8月10-11日、MTGアリーナでスタンダードにて行われたマジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン2024。優勝はボロストークンを使用したYushi Uzuki選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ボロストークン
プレイヤー:Yushi Uzuki |
2nd |
アゾリウスメンター
プレイヤー:Soohan Yoon |
Top4 |
アブザンランプ
プレイヤー:GEN Shinohara |
Top4 |
赤単果敢
プレイヤー:Kensuke Kato |
Top8 |
アゾリウスコントロール
プレイヤー:yoshihiko tokuyama |
Top8 |
ラクドスリザード
プレイヤー:Shota Yasooka |
Top8 |
ジェスカイ召集
プレイヤー:Otai_ |
Top8 |
ドメインランプ
プレイヤー:seton9999 |
トップ8デッキリスト
優勝:ボロストークン プレイヤー:Yushi Uzuki |
|
|
デッキリスト |
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《沈んだ城塞/Sunken Citadel》
4:《噴水港/Fountainport》
4:《平地/Plains》
3:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2:《優雅な談話室/Elegant Parlor》
2:《解体爆破場/Demolition Field》
1:《ミレックス/Mirrex》
1:《山/Mountain》
1:《眠らずの露営/Restless Bivouac》
26 lands
0 creatures |
2:《大天使エルズペス/Archangel Elspeth》
4:《人参ケーキ/Carrot Cake》
4:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
4:《世話人の才能/Caretaker’s Talent》
3:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
2:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
4:《太陽降下/Sunfall》
4:《塔の点火/Torch the Tower》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《失せろ/Get Lost》
34 other spells
2:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
2:《セラの模範/Serra Paragon》
2:《跳ねる春、ベーザ/Beza, the Bounding Spring》
2:《削剥/Abrade》
2:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
1:《兄弟仲の終焉/Brotherhood’s End》
1:《骨集めのドラコサウルス/Bonehoard Dracosaur》
15 sideboard cards |
2位:アゾリウスメンター プレイヤー:Soohan Yoon |
|
|
デッキリスト |
6:《島/Island》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
4:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2:《平地/Plains》
20 lands
4:《傲慢なジン/Haughty Djinn》
4:《僧院の導師/Monastery Mentor》
4:《錠前破りのいたずら屋/Picklock Prankster》
12 creatures |
4:《手練/Sleight of Hand》
4:《救いの手/Helping Hand》
2:《航路の作成/Chart a Course》
1:《再稼働/Recommission》
4:《決定的瞬間/Moment of Truth》
3:《幻影の干渉/Phantom Interference》
3:《魂の仕切り/Soul Partition》
3:《洪水の大口へ/Into the Flood Maw》
2:《三歩先/Three Steps Ahead》
1:《救済の波濤/Surge of Salvation》
1:《下支え/Shore Up》
28 other spells
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《門衛のスラル/Doorkeeper Thrull》
2:《否認/Negate》
2:《跳ねる春、ベーザ/Beza, the Bounding Spring》
2:《選定された平和の番人/Anointed Peacekeeper》
1:《魂の仕切り/Soul Partition》
1:《救済の波濤/Surge of Salvation》
1:《太陽降下/Sunfall》
1:《過去と未来の剣/Sword of Once and Future》
15 sideboard cards |
Top4:アブザンランプ プレイヤー:GEN Shinohara |
|
|
デッキリスト |
3:《草萌ゆる玄関/Lush Portico》
3:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
3:《平地/Plains》
2:《眠らずの城塞/Restless Fortress》
2:《眠らずの小屋/Restless Cottage》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《解体爆破場/Demolition Field》
1:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
1:《島/Island》
1:《地底の遺体安置所/Underground Mortuary》
1:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
1:《薄暗い裏通り/Shadowy Backstreet》
25 lands
4:《棘林のアルマジロ/Spinewoods Armadillo》
3:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
2:《跳ねる春、ベーザ/Beza, the Bounding Spring》
2:《敵意ある調査員/Hostile Investigator》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
12 creatures |
4:《山積みの収穫/Heaped Harvest》
1:《タリアンの日誌/Tarrian’s Journal》
