マジック:ザ・ギャザリングの世界を舞台にしたハイテンポ戦略カードバトル、SPELLSLINGERSがApp Store, Google Play, Steamでリリース!
日本時間の8月13日、マジック公式サイトより、SPELLSLINGERSのリリースが発表されました。
概要
SPELLSLINGERSは、マジック:ザ・ギャザリングの世界を舞台にした、ハイテンポ戦略カードバトル。チャンドラやケイヤなどお馴染みのプレインズウォーカーはヒーローと呼ばれており、彼らを選択し、クラーケンを使役したり、炎を操りながら、勝利を目指します。
App Store、Google Play、Steamでリリース。
公式トレイラーはこちらから
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なんか前もこういう系あったよな。RPG風のやつ?
また……?
ウィザカスはこれの存在わすれてなかったんやな
それよりアリーナの音バグ放置せず治してよ
どの層向けなの?
ぱっと見た瞬間から「これは滑る」という確信しか感じない
※5
治せる技術を持った人がもういないんじゃないかと思う
プレインズウォーカーやっぱ好きになれないわ
マジでこいつら戦隊ヒーローだったのかよ…
マジックにプレインズウォーカーはいらなかった
Youtubeの広告で流れてそうなパチモン感だな
俺のスマホじゃ無理だ。
そのうちsteamでやってみるか、SteamDeck欲しい。
MTG派生のゲームは悉く失敗してるのにようやるわ
いつサ終すると思う?
2年くらいは持つかな?
IPどこかに提供しただけ系のやつじゃないの?て思ったけどぐぐぷれ見たら普通にウィザーズ提供だったわ
また変なの発表されたな…と思ったらもう配信始まってるんかい
これやるんだったらアリーナやるだろ。
自分で競合相手増やしてどーすんだ。
こうして見るとPWってアベンジャーズのなりそこないみたいなキャラデザやなぁ。いっそスーパーヒーロー路線で何かコンテンツ作ってみれば。こんなマジックの四番煎じやるくらいなら普通にアリーナか別ゲーするよ。
※18
映画化しようとしたけど頓挫した
日本のTCGと違ってデュエマくらいしかメディアミックスで上手くやったノウハウがないし、そのデュエマもMtGとは路線は全然違うし
大人しくTCG路線に力入れとけばいいのにな
洋ゲーから白目と不敵な笑いを取ったら何が残るんだろう
アジャニもビビアンもキャラ違うくない?
まーたサービス一年ゲームじゃん、ポケモンみたいにキャラクターに知名度ないのによくやる
アニメ化の話もその後の続報が無さ過ぎて、自然消滅する気配しかない
や め と け
お馴染みのプレインズウォーカーが古臭くて魅力無いんだから、もっと若い層向けの可愛いキャラを新しく作ってくれ
まずそのパペット人形みたいなアメ公式デフォルメやめた方がいいよ
マジックをパクったハースをパクったゲームか
ならハースでいいわ
そういえばハースにヨーリオンのパクリみたいなカード出てて笑ったわ
>>26
具体的にどのへんがパクリなんだ?
