2月24日、アメリカのシカゴにてスタンダードで行われたChicago 75K Standard Open。優勝はスゥルタイスローグルクを使用したcftsoc選手となっております。
トップ8入賞選手&使用デッキ
優勝 |
スゥルタイスローグルク
プレイヤー:cftsoc |
2nd |
アゾリウスコントロール
プレイヤー:Isaac Sears |
3rd |
スゥルタイリアニメイト
プレイヤー:Brian Zeng |
4th |
アゾリウスコントロール
プレイヤー:Miles Nossett |
5th |
ドメインランプ
プレイヤー:Jarvis Yu |
6th |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:Diogo Santos |
7th |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:Anthony Desangles |
8th |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:Jeffrey Carr |
1位:スゥルタイスローグルク プレイヤー:cftsoc |
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デッキリスト |
5:《森/Forest》
4:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《斡旋屋一家の潜伏先/Brokers Hideout》
4:《常夜会一家の店先/Obscura Storefront》
4:《土建組一家の監督所/Riveteers Overlook》
3:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
3:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
2:《残響する深淵/Echoing Deeps》
2:《地底の遺体安置所/Underground Mortuary》
1:《平地/Plains》
1:《迷路庭園/Hedge Maze》
36 lands
4:《事件現場の分析者/Aftermath Analyst》
4:《復活した精霊信者、ニッサ/Nissa, Resurgent Animist》
3:《大スライム、スローグルク/Slogurk, the Overslime》
2:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
1:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
14 creatures |
2:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
2:《セレスタス/The Celestus》
3:《見事な再生/Splendid Reclamation》
2:《恐怖の潮流/Terror Tide》
1:《危難の道/Path of Peril》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
2:《切り崩し/Cut Down》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
18 other spells
3:《強迫/Duress》
3:《鋼と油の夢/Dreams of Steel and Oil》
2:《切り崩し/Cut Down》
2:《危難の道/Path of Peril》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
1:《恐怖の潮流/Terror Tide》
1:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
15 sideboard cards |
2位:アゾリウスコントロール プレイヤー:Isaac Sears |
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デッキリスト |
4:《さびれた浜/Deserted Beach》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《島/Island》
4:《平地/Plains》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
2:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《ミレックス/Mirrex》
18 lands
0 creatures |
4:《放浪皇/The Wandering Emperor》
4:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
3:《太陽降下/Sunfall》
2:《集団失踪/Depopulate》
4:《推理/Deduce》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
4:《喝破/No More Lies》
3:《失せろ/Get Lost》
3:《冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light》
2:《攪乱プロトコル/Disruption Protocol》
26 other spells
3:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
3:《否認/Negate》
2:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
2:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
1:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
15 sideboard cards |
3位:スゥルタイリアニメイト プレイヤー:Brian Zeng |
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デッキリスト |
4:《地底の大河/Underground River》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《死天狗茸の林間地/Deathcap Glade》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《迷路庭園/Hedge Maze》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《島/Island》
1:《夢根の滝/Dreamroot Cascade》
1:《地底の遺体安置所/Underground Mortuary》
1:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
1:《地底街の下水道/Undercity Sewers》
23 lands
4:《錠前破りのいたずら屋/Picklock Prankster》
3:《ファラジの考古学者/Fallaji Archaeologist》
3:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
3:《蒸気核の学者/Steamcore Scholar》
2:《産業のタイタン/Titan of Industry》
15 creatures |
1:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
2:《ファイレクシアへの門/Portal to Phyrexia》
4:《第三の道の創設/Founding the Third Path》
2:《多元宇宙と共に/One with the Multiverse》
4:《もがく出現/Squirming Emergence》
3:《忘れられた者たちの嘆き/Wail of the Forgotten》
2:《恐怖の潮流/Terror Tide》
4:《異世界の凝視/Otherworldly Gaze》
22 other spells
3:《強迫/Duress》
3:《否認/Negate》
2:《切り崩し/Cut Down》
2:《危難の道/Path of Peril》
2:《執念の徳目/Virtue of Persistence》
1:《忘れられた者たちの嘆き/Wail of the Forgotten》
1:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
1:《悪意ある覆い隠し/Malicious Eclipse》
15 sideboard cards |
4位:アゾリウスコントロール プレイヤー:Miles Nossett |
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デッキリスト |
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《さびれた浜/Deserted Beach》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
4:《島/Island》
3:《平地/Plains》
2:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
2:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
27 lands
0 creatures |
4:《放浪皇/The Wandering Emperor》
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
3:《太陽降下/Sunfall》
2:《集団失踪/Depopulate》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
4:《喝破/No More Lies》
4:《推理/Deduce》
3:《失せろ/Get Lost》
3:《攪乱プロトコル/Disruption Protocol》
3:《冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light》
33 other spells
3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
3:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
