MTGアリーナの賞金制トーナメント「アリーナオープン」が本日23時より開催。フォーマットは『イニストラード:真紅の契り』対人ドラフト
日本時間の12月4日、23時より、MTGアリーナ内で2日制の賞金イベント「THE ARENA OPEN」開催がされます。
※本イベントに記載されている時間はすべて日本時間です。
概要
本イベントは2日制。いずれもフォーマットは『イニストラード:真紅の契り』対人ドラフトです。
初日はBO1とBO3が用意されており、どちらかで規定の勝利数に達すると初日突破、敗北数に達すると終了となります。また、時間内であれば何度でも挑戦することができます。BO1の後にBO3をプレイすることも可能です。
BO1とBO3のそれぞれの突破条件については、下記の表に記載されています。
2日目は『イニストラード:真紅の契り』対人ドラフトのBO3のみとなり、8勝か2敗すると終了です。
本イベントの参加賞として、《黄金のゴブレット》スリーブが配布されます。
イベント情報
初日
開催日 |
12月4日(土)23:00~12月5日(日)23:00 ※参加受付は12月5日の20時まで |
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フォーマット | 『イニストラード:真紅の契り』対人ドラフト(BO1、またはBO3) |
参加費 | 25,000ゴールド、または5,000ジェム(BO1,BO3共通) |
試合形式 | BO1:7勝で予選突破、3敗で終了 BO3:4勝で予選突破、1敗で終了 |
賞品 | 【BO1】 0-4勝:なし 5勝:1,000ジェム 6勝:2,500ジェム 7勝:2日目進出 【BO3】 0勝:なし 1勝:1,000ジェム 2勝:3,000ジェム 3勝:5,000ジェム 4勝:2日目進出 |
2日目
開催日 |
12月5日(日)23:00~12月6日(月)10:00 ※参加受付は5日の25:00(6日1:00)まで |
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フォーマット | 『イニストラード:真紅の契り』対人ドラフト(BO3) |
参加費 | なし |
試合形式 | 8勝または2敗で終了 |
賞品 | 0-2勝:5000ジェム 3勝:7,500ジェム 4勝:10,000ジェム 5勝:25,000ジェム 6勝:1,000ドル 7勝:2,000ドル 8勝:2,500ドル |
ペイするなんて考えでプレイするんじゃなくて、腕試しだよな
ドラフトで最後まで勝った人は誇っていい
これ同じ卓で対戦すんの?
これ勝ち上がる人ほんと凄いよな
ワイなんてクイックドラフトブロンズで0-3やぞ
3
別卓。
BO1とBO3は分けられてるけどピック卓はプレミアやマッチドラフトと混合で人数集めるらしい。
>>5
え?それってカットマンと相席にならないかの運ゲーになるじゃんそれ
ピックと対戦が別卓とかホンマ萎えるよな・・・それじゃドラフトの醍醐味であるカットや色対策のピックが意味をなさないじゃないか。
いつになったら本物のドラフトと同じ仕様を実装するんだ・・・
対人ドラフト(対人ドラフトとは言ってない)
本物のドラフトと同じ場合グループ内の試合後待ち時間が恐ろしい事になる。
まあ本物のドラフトは取りきり式だと勝負を捨ててレアカード集めに走る人が出るし、順位取りだとご時世的に衛生面配慮で順位取りが危険すぎる。
4枚手に入れば使い回せる上に他対戦の待ち時間の概念が、優勝に関わる上位陣以外無いアリーナで本物に近いドラフト体現は不可能でしょ。
※9
二流はできない理由を探し、一流はできる方法を探すのだよ
BO1の7戦だとして卓内マッチならまあ5時間で終わればいいほうじゃない?
最大9戦・最小3戦だったか?
