週末にマジックオンライン上で行われたモダンチャレンジとモダンショーケースチャレンジ。
ショーケースチャレンジの優勝はベルチャーを使用したBOB49選手
チャレンジの優勝はベルチャーを使用したZYX_JERRY選手
となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ベルチャー
プレイヤー:BOB49 |
2nd |
マーフォーク
プレイヤー:TULIO_JAUDY |
3rd |
アゾリウスコントロール
プレイヤー:QBTURTLE15 |
4th |
アミュレットタイタン
プレイヤー:PUNTTHENWHINE |
5th |
4色コントロール
プレイヤー:BERNASTORRES |
6th |
ハンマータイム
プレイヤー:DIEM4X |
7th |
ジャンドサーガ
プレイヤー:_ILNANO_ |
8th |
ジャンドサーガ
プレイヤー:JEPPEAPAN |
トップ4デッキリスト
優勝:ベルチャー(カヒーラ) プレイヤー:BOB49 |
|
|
デッキリスト |
0lands
0 creatures |
3:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
2:《エメリアの呼び声/Emeria’s Call》
1:《業火への突入/Infernal Plunge》
3:《アイレンクラッグの妙技/Irencrag Feat》
4:《小道の再交差/Recross the Paths》
2:《魂の再鍛/Reforge the Soul》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
1:《歌狂いの裏切り/Song-Mad Treachery》
4:《一攫千金/Strike It Rich》
4:《変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis》
4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《タイタンの契約/Pact of the Titan》
4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
4:《ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening》
4:《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
1:《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
60 other spells
1:《孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《活性の力/Force of Vigor》
3:《激情/Fury》
3:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
2位:マーフォーク プレイヤー:TULIO_JAUDY |
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|
デッキリスト |
12:《島/Island》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1:《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
4:《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
18 lands
2:《水底の生術師/Benthic Biomancer》
4:《玻璃池のミミック/Glasspool Mimic》
2:《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
2:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4:《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《緻密/Subtlety》
4:《海と空のシヴィエルン/Svyelun of Sea and Sky》
4:《激浪の形成師/Tide Shaper》
34 creatures |
4:《大魔導師の魔除け/Archmage’s Charm》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
8 other spells
2:《否定の力/Force of Negation》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《唱え損ね/Miscast》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《オリークの誘惑/Tempted by the Oriq》
4:《泥棒スカイダイバー/Thieving Skydiver》
15 sideboard cards |
3位:アゾリウスコントロール(カヒーラ) プレイヤー:QBTURTLE15 |
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|
デッキリスト |
1:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《秘教の門/Mystic Gate》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
2:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
25 lands
4:《孤独/Solitude》
4 creatures |
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《大魔導師の魔除け/Archmage’s Charm》
4:《対抗呪文/Counterspell》
1:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
3:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《広がりゆく海/Spreading Seas》
31 other spells
1:《孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《広がりゆく海/Spreading Seas》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《黄昏の享楽/Sunset Revelry》
15 sideboard cards |
4位:アミュレットタイタン プレイヤー:PUNTTHENWHINE |
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デッキリスト |
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
2:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
5:《森/Forest》
2:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
2:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
2:《トレイリア西部/Tolaria West》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
32 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
3:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
15 creatures |
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《探検の地図/Expedition Map》
13 other spells
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2:《忍耐/Endurance》
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《活性の力/Force of Vigor》
1:《基盤砕き/Foundation Breaker》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ハンマータイム(ルールス) |
3(1) |
9.37% |
リビングエンド |
3 |
9.37% |
4色コントロール(カヒーラ/ヨーリオン) |
2(1)/1 |
9.37% |
ジャンドサーガ(ルールス) |
2(2) |
6.25% |
アゾリウスコントロール |
2(1) |
6.25% |
緑トロン |
2 |
6.25% |
ディミーアミル(ルールス) |
2 |
6.25% |
グリクシスシャドウ(ルールス) |
2 |
6.25% |
ボロスバーン(ルールス/なし) |
1/1 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
11(3) |
34.3% |
合計 |
32 |
– |
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ベルチャー
