週末にマジックオンライン上で行われたモダンチャレンジ。
2/3の優勝は4cカスケードを使用したSYDNEYDUDE選手
2/4の優勝はハンマータイムを使用したFUYA選手
となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
4cカスケード
プレイヤー:SYDNEYDUDE |
2nd |
イゼットラガバン
プレイヤー:SOIMBAGALLADE |
3rd |
ジェスカイブリーチ
プレイヤー:GIGY |
4th |
イゼットラガバン
プレイヤー:SKETCHYDMR |
5th |
ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:SWIFTWARKITE2 |
6th |
4cエレメンタル
プレイヤー:KURUSU |
7th |
ティムールカスケード
プレイヤー:BULLWINKKLE6705 |
8th |
ハンマータイム
プレイヤー:HAPPYSANDWICH |
トップ4デッキリスト
優勝:4cカスケード プレイヤー:SYDNEYDUDE |
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デッキリスト |
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《インダサのトライオーム/Indatha Triome》
2:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《ザンダーの居室/Xander’s Lounge》
24 lands
4:《断片無き工作員/Shardless Agent》
4:《激情/Fury》
8 creatures |
4:《衝撃の足音/Crashing Footfalls》
4:《死亡+退場/Dead+Gone》
4:《火+氷/Fire+Ice》
3:《献身的な嘆願/Ardent Plea》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
1:《強大化/Become Immense》
4:《否定の力/Force of Negation》
28 other spells
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
4:《活性の力/Force of Vigor》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《緻密/Subtlety》
4:《忍耐/Endurance》
15 sideboard cards |
2位:イゼットラガバン プレイヤー:SOIMBAGALLADE |
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デッキリスト |
3:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
3:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
19 lands
3:《濁浪の執政/Murktide Regent》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
3:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
14 creatures |
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《考慮/Consider》
27 other spells
1:《血染めの月/Blood Moon》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《削剥/Abrade》
1:《高山の月/Alpine Moon》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《激しい叱責/Dress Down》
1:《緻密/Subtlety》
1:《激情/Fury》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards |
3位:ジェスカイブリーチ(ジェガンサ) プレイヤー:GIGY |
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デッキリスト |
3:《山/Mountain》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
18 lands
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《スプライトのドラゴン/Sprite Dragon》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
15 creatures |
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
3:《死の国からの脱出/Underworld Breach》
4:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
27 other spells
1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
2:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
2:《摩耗/Wear》
4:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《流刑への道/Path to Exile》
15 sideboard cards |
4位:イゼットラガバン プレイヤー:SKETCHYDMR |
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|
デッキリスト |
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《島/Island》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
19 lands
3:《濁浪の執政/Murktide Regent》
3:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
4:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
14 creatures |
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《考慮/Consider》
27 other spells
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《激しい叱責/Dress Down》
1:《緻密/Subtlety》
1:《激情/Fury》
1:《削剥/Abrade》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
イゼットラガバン |
7(2) |
21.8% |
ゴルガリヨーグモス |
3(1) |
9.37% |
ハンマータイム |
2(1) |
6.25% |
赤単サーガ(ジェガンサ) |
2 |
6.25% |
ディミーアミル |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
16(4) |
50% |
合計 |
32 |
– |
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ハンマータイム
プレイヤー:FUYA |
2nd |
イゼットラガバン
プレイヤー:BOLAND |
3rd |
イゼット果敢
プレイヤー:ZECARLONXO |
4th |
ラクドススキャム
プレイヤー:KYON1024 |
5th |
赤単サーガ
プレイヤー:KILLERSHEEP |
6th |
赤単サーガ
プレイヤー:HOUSEOFMANAMTG |
7th |
ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:MOOREHARDCORE |
8th |
イゼットラガバン
プレイヤー:JIAOHONGCHEN |
トップ4デッキリスト
優勝:ハンマータイム プレイヤー:FUYA |
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|
デッキリスト |
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
3:《平地/Plains》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
21 lands
3:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
1:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
4:《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《ルーンの与え手/Giver of Runes》
1:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
4:《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》
1:《現実チップ/The Reality Chip》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
21 creatures |
2:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1:《極楽のマントル/Paradise Mantle》
4:《巨像の鎚/Colossus Hammer》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《カルドラの完成体/Kaldra Compleat》
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《シガルダの助け/Sigarda’s Aid》
3:《鍛冶屋の技/Blacksmith’s Skill》
18 other spells
1:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《流刑への道/Path to Exile》
2:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
2:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
3:《ヴェクの聖別者/Sanctifier en-Vec》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
15 sideboard cards |
2位:イゼットラガバン プレイヤー:BOLAND |
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|
デッキリスト |
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
19 lands
3:《濁浪の執政/Murktide Regent》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
3:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
14 creatures |
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
3:《対抗呪文/Counterspell》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《考慮/Consider》
27 other spells
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《血染めの月/Blood Moon》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《侵襲手術/Invasive Surgery》
1:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《激しい叱責/Dress Down》
2:《激情/Fury》
1:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards |
3位:イゼット果敢(ジェガンサ) プレイヤー:ZECARLONXO |
|
|
デッキリスト |
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《山/Mountain》
18 lands
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《スプライトのドラゴン/Sprite Dragon》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
15 creatures |
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
3:《表現の反復/Expressive Iteration》
2:《死の国からの脱出/Underworld Breach》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
3:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
27 other spells
1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
3:《破壊放題/Shattering Spree》
2:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards |
4位:ラクドススキャム プレイヤー:KYON1024 |
|
|
デッキリスト |
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
2:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
20 lands
3:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
4:《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》
4:《悲嘆/Grief》
4:《激情/Fury》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
19 creatures |
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《終止/Terminate》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《フェイン・デス/Feign Death》
3:《不死なる悪意/Undying Malice》
21 other spells
2:《血染めの月/Blood Moon》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor》
1:《危難の道/Path of Peril》
15 sideboard cards |
ピックアップデッキ
20位:信仰の復活 プレイヤー:XFILE |
|
|
デッキリスト |
1:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《スパーラの本部/Spara’s Headquarters》
21 lands
4:《孤独/Solitude》
4:《断片無き工作員/Shardless Agent》
1:《巨大な空亀/Colossal Skyturtle》
9 creatures |
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《信仰の復活/Resurgent Belief》
1:《献身的な嘆願/Ardent Plea》
4:《排斥/Cast Out》
4:《主張/Lay Claim》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《精霊界との接触/Touch the Spirit Realm》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
30 other spells
2:《血染めの月/Blood Moon》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
イゼットラガバン |
6(2) |
18.7% |
バーン |
3 |
9.37% |
白日シフト |
3 |
9.37% |
赤単サーガ(ジェガンサ) |
2(2) |
6.25% |
ジャンドサーガ(ジェガンサ) |
2 |
6.25% |
ゴルガリヨーグモス |
2(1) |
6.25% |
その他(使用者1名) |
14(3) |
43.7% |
合計 |
32 |
– |
ソース
MODERN CHALLENGE(2/3) – マジック米公式サイト
MODERN CHALLENGE(2/4) – マジック米公式サイト
モダンも微妙だなぁ‥
何かこうパッとしないんだよな
>>1
何ならパッとするんだよ
モダンをパッとさせる…つまりはホライゾンだな
お前をパッとさせるための大会じゃない。うぬぼれるな。
そりゃここではそういう結果しか紹介しないからな
果敢とブリーチってほとんど同じだよね?
見飽きたもう
店舗大会成立しなくなったけど身内で細々とエンジョイしてるよ
デッキ解説みたいな記事が好きだったんだけどあれ管理人変わる前だっけ?
モダホラ 終われ
モダンはこっちも大会開いてないかな、フライデーも不成立でもうやってない。ただ身内でだけどモダホラ抜きモダンやってて、デッキもメジャー、マイナー、ネタと複数持っててめっちゃ楽しい、正式に採用してくれんかコレ。モダンクラシックみたいな
モダホラ入りモダン本当につまらんのがハッキリと分かるよ
知らんがな
こっちってどっちや
>>1
自分の人生がパッとしてないだけなのをモダンのせいにするなよ。
つか指輪物語の発売近いのに大量粛清来ないな
モダホラよりヤバいカード大量にくるんじゃねーの?
指輪物語でモダンは完全にとどめ刺されると思う
指輪物語はモダホラのような強さを求めたやつじゃないよ って公式(💩)でいわれてなかったっけ
強さを求めたわけじゃない(パワカじゃないつもりでデザインしたけどダメだった)のパターンだろ
9
今の管理人になってから
指輪物語はアリーナにそのまま入るからヤバくないんじゃね
ヒストリックのパワーレベル見直す可能性もあるけど
見直しなしで最初から禁止だらけだとドラフト回らないし
今までのコラボセットでいろいろ言われたせいか予防線張ってたね
それでも数枚は環境クラス来そうだけど
大量粛清こないから次で壊れるって言う発想はやられちゃった人感ある
でも使われないカードパワーのセットなんて今のハズブロが出すかなあ
アリーナはヒストリックに適正なカードパワーのカードのみか最初からナーフ入ってるんじゃねーの?
