『ファイレクシア:完全なる統一』新カード情報:マナを出したり増殖したりカードを引く、ファイレクシア化した《威圧の杖》が公開
1月18日、2月3日発売の最新セット『ファイレクシア:完全なる統一』に収録されるカードの情報が公開されました。
収録カード
《Staff of Compleation》(3) (T), 1点のライフを支払う:あなたがオーナーであるパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。 |
《Minor Misstep》(青) マナ総量が1以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 |
《Resistance Reunited》(1)(白) クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+2/+2の修整を受ける。 |
神話?
流石にライフキツい気がする
最後の5マナが美しくない
そりゃ無限ライフから勝ち!なツールになるのを避けたかったんだろうけどさ
美しくない
んー……スタンではノーチャンって感じのペイライフ。
維持して強いカードなのにさすがにライフ溶ける。
統率者戦のおもちゃに見えるけど、無限マナなら本家だし……。
毎ターン3ライフ(とタップ)で増殖できるのはオンリーワンだし、一応マナアーティファクトにもなれるのはありがたいかな……?
アンタップモード使ってまで複数回能力使いたくねえ…
増殖モード以外は他の専用カード使えばいいしで、まともに使いたく無い感じだし、元ネタなら無限マナの注ぎ先という使い途があったが、アンタップだけマナを要求するから無限ライフの注ぎ先にも使えないし…
Venerated Rotpriestというふざけたカードのせいで
増殖持ちが全てプレイアブルに見える
これもいけるんじゃないか?
リミテでも使いたくない能力だけど何かやばいコンボでもあるんか?
終末の影くらいしか組む相手がいないある
うーん…
ライフ支払わないモードがあればなぁ・・・・。
EDHヴェラックのおもちゃ
最後はペイライフ5点にしてほしかった…
相手のエンドと自分のターンに使って5マナでアンタップもすると
増殖3回で一気に盤面凄くなるな、ライフも消し飛ぶ
全部+1カウンター生物のおもちゃデッキいけるかもしれん
一応コントロール奪取されたパーマネント
破壊出来る
今のスタンはかなりライフカツカツだし流石に厳しそう
ペイライフをライフゲインに置換するカードくれ
悪用出来ないようにされてるなぁ
アンタップもペイ5でいいだろ
そこだけマナなのも美しくないし
変に日和るなよ
3マナで出した瞬間に好きなマナ2マナ戻って来て
次3→5はさすがにアカン
コストタップ+φマナじゃ駄目だったんかな
さすがにライフのロスがデカい
支払うだから敗北しない条件達成しても無限に使えるわけじゃないしな
Minor Misstepとかいう先攻用カード
コスの皮膚大量のヒルに吸い付かれてるみたいでゾワゾワする
梁町の暴漢デッキで相手に渡したデメリット持ちクリーチャーを再利用するのに使うかな
Despotic Scepterだけじゃ他利なかったしテル=ジラードの鉄筆だと墓地に落ちないからこういうのは欲しかった
3マナで出てきてタップだけでマナ加速と増殖とドローできるからライフさえあれば強い!
本家よりも支払いがライフで序盤から前のめりに使えるのは面白いけどな。
アンタップは無理に考えずに使うべきか。
2マナ白インスタントは単体に+2で装備品装備してるクリーチャー全員に破壊不能か
いうてそんな複数の装備クリーチャーが並ぶことあるか?生体武器的なやつ向けか
クソ弱ミスステップ草
範囲広がってるとはいえファイマナって偉大なんだなぁ
威圧の杖がゴミに
0マナ起動で毎ターン増殖って唯一無二の性能なのに評価低過ぎね?
アニマーやアトラクサがコマンダーなら採用の価値あるでしょ
ミスステップはΦ青トリプルシンボルとかで出してほしかったかな
6点ライフ払うなら序盤の牽制にしか使えないフリースペルも許されるでしょ
杖は統率者需要で高くなりそう
ペスコスの再会シーンは
そのまま安堵の再会かと思ったのに
φマナ失った代わりに0マナ潰せるようになった精神的つまづき
よわ…
ライフ支払うんだからどの効果もタップしなくてもよかっただろ…
クソザコミステップ
杖はedhの梁町の暴漢で2枚目のDespotic Scepterとして使おうかな
一応マナファクトとしても使えなくは無いし…
ぶっちゃけ現代に精神的つまづき再録しても大して使われないんだから
潔くφマナにしてほしかったわ
性能がしょっぱすぎる
今回はΦマナをマナ・コストに使わずに起動コストに使うことでカラーパイの問題を起こさず、早いターンに唱えられないようにしているらしい
増殖を繰り返して使えることぐらいかなあ?
