日本時間の2月18日、マジック・オンライン上にて行われたミシックチャンピオンシップ予選最終戦(モダン)。優勝者はスーパークレイジーズー/Super Crazy Zooを使用したLalauWBA選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place |
スーパークレイジーズー
プレイヤー:LalauWBA |
2nd Place |
黒赤ホロウワン
プレイヤー:ArcaCrema |
3rd Place |
ドレッジ
プレイヤー:Pharfignewton |
4th Place |
ドレッジ
プレイヤー:Martin_Dominguez |
5th Place |
ドレッジ
プレイヤー:Sodeq |
6th Place |
ドレッジ
プレイヤー:ElfKid |
7th Place |
赤単プリズン
プレイヤー:burstmeow |
8th Place |
唸りプリズン
プレイヤー:zachattack23 |
トップ8デッキリスト
1位:スーパークレイジーズー プレイヤー:LalauWBA |
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デッキリスト |
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《森/Forest》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands
4:《死の影/Death’s Shadow》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
20 creatures |
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《強大化/Become Immense》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
22 other spells
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1:《立身+出世/Claim+Fame》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《強迫/Duress》
2:《信仰の盾/Faith’s Shield》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》
1:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
15 sideboard cards |
2位:黒赤ホロウワン プレイヤー:ArcaCrema |
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デッキリスト |
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《山/Mountain》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《沼/Swamp》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《炎刃の達人/Flameblade Adept》
4:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
2:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
4:《虚ろな者/Hollow One》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
24 creatures |
4:《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《ゴブリンの知識/Goblin Lore》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
18 other spells
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《終止/Terminate》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards |
3位:ドレッジ プレイヤー:Pharfignewton |
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デッキリスト |
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《山/Mountain》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands
4:《恐血鬼/Bloodghast》
2:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
18 creatures |
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
2:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《暗黒破/Darkblast》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
23 other spells
1:《燃焼/Conflagrate》
1:《暗黒破/Darkblast》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1:《減衰球/Damping Sphere》
2:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards |
4位:ドレッジ プレイヤー:Martin_Dominguez |
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デッキリスト |
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《真鍮の都/City of Brass》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
2:《山/Mountain》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
20 lands
4:《恐血鬼/Bloodghast》
2:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
18 creatures |
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
2:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
22 other spells
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1:《暗黒破/Darkblast》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
15 sideboard cards |
5位:ドレッジ プレイヤー:Sodeq |
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デッキリスト |
2:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《山/Mountain》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands
4:《恐血鬼/Bloodghast》
2:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
18 creatures |
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
2:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《暗黒破/Darkblast》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
23 other spells
1:《暗黒破/Darkblast》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
15 sideboard cards |
6位:ドレッジ プレイヤー:ElfKid |
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デッキリスト |
2:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《山/Mountain》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands
4:《恐血鬼/Bloodghast》
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
17 creatures |
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
3:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《暗黒破/Darkblast》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
24 other spells
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards |
7位:赤単プリズン プレイヤー:burstmeow |
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デッキリスト |
3:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
13:《山/Mountain》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
21 lands
2:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
15 creatures |
4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《金屑の嵐/Slagstorm》
2:《削剥/Abrade》
3:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
2:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《血染めの月/Blood Moon》
24 other spells
1:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《沸騰/Boil》
1:《減衰球/Damping Sphere》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《引き裂く流弾/Rending Volley》
1:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
15 sideboard cards |
8位:唸りプリズン プレイヤー:zachattack23 |
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デッキリスト |
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《空僻地/Glimmervoid》
1:《発明博覧会/Inventors’ Fair》
1:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
1:《地盤の際/Tectonic Edge》
4:《トレイリア西部/Tolaria West》
21 lands
0 creatures |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《発明品の唸り/Whir of Invention》
1:《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《減衰球/Damping Sphere》
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
4:《溶接の壺/Welding Jar》
1:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
39 other spells
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
2:《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》
4:《呪文滑り/Spellskite》
1:《太陽のしずく/Sun Droplet》
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
2:《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
15 sideboard cards |
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数 |
入賞率 |
ドレッジ |
9 |
28.1% |
青赤フェニックス |
4 |
12.5% |
鱗親和 |
3 |
9.4% |
黒赤ホロウワン |
2 |
6.3% |
黒緑 |
2 |
6.3% |
赤単フェニックス |
2 |
6.3% |
※使用者1名以下 |
10 |
31.3% |
合計 |
32 |
– |
ドレッジ入賞ラッシュは嬉しいけど規制にまた一歩近づいた気がして複雑
That’s so crazy…
いやぁ乱世乱世、ひでぇ環境だ(誉め言葉)
なんだこの世紀末!?
