『神河:輝ける世界』新カード情報:エンチャントかアーティファクトかタップ状態の生物を破壊し、条件を満たすと侍も生成する2マナの除去など
日本時間の1月30日、各種情報ソースより、2月18日発売の通常セット『神河:輝ける世界』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Banishing Slash》(白)(白) アーティファクトやエンチャントやタップ状態のクリーチャーのうち最大1つを対象とし、それを破壊する。その後、あなたがアーティファクトとエンチャントをコントロールしているなら、警戒を持つ白の2/2の侍・クリーチャー・トークン1体を生成する。 |
《Bamboo Grove Archer》(1)(緑) 防衛、到達 3/3 |
《Tempered in Solitude》(1)(赤) あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。 |
アーティファクトとエンチャント破壊できて
タップ状態ならクリーチャーも選択肢に入って
こっちの状況次第なら2/2も出すか
解呪もこうなるか
今まで対応スペルが弱いせいで暴れたパーマネント結構でてきてる印象だし
それへのテコ入れがはじまったのかな
神河はエルドレインだった・・・・!?
つえー
結婚式エンチャ割ってやる
2マナで割ることできてクリーチャー出せるとかアド差が凄い
Banishing Slashつええ
割る範囲広いし、ボーナスでトークンまでついてくるんかい!
「アーティファクトとエンチャントをコントロールしてる」たくさん出るのかな。
これがヒントにあった「最初期からある゛2つのものを持っている゛ことをケアする」って奴かな?名付けられてないメカニズムって今回の話か。訳って難しいね。
2マナ3/3到達魂力まで見てつえーと思ったら防衛も付いてて納得した
マローのヒントってアーティファクトとエンチャントのことか!たしかに最古からある
ワイのスピリットデッキが一瞬で止まる蜘蛛きたね
ソーサリーが微妙に使いにくいような
基本は置物破壊ソーサリーで、緊急用の生物破壊がついているぐらいに考えとけばいいかな
侍は無理
つつつつEEEEEEE
BO1で、というかメインから入れられる解呪かよ????
これをレアでなくアンコで出しちゃうくせに「神河は売れないと…」とか
開発はほざいてんのかよwwwwwww
やべえな。虹色の終焉級の万能除去が出てくるとは思わんかった。
下環境では破壊と追放の差はあれど、ウルざの物語(土地エンチャント)入れてるデッキでは間違いなくこっち四枚体制だね
母聖樹なんか海外で2000円以上の値段付けられてるし、今回はシングルよりパックの方がお得な気がする
スタンでは引き裂きもあるから差別化を図りたいところ
先に公開されていた2/2/2瞬速飛行ETBタッパーの機体と相性良すぎ
トークン出してそいつで搭乗できる
X白の奴でいいわ
いやマナ拘束強いし弱すぎ
インスタント1マナに変えるか全パーマネント対象にしろや
赤のエンチャントは賛美系のデッキでも使えそうだなぁ…
入るかは別として
割れる範囲広いし
条件キツいけど2/2警戒出るの良いなぁ
防衛蛇よく考えたら黄金架を宝物出させずに殺せるのか
5マナは重いけどサイドにワンチャンあるか?
ソーサリーとはいえクリーチャー対象にできるのすごいな
ソーサリーなんでいうほどは強くない…モダンでは。
スタンだとトークン出なくても便利だろうな。腐る相手まずないだろうし。
これ連発されたら勝てる気せんな
これ自体が印鑑型のエンチャだったら自己完結してたのにね
今のデザインチームはカードを強く使う方法がわかってないんじゃないか
ウルザミシュラ戦争も控えてるし、恐らく置き物系が今後沢山でるからそれへの布石もあるのかな
強いけど白白はかなり重くないか
少なくともスタンだと使えるデッキはかなり絞られる
Tempered in Solitudeを、手札以外から唱えるとドローできるフクロウと組み合わせた職工デッキ作るかな。
色がキツイからなんかケアが必要だろうけど。
それにしても最近衝動的ドロー多めだね。
アーティファクトとエンチャントがどっちも並ぶ状況ってほぼ無い気がする
ソーサリーだしトークン出す条件がキツイからリミテレベルじゃないかなあ
※26
×印鑑 ◯印章
×ファクトかエンチャ ◯ファクトとエンチャ
自己完結しないぞ。カードの使い方わかってないのはお前だわw
30
白だとわりとあるぞ
狙うものじゃないけど偶然そろうことはある
普通に使うとダブシンのソーサリー除去だから使い勝手はかなり悪い
エンチャントとアーティファクト両方並ぶデッキなんてほとんどないし達成しても2/2一体じゃ態々狙うほどでもないね
白単つよつよ?