またゴミ確定のゲーム出すのかよ。どうせすぐサ終なんだし、紙に力入れてくれ。
18
コス主人公でミラ傷辺りなら、他をあまり気にせずゲーム化できてたかもしれんのになあ。
パズルクエストっていうゲーム昔どハマりしたなーと思い出してストア見に行ったら、まだサ終してなかったんかw
アカウントも残ってて久々にやってみたらやっぱちょっとおもろいしw
またのんびり遊んでみようかな。
やってみたが、ハースストーンのパクリというか劣化というか。
ただ、ブロック側がどうブロックするかを割り振るのはマジックらしかった。
クエストの出現の頻度感じからするとやればやるほどカードが集まるんかね。
劣化ではあるが、キャラはいい感じだし、マジックの導入としてはいいのかもと思った。
時間のある小学生が無課金で遊びつくして、そのうち物足りなくなってアリーナへ、って流れ狙ってるのかな。
結論として、マジックプレイヤーがやるゲームではないと思う。
※26
全体的にじゃね。
マナが自動で増えていき、パワーとタフネスがあって。
みんな警戒持ってて、クリンナップ・ステップがない。
まぁヒーローごとにライフ違ったり、デュアルにできたと違うところもたくさんだけど、パクリであることには違いないと思うよ。
パクリと呼ばずに上位互換と呼びなさい
32> 神降臨じゃん、体験&レポートありがとう
レゴとデュプロみたいな関係か。
初代XBOXで似たコンセプトの面白かったな 小粒クリを殴って大型からは逃げ回る奴
コレはトレイラーにゲーム画面無いのでパスです^^;
※32
実際にプレイしての批評、偉すぎる
プレインズウォーカーがカード化されたのなんてだいぶ後からなんだし「お馴染みの」とかいう表現は勘弁してほしい
この人らが日本人にキャラ受けしてるとは思えないし、普通にゴブリンやエルフとかをメインにした方がMTGの良さが出せると思うが
>>33
28宛かな。ごめん言葉が足りなかった。
このゲームがハースのパクリというのは分かるがハースがmtgのパクリという部分が分からなかった。
ヒーローと色は概念違うし戦闘の勝手も違うし別物すぎないか。
>>34
パクリと称される物は大抵上位になれてない。
デザインが上手く昇華出来てたらそれはそれで評価される。
元と同じか、元の方がマシだからパクリとか言われるわけで。
創作物ってキャラクター>ストーリー>世界観の順に魅力がある方が売れるって何かの記事で読んだんだけど、MtGって見事に逆行ってるよね。世界観は魅力的だけどキャラの魅力が薄いから、PWメインで派生ゲーム作ってもあんま面白そうに見えない
いろんな方向性に挑戦することは良いと思う
どれもこれもシンプルに面白くないことを除けば
こんなんより、MTGテーマのモノポリーっぽいゲーム出して欲しいわ。
カルドセプトだとちょっと重いから、あれより少し手軽に遊べるくらいのやつ
※39
すまん、28宛だな。
で、そっちか。
ハースストーンリリースの2014年、その頃はそもそもデジタルカードゲームなんてなかったから(ドリランドレベルならあるけど)、どうやってもmtgのパクリって言われてもしょうがない時代。というか昔はカードゲーム=mtgだったもんな。
面白い話だと、ハースストーンには「ヴァイオレット・ヴルム」っていう、8マナ7/7で死ぬと7体の1/1の芋虫出すクリーチャーがいるんだけど、それが《共生のワーム》のパクリだって話題になった時に、ハースストーン側の開発者が『17年前に自分がデザインしたカードをHSに持ってきてもパクリなの?』ってコメントした逸話がある。
後発の開発者はそりゃmtg経験者多くなりがちだから、どうしても共通点でてくるよ。
個人的には、お互いに輸入しあって面白くなってくれればそれでいいと思うんだけどね。
まぁ海外の新規層ターゲットなんかね
盛り上がるなら好きに盛り上がってたらいいとは思うわ
>>44
そんなカードあったなあ。別にパワー分のトークン並べる能力なんて珍しい能力でもないだろうに。
ゲームデザインが違うんだし、別に他所のシステムやアイデア取り入れるのはいいんだけど、明らかな失敗とか合わないものとか改善せずに持ってくるもんなあ。相棒(クエスト)とか両面とか。
前もなんか出したのに一年持たずにサ終したの忘れたのか?