16
モダホラ1も割とそんな感じだったと思う。
ホガークやビー玉は、何も考えずに作ってた気配があるし。
モダホラ2は露骨にデルバーのオリカやら、インカネーションやら作ってるし、どう見ても確信犯。
20
既にナーフやテキスト変更なしでそのまま出すって宣言してる
そのつもりでしたが残念ながらナーフします
23
ありそう
あ猿がやるフォーマットだ
モダホラ2もうそろそろ禁止出そうぜ
もう何回もみたよ…
もっと親を見ろ
ポケカに押されてもう虫の息なんだから仲良くしようぜ
サイドの宝石の洞窟はどういう場合に入れるんだろ?
商品情報と大会結果だけならイゼ速ならぬアゾ速だな
ジョニーデッキでも紹介しようぜ
今のイゼ速ってノルマだけ淡々とやってる感じがいいよな。
12
普通に地元って意味だと思うが…
あと、よくイゼ速でモダホラ嫌なら無しのフォーマットで遊べってよく言われるから(なのかは知らんが)実践してるコミュニティがあるってだけだろう。
俺もそれやりたいわ、俺の行きつけの店はマジック人口少なくなって無理だからさ
突然地元のショップの話されても知らんがなって事でしょ
30
単純に後手になった時に入れて実質先手になる確率をあげる
無個性なデッキばっかりだな。もうbot同士でやりあってるのと変わらんだろこれ。
いつものモダホラネガキャン巡回員さんご苦労様です^^
私とエクステンデットやりますか?
それとも素直にパイオニアやれば?
ホガークだらけになったときは墓地無しモダンやってたのもいたな
必要なのは自分に合わせて遊んでくれる仲間だね
テレビの前のみんな~。環境や大会結果に文句言うだけの大人にはなっちゃだめなんだヨ~。歳をとると主体性がなくなって、新しいことにチャレンジしなくなるんだね。そうじゃなくて君が環境を変えるデッキを創りだせばいいんだヨ!モダンのカードプールには無限の組み合わせがあるんだヨ!君がこの世界を変えるヒーローなんだヨ~!
と選民が申しております
38
それはある
中途半端な競技勢もどきが一番楽しくないだろうな
あと仲間いなくて独り参加しかできない人もつらそう
カードは金で買えるけど、一緒にワイワイ遊べる友達や仲間は金で買えないからな。
カード資産よりよっぽど人生における資産なんだからもっと大事にしていけ。
猿とレン6とサーガ禁止になったら起こしてくれ
流石に毎回同じ顔ぶれは飽きたよ
39
モダンカードプールの無限の可能性はモダホラで断たれたゾ。モダホラ無いデッキはデッキじゃないから、モダホラとモダンの組み合わせでのデッキ創造になる、だから当然範囲が狭い。ヒーローは浜で死にました
無限のモダホラ出して組み合わせ爆発起こすゾ
環境が変わらないスタン見てる気分だわ
新規再録問わずモダホラ組がローテ落ちしたらええのに
モダホラいらなかった
46それはそれでえげつない商売じゃないかw
モダホラでます。環境モダホラ一色になります
モダホラ落ちますモダホラ2でます。環境モダホラ2一色になります(以下繰り返しw
いつも思うが構築に新規有りの特殊セットは刷るべきじゃなかったなと
地元では〜とか言うマジで意味のない意見
つか地元から出たことないのに地元最高って言ってそう
地元というか地方のマジック非専門でやってたショップは軒並み取り扱い終了しちゃってるから大会もイベント開けないって実情は認識してた方が良いかと
マジックがあったスペースは完全にポケカワンピに取って代わってるわ
そもそもMTGって言うカードが認知されてない事実
地元はもう店無いから大会は圏外ゾ・・そもそもこういったカードゲームで地元最高!って言う奴見た事無い。大抵名古屋は~大阪は店多くていいよなって都会の便利さをいうのはよく聞いた、実際そうだし
いいねモダホラならぬモダクラ(クラシック)
モダンの魅力の大きなウェイト占めてた新旧混淆の楽しさをあからさまに台無しにされたの本当にうんざりしてるし、モダホラが来なかった世界線の環境も拝んでおきたい。多分こっちはこっちで違うカードがBANされていくだろうし