フェアデッキ壊滅してて草
アンフェアとロックデッキしかねえ!
環境やんちゃが過ぎる
特に新カードないのにSCZなんで復活してるの…
やっぱり今のモダン環境速すぎるよなー
SCZ入賞はすげーけど
たぶんないと思うけど、もしドレッジのパーツ禁止になるとしたらなんなんだ??
それにしてもよくもまぁ、カオスな…。
KCI逝って墓地対策が若干緩くなったらこれだよ
親和すら遅いってどういうことなの・・・
ズルしたもん勝ちすぎる
モダン環境速すぎない?
今モダンメインの墓地対策も珍しくなくなってきてるから
さすがに次の改定は動きあると思う……
えっ何この入賞ラインナップは・・・(困惑)
※10
フェニックス規制も兼ねて信仰無き物あさりが最有力でドレッジだけ潰すならチルか縫合体かなぁ無いと思いたいけど…
ここ最近の物あさり採用率を考えると次の改定怪しいかもね。毎回禁止出すとコミュニティが荒れそうだから死刑宣告されてる噴出のついでに逝きそう
墓地利用しないデッキなくて草
一番おいたしてるのは物あさりかな
ほえーSCZ優勝したのか、とか思ってたら2位以下のラインナップで草
信仰なき物あさり禁止への階段登ってない?
※16
ものあさりはそーなるわなぁ。
※17
噴出ってパウパー?
やはりパウパーでもダメなのかアレ
物あさり禁止ニキもご満悦
墓地は第三の手札どこの話じゃねーぞ
真面目な話でこの大会でもTop32のアーキタイプみるに
物あさりの使用率とその勝率はウィザーズが危険視してる水準満たしてるから
他の大型トーナメントでも同じ様な結果が続けば次でサヨナラになる可能性は非常に高いよ
最初→おー!SCZ!スゴイ!!
ベスト8までみて→ドレッジ君さぁ…
オパールモックス、古きものの活性、信仰無き物あさりが禁止になったら久々の大改革だな。
大まつがんの遺産がまだ現役とは驚いた。
そのうち思案、定業、物あさり、活性の禁止ドロソ四天王になったりするんだろうか
実際モダン環境の速さだと思案定業より物あさりの方が強いだろうな
あのさぁ・・・下環境で墓地対策緩めたらいかんってイワナ、書かなかった?
次のパックでバーンと墓地両方対策できるほぞ印刷したりとしないかな
4連ドレッジは流石に草生える
この超速環境ならエターナルデボーテ優勝の可能性も高まってそうなので
まつがん様はデッキビルダーのかがみ
禁止は出さなくていいから、もっと汎用性ある墓地対策刷って欲しいよな。墓地以外にもアーティファクトとかにも刺さるみたいな。
墓地対策をするよりも墓地利用をしたほうが手っ取り早く勝てる
FBしない限りアド損確定の物漁りを思案定業活性と並べるのは流石に無理がある
もの漁り禁止ありえないニキも絶頂やな
禁止しないなら石鍛冶バターで回復させろ(暴論)
信仰なき物あさりはアド損(アド損確定とは言ってない)
※36
でも今物あさり使ってるデッキ
余裕で捨てたアド損帰ってくるデッキだしなあ
わめき騒ぐマンドリルが入ってないやんって言いにきたのにサイドにいた
いくらアド損しても構わない、戦争に勝てばいくらでも取り返しがつくからだ
スタンしかやってなくて、モダン未経験ですけど面白そうな環境ですね!