つか今更だけど緑PWの代表は完全にビビアンに代替わりしたんだなって・・・
緑PWってクソバ…もといオネーチャン多いよな
ニッサはヒス女でキチ過ぎて嫌われたので、別角度のヒスキチを投入です。
ヒスキチが好かれるまで永遠とヒスキチが追加補充されるよー。
俺 た ち の ガ ラ ク ニ キ を 返 し て 。
どうやったら自然の声が聞こえるのに無知のキレ症になれるんだか。
あ、ラノワールのエルフさんちっすちっす。え?(なお
シャドバやハースみたいな感じなんかね
PW同士が1on1バトルしてる絵面見てマジックこういうの合わねーなーと思ったけど、俺たちもPWでありいつも同じように1on1バトルをやってる設定だったの忘れてたわ 少ないカードプールでもVRでMtgやれるとか有ればやってみたいかも
コケる予感しかしない。
正直「アリーナで良いじゃん」て思うわ。
ちょくちょく背景シナリオ知らんのに言及してる奴居るけど、PW自体はカード化されるずっと前からシナリオ上では欠かせない存在としてずっと居た。大修復後の事言ってるにしても旧世代と新世代の話は近年でも話の中で出てくるから知らんで話も通らない
ようはカードとしてのPWいらんは好みの範疇としてもキャラとしての話してる奴はそもそもMTGやってないか、いちゃもん付けたいだけの無知晒してるアレ
>>54
え?何こいつ
おいおいおい
こんなハースストーンゲー作るんならアリーナにアルケミー入れるのやめろや
※44
そんな逸話あったんだ……。聞けてよかった。
HSはリリース間もない頃の開発チームインタビュー記事があって、そこでもMTGを参考にしたと言っていた。
カードゲームが好きで、でも、ゲーム好きのブリザード内ですら、「TCGはとっつきにくい・よく分からない」という印象が強かったんだとか。
そういう風に、要素を削ったり、一部足したりしたHSは、とっつきやすいカードゲームになったんだと思う。
カードゲームの宿命であるインフレからは逃れらなかったが……。
スタンダード制導入したのに、どうしてインフレさせるのかな……。
あのさぁ…
物語って読者が感情移入して登場人物目線で楽しむものと
年表を読むように神目線で楽しむものがあると思うんだけど
多元宇宙とPW(プレイヤー)の設定的に後者の方が親和性高いと思うのよね
軽く試してみたけど手札が全部なくなって以後ターン経過しても手札が一切補充されない&手札表示そのものがないバグに遭遇してわろたw
1時間も遊ばないうちにこんなヤバイバグ出てくるなんてデバッグしてないだろ
絶対これもすぐサ終するじゃん
どれだけ繰り返すつもりなんだ
mtgが思考停止ゲームだからって、他のクソゲー作っても誤魔化されねぇぞ
シャドウバースのMTG版が出たのか
いいのかこれ
何回こういうゲーム出して失敗するんだよ
MTGはTCGとしては人気だけどキャラクター人気は皆無だっていい加減学習しろ
誰も止めなかったのか
それよかMTGTをリファインしてくれ
バグだらけでロクに広告もしてなかったが、ただあれのシステムにはMTG抜きで光るものがあった
※66 それ何?
>>63
法的には問題ない。
経営的には下の下。
※54
そもそも最初期マジックではプレイヤーがpwで対戦相手のpwと戦ってるって設定じゃなかったっけ
マジック探検隊を映画化してくれ
強いて言えばmtg題材のMOBAならやってみたい。純粋にデザインの互換性高いと思う。10年遅い感はあるけど
まずアリーナモバイルの挙動直せや。特にメモリまわりガバガバすぎだろ
迷走しっぱなしやね
ねえねえ🥺
君らがぼったくりパックに金払って生まれたのがこれだよ🤪
どんな気分?🤣
前こういうのやって失敗していたし本業頑張るべきだと思うな
まあ映画とかアニメやるなら販促になるし賛成だけどこの手のゲームのは効果なさそうだし
どうみてもクソゲー。
あえてクソゲーでMTGを宣伝する作戦なのかね?
平均年齢が他のTCGに比べて高そうだし、向こうのゲームキッズ層を開拓するためのコンテンツなんじゃないかね。これで知ってもらって本流のコンテンツに繋げていくっていう
まあ自分は子供向けに雰囲気丸くするより大人っぽい硬派なイメージをアピールした方が逆にカッチョイイものに憧れるキッズの心を揺さぶれそうな気もするけど
74
悔しいし悲しい
ダブマス買わなければよかったかな…
やったけどそれなりにたのしいよ
アリーナ飽きたから、次のセット出るまで繋ぎにはちょうどいい
※78
ダブマスのカードで野菜炒め作って凌ごう
シークレットレアやらなんやらでたんまり稼いだ金をこういうところに撒き散らして費消するのやめーや
言いたくないけど近年の焼畑商売の結果がこれとか辛いものがある
せめてこの開発費の少しでも翻訳に回し誤訳減らしてユーザー還元してほしい…
>71
MTG題材のMOBAって一回作ってサ終しなかったっけ
つまり、こんな新規投資が出来る余裕があるってこったな。
ウィザーズはまだまだ安泰だね。
74
ぼったくりパックの語感好き
音の出ないゲームを作ってる会社の出すゲームに何かを期待する方が悪い
どうみてもハースのパクリで草
かっこいいだるおおおおおおおおおお!!!
