『アルケミー:ニューカペナの街角』新カード情報:生物を出すと土地を抽出するエルフや手札の生物に奇襲をつける戦士など
日本時間の5月30日、各種情報ソースより、MTGアリーナ限定のカード・セット『アルケミー:ニューカペナの街角』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Bank Job》(1)(黒)(赤) あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリ―の一番下にあるクリーチャー・カード1枚を追放する。このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい。次の終了ステップの開始時に、そのカードが追放されている場合、それをあなたの墓地に置き、宝物・トークン1つを生成する。 |
《Back-Alley Gardener》(赤)(緑)(白) 団結 – これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、土地・カードを1枚抽出し、その後それをタップ状態で戦場に出す。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。 3/4 |
《Riveteers Provocateur》(黒)(赤) 威迫 3/1 |
《Skyline Savior》(1)(白)(白) 飛行 3/4 |
《Traumatic Prank》(2)(赤) クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それは永久に速攻と「このクリーチャーではブロックできない」と「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える」を得る。 |
《Choice of Fortunes》(2)(青) カードを2枚抽出する。あなたはそれらのカードをあなたのライブラリ―に加えて切り直してもよい。そうしたなら、カードを2枚抽出する。 |
強襲て
デリーナに奇襲付けたい
アルケミーアレルギー患者を見に来ました
クリーチャーが出る度、からの1ターンに1回しか誘発しないでワロタ
強襲じゃなく奇襲の間違いだろ、これ。
ガンダムウォーじゃん
強襲はイクサラン、奇襲はニューカペナでしょ
7
ああその強襲が付くのか
新規カードも旧カードも出しまくりで何が何やらわからんな
団結なのにターン1回制限は調整の結果感あるが、それなら団結とか付けないで欲しいな
同じテキスト内に奇襲と強襲が混在しているな
アルケミーのカードでイラスト良いと残念だな。
電子版しか出ない漫画みたいな
英語の記事だとアンコモンの数増やして、レアの枚数減らすよと読み取ったけど、日本語公式だとアンコモンの出現率上げてレア出現率下げるって書いてあるな。後者だとパック剥いても確定でレア出ませんって言ってるように見えるんだが。
Choice of Fortunes、ライブラリーシャッフル後にトップ2枚見て、ライブラリーに加えたらシャッフル&再ドローで大体同じだよね?
アルケミーっぽくするために抽出って言いたかっただけ感
強襲は殴ってればボーナスだから奇襲だな
※14
抽出は抽出されるカード以外ライブラリは同じ順序を保ってるから結構違うと思う。
Riveteers Provocateurこれクロクサが毎ターン2マナ1枚ディスカード+1枚ドローに変わるってことだよな
クソイカれてんじゃん
9がまさにアリーナ限定フォーマットの狙いだからそういう意味じゃ成功してんのかな
すぐに環境分かって後はコピーして先攻取るだけのゲームになってるのが今の紙だし
とはいえ情報の共有による莫大な試行回数っていう問題への対処として枚数増やすだけじゃ解明までの時間が多少延びるだけで抜本対処にならんし、難しいよね
新カードデザインだと時間かかりすぎるし、頻繁な修正で誤魔化すしかないんじゃないか
強襲ってイクサランやタルキールにあったやつか。
ヒスブロで使うと楽しそうなカードなら歓迎だよ
※17
墓地から奇襲で唱えれるのは負け犬だけだぞ
コスト軽くて墓地から手札に戻るカードあったか?
>>21
負け犬しか使わんから奇襲勘違いしてたわ
※22
スカイクレイブの影は相性いいな。どうせブロックできないし。でもキッカー+奇襲コストで唱えることはできるのかな?
スカイクライブの影奇襲つければオケ
奇襲を殴れる想起と考えると夢が広がるな
ライブラリーの一番下って新しいな……
もうアルケミーってフォーマット潰して、こういうカードはヒストリックアンソロジー的なものにしてほしい
ヴィーアシーノつっよ
スカイクレイブの影のキッカー+奇襲は無理だけど延々と
3点+キャントリはうざいな
キャントリで土地も探しにいけるし
※12 心の底から同感
結構面白そうなカード有るじゃん
エクスプローラーやスタンがくそつまんねーからちょっと期待してる
※27
少ないながらも地下牢の管理人、グレンゾと地下室の扉があるので、デザイナーとしては地下とか秘密の部屋みたいなフレーバーでいくつもりなのかなぁ・・・
占術とか火の予言とかライブラリーボトムに積み込めるカードはいくらかあるが、別に踏み倒せるわけでもないからそこまでする必要はなさげかな
基本宝物が出てきてたまにクリーチャー1枚になるって感じ?
3マナ渋滞しすぎ問題
先後をひっくり返せる2マナ以下をくれ
ニッセンの結果情報載せないの?
24
奇襲コストは代替コストでキッカーは追加コストだから同時にできる
今回も神話5枚としたら
3色カード各種1枚ずつで埋まるのか
一番下の青のカードは何がしたいんやろか?
それぞれの一家のキーワード持った神話になりそうね
面白いカードだと嬉しいなあ
39
ざっくり言えば、2ドローした後にその2枚が気に入らなければ、その2枚を戻して別の2枚を手札に加えるカード
ドロー誘発はしないけど、基本的には予言の上位互換
すぐにライブラリートップのカードが欲しい場合は予言の方が強いけど
もう紙は完全に終わったね
ただ抽出使いたかっただけやん、只のドローとプレイ感が変わらなすぎる
ドローにして予言の強化版として紙で刷れば良い
無駄に複雑にするのはデメリットのほうが大きいよ
紙アレルギーは生きるの辛そう
44
ウォシュレット無いトイレだと困るだろうね
※45
ウォシュレットにしてもビタビタで困るわ
お前も「天使」だ
※42
紙の時代が終わりつつあるのはわかるが
それ以上にアルケミーが終わってないか
※48
アルケミーは始まってすらいないんじゃない?
正直ランダム要素強すぎだと思うわ。
デザイナーが紙だとできない無作為デザインやりたいのは分かるんだけど、紙でも処理できるけどめんどい……ぐらいにしておいた方がよかったんじゃないかなって。
リアニしろエンチャントいいな