ドミナリアを新規イラストやコンセプトアートとともに紹介する動画、世界構築―『団結のドミナリア』が日本語字幕付きで公開
日本時間の8月17日、マジック公式サイトより、ドミナリアを新規イラストやコンセプトアートとともに紹介する動画「世界構築」が公開されました。
概要
公開されたのは、ドミナリアの過去と現状を、新規イラストやコンセプトアートとともに紹介する動画。
お馴染みのプレインズウォーカーや登場する生物、風景など様々なアートが公開。紹介には日本語の字幕がついています。
日本時間の8月17日、マジック公式サイトより、ドミナリアを新規イラストやコンセプトアートとともに紹介する動画「世界構築」が公開されました。
公開されたのは、ドミナリアの過去と現状を、新規イラストやコンセプトアートとともに紹介する動画。
お馴染みのプレインズウォーカーや登場する生物、風景など様々なアートが公開。紹介には日本語の字幕がついています。
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リース生きてたりルートワラ再録されたりウェザーライト再録されそうだったりと忙しいな
新カード出たら起こして
4セットかければ、このコンセプトが表現しきれるのかな?
最近は1次元1セットでコンセプトが分からないまま終わってたからなぁ
ニューカペナの3色5勢力とか、ストリクスヘイヴンの5つの学院とか、名前を覚えるだけでも一苦労した
カルドハイムの10の世界?みたいなのは何が何だか分からずじまいだったし、コンセプトだけ詰め込みすぎでカードからは世界観が伝わって来ない
ウェザーライトがファイレクシア化しとるやんけ
過去一丁寧だったし完成ウェザーライトのデザインとか興奮したけど、茶髪の女の人の鼻から何か出てるのに気付いてからは全く集中できなくなった
シェオルドレッド、これ背景の巨大なワームみたいな部分も体なのか?
10/10くらいありそう
完成ウェザーライト?プレデターじやなくて?
団結のドミナリアw
ウォン、お前そんなに薄く…
※5
エーテルでも出てたん?
さてここで問題です
ドォミナリアー、と何回言ったでしょう?
やっぱり1次元1セットは明らかに失敗だったよなー
商売上の問題かもしれないけど、背景世界に全く愛着湧かない
12
分かる、好きじゃないテイストの次元が続くと離れるプレイヤーがいるとかいう理由だったがカードパワーインフレと相まってデザインが歪みスタンは死んだ
エルドラージずっと出すぎスタンのデッキタイプ少なすぎが当時の本当の離れる理由だったのに、分析結果を酷く間違うウィザーズ
カーンは再録じゃなくて新しいバージョンってことかな
1セット目→世界観を表現
2セット目→世界に何が起こってるかを表現
3セット目→世界の顛末を表現
くらいのテンポがいいよな、2と3はまとめてもいいけど
再訪なら1を飛ばして1〜2セット、新規なら2〜3セットくらいで見たいわ
エルドレとかイコリア、カルドハイムとか1セットに知らない人や知らない世界の変化を描かれても変化込みでの「単なる紹介」になってしまう
ニューカペナを1セットにしたのはマローも反省文書いてたな。
>>12
新しい能力作っても1セット使い捨てだしな。アイデアの消耗が酷いし活かしきれないまま別のセット行くしでいいところない。
少なくともその能力を更に発展させたり他の能力と合わせる2セット目は絶対にいる。
3セットは多いにせよ2セットは必要だとつくづく思うわ
「その次元のストーリー開始時点での状態」と「ストーリー中に発生した変化とその後の状態」が1つのセットにごっちゃになってるから、どっちがどっちだか全く分からなくなる
ニューカペナの天使とか完全にこれで失敗してるだろ
1セット制は素人が見てもリスクばかりが大きいのは一発でわかるのに
wotcのお偉方が集まって知恵を絞って行けると判断したのが謎
