『兄弟戦争』新カード情報:アーティファクトをタップしてカードを引き、飛行機械を生み出し、紋章を2つ得る新サヒーリ
日本時間の10月31日、マジック公式配信より、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Saheeli, Filigree Master》(2)(青)(赤) [+1]:占術1を行う。あなたはあなたのコントロールしているアンタップ状態のアーティファクト1つをタップしてもよい。そうしたなら、カード1枚を引く。 [3] |
日本時間の10月31日、マジック公式配信より、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
《Saheeli, Filigree Master》(2)(青)(赤) [+1]:占術1を行う。あなたはあなたのコントロールしているアンタップ状態のアーティファクト1つをタップしてもよい。そうしたなら、カード1枚を引く。 [3] |
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兄弟戦争は普通の強さ
おお、PWはサヒーリか。予想してた人的中おめでとう。
何とかしてイキナリ奥義打ちたいね。スタンで可能なんかいな。
コスト軽減は早いターンじゃないと意味ないから、まずは最速で奥義を目指すことになるのだろうか。紋章を得てからは新ミシュランもサイズアップできるのが地味に強いな。
テジーに比べると完結性高くて実用的だな
奥義も安めだし重ね引きに強いのも○
笑顔で酒杯コピーしないで…
2
劇作家の人形やタイタンズを組織するで出したターンに奥義使える
実用性はお察し
特化デッキ用だけど赤の試作が3/3×3に
なるだけでゾッとするわ
序盤の守りが心配だが、テゼレットと並べたときにどれくらい盤面を制圧できるかは気になる。ドロー加速とコスト軽減とトークン生成とサイズアップを波状攻撃みたいに展開していけるのは面白そう。
予想的中も何も、普通にキービジュアルにサヒーリいたでしょ…
サヒーリ結構強そうだが汎用性はないか
うーん良く調整されてる感 そこまで強くはなさそうな気が。
壁出して引きまくれるけど
4マナPW同士のぶつけ合いでは出足で一歩劣る感じだな
間に合えば強そう
※6
よくそんなコモンの奴がパッとでるな。アーティファクトだからシナジーあるが重さ的に実用的じゃないな、残念。
※9
そうなんか
うーん…地味だ
新しい2マナのチューターがヤバい
今回のボーダーレスは設計図仕様ってことか
ステンドグラスよりはいいかな
ブロッカー生成出来るし、選択肢に入りそうな
流石に奥義弱すぎないか?
初期忠誠度3で-4だからな
奥義使い捨て用PWって感じだな。
奥義した後の2枚目サヒーリは2/2を2枚出すから、そこからが本番って感じか?
無難に強いしスタンのファクトデッキも普通に強そう
奥義はこんなものでしょう。
むしろ+1の弱さが気になる……。
-2も速攻付きで攻めっ気はあるけど守りとしては心許ないし、自分の出した飛行機械タップで引こうとすると壁が減るし……。
マイナスで最低限自衛できるのか強みって感じなのにやりたいことは最速奥義なのがうーん
ちょっとした条件がいるとはいえ4マナPWがプラスで占術ドローか
マイナスの1/1飛行速攻2体も普通に強いしカラーも良いしでかなりやるだろコレ
+1がただの確定ドローだったら良かったんだけどな。負け犬に速攻で殴られて落ちる未来しか見えん
このセットに3人も青いPWがいて草。この1年はもう青いPW収録しなくてもいいレベル
プラス連打でドローエンジンやるのが一番強そう
二枚目引いたら奥義してアタッカー運用
パワーストーンばらまけるみたいだし、カラー的に血トークンも宝物もあるしタップするのには困らなそう。
タップしたくなくても占術は出来るし雜に一枚目は奥義に使えるのは良さげ
新テフェリー見た後だと力不足な感じ
サヒーリ入れるなら余程アーティファクトに寄ったデッキかな
スタンより下環境向けだけどお呼びかかるのはあるんだろうか
テフェでも言われてたけど絶望招来が幅利かせてるからには
PWは場残りより使い捨てでもどれだけ強いか使いやすいかが重要になってる感あるから-でトークン一体残るのはボチボチ
使うなら既存と全く違うデッキになるから実際形にしたらどんな感じになるか想像できないなぁ
サヒーリって兄弟戦争時代からPWだったのか、だいぶ婆さんなんだな
サヒーリ強すぎない?
4マナでトークン2体出せるpwは初な気がする
速攻持ってるしモダンやレガシーで対コントロール相手にサイドから入れても強そう
※32
太陽の宿敵、エルズペス「・・・」
やっぱり着地と同時に紋章貼ってくる同盟者ギデオンはやばかったんやな。
誰もストーリー読んでるヴォーソスいなくて草。今回の兄弟戦争パックはケイヤ、テフェで過去に幽体タイムスリップしつつ、あーティファクト詳しいサヒーリちゃんが酒盃の、起動方法を探るってスタンス。カペナの時点でファートリに大量の銅を要求してたり、回収まちのストーリー空白もある。
プラスから入って除去強要してもアド損ないし、帰って来れば紋章から爆アドだし弱いわけないよ
問題はデッキが成立するかどうかだけだろ
次期スタンのアーティファクト並べまくりデッキは赤青でやれってことなんやな
改造式鋳造所がある
ヒストリックのほうが活躍しそう
ウルザ後継カーンで良いかも知れんが
熱心なメカ乗りいるから赤青は確定と思ってた
あと白足すか微妙なところ
※32
群れの希望、アーリン「・・・」
サヒーリは4マナくらいのPWが持ってて欲しいもの揃ってて優等生感あるけど
結局どれも突き抜けてないというかイニ君ソリン的なものを感じてしまう
あれはあれで前評判程じゃないだけで強いけどさ
なんでサヒーリ?
テフェリーよりは強そう
3Tまでにタップ用のアーティファクトと本体を守る用の壁がないといかんのが辛い
5Tまで生き残って紋章出す自信ないぞ
地味に能動的にノーコストでファクトタップできる手段であるな
吠えたける鉱山とかみたいな昔のタップ状態では効果発揮しなかった頃のファクトと合わせて使うと面白そうではある
4マナPWの調整って難しいんすよ
強すぎるか空気かの2択になりがち
4マナで絶妙というと、最近だと不笑ソリンあたりか。
赤2マナの英雄譚あったけどあれと使ってねって声が聞こえた
俺は寓話と使えって声が聞こえる
何なら発表される前から聞こえてた
サヒーリは、スタンよりもモダンのソプターウルザみたいなデッキに入りそう
練達飛行職人サイとかと一緒に使ってみたい
※32
ガラク「・・・」
血トークン出す吸血鬼やカペナの宝物出す生き物なら壁とタップ役を調達できるけど紋章と相性が良くない
ドールハウスでも使うか、一応4ターン目サヒーリ、5ターン目紋章後にドールハウスを起動込みならマナカーブに沿うけど