『イニストラード:真紅の契り』新カード情報:4マナ5/6で相手の血の数だけパワーが上がる吸血鬼や、基本土地を捨てる《知識の渇望》亜種
日本時間の11月2日、各種情報ソースより、11月19日に発売する通常セット『イニストラード:真紅の契り』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Bloodvial Purveyor》(2)(黒)(黒) 飛行、トランプル 5/6 |
《Thisrt for Discovery》(2)(青) カードを3枚引き、その後基本土地カードを1枚捨てないかぎり、カードを2枚捨てる。 |
《고대의 섶나무옹이》(2)(黒)(緑) あなたがコントロールするパワーよりタフネスが大きい各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。 1/4 |
《판자를 댄 창문》(3) あなたを攻撃しているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。各終了ステップの開始時に、このターンにあなたが4点以上のダメージを受けていたなら、판자를 댄 창문を追放する。 |
《Weaver of Blossoms》(2)(緑) (T):好きな色のマナ1点を加える。 2/3 《Blossom-Clad Werewolf》 (T):好きな色1色のマナ2点を加える。 3/4 |
あっこれは吸血鬼アグロ組みたい
吸血鬼使いづらいなー
強迫的な研究系がインスタントで来てくれたのは嬉しい
どっちも強いな
デメリットが行方不明なんだが
場に出てすぐ仕事しないからいいのか…?
タフ6は凄いな
血は直接的なアドになるデッキ少ないしかなりやれるんじゃないか
黄金架をサイズで止められて火力で退かないタフネスが魅力的
まあコントロールはこいつバウンスで対処するんだろうけどね
デメリットは相手に血トークンがでることだろうけど、どこまでそれがデメリットとなるか。血トークン使ってみないとわからんな。
やっぱり次の吸血鬼デッキはミッドレンジ風なのかな?
そして強強ドロー来た。ちょっと前の意味の渇望も良かったけど、こっちの方が断然汎用性高い。
墓地利用考えたら敢えて2枚捨てる事もあるかな?
記憶の氾濫とは捨てられるって点で別物だし、色々新しいデッキ組みやすくしてくれそう。
優秀ドローでまたイゼットの安定力逆転力増すじゃん
緑は格闘でも突破できなくてオワ
黒にサイズで負けるなんて
カラス対策のファクトだ!
強いなこのアーティファクト
重ね張りされたら中々壊されること出来なくなるな
相手に血トークン渡すのはデメリットとしてわかるんだけど
なんでその数だけパワーに修正入るんですかね
※10
絶望するには早い。
豊穣の碑文キッカー込みなら4/4でも殴り倒せるサイズ。
吸血鬼おじさん、能力的には血トークン与えて活用される前に殴り倒せって書いてあるんだけど、どうなんだコレ……?タフ6は硬いけど4マナでちょっと大きめのフライヤーは少しばかり遅い気がする……。もしかしたら意外と血バフが大きくなるかもしれんが……。
強強ドロー来た。墓地肥やしデッキが出てきたら楽しいね
黒なら宝物絡みで3ターン目着地も余裕でしょ
コントロール相手に速度で勝つプランは嫌いじゃない
でも相手も狂ったようにルーティングして解決策探すだろうしどうなんだろね。横並びするのはえらい
黒緑のツリーフォーク、まさか地獄の樹が意志を持ったものか?
それは兎も角黒デッキ向けの能力と性能で緑系のデッキに入れる余地がないのが笑える
血トークンがあまり強くないからそこまでデメリットに感じないな
黒単色で大したデメリットもなく4/5/6飛行トランプルかよ極まってるな
まぁ血トークン与えてもマナ払ってサクってみたいな猶予は相手に無いし
アド稼いでる訳でもないからいいんじゃない?
問題は4マナにたどり着くまでの、脇を固める優良な低コスト域吸血鬼が居るかどうかなんだが・・・
ターグリッドの相棒かな。
吸血鬼はデカくて緑には強そうだけどそれだけなんでしっかり生物を使ってライフを詰めるデッキで使いたい
一応コントロールでも生物デッキ対策で入ったりすんのかな
環境的にタフ6が強すぎる
白と緑の生物は大概止まるしイゼットだと着地すると除去手段がない
吸血鬼関係なく単純に強い生物として使われるのかね?
