『アルケミー:神河』新カード情報:戦場に出た時に基本土地を戦場に出し、手札に土地がない時に2マナで唱えられる蛇など
日本時間の3月14日、マジック公式Twichより、MTGアリーナ限定のカード・セット『アルケミー:神河』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Forceful Cultivator》(2)(緑)(緑) この呪文を唱えるためのコストは、あなたの手札に土地カードがない場合、(2)少なくなる。 2/3 |
《Mothrider Cavalry》(2)(白)(白) この呪文を唱えるためのコストは、あなたの手札に他のクリーチャー・カードがない場合か、あなたの手札にある他のクリーチャー・カードが《Mothrider Cavalry》という名前のカードのみだった場合、(2)少なくなる。 2/2 |
《Foundry Beetle》(1)(赤) 先制攻撃 2/2 |
《Better Offer》(Ⅹ)(青) 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、マナ総量がX以下のクリーチャー・カード1枚を無作為に、あなたのコントロール下で戦場に出す。それの基本のパワーとタフネスは永久にX/Xになり、それは永久に護法(1)を得る。 |
《Kami of Mourning》(2)(黒) Kami of Mourningが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体か、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それは永久に「あなたがコントロールしていてこのカードよりもマナ総量が大きいクリーチャーが1体死亡するたび、このカードをあなたの墓地からタップ状態で戦場に戻す」を得る。 3/2 |
《Kami of Bamboo Groves》(緑) Kami of Bamboo Grovesが戦場に出たとき、あなたはあなたの手札から土地カード1枚をタップ状態で戦場に出してもよい。 1/1 |
面白いじゃん
緑のカードは構築でもほしいくらい
緑の神話、先手2ターン目に出したらそれだけで楽しそう。白の3マナ全体除去に巻き込まれないのも好感触。
緑の神話は面白いな
森が2枚しかないという状況でしか効率が良くないし、3枚目を引いてしまった時が効率悪くなってしまうけど、上手くハマった時の爆発力が凄いな
今のところ神河次元のカードだけ発表されてるな
ランプしながらクリーチャー並べるの、くそ強いな。これで3ターン目にレン7出てくるんでしょ? 駆逐された緑単を復活させる気じゃん。
青の呪文、護法もXじゃ強すぎか?
白のロード侍、アブザントークンで暴れさせたい
白のロードはトークン生成呪文で固めるようなデッキならかなりお得になるかな。それか1マナクリばっかにするか。
塩すぎ
全部アンコでいいわ
黒の神は絶対ループしそうだけどパッと思いつかんな
お前ら目を覚ませ、アルケミーだぞ
5
いうてアルケミーのカードだしなぁ
緑1マナのやつの魂力、創出だからデッキに森入れてなくてもいいの偉い
しげきコントロールの3色デッキに使いたいね
強かったら紙屑にされるカード群を真面目に考察する罰ゲームやらされて可哀想
ボロストークン8枚目の2マナロードか
チャンピオンシップのアルケミーくそ面白かったな
キキジジと冒険者とヴァルキーと放浪皇が暴れ回ってる
裏面呪文土地なら土地持ってませんと言いながらランパン出来るのか
うおおおおおおおダンジョンデッキ優勝wwwwwwwwwwww
マジ面白かったわ
カミ様めちゃくちゃ強いと思うんだがそうでもないの?
土地譲渡っぽい条件だけどクレイジーグリーンみたいなデッキが作れるかな?
ただ、完全に踏み倒せるわけじゃないからあそこまで土地を切詰めるのは無理そうか
Mourning、追悼ってこんな単語なんか、朝と思った。
それはともかく、これ、なんか無限ループできんかね。
クローン能力って永久効果もコピーするんだっけ?
今のウィザーズはDCGレベルの調整力しかないからどーでもいいわ
誰も興味なくて草
いいねぇわくわくするねぇ
スタンダードが煮詰まっちゃうと「遊ぶ」モチベ上がらなくなるから助かる
手札に〇〇が無かったらって能力、嘘つけちゃえない?
どうやって解決すんだ?