うーんこれは良環境!モダン最高!!
もしこれ禁止出なかったら
今度こそ石鍛冶解禁いけるよね
石鍛冶解禁出来る環境はただただ早すぎるだけだからまずは規制が入るよ
禁止でなかったらとか考えるだけ無駄
アイアンワークスの例から汎用パーツではなく中核を潰してきてるから、ドレッジの場合、恐血鬼や秘蔵の縫合体辺りを規制してくるのでは?信仰無き物あさりだと他への影響が大きい上、結局他のカードで代用できるから効果が薄い。
>46
死儀礼
死儀礼は他で代用できないだろ
>48
当時、バーンにさえタッチされていた汎用パーツだったよ
ドレッジはインチキ12点ドレイン禁止だけで十分でしょ
あれの為にサージカルするレベル
アド損というがカードを墓地に送ることを目的としてるので
2枚引いて2枚都合のいい場所に移動させてるんだけどね
フェアデッキィーwww
速度的に石鍛冶出して殴打頭蓋出すのすら後攻だときついレベルで早いし石鍛冶は出所しそうな気するな
環境減速させるにはもう禁止しかない
Ripメインでええやん
次の禁止改定ってGP横浜の前だっけ?
ルーティングくんだめそう
もうモダン自体がきつくない?パパっと新モダン作って解散でいいんじゃない?(適当
使用頻度が高いカードは危ないと思うよ。
それが勝利のために必要なカードを領域移動をかねているなら、なおさら。
双子解禁して有象無象のアンフェア刈ってくれ
除去で対処できるアンフェアの方がまし
ものあさり禁止されるとマルパイが死ぬから別のカードにして欲しいなー(わがまま)
※53
減速するには禁止しかない→わかる
環境早いから出所しそう→???
這い寄る恐怖サージカル出来たらほんとまだマシだったのにね
ルーティング禁止は別デッキ使ってる身からすると複雑だが流石に速度落ちて欲しいとは思う。
殻双子時代が懐かしく思えるほど超速環境になってしまた。
※62
なんでサージカル採用してねーんだよ!っていう事かな?
一応墓地に置かれたときの誘発だからサージカル撃つことは出来るよ
マルパイ殺されるのは勘弁なんで、ドレッジに”だけ”使われてるカードを禁止してくれよ
ついでに消されたくないわ
採用率…採用率か
せや! 虚空の力戦つぶそ!
次のトップ8にドレッジいないから大丈夫() とはいえ入賞率自体ほんと高くなったな
通りの悪霊!タイキック!黒いギタ調を許すな!
リアニメイトしないから許して?
フェイスレスが禁止になると墓地利用系ローグデッキ(魂剥ぎとか)が死ぬからなんとか回避してほしい
ドレッジだけに焦点当てるならインプBANが妥当か。流石に可哀想
※70
別にものあさり禁止されても思考掃きとか使えばいいじゃん
ドレッジだって弱くなるだけでアーキごと死ぬ訳じゃないし
物あさりはマジで墓地送りがメリットにしかなってないから禁止は目前な気がする
物あさりBANされたらどの辺が代用になるんだろう
燃え立つ調査か苦しめる声?
物あさり禁止ニキが絶頂しそうな結果ですね、これは……
それはともかくとして、這い寄る恐怖もかなりヘイト集めてて笑う
最近、元祖型見かける機会多かった。元祖はハンデス4枚なんだよな。他の死の影デッキはハンデス7-8枚が確か多いけど。
墓地送りがメリットだからアド損しない言うてもそうなるようにデッキ構築してるわけでな
KCIの時に活性は思案定業と違ってデッキ構築を制約するからセーフってなったわけだしドレッジ抑えたいならもっと直接的なパーツ潰すと思うわ
カジュアルリアニ系デッキに思考掃き使えとか鬼かな?