2:《執念の徳目/Virtue of Persistence》
2:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
4:《死人に口無し/Deadly Cover-Up》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《脚当ての陣形/Pawpatch Formation》
2:《緊急の検死/Urgent Necropsy》
23 other spells
4:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3:《束縛の交渉術/Binding Negotiation》
2:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《羅利骨灰/Tear Asunder》
2:《極悪非道の盗人/Outrageous Robbery》
2:《無形の処刑者、ケイヤ/Kaya, Intangible Slayer》
15 sideboard cards |
Top4:赤単果敢 プレイヤー:Kensuke Kato |
|
|
デッキリスト |
18:《山/Mountain》
4:《ミシュラの鋳造所/Mishra’s Foundry》
1:《噴水港/Fountainport》
1:《岩面村/Rockface Village》
24 lands
4:《雇われ爪/Hired Claw》
4:《精鋭射手団の目立ちたがり/Slickshot Show-Off》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
3:《陽背骨のオオヤマネコ/Sunspine Lynx》
2:《魅力的な悪漢/Charming Scoundrel》
2:《熾火心の挑戦者/Emberheart Challenger》
19 creatures |
3:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
3:《抹消する稲妻/Obliterating Bolt》
4:《ショック/Shock》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《巨怪の怒り/Monstrous Rage》
17 other spells
3:《兄弟仲の終焉/Brotherhood’s End》
3:《レジスタンスの火、コス/Koth, Fire of Resistance》
2:《焦熱の交渉人、ヤヤ/Jaya, Fiery Negotiator》
2:《削剥/Abrade》
1:《抹消する稲妻/Obliterating Bolt》
1:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
1:《魔女跡追いの激情/Witchstalker Frenzy》
1:《陽背骨のオオヤマネコ/Sunspine Lynx》
1:《噴水港/Fountainport》
15 sideboard cards |
Top8:アゾリウスコントロール プレイヤー:yoshihiko tokuyama |
|
|
デッキリスト |
5:《平地/Plains》
4:《島/Island》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
3:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
2:《噴水港/Fountainport》
2:《解体爆破場/Demolition Field》
2:《沈んだ城塞/Sunken Citadel》
27 lands
2:《跳ねる春、ベーザ/Beza, the Bounding Spring》
1:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
3 creatures |
2:《大天使エルズペス/Archangel Elspeth》
4:《世話人の才能/Caretaker’s Talent》
4:《太陽降下/Sunfall》
2:《巣ごもりの季節/Season of the Burrow》
4:《喝破/No More Lies》
4:《推理/Deduce》
4:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
3:《三歩先/Three Steps Ahead》
3:《失せろ/Get Lost》
30 other spells
3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
2:《否認/Negate》
2:《別館の歩哨/Annex Sentry》
1:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
1:《永遠の放浪者/The Eternal Wanderer》
1:《クチルの側衛/Kutzil’s Flanker》
15 sideboard cards |
Top8:ラクドスリザード プレイヤー:Shota Yasooka |
|
|
デッキリスト |
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《山/Mountain》
4:《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4:《沼/Swamp》
1:《泥干潟村/Mudflat Village》
1:《不穏な火道/Restless Vents》
22 lands
4:《雇われ爪/Hired Claw》
4:《玉虫色の蔦打ち/Iridescent Vinelasher》
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
4:《火硝子の導師/Fireglass Mentor》
4:《炎貯えのヤモリ/Flamecache Gecko》
4:《鱗の焦熱、ゲヴ/Gev, Scaled Scorch》
4:《笑う者、ジャスパー・フリント/Laughing Jasper Flint》
4:《思考忍びの邪術師/Thought-Stalker Warlock》
32 creatures |
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《切り崩し/Cut Down》
6 other spells
4:《強迫/Duress》
4:《ぎらつく氾濫/Glistening Deluge》
4:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
2:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
1:《切り崩し/Cut Down》
15 sideboard cards |
Top8:ジェスカイ召集 プレイヤー:Otai_ |
|
|
デッキリスト |
4:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《平地/Plains》
1:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
22 lands
4:《内なる空の管理人/Warden of the Inner Sky》
4:《ひよっこ捜査員/Novice Inspector》
4:《遠眼鏡のセイレーン/Spyglass Siren》
4:《毅然たる援軍/Resolute Reinforcements》
4:《イーオスの遍歴の騎士/Knight-Errant of Eos》
4:《イモデーンの徴募兵/Imodane’s Recruiter》
3:《血滾りの福音者/Sanguine Evangelist》
27 creatures |
4:《門道急行の事件/Case of the Gateway Express》
3:《戦導者の号令/Warleader’s Call》
4:《上機嫌の解体/Gleeful Demolition》
11 other spells
4:《交渉団の保護/Protect the Negotiators》
3:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
2:《抹消する稲妻/Obliterating Bolt》
2:《ゴバカーンへの侵攻/Invasion of Gobakhan》
2:《没収の強行/Requisition Raid》
2:《魔女跡追いの激情/Witchstalker Frenzy》
15 sideboard cards |
Top8:ドメインランプ プレイヤー:seton9999 |
|
|
デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《草萌ゆる玄関/Lush Portico》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《森/Forest》
3:《迷路庭園/Hedge Maze》
3:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
3:《平地/Plains》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
26 lands
4:《怒りの大天使/Archangel of Wrath》
3:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
7 creatures |
2:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
4:《山積みの収穫/Heaped Harvest》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《豆の木をのぼれ/Up the Beanstalk》
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
4:《群れの渡り/Herd Migration》
4:《太陽降下/Sunfall》
2:《失せろ/Get Lost》
27 other spells
3:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
3:《否認/Negate》
3:《温厚な襞背/Tranquil Frillback》
3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
1:《失せろ/Get Lost》
1:《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist》
1:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
15 sideboard cards |
デッキリスト
全プレイヤーデッキリスト
メタゲーム雑感
大型大会「ジャパンオープン」、全462人の頂点に立ったのは、ボロストークンでした。
新カードの《世話人の才能》の強さを最大限に活かしたデッキで、このカードでアドバンテージを得ながら、最終的に強化したトークンたちで殴りきります。
《噴水港》もまた、『ブルームバロウ』の注目カードの1つ。1/1の魚を生み出したり、トークンを生け贄にカードを引いたりと、アンタップインの土地としては十分すぎるバリューを発揮。《世話人の才能》の相性もバッチリ。
『ブルームバロウ』で生まれた新たなアーキタイプ、ラクドスリザードもしっかりとトップ8入賞を果たしており、この新セットの強さを物語っています。
前環境からの生き残り組も負けてはおらず、ドメインランプ、召集アグロも入賞しており、特に準優勝のアゾリウスメンターは、《未認可霊柩車》などの退場の影響は大きかったかもしれません。
一番人気のゴルガリミッドレンジがトップ8に0人という意外な結果になりましたが、果たしてここからゴルガリの逆襲となるのでしょうか。
ソース
マジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン2024
いい環境
ゴルガリが全然上位に来なかったのも意外だし環境初期らしい驚きのある大会で見応えあった
実際にボロストークン回すと溶鉱炉、世話人の才能、噴水港のシナジーがかなり気持ちいい
赤単クソつまんねえから消せ
ボロストークン本当に良いデッキだわ
回してて楽しくて強い
メンターはちょっとムズすぎて俺には使いこなせなかったw
赤単をちゃんとメタれたら消えていくよ
赤単メタとなると、1マナの追放除去かバウンス入れろって事なんだろうけど、そうなると赤か白か青のいずれか1色を入れろと強要されているようなものなんだよなぁ
特に緑は絶望的で対応しようとするとデッキが歪むし、ゴルガリいないのも多分そういう理由
緑の対応力があまりに弱すぎるのもあるけど、ただいるだけでこうやって特定のアーキタイプを全否定するようなデッキタイプがTier上位に存在する環境は果たして正しいのかどうか
配信かなり見応えあった
ラダーは赤単か黒単ばっかでつまんないけど
うづきっち、ジャパンオープン二連覇らしいな
腕はもちろん運も相当絡むのに大したもんだ
誰か緑の生物デッキ使ってやれよ
初日ゴルガリ使って9-0だった瀬畑がトーナメント初回赤単に緑足したデッキに当たってぼこられて速攻消えてたがに当たり次第ではいい線いってたんじゃないかな
>>10
いや、瀬畑って最近全く結果出してないでしょ普通に弱いけどストリーマーとして頑張ってる低所得のただのおっさんだよあの人は
置物系は告別落ちたのも大きいよな
緑はラノエル再録って約束の地があるから
それまでコテンパンで良かろう
まぁ瀬畑は昔は(15年前)凄かったけど今は毎回負けてて見てるこっちが辛くなる
個人に対する誹謗中傷を削除していい感じに偽善的なコメ残せばカードラッシュに仕事してるとこ見せられるぞゆうやん
ラクドストカゲ使ってるのヤソで笑ったよ
世話人の才能はやはり帰ってきた婚礼の発表だったか
初日9-0って弱いの?