よって 猿 Saga 以下略
既存のフォーマットがデザイナーズばかりでつまらないと皆言ってる割には
MTGのカード使った既存フォーマットに囚われない新しい遊び方を
いろいろと他人に提案しても
乗ってきて対戦してくれる人皆無なんだよなあ
日本人はマジで与えられた遊びしかできない奴ばかりなようだ
日本から統率者やパウパーが生まれる事はないと思ったよ
独自のローカルルールは大体後で揉める
禁止にすべきかどうかの判断がユーザーに委ねられてるんだから
公式から決められたルールは必要だよ
全く話が通じてない・・・これが与えられた遊びしかできない奴の脳なのか
そういうのをユーザー同士が遊びながら協議していって今の統率者とかができたんじゃないか
56 あのさ、旧枠モダンとかインベイジョンブロック構築とかヒュージリーダーズとかさ
↑とりあえず、日本でコミュニティが盛り上がった、いくつかは日本発祥と思しきルール提示してみました。U0OTY2NTAさん、返信いただけると嬉しいです。
地元最高!な健全プレイヤーはサイトを見るぐらいで友達とのデッキ回しに戻るから…
わざわざ面白くもないコメント打たないから少なく見えるだけよ
じゃあmtgなんてやめろよ馬鹿なのかよw
「独自フォーマット」をやるくらいなら
そのお金、時間を景品出るイベントのフォーマットに費やしたいという意識が強いんじゃない?
友人同士で忖度できるならモダホラ抜きとかやらんでも適当にデッキパワー合わせられるやろ
何個かデッキ持ってる必要はあるけど弱いデッキ組む分にはかかる費用減るし
誰か都内でテンペストブロック構築大会開いてくれ
58
ローカルルールは統率者やパウパーみたいに公式化まで持っていけないとかえってユーザー間で揉める原因になるってことだよ
カードの強い弱いの感じ方、もっといえばルールの理解度すらユーザー間で差があるのに
そもそも統率者やパウパーが受け入れられたのは競技フォーマット部分がしっかりしていたからだ
競技フォーマットがガタガタになってる今とはわけが違う
新ファイ0枚じゃん
もうモダンはモダホラ由来のモダン用カード以外お呼びじゃないんやな
そもそも公式フォーマットが死んでて人が減ってるのにローカルルールなんて作っても公式に人が集まる訳ない
MTGというコンテンツ自体がダメになってるわけだし
モダホラ最強決定戦まだやってるのか…。
競技は勝つ事が至上主義とはいえ、勝っても特に認められる土台がない中でモダホラ最強決定戦を続けるプレイヤーは何考えてるんだろうな。
振り落とされたにせよ自分から降りたにせよ、モチベーションの綱渡りのロープに乗り続けてるプレイヤーに下から唾吐いても自分に降り注ぐだけってことは、自分の体験としてMTGとイゼ速で学んだわ
公式を批判するのは各々自由だが、ゲームを続けてるプレイヤーを批判するのはお門違いだろ
文句言いながらやってるとどんどん嫌いになるぞそんな関わり方するからスパッとやめりゃいいのに
いや文句言いながらやるのは楽しいだろ
全肯定しか許されんのなら、わずかでも疑問感じたら全否定しかなくなるだろ
文句や批判を見なくなったらそれこそ完全に終わり
少なくとも国内におけるMTGの立ち位置はカードゲーマーの中で特に競技指向強い奴等の受け皿だったんだから
今更カジュアルフォーマットがとかオリジナルルールがとか言われてもそれ刺さる層おらんのよ
モダホラ勢が定着してるモダンをやるやらないは自由だしどっち側でも文句はないがずっとイゼ速に粘着して同じ文句を永遠に吐き続けている輩は何がしたいのか
娯楽なんて他にいくらでもあるのだから他で楽しいことをやってれば良いだろうに
お前らまだMTGで消耗してるの?
イゼ速に文句があるなら出ていけばいいよ。他に行くとこいくらでもあるでしょ
チクチク言葉禁止!
もっと燃えるがいいや!