デカめの吸血鬼は強いのが多くていいね
序盤の支えとバックアップできるスペルがあればチャンスありそう
4マナ飛行トランプルのデーモン枠も強くなったなーって感じだけど
全体的に生物がインフレしてるせいで先輩たちと比べて殴り合いに圧倒的に強いわけでなく
トークンはトークンで解答を探しに行かせてしまうのはそこまで頼りにならないんじゃないかな
デメリット能力これだけかよバケモンかって思ったらメリットだった
とりあえずこのファクト1個で天啓側はミシュランでの攻撃通す必要があるのか、今までのイージーウィンと同じようにはいかなくなるな
ナメクジ君に謝って?
吸血鬼強すぎだろ
赤黒のエースになりそう。捕食者とこいつどっちかの3ターン目でアグロ絶望するわ。
と思ったけど天啓は卵で勝つ感じになるのか
トランプルまで持ってるとか欲張りセットすぎない?
とりあえず黒いデッキ組む理由になりそうな吸血鬼はありがたいね
ケツパンチだ!キャリクスやっと本気出せるな!
仮にカレインから出てきたとしたら3ターン目に6/7だろ?
緑単あたりじゃ止めようないな
黄金架を一方的に討ち取れて飛行なのがえらい
。雑なチャンプブロックを許さないトランプルも良いな
緑単が消えて、白入れたセレズニアアグロになってくのかな。赤いれてもどうしようもないし、赤緑は結局ダメそう。
黒は露骨なテコ入れきてんなー
まだもう何枚かパワカきそう
吸血鬼すぐ死ぬおじさんと友情コンボ成立か
胸が熱くなるな
1マナ軽くしてタフネス5にして相手クリーチャーも強制でタフネス参照するようにしろ
マジ強吸血鬼来て困惑してしまう
黒にこんなクリーチャーもらっていいんですか!!??
あとは赤緑で4マナ6/6ぐらいの狼男が来てくれたら完璧だな
ナメクジがまた死んだ?
1BB/5/4くらいにしろ
塩
血トークンは食物と一緒でシナジー前提だから敵に渡しても対して痛くないし相手が血トークン使うデッキなら相手が自分で生成した血トークンで強化出来る
オリヴィア辺りで吊り上げても強いし出来る子とみた
やっと黒にまともな強クリーチャー来たやん
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ドランじゃねーか
吸血鬼そんな強くないでしょ・・・・。
ドローは強い
吸血鬼デッキは弱そうだけどこいつとフロリアン、イマースタームの捕食者はかなり強い
へんに吸血鬼シナジー集めると弱くなりそう
伝説じゃねぇのかよ
青黒系のアグレッシブサイドボーディング枠だと見た。
除去無きゃ対処しようがないでしょ
この吸血鬼(伝説じゃない!?)並べて、下の-1修整アーティファクト置いたら
イゼットの黄金架と天啓鴉止まるね😌
悠長してたら、マスコットと護法巨人が時間止めて殴ってくるけど
黒が4マナで5/6飛行トランプルで純粋メリット能力持ち!?
それなら緑の4マナは打ち消されない呪禁速攻の7/7くらいはないと
おかしいよなあ?
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こいつが万が一流行ったらイゼットはプリズマリ増やすんじゃないか
血トークンがマナアーティファクトになったらいくらこのスタッツでもどうしょうもないだろう。気を見てバウンスされてGG
自分でも相手でもいいから、手札捨てた時にダメージのエンチャントが欲しいな
リリアナの愛撫とか
青ドローつっよ
偏頭痛という懐かしのカードほしい
この吸血鬼おじさん伝説じゃないのか・・・
ようやく吸血鬼が日の目浴びたな
イラストの顔からして強者感ハンパない
夜候はいないんですか?
4/5~/6飛行トランプルは普通に強いんじゃない?
例えば先攻緑単に返しでレン7トークン置かれても盤面膠着もしくは貫通に持ち込めるわけで
とはいえ黒は単純に序盤の動きが弱いのなんとかしてほしいところ
さすがに強い
この先の血関連吸血鬼関連も楽しみになる
1ターン目脅迫で除去捨てる
2ターン目カレイン
3ターン目こいつ
このおっさんのほうがドラキュラ(というか元ネタのヴラド3世)っぽくね?