2:《否認/Negate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
1:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
1:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
1:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
0:《敬虔な心霊、デニック/Dennick, Pious Apparition》
1:《探偵社社長、エズリム/Ezrim, Agency Chief》
15 sideboard cards |
5位:ドメインランプ プレイヤー:Jarvis Yu |
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デッキリスト |
4:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
4:《スパーラの本部/Spara’s Headquarters》
4:《ジェトミアの庭/Jetmir’s Garden》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
26 lands
4:《怒りの大天使/Archangel of Wrath》
4:《装飾庭園を踏み歩くもの/Topiary Stomper》
3:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
1:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
12 creatures |
1:《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
3:《豆の木をのぼれ/Up the Beanstalk》
4:《群れの渡り/Herd Migration》
2:《太陽降下/Sunfall》
2:《集団失踪/Depopulate》
3:《ゼンディカーへの侵攻/Invasion of Zendikar》
22 other spells
3:《否認/Negate》
2:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
2:《長い別れ/Long Goodbye》
2:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
2:《温厚な襞背/Tranquil Frillback》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《放浪皇/The Wandering Emperor》
1:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
1:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
15 sideboard cards |
6位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:Diogo Santos |
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デッキリスト |
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
2:《地底の大河/Underground River》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《平地/Plains》
1:《さびれた浜/Deserted Beach》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
26 lands
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
4:《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》
3:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
3:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
15 creatures |
2:《放浪皇/The Wandering Emperor》
4:《婚礼の発表/Wedding Announcement》
3:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《喝破/No More Lies》
3:《切り崩し/Cut Down》
19 other spells
3:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
1:《否認/Negate》
1:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
1:《切り崩し/Cut Down》
1:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
0:《死者の神殿/Temple of the Dead》
15 sideboard cards |
7位:ディミーアミッドレンジ プレイヤー:Anthony Desangles |
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デッキリスト |
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《地底の大河/Underground River》
3:《島/Island》
3:《ミレックス/Mirrex》
3:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
3:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
3:《沼/Swamp》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
25 lands
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
4:《分派の説教者/Preacher of the Schism》
4:《遠眼鏡のセイレーン/Spyglass Siren》
3:《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》
2:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
2:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
2:《顔を繕う者、ラザーヴ/Lazav, Wearer of Faces》
2:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
24 creatures |
1:《地底のスクーナー船/Subterranean Schooner》
4:《かき消し/Make Disappear》
3:《切り崩し/Cut Down》
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
11 other spells
3:《ぎらつく氾濫/Glistening Deluge》
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《強迫/Duress》
1:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《切り崩し/Cut Down》
15 sideboard cards |
8位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:Jeffrey Carr |
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デッキリスト |
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
4:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
3:《地底の大河/Underground River》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《平地/Plains》
1:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
26 lands
4:《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》
3:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
3:《門衛のスラル/Doorkeeper Thrull》
1:《聖戦士の奇襲兵/Cathar Commando》
11 creatures |
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《放浪皇/The Wandering Emperor》
4:《婚礼の発表/Wedding Announcement》
3:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
3:《切り崩し/Cut Down》
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《喝破/No More Lies》
2:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
23 other spells
2:《覆われた羊飼い/Shrouded Shepherd》
2:《否認/Negate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《危難の道/Path of Peril》
1:《切り崩し/Cut Down》
1:《寄生性掌握/Parasitic Grasp》
1:《苦痛ある選定/Anoint with Affliction》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《謎めいた外套/Cryptic Coat》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ8デッキリスト
関連リンク
Chicago 75K Standard Open
あれっ、スタンにしてはカードプール狭くね?