威圧の杖と違ってマナ払わなくてもいい代わりに、却って悪さできないようになっているのがきつい。
相手の盤面に干渉する手段がないのはさすがに弱いわ
まだ使えそうな3点増殖も4点ドローも痛いし
精神的つまづきもどきより呪文嵌めが欲しいわ
2マナ域強すぎて後手無理ゲーすぎる
寓話のほうが強いな
せめて2マナにしてくれ
ペスさんが嬉しそうに笑えた数少ない場面
PW複数並べられるなら杖つえ~かも
ただ劣勢時に置くテンポもライフペイもしんどいし、盤面触れないし…
さすがにジョニーなのかな
弱いけど統率者では使える。とかいう悪評
35
そんなことしたらmtg壊れるわ
露骨に日和った調整で草
これじゃまるで以前のΦマナが失敗だったみたいじゃん
威圧の杖は大量マナをうまく使えたけどこっちはマナとライフ両方必要で何がしたいかわからんわ
よくあるフォローになってない言い回し
・統率者では使える
・リミテなら無双できる
・ハマれば強い
新たなるファイレクシアのφマナが失敗じゃない点を探す方が難しいだろ
35
mtgやったことある?
精神的つまづきはこの性能でピッチスペルにしてもらえれば面白そうだったのに
ここの奴らはもっと砂糖にしろというが
いざ砂糖になったエルドレインからは目を逸らしてるんだから
意見を聞いてはいけない
1マナカウンターはスタンのBO3以外ならどこでも使われると思うが
統率者で使えるカードなら普通に強いって扱いでいいでしょ
リス研とか値段の99.9%は統率者需要だし
こういう極端な打ち消しって具体的に相手何ターン目の何の呪文を打ち消したいかが評価の分かれ目だと思う。
MMと違って相手が先行になってしまった時点で腐ることを考えると、もうその時点でMMの半分の力しかないように思う。それにイラストが否定の力っぽいのが非常に卑怯なデザインだと個人的には感じる。正しい評価を曇らせるからね。
まじでこういうカード見るたび統率者委員会クソだわって思う
↑的外れだったらすまんけど
※35
1/2チャネル色付きで草
Minor Misstepは今の効果プラス「またはその呪文を唱えるためにマナが支払われていない場合、その呪文を打ち消す。」ぐらいしてくれても良かった気が
モダン以下でやべぇピッチ増えたし
コンボを考えなかったら
Staff of Compleationはゴミカードにしか見えない
1マナ以下カウンターはさすがに当たる範囲狭すぎて弱い
サイドで対赤単アグロを見るときくらいだろ
φ杖悪い事に使われないよう調整してあるのは仕方ないけど、もう少しなんとかならんかったんかな…
言うて下では使われるんちゃうか?
>3
美しくするために
「(T), 5点のライフを支払う:Staff of Compleationをアンタップする。」
にしよう
+1/+1カウンター使うような統率者で、カウンター取り除いてマナ出せるクリーチャーやライフ得られるクリーチャーを並べて無限!
もしくは相手にコントロール押し付ける系コンボや世界混ぜで1ライフ能力使いまくりとか
ゆるふわEDH環境でやってキャッキャしたい、そんなカード
…『EDHならワンチャン』より下という意味合いの言い回しにしかならんか
66
天才きたな
66
相手に送り付けて精神隷属器かエムラクールでフィニッシュできるな
通常の構築環境で1ドローで4点とか正気で考えたと思えないんだがEDH専用か?
そういうのは統率者専用にしてドラブで出るようにするなと何の為の棲み分けなのかと
※66
ふつくしい…
57
別に後攻になったから腐る訳では無い。
レガシー、ヴィンテージ、CEDHは、ブレスト筆頭に強力な1マナ以下のカードなんて山ほど入ってるから、撃つ相手には困らんわけやし。
常に1マナ構えないといけないことが大きな弱体化点では?
67
特殊な環境での用途でも、本人や周りが楽しめたら別にいいのでは?