プレイヤー:ZYX_JERRY |
2nd |
4色エレメンタル
プレイヤー:HNMAGICIAN |
3rd |
4色グリンパス
プレイヤー:XENOWAN |
4th |
ハンマータイム
プレイヤー:CRUSHERBOTBG |
5th |
イゼットモンキー
プレイヤー:SOKOS13 |
6th |
ベルチャー
プレイヤー:SANPOP |
7th |
5色コントロール
プレイヤー:CHARLIETHEBANANAKING |
8th |
4色コントロール
プレイヤー:ZYURYO |
トップ4デッキリスト
優勝:ベルチャー プレイヤー:ZYX_JERRY |
|
|
デッキリスト |
0 lands
0 creatures |
3:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
2:《エメリアの呼び声/Emeria’s Call》
1:《業火への突入/Infernal Plunge》
3:《アイレンクラッグの妙技/Irencrag Feat》
4:《小道の再交差/Recross the Paths》
1:《魂の再鍛/Reforge the Soul》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
1:《歌狂いの裏切り/Song-Mad Treachery》
3:《一攫千金/Strike It Rich》
4:《変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis》
4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4:《魔力変/Manamorphose》
2:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《タイタンの契約/Pact of the Titan》
4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
4:《ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening》
4:《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
4:《血染めの月/Blood Moon》
1:《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
60 other spells
1:《否定の契約/Pact of Negation》
3:《活性の力/Force of Vigor》
3:《激情/Fury》
3:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
4:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
2位:4色エレメンタル(カヒーラ) プレイヤー:HNMAGICIAN |
|
|
デッキリスト |
1:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《森/Forest》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《平地/Plains》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
23 lands
1:《忍耐/Endurance》
2:《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》
4:《激情/Fury》
2:《熟考漂い/Mulldrifter》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
1:《乱動の座、オムナス/Omnath, Locus of the Roil》
4:《発現する浅瀬/Risen Reef》
4:《孤独/Solitude》
22 creatures |
3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
4:《儚い存在/Ephemerate》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
15 other spells
1:《孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard》
2:《忍耐/Endurance》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《否定の力/Force of Negation》
2:《活性の力/Force of Vigor》
1:《基盤砕き/Foundation Breaker》
2:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《黒曜石の焦がし口/Obsidian Charmaw》
15 sideboard cards |
3位:4色グリンパス プレイヤー:XENOWAN |
|
|
デッキリスト |
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《森/Forest》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1:《島/Island》
4:《カルニの庭/Khalni Garden》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《山/Mountain》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
24 lands
4:《溶鉱炉の大長/Chancellor of the Forge》
4:《激情/Fury》
4:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
4:《断片無き工作員/Shardless Agent》
4:《波ふるい/Wavesifter》
28 creatures |
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《明日の瞥見/Glimpse of Tomorrow》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
8 other spells
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2:《活性の力/Force of Vigor》
2:《基盤砕き/Foundation Breaker》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards |
4位:ハンマータイム プレイヤー:CRUSHERBOTBG |
|
|
デッキリスト |
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4:《無声開拓地/Silent Clearing》
11:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
23 lands
4:《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》
4:《メムナイト/Memnite》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
20 creatures |
4:《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
4:《巨像の鎚/Colossus Hammer》
1:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
1:《イラクサ嚢胞/Nettlecyst》
1:《極楽のマントル/Paradise Mantle》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4:《シガルダの助け/Sigarda’s Aid》
17 other spells
3:《防御の光網/Defense Grid》
3:《薄氷の上/On Thin Ice》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《沈黙/Silence》
1:《筋腱と鋼鉄の剣/Sword of Sinew and Steel》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
イゼットモンキー |
6(1) |
18.7% |
グルールムーン |
4 |
12.5% |
アゾリウスコントロール(カヒーラ) |
3 |
9.37% |
ハンマータイム(ルールスなし) |
2/1(1) |
9.37% |
4色コントロール(ヨーリオン/カヒーラ) |
1(1)/1 |
6.25% |
グリクシスシャドウ(ルールス) |
2 |
6.25% |
ベルチャー |
2(2) |
6.25% |
その他(使用者1名) |
10(3) |
31.2% |
合計 |
32 |
– |
ソース
MODERN SHOWCASE CHALLENGE – マジック米公式サイト
MODERN CHALLENGE – マジック米公式サイト
ベルチャーしゅごい
モダンめっちゃおもしろそうだな
青白コン、カスケード、ハンマータイムもあるし
見るたび活躍してるデッキ違う印象すらあるわ
グリンパスしゅご…!!