ストーリー重視しない勢からすると、1セットで十分なんだよな。同じ世界観で2セット作られてもウザく感じるし。
ただ、18の言うように能力のシナジーはあった方がいいが、使われない能力が出続けても、とは思う。侍の賛美モドキを反省して強化するくらいなら別のメカニズムが欲しい、と、多分思う。
あと、理由としては、新規にマジックを始める人の存在だろうな、2セット目からだとは入りにくい。
まぁ個人的な意見だと、新神河とかもう少し世界観楽しみたかったから2セットにして欲しいけどね。
カーンは新しいカード名があったから新録でパック名のみだったリリアナが再録かな
初代、ヴェール、ラストホープあたりが候補で両方のイラストにヴェールが示されてるからヴェリアナが本命か
16
オリジンくらいから入った都合で、1ブロック2セットが丁度いいと思ってしまう。
イコリアとか2セットあれば、もっと変容とか相棒を掘り下げて調整できただろうし。
ヴェリアナってw
この次元好きだな、となっても1セットではい次になると残念だったりするし
反対にあんまりピンと来ない次元が暫く続くのもそれはそれでモチベーションに響くけど万人受けはまず不可能だからいい落とし所を見つけてほしい
ローウィンやタルキールみたいなブロック通して次元が変容するようなやつ好きだから1セットだと物足りないわ
1セットで終わりにするせいで、そのセット限定の能力や個性を掘り下げて使い切る前に次に進んでしまう。
1セットに終わりにするおかげでカード全部むかなくても、まあ強くて環境に必要なカードだけ揃えれば十分になる。
19
まじでこれ
こういうあり得ないミスがいくらなんでも多すぎる
ホント失望させられっぱなし
変容とか1セットのカードプールで使え言われましてもって感じだったな
要は、いかにその世界観なり能力なりを魅力的に作れるか、ということにつきるんだろうな。
となると反応を見てセットを作って欲しいが、それはスケジュール上無理な話なんだろうな。
edhが人気だからもう力入れないのかもね
複数セットはやっぱり欲しいなぁ。
最近始めた人にはピンと来ないと思うけど、2セット3セット目で強化カード入って、初見で弱いと思ったメカニズムが強くなったりする。それが弱かった勢力が勢いを増すみたいなストーリー的な意味もあると面白かったんだよ。
星座とか変容、侍の能力なんかは見向きもされなかったけど、ああいうのが追加カードで強化されていくと、クソ弱いと思ったカードが後続セットが出ることで日の目を見たりする。そこがよかったんだよね。
興味持てない次元やメカニズムが続くとつまらない、というのも1セットに押し込んでるからつまらなくなってるのかもしれないよ。
ニューカペナも1セット目でギャングの抗争だと思わせて、2セット目で天使が復活してきたら、その急変にグッと来たかもしれない。
※32
わかる。結局1セットだとデッキコンセプトにするほどカードの種類が足りないんだよな。最低でも2セットは欲しいわ。
だからと言って前回のイニストラードみたいに1セットにしか腐乱が入らないとかになると意味ないんだけども。
31
それだと確実にMTGというコンテンツ自体が廃れてしまう
スタンは勿論モダンやパイオニア等も盛り上がっていかないとマズい
EDHはお遊びであって競技ではないんだ
それゆえ新規参入を募るにも限界があるし様々な面で非効率
目先の利益しか見えておらずEDHEDH言ってる奴は嫌いだわ
あとダンジョンドラゴンズを通常セットに入れてきたのも謎よね
EDHってなんか一部の人が無理矢理盛り上がってるだけのイメージ
日本ではまず正式競技のスタンとかが人を集める上でも大前提
36
それは完全にMTGの黒歴史
せっかくの世界観崩壊で台無しになってしまった
ここでMTG見限って辞めた人も多いしね
※38
そうなのか、ダンジョンドラゴンズで何%のユーザが離れたとかのデータってあったりする?