なんとも
定期的に派生ビデオゲーム作って失敗するNE
いやまあ失敗扱いするには早すぎるかもしれないが、日本で流行る要素は全く無さそうにみえる
え、いやアリーナやれば良くね?
こんなパクリゲー作ってるからアリーナのありえんバグが治らない
ゲームそのものは面白いけどゲーム以外の全てがクソなので終わりです
まあ日本受けするデザインではないよね
ハズブロが戦略としてMTGの世界観でメディア・フランチャイズを押し広げるってのやってたんだろうけど、そろそろこれで打ち止めなんじゃないの
流石に途中まで開発してて放棄することもないだろうから出しただけで
Free The Wizardsだのあったし、いい加減にPW(キャラ)そのものだけでは売りにならない気づいたろ
そもそも普通にTCGとしてのmtg楽しんでる奴はこんな記事に興味ないんだよなぁ
96
いやいや
恐ろしい数の誤訳や禁止改訂だしたり焼畑してる傍らで違う方向に力入れられたらTCGとしてのmtg楽しんでる人達こそ不満になるでしょ
※97
そうかな。俺、個人としては新しいことにチャレンジしてるってだけで評価するけどね。費用対効果の経営コストなんて内側にいないとわからんからここで話してもしゃーないし。
新しいこと辞めたら、誤訳・禁止なくなるならそりゃ歓迎だけど、原因が資金ではないだろうから、そういうのは体制とかを見直して欲しいもんだね。
※38
もうカード化されて15年とかなんだからさすがにお馴染みなんだよなあ
ビビアンが緑の代表面するのはまだあんまり馴染んでないかもだが
そもそもカード化されてないだけでPWはずっとまえからお馴染みですし
ボーラス様に名前が戻ったら38は処理されかねんぞ
「PWとかいうぽっと出キャラ要素をMTGにぶち込むのやめろ。マジックの歴史を汚すな」
↑未だに大山のぶよでドラえもん再生されてそう
確かにそれだけ経てばお馴染みと言ってもよさそう
けどPWってこの世界のヒーローとかスーパーマンなんでしょ
ダサいなぁ
※102
もしかしてマジックのこと何も知らないのにここに来て反感買うこと言ってる?
>>100
恥ずかしげもなくこれ書けるのちょっとやばいよ。
そもそもMTGのキャラ人気があんまりないのは日本の話だろ
アメリカはまた別なんじゃないの
なんかプロキシ関係で一悶着あったらしいね。
正直擁護は出来ないが、計数百万のデッキをカードショップに持ち込むのは恐いとは思う。
103
いや
mtgはモダン・レガシー中心に少々って感じかな
明らかにマズい方向で進んでるのに不自然にどんな時でも擁護しようとするmtg信者は嫌いかな
このゲームここで記事にならなければ既存プレイヤーの8割は存在に気付かず幸せだったまであるな
※107
モダンやレガシーからやってるなら、PWも色々いて、英雄扱いされてるのが一部で、だいたいのキャラが自分勝手に次元飛び回ってるの知ってるんじゃないのかな。
旧PW感だとますます英雄してないよな
新pwでも英雄やってるのGWくらいだし
※102
旧pwは通常の神をしのぐ超越者、新は世界渡れる力に目覚めたちょっと優秀な人って感じだよ。目立ってストーリーの主役張るpw達はスポーツで言うトップアスリートみたいなもん、話にあんま出てこないけどザッコpwが大半、呪いガラクに狩られたり灯争で狩られたりしてる。
旧は横暴、自分勝手なのばっか、タイタンズのグダグダぶりからよく分かる
十分に大衆化されたPWはドクターストレンジと区別ができない
食わず嫌いせずやってみてるがつまらなくはない。ただこれやるならハースストーンかアリーナでいい。なぜだした。
※113 そのまんまで、MTG版のハースストーンが欲しかったからじゃね?その理由は77に同意。どっかにインタビューないんかね。
まともなPCゲーム(か据え置き機)でMTGのRPGかアクション出してくれないかな
世界観をより掘り下げたやつ
戦略ゲームは紙とアリーナだけで十分なんだよね…
アルケミーにしてもこれにしてもマローはどう思ってるんやろな
メディアミックスするんなら皇様の過去編とかやれよ
絶対ケイヤとかチャンドラを主役にするより売れるぞ
パックの異常な価格で儲けた金でクソゲーを作るって企業の鏡だな
パックが異常な値段だからいくらでもクソゲー作れる
116
マローを最後の良心だと思ってるならやめた方がいいぞ。反省文とかでここ数年のウィザーズの動きについてはほぼ肯定してる。
マローもサラリーマンやからしゃーない
117
あとは日本語ボイスを誰がやるかで本気度を見せるかで変わるな。
リリアナは田中敦子がピッタリだ定期
実際のターゲット層は分からんけど、プレインズウォーカーたちに自己投影して「俺の呪文をくらいな!」みたいなロールプレイで盛り上がれる人なら楽しいんでない?