グリンパスが活躍すると発音記号を思い出す…
ガード下がったからかここぞとばかりにコンボデッキが溢れてきたしまだまだメタ回りそう
なんど見ても0ランド0クリーチャーのインパクトすごい
TOP4ベルチャー、マーフォーク、コントロール、アミュレットタイタン
TOP4ベルチャー、4cエレメンタル、4cグリンパス、ハンマータイム
なんやかんやメタ回ってるし神環境だな
これでも禁止ガーって人出るんかね
ベルチャーが活躍するって、モダンは完全にレガシー化したなぁ
ベルチャーといえばレガシーのデッキという印象しかないが
8
単に妨害弱い先攻ゲーになっただけじゃね?
もちろん今回のメタが、って意味だが
オムナス禁止にしろ!
昔のモダン好きだったやつはみんな死んだしもういいんじゃないこれで
最近はフェアデッキ中心でFONも減らされ気味だったし、コンボはメタの隙間に刺さったのかもな
じっくりとだが環境も動き続けてる
猿でぺちぺち殴ってくる奴を一撃で落とせたらさぞ楽しかろうなぁ
結局MH2の覇者は猿でもウルザでもなく孤独だったのか
悲嘆どこいったんだ
モダンの黒も弱いんだよな…除去枠は熱気と孤独に取られて、今のジャンドは赤緑+のオマケみたいな状態で、4Cでもハブられてるのは確実に黒。リビエンの黒はあって無いようなもんだし、黒を積極的に使うのヨーグモスとリアニぐらいな気がする
9
レガシーだと、置物で牽制しあったりアドを奪いあったりするフェアなメタだとwillで1対2交換してられないから、その間隙を縫ってベルチャーが勝つことがあった。もちろんメタが回ってwillに当たるようになれば負けるが
今のモダンも、ラガバンでアドを奪ったり、それを白や赤のピッチで対処するメタの間隙を縫ってベルチャーが勝ってる印象。もちろん、メタが回って否定の力と当たるようになれば負けるが
レガシーっぽいと思う
アゾコンとかのカヒーラは分かるんだけど、ベルチャーカヒーラ持ってくる状況ってあるんやろか、当然なんかしら理由あっての採用だろうけど
ベルチャー封じの置物置かれた時用のディッチャ系増やした方がって素人目線だと浮かんじまう
まあなんだかんだ良い環境だよな
ピッチサイクルも強かったし強いパーツが満遍なくてバランス取っている感じ
これがモダホラの頃のホガークみたいに突出したらダメだけどさ
16
ピッチコストに当てるんじゃない
禁止って言うより解禁してほしい
非cip持ちクリーチャーに依存しないタイプのコンボは孤独で弾かれないからやっていけそうね
メインでハンデス積むデッキも減ってきてるしサイドの針もウルザの物語デッキくらいだしな
昔のトロンみたいに対策必須になるかも
16
カヒーラ公開後にマリガンチェックだから、アゾコンやエレメンタルだと思ってキープしたら全然違うデッキで、メインのキープ基準を狂わせれるっていう盤外戦術
ベルチャーは打ち消しハンデスに対して耐性ありそうだから置物(生物)で対策した方が良さげ?
ベルチャーなんぞ解呪で簡単に割れるわ
23
まぁアウフとか4カーンとかの方がきついかな、サイド後はハンデスもきかないわけじゃないけどベルチャー側も分かってるから極力白力線キープしてくる
24
アイレンクラッグ経由を狙うからクローサの掌握じゃないと起動はされちゃう、ディッチャではブン回りは止まらない
24
ベルチャー割れるでちょっと草
自分もそういう時期はあった
24
あ、ごめん
そもそも優先権放棄しないから掌握でも無理だわ
ナイトメアは出してリアニする前に割られるから弱いと自分も最初は思ってたわ
活性の力もだいぶひどいよななんで対策で入れる置物を簡単に割れるようにするんだか
忘れたころに規制されそう
アドグレイスとかスパイみたいに
30
ベルチャーはもう猿人の指導霊失って超弱体化したんだ、勘弁してくれ
※14
言うほど黒弱いかね?