その後に神河ががっつり売れたわけだから矛盾するように感じるんだが。
※32
そうかな。
2ブロック制復活してみたイニストは二期目いらんかったと感じてるよ。
これは世界観に対する趣味の問題だろうから主観的なもんだけどね。
ここでも例に挙がらないパーティーメカニズム…
最初は結構ワクワクしていたのに、悲しいなあ。
>>38
マジかよ何人くらいやめたんだ?
イニストは1セットの開発メソッドのまま2セット連続次元をやったと思われる。別個の物語だから1セット制の悪さと2セットの悪い点だけが合わさって魅力が一つもない感じ。
※40
パーティーはEDHの構築済みに入った新規カードは結構よかった。結局は1セットで収録するには絶対数が足りないんだよな
39
なぜかいきなり神河だしてきてどうした?w焦ってるのか?w
神河なんて転売ヤーに目を付けられただけのセットだからなぁ
既知の次元なら前提が既に理解されてるから1セットでもいいけど、ストリクスヘイヴンとかカルドハイムみたいな新規次元は2セットはほしいよな~
旧来みたいに3セット固定にする必要はないけど、配分は調整したほうがいいだろうね
背景世界はあくまでオマケだからなぁ
小型セットが足を引っ張る存在だったってのは言われたら心当たりしか無かったし、何よりドラフトが一年通して楽しいのは大きいから今の全部独立スタイルに文句はないわ
テンペストブロックやウルザブロック
の様なテンションで出し続けるのは無理になったのかな。
毎回新しい世界を考えるよりかは楽なんだろうけど、一発目でうけなきゃ三発ともはずれるって考えちゃうんだろうね。
変容や相棒みたいなのは1セットで終わりにすると勿体ないと思うんだけどな。
1セットだから相棒の被害があの程度で済んだとも言える
1セット制だと時の経過を表現しきれないという理屈は分かるけど、かといって直近のイニストラードに2セット必要だったかと言われると?になっちゃう。要因はともあれ、神河やカペナと比べて魅力が薄いセットに思える
変容やダンジョン探索などのシステムが1セット単発で終わるのは確かにもったいないと思う
変容とかパーティー、ダンジョンみたいなセットにフォローして欲しいメカニズムは選択肢が少な過ぎて寂しい
失敗例にはなるけどカラデシュのエネルギーみたいに2セットあれば十分にカードが供給できるのに
3セットは外れた時のリスクヤバいからなくなった
2セットが丁度良いんじゃないかって話しは出てるみたいだ
間近の3セットがラブニカ次元+ボーラス決戦で当たりだっただけで
個人的には最近のテーロスやゼンディカーは1セットで十分だったし
新次元とネオ神河は1セットじゃ世界観表現出来てないから不満だったけど3セットも必要ないとは思った
神河とニューカペナにもっといたかった
49
こないだのイニストラードについては、狼男→結婚式の流れがこじつけがましいのが問題だった気はする。
正直、トヴォラー襲撃からそのままトヴォラー&アーリン和解→セレスタス起動で良かったのでは。
50
逆に1セットしかないから盛りまくったのが出来事とかだと思う。
イニストラードの2セットはストーリーの関連性が薄すぎる。正直前後が逆でも全然気づかない。ストーリーをセットの繋がりで表現するのが大事なんだ。
次元を連続して欲しいってよりは、メカニズムを連続して欲しいんだよな。その結果、次元やストーリーに関連性が出たら、なおよし。
1セットだけだとメカニズムの発展性がないのがね。
1セット目に単色キッカー、2セット目混色キッカーみたいな感じで増強されていくのが好きだったんよ。
次元が変わっても星座とか変容とかうまいことメカニズム入れ込んでくれたらええよ。
エルズペス出て来なそうで 今回は
sw5「帝国の逆襲」のようになるのかな
51
やっぱ既知の次元は1セット、新次元は2セット欲しい、ネオ神河は既知だけど新次元並みの変化してるから別枠
個人的に近々で2セット欲しくないって思う新次元はイクサランくらい
54
低レアまで有能なカードみっちりだったもんね、フードも1セットでかなり完結してた
構築で考えると1セット完結するならメカニズムにはエルドレインくらいのパワーがないと息をしてないからつまんない
ただ言うまでもなくエルドレインのバランス調整はかなり怪しかったから1セット目をそこそこで投げて2セット目で調整くらいにできたら上手くできんもんかねって思う
メカニズムの相性がいい次元を繋げて訪れるのがベストな感じがしている。
キッカー繋がりでゼンディカーとドミナリアとか、アーティファクト繋がりでカラディッシュと新ファイレクシアとか。
あとはメカニズム特化のダンジョン出して、年2回くらいダンジョン入れて誤魔化すか?