ソリンなんていらなかったんや
緑黒で相手に出た血トークンごと選別の儀式でふっ飛ばすデッキ。
という、夢を見たんだ。
血は手掛かりと違ってアドバンテージに直接繋がらないし、特定のキーカードを狙うコンボデッキ以外には流石に強そうだな。論争とか投血とかいると直接アドバンテージになるから黒に弱くなるけど、同時にこいつ自体が強いのも血トークン使う吸血鬼なんでそこまで致命傷になりそうな感も無い
知識の渇望と強迫的な研究の折衷みたいな
ただ今のスタンだと4マナドローより3マナ優先する構築って難しそうだ
致命的な一押し効いちゃう
吸血鬼文句のつけようがないじゅらいクソ強いな。ミッドレンジのエースまたはアグロの頂点。
グッドスタッフ系に雑に入れても強そう
定期的にタフネスで殴るマン出てくるけど、防衛を消す能力もセットにしてくれ。
スタッツが狂っている上にメリット能力持ちとかインフレ極まれりって感じだな…
また禁止連発とかならないといいけど
ゲラルフとこのツリーフォークでキャリクスを活かすデッキが組めそう
とはいえ3マナでよかった気がする
吸血鬼ヤバイな。
デメリットが薄いどころかメリットになってる上に焼くのも難しい。
アーティファクトをコストに出来るの何があったっけ。
青ドローよくみたら基本土地だけなのかー
うーん
ソリン含めて公開されてきた吸血鬼が微妙だったからこそ輝く
アーティファクトの防御効果はフレーバーがあっていいな
ただ、これどう考えても使われ方は狼男じゃなく人間やスピリットを防ぐためのものだろ
殺戮の専門家といい黒のデメリットがデメリットになり切らない系カードええな
やっぱちょっとスタッツいい程度の純粋なデメリット持ちは環境について行けん
神話で伝説だったら3マナの速攻も持ってたなこの吸血鬼
ジャンドミッドレンジ見える見える
3マナで後続に+1速攻つけるやつと、4マナの毎ターン+2/+2乗っけるやつとか
あとは2マナのクソヤバイ緑クリーチャーども入れたらコントロールもう息できないねぇ
ハンデスと組み合わせれば天啓なんて屁でもないっすよ!
問題は土地がない事だが(死)
これは黒でデッキ組む理由になる吸血鬼だな
デメリット風の能力も黒らしい
戦車にレンクラ乗せてから格闘で簡単に落ちるしレン7ですぐ止まる
イゼットはゼロ除算してGG
日本は黒好きチー牛の声がデカいから値段はあんま下がらなくてショップ的には助かるな
壊れでは無いけど優秀なカードって感じだな
これを中心に環境が動く類では無いけど環境に合えば主力になれる
ダブシン4マナ5/6飛行トランプルは完全にバグっとるやろ。
相手にトークン与えるのってそんなデカいデメリットか?
優秀ハンデスも貰えて墓地の侵入者もいるし
時代はジャンドやね
書いてあることは強いけど実際使ったら弱いって感じになりそうな吸血鬼
この異常な強さ、誤植だろ・・・
ちょっと前公開の3/3/1飛行吸血鬼を無理に褒めたことをなかったことにしたい
吸血鬼が強すぎて目を疑った。
伝説でもないのか。
吸血鬼もアーティファクトも黄金架や天啓や戦車に刺さるけど普通のアグロにも刺さるのがなんだかなあ
4マナ 5/6 飛行で 「えっ?」ってなったわ。クソつええな
ラクドスなら速攻がつけやすい。
ゴルガリならレンクラでお手軽強化or出てきたトークン選別の儀式でマナ加速。
強いわ。
新チャンドラといいやっぱり露骨なパワカをぶち込んでくるのね
あと2年mtgもつかな
やっぱりだけど高評価だな
イゼットカラーや緑単だと処理が面倒なフライヤー生物だからか知らないけど
ラクドスかジャンド軸にして強化して走らせたいはわかる
このアーティファクト、2枚並べたら-2されるよね???
99
このペースでもmtgはあと3年くらいなら保つんじゃないか?
ジャンドにしたら4マナ帯大渋滞だなー
エシカ、捕食者、アーリン、毎ターンカウンター乗せる新レンジャー
西門の主が使われないことを考えると、そこまで強いかな?点数の除去で取れないタフ6が偉いのかな
※104
除去耐性が無く圧力もサイズだけって意味ではいうほど活躍しない可能性もあるがさすがに比較対象がおかしい
3マナソリンで踏み倒して、次のターンに飛行、接死、トランプル、絆魂のアタッカーになると考えるとかなりエグく無いか?吸血鬼シナジー活かして、パイオニアで活躍できそう。
血トークンという馴染みのない形ではあれ、黒のデメリット持ち強クリーチャーの系譜すこ
きっちり4ターン目に出れば相手は血トークンルーティングしてる余裕ないので強い
相手がマナ余り出す後半になると血ルーティングで解決策探しに行かれるから弱い
他のカードも含めて黒いアグロが成立するかによるな
吸血鬼弱いとか言われまくったから暴走気味の強カード出してきたな
おいおいイニストラードの黒にこんなに強いカード貰っていいのかよ
吸血鬼は強いなぁ
何と言ってもサイズがいいよ、サイズが
デカイのは正義だよ
しかも飛んでて、トランプルまである
最高だな
血トークンのルーティングには1点ライフ失うこと忘れてそう
勘違いしてた別にライフ失わなかった
この吸血鬼はアグロならば採用 コントール寄りだと不採用かな
メリットになるけどルーティング出来るトークンを与えるのは負け筋与えかねない 血トークンを使わせる前に削りきれるアグロ寄りのクリーチャーかね?