マローは時々はっちゃけるけどなんだかんだユーザーに寄り添う開発者だと思うけどな
ストーム値とかラバイア値とかの記事とか裏話とか面白いしなるほどーって思える記事多い
まあ、サラリーマンなのと地位がどんどん上がってて直接開発に触れられる機会減ってるっぽいけど
ウィッチャーみたいなオープンワールドのゲーム出して欲しいんやけど
欲しいなぁ、広大なドミナリアを舞台として、たまにプレインズウォークして色んな魅力的な次元で狭いながらもガラッと違った世界観を楽しむ。
人物も敵キャラも基本デザインは流用できる。
ただ、開発費がネックだよな。
※9
まぁ、ゲートウォッチの誓いは明らかにパワーレンジャー(日本の翌年にアメリカでリメイクされるスーパー戦隊シリーズ)を意識していたからな
あの頃見ていた子供が大人になって・・・という感じだったし
プレインズウォーク(有料DLC)くらいでないと採算合わないだろうな
時間も金も考えないならTESシリーズみたいにナンバリングでいろんな次元を旅するオープンワールドが欲しい
※125
そこでクラウドファンディングですよ
プレイヤーは名もなきPWで、職業、種族もいっぱいあるしやってみてーなぁ
※126
あの頃のヒーロー路線は本当に嫌いだったな。。。スタンのプールにゲートウォッチのメンバーが何枚もあって、イラストもゲートウォッチがなんかしてる描写がやたらあって。
今は統率者人気を受けて、伝説のカード押し押しになって、まあそれはそれで別の違和感もあるけど、各次元の雰囲気がしっかり出てるのは個人的に嬉しい
こっちが上手くいったらMTG終了かなぁ
その前にシャンダラーみたいなゲーム出して
上の方のマロー話、さすがにもう見てないかもだけど
以前、開発中には猛反対したことでも正式に決定したら今度はそれを守る側にならなければならないみたいなこと書いててそりゃそうだよなーってなったわ
昔話ならまだしも今現在発売中の製品について自分は反対だったなんて私情公式コラムに書けるわけないやん?
あの時は神童ジェイス、ゼンギデ、ラスアナとかクソ強PWが蔓延ってて、露骨なGW推しに辟易してたからなあ。カードが強すぎてリアルでキャラが嫌いになったわ。確かマローだか開発だかに対する意見で、「私達はギデオンやリリアナ等の強力なPWを見続けている。あなた達はGWを推したいのかもしれないが、私達は彼等を見続けることにウンザリしている」みたいな意見が来たんだよな。そこからは流石に開発もカード化しすぎたって反省してたけど。GWが嫌いって人は、あの辺りの酷さを経験してる人が多いと思う…
もう今のMTGのカードは効果複雑っていうかいろいろ細かすぎてさ〜こっちの方がシンプルで楽しいと思ったのおれだけ?
自分は遊んでみて面白いと思った。
毎日コツコツ遊んでる。
コメンツできない