その時点で破綻するし無理よ。
7
皆君みたいに時間が無限にあるニートじゃないんだよ
※10
そうだね。
だから、どうにか対人ドラフトに近いものが出来ないか考えた結果、この別卓。つまり一流。
冗談はおいといて、まぁ、しょうがないでしょ、一般的な社会人がパソコンやスマホの前に4時間とかの拘束は無理だよ。
同卓ドラフトは身内で紙か大会限定だわな
空き時間に参加者同士で話すから同卓対戦できるわけで
手軽さが魅力のデジタルだと参加者の苦痛が勝る
カットどころかむしろ色アピールするためにあえて強カード流すまである
まぁ今やってるルールに合わせればいい
卓関係ないなら運ゲーやん
参加費取っといてネットワークエラーですって出て参加させないとか詐欺イベントかよ
ネットワークエラー出まくったけどなんとか参加、、、できたと思ったら次はピック中にフリーズ。運営に動画と画像送って対応待ち。
こんなの初めて。
少し前も割とエラー出てたしこないだは鯖落ちまでしてたし大会くらいは頑張ってほしかった
ブードラ何かでイベントすんなよサーバーゴミなんだから
アリーナとかのドラフトは同卓と当たるわけじゃないからカットは損が大きいんだよな
が、そういうの知らずにカットしまくる人と並ぶと確かにしぬか
この形式のドラフトよりシールド戦にして欲しい、それかクイック
今回は理不尽なボムレア環境。ボムレア引かれたら負けという運ゲー要素が異常に高い中で果たしてガチで課金して挑む価値がどれくらいあるだろうか。
同卓できないならシールドのほうが公平感あって好き
何回でも参加できるしシールドより差が出やすいドラフトのが集金能力高いでしょ
出場すれば確実に入賞はできるんだが、入賞するととここの記事でプレイヤー名まとめられるんだろ?絶対嫌だな
※26
どこまでが真実なのかこれもうわからんね
※26
すげーな。
2日目6勝でもリアルマネー10万円以上もらえるわけだからやるべきだよ。そのレベルならどこにもさらされないし。
実力ないから見送ってたけどボムレア引けると信じて一度くらい参加してみるか。
インムと早くコラボしてよ
気がきかないな
それとも反LGBTなんか?
真の強者いて草
初手にあった土地以外1枚も土地が来なくて負けるのがアリーナだからな。
逆に、相手が土地3枚から伸びずに勝って気の毒なのもアリーナだけどね。
勝ち負けはAI様が決めてるだけだよ。
もうちょい課金しとかなきゃだったな。
6ターン土地しか引かずに負けるのもアリーナだしな
紙なら土地バラけるようにシャッフルできるのにな
26
いかにもイゼ速の民って感じ
真夏の夜の夢のセット出て欲しいよな
公式フォモのラルで我慢しろ
リミテグランプリ2日目のドラフトも同卓ではなかったはず。
紙でGPサンデー5回くらい経験してるが、デジタルではなかなか勝てん
電圧とかの相性みたいのがあるのかもしれん
頭にアルミホイル巻いてどうぞ
参加費高いのにbo3一回負けたらおわりかよ
賞金がかかってるような大会ならもちろん
後攻で勝ったら2勝分みたいな措置あるんだよな?
※40
BO3は挽回しようが無いのか
キツイな
ドラフトで勝ち上がる人は実力あるプレイヤーが勝ち上がるイメージ
カードピックから勝負が始まってるのは思考カードゲーム感ある
スタンダードはコピーデッキのジャンケンだからどうでもいい
適当に組んだ5色デッキですら勝てるんだから
この環境クソ雑魚すぎるわ
周りのやる気あるんか????
あ、やる気あったらこんなクソゲーやっとらんわなw悪いww
一発で初日抜けられた
普段のプレドラより明らかに下手な人が多い
イゼ速民チャンスやぞ
※43
と思うじゃん?今回のドラフトはそうじゃないんよ
※37
「リミテグランプリ2日目のドラフトも同卓ではなかったはず。」
えぇ…
嘘つくのやめてもらっていいですか?
オレも勝てるけど参加控えてる
オレと戦う相手が気の毒過ぎて、な…
デッキ選びやどうチューニングするかも実力の内やぞ。それも分からんようじゃジャンケンかもだが
まあ、構築→ドラフト→シールドの順に介入できる要素減ってって、要素少ないほど実力あるプレイヤーが安定して勝つ気はする
俺がどうやってイゼ速民だって証拠だよ!
初日何度でも挑戦できるって書いてあるから、1試合目土地事故で負けたから棄権したら、また5000ジェムいるのか。
5000ジェムドブに捨ててしもーたわ。
参加しないとゆう隙の無いプレイング大杉る
51
抜けなきゃ同じだしレアボム負けしたとでも考えて次を楽しもう
伝説のナメクジ2戦連続で出された
やってらんねー
54
おれは飛行のデーモン?コピーするやつ2連続で出された。mtg引退しました
ぽまえら運悪すぎやろ……
なんかやる気のない青単に当たって快勝した俺の運を分けてやりたい
インムのコラボカードマヂで欲しい!