今回の結果に入ってこなかっただけで、思考囲いとか、サイドからコンボのキーカード抜けたりとか全然弱くは無いと思う。
ジャンドサーガの黒もハンデス欲しいから重要だし。
まぁでもオムナスは強い。
流石にそろそろモダンにwillいれてくれ
※ 16
浅い考えかもしれんけど、コンボってハンデスやカウンターに弱いから単純に弾増やせるのは良さそう。
3/3は放置してたらゲーム終わるし、一つの勝ち筋に特化するより柔らかく攻められそうで俺は好き。
オムナス君禁止されて大分経ったから忘れていたけど、本来ならまだスタンに居たんだな
次の指輪物語で完全に人居なくなりそう
ローウィン期は今と比較にならないくらい人いなかったから指輪物語で人いなくなっても最低人口は更新しないから杞憂だよ
「次の○○で今度こそ人がいなくなりそう」って毎回言ってればいつかは当たるよね
下環境に直接介入するセット作って破壊してるから今までとは訳が違う
今までユーザー離れてこなかったのは下環境があるっていう安心感があったのが大きいけどそれが無くなった
昔はそもそも下環境は今ほど流行ってなかったよ、大きく人口増えたのはゼンディカーからミラディンの傷跡くらいの頃、だからこのころからデュアランの値段の上昇速度が跳ね上がったんよ
ここ2~3年でカードの値段上がりすぎよね
昔からやってる人は気にならないかもしれないけど
上がり過ぎだけど下げる理由もないから泣き寝入りするしかないのが現状よね
今から資産ない状態で知り合いにレガシー誘われても間違いなく絶対にやらない
元から持ってるからやってるって感じ
かつてはスタンが新規を掴むためのフォーマットで下環境が古参を離さないためのフォーマットだったんだがねぇ
スタンが駄目になって下環境にまで新規参入の役割を求めた結果古参が離れていく結果になった
そういう人もいるにはいるけど、高齢になったから昔のようにカードショップに気軽に行ける状態じゃなくなったとか、個人の都合で急にお金がいるからやむなくコレクションを手放すとかそういう人の方が圧倒的に多いと思うけど、MTGの古参って今丁度そういう壁に当たる世代の人が多いし
逆にそういう理由で辞める人はもっと若い印象だな
16だけどアゾコン擬態の初手キープ詐欺はありそうだなって思ってたけど、ピッチの餌にも出来るのは目から鱗だった。
確かに有り得るな。
色々感謝
ベルチャーに解呪wwww
もうバランス取れてるとかそういう話じゃないんだよなあ完全に別ゲーになってる
※37
指輪物語ってモダン以下限定だったような気がするから
モダホラみたいな壊れカード連打されるんじゃないか
ガンダルフがむちゃくちゃ強いPWになりそう
指輪物語はモダン以下とヒストリックだから壊れ連打されるかは疑問
アミュレットタイタンのメインのカーン4枚がどんな仕事するのか考えても
分かんないや。
灯争カーンパッケージはとりあえず突っ込むとフィニッシャーと除去と妨害を盛ることができるのだ
さらに液鋼の塗膜を相手の土地に使ってカーン+1でランデスもできるのだ
禁止になれ
※48
ヒストリック範囲に入ってるならヤバいでしょ
ミスティカルアーカイブとかで既に魔境と化してるし
アミュレットの灯争カーンは択としては前から定番だったけど
それは数あるサブプランの中でも、古きものの活性で加えられるって利点あるからかと思ってた
今の構成だと活性抜けてるんだな
ウルザの物語で精力の護符探せるからな
47
指輪がモダホラみたいな感じで強カード連打してくる可能性は十分ありうる
ただそれを踏まえても最初の話の人が完全にいなくなるはない、それならそれこそモダホラの1か2でMTGがとっくに終わってる
クソ過疎ってて草
稲妻に耐えるタフネスがあって、マナレシオ十分なパワーがあって、生き残れば毎ターンドローできて、自分にも周りにも除去耐性付ける。
なんだこのマーフォーク初めて見たけど優遇されすぎ
56の新カードを見たような反応にマウントススレを社会実験はなんなんだ?
イゼ速上級者過ぎて何をツッコんでんだかワケわからんぞ
コメントが賑わってる時って例えば「トップ8に青赤が4人!」とかでモダンやってない人が禁止禁止いってるパターンだし
過疎ってる方がまし説まである
どのデッキも黄金比だな・・・??