うーむ解説が丸いっ!
6
否定されるデッキが少ないから問題ないな
自分で言ってるけど極端に対応力ないデッキだし
今瀬畑配信してるから見よう
おお、リザード信じてたぞ…!
瀬畑は失格処分にはならなかったけどこの大会のdiscordのやり取りを晒そうとする取り巻きに同調して煽ったりして運営が全体に注意喚起することになったしトップ層の民度が終わってるのが本当にキツイ
ラクドスリザードの全クリーチャー4積みが漢らしい
蒼紅杯と引き続きウラブラスクの溶鉱炉が優勝しているから、噴水港とのコンボは本物っぽい
面白い環境だね😋
青ベニ杯でも活躍してた俺が8k円で買った合成機が全然駄目で悲しいよ
ようやっとオリヴィアのしつこい婚礼発表から解放されたと思ったら今度はウサギの世話人かぁ
メタゲーム雑感入れてくれるのありがたい
スタンダード環境おもろそうやな
俺もラクドスリザード組んでるんだが作ってみたら予想していたより強かったので驚いた
渓間の腐敗呼びもお勧め
真昼の決闘って使われないものなのか
最近の中では一番好きなカードなんだけどな
明日からアリーナは1位のデッキだらけになるんですね
26
あれはガチ大会じゃなくてただのネタデッキ披露大会なので参考にするほうが悪い
サイドにドラコサウルスとか考えないよなー、普通
ちゃんと活躍シーンもあったし
コメ欄からも分かるこの末期感よ
34
禿オワさんちーっす
大丈夫?「白にドロー与えたのは失敗だった」ってお気持ち発言こない?
もう昔みたく白が飛行とクリーチャー除去以外緑下位互換カラーに戻されるの嫌だよ
11
まあ所詮元銀プロだしなwプロツアーだと0-5レベルって考えるとその程度でしょ
22
すぐ他人を晒すわ煽るわでmtg配信者のガンだよなw。sbtkisとかいうきしょいファンネル飛ばしてくるし
そりゃみんなあんな奴とリアルでやりたくないでしょ紙は終わって当然!
せばたさんって配信で年700万くらい稼いでる時もあったよな
今は低所得になっちゃったのか?
溶鉱炉が強いというより3マナ以上の置物にノーガードすぎるんですよね
まあ、前の環境は告別っていう害悪があったからねえ
今の置物対策は、1対1交換が多い
瀬畑の悪口は放置だけど0-5やんの悪口を書くと消されるぞ
オオヤマネコはもっと流行っていい
コメント伸びないな…
ゆーて瀬畑はカルロフ邸とサンダージャンクションのプロツアー出てるし健闘してるほうやろ
今の制度はプロツアーチェインするのキツいし
老人ホームだからスタンの話をしても伸びない
31
そもそも優勝デッキに近いデッキが赤単黒単ガンメタ出来るデッキって大会前から流行ってたやん
違う点って言ったら太陽降下の枚数減らして一時的封鎖4積みにするか、徳目の代わりにメインからベーザ入れる感じで
ドローの偏り酷い、アリーナで大会開いてもなって…感想だわ
ブルームバロウ、かなり強いセットやん
塩とかいってた連中は反省してくれ。髪オワが一人で言ってただけなのかも知らんが
だってオデッセイローウィンエルドレインと白が激弱だったセットと同じ雰囲気が漂ってたからさあ…
白季節もベーザも使われると思えなかったっす…
でこいつらナドゥに勝てるの?