まあセット数の塩梅には公式も苦労してるのは分かる。そのためにセット数は固定しないって方針にしたはずだし。
ただ、セット数は柔軟に決めていいはずなのに、公式も今一つそれを活かせてないというか、リスクを取らない、及び腰な感じはするよね。
神河とか確かに失敗の上での再挑戦ではあったけど、メカニズムも背景も潤沢にあるはずなのに1セットに留めたりとか。
片や人気次元(これも正直根拠乏しい気がするけど)のイニストラードはもうそんなに広がりないのに2セットにしたりとか。
今の方針はいいと思うけど、もっとこう、、面白くできはしないかなと、、
※58
なるほど、そうかもな。
既存の次元だからこそ1セットでいいっことか。
確かにドミナリアは丁度よかった。
ただ、新次元こそのユーザー評価がわからないから2セットには博打だよな。イニストは再訪望まれてたから2セット出来たんだろうな。
ウィザーズはスタンよりEDH推しだし
そう考えると同じようなメカニズムでEDHデッキ売るより違うメカニズムでEDHデッキを売り出せる1ブロック制のほうが都合いいんだろ
現状これだけの不満が噴出してる様子を見るに、昨今のセット構成は失敗してるんだろう。
ここのところの再訪は再訪自体が目的になってて微妙な感じするよな
正直当分ドミナリアでいいよ
ミラディンまではほとんどドミナリア次元でやってきたんだから
60,61
イニストの人気はカードメカニズムの面白さに引っ張られてる気がする、カードのメカニズムと次元の人気はかなり密接に引っ付いてるんだけど
次元の人気とメカニズムの人気はマローのラバイア値とストーム値を記事がかなり面白い
ラバイア値の項目に再訪する理由があるか?の項目と世界に掘り下げる余地ががあるか?って項目があったはず、イニストはもうそこが両方かなり低くなってると思う
イニストの再訪にはエムラが去って守護者がいなくなったイニスト次元がどうなったか?を気にしてる人が多いんじゃない?って思うけど謎のゴタゴタがシナリオの主軸で再訪理由を踏み外した感ある
基本セットがまたなくなったのは評価してる
再録や構築のバランス取りやすいのは認めるけど面白くないんだよね
動画みたが、序盤すごく簡単にだけど歴史がまとまっててよかったな。
あとカーンが歩く平地とか、ウェザーライト号が浮かんでる沼とかよかった。
これから公開されるカード達に期待。
思ったより名前付きの新規土地のアート多かったな。レア土地以外にもアンコ土地のサイクルあるのかな
基本セットはボーラスの過去話主軸に過去のドミナリアをやったのがめっちゃ良かった
そう言うのはもう統率者に移ったのかもしれんが次元を再訪するほどでもないけどキャラのその後や過去を振り返るのに使うのはいいんじゃないかと思う
複数セットは1発目が失敗したら全部失敗するリスクが〜って言ってたし一長一短なんだろう
まあそこはそんなリスク分散するより1発目が失敗しないよう努力すればいいんじゃって話だけども
ドミナリア〜兄弟戦争は次元人気的に成功確実だから2セットにしてる
