『エルドレインの森』新カード情報:2回目の呪文を軽くし、祝祭でクリーチャーを強化する2マナのネズミなど
日本時間の8月18日、9月8日発売の新セット『エルドレインの森』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Tobende Kampfmaus》(1)(赤) 各ターン、あなたが唱える2つ目の呪文は、それを唱えるたえのコストが(1)少なくなる。 2/1 |
《Feen-Fechtkunst》(Ⅹ)(黒) クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれはーⅩ/ーⅩの修整を受ける。この呪文を唱えた時にあなたがフェアリーをコントロールしていたなら、そのクリーチャーはさらにターン終了時までー3/ー3の修整を受ける。 |
《Rustkammer-Mause》(1)(白) 祝祭 – このターンに土地でないパーマネント2つ以上があなたのコントロール下で戦場に出ているかぎり、Rustkammer-Mauseは+0/+2の修整を受ける。 3/1 |
《Korvold and the Noble Thief》(3)(赤) I・II:宝物・トークン1つを生成する。 |
フェアリーのインスタント強いやんけ!
フェアリー除去パねえな
弱すぎて資源の無駄
祝祭とかいうゴミメカニズムにゴー出した責任者出てこい
弱い上におもんないだろどう考えても
塩漬けって感じ
2つ目以降の呪文全て軽減ならウラブラスクと遊べたな
はい塩ルドレイン
はやってないスタン基準で判断せずに下環境基準で考えると弱い?
祝祭は好評だった。ただ、ゲーム中にプレイヤーへ多くの事柄を記憶するよう促すのは、多少煩雑だと言えるのかも知れない。
大半のプレイヤーはカードのプレイ自体には興奮を覚えるものの、それが何枚目のパーマネントかは、その際あまり重要でないのだ。
時間があったから代わりに反省文書いといたよ¥500くれ
ドイツ語だとmausがネズミでhausmausがハツカネズミなのか。。
ややこしいな。。
フェアリー除去クソ弱いよ 基本が見栄え損ないで良かったでしょこれ
フェアリーが場にいて1マナで撃つ時だけちょっと強いだけで、2〜3マナで撃つこれめっちゃ普通のカードじゃん
フェアリーいなかったらマジのゴミだし単なる1:1交換の除去が裏目抱えてんのは弱いわ
熊を倒せるネズミ怖い
マウスはハツカネズミじゃね?ラットがネズミのはず…
レアで祝祭達成ボーナスなら+1/+1カウンターにしてくれよ
フェアリーの除去はMTG始めたての初心者からすると強くみえるのはしゃーない
祝祭、役割とかいうリミテでもぱっとしないメカニズムをつくるくらいなら一徹を再登場させて欲しかった。
祝祭も役割もリミテじゃどう考えても強いんだよなあ
2つ目限定とか、使われないように使われないように調整されてるの本当気の毒
ハクスリーの「すばらしき新世界」で、被支配階級の人間が胚の段階から成長を阻害されて劣等種として誕生させられてたの思い出す
現環境で喉首狙い以上の除去になれるかって言われたらフェアリークロパが成立しても無理だろうし、無いな
2マナでシェオル除去れなくてうーんってなりそう
てか今除去めっちゃ豊富だから敢えてこれ使いたい理由もそんなないんだよね
リミテ的には祝祭は役割を考えた際にいい塩梅だと思うが
構築目線で流石に弱いレアにみえるな
フェアリーがいたら強いよ、うん。
いたらね。
フェアリー除去、令和なら-2X/-2Xでもよかったのでは
それならEDHのフェアリーデッキとかにイスあったと思う
頭オーコだったらライフX点ペイでX枚引けてた
フェアリーいなくてもそれなりに強くてフェアリーいればめちゃ強い構築目指せばええんや。
1マナ-3/-3はそこそこでも
2マナ-4/-4や3マナ-5/-5は平凡な修整
条件付きで平凡な修整ってことは弱いんだよ
フェアリーいても1マナでタフ3までなら切り崩しでいいな
スタックフェアリー除去で落としきれなくなるし使いづらいわ
食物をマナファクトにするのはなんか変なコンボに使えそう
不屈の補給兵の隠された能力が使えるな
ratte=rat=ネズミ
maus=mouse=ハツカネズミ
となるみたいだ
この記事のはどっちもハツカネズミかな
カルモニクスが本気を出せそうに見えて毒殺より殴った方が速い思考の脳筋なネズミが多いな。
フェアリーボーナスは「この呪文を唱えたときにあなたがフェアリーをコントロールしていたら」なので、タルキールのドラゴンボーナスと同じで、フェアリーを対応で除去しても修正は変わらないのでは?「この呪文を唱えたときに」の一文が無ければ変わるけど
26の説明がわかりやすくてよ良いな。
ムキムキねずみみたいなのおるね
どっからどうみてもリミテ用に調整された除去に延々文句言ってて草
プレビューはじめてなのかな?