勝てないのなら塩ームバロウなんだが?
ベーザが意外だった
相手に依存するから使いにくいと予想してたわ
50
デカ過ぎて釣り針に見えないッピ!
モダンよりスタンダードのほうが今は面白そう
モダンは8月末までナドゥコンボ眺めてるだけでしょ
ナドゥ待ってりゃ死ぬやろ。それか四肢もがれる
ナドゥくん在庫400円/320枚
か、買い占めれば儲かりまっせ…?
スタンの記事でナドゥの話題持ちきりとか、マジでモダン民ばかり?
スタンパイオまともに追いかけてる奴いないのか?
コメント過疎すぎて草
これがマジックの現状や
55
良かった、統率者用に1枚欲しかったんだ
ブルームバロウは強いというか突出した壊れカードが無いから
派手さは無いけど色んなコンセプトのデッキが出て来て楽しい。
やっぱパワカ叩きつけ環境って楽しいの最初だけですぐ飽きるなって。
正直まだまだ分からん
ボロストークンは一見完璧なデッキに見えるが、ここからどういう風に研究が進んでいくんだろうね
60
置物対策が蔓延して更にアグロに抑え込まれてた低速コントロールが伸びてきてからどうなるかやな…って思ったけどその前にダスクモーン来そうやな
年末までは混沌とした状況続く気配あるし結構いい環境かもしれんな
サイドチェンジ出来ないバグが大量発生中
ゲーム性の完全崩壊だわ
ゲーム進行に関わるバグ修正すら怠慢する運営
もう全くやる気ないんだな
ばっかオメー、怠慢じゃねーよ。ウィザーズにはただ単にそんなにすぐ修正出来る技術無いだけだよ!いい加減にしろ!
59
そうなんだわ。下に行くと理不尽の押し付け合いだから見た目は派手な割につまらんのよ
レガシーまでいくと、willをはじめ対策カードも理不尽だからそれはそれで白熱するけど、モダン辺りが一番大味な感じがする
スタンダードでもタルキール期くらい渋かった時代の方がコンバットで色々と考えられてよかった。サイつえーとか言ってた時はスペルが飛び交う空中戦に比べてホントに平和だったわ
塩かと思ってたけどブルームバロウもしかして良セットなのか?
噴水港、今は楽しいけど環境がミッド寄りになったら
ほぼ全デッキに複数積まれてドローやトークンチャンプをもたらすから
スタン完走しない可能性あるかもなと思ったわ
66
シングル価値としては機械兵団の進軍とどっこいかそれ以下
66
部族セットは出た時のデッキパワーが高めだけど、次に続かないからすぐパワーダウンするのでカード資産としての価値は低めなのよね
特に次のダスクモーンがあと1か月で発売だからその寿命も短いと、プレイするには良セットなんだけど長期目線だと買い渋っちゃう感じ
パイオニアチャレンジで噴水港と世話人の才能の組み合わせが早速優勝したらしいし、部族に強く依存したカードはともかくトークンとかカウンター絡みは結構なパワカが混じってそう
セット内での汎用性の高さに格差があるだけでブルームバロウそのものは普通に少し強めくらいの良セットなんじゃねえかな
68
そりゃ放浪皇サプライでカートン売り推しだったんだから仕方ない
供給量が多過ぎる
※69
1年1ブロック単位の頃ならまだ後発の小型セットに期待が持てた
エルフやゴブリンみたいなメジャー部族なら下環境なんかでも使える奴もいたりする
今回は今まで僅かしかいなかったような種族が大半なのがね…
69
放浪皇の夏休みキャンペーンでめちゃくちゃ売れたから供給量が多すぎて、そこそこ強くても値段は安いだけよ
キャンペーンくらいでみんなよく買うよなあ
ウィルが理不尽?クリスコクスチートドーピングパワーモダホラはスルーかい?現状のモダンを大味?