57
書き間違いでないのならば、言語能力に何かしらの障害があるとしか思えない文章
FoWとdazeをモダンにも実装するべきだな
カウンター弱いくせにコンボは即死ゲーなので糞の投げ合いになっとる
あと今の環境ならウーロ君の禁止を解除しても問題はない
ウーロの代打を勤めているオムナス君が可哀想なのでウーロは大人しくしていてください
オムナスは4色と5枚目の土地でやっと動き出すから良い塩梅なのであって、2色だけで使えてセルフリアニできてアドを取り続ける6/6はさすがに強すぎ
61
過去にイゼ速で実際にあった書き間違えを踏襲してネタにしているつもりらしい
64
書き間違えたのはイゼ速民であって、ゆうやんと違うからな
64
元ネタ探したら10月1日のモダンの記事だった
意外と前や
※62
コンボが露払いに使うだけ定期
50
いぶし銀という言葉が良く似合うカードだな。買お。
初期モダンとかヒストリックとかやってると感じるけど
糞デッキ糞デッキ言いつつも、自分が握ってんのも大概な糞
モダホラの2コストリアニメイトのクリ→紆余曲折、根囲い→デカ物ドーン
60
モダンの初期に比べると大分受けは強くなったと思うよ…少なくともコントロールが存在出来るしね。
猿は一生帰ってこれないけどものあさりはなんの問題もなさそう
オパモはわかんね
62
fonやら魔除けやら貰ってまだウダウダいってんのか。
糞コンボの大半は過去に禁止なった奴が解禁されて出てきた奴だし、wotcの禁止解禁商法が無ければこんな糞コンボだらけにはなってなくて、全部カウンターでどうにかさせろって奴も減ってくれてただろうにな。
最近は青白コンがFON抜きやら4Cブリンクが流行るくらいボード特化だったし、コントロールしたい側がむしろコンボ側有利な構造にしてたからな
まあ流石にこれから意識されるから、またメタゲームや構築変わってくだろうな
71
墓地絡みが強くなりすぎるからものあさりは無いかな…オパモも親和とかウルザ絡みがやばいから無理かな。
まんぐうすう「べるちゃーはあるいみべくとるがすとれーとでかっけえっすわ、」
べるちゃーいらすとガブリン「現社長様どもに貢ぎまくってmtgホモ様時代を跋扈跋扈しまくりの究極変態召喚mtgホモ様どもだあ?わいがイラストのガブリンスコップで掘りまくってやるゴブ!頭現社長様どものど汚ねえぶっ壊れけ つそしてあ たまにベルチャーぶち込みまくってやるゴブ!もうすこしだぜえ、いかさず ろさずのクリスマスはよお、むらむらジェラシーを感じるんだるぉおお?け つタブひらいて挑発かあ?」
さいかとぐ「2位はマーフォークかあ、マーフォークすきなウィザードは活躍できてえかったやんけ!フェアリーとかすきなウィザードも少しずつでもパワー底上げされてけばええな!」
まんぐうすう「3位は、またはげかよ(呆れ)、」
てフェリー様「いかさず ろさずのクリスマスはよお、もう少しだぜえ(ニチャアっ)、mtgホモ様どものかわいい(意味深)ぴーち(ど汚ねえけ つ)を激しくもみしだきながらmtgホモ様どもの耳元で囁いてやるんだよ、」
こどく「」
じぇいす「」
虹色の終焉「」
たいこうじゅもん「」
至高の評決「」
謎めいためいれい「」
大魔道士の魔除け「」
広がりゆく海「」
まんぐうすう「4位はげんしのたいたんか、こいつはタップインではなくアンタップいんでええやろ、げんしなんやし、mtgホモ様カードおわ か る か?」
げんしのたいたん「やっぱまんすうぐう先輩だよなあ!」
さいかとぐ「2位はオムレツかあ、おむれつふぁんには申し訳ないがとくにねえわ、」
まんぐうすう「3位はグリンパスかあ、グリンパスふぁんには申し訳ないんやがとくにないっすわ、」
さいかとぐ「4位ははんまーたいむかあ、とくにねえわ、、」
まんぐうすう「べるちゃーはぶんまわり1 るやるおぉお?!じゃけんわいの令和いらーたまたは令和リメイクは、コモン 森 3/3 速攻 ダブルストライク 最低限これいじょうののウルトラ敏捷なマングースでおっけーやね、ニッコリ!のざらしなら1たーんめ6クロック、2ターン目で12、3ターン目で18、4ターンも走らなあかんのやから、え え や ろ?さいごのいっぱつくれてやるよおらあっ!」
