『神河:輝ける世界』新カード情報:手札からカードを捨てることでカードを3枚切削して生物かPWを回収する伝説の土地など
日本時間の2月2日、各種情報ソースより、2月18日発売の通常セット『神河:輝ける世界』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Oni-Cult Anvil》(黒)(赤) あなたのターンの間に、あなたがコントロールする1つ以上のアーティファクトが戦場を離れるたび、無色の1/1の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。 |
黒の伝説土地弱くて泣いた
流石に重いかな
土地サイクルの黒だけ若干弱い気するな
普通にアンタップインの土地がやることにしちゃよわかないのに
母聖樹のせいで皆目が肥えすぎてる
統率者コンラッド卿に入れる~~
黒赤アーティーファクトブリンクするか墓地に落として使い回して悪さできないだろうか?
せめて場に戻してくれ〜と思ってしまった
アーティファクト生贄にしたらアーティファクト出てくるの
なんかパワーがおかしくないか
弱くないで!他の色が強いだけやで!
これはこれで悪くない!レン6で回収すっからよ!
日本の黒愛好家を舐めてるのか?
土地が生物かPWに変わるのはマナフラ受けとしては悪くないでしょ
緑?あれと比較はするな
アガディームやハグラの噛み殺しやハンデス両面土地あるから被らないようにってのは分かるんだけど…これは…
なぜ黒だけ徹底的に調整されているのか
血トークンから毎ターン湧き出すのを想定なのかな
念入りに調整された猫竈って感じだ
これでも結構強そうな気がするけど
Oni-Cult Anvilは2枚並んだらゲーム終わりそうなんだが大丈夫か
弱くはないけど強すぎもせずいい塩梅じゃないか
母聖樹がちょっと強すぎるんや
オニのアーティファクトは強そうだな。食肉鉤とか含めてアリストクラッツもどきみたいなデッキは出来るかもしれない。
母聖樹はアリーナですぐナーフされるから…(補填なし)
母聖樹がミスプリントだったのかと思うくらいに弱い
また黒君1人去ってるじゃん
他が強すぎるだけかもしれんが格差が酷いなぁ
リミテなら普通に強そう
構築でもアンタップインの土地についてるおまけとして考えたらまあ悪くない
普通のデッキならそうそう腐ることは無いだろうし
今のところ、黒だけ盤面に何も影響しない…
対戦相手に対する依存度がかなり低くくて序盤は土地、終盤は魂力でほぼ確実に役立つ
どう見ても土地サイクルで一番汎用性高いわ
今回の黒はリソース回収が多めなのかな?
まぁどうこう言っても色が合うなら1枚は入るでしょ、1マナくらい軽減された状態で硬直した終盤に使えれば御の字だし
土地にできて、インスタントタイミングで墓地のクリーチャーPW回収だし強いな、弾なくても切削で落ちる可能性あるし切削処理入るせいで対応墓地除外もそんなに怖くないし
オルゾフは沼を1枚2枚これにするわ
同型対決はソリンやロルスどれだけ叩きつけるか勝負ななるからな
墓地回収は他と組んで悪さしかしないので重くしないと
これでもコントロールに使われたら吐きたくなる強さだよ
後引きの土地が墓地で一番つよいPWになるってだけで万々歳だろ
決して弱くはないのに今回他がおかしいからな
2マナ相当の効果だな
黒はルールスを相棒にできるから、切削3が意外に強い
ゾンビデッキみたいな墓地利用デッキもあるし、普通に使われるでしょ
特にスタンなら1枚だけ入れるなら沼の完全上位互換な訳だから
今回の土地サイクルはどれも強いと思うけど、何で母聖樹は2マナって異常に軽いんだろうな
それなりに強いと思うけどなあ
土地をサイクリングしたり生贄でドローはあるけど
3枚切削して更に選択肢取れるんでしょ、終盤強そう
緑と黒の効果逆じゃね
ルールス、レン六、竹沼でゴッド3だな
母聖樹は、厄介な置物を割ったはいいけど、トライオームなりデュアランなり好きな土地を持って来られる展開になる
相手をブーストさせる上に、色事故しないようにアシストまでするから、パイオニアくらいまでだとそこまで強くはない気がする
特に次のセットであるニューカペナの街角とやらで新トライオームがどうせまたスタンに来るんだろうし、そうなるとかなり母聖樹は使い難い
黒の方はデメリットなしだからさ。緑と黒の役割が逆転してるが
竹沼はスタンだと微妙だが下環境なら割と強いだろうな
竹沼込みで4枚一気に落とせるのは悪さできる匂いがする
38
マングースくんもニッコリ
タルモくんもニッコリ
ドラゴンの怒りの媒介者ちゃんもニッコリ
カナスレみたいなデッキタイプが復活しかねない
他の色との比較と相対化、投じる環境への適応性と期待、コメントを鑑みても色々と示唆深い一枚、がっちり噛み合う構築があれば値段跳ねそう
土地のスロットに入るカードとしては悪く無いけどパイオニア迄かな
モダン以下なら沼の方が強い
ファクト生物生成ありがたい
合体ロボの素材に出来る
え、強くね
即効性はないけどアドという意味なら青や緑より勝る
でもコメ欄見るに今後評価上がるカードとみた
黒赤アーティファクトあかんやつだろ。宝物や血トークンでトークン出るだろこれ
4マナであることは伝説でコストダウンできる余地が3マナ分もあるから良いとも言える
黒はハンデスがよかった
インスタントで打ててカウンターされないハンデス…
いや普通に使えない?