赤が1人去るときしとる
2位のデッキリスト、見るだけで怖気が……これがカードゲーム名物の精神攻撃ですか……
デッキに多様性のあるスタン環境はいいね
2位のデッキ枚数なんかおかしいと思ったら土地枚数の表示ズレてた
管理人さん土地18じゃなくて27だよ
流石にアゾコンが強すぎる
赤は斬新なリストでなんかの2位なってたの見たぞ
ボロス召集ンゴwww
優勝者のデッキ初めて見たが凄いなこれで勝てるのか
5
当然のようにスペルもズレている……。
2位のデッキは土地27、スペル33……のはず。
1
今はむしろ広いのに何言ってんだこいつ
魂の洞窟、やっぱり駄目でしょこれ
上位のデッキに採用されてる枚数は少ないけど、確実にクロックパーミを環境から閉め出してる
米11
(実質的な)カードプールが狭い=プレイアブルなカードが少ない
って意味だと解釈したわ。
下環境ならまだしもスタンまでそれ言のか
解説すると、直近の記事でパイオニアのデッキをスタンダードと紹介していたのをイジろうとしたんだと思うよ
米15
それも一瞬考えたけど、もう記事修正されてるから他の人理解できんだろと思って除外した。
でもやっぱそれな気がしてきたわ。
16
そうだと思うよ
地沼の人って自分が分かってたら、他人も分かると思い込みがちだから
カルロフ邸などなかった、いいね?
どうにかしてスローグルクを使おうとする謎の勢力wついに優勝したか。事件現場の分析者がかなり噛み合ってるね。ボロスは一時的封鎖がキツすぎる
15,16,17
まあそうだろうな
1からしたらみんなわかる面白いこめんとだったんどろう
今日もめくらいるんだね
前の記事を読んでたらタイトル間違ってたネタなのは気付くし、俺は普通に面白いと思ったけど。ネタにマジレスして発狂してる方が恥ずかしいわ
前の記事を読んでる前提なのがさぁ
こっちはスタンダードの記事でフォーマットが別だから、ふつうは見る層も異なるかなぁと想像するよ
喝破が出たのは大きいなア
まぁだからといって20とかみたいに馬鹿にする必要はないな
ドビンの拒否権から考えると喝破でここまで活躍するとは想像してなかった
追放が優秀なのと、今はパーミッションが環境に少ないから打ち消されない打ち消しの価値が下がってるからなのかなぁ
あるいはドビンの拒否権が生まれる時を間違えたのか? 「ウィザーズとしては灯争大戦の強カードはvetoが安全弁として機能する想定やったんやろか」と喝破の活躍を見て思ったりする
全方位見れるコントロールが誕生したから終わりや
25
バカするっていうよりウザいから煽られてるだけでは?
26
長文かきこむ前に喝破のテキスト確認することをお勧めします
※18
ち、諜報ランドがTOP8に10枚以上さ、採用されているから・・・
と、土地以外は・・・
新土地の影響で環境激変してるのすごいよな
さすがウィザーズ頭いいわ
ヨーリオンが出てからヨーリオンが使えないフォーマット含めてデッキは60枚じゃなきゃダメって拘りが消えつつあるのはちょっと面白いな
個人的には良い変化だと思ってるけど
22,25,28
人を馬鹿にして楽しむタイプのネタってあんまり気持ち良く笑えんから、わかりにくいし上に引っ張って楽しむほど価値あるネタだとは感じなかったんだ
18,30
気になったからリスト眺めてみたけど、言うほど土地以外の採用率ひどくないと思う。スタンのセット数増えてる割には健闘してない?