この環境プロですらレアゲーと嘆いてるからまぁ運要素強いのは事実よ
グル速民の問題は常にそう言ってる事だし弱いプールの時にそれでも運が良ければ勝てるような構築にする技術も無く全部運のせいにしてる部分
ケン玉ブームもあっと言う間に終わって、い○むに逆戻りか
真夏の夜の夢は日本の一番人気コンテンツだからね
2日目7-2余裕だったわ。ちょろいね
プロツアーやってた頃とは比較にならないほどくそつまないな
こんなんもはやただのソシャゲじゃん
もうメンコだよ、◯ンコ
◯ンコ過ぎてゲーム性◯ンコ
◯ンコ見てる方がドキドキできるわ
58
ボムレア環境は定期的に訪れるからね、後半に関しては理解できるけど上手くなるならないは本人次第だし愚痴だと思って聞き流してあげなよ。
上手くなるっていっても限度がある、限度に到達したらもうやることないんよ
カードゲームは運ゲーであるっていう大前提は変わらないんだからもっと気楽に遊んだらいいのに
まあリアルのドラフトでも3マッチ終わるまでで4、5時間くらいかかるし、オンラインでそんな長時間拘束のコンテンツはまあ無理だわな
初日何度でも参加できるということは、ボムレアピックできるまで何度もドラフトできる奴が2日目に進出しやすくなる。つまり金がある奴が2日目に行きやすいということ。この仕組みに気づけるかどうか。
リミテッドを下手な人間が金銭力に任せてボムレア頼みで通過しようとするということは、その分負けて誰かに勝ち星がつくということ。つまり※45とかが示すようにレベルが下がり一戦一戦を大事する奴が2日目に行きやすいということ。この仕組みに気づけるかどうか。
これはリミテッドだけどドラフトではないな。
>>66
大会なんてそんなモンじゃないの?
終わり!閉廷!以上解散!
なんでこんなコメント少ないんだよ
イゼ速民がまともにドラフトの話なんて出来るわけないじゃん
68
すまん、一戦一戦を大事に戦う奴が勝ち上がりやすいなんてどんなイベントでも当たり前のことじょないか?
そんな必勝法見つけたかのように語られても
ドラフトは基本的にクリーチャー同士の殴り合いになるからドラフト上手い人はコンバットの駆け引き上手い人多いよな基本的に
プロクラスの腕あっても悉くクソパック掴まされると全敗とか1勝とかある恐ろしい競技
セオリーはあれど努力でどうにもならない領域が構築より広いのが面白くもあり辛くもある
MTGも終わりかなぁ
70
本来はそういうモンだと自分も思うけど、お手軽さがウリでないとネットコンテンツは商売上ツラいって事なんじゃないの?
75
そういうのが人生に似てて好き。
運の要素が大きいから努力がいつでも実るとは限らないけど、定石の把握からちょっとしたコモン同士のシナジーの発見まであらゆる小さい努力が実る可能性があるのがリミテッド。
構築だと何かコンボやシナジー見つけても現実的かとか環境に刺さるかとか考えてしまう。
ドラフトはmtg最大の魅力だと思うけどな。
構築ではまったく見向きもされないカードが活躍されるのはやっぱ良いよ。
大量にクリーチャーが並んだコンバットは本当に自力の差が出る。
78
麻雀やポーカーもそうだけど、長い目で見れば運ゲーも結局うまい人が強い事が多いよな
レアゲーと言えど、レアが出るまで盤面を作る構築とプレイングは必須だから、レアがあれば勝てるわけではない。ただ、レアかレアへの回答が無ければ勝つのは大変。そんな環境かな?
>>77
そこ考えるとアリーナの目指してる所がよく分からないよな。
DTCGって出先とかちょっとした空き時間でできるのが受けてると思うんだが、mtgはプレイ考えたり相手の行動に介入したりでそういうお手軽さとは根本からかけ離れてるというか。
紙なんて未だやってる人とっくに一人もいなくなったわ
MTGのサ終も時間のもう
紙なんて未だやってる人とっくに一人もいなくなったわ
MTGのサ終も時間の問題
必死か
紙終わってほしい勢の気持ちが理解出来ない
アリーナだけで楽しんでるならそれで良くない?紙にヘイト向ける理由が分からないよ(笑)
まぁ、少なくとも日本では紙は完全終了だろう
85
窮地なんだろ。タップしたら人間トークン5体出しそう。
破滅預言者と町民の結集とごっちゃになったわ。正しくは+2/+2修正かけそうだった。
※82
今ではもうDCG感覚でやってる人の方が多くて、寄せざるを得ないんじゃないか
当初は紙のMTGと同じってのに惹かれて始める人も少なくなかっただろうけど、今はあまりいなそう
※86
MTGによって何らかのストレスを抱えた人達が
自棄になって言ってるだけだから気にするだけ損やで
ドラフトチャレンジなんてボロ儲けのバラマキクソゲーじゃん
誰でも7-1できるわこんなん
90
DCGに寄せるなら逆に既存のユーザーが辞めないか?他と変わらないなら安くて快適にプレイできる方に方に流れるでしょ。
てか今後モダン以下とか導入するとしたらピッチスペルとか打ち消しとか軽量除去とかハンデスとか山盛りなんだがユーザーは付いてくるんだろうか?
つい昨日まで各所でストアチャンピオンシップが盛り上がっていたんだけどね。家から出ていなければわからないよね
クソゲー
初日抜け程度でドヤられても・・・
※96
その後の奴の行方は誰も知らない…
引退するわ
いつでも帰っておいで
そもそも本戦が日曜の深夜とかサラリーマンの仕事に支障でるから厳しかぁー