すてっぷうのおおやまねっこおお「べるちゃーはぶんまわり1 るやろ!?じゃけんわいの令和リメイクまたは令和いらーたはコモン 平地 4/5 ダブルストライク 最低限これいじょうのステップのウルトラオオヤマネコでええにゃあ、ニッコリ!のざらしなら1ターン目ゲロ良い、2ターン目8クロック、3ターン目で16、4ターンもかかんのやからえ え にゃろ?(猫ぱんち)」
じゃっかる先輩「べるちゃーはぶんまわり1 るやろお?!じゃけん、わいの令和リメイクは、コモン 山 3/3 速攻 cipまたはぶんなぐるたびに稲妻大先生大炸裂の稲妻のウルトラジャッカルやね、にっこり!のざらしなら1ターン目6クロック、2ターン目12、3ターン目18、4ターンもかかるんやからええやろ、にっこり!」
やみのふくしん「モダンで黒がよわいやと、じゃけん、わいの令和いらーたまたは令和リメイクは、神話レアまたはレア 沼沼 2/1 cipまたはぶんなぐるたびに1ドローしてもよい アップキープの開始時に1ドローしてもおっけー、あなたはではなくお前(対戦者)はそのマナ総量に等しいライフを失うをえらんでもおっけー、これぐらいでがまんしたるわ、」
しの影「モダンでも黒が弱いだあ?じゃけん、わいはシンプルに令和いらーた、レア 13/13のバニラ 最低限これいじょうでええやろ、お前をろうにんぎょうにしてやろうか?」
ほがーく「ほがほがほがほがほが(mtgホモ山猿様などのごくいちぶの頭現社長様どものmtgホモ様圧倒的超優遇パワーカードが他は最低限の底上げさえしねえくせにmtgホモ様時代を跋扈跋扈しまくりまくりmtgメスイキリまくってんのやからわいらだせや!まんぐうすう先輩も令和リメイクまたは令和いらーたあくしろよ!相棒をしいてきにいらーたしつづけてるくそにmtgホモ山猿様だの鎌掘りドラゴン様だの、頭現社長様ほが!モダンの禁止解禁しろほが!頭現社長様mtgホモ様カードほが?)」
まんぐううすうう「げんばねっこ先生 ぬんか?」
げんばねっこ先生、 なないで
そろそろガチで死儀礼解禁でいいでしょ
当時の禁止理由に挙げられた消耗戦するようなデッキはほぼ絶滅したし、シナジーも強過ぎるぐらいの構築ばっかりだし
77
バントが1t死儀礼2t3ハゲしてくるだけぞ
市議礼もものあさりも続唱に入らないから余裕だぞ
※78
それはクソだけど、他のデッキだってそれと同じかそれ以上にクソムーブするんだから対抗策を増やした方が良いと思うんだよね
青赤ラガバンが青黒赤になってレガシーの再来になったり、ジャンドサーガがルールスで使い回したり、エレメンタル系多色が使って安定性上げたりするのが想像つくな
対抗どころか既存の強システムと手を組んでより強くなる
猿と死儀礼の共演とか吐き気するな…死儀礼入りのデッキは大体デス〇〇って付くから、この2枚を一緒に入れたらデスモンキーか
モンキーdeath!
77
ふざけんなって思う。でも昨今のウィザーズならジェイスや石鍛冶を解禁した時みたいに「今の環境のカードパワーなら解禁して大丈夫と判断しました」とかてめえらが環境ぶっ壊したのすっとぼけて解禁しそう。
死儀礼君に関しちゃスタンにおいてはかなり良い塩梅のカードだったから何とも言えん気もする
せめて混成じゃなければって思ったけど、結局トロピから出てくるだけか
85
フェッチの無いパイオニアですら4枚積んでるデッキもあるし、フェッチランドが有るモダンではフィニッシャーにすらなり得るし入れ得になるから難しいと思う。
後混成だから悲嘆と忍耐のコストになれるってのも万能感を増してる。
ウーロ
オーコ
天則義
死儀礼
暗黒の深部
ホガーク
アルカニスト
マイコシンス
ゴルガリトロール
金玉巡航
時を超えた探索
このへん禁止解除してもバランスとれそうだな
シングルの値段上がりすぎて貧乏小僧の自分は正直もうついていけないわ……
田舎住まいだからモダンをやる機会がなかなか限られてるし何よりMTGはすっかり変わってしまった……
※31
ホントに死んだのはアドグレイス、スパイではなくて、グリセルシュートやネオブランドだと思うよ。
87
白が一枚も無くて草
冷遇色はつれぇわ