初期だから試されてるのもあるだろうけど、これから使われるのもあるだろうし。
以下カルロフ邸からの採用カード。
事件現場の分析者
推理
喝破
蒸気核の学者
探偵社社長、エズリム
長い別れ
顔を繕う者、ラザーヴ
門衛のスラル
謎めいた外套
めくらはそれも見えないんじゃないかな
一時的封鎖がメインから複数積みされてるのはボロスの影響が大きいのにそこに触れないでカルロフ邸などなかった、は視野が狭すぎる
ボロスと毒性で環境が歪んだ結果一時的封鎖まみれになって二つとも退場する羽目になったらしいな
アグロがコントロールに勝てないとコントロール環境なりがちだけどこっから別のデッキ出てくるのかな
そんなこともわかんないのにコントロールがーとか語るの笑える
推理と喝破がいぶし銀に優秀なんだよなあ
そろそろ一時的封鎖が抜けるようになってメタ1周しそう
29
喝破は3マナ払うことで打ち消しを回避することもでき、その点は確定打ち消しのドビンの拒否権の方が強い
灯争大戦当時は今みたいなクリーチャー環境ではなかったから、ドビンの拒否権の方に付いてる”クリーチャー以外は”もそれほどまでマイナスでなく、打ち消すべきキーカードはそれなりにあったし
テキストからすればドビンの拒否権の方が、環境を規定するカードになる可能性を秘めてたようにも見える。ただハイドロイド混成体に「この呪文を唱えたとき」って印刷されてたからコントロール寄りのデッキ全般が低調になり、やりたいことの押し付け合い環境になったわけで
喝破のテキストのどの辺りを確認すれば良いのか分からないが
42
余り気にしない方が良いよ
ここは煽りたいだけのヤツが多い
まともに会話が通じる人の方が少なく感じるくらいだから
迫真のランド18スペル26コントロール草生えた
43
なら42に答えてやれよw
18
全部ローテーション延長が悪い、強いカードが居座るとそらこうなるわ
45
そんな事言われても29が何が言いたかったのか分かんないから答えようが無いでしょ
クリーチャー呪文を対象に取れるかどうかとか、確定打ち消しか不確定打ち消しの違いとかを言いたかったのかも知れないけど、あの一文じゃ何も伝わらん
伝えようとする気がない(コミュニケーションを取る気がない)んだから、本人に煽るつもりが無くても煽りと思われるのは仕方ないのでは?
諜報土地はフェッチある下でワンチャンだったのにスタンでも使われるのはなあ
強化マナリークと強化否認じゃ用途が違いすぎて比較対象にならんがな
ローテが1年半だった戦ゼンに比べたら
3年のほうが断然マシ
環境にデッキが3種類しかないじゃんけんとかもうやりたくないよ
49は29か?
なら最初からそう言ってやりなよ
29より26とか42のが意味わかんなくね?
むしろこれに回答しようと頑張った29誉めてやりたいところだわ
ローテーションしたらスローランドとトライオームが消えてペインランドと友好色ファストランドとミシュラランドと諜報ランドだけになるからいずれ諜報ランドを使うしかないんじゃないの
サンダージャンクションとブロームバロウに追加される土地次第ではあるけど
あー29は「打ち消されない打ち消し」を指摘したかったのか、喝破に「打ち消されない」は付いてないよと
それは29にすまない事をした
それ以外は26と42の意味通ると思うけどなぁ、確かにちょっと回りくどい言い方だけど
2位のデッキ使ってる人と対戦したけど、全除去を使い切らせてからの傲慢なジンで勝てた。
告別が入ってたらキツかった。
ミレックスのダニトークンは地味にキツイが、除去とダニトークン生成する白の太陽の黄昏入ってるタイプのデッキはさらにキツかった。
本人じゃ無いから正しいかは保証できないけど
・灯争大戦の時は多くのパワーカードが有り、クリーチャーよりスペルの方が強くドビンの拒否権の対象にも事欠かなかった
・しかしハイドロイド混成体の影響もありコントロールは余り振るわなかった
・それに比べて喝破は確定打ち消しで無く、アトラクサランプなども環境に居て打ち消しが機能しなくなる場合もあるのに、コントロールやミッドレンジにこれだけ採用されてあるのは驚きだ、追放が偉いのと、他に優秀な打ち消しが無いからだろうか?(「打ち消しの価値が下がっている」はそう言いたいのかな?)
・パワーカード溢れる今の環境で喝破入りのコントロールが2位になっているが、灯争大戦であれだけパワーカードが刷られたのも、本来ならドビンの拒否権が抑止力として正常に機能する想定だったのだろうか、生まれる時代が悪かったのか
↑言いたい事は大体こんな感じじゃないの?