そう来たかって言うふうな挑戦的なデザインとか、他のメカニズムとシナジーする面白いカードが特殊セットに流れてる感はある
戦乱のゼンディカーは糞つまらんかった
ドミナリアは実質基本セットであって欲しいけどねー
ベナリア真っ先にやられたんかな 騎士の国情けねぇ・・・
生ける遺物カーン 黙示録のシェオルドレッド とかカード名もいくつか載ってたね
※16
すっごい分かる。
複数エキスパンション使ってもっとデザインや世界観を掘り下げて欲しい。
アーテイやらブレイズやら復活するみたいだがシェオルドレッドの裏で糸を引いてるヤツは誰なんや。
サイドストーリーでジャレッドがシェオルドレッドの名前言ってるけど直接的にシェオルドレッド知ってる生存者はエルズペスとカーンくらいやろ多分。
※77
ギックス
世界観やストーリーよりもカードの強さのが大事だろ
結局強ければ売れるし弱ければ売れない
79
お前友達少なそう
強いカード刷りまくった結果、せっかく買ったレアがぼろぼろ禁止されていく様を見たじゃないか。あんなの繰り返してたら、誰もパック開けなくなるで。
禁止繰り返してもそのセットが強ければパックは売れるよ。だからカードパワーもっと上げよう!アルケミーくらいのパワーは欲しい
74
スタン入れ替え直後のタイミングで基本セットはやらないだろ
デッキタイプが最初相当少なくなるぞ
アーテイとブレイズが復活するんならウラモグやコジレックのご都合復活も全然あり得るんだろうな。
ニューカペナはパワーカードたくさんあるけど
あんまり売れてないじゃないか
79みたいなやつが社長になって焼畑して滅びかけて一時期危なかったよな
※82
その認知のズレ方やばくね?
洋ドラみたいに売れたら2期作成でいいと思うよそれまで基本セットでお茶を濁して
MTG滅びかけてたのはデフレ期だったのは事実だな
3セットでの失敗の場合の教訓得たのも其処ら辺からだし
PW多めなのかな
初めて剥いたパックがドミナリアって娘も動画に出てたな。
もっとアラフィフのおっさんばっかが作ってるのかと思ってた。
EDHカジュアル勢だけど、やっぱ2セット欲しい。
例えばダンジョンみたいなギミックをテーマにしたデッキ作ろうと思っても1セットじゃあカード足りない。
2セットぐらい広げて応用やサポート充実してくれた方が色々できる。
いやでも欲しいカードの無いパックは剥かないよ
さらに言えば、レアではなくコモンやアンコに
強力なカード・汎用性の高いカードがあって欲しい
ふざけんなちゃんと掃除しとけよウェザーライト
※92
それな。イニシアチブとかもすごくいい要素なのにコラボだから今後供給される見込みないし…
EDHはこの前のバルダーズゲートで出来事追加したみたいにセット関係なく勝手に供給すればいいんじゃねえの?
84
そもそもエルドラージの起源すら分かってないし、ウラコジよりやべーやつが出てきてもおかしくないのでは?
※97
三神合体コジムラーモグになって再登場するかもしれん
そもそもウラモグコジレックって完全に消滅したんだっけ?