ゲーム後半のエンドに落ちてるフィニッシャー回収するんでしょこれ。
他の魂力と違ってアドプラマイ0だし。インスタント起動はでかい。
>>46
多分それ作ったらソーサリー指定入るよ。
今インスタントのピーピングって無いでしょ。
この土地はBGのミッドレンジ系統で1、2枚差すのが強そう
※47
単純に強いよ。
土地が持ってる能力としては破格。
中盤以降、不要になった土地でクリーチャー・PWを再利用できるのだから
十分すぎるけど、盤面に触れる他の色に比べると地味と感じるのは
公開された順のせいかな。
あとジャンドのレン6がこいつのせいで不死身になったよね。
永遠に初手でこの土地回収し続けられるから。
※48
ハンデスならソーサリータイミングにされて、5マナの精神腐敗か暴露くらいが関の山だろうな
黒土地は確かに弱めな能力だがおまけと言うには強い アグロ系では使いづらいがミッドレンジならば腐らないと思う
このサイクル現状全部強い。緑と青が抜けてるというのはほぼ内定決まってるからってのはあるだろうね。
赤ですら内定先あるし実際強いだろうからね。
残るは白だが…
1枚だけ入れる分にはスタンなら基本土地の完全上位互換が出てるようなものだから、全色が強いに決まってる
むしろ強すぎて心配なくらい
基本土地のこれほどの上位互換を出すというのは、もうゲームとしては手仕舞いする覚悟かなと疑いたくなる。旧神河の伝説土地サイクルや朧宮のレベルで十分な影響があるのに
黒土地は普通に強いと思う
だってここのやつらが弱いって言ってるから一番壊れてるまでありうる
リーク通りなら白は4点レンジストライク
汎用性は白が一番無いな
スタン目線なら黒が一番相手に依存しない性能だから悪くないと思うけどね
>>57
根拠のない逆張りは寒いだけだぞ。普通に強いと思うけどさ。
最初の方弱いって意見で纏まってたから自分の目がおかしいのかと思ったが後々同意見があって安心した。
異次元レベルの強さの緑と比べりゃ全部霞む
これを捨てて墓地のレン6を回収
レン6出してこれを回収
以下ループ
おえっ!
普通に黒単とかスタンのデッキなら入れ得レベルの強カードなんだけど緑が強すぎてな、なんで一番強いのが起動2マナなんだ?
白土地がライフゲインだったらキレそう
白土地は生物4点バーンだろ
>>65
出処知らんから仮定で話すが
白ってサリア居るから相手の挙動阻害した上で
土地の起動は1点軽減ほぼ約束されてるようなもんなんだが起動コストにもよるけどそれ強くね?
黒はドラゴンサイクルが強めだからそのしわ寄せじゃないかな。
一方で緑ドラゴンはどうせスタン構築で強い性能にできないから、魂力土地サイクルは緑が強めになってつり合い取ってるかもしれない。
いうてルールスの構築ルールに引っかからずにルールス拾えるアンタップインカラー土地でしょ?
文句言いようのないパワーカードでしょ
複数枚積むかっつったら、まぁ、1枚でいいけど・・・