稼ぐとか開発は確実に黒人ハゲでんほってるわ
テフェリーってストーリーでソリンナヒリより強いの?
引いたものガチになるとか言っているくせに同じ開発のDMとか制限カードだらけなんだよなぁ
別にそれで制限カード引いたものガチゲーになってないし調整次第でしょ
エスパーでミシック%帯でやってる感じ、ハンデス+漂流自我は対策にはなるが、夏のとばりと原野先置きによっては負ける。これだけだとサイドで運ゲ五分、不利。アショクまで絡むと夏帳が効かないからグっと勝率上がるが、サイドの余裕がって感じ
スケシにメインで勝ちたいならアグロかネクサスだな
>>184
余裕でなってるぞ
ってかぶっちゃけDMはずっと運ゲーだしクソゲーだMTGのBO3に比べりゃ
>>185
アグロ勝てるか?
ちまちまゲインランド置かれるし1/0/3が邪魔すぎるしでちんたらしてたらゾンビ出てきて詰むわ
もうサイドから安全の護符4枚積もうぜ
パワー0にしとけば盤面埋まってアリーナだと処理落ちする以外に害はないだろ
ハゲでどかしてゾンビの群れが押し寄せて来るね
ここまでスケープシフト増えるならやりようはあるだろ、今回はきっとメタ読みが甘くて増殖しただけ
ただ、だいたい解決策が「ハゲで撃てない」「ハゲに退かされる」ってなる。
※187
どのデッキでもちんたらしてると詰むのは一緒だからぶん回ればスケシ前にゲーム決められるアグロはありっちゃあり
スケシの強みに死者の原野セットできてさえいれば後半引いてくるカードのほとんどが有効札であることだから初手ゲーに持ってくのは発想として間違いじゃない
対策を置きつつハゲを全部打ち消せばいい
ハイドロイドは知らん
スケシあたりが禁止行きか
184
ゲームが違うんだから方針も違うだろMtgもDMみたいな大味なゲームになったら分ける必要がない
スケシは1種類止めればいいデッキじゃないからカウンターの当てどころも難しそうなイメージある
テフェリー全部弾くのもなかなか大変でしょ
まとめるとテフェリーとランパンと風景の変容とハイドロイドと除去だからカウンターの当て所が難しくはないと思うが
テフェリーは土地が少ない序盤で返しで落とせるんじゃなければ消さないと以降カウンター撃てなくなるしハイドロイドは消してもイライラするし風景の変容は全除去なければマストだろうし次ターンに勝てるんでなければ除去に撃つわけないし迷うの微妙なタイミングのランパンくらいじゃない?
スケシがトップメタとかたまげたなぁ
あと夏休みだから荒れるってのは気のせいだと思う 学期中スマホもいじらず勉強してるヤツは夏休みになっても真面目やろ
※187
吸血鬼オススメやで。
ロードですぐデカくなるし、いなくても騎士やアダントで圧かけられるし、膠着してもソリンとかの直接ダメージで削りきれる。
※197
難しくない(全部マスカン)みたいなこと言ってるんですがそれは
あと全除去握ってても風景の変容は普通にマスカン
正)スケシマスカン
誤)スカシカシパン
一回スケシ通すと原野二枚出てその後圧殺されるからな
やっぱり土地が増えることが勝ちに直結するんだからその前に勝ち切るのがベストアンサーよな
アグロで速攻決めるかネクサスで速度勝負か
ネクサスもアグロも3ハゲでなんとかなるし天敵のカウンターも3ハゲで何とかなる
駆け引きも読み合いもクソもないゲームに成り下がったと言う感想しかない
スケシはあと1か月とはいえ死者の原野は臭すぎて今後相性いいの出たら禁止になる可能性普通にある。つかスケシなしで土地名ずらしまくった青緑タッチ白コンとかで使っても普通に強そう
スケシ次元の浄化2枚くらい入れたらアグロとかにも大分安定するようになったな
ハゲ紋章からの相手エンドにスケシ打ち込んでワンパンするの楽しすぎ
ただまぁ時期的にスタン落ちまで放置になるだろ
不毛再録すればいいじゃん
再録されたところでそもそもスケシ使えないけどな
そうだねフェロキドン解禁だね
今のスタンはすっごいフェッチランド欲しくなる
ショックランドが使えるうちに再録してほしい
バトランとフェッチ同居させたのは失敗と明言してるから絶対無理
フェッチはないでしょ
アリーナのヒストリカルが無色弱いせいでここでフェッチぶっこんだら向こう2年は3色げーになる
4色カンパニーを繰り返してはいけない
じゃけん単タイプアンタップインフェッチランド新録しましょうねぇ~
虹色の眺望をスタンに持ってくるのはダメなのかな?
フェッチ経由して全色にアクセスできるのが不味いって話なのに素で5色触れる土地がスタンに紛れ込むのはダメでしょ一部の単色デッキ以外入れない理由が無いカードになってしまう
進化する未開地で我慢してくれ。ショックランドをフェッチで持って来たいっていうそもそもの話から離れちゃうけど
ランド出しまくって増殖しまくりたいんじゃ!
組んでみたがら、何が強いのかさっぱりからわん。
なんでこのデッキネクサスに勝てるの?
エスパーミッドレンジにも勝てなそう。
ほぼ相手のカードに触れないから相手のテフェリーがウザい。
漂流自我で即投了なんだが…
ネクサスは3マナハゲ置いとけばなんとかなる
エスパーは大量の単体除去を打つ先がなくて基本、手札が腐ってる上に死者の原野に触れるのは5マナハゲの紋章だけ
向こうのハゲは基本無視。というかメインは土地を伸ばすことだけ考えてればいい
漂流自我はドビンの拒否権と夏の帳でなんとかしろ
※219
ネクサスは基本不利だけど3テフェ立ててそのままスケシに繋いだら勝てる。エスパーは除去腐る上に土地咎める手段がほぼないから寧ろ有利。サイド後の漂流自我は生物入れて軸ずらしたりできるしそもそも漂流自我引けないと辛いことに変わりはないし
ほとんど盤面無視してるのにアグロの速度に勝てるんだけどこのデッキヤバすぎない?
カウンター弱くなるとカウンター封じてるカードに文句言ってカウンター強くなるとカウンターに文句言うのがイゼ速民だから真に受けたら負け
次パックで地盤の際あたり再録欲しい
4色カンパニーは嫌いだけどダークジェスカイは好きって人多そう(偏見)
ダークジェスカイではなく白黒イゼット言え
アリーナで知らないのとよく当たると思ったらこいつか・・・シミックフラッシュで未だ負け無しなんだがシミックフラッシュじゃダメなのか?3テフェさえ気をつけたらまず負けないんだが
そもそもシミックフラッシュが32位内に1人しか残れない時点でダメだと気付きそうなもんだが
シミックフラッシュには土地加速次第だけど1ターンにスケシか3ハゲ連打すれば勝てるよ、ぶんまわった赤単が一番つらい
フェッチフェッチフェッチってそんなに使いたいならモダンでもレガシーでもやれば良い
負けなしイキリ兄貴はミシック1位のスクショ撮って書き込んで?
まず負けないんだがぁwww
この記事読むまでスケシ知らなかったようなプレイヤーのコメントをあんまり突っついても意味ない
イキッてるだけ
こういうの見ると血染めの月ってやっぱ必要なんだなって思うわ
高山の月とか中途半端なことするからだろ