マナリークと否認じゃ勝手が違うのはその通りだと思うし、喝破が無い頃からコントロールもエスパーミッドレンジも居たけど
あー68枚デッキ今更気づかれた感じ?
俺前から気づいてたけどね
侍orダニトークンと投錨地しか勝ち手ないとか昔ながらの白青コンって感じで好き
喝破とドビンの拒否権じゃ流石に比べる対象が違いすぎると思う
コントロールにおいて弾く対象がある、と状況に応じた牌を弾けるで相当な差がある
ドビンの拒否権の持つメリットってもっと下の環境に刺さるものでスタンダード想定だと喝破の方が圧倒的にカードパワーが上だと思う
長文になっちゃうやつは言いたいことを一つに絞ればいいんじゃないか?
比較くんアタオカで終了な筈なのに、深読み重ねて収集つかんのか…(唖然
「効果は異なるが一つの環境にある2枚」
「効果はほぼ同じだが環境・時代の違う2枚」
どちらかなら対照比較が可能だけど、2軸ともズレたものを比較するのは話にならんしょ。
アリーナで青白当たった人は試しに折れずに続けてみてほしい
王とか太陽降下トークンはあれど基本的にフィニッシャー0のコンシ待ちデッキ相当いるから。
そのうち昔のローテ基準のショートスタンが増設されてフォーマットが増える可能性もある
ウィザーズならやりかねん
みのむしぶらりんしゃん
そこまで1ゲームに時間かけたくないし
ここまでカードに恵まれてる青白コンで優勝出来ないっておかしくね
56は凄いいいヤツだと思う
たまに紙オワ以上のマジモンのやべーやつが現れるのが面白い
ネイサンの記事のヤツもヤベーよな
世界魂を感じる
スローグルク君の栄誉を称えたい
「基本土地の枚数足りなくなるなら、デッキ枚数増やせばいいじゃない」のやつだな。
かつて山を増やした64枚ヴァラクートデッキがあった気がする。
青白は主人公の邪魔をすることに命をかけている多元宇宙の真の悪(ソースはハゲとウルザ)だから軸ずらされると絶対に優勝できないと予想
63
流石にミレックスかミシュランくらい入れてるだろ
ロームってコレでエスパーに勝てるんか?
これからもMTGは続けるし面白い
ただアプリでポケカがようやく出るらしいから手を出してみよう
ヨーリオンみたいな特殊事情でなくても60枚以上のデッキってたまに出てくるけど、調整過程がすごく気になる。
60枚の内訳を調整するだけでも超大変なのに、デッキ枚数まで変数にしちゃったら、どれ程の試行錯誤が必要になるのか想像もつかない……。
お前ら68枚の理由は分からないんだろうなあ
早くこっちのレベルまで来てもらいたいわ
ドビンの拒否権はカウンター入ってない相手以外には色拘束が強いだけの否認というだけの話。
そもそもマナリークと比較するのがおかしい。
※78
素直に分からん。
良かったら教えて。
※79
巨大化と蛇皮のヴェールを比較しようとしてる感覚だよな。
※78
多分自己解決した、使ったことなかったから分からんかったが、そんなに無くなっていくんか。
かき消しと喝破(とマナリーク)
否認とドビンの拒否権
の比較はわかるがなんで喝破とドビンを比較してるんだろ?って思てたけど79を見て色拘束が同じだから比較してる可能性に気づいたわ
ドビンの拒否権は採用の余地なし
喝破に軍配が上がる
否認かき消し軽蔑的な一撃
常に比較してるだろ
何を使うかはメタで決まる
↑だと基本メインかき消しだけど
サイドだと否認軽蔑がかき消しより優先されることも多い
ボロス召集、赤単、毒があんまり勝ててないんだな。それはそれで悲しい。
毒は忘れた頃にブスリという感じ
パイオニアの吸血鬼もそうだが、1位だけ別デッキなのは面白いなあ
ランプもアゾコンもメインから一時的封鎖積みまくってるからな
コントロールやらリアニやらが増えてメインの一時的封鎖が減った時にまたゴキブリみたいに増えてくるんだろな
84
端的に言えば比較するとクリーチャー打ち消せないから、で終わりなんだけど26は何故はそこに一切触れないで打ち消しの価値がどうたら言ってるからいみは
魂の洞窟があるから喝破はクリーチャー呪文相手には使われないぐらい飛躍した考え方しないと拒否権と比較の前にかき消しと比較すると思う
かき消しがかなり使われてたことを考えると喝破は色が合えば使われるだろうが普通の考えでは?