エルドラージって本体が久遠の闇の中にあってゼンディカーに出てきてたのはその影みたいなものって設定あったよね
なんかチャンドラが本体を引き摺り出したか本体に繋がる力線を通してだがで焼却処分したよ
ニッサを通して次元自体がエルドラージ退治に協力して次元からのx無限マナ出してx点火力ぶち込んだ感じ
なるほどウラコジは本体焼けたのね
自分はエルドラージのデザインが好みでMTGに入った人間だから、また再登場してほしいなぁと思うけど
ちなみにゲートウォッチの誓いの、死すべき定めと巨人の陥落が、本体を引きずり込んで倒す瞬間の場面。ウギンがキレてたから間違いなく死んだんだろう。ゼンディカーと繋がれるニッサの存在が大きかったんだろうけど、旧世代でも倒せなかったやつが、正直あんなあっさり死ぬとは思わんかったわ。それとも封印するから手間取ってただけで、殺すつもりでやればウギンソリンナヒリでも倒せたんかね
48
2セット目以降にメイン投入できてついでに相棒をメタれるようなカードが収録されてそうだな……
フォーゴトンレルムが基本セットだったなら、そこで1セットの尺だった世界の補足なり、ドミナリアとファイレクシアのおさらい書けたんだよなぁ……
正直ひと昔みたいに1~3パック目は同じ次元、4パック目は基本セットに戻して欲しい感はある。
シナリオがしっかり着地しやすいし、キーワードシナジーがはっきりしてその年のテーマが「エンチャント」「アーティファクト」「墓地」「多色」て分かりやすく、基本セットで明確なメタカードを入れやすいし。
105
マローも言及してたが神河の設定が本当に悔やまれる・・
エムラに未知数な部分あるから第二のウラモグやコジレックが出現しないとも限らないというかその気になれば出せるようにしてるよな
101
エルドラージは次元と次元の間に生息してる唯一の生物って設定だから三匹のタイタン以外に存在してもおかしくないしエムラちゃんも生きてるから気長に待ってたらいいと思う
カード的にも人気のあるしフレイバーにも富んでるからそのうちなんらかの形で出てくると思う
3セットあると、1セット目のカードの評価が3セット目が出る頃にはガラッと変わったりしてメタの移り変わりを楽しめるんだけどな
1セット目が出た時点ではカスレア扱いだったのが、シナジーが出たりトップメタ対策になったりとかで再評価されたりみたいな
108
始祖ドラゴンも次元の間に棲んでるよ
110
そうなんだ
各地でドラゴンをばら撒いてるのは次元を渡れるんじゃなくて狭間に住んでるからなのか
画像も無しにスレ立てとな
でも、3セット1話の頃と比べて近年の1セットでもはや同等の密度はあるとか
>>105
1ブロック2エキスパンションで基本セット入れて年5つ出せばいいと思ってる。
ア/ホみたいに新セット出してるんだから出来るでしょ。
セット増やせば多様性も出やすくなるし。
1年に5個出たことあったっけ。
流石に多い気がする。
それにこのあたり、2セット目ないし3セット目欲しいか?
・テーロス還魂記
・ゼンディカーの夜明け
・カルドハイム
・ストリクスヘイヴン:魔法学院
・フォーゴトン・レルム探訪
エンチャントばっかだな、上陸ばっかだな、ダンジョンばっかだな、みたいになって飽きると思うんだが。
109の言うこともモットモだと思うけど、例えば、20面ロールが環境に!おおっ!はあんまり嬉しくないな。主観なんだろうけど。
セット増やせば多様性出やすくなるはちょっと短絡的すぎるな。
多様性は出やすいか分からんけど新セット出て1ヶ月もしないうちに環境決まって次セットが出るまで2~3ヶ月変わらんっていうのはなあ
※117
そんなあなたにアルケミー!ってことじゃないの?ウィザーズ的には。
115
まず、過去に訪れたことのあるテーロスやゼンディカーと、初めて行ったカルドハイムやストリクスヘイブンを、同じような扱いするのもおかしいし。
1セットで設計して出されたものを見て、その後の2セット目を想像する意味はないのよ。
2セットあれば、段階を踏んでメカニズムが提示されていくのが通例だったから、その場合は1セット目も今のカードリストにはならない。
例えば、予顕だったら1セット目はクリーチャーだけで、2セット目から呪文やエンチャントが追加されるというデザインになっていたかもしれないし。
弱く見えた誇示も2セット目で強化パーツが追加されていく未来があったかもしれない。
今は1セットだけだから必死に詰め込むせいで、発展性がないように見えるから、飽きると思う。
実際はメカニズムがセットを経て進化するようなデザインになるから、どのメカニズムがどう進化するのか。となって盛り上がってきたわけ。
今回ドミナリアっつーかマジックのストーリー面白いな
さすが
1セットだけだったのが原因なのかは知らんけどカペナは多色化してパワカぶち込んだだけのセットに思える
おじのおじによるおじの為のセットって事は理解した
1セットなら基本セットで事前に紹介しといて合計で1.5セットくらいになるようにしといてくれないと話も盛り上がらんしデッキも組めない
※119
そうかな、単純に魅力的な次元や能力だったか、って話だと思うけどな。
単純に、その必死に詰め込まれた新神河とストリクスヘイヴンを比較したとしても、神河は2セットが良かったと思う一方で、ストリクスヘイヴンは1セットで十分だった気がしない?