舌までクリスコクス肉便器なのか?
ベネフィットリスク対価
モダホラ信者はコンマイコンマイ
サムネがうさちゃんのどアップでかわいいかわいい
MTGのカードってほぼ初動しか売れなくてその後のは灯争やモダホラ2みたいなことがないかぎりしょぼいから初動の売れる量を増やす戦略はあってると言えばあってる
そろそろ降下が禁止にならねぇかなぁ
ボロト試しに擦ってみたけど
身代わり合成機に押しつぶされるだけだった
何でこんなんが勝てるんや
80
ランプとコントロールは苦手なデッキ
ただサイド後は置物も割れる
メイン封鎖2降下4サイド削剥1兄弟仲1封鎖1と対応カード山盛りのボロストークンで合成機に勝てないのは腕か運が無さすぎでは?
3キル決めてくるアグロを狩る正義のボロストークンをさらにメタるデッキが出てくる頃だと思ったのにランプにもコントロールにも勝っちゃったのかやばー
マジックは長期戦が一番楽しい。
一時的封鎖ばっかで兄弟仲使ってないから合成機増えてるんだろ
封鎖も太陽も合成機側はもっと使ってる可能性もある位なんの脅威にもならん
サイドの削剥1兄弟仲1程度じゃ合成機側のメインのカウンター枚数以下でメタとして合成機無視してるから狩られたとしか
久々のスタンダード記事だったのに5日間経ってもコメントこれしか伸びないのか
もう統率者以外は誰もやってないんだな
チョッパヤアグロ
インチキドロートークン
イツモノ青白コン
バカ回復ドメイン
フザケルナハンデス
太陽降下で環境定まっちゃってるからあんま語る事ないんだよね
そういう意味ではあの赤ミッドはジャイグロレッドと一時的封鎖と太陽降下の間を巧妙に考えてるんだろうな
今のメタがおかしいから勝ててても絶対的にはやや弱いデッキなんだろうけど
溶鉱炉デッキは中大型の生物並べるミッドレンジやストンピィに弱いんだけど、太陽降下に駆逐されちゃってるから・・・
ブルームバローリミテがクソ詰まらんわ
新生のせいで除去足りない。先手ゲーになってる
リミテつまらんのは色+部族の2種でカード集めなきゃいけないからだと思う
同卓でマッチならいいんだけど、理想引きした相手とランダムマッチさせられるアリーナは地獄ね
太陽降下そんなに環境に影響力あるかな
太陽降下がなければ、少なくとも緑はもっと活躍しているぞ
と言うかアーティファクトもエンチャントも触れる緑がこのざまなのは降下の所為で、だから置物天国みたいな環境になってるんじゃないのか?
リミテつまらんのはそうだけど先行ゲーなのはブルームバロウに限らず常にでは
構築は先手ゲーと言われて久しいけど、リミテは後手でも戦えるんじゃないかな。
流石にブルームバローは軽量ボムレアが多すぎる印象だけど
亭主の才能とか先手で出されると後手だと絶望感半端ない。ま先手でもあれはきついんだがw
ただ雇われ爪とか渓間の怪力呼びとかは先手と後手で強さが全然違うように思う(先手だと強い)
>>82
ボロストークンは基本的にソーサリーでしか動けないから三歩先で致死量のトークン並べてくる合成機相手はメイン無理ゲーだゾ
96
合成機側も序盤の溶鉱炉は対応しにくいから、メインは序盤どっちがブン回るかの勝負よ
だからどっちかと言うとキツいのは綱の方かと
スタンでノンクリーチャーとは珍しい
コントロールが強い環境はつまらない。
ランプはクソだし赤系アグロは最低。
ミッドレンジが強かった環境返して