※25
アルケミー専用カードだからアリーナでしが使えないので嘘つくとかないよ。元々そういう紙だと成立しないようなカードを実装するためのフォーマットだしね。
25
デジタルなんだから無いなら無い、有るなら有るで解決されるでしょ。
挑戦的なカードだと思う反面、アルケミーがスタンと乖離してアルケミーのデッキ作成にスタン+アルケミーパックになり敷居は高くなって過疎ると思う
アルケミーには新カードをこの頻度で出すよりも調整を力入れてスタンの環境にダンジョン、ゾンビ、狼男、イゼットターンが入る環境作りして欲しい
専用の資産集めるの苦痛だから、
ミッドウィークに持ち込まないでくれ…
※23
誰も興味がないってことにしたくて必死すぎて草
※28
環境に変化もたらすためにある程度アルケミー専用カードのカードパワーが高くなるのは仕方ないけど、リリースが進んでアルケミーもヒストリックも、アルケミー専用カードがメインで構築されているみたいなことにならんかだけ心配やな。
※28
イゼットターンは勘弁して欲しいわ
※32
個人的にはイゼットターンはいらないとは思うけど、アルケミーに望むのは
1、禁止カードが使える
2、二軍落ちだったアーキタイプが使える
だから、1の要素の塊であるイゼットターンは入れる必要があった
30
そいつのIDで最近の記事見てるとだいたいのとこでアンチしてるで
※31
逆にそれ程のパワーが無いとアルケミーの存在意義が薄れないか?
強くても弱くても古参からは叩かれる宿命を背負ってて不憫…
緑神話、呪文土地は手札では呪文扱いになるからカウントしないっていう認識で良いのかな
めちゃくちゃ強いけどランプでやりたいことがいまそんなにない
土地カード無いのは公開しなくてもいいのかな?
緑の2マナ、3マナって狼強すぎだし
こんなん出してる暇あるか?
※38
デジタル専用だからトラブル防止の公開は必要ないんだよね
>>24
全知とかモミールみたいなイベントの方が実際人気だしな
アルケミー君はちょっと、デッキ作成の際にデフォルト位置してるとかいう
自己主張やめてから出直してきて?
どれだけ面白そうなカードでても
アルケミーってだけだ魅力半減するからなあ
緑1マナ 魂力の森2枚創出
ランプに欲しかった能力。ドルイドクラスで土地2枚置けても、土地が手札になかったから。セレズニアランプの1マナとして。大会優勝する位はパワーあるアーキタイプ。
ランプデッキを使ったことがないからいまいちこの神話の強さがわからない。
2ターン目にして手札に土地がない状況って、ランプにとって、いい状況には思えないんだけど。
蛇はむしろランプより土地少なめで生物詰め込みたい系のデッキの方が生きそうな気がするわね
>>44
土地二枚で初手キープできるってだけで強いよ
マナクリいたら1枚キープもできなくはないし
自分対象にすると4以上死ぬたび戻ってくるクリーチャー毎回増えるし黒神強くね
123コストが能力得ててサクり台あれば3死亡21戻り2死亡1戻りとか出来るし
46
ランド2キープで土地引いたらマナ加速出来ないしブリンクじゃない限り最初から2マナランプ入れといたほうが強くない?
黒のやつ強い気がする
使い方はまだわからんが強い気がする
>>48
それはデッキの方向性によるけど、2ターン目に2/3立てつつマナ加速、3ターン目に安定して3~4マナの行動も取れるっていうのはかなり強い
まぁ人狼いたり中隊対象外だったりとこいつわざわざ入れる枠があるかは微妙
※48
土地加速自体は軽減なしの4マナ素出しでもできるぞ
2マナランプから次のターンにこいつに繋げるってパターンもいける
>>44
裏面土地カウントされないから場合によっては手札に土地あってもサーチできるぞ。
まあ裏土地って大体タップインだけど。
30
一部の気持ち悪い奴だけが興味を持ってるのは確かだね
※34
ホンマや、しかもまた湧いてんなw
緑の1マナクリ強いな。
《Better Offer》はヒストリックでフブルスプ君を出せばいいのかな?
それ以外使い道が思いつかない。
AzMTU3NjMくん周りのコメントも見えてなくてますますかわいそうw
白の2マナロードはかなり強い気はする
カンパニーオバサンで持ってこられないのは欠点だけど
57
彼が最近の記事にだけ今日出没したとお思いなら大間違いですよw
2月16日の記事でも賭博の話を蒸し返したり半月以上前のコメントにレスしたりで大忙し
今日だけで二桁に達する記事に足跡を残した大物ですわ
>>56
相手によるけど相手が使おうと思ってるカードを出せるから案外やるかもしれない。
黒のは殉至に付与して死亡したら6マナ以上を戦場に戻す
そのクリーチャーが死ぬと今度は殉至が付与した効果で戻る
コストなしのサクり台と殉至のライフロスを何とかすれば無限ループできる
後は6マナ以上で有力なETB持ちがいればいいけどそれはお好みで