MOチャレンジ(モダン):優勝はラクドスシャドウ、トップ8にはベルチャーやネオブランド、緑トロンや鱗ヘリオッドカンパニーなど

9月27日、マジックオンライン上で行われたモダンチャレンジ。優勝はラクドスシャドウを使用したTUGGANAXOS選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ラクドスシャドウ
プレイヤー:TUGGANAXOS
2位 ジャンドシャドウ
プレイヤー:ALEXMW14
3位 アゾリウススピリット
プレイヤー:DANIMREBEL
4位 アミュレットタイタン
プレイヤー:HOUSEOFMANAMTG
5位 鱗ヘリオッドカンパニー
プレイヤー:COERT
6位 緑トロン
プレイヤー:HAMBURGERJUNG
7位 ベルチャー
プレイヤー:CHEFEN
8位 ネオブランド
プレイヤー:ILSECCO14

トップ8デッキリスト

優勝:ラクドスシャドウ(ルールス) プレイヤー:TUGGANAXOS
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《山/Mountain》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
1:《沼/Swamp》
17 lands


4:《死の影/Death’s Shadow》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《スカイクレイブの災い魔/Scourge of the Skyclaves》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
16 creatures

1:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
2:《突破/Crash Through》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
2:《四肢切断/Dismember》
4:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
27 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《大群への給餌/Feed the Swarm》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

2位:ジャンドシャドウ プレイヤー:ALEXMW14
デッキリスト
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《森/Forest》
3:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《沼/Swamp》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands


4:《死の影/Death’s Shadow》
1:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
14 creatures

2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《四肢切断/Dismember》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
27 other spells


2:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
3:《浄化の野火/Cleansing Wildfire》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards

3位:アゾリウススピリット プレイヤー:DANIMREBEL
デッキリスト
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《島/Island》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《変わり谷/Mutavault》
2:《平地/Plains》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
3:《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
22 lands


4:《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》
3:《ルーンの与え手/Giver of Runes》
4:《霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer》
4:《鎖鳴らし/Rattlechains》
2:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
4:《呪文捕らえ/Spell Queller》
4:《至高の幻影/Supreme Phantom》
2:《不確定な船乗り/Unsettled Mariner》
31 creatures

3:《流刑への道/Path to Exile》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
7 other spells


4:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《神聖な協力/Blessed Alliance》
3:《減衰球/Damping Sphere》
3:《否定の力/Force of Negation》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
15 sideboard cards

4位:アミュレットタイタン プレイヤー:HOUSEOFMANAMTG
デッキリスト
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
1:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
4:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《ハンウィアーの要塞/Hanweir Battlements》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
2:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
2:《トレイリア西部/Tolaria West》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
31 lands


4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
2:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
14 creatures

3:《探検/Explore》
3:《変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
15 other spells


1:《死者の原野/Field of the Dead》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
1:《活性の力/Force of Vigor》
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

5位:鱗ヘリオッドカンパニー プレイヤー:COERT
デッキリスト
5:《森/Forest》
1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
3:《地平線の梢/Horizon Canopy》
2:《平地/Plains》
1:《虹色の眺望/Prismatic Vista》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
21 lands


4:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
4:《議事会の導師/Conclave Mentor》
4:《太陽冠のヘリオッド/Heliod, Sun-Crowned》
4:《イーオスのレインジャー長/Ranger-Captain of Eos》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
27 creatures

4:《集合した中隊/Collected Company》
4:《硬化した鱗/Hardened Scales》
4:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
12 other spells


2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
1:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《窒息/Choke》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
2:《秋の騎士/Knight of Autumn》
2:《流刑への道/Path to Exile》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards

6位:緑トロン(ジェガンサ) プレイヤー:ROB85TX
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《大瀑布/Cascading Cataracts》
4:《森/Forest》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
19 lands


2:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
4:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
8 creatures

4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
3:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
3:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《探検の地図/Expedition Map》
1:《忘却石/Oblivion Stone》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
33 other spells


1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
1:《忘却石/Oblivion Stone》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《金線の使い魔/Filigree Familiar》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
3:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1:《三なる宝球/Trinisphere》
1:《夏の帳/Veil of Summer》
3:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

7位:ベルチャー プレイヤー:CHEFEN
デッキリスト
0 lands


4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
3:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
7 creatures

4:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
4:《アイレンクラッグの妙技/Irencrag Feat》
4:《小道の再交差/Recross the Paths》
1:《魂の再鍛/Reforge the Soul》
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis》
4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
4:《ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening》
1:《夏の帳/Veil of Summer》
3:《防御の光網/Defense Grid》
4:《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
4:《血染めの月/Blood Moon》
53 other spells


3:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《集合した中隊/Collected Company》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
1:《地底街の密告人/Undercity Informer》
2:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

8位:ネオブランド プレイヤー:ILSECCO14
デッキリスト
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
4:《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
13 lands


4:《アロサウルス乗り/Allosaurus Rider》
2:《土着のワーム/Autochthon Wurm》
4:《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》
2:《グリセルブランド/Griselbrand》
1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1:《野生の朗詠者/Wild Cantor》
18 creatures

4:《異界の進化/Eldritch Evolution》
4:《新生化/Neoform》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
1:《人生は続く/Life Goes On》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《滋養の群れ/Nourishing Shoal》
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
29 other spells


1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
3:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4:《否定の契約/Pact of Negation》
3:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
2:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ

29位:5色エレメンタル プレイヤー:ZIOFRANCONE
デッキリスト
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《原初の彼方/Primal Beyond》
4:《反射池/Reflecting Pool》
1:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
20 lands


4:《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》
1:《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
1:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1:《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke》
4:《稲妻の骨精霊/Lightning Skelemental》
1:《乱動の座、オムナス/Omnath, Locus of the Roil》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《発現する浅瀬/Risen Reef》
1:《叫び大口/Shriekmaw》
2:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1:《煙束ね/Smokebraider》
1:《恨み唸り/Spitebellows》
4:《雷族の呼び覚まし/Thunderkin Awakener》
2:《不確定な船乗り/Unsettled Mariner》
3:《夕暮れヒバリ/Vesperlark》
2:《復活の声/Voice of Resurgence》
36 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells


1:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《薄れ馬/Wispmare》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ラクドスシャドウ(ルールス) 4(1) 12.5%
4色原野 3 9.37%
ジャンドシャドウ 2(1) 6.25%
その他(使用者1名) 23(6) 71.8%
合計 32

ソース

MODERN CHALLENGE – マジック米公式サイト

120 コメント on MOチャレンジ(モダン):優勝はラクドスシャドウ、トップ8にはベルチャーやネオブランド、緑トロンや鱗ヘリオッドカンパニーなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 04:37:08 ID:E5NTIyOTA

    優勝デッキ、果敢と死の影を足して2で割ったようなデッキだな
    サイドのクロクサは何見て入れるんだろ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 05:11:29 ID:k2NzM2MTQ

    ゼンディカーの夜明け凄いんだ!本当に凄いんだ!!

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 06:00:59 ID:g2NDA0NTE

    スペルの裏面土地は環境変えたなあ。久々の大激動だよ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 06:10:00 ID:IwODQ4MjY

    リャンメン土地の実装だけは評価できる

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 06:35:01 ID:EyNDQ4NjE

    32中その他23は草

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 07:02:56 ID:MzODQ3MjA

    エルトロ、果敢、ドレッジ、バーンと定番どころも居るけど
    ガルガドンバランス、普及の理想、五色ニヴ、アドグレイス、呪禁オーラと下の方も散り方がスゴイ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 07:03:09 ID:MzOTQ2OTU

    フェッチあると思ったより両面土地は採用されてない感じかパイオニアの方が需要あるんだろうなぁ
    裏面土地はベルチャー含めそこそこ採用されてるのね特にボルトランド

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 07:35:29 ID:E0NjYyMzc

    32人中23人がバラバラのデッキを使っているって、こんなんメタゲーム読めないじゃないか…。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 07:44:52 ID:MzODI1ODU

    ※3
    昔からやってる人間からすればここ2年はセット出るたびに大激動くらいのイメージだわ。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 07:46:02 ID:A3MDQzOTY

    多様性があっていい環境だけどプロとかこういう環境を嫌がるんだよね
    メタが読めないって言って
    プレイデザインチーム入れてダメダメになったのもこれが原因じゃね
    メタが読める環境にする為にわざと狂カード投入して多様性殺してそう

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 08:07:24 ID:ExNTkwOTY

    ※10
    あー意識してはやってないかもだけど無意識の内にそうしてるのはありえるね
    一枚で完結しすぎてるカードやマナベース壊すカード入れすぎなんだよ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 08:08:13 ID:k2NzM2MDQ

    実際バランスがいいというより無法地帯ってだけな感じなのはまあ言えてる

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 08:20:47 ID:EwOTY5MTY

    スカイクレイブの災い魔の顔初めてアップで見たけど、目あんなとこにあったのか。目の上の窪みみたいなとこが目と思ってた

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 08:30:21 ID:MzODQ5Nzk

    小道の再交差、3マナで合法的にデッキの積み込みができるの面白いな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 08:42:08 ID:MyNTU5NDM

    デッキの種類が少ない時は文句。
    多種類の結果でも文句。

    実にイゼ速らしいコメント。
    素晴らしい。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 08:42:56 ID:AxMTc0Njc