ケイヤは間に合いそうにないですね…
墓地対策を軽視した結果がこれであって、きちんと対策していればドレッジは勝てないんだが。
※80
まさにそれ
メタられて下手すりゃ来週から当分いなくなるまである
そうそう!メタがあるからモダン最高!
メインにRIP3積んだアゾコン使ってるけど必勝ってほどでもないし引きゲー
※64
誘発型能力の挙動の理解が浅かったわ
ありがとう
メインに墓地対策積んだところでドレッジのほうがアクセスできるカード多いからなあ
クロック展開された後で引いても焼石に水だよね
RIP、それこそ物あさりや安堵の再会のせいで後手2T目設置でも間に合わなかったりするからな
ガチで対策って言いたいならメインから黒力線4とかくらいしないとアカン
それで勝てるかは知らん
最近は赤黒のターンだな
対策してれば勝てるからOKなら墓トロールくんは禁止されてないんだよなぁ
でも多様性あるから良環境なんだよなあ
4連ドレッジはやばいなぁ
禁止出すのかなぁ、出すくらいなら石鍛冶解禁してフェアデッキ強くしては・・・
石鍛冶からの3t目バターごときでドレッジのあの盤面をひっくり返すのは無理だろ・・・。
今回の結果受けて、自分とこのコミュでドレッジ流行るようなら墓地対策しよ。
それはともかく、まつがん先生のSCZ、まだまだ奥が深そうだわ。(サイドのマンドリルのインパクトよ)
91
Utronの話になるけど着地すればタップインやブロック不可のおかげで警戒絆魂が生きるから盤面もライフも問題ないし燃焼さえ捌ければ生物はほぼ止まる
縫合体2恐血鬼3程度だと返しのアタック考えるとほぼライフ動かないくらいにはダメージレースに強いよ
https://article.hareruyamtg.com/article/article_5486/
晴れる屋のこの記事によると、《精力の護符》デッキ、ストーム、
白緑オーラはドレッジにとって厳しいらしいぞ
※94
アンフェアにはアンフェアぶつけんだよ!!の精神
嫌じゃ!ドレッジの巻き添えで
赤単の1ターン目ガバキープをある程度許してくれる
ルーティングくんをBANされとうない!
物あさりは赤のくせに引いてから捨てるし普通のデッキででもそこそこ使えてしまうのがヤバい
フラッシュバックも現実的なコストだし禁止されても仕方ないのでは
もはやディスカード無くして普通の1マナ2ドローにした方が大人しくなるんじゃないかってレベル
墓地に捨てるのが完全にメリット能力でしょこれ
ヤバイならメタればいいじゃん
汎用性がやばいって言ってんのに
メタれは意味不明
これがMTG2.0ちゃんですか?
結局のところ、アーキタイプが多すぎて墓地対だけに枚数掛けてられないっていうのが現状なんだよな。。
俺も青赤フェニックスで物あさり使ってるけど明日禁止になっても仕方ないとは思ってる
※101
ようこそw
>>34
ラクドスの魔除けでいいんじゃないかな?
墓地にもアーティファクトにも触れるカード
こういう結果になったら1ヶ月位は墓地対増えるしメタの回りが健全化されるの良いよね
メタれよ兄貴の具体案はどれなんだろう
どのみちKCI逝く前から物あさり禁止しろって言ってた人にはさすがに発言権ないだろ
私怨でしかない
フェアデッキは置いてきた
修行はしたがハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない
フェアデッキ盛り返してきたかなーと思ったらこれだよ
上位にプリズンかコンボまがいの超高速ビートしかいねえ…
最低の環境だな
もうドレッジもホロウワンも見飽きたよ
コンボがトップメタの環境は何であれつまらん
使用者には悪いがさっさと禁止で消えてくれ
フォーマット無くすのが板!
