『神河:輝ける世界』新カード情報:これに搭乗したクリーチャーのコピーになる飛行4/3の機体や、魂力持ちの追放エンチャント
日本時間の2月3日、各種情報ソースより、2月18日発売の通常セット『神河:輝ける世界』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Mindlink Mech》(2)(青) 飛行 4/3 |
《Touch the Spirit Realm》(2)(白) Touch the Spirit Realmが戦場に出たとき、クリーチャーか機体のうち1体を対象とし、Touch the Spirit Realmが戦場を離れるまでそれを追放する。 |
《Towashi Guide-Bot》(4) Towashi Guide-Botが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 2/1 |
ちょっと範囲の狭い忘却の輪orちらつき
つよい
機体も攻撃誘発通しやすくなっていいね
ストリクスヘイヴンの呪文踏み倒しイフリートとか
「お姉さま、アレに搭乗するわ!」
ちらつきリングは除去として使うなら他に選択肢あるし、魂力のブリンクを目当てで入れてどうしても除去が欲しい場面で唱える感じかなあ
青機体は搭乗コスト低いから小粒生物載せたいけど、コピーして嬉しい小粒ってなんかいたかな……?
実質速攻みたいな使い方になるのかな
まんまモビルトレースシステム
構築で使われるとしたら忍術し終わった忍者達が乗る未来しか見えない
機体が忍術使う可能性が微レ存・・?🥷
白エンチャ強いやん!
未達への旅or除去かわすか選べる!
この機体日本絵だと完全にガンプラの箱絵だわ
とりあえず残虐の達人でも乗せておくか
よくいる1/1二段攻撃持ちを搭乗させるだけで良い打点
搭乗1やん強そう
搭乗者の動きに合わせて動くロボという事か
コントロールっぽくない青の強いカード増えてて嬉しい
感染持ち乗っけたろ
機体の日本絵版ユニゾンキックしてて草
テキストの意味がわからないカードばっか
機体と忍者にパワーいって英雄譚とか改善が地味やね
除去orブリンクはおもしろいな 機能が全く違うから
※3
パッとスタンダードで思いつくのはマグダかな?
宝物トークンが多く生産できる。
※19
残念ながらレジェンドはコピー不可
見落としてたわ。
じゃあセファリッドの警官とか冷淡なセルキーとかになるんかね。スタンではないが
飛行を持つから忍術で殴った忍者が次のターン以降にブロックされるから殴れないのを有効利用できるのね。
範囲狭いから真っ当な追放としてはあまり使わなさそうだな。
ブリンク目当てで通常キャストがおまけみたいな感じかな。地味だけど元祖ちらつきが打ち消されなくなったって考えたら普通に使用に耐えそう。
何なら自分のじゃなくてもいいからデメリット吐き出させたりアタック無効にできるし。
搭乗が軽いから低マナを乗せるというより、これ自身が3マナだから4マナ以降のクリーチャーに疑似速攻を持たせる、くらいの方がいいのかも
単純に先置きできるクローンとして運用しても優秀
悪用できる気がする
侍が単独で乗り込んでアタックするんやな
えもいんやな
第10版にセファリッドの警官いるからモダンなら機体で土地バウンスしてロックするお遊びできるのか
この機体、野心家が乗ったらアドスゲーな。
他にも色々悪さできそう
ジェスカイメカ!?
そんな都合よくいくかはさておき、この機体に厄災を携える者乗せて4ターン目16点パンチとかやってみたい
コピーして速攻でくる置物
結構厄介だ
この機体に硬鎧の大群のせたあと土地だしてくとすごい勢いで増えてくな
野心家乗せてカウンターバラ撒くだけでも強そう
この機体、コアトルとか悪意の大梟の入ったデッキでピン刺しされそ
キャントリ持ちを除去りに行かされるのアド損になるから嫌だなぁ
実質ニンジャロボ
ロマンがあって大変よい
35
アド損気にするならこの機体除去ればいいじゃん
37
搭乗員をすべて捌き切れるなら、搭乗員を捌き切って機体をただの置物にしたほうがエエやろ
キャントリ持ち除去るって機体の後に出てきたら乗られるの確定なんだから置物にならんやんけ
コピー機体は冷淡なセルキー乗せて殴るとお手軽4ドローなのは面白そう
ターン終了までは弱いのか強いのか
アーカムEDHで疑似速攻&コストの種として使えるね。その後のコンボ続かないから微妙だと思うけど。
38
捌き方次第じゃないかな、乗せる生物全部枯渇させるとなるとさせた側もリソース万全とはいかないし
コアトルやフクロウが搭乗要員だとしたらそれが出るたびにドローしてるわけだから、除去サイドも何らかのアドバンテージを取らないと枯渇するのは除去してる方になる
打ち消してるならそもそもこの機体を着地させるな
サイズに乏しいが能力が優秀なのを乗せるのが基本だろうけど、マナなしでシステムクリーチャーのコピーにもなれるっていうのがだいぶ悪用しがいがありそう
搭乗が1だし。メインからアーティファクト破壊絶対入れないといけない環境じゃん
コピーするというところが取りあげられがちだが、
単純に出したクリーチャーが4/3の速攻飛行付与で突っ込んでくる装備品と考えたら放置できない気がする。
伝説が駄目なのが残念
出したばかりのロード載せたら打点が膨れ上がるな。
※44
確かに。
今回やたらロードとかコスト軽減が大量にある印象だから、それコピーするだけでかなりのパワーアップが期待できるのか。
スタンでもスピリットとかに入れると面白そう。
3マナ4・3の飛行ってだけで強いよね。
なんじゃこりゃ。
4/3飛行のマグダが殴ってきて宝物2つ出されると考えるとエグい
と思ったら伝説でないでした。ごめんなさい。
伝説はコピーされないのもモブが乗る量産機ってかんじで個人的にポイント高い!
コピー機体は普通に強いけど伝説コピーできないからコンボには向かなそう
コピー効果はコピー可能な値だから上で出てた硬鎧コピーして上陸(6以上)すると4/3飛行アーティファクトの硬鎧(ターン跨いでもクリーチャーのまま)が出てくるで合ってる?
※55
こういうのって素の機体の状態で出てくると思う。ドラゴン化したサルカンをクローンでコピーしてもPWで場に出てくるみたいに
※56
せやろなあ、まあコピー元の虫も増えてるからそれ乗せ続ければ4/3飛行増やせるのは確か
普通のクリーチャー化(搭乗含め)はコピーされないのは分かってるけど、これの場合一回搭乗でクリーチャー化した後にクリーチャーのコピーになるってプロセス踏んでるから、クリーチャーになってるのは搭乗じゃなくてコピー効果によるものじゃん?
コピーってタイプや文章を変更するようなものも含む効果は変更されないんだけど、この機体のコピー能力はそれに該当しないってこと?
青機体普通に強いじゃん
秘技術士と合わせるだけで4マナまで踏み倒しが可能になるし