※79
出ていけ
※75
それな
日本でEDHごり押しする奴はアンチだと思うわ
競技ですらないんだし
82
つまりEDHゴリ押ししてたWotCはMTGアンチってことか
49
でも、統率者ピッチとかはリミテが足かせになって、ああいう出し方しかできなかったと思う。
完璧な策略を再録したんやし、今後はローテーションで再録していってほしいところ。
82
別に楽しみ方は人それぞれ。
スマブラは終点での1vs1しか認めん!他のコンテンツは不要!って言ってるのと大差ないレベルやで。
※84
それでも日本でEDHごり押しする奴って違和感しかないんだよなぁ
日本で本当にMTG好きならモダンやレガシーとか公式競技しか興味ないハズなんだから
65
テンペスト懐かしいな
中坊時代を思い出すわ
今まで群雄割拠してた中、モダホラ環境は公式がテコ入れしまくった結果だからな。
こんな有様で競技・プロ制度は無理があるよね。ウィザーズの掌で踊らされてるだけ何だよ。
85
流石にMTG好き=競技しか興味ないは、それも極論すぎやしないか?
それぞれ自分の好きなフォーマットで遊べば良いんだし、自分がやってない遊び方を否定しても何もならんやろ。
※88
無駄に真面目くんだねぇ
正直に言えよ
クソつまんねぇEDHなんか日本で誰もやるわけないんだよ
89
何をそんなに怒ってんの?
EDH勢にハブられた過去でもあるのか?
EDHの話が嫌だとしても、「ここはモダンの記事だから他フォーマットの話はほどほどにな」くらいの言い方で済むやろ。
89
言葉遣いは間違ってると思うけど、君の意見の方向性は共感する。
mtgの競技性が地に落ちたから仕方無く「edh面白いよ!」と言われても納得出来ないよね。
実際edhはくそつまらん、無限コンボか忖度ゲーするだけ。あれを楽しめるコミュニティなら、極論カフェで世間話して時間潰してても楽しめる。
EDHは酒の肴みたいなもんだからな
飲みながら喋りながらチビチビやるもんだよ
てかEDH居酒屋とかやれば儲けられそうだな
10年EDHやってる俺もアメリカナイズなパーティEDHはよくわからんから91の気持ちもわからんでもない、cEDHはオススメできるけどな
92の酒の肴っていうのははじめた時から変わらずだし、EDHの本体は話のネタ・コミュニケーションのきっかけなんだろうなってのはわかる
まあ日本人はスパイク気質な人が多いから、EDHでもデュアランだの無限コンボだので、ある程度気の知れた仲間でないと楽しむのは難しいだろうね。
コミュニケーション(お前それ強すぎだろ!みたいな会話のプロレス)の方を楽しむタイプじゃなくて、単純にカードゲームとしての勝敗を突き詰める競技思考の人にはそりゃつまらんわな。
日本人はスパイク気質が強いというかスパイク気質の強い日本人だからMTGやってるというか
95が正論だろな
だからイゼ速でも選民思想に染まるか拗らせアンチの二択みたいな状況になりがち
EDHはつまんねぇしくだらねぇ
これのせいで無駄にシングル高くされることもあるし存在が無駄
EDHが流行ってるのはいいけどセトブやコレブにEDHのカード入れずにパック分けて欲しいわ
97
おっそうだな(本国じゃ真逆の立場なんですがそれは?)
98
コレブは確定枠から出るとかなら分からんでもないが、セトブはなあ……。
それ以上に、統率者デッキに入ってなくてコレブ限定のやつはふざけるなと思うが。
96
スーパーサイヤマンか仙水の二択w
91
その喫茶店で雑談できるようなメンバーと複数人でわちゃわちゃMTGできるのが楽しいんだと思います。
人それぞれの感性なんで否定はしませんが、EDHが好きな人はほんとのMTGファンじゃないってのはやめたほうが良いかなと
ぬかすなや。
日本でEDHやってるやつは異端なんだから店で見かけたら迫害するべき。
日本にEDHは不用。
EDHでちゃんと参加費取った上で勝ち負けつけて優勝賞品も出るようになれば日本で流行るかも?