コンボデッキ排斥した結果フォーマットが荒廃した実例があるんでな
やっぱりメイン黒力線が板
メイン黒力線はかなり有力だと思う
相手が発掘なら初手に引けばそれだけで勝ち
瞬唱使うデッキやホロウワン、フェニックス、タルモデッキにも効く
もちろんバーンや親和には無駄だがサイドアウトすればいいだけの話
アンフェアはフェアの中だからこそ輝くのが環境
アンフェアしかないと白ける
これでメインサイドに墓地対策マシマシにした人がバーンやらスピリットやらに狩られるまでテンプレ
この手の何がダメってまとも対策やら枠やら考えた上でマッチング運ゲーするくらいなら俺も糞ゲーする側にまわろーって思うのが自然な部分
一定数以上こういうデッキが増えると加速度的に数が増えて対策するくらいなら俺も使う側に回るってなることだな
元々運ゲーの要素強いゲームは特にね
メイン黒力戦4投のカードバトルなんて頭おかしなるで
物あさり禁止にしてもドレッジはそこまで弱くはならない。代用カードはいくらでもある。やるならもっと根本的な部分を禁止にしないとね。
ドレッジしかり復讐蔦しかり面で攻めるオールインが台頭する→全体除去が増える→ワンパンで差し切れる強大化激闘シャドウが勝つ
って流れ??
まあメイン黒力線4入れるのが当たり前! みたいな感じになるなら
モダンやらないほうがいいわな
今のモダンフォーマットははっきり言って限界迎えてる
やらないのが鉄板
数種類禁止、数種類解禁した所で焼け石に水
カードプールそのものを変えなきゃもう変わらないでしょ
墓地を使うデッキをメインからナチュラルにメタれるようにしょうがないから死儀礼解禁しようぜ!!
物漁り禁止は俺の予言によりガルガドンバランスと魂剥ぎデッキが逝ってしまうから勘弁してくれ~
スタン収録時から便利なカードだとは思ってたけど、これほど下環境で議論されるレベルになるとはなぁ
ローテないから禁止で環境まわすなんてムリありすぎるだろ
新フォーマットは欲しいところだな、スタンとモダンの中間で
フロンティア…うっ頭が
今でこそモダンの墓地対策は必携だけど、ぶっちゃけドレッジが形になるまではサイドの墓地対策とかめちゃおざなりだったよね
※130
どっちかというと墓地対策の主な対象は無限頑強とかだったけど何だかんだで墓地対策積まれてたように思う
あの頃は楽しかった
欠片の双子帰ってきて欲しいなあ(無理)
墓地対策でまた回るとかいうけど
こんどはその分親和とばーんが増えるだけだぞ
墓地禁止しろ
は?何言ってんだお前ら
デッキの種類多いから健全なんだよ
紙の環境にもうウィザーズは興味ないよ
ここ数ヶ月見て物あさりに言及は分かるけど、この大会の結果だけ見てドレッジに手を入れろは気が早すぎ
どうせ次はトロンとか青白コンが上位に入るって
※80
この環境で墓地対策しないデッキなんてほぼないやろ。
対策したって割られたり引けなかったりで必勝とは言いにくいし。
フェアデッキ使ってるけどメインからサージカル入れるか迷ってるわ。
赤青フェニックスなら外科的は入れ得感ある
這い寄る恐怖を禁止するだけで、十分だと思います。
フリースペルになるのがかなりのアドバンテージになってる訳だし。
どうせ次のモダン大会では上位がごっそり入れ替わる
競技志向の人は知らんがカジュアルに遊ぶなら当たるデッキの種類多いしローテなくて気に入ったカードずっと使えるしで良き。まあこれは下環境全般ではあるけどレガシーは値段はね上がるし
フェニックス相手の外科的はハンドに抱えてなければカード1枚損して同じ土俵に上がるため仕方なく入れてるから入れ得感は全く無いんだが。フェニックスが使うってことなら0マナだしそういうリストもあるからわからなくもないが
???「つまりメインから墓地対策が出来るタフネスが2で多色のマナクリーチャーが今のモダン環境に求められているのでは?」
※141
フェニックスが使う側の話だね
妨害、フェニックスの展開、ドレイクの打点上げで良い事尽くめ
142
おじさん、あなたレガシーも出禁でしょ
にしてもモダンは流石のコメ数やね
這い寄る恐怖禁止って言ってる人は自分で使った事無いんだろうな…
MTGA来たしMTGAでもなんかするためにフォーマット再編はわりと近い将来あるかもなぁ
ショックランドそろったしあとは対抗フェッチ、新フォーマットまだ?