まあデメリット抜きでもコントロールデッキのフィニッシャーって性能じゃないし
この吸血鬼、腐乱書き忘れてるだろw
※114
そんな感じだろうな。3ターン目に着地、4ターン目から殴りに行かせて5ターン目に20点削りきる。
コントロールのフィニッシャーはコピーデーモンの方だな。
吸血鬼は弱くはないけど、そこまで強くないと思うよ
火力や格闘には耐性あるけど、黒・白・青の除去には耐性が無い上に血トークンまで与えるデメリット付き
3マナの朽ちゆくレギサウルスと違って4マナなら対処の幅も増える
赤単や緑単がメタの半分以上を占める環境なら活躍する可能性があるけれど基本サイドに入るレベルだと思う
ちょっと谷村新司っぽい
血トークンは捨ててから引くタイプだから使い勝手悪いと思うんだよなぁ
こいつは使われても吸血鬼デッキは成立しないと思う
黄金架も戦車も呪文縛りも止まって火力や格闘での除去困難ってだけでクソ強い。コントロールならまだしもアグロだと使っても使われても影響ありすぎる。
4マナ吸血鬼パンチ力エグいな
いうたかて歴代4マナ6/6デーモン共もどいつもこいつもあってないようなLvの軽いデメリットだったからな…
こいつは素のパワーが1低いのと相手の適当なカードにルーターついて不要牌が有効牌に変わってくから歴代と比べるとだいぶ弱いと思う
吸血鬼は黒らしいデメリ持ち高レシオで良いな
相手がガラゼス先生使ってると一番辛いかな
消えゆく希望やゼロ除算で戻してクソうめーな
黒は自殺願望の色やね
黒っていったらデメリット無いとな
コントローラー殺しに来ない悪魔もどきは見習ってね
そしてコスト落として出直してこい
※117
コントロールがデーモンのコピーのための生贄を用意できるのか未知数。
コントロールのフィニッシャーはナメクジの可能性もある。
重くなった赤頭巾はマナ加速として遅すぎ。
裏面の警戒もなくなったし。
強すぎやろ
血トークンとかデメリットにならんし、アグロはこれだされたら悶絶する
コントロールは処理できるだろうけど
こいつなんかキアヌリーブスに似てんな
血トークンとか実質デメリット無しじゃん
メリットしか無いこのサイズの飛行トランプルが4マナってマジか
4マナ吸血鬼3ターン目にm20ソリンから出したら超楽しそう
今は赤が流行ってるからその赤の除去に耐性があるこれが注目されてるけど
結局対処が簡単だしメタの中で勢力落として騒がれるほどは活躍しないかと
困るの緑単だけで白単イゼットにはよわよわやん
こんなのが強いとか目が腐ってんな
緑単相手に強いだけでも採用される価値はあるよ?
他の黒のレア神話見てみろ何に強いか分からないゴミばっかだぞ?
こいつもその一つではあるけど今回の黒の4マナ域は結構豊富でしょ
黒の4マナ枠を争うとするならこいつ4枚、神話レアのやつ2枚、ソリン2枚といった具合で散らして採用するのも全然あり
除去されたらゲームセットって訳でもないし、早急に処理できなけりゃライフ大部分1体で吹っ飛ばせるのはやっぱ魅力的だと思うわ。緑単には強気に出れるし、イゼットは無理だとしても白単アグロに4マナ生物出すタイミングはそもそもどんなデッキだろうと勢い完全に殺してからしか無いから、そこで一気に押し切れるパワーあるこいつは、虐殺鉤と合わせてむしろ白単への黒の回答になるんじゃねえかな感もする。気のせいな感もある。
インスタト3マナ3ドロー
テストプレイではオドリック対策のつもりだったのかな?