89
パーミデッキに打ち消しが一種類しかないということはなく、複数の打ち消しスペルがあることが前提
環境もvetoがスタンリーガルだった当時は、今のようなクリーチャー環境ではなくpwや置物がデッキのキーカードだからクリーチャー以外という限定はそれほど致命的なマイナスでなかった
それでも使われなかったのは、vetoとクリーチャーを打ち消せる呪文を混ぜてパーミを組んでも、唱えたときの効果があるハイドロイド混成体とか、手札から唱えたないウーロやクロクサとか、打ち消し損な対象が多かったんよ。あと大釜の使い魔や死の国からの脱出のような軽いキーカードを先に置かれると、それを利用する後続カードに対処しきれなくなるとか
クリーチャー以外の限定があったからではなく、パーミッションが有効に機能しなかった環境的な要因が大きいと分析している
誤記が目立つし管理人もやる気無くしてんなー
今の喝破の活躍は、たまくつがある環境ではあるけども、同時にティシャーナの潮縛りも使えてパーミッションとしてデッキが成立する点が大きい
91
君の考え自体は否定しないけど、元々はドビンの拒否権と喝破の違いの話しであってパーミに絞った話ではないね
26がパーミの話だったなら説明不足かな
94
長文は本人だろうから察してくれ
エスパーは喝破よりかき消しかな
分析が雑というか自分に都合のいいとこだけ拾ってるなー
ドビンの拒否権があった時なんて環境変わりまくった時代なのにな
灯争大戦のときはいろんなデッキ入り乱れててクリーチャー重要なデッキもあった
92
誤訳の多いmtgに相性ぴったりじゃないか
見事な再生再録されてるの知らなかったけど、事件現場の分析者と合わせて7枚体制なのすごいな
veto表記だからご本人降臨やん。突っ込み所多すぎるが、当時スタンやってた者として意見すると
・思考消去(ニマナ、選んで1ハンデス、諜報1)が強すぎた:能動的に打てる、kp基準になるため、これよりカウンターを優先するのは有り得なかった。
・応手が弱く、ブッパが強い環境:かき消しのような汎用2マナカウンターが確かなかった筈で、コントロールであってもアズカンタ、上述の思考消去、第10管区の勇者でスタートするプロアクティブ構築だった。切り崩しのような1マナ除去もないため、先手勇者は同型出し得。
・3マナpw強すぎ問題:インスタントでせこせこ動くより、テフェナーセットでタップアウトする方が明らかに強い。ミシュランがなくラスゴpwのgg感。pwを綺麗にしばけるのは灯争ニッサくらいだった。
・土地が弱い:ダメラン+m10ランド環境で、m10の引きすぎを憂慮して基本地形数枚採用が基本。エスパーはwwbbのラスゴ、ジェスカイフレンズはpw専用無色土地を採用していたため、敢えてピアス・否認採用したリストもあった筈。
正直vetoさんが当時のスタンをやってたとは思えん。ハイドロイドデッキは(エルドレイン以前なら)エスパー側がド有利相性だし、スタンに死の国からの脱出デッキなんてなかったし…。
当時喝破かき消しがあったら流石に使われてたと思いますゥウ〜ー。
このサイトが間違いまみれなのは今のMTGリスペクトだからなゆうやはそれくらい熱心なファン(笑)なんだ
一時的封鎖は便利。失せろの探検トークンも消せるしランプの群れの渡りも消せる
91を要約して環境次第で同じ役割として比較され枠を争う事もある」ってことでしょ?当たり前だよね?「(環境を想定しない場合)同じ効果種類じゃないと比較できない」のも当たり前だよね
(リミテで)バットリは除去と比較されるとしても()をとって話はできない
26は喝破が通じるならドビンも安全弁想定だったのでは?って言ってるが
ドビンと同じ効果でより採用しやすい否認が常に存在してるのにドビンにそんな想定してるわけがないだろ、効果が違うのがわからんのか?ってみんなから突っ込まれてる
なんか見当違いの方向から補足入れてるけど全く補足になってない
XLN〜WAR期のすたなら土地はダメランじゃなくて
青白コンは時間かかってクソだるい
※105
ゆうやんも開封よしひろも青白コントロールなんだよなぁ…
見ててクソつまんない
白が幅利かせてる環境はつまらない環境。
白自体がつまらない、並べるアグロか除去コントロールしか成立しない。
白ができることは他の色でもだいたいできる。
白いデッキを使う人間はつまらない人間。
MTGに白はいらない。
時間なくて全然スタン触れてないけど、エズリムで青白デッキ組もうかなと考えてた…まさかクリーチャーカード0でも勝てるのかー
諜報土地はマジであっと言う間に高騰したなぁ
106
よしひろ!?あの人プレイ以前にルール知ってるの?