104
基本4人対戦で誰に打ち消し使うとかヘイト管理とかあるから、上でも言われてるように忖度合戦になってめちゃくちゃ荒れそう。
EDHはあくまでパーティーゲーム程度の立ち位置にしといた方がいいと思う。
ネットだけならまだしもリアルまで罵詈雑言は勘弁。
105
麻雀くらいのノリだったけど不思議と荒れる様子が目に浮かぶな
二元論でしか考えられないやつ多いと話噛み合わないから荒れるな、モダンスレは特にその印象
金掛けても継続しようとする層=トーナメントプレイヤーな日本は自然とスパイクの割合が多くなるしね
あとスパイクは相手を負かすことに喜びを覚えるから自然とネットでも主張が大きくなり、実数より多く錯覚するんでしょ
106
身内だけで「負けた奴今日の飯奢りな!」程度なら良いんだが、流石に知らん奴含めての競技には向かないと思う。
107
IDも毎日変わるから実際の人数は分からんけど、「競技にあらずんばMTGにあらず」みたいな平将門殿のコメント目立つんだよね。
もう少し言葉柔らかく言えば良いのに。
104,105
忖度合戦っていうけど神決出るレベルの人は基本的にギスギスせんけどな、どこを消すべきとかヘイトケア重視して動かずにいるべきとかはやってけば身につくもんだし(構築のプレイングと同じで
ハウスルールが源流だから競技ルールに昇格することはないしする必要もないけど、EDHも突き詰めれば競技と同質のプレイは可能だよ
スポーツ全般含む勝ち負けのあるものに若い頃から打ち込んでいると性格に問題を来たす傾向があるというのは割と本当の話
物言いが暴力的になったり、人を見下したりするのもその一環
EDHに商品付けたら盤外戦術当たり前になるからダメだってもう何年も言われてるでしょ
109
それよね。負けたのは自分の環境理解やプレイングが不十分だった、次はもっと頑張ろうっなってくれれば良いんだけど。
皆が皆それくらい民度高くやって行ければと切に願うよ…マジで。
※110
それってまんま日本の教育課程ですやん…
確かに、今の金太郎飴状態のモダンで優勝しても誰の記憶にも残らないしフーンって感じで終わりよな。頑張っても虚しいだけなのでは
112
そういう向き合い方を統率者委員会が推奨してないからなw
日本ではもっとcEDH浸透してほしいと個人的には思ってるよ、ストイックなタイプが多いからね
cedhがストイックとか片腹痛いわ
むしろカジュアル卓荒らして上から目線でイキってるイメージが強い
遠出してよそ行けばかなりマシなガチ民もよく見るからいる環境が悪いってのもあるけどさ
楽しむのを否定しないけどEDHにしろカジュアルフォーマットは競技フォーマットがしっかりしてこそ成り立つもんだろ
カジュアルの為に何万も出して高いカードして参入する新規なんて一部だろ
116
日本語不自由ならコメントしなくていいぞ?
俺は日本のプレイヤーにストイックなタイプが多いといってるだけでcEDHがストイックなんて一言も書いてないんだが。
「日本人はストイックな奴が多いからcEDHがはやらない」ってのを「cEDHはストイックな奴が多い」と読むのか・・・
カジュアルなのにストイックっておかしいと思わんかったのかな
日本人は効率と結果を重視しがち、総じて遊ぶのが下手なんよ。moとかでゲームは遊びじゃないってキレ散らかす奴いるじゃん?海外勢は遊びって割り切ってて効率無視で無茶なことして失敗してもあんま気にしないってのが多い。勿論個人差はあるけど。
edhでも強くはないけどお気に入りのカードや、実用性に乏しいがドハデなカードとか使って過程を楽しむ人が多いんよ
競技がしたいならモダホラ受け入れてモダンやれよ
edhが楽しい=✖️
edhを楽しめる仲間がいるから楽しい=○
だと思うな。
edhそのものはmtgの悪い部分をしっかり踏襲してるし、結局コンボ、忖度ゲーにしかならんよ。
何でも一緒に楽しめる仲間がいるので有れば、edhに拘る必要はないかな。
120
いや海外勢も競技勢が減った結果EDHが強くなっただけだろ
122
結局それよ
仲良い奴らとならトランプでも盛り上がるし
逆を返せばトランプで盛り上がれないメンツや雰囲気がないとedhは楽しみづらいかもな
119
分かってるとは思うが、CEDHのCはカジュアルじゃなくて、競技志向って意味だぞ。
晴れる屋の夜の大会ですら非開催多くないか?日本橋、大須、名古屋、静岡
この4つ行ってきたがマジで数人だったわ。
日本橋、大須あたりなんてカドショ街だろ?夜なんて大会に30人くらい集まってもよかろうに。
他の晴れる屋も、にたようなもの?
毎年統率者デッキにラガバンを再録してモダン民を救済してあげて欲しい
ラガバン再録で儲けた後に、モダホラ3でアルティメットラガバン出すんですね!分かります!