このネズミにブーって名前付けて投げ飛ばしたろ
シェオルドレッドを2マナで除去できないのは除去ではない。
この赤いネズミ好き
アンコだからなぁ、そんなもんでしょ。
赤のネズミはエンチャや装備でアグロしたい。
祝祭、失敗したホームパーティーみたいになってるじゃん・・・
リミテコモンのネズミはともかく、赤ネズミ、レアでこれぐらいの効果ならパーマネント1個か、土地含めてもよくない?
祝祭は前にあった集会みたいにリミテ用ぽいな
役割トークンつかえばそこそこは達成するやろ
すごく今更だけど、今回は先行販売ないんだな…
予約してから気づいたわ。
※27
唱えた時点でフェアリーがいればボーナス乗るからスタック除去されても関係ない
だからどうしたではあるが
フェアリー除去は部族つけてほしかった
マジでなんで部族タイプもうやらないんだろうな
一部のアーキだけ強くなる可能性に傾斜してしまうのはわかるんだけど
数年して手のひら返して再登板しそうなんだよな
部族タイプを同盟者等のテーマ毎のタイプ扱いにした結果、汎用カードを作る空間を残しながら、インフレをやや抑えたり、ストーリー仕立てにしたり、インフレを抑えられて「いた」TCGはいくつもあるから間違いでは無いんだけどね。
リミテッドを免罪符にゴミを刷るな
紙も高いんだぞ今
除去はアンコでも普通に構築レベル多いからな
リミテ用てのは言い訳にならん
食物マナファクト化…これはなかなか使えそう
誰か46が何言ってるかわかる?
唱えるたえでコーヒー吹いた
なんでそこだけ舌足らずなんだよ
部族を出さなくなったのは
「イニストラードで部族を使用してプレイテストした結果、うまくいかなかったからである。部族を使うなら、例えばゾンビのフレイバーを持つ非クリーチャー・カードにはすべて部族をつけなければならないが、クリーチャー・タイプを参照するカードのほとんどはクリーチャーにしか影響しないので、文章が増える割にゲームプレイの向上に繋がらず、混乱を招くだけであった。」
だそうだ
下環境がなければインフレし続けなくても良いのに。
というか向こうじゃ「部族」って言葉自体コンプラ的にアウトになってるんじゃなかったか
前のコラムで見たような
mtgプレーヤーの8割が身長170以下のチー牛ドワーフです。
tribalって英語だと未開の部族とか刺青いっぱい上裸の民みたいなニュアンスに感じる人いるからね
マローもtribalは良いイメージではないのでtypeとわざわざ言うようにしてるとかそんな感じのことコラムで言ってたね※54の通り
多分もう刷られないか、作ってもオラクルやルールごとの変更をするんじゃないかな
もちろんそれはとても面倒だし印刷とオラクルの齟齬を増やさない方針だから多分もう出ることはないとも思う
マウスの和訳はハツカネズミじゃねえの?
部族出すとしたらローウィンとかに少し出すとかくらいになるのかね
たまには出して欲しい
あとアーティファクト土地が暴れすぎて没になった部族土地ほしい
よく見たらこいつネズミじゃなくてハツカネズミじゃね…?
普通のスライでも3ターン目以降は1マナ3/2以上のカードになりそうだけど