楽しみなんて人それぞれやし。
自分がオーナーのパーマネント破壊www
何に使うんだよwww
それは効果じゃなくてコストだろwww
印刷すら正しくできなくなったかwww
73
こいつ自身を奪われそうになったら自壊できるやん
まあ奪われても痛くなさそうだけれども
若かりし頃のマローを召喚してMinor Misstepの青マナを0に変えてもらいたいな
卓絶でめっちゃライフゲインした後で破壊するとか、場を離れたら敗北系を押し付けて破壊する程度の使い方しか思い付かんわ
73
油漬けデーモンのヌメリ取り切れる寸前に、とかかな?下環境ならどのモードもお呼びじゃないけど
本当に無理やり役割与えるならコントロール交換系と組み合わせるとかか
マナ使わずパーマネント種問わず繰り返し使えるサクリ台(…サクってないけど)って他になんかあるっけ
流石に打ち消しが限定すぎやな。後半確実に腐る
瞬足エンチャにして、生贄で占術1くらい付けてほしいわ。
78
Despotic Scepterがある
自分のオーナーのパーマネント割れるのはちゃんとメリットだよ
梁町の暴漢や無害な申し出で死亡時のデメリットがヤベーの押し付けて割るんだ
レガシーのURからデイズ相殺抜いて新つまづき入れてみてもいいんじゃない
スタンにも運命的連携とかあるし一番上の能力はボチボチ使い道ある
威圧の杖と聞いてワクワクしていたが、1点ライフペイでアンタップ、あとはしょうもない効果や連打すると強いけどライフが持たない効果がよかったなぁ。
杖、一応プレインズウォーカーまとめて増殖は強そうではあるけれど、そのために一枚入れるのかとなると微妙。
毒カウンターも今回弱そうだし、ライフロス酷いし、ぶっちゃっけ擁護し難い。
>>81
ピッチが強みのカード抜いて1マナ構えるのはURデルバーでは厳しいかなと感じる
というかURなら後半濁浪潰せる赤霊破がその枠を喰ってるから余計に
赤霊破へのカウンターの青霊破枠ならサイドにワンチャンあるかもしれない
マローの勿体振った情報って大したもん無いよな(今更)
85
まあ、こいつは1マナ以下が強いデッキに対するサイドカードって感じやろな。
0マナ4点ペイで1ドローは森の知恵と同等だからそんなにおかしくはない
森知恵は毎ターン無料で疑似ブレスト撃つカードなので一切当てはまらないですね
実際どうなるかは置いといて、起動にマナかからないし先出ししとけばPWや英雄譚を出した直後に増殖できるから悪いコンボが生まれるかもしれない
もっと言えば森知恵は0マナ8点ペイ2ドローだから5マナ8点ペイ2ドローは恥を覚えた方がいいな
ぼくはジェイムデー秘本でいいや…
※92
謙虚な……。
秘技大全くらい言ってもいいのよ?(ライフ引き換えのドロー、次の環境ならアリーナ使うかな……)
杖、一番上の効果は何を意識してなんだろう。
デメリット持ちのパーマネントかな。スタンだとソルカナーぐらい?
今回出た油カウンターがなくなったら負けるデーモンや、相手にクリーチャー送りつけてアド取るソーサリーとかもある
破壊じゃなくてブリンクだったら多少多くライフ払っても需要あっただろね
威圧の杖モドキは使わんとヤバさはわからんタイプ 自傷することに意味があるならばメリット
終末の影を高速で出してぶん殴れば良し
デメリットを克服するなら堕落を打てる黒単とかかね終末の影は黒行進の種にもなる
ペイ2ライフでマナなのが擬似的に何でも一回φマナ化する感じで、ここのデザインは地味に評価してる
でもやっぱ5マナアンタップの美しくなさ
5点ペイでアンタップでもそこまで危険にも見えんけどどうなんだろね?
挙動としてかなりきな臭いのはわかるけど実害ってでるんだろうか?
>>97
3マナでこれを出してる虚無のターンがある時点で高速にはならんよねって
なんでオーナー参照なん
自傷することをメリットにするカードってほぼないし自傷しながら終末の影出しても除却されて一瞬で虚無になりそうだけどな
どっちかと言うとロマンを感じるけど使ってみるとまるで使えない要素に見える
願い爪のタリスマン使ってすぐ割るのは思いついた
ミラ傷の胆液の水源みたいなカード欲しい
2マナだったらデスシャドウで自傷ドロー要員で使われたかな?
99
今までのカードプールもそうだけど、今後新しいカードを刷る度に「その効果Φ杖あるけど大丈夫?」ってチェックしないといけないっていう問題もあるんだと思う
それで新デザインとか新キーワードのコンセプトが潰れるのも勿体ないし、こういう悪さをしそうなカードを全部覚えておいて毎回チェックリストにかけるのもコストがかかりすぎるから、カード自体に安全弁をかけたデザインになってるんだと思うよ。確かにテキストは美しくないけど