122
それはあんたがmtg(やEDH)をクソいけすかないワンショットコンボゲーで陰湿な忖度ゲーだということにしたいだけでしょ
前半後半は悪いこと書いてないのになんでそこで思想ゴリゴリの見下した発言混ぜるかな、悪いけどあんたの意見に同意したくないわ
128
アルティメットラガバンと聞くと、場と手札から3体のラガバンを墓地へ送って~とか、進化の繭をつけて数ターンしたラガバンが孵化して~みたいなものしか思い浮かばず、逆に弱く思えるのはだいたい遊戯王のせい
129
edhは忖度・コンボゲーだろう。
逆にそうじゃ無いと、決着着かない・空気読めないで雰囲気悪くなるだけだぞ。
edhはコミュニケーションそのものだからね。
edhが楽しいと感じるのは仲間に恵まれた証。
edh又は今のmtgが「カードゲーム」として楽しいというのは無理あると思うな。
127
サルなんかよりも、フェッチやショックランドの方が需要あるやろ。
いつ禁止になるか分からんサルが統率者に入ってなんの救済になんねん。
Edhの話になると相手の話を全く聞かなくなる人がいつも以上に増えるよね
131とかわかりやすい
131
あなたの主張にはかなり重要な要素が抜け落ちてる
edhの構築の自由度はVintageすら超えていてビルダーとしてこんなに楽しことはない
それはmtgのポテンシャルの高さと言えないか
パワーレベルが合わせて遊べばニッチだけど、面白いカード活用できるし
貴方がそうだとは断言しないが、コピーキャットしか使わない人には分からないだろう
133
ただでさえお世辞にも日本はEDH普及してないのに、なんでこんなに潰しに掛かるのか理解できないよ
パック、シングル買ってくれるだけで、マジックの延命に寄与してるのに
ホントは仲間に入れてほしいんじゃないか?
131
コンボゲーであることは百歩譲って認めるとしても忖度なんてしないでしょ
相手の気持ち(というか思考)を推し量って嫌がることをするって意味なら忖度してるかもしれんが
お気持ちとかいうケツ拭いた紙以下のエゴなんざ唾吐きかけてゴミ箱に叩き込むもんだ
パワーカード多めだけど、どのデッキにもチャンスある良い環境
126
関西はモダホラ出た辺りからどこも死んだ
そもそも取り扱う店が減ったし
131
カードがあって、ルールに法ってやるんだから、EDHもカードゲームとして楽しんでいるのでは?
コミュニケーションが大事とか、仲間とやるのが楽しいのなんて当たり前やし、極端な話、ネクサスで投了するまで遅延狙ってくるようなやつとやっても、カードゲームとして楽しいか?
135
EDHは単純につまらないからだろう
仲間内の慣れ合いの域を出ないからコミュニケーション不得意なタイプが多い日本のTCGユーザーに絶望的に合ってない
その証拠にアメリカでは以前からとっくにEDH一色になったのに日本では全く流行ってないだろ?
134
日本は勝利とこだわりの比重が勝利に寄ってる気はする。
デモコンタッサが禁止されない理由も、向こうのコミュニティじゃあまり使われてないかららしいし。
そもそも本国でEDH一色になったのは競技勢が引退して残ったのがEDH勢だっただけだろう
残った連中だけみて本国はEDHが盛ん→本国のが楽しむのが上手くて日本は下手と考えるのは早計すぎる
まだEDH論争やってたの?
お互い好きな遊び方でやれば良いだけの事なのに。
141
日本人は荒れる前にルールをきちっと決めてやりたいんだと思う
A型が多いしな
プレイヤーの倫理観に委ねるとかみたいなふわふわしたものは好んでない気がする
144
ハウスルールがあるにしても、ルール自体はきっちり決まってるだろ?
レギュレーションに則って、談合しようが裏切ろうが、最後に残ったやつが勝つ。
パワーレベルについては、もう少しきっちり決めてほしいが。
145
結局仲間のコミュニティ内々で決めたルールだからなあなあになりやすいんだよ
徐々になあなあになっていく内にふとしたきっかけで喧嘩になってコミュニティの崩壊に繋がる
だから公式が定めたルールで遊びたい人のが多いんじゃないの?