これ以上傲慢なジンさんを虐めるのやめろ💢💢💨
110
あの人海外イベントに参加する程度にはMTGガチ勢だから鳴かず飛ばずのイゼ速民よりは詳しいんじゃない?
112
イゼ速民の方が詳しいよ
詳しい(正しいとは言っていない)
あいつも間違いまくるしイゼ速民と同じだな
やらんけど良環境ぽいな
寓話のような出し得マウント馬鹿野郎カードないから、両環境だよ。
そう言うと「寓話を3tキャストは弱者」ってシュオル兄貴がシュバって来そうだが。
「わかってないやつは馬鹿」と言ってろくに自分の考えを説明しないやつはコミュニケーション取れないやつの典型だよ
そういう奴は大体、その”自分の考え”を喋らせると大したことない内容だったりする
マウント取りたいけど優位に立つだけの思考力がないから言葉遊びで論破する気になるためにそういう事するんだね
パでも寓話は禁止した方がいい。あれはモダホラのカードだよ。でもそれだとロータスが悪さするから糸も禁止で。
106
アゾリウスコントロールとかアリーナ専用でしょ
不快になるし対面で使うものではない
ただでさえ対面はEDHしか遊ばれなくなったんだし
120
まあショップに行ってないならそういう噂を信じるしかないよねって話
フルパーミッションに比べたらアゾコンなんて可愛いもんだよ
パーミ、対面で戦うと楽しいけどね。
相手は後何枚打ち消し持ってるか、種類は何か、この順で出せば通るのか、を相手の顔色、反応速度、手の動きを観察しながら作戦を組み立てる感覚。
これはデジタルじゃ味わえない面白さだよ。
墓地利用で強いデッキ増えてんなぁ今回のスローグルクもそうだし
陰謀の解明者も結構見るし
サンダージャンクションの1マナの骨で墓地対策できるかな?
ていうか灯争の頃は3テフェが着地した瞬間に相手のカウンター全部腐ってたからな
確定不確定とかじゃなくて自分のデッキがどのくらいテフェリーを許さないか次第みたいなとこあった
100
突っ込んでる先と同じ主張してるやん
3テフェとかpwが強すぎたなんて言いはじめたら、じゃあやっぱり”クリーチャー以外”ってのがドビンの拒否権が使われなかった原因ではなく、メタ環境に適合しなかったから使われなかったってお話でしょ
それなら91の味方になって89を否定しるんちゃうん? 立ち位置どっち側なん??
アムロの「僕が一番うまくガンダムを使えるんだ」的な気持ちなんやろか
最近変なチート流行ってる?
対戦始まるとひたすらゲーム落ちて全く再ログイン出来なくなる。
同じ環境、時間で普通に遊べてたのに‥
因みにその後も全く問題なかった
売上のためにスタンダードですらパワカ刷りまくるバカゲーム
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すぐチート疑う前にもう少し環境を見直してみたら?
バグの可能性だってあるし
ちょっと前までスタンダード限定でよく強制終了くらってたわ
今は治ってるはず
バグとかおま環の前にチートが出てくるあたり流石頭の出来が違うなって感じ