構築ならエンチャはパラディンクラスとかあるし、換装クリーチャーやら機体でファクトもそれなりに出るようになるだろうから結構条件満たせそう
リミテなら除去としての性能の時点で十分強い
あーファイタークラスなら揃えやすいのか。
これに関してはそこまでする価値ないけど、メカニズムみたいだしもっと画期的なの来たらワンちゃんあるのか。
装備品クリーチャーも強そうなの来そうだし。
ソーサリーで、タップ状態のクリーチャー破壊は弱いと思う。殴られて仕事されてること前提かい、という
タップクリーチャーをソーサリータイミングで除去って時点で既に殴られてるからな
基本はソーサリー解呪でしょ
でも相手のエシカ戦車の返しにこれ打つのは凄く弱い動きに見える
このシステムのためにテーロス以外に
エンチャント生物収録したのか…
エンチャとアーティファクト両方コントロールか
どちらかでいいと思って「強っ」て思ってしまった
トークン生成はオマケだと割り切って、サイドに積むのが正解な気がする
個人的には赤のエンチャントも面白いと思った
アンコもパワーたけーなぁ
※37
1ドローできるワンちゃんがエンチャント生物だしな
今回白つええな
おそらく今回のリミテの白はアーティファクトとエンチャントをコントールすることで強化するのがテーマなんだろうな
白で使えそうなファクトは装備を除いてポータブルホールと治癒のポーション、高貴な白本辺り
装備系デッキやコントロール寄りのソウルシスターズならメイン採用できそう
軽量呪文故になんとなく序盤に撃つイメージになっちゃうが、範囲広くて終盤も腐らないのが偉い
トークンまで狙えるデッキであればむしろトップの叩きつけ合いで真価を発揮するカードではなかろうか
エンチャントへの対抗策が今までなさすぎた。あったんだろうけど、くさる可能性を考えてbo1では使われづらかったがこれは素晴らしい。
生物除去としては殴られた後にしか使えないから弱い
サイドカードとしてはダブシンがつらい
オマケ効果は手間の割に弱い
器用貧乏
また禁止出すのか
白の除去はリミテのバランス調整用だと思うわ
構築で使うにはダブシンのソーサリーって条件がキツイ
2/2を有難がってるのほんと面白いな
実際使うと、相手の生物がタップ状態じゃないせいで手札で1ターンもじもじした後、ソーサリーゆえに殴られて次のターンにようやく唱えてっていう動きがだるそう。2/2も2,3ターン目に出るならまぁ及第点かもだけど、ターンが早ければ早いほどボーナス得づらいという。「運命的不在強すぎぃ!」とかわめいてたやついたわりに使われてなかったけど、これもその系譜だろうね。
インスタントならなー 殴られた後除去じゃ強く無いわ
解呪はインスタントやから強んいやで
白ソーサリーは削剥のように腐らないスペル おまけは無視したほうが良さげ
ソーサリーの解呪にクリーチャー除去もついてると考えれば
十分強いような気がするけど。
しかもアンコだし。
解呪+返報+不動の守備兵
雑魚の寄せ集め。
つえーけどトークンは出しにくいと思う
強いやん
モダンのモノクロトークンに入れるわ
エンチャントなんて
無形の美徳やら軍団の上陸あるしな
アーティファクトと か
アーティファクトもコントロールしなきゃいかのんか。むむむ
>>61
試すつもりなら1枚くらいヘリオッドの槍入れとくと1枚で両方満たせるぞ。
コントロールなら3ターン目ドゥームスカール視野に組むしダブシンは気にならんけどな
ソーサリーなのはアカンけど
宝物だすエンチャ使えということか
監禁の円環と宝物とか、パラディンクラスとポータブルホールとか、おまけ条件自体はまあまあ満たせそうだよね
つんよ、と思ったがソーサリーか、いや十分強いんだけど
とりあえず今の段階で強いと言われてるカードは全部発売前に禁止しろ
それくらいするのは当然の義務です
子供でも分かりますよ?
※68
理想の環境教えてよ、三国志ポータル?
ワイの青白コンでポタ・監禁→Banishing Slashって展開してやるで!