談合だのコミュニティだのくだらなさすぎる
スタンダードとかモダンとか普通に競技フォーマットやらせてくれよってのが日本人MTGユーザーの本音
147
競技フォーマットとやらをやりたいならやればいいだろ
やりたい人間が十分いるかどうかの問題
できないと言うなら競技なんてやりたい奴が少数派だったというだけ
自らの意思でマスク一つ外せん国民性ではEDHは向いてないやろな
お上から細かく指図された方が安心できるんよ
148
ふーん
EDH豚ってスタンダードやモダン等の正式競技ユーザーが少数派だと考えてるんだ?
じゃあ一生EDHだけやってたら?
断言するけど日本ではEDHなんて流行る要素が無いよ
主語がでかい輩ばかりだな
146
それ。公式が認めて無い間は日本でほとんど知名度なかったからね。認められてからは普及早かったような覚えが
何やっても楽しめないやつは人徳がないんやね……
151
多分ファイレクシア人が多いんだろう。
完全なる統一しないと気が済まないんだ。
153
EDHが楽しめないがなんで何やっても楽しめないに飛躍するんだ?
edhが楽しいと言うより、今はそれ以外つまらんが正しいのかもね。
大量のパワカで一生マウント取るゲームだからな。同じパワカゲーの遊戯と違って、プレイング次第で抜け道がある訳でも無いんだよな。
結局他がつまらないから逃げた先がEDHだったってだけだよねEDH人気って
157
完全にそれ。edhつまらんと言うと、133.134とか来るからね…。
つまらん、やる価値無いと見なされてるからプレイヤーが少ないんだわ。これ以上ない現実なんだよ。
頼むから公式は焼畑する前に現状を変えてくれ。
EDH無理矢理ゴリ押しはマジでやめた方がいい
ますます周りからMTGが気持ち悪がられるだけ
EDHの弱点はワイワイガヤガヤと言いつつ女ウケが悪いとこだと思う
大抵ヤロー4人でやってるんだよ
男女二人でやってるの見たことないけどな
160
ポケカなら幅広く女ユーザーもいるからなぁ
周りからパッと見でMTG=負け組に見えてしまう
150
断言する根拠もなく言い切ってるあたり頭わるそう
蜘蛛の子を散らすようにプレイヤーの減ってる競技フォーマットヨイショしても何も解決しないだろうに
160
遊戯王もヴァンガもWSも、大抵女性ユーザーなんて見かけないんだが。
164
別にそこら辺と対抗してレスしてるわけじゃないよ。そもそも知らんし
165
女受けが悪いのなんて、大抵のカードゲームがそうだし、それをEDHの弱点というのか?
ポケカはそもそもポケモンが強いからな。そもそも女受けがいいからってカードゲーム始めるやつおらんやろ
そもそも女性受けするかどうかでゲームしないと思うんだが…面白いか面白くないかだろ。なぜすぐ女性方面に話持っていってマウント取ろうとするのか…ちょっと頭悪すぎる
硬派ニキのコンプレックスを上手く突きたいだけじゃねw
マウントなんかとってないのにマウントを取られたと思う被害妄想ニキw
コンプレックスの塊なんだね( ´。•ω•)ノ”(っ <。) ヨチヨチ
170
いや、ポケカは居るがマジックは〜って文法ばっかじゃん。マウント取ろうとする以外何だよ
うわ~マウント取られた〜悔しい〜
171
どこらへんがばっかなのか
いや、イゼ速のこのレス以外のだよ。すぐ女性と年収に持ってく奴出てくるじゃん?何なんだろうなって
しらないよそんなやつなんか。よそのレスを持ち出して関連付けてマウント取られた~とかわめいてるからモテないんだよ君は
イゼ速名物社会人バスケ知らんらしい
いやよく湧くじゃん?イゼ速ビギナーか?最近は紙オワ多いけどさ。あと既婚者だからそれでマウント取られても別に…
マウント取られた〜とか一言も書いてないじゃん?何でそういう奴出てくるんだろうなって言ってるだけなんだが…ちゃんと文章読めてる?日本語不自由な人?もうちょい文章力磨いてから書き込め
たまにでるよな社会人バスケ
171
君唐突に脈絡のないこと言って周りをいつもポカーンとさせてるんじゃない?もうすこし話の組み立て考えましょうね?w
178
なんというか、ゲートルーラーニキやちくちく野郎と同類の気配がある。
受けた他人のネタを勝手に拾ってコピペしまくるIQが著しく低い奴のやりそうなこと
あーなるほどなぁ
チクチクもゲートボーラーも社会人バスケも元祖はとっくに消えてるのに、現チクチクが後を継いで続けてるって事なのかw
紙オワも咥えて差し上げろ