MOスタンダードリーグ:サイズとトランプルで対戦相手を押し潰す白青赤緑エネルギーが5-0
10月31日付のMOスタンダードリーグ5-0リストより、大量のエネルギー要素とトランプルで対戦相手を押し潰す白青赤緑エネルギーアグロのご紹介です。
《霊気拠点》の登場によって再評価の兆しを見せる《放浪する森林》。GPプロビデンスでも活躍した本リストではそこに優秀な多色、そしてエネルギー・カウンターを使用するカード達を組み合わせることで凶悪なまでの突破力を獲得しています。
デッキリスト
5-0:4色エネルギーアグロ プレイヤー:RRozanski | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《森/Forest》 3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
3:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 9 other spells 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 |
今やトップメタとなった白青フラッシュを打ち破る鍵、それはサイズとトランプルにありました。《通電の喧嘩屋》は2マナながら《呪文捕らえ》を容易に乗り越えられ、収斂値4で出した《放浪する森林》の攻撃は並のブロックでは止まらない上に《導路の召使い》を経由することでカウンター数を維持したまま早出しすることも可能です。そしてそれらを更に《新緑の機械巨人》や《実地研究者、タミヨウ》でバックアップするのですから、線の細いデッキでは受けることもままなりません。
《つむじ風の巨匠》は着地時にエネルギーカウンターを補充してくれるだけでなく、航空戦力やタフネス1クリーチャーへの牽制にもなったりと縁の下でデッキを支える一枚です。状況によっては飛行機械トークンに《新緑の機械巨人》のカウンターをばら撒く戦術も考慮しておく必要があるでしょう。
森少なくない?
GPプロビデンス10位のリストですな
霊気拠点含めて緑土地13枚だからキャストには困らないと思うけど?
ダブシンも機械巨人くらいだし
とうとう代言者が2マナ域から外されるようになったのか…
いいデッキやこれは…
森林君は確かに再評価あるかもしれないですぞ
※4
代言者がまるでエネルギーアグロの必須パーツみたいな言いっぷりだけど、そもそも最初から採用されないんでそいつ
プロビデンス勝ってたやつとは違うん?
放浪する森林さんは反射ハゲの餌食ではなかったのか
生物環境は、流行りのデッキより重いデッキが強いからね
そして重くなってくるとコントロールやコンボデッキが勝つと
スタン環境いいですねえ
エネルギー使わないミッドレンジ寄りのデッキなら代言者くんまだまだ活躍できるで
警戒と搭乗も相性いいしね
反射ならリキャストでいいけど、呪文捕らえに捕まると悲惨
4色で土地22枚で回るのか・・・
霊気拠点様様だな
GP10位の方が凄いんだからGP10位の方を題名にするべきでは?
霊気拠点の使われっぷりを見ると本当にアンコで良かったと思うわ
※8
さまようもりは反射ハゲなら一応問題ない
停滞の罠と呪文捕えがかなりきつい
まぁ他の収斂勢と違って素で2/2あるからまだマシな方だけど
霊気拠点+マナクリ+調和の万能すこ
GP10位だとなんか記事にしづらくない?
結果が出た後の環境でも戦っていけるという証左の5-0なんだから問題ないでしょ
召使いから森林出す動きは盲点だった
どれもでかい
森林は昔の悪斬みたいな使い勝手かな
調和+召使い+拠点で5色土地12積み状態だから4色でも余裕で回るんだよね
赤緑エネルギーがイマイチ結果を残せていないから多色路線に流れるそうだ
ギデオンを受け止めてトークンだけのギデオンを一方的に落とせる。
闇の掌握で死ななくてちょっとした蓄霊稲妻で落ちない。
すごいぞ~
戦ゼンは期間延長されたから今こそ掘り出し物があるかもしれない
そもそも、白青が多いとはいえカンパニーが無いから、呪文捕らえを出されるケースが減ってるからね。
停滞の罠も、壊そうとは思ってないだろうし。
ジョニーのお店契約のプロが同じようなデッキ考察の記事書いてたな
森林は相手が確定除去持ってなきゃ強い
まあ大体返しに破滅の道で死ぬんですけどね
牙長はハゲによわい
森林くんは呪文捕らえに弱い
破滅の道の返しにスマッシャーがきて怒りしかない