こういう環境の変遷見るといつも思う
モダン以下はカードプール広いんだからサイドの限度枚数増やせよと
スタン15モダン20レガシー30
ただし1戦毎のサイド交換上限枚数は15みたいな。
こんだけ入るとドレッジはメタられることを意識してしばらく息をひそめるだろうし、メイン墓地対策は裏目にしかならないのでは(逆張りおじさん)
結局、文句言ってる連中は「自分が面白くないから禁止しろ」しか言えない
強いデッキを使ってやり込んだ奴が勝つ環境が好きならスタンかレガシーをやれば良いのに
モダンはアマがプロに噛み付ける環境だから俺は大好き
モダンのドレッジ少しアップデートしてレガシーに持っていっても割と戦えそう
次のローテでイクサラン以降のセットだけが使える新フォーマット来るだろうなあ
アリーナならやる人はいるだろうけど紙で流行るかは知らん
実際にそんなフォーマットが来るかは別にしてGPとか開くならやる人はいるんじゃないの?
ただその区切りだと最近すぎて他フォーマットとの差別化が現状ほぼできないが
アリーナ実装カードだけが使えるエターナルフォーマットは近いうちに絶対来るよ
デジタルとアナログの力関係が逆転したら、当然アリーナエターナルがGPやPTの正式種目にもなる
今思えば人間がトップメタだったのは健全だったなって
人間はうざったいだけで試合にならないことはあまり無かったからなぁ
アメリカ人も散々言ってるから物あさりはいつ禁止きてもおかしくないよ安定しすぎだし速すぎだしモダンをつまらなくしてる原因がほぼこのカードにある
モダンってプレイアブルなデッキ数は多いけど
Will抜きエターナルみたいなのとはまた方向性の違うクソ環境だよね
マローの言ってた新セットがアリーナ用モダン向けとか…
モダン廃止エクテン復活
紙しかやんないからそれは参っちゃうわ
※150
それどころか噛みついてるコメント見るとやり飽きたどころか見飽きたからとかほざいてるからな
モダンやったこともない外野のわめき声をわざわざ参考にする必要がどこにあるんだか
見飽きたの一言で未プレイの外野とかわめき出す思考の浅さ
164
?
ラヴニカの1メカニズムに過ぎなかった発掘でMTGの歴史はずいぶん変わったな
ラヴニカの1クリーチャーでしか無かった死儀礼であれだけ変わったしラヴニカ禁止にしよう
※164
普段ドレッジにボコられてるならそんな表現しないからね
あーでも思考が浅いとそんなことも考えられないかー
ラヴニカ禁止したら今度こそはスタンで恐竜が活躍してくれるはず…!
※166
あの時からドレッジザギャザリングが始まったからな
単にドレッジが禁止しなきゃいけないくらい強いなら他の大会もドレッジで埋まるはずだしなぁ
フェニックス強い→でも大規模墓地対策はそこまで有効じゃない→土下座+α程度になる→rip力線減ってドレッジ隆盛る
みたいな感じなのか?