個人的には履修の使えるカードや講義の種類が増えて欲しいとは思わない。
一方で、忍術や機体、英雄譚はもっと種類が欲しいとは思う。
71が言うように、魅力的な次元や能率をバンバン出せればいいだけなんだけどね、そうすりゃ無条件で2セット制でいいと思う。
3だと薄いし1だとキツキツすぎるからやっぱ2セットが丁度いいな。
ストーリー的にも1セットにまとめようとすると話の前後がわからなくなって「ニューカペナは天使がいなくなった次元って聞いてたのに沢山いるじゃん!」ってことになる。
ストリクスヘイヴンも前半は楽しい学校生活、後半はオリーク襲撃みたいにすればもっと発展性があったかもしれないしね。
やっぱカラデシュアモンケット辺りがストーリーとカードの親和性が高かったように感じる。最近のゼンディカーは1セットで十分だったって意見が上にあったけど、それは今回のゼンディカー再訪のテーマが曖昧すぎて2部構成にするほどの起承転結が無かったせいじゃないかな。
>>116
まあ確証は無いんだけど、スタンのデッキが他と比べて偏るの単純にカードプールが狭いんじゃないかと思ったから試しに増やしてもいいんじゃないかと思った。
10版・時のらせん・ローウィンの時はほぼ10エキスパンション分くらいプールあったと思ったし。
次のストーリーの更新が楽しみだ
カードプール自体は狭くないと思うが、カードプールに対して使えるカードの割合が低いんじゃね?
ドラフトみたいな遊び方がある以上、そういうカードも入れなきゃならんからかな
ドミナリアがヴェールを脱ぐ瞬間をお見逃しなくってほんとにヴェリアナっぽい
>>128
そりゃ1つのデッキに使えるカードは60枚だもの。仮に強いカードを増やしても既に入っているカードの居場所とって終わりだよ。
種類増やそうと思ったらデッキタイプ自体を増やすしかない。そうなるとセットを増やすしかないんじゃないかなって。
勿論特定のデッキが突出しないようにバランス取らないとだめだけどさ。
戦乱〜相克までは大小セットの繰り返しになってて基本セット入れる隙間無かったから調整不足になり大量禁止に繋がったからなぁ
ストーリー的には展開速度とボリュームが丁度良いがその分実カードの方が割食った感じ
124
ストリクスヘイヴンも魅力的に作ることはできたんじゃないかと思うけどね。
ストリクスヘイヴンもニューカペナの場合、メカニズムというより5つの学部、5つのギャングという単位で個性が作られてるでしょ。
それぞれの組織の個性を表現するカードは全カードの1/5しかないから、デザイナーズデッキしか組めないのが現状なんだと思う。
仮に2セットあったら、1セット目は呪文経由の履修が主体で、遅めの環境だけど。
2セット目はクリーチャーの履修や魔技が増えて、同じメカニズムだけどアグロ系の環境になるとか。
1セット目は未熟な学生イメージのカードが多いけど、2セット目では強力な教師の両面カードが出てくる、とか。
そういうハンドリングできたんじゃないかって思うよ。
魔技なんかは汎用メカにだからいいけど変容、履修やダンジョンみたいなメカニズムが選択肢少ないと面白みに欠ける
2セットサイクルに関しては、
それ辞めるよ、って発表になった
「小型セットを廃止し改訂版基本セットを導入、1年間で大型セット3つと基本セット1つを発売へ」のコメ見ると面白い。