震えて眠れ!(小声)
タップ状態のクリーチャー除去はかなり弱いぞ
今回は置物が多そうだからリミテなら使われるだろうけど
構築では99%使われない
※69
エルドレインくらいかな
強いって言われてたカードそんな無かったし
今回の白は除去が鬼のように強いな
放浪皇と白Xだけでもローテまで白系の除去枠占有できるレベルだったのにこんなカードまで来るのか
白ダブシンソーサリー対象限定1:1交換と書くと実際そこまでって感じはある
そうなると無理なく安定しておまけ条件を満たせるデッキのサイドな印象
採用するなら白濃いめのデッキになるけど白単ウィニーがメインから採用するか?って感じだな
サーガとバイアルか何か有ればトークン出るオマケ付きか
デスタク、石鍛冶系は枠が厳しいけど面白そうなカードでは有る
白単がパラディン、ポータブルホール貼った状態で、オルゾフのエドガーエンチャ割って横に広がれるのか…
むしろ白コントロールとか遅いデッキでピン除去兼置物除去として見るべき こいつが完全に腐ることがまず無いのでメインに入れるとスロットを削れる
ピーキーな除去をサイドに入れてサイド入れ替えのとき交換するとか丸く仕上げれる
母聖樹もそうだけど、兄弟戦争でヤバいアーティファクトいっぱい出さないといけないから抑止力を揃えてきてる感じだな
>>71
スタンの白単のサイド見た感じ解呪枠がないみたいだからあまりにエンチャファクトが増えたら使われないかな。
競合カードがZNRの解呪とVOWの聖別でしょ?
ソーサリーのタップクリーチャー除去がどれだけ弱いか分かってない奴が多すぎる
念のための確認なんだけど、このソーサリーでファクト追放したポータブルホール割るとトークン出るの?
出ないが正解で良いんだよね?
削剥も本体に打てない3点火力とアーティファクト破壊とどちらも1マナ相当のカードだったけど強かったからな
丸いからスタンでは通用するやろ
ダブシンのソーサリーの時点でリミテが限界
単色になったのに引き裂きより強い場面あるじゃねーか
※82
当然、他にエンチャはコントロールしててってことなんだろうけど……
ポータブルホールが場を離れた時に誘発型効果で戻すんじゃなく、ポータブルホールが場に出たときに誘発した継続的効果の期限が「場を離れるまで」なんだよね。
「ターン終了時まで」とかの効果の消滅をスタックに乗せて処理しないように、また、そこに状況起因処理を挟まないように、その「効果の消滅」は速やかに行われる。
対戦相手のポータブルホールを対象とした”Destroy……creature.”の文までの効果を解決した段階で、ポータブルホールによって追放されたアーティファクトは場に戻ってる。
ポータブルホールと追放されていたアーティファクトは同時に場に存在する瞬間も、どちらも存在しない瞬間もない。
なので、その後(then)の”if you……”の条件誘発型効果のチェック時には追放されていたアーティファクトは「コントロールしている」ことになって、「侍トークンを生成する」効果がスタックに乗る。
更に、「侍トークンを生成する」効果をスタックに乗せた状態で、状況起因処理チェックが発生するから……追放されていたアーティファクト(装備品)が「場に出たときにあなたのコントロールしているクリーチャーにつける」効果で侍トークンは選択できない。
……と、これでいいのかな?
複雑過ぎて不安
※79
ヤバいアーティファクト……
十手や独楽の事かー!
結末として英雄が戦場に出る英雄譚とか、換装クリーチャーとか多そうだからオマケ条件自体は思ったよりも簡単に揃いそう
今回の(青赤対緑白)中立ポジションの黒を混ぜたら尚更
青(未来)対緑(過去)が主軸で、赤が青の、白が緑の味方をする、で良いんだよね?
で、十手と独楽の再録は当然あるよね?
※87
侍トークンを出すのは再帰誘発型能力ではなく呪文能力の一部なのでスタックに乗らず解決中に侍トークンが出る。
追放されていたアーティファクトが戦場に出るときの誘発型能力は呪文の解決後にスタックに置かれるときに対象を取るので侍トークンは選択可能
※87,89
ありがとう
あれ?場を離れるまでの能力って遅延誘発じゃないんだっけ?条件満たしたら即座に戻ってくるっけ?それなら侍出てくるけど。
ああ、その場で帰ってくるんだ。じゃあ出てくるな。失礼
ダークスティールの城塞突っ込めばエンチャントだけだし、ヘリオッドデッキなら一考の余地が有りそう。
モダンならトークンデッキも考えたけど橋を入れる余地あるかなあ。
そもそもソーサリーだからスタン以外では論外かもだが。