墓地対策のメタが回ってるね
フェアデッキの線引きが分からんから自分考えだけど、フェアデッキは往年のパワーカードが多いから1から作ると値段高い。アンフェアデッキはその動き専用のピーキーなカード使うからデッキ全体で見ればそこまで高くないと思う。安く組めればフェアデッキとやらを使ってみたいんだけどね…(モダンはスタンの合間にちょっとしかやらない勢)
金魚みりゃわかるがアンフェアなら安いなんてことは別にねーよ
ドレッジと人間デッキの値段差なんてホライゾン入ってるかどうか(=色の違い)くらいでしかないし
もっと言えばフェニックスかサージカルが入ってるかどうかの方がよっぽど
影響する
人間はノーブル薬瓶キャノピーたまくつと高額カードそれなりにありますが
ドレッジと同額では恐らく組めない
金魚みりゃわかるって言ってるのになんで憶測でモノ言っちゃうんですか?
金魚がわからない系の人なら「金魚 MtG」でググろう? ね?
物あさりどころか墓地をそこまで使わず(タルモグラッジはあるけど)優勝したのにドレッジに話題取られるSCZくんかわいそう
$600ほど人間デッキの方が高いですな
※176
goldfishほとんど使わないから見方がどう間違ってるか教えてもらえるとありがたいのですが、人間とドレッジで大体$500(《地平線の梢》+《魂の洞窟》分くらい)差があるように見えてしまいます
あとドレッジと色の近いジャンドは人間以上の値段なのでフェアデッキとマナ基盤が異なるドレッジで色の違いを理由に挙げるのも少し違和感があります
強大化とかマンドリルで墓地利用してんだよなあ
ガードを上げてれば勝てるけど、それって構築の段階で墓地対策を相当数強制することになってるはずだから、ドレッジはその内さよならだと思う
メインは先手後手問わず勝率高くて、サイド後も初手によるなら普段モダンで遊ばないプレイヤーからすると楽そう
自分としては、好みじゃないから一生握らないデッキだけど
瞬唱とかタルモとかもおるし、今のモダンだと半数くらいは墓地みてるわな
安めのモダンのフェアデッキって何が有ります?参考までに
181
個人差あるだろうけど、個人的に禁止はそのガードを上げても勝てない時になるものだと思ってる
バーンはコスト通り火力投げつけてるだけだしフェアだよな!
魚
安いって人によって基準が違うから自分で調べた方がいいと思うよ。マスターズで再録が始まる前に比べれば相当安くなってる。個人的には20万かからないフェアデッキは全て安い。
※179
ごめんこれは完全に俺の勘違い、紙の話だと思っていなかった
「$500……? 1桁違わねえ……?」って首を傾げていた
米186
ありがとうございますー。少し調べてきましたが魚は部族デッキですが必ずしも魂の洞窟いる訳じゃないんですね。無しのリストも有りました。
米185
バーン組むならスタンから流用できる分赤単フェニックスのがいいかな?と少し考えてはいました(フェアかどうかは別として)
米187
すいません。流石に一括でそこまでは出せそうにありません
と言うかここのイゼット団員、基本的に紙でモダン遊んでるのか……
MTGに20万出せるかっていわれたら出せるけど、出せる友達の方を用意できねえ
羨ましい
まあ人によるだろうけど自分は下環境は紙でしかやってないな
古い友人がみんな仕事とかでスタン追えなくなって、自然と下に移った感じだから今の値段で買ったわけではないけども
※188
値段表示をMOに切り替えて納得しました。普段リスト見るのは観戦目的で自分の使う予定のないカードの値段を気にしていないから紙とMOで傾向が違うことすら意識になかった
フェアデッキで強いカードって追加しにくそうな気はする、スタンの環境ぶっ壊しそうだし
フェニックスみたいなスタン内では怪しい感じのはどんどんいける
結果ドレッジがこれだよ
うちも知人とやるのがメインだからもっぱら紙だな
デッキ2つ3つを長く使ってるからカードに20万はないが、移動やら交遊費やら含めるとそういう意味では余裕で……
193
それでもラスアナ、ファストランド、プッシュ、トロフィー、オプト、テフェリー等々で中々環境に影響与えてるけどね
フェアではないけど久々にバーンのパーツも更新されたし
トロフィー言うほど環境に影響与えたかな…
ローグのtierが上下したくらいじゃないか
モダンも高額になりすぎて1からデッキ組むの困難になってきたな
※196
1番入るBG系があんまり強くないからね
そうか?