当時俺は離れてたから知らんかったけど、7割程度は賛成のコメントかな。ただ、ほとんどが基本セット復活への称賛か。
ストーリーや能力に関して危惧してる人はあんまいないね、もっと次元が連続するって風潮だな。
逆にドラフトへの喜びは多いね、確かにブロック構築の時は無意味に大型エキスパンション剥いてたからなぁ。
あと、この変更でマジックオワタ君がこの時代も居て面白い、同じ人なのかな。
※132
そうだね、そんな風にちゃんと面白くデザイン出来れば、と思う。イニストを教訓にして欲しいよね。
やっぱ最低2セットは欲しいわ
ドミナリアやラヴニカみたいな何回も登場してる次元ならともかく
カルドハイムやストリクスヘイヴン、ニューカペナはマジでよく分からん
カラデシュ、アモンケット、イクサランあたりは結構印象に残ってるから
1セット目で世界観と何が起きるか・何をするかを描いて
2セット目で具体的な物語の進展を描くのがまとまりが良い気がする
あと個人的にドラフト向けのアーキタイプってのが必要か?って思うんだよな。
パーティーだったり改善だったりがドラフト向けのアーキタイプってなんかの公式の記事で言ってたんだけど、そんな中途半端な強さのアーキタイプを詰め込むから他のメインギミックのカード枚数が減ってデッキ組むほどのテーマになり切れないってことが多い。
単純に1セットに詰め込みすぎなんだわ。
パーティーや部族なんかの特定カテゴリの生物を並べるアーキは大体弱すぎ感あるが、リミテ(或いはカジュアル)で組めればいいでしょと思われてるならあんまりだわ
友達とやるならドラフト、リミデのが圧倒的に楽しいからいる
ただハードル高いのがね
わいウェザーライトが完成することに盛り上がっているPVに理解ができない
パーティーや20面ダイスみたいな不人気なメカニズムを取り上げて「あれを続けられたらかなわん」ってそりゃそうだろうけど、ウィザーズもそこまで無能ではないでしょう
これまでも小セットでだけ機能したメカニズムはあったし、3セットを通じて完成していく過程を楽しめるメカニズムもあった
あるいは2セット目3セット目にアンチカードを入れてメタを回したりとか
最低限、カジュアルでは組めてそこそこやれるくらいは欲しいかなぁ
門は強過ぎてパーティは弱すぎだから中間くらいのパワーは欲しい
消費する速度の話ではあるのだけど、3ヶ月毎に前セットと雰囲気が異なる200超のカードが追加されていくと、
シナジーでリンクしていても、人間の認知能力的には、大半忘れるよね。
140
ていうか、タズリでも述べられてたけど、パーティーは同盟者にしとけばよかったんだよ。
そもそもスカイクレイブ冒険してる連中なんて、初代ゼンディカーの同盟者と何ら変わらないわけやし、統率者タズリ将軍も覚醒したかもしれない。
あれは要らないこれも要らないって捨てていっても、その代わりが良いものになるとは限らないぞ、どうしてもゴミが枠食って困ってるっていうより入れる案がないからゴミ入れて誤魔化してるっていうほうが正しい現状だと思う
131
フェリダーはともかく、大量禁止の原因は途中で禁止ポリシー変えたからでは?
変える前は環境を埋め尽くしてたカンパニーだって完走できたわけやし。
環境歪めまくって、超メタカード刷られても君臨し続けて完走したフェアリーも居たな
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