デッキによほど拘らなければ再録のおかげで以前よりマシだと思うが
タルモ4枚揃えるのにも一苦労だった時期と比べればなあ
198
一つ前のモダンGPの記事でさえトップ8にBG2人だしあんまり強くないは流石に
ていうかドレッジが上位に多いのってバーンが流行ってるからじゃないの?
この環境が続くならメスを入れるべきはバーンじゃないの?
まぁメタゲームとかよく分からんが…
次の大型大会ではメインサイドの墓地対策が極端に強くなりドレッジが減って代わりにフェニックス系が上がってくるんじゃないかな。ここは交互に上がってくる感じがする。
オパモと物漁りはGP京都後に禁止っぽいな
死の影は死せず
フェアデッキは汎用性高いパワーカードが多いんでどうしても値段は高くなる
ドレッジは騒がれた次の大会はメタられて消えるまでがテンプレなんですよ
ね
禁止出すと思えないが禁止するなら三点ドレインを直接消すと思うわ
※206
なんか見覚えあると思ったら昔の親和の立ち位置だ
マーク薄くなったら勝って次の大会メタられるやつ
※207
バーン・親和・ドレッジ・トロンは大体そのパターンだから出ては消えて、消えては出てくるんだよね
ただドレッジだけは這いよる恐怖を貰ってからマナもハンドも消費せずにアグロ対策しつつ、キルターンを早めちゃってるから流石に許されんと思うわ
バーンも舞台照らし貰って、親和も実験の狂乱を貰ってはいるけど這いよる恐怖程は壊れてないと思う
ただフェアデッキは使い回せるパーツが多いから、1個組むと他が安くなったりもする
薬瓶とかその代表やね
まあ使い回せるところで、こんだけアンフェアが跋扈してたらどれ使っても踏み潰されるだけだけど
モダンのサイドって結局バーン親和ドレッジトロンストームの何処を見て何処を切るかだからな
他のデッキはそのついでみたいなもん
おーみんなSCZで盛り上がってんのかな?って思って見に来たら、いつもの俺の勝てないデッキ禁止にしろみたいな話題だった
さすがは青赤民…
タルモとボブと瞬唱を安くするためにスタンで刷って♡
その三種は別にもう高くないやろ…
タルモなんて昔は2枚でps4と同じ値段だったのが今や4枚でスイッチも買えなくなったからなぁ。
お前ら正気を取り戻せ
「昔より」「他のカードより」高くないのは確かだが、カード1枚が5000円以上するのは一般的な感覚で言えば高いぞ
いつを昔とするかが難しいけど、主観としては瞬唱は値上がりして、ボブは値下がり、タルモは大幅な値下がりってイメージ
もう買ってしまった身からすると、買わない人はいつになっても買わんでしょ
5000円が高いか安いかで言えばそれなりに高いけど、212は高いカードの代名詞みたいに言ってるから突っ込まれるんじゃない?
まあ212のツッコミどころは値段よりスタンで刷っての方だと思うが
ツッコミどころと言うかボケだろうけれど
イクサランの紙くず反省して、プレミアムセットとかマスターズじゃなくて再録頑張るよコメントも出てたし
フェッチがあったりカウンター強いブロックでやったらアホだけど、タルモ、ボブ、瞬唱もクリーチャー処理しやすい環境か、
アラーラ~ゼンディカーくらいのパワーあるブロックなら戻ってくるんちゃう?
そろそろ時のらせん2をですね
時のらせん2やるなら変形持ち増やしてくれ
あれ好きだ
スリヴァーの強化を…。
イクサランみたいに部族次元なのに採用部族がろくに強化されない感じならスリヴァースタンに来てええで