    13
    同じくw
    けっこう人間っぽい顔だな

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 08:44:57 ID:MzODI0MTU

    めっちゃ歯を剥き出してんのかと思ってたら、そこが顔だったんか。いかつい顔で格好いいと思ってたら全然違った。一気に貧相に見えてきた

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 08:47:23 ID:EwMDE3ODA

    バウンスランドがあれば序盤に土地として出しても回収できるのはいいな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 08:57:57 ID:g5MjE5MDA

    災い魔、クリーチャーとしてのデザインは悪魔のくせに魚介類っぽくて嫌だけど背景がすごいキレイね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 09:18:55 ID:k2NTQ4OTg

    15
    どこに文句のコメントがあるのか。
    実にイゼ速らしいコメント。
    素晴らしい。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 09:24:36 ID:IzOTE0NjY

    こいつこんなイケメン顔だったのか

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 09:28:53 ID:g5NzkyNTg

    ※9
    ほんそれ
    フェニックス、常在能力PW、ホガーク、ウルザ、天測儀、コアトル、レン6、帳、むかむか、オーコ、ウーロ、相棒…
    強すぎて数か月も経たないうちに本体なり相方なりに禁止パーツが出たこいつらと比べたら裏面土地なんてまだまだ可愛いもんだわ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 09:35:38 ID:k2NzM2MDc

    災い魔は買おうと思ってたけどこのムチムチが嫌すぎて買うのやめたわ
    逆にテーロスのドライアドのムチムチ感はよかったからちょっと値上がったときに全部買ったが

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 09:38:37 ID:k2NTYyOTI

    ネオブランドに変わり樹は入らないのか
    緑カウントできる土地だし入れ特だと思ったがマナベース的に緑マナしか出ない土地を入れる余裕がないか

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 10:08:40 ID:MyMTI0MzY

    モダンもレガシーの良環境じゃん

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 10:14:03 ID:M3Njk2MDU

    素晴らしい多様性 最高だ
    良い意味で無法地帯
    いまならフェアリー使っても入賞しそう

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 10:27:01 ID:g5NzkyNTg

    ※26
    デッキパワーの差がありすぎて無理
    直近のインフレセットで強化パーツ貰えてないデッキはモダンじゃ人権ないから

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 10:37:41 ID:k2NTYzMjI

    割と顔勘違いしてる人多くて安心したわ。自分も目の上のくぼみを目、実際の顔面を口と勘違いしてたわ。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 10:44:16 ID:M4NjIxNjg

    25
    パイオニアも加えて差し上げて

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 10:47:59 ID:ExMzk5OTU

    あんまり買ったカードのイラストじっくり見ないから驚いたわ
    殴打頭蓋も指摘されるまで本体が分からなかったゾ…

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 10:54:30 ID:gzNjkyMzA

    ※9
    ミラディン環境の右へならえ感。
    親和メタよりも強い親和デッキ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 11:03:12 ID:ExMzc1ODM

    まつがんも草葉の陰から喜んどるわ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 11:21:25 ID:A3MDcwMDU

    ※18
    確かにそうだな
    アミュレット専用土地になってたバウンス土地の可能性が一気に広がったな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 11:24:14 ID:c0MzM4MDU

    8:2くらいの絶望的な相性差のマッチが多く、席に着いた時点で勝負が決まってる
    上位テーブルはローグ狩るマンばかりで、線の細いデッキはノーチャンス
    好きなデッキで楽しく戦える環境では決してないよ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:14:46 ID:k2NTQ4OTg

    34
    君が下手なだけだよ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:22:19 ID:k2NTc3Njk

    34
    お前が下手なだけじゃん

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:24:14 ID:QxNzUxNDY

    いいねぇ、こういう無法地帯こそモダンの醍醐味よ
    競技性の高いお行儀のいいマジックなんてスタンダードに任せときゃいいんだよ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:25:14 ID:k2NTUwNDc

    神々の憤怒でなくコジレックの帰還採用するのは
    速槍、損魂並べてても巻き込まないため?
    欠色利用して霊気の疾風かわす?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:30:30 ID:k2NTUwNTE

    >>34
    多様性ってのはゴミデッキが活躍できる環境の事じゃないよ
    お前の貧乏デッキで優勝するには灰色熊が禁止食らうくらいまで行かないと無理

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:32:53 ID:k2NTYzMjY

    ※32
    まつがんはspyに乗り換えて前のモダチャレ入賞してたぞ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:38:12 ID:E0NTQxMTQ

    席に着く前から8割負けてる人も珍しい。相手はさぞ楽しかろう

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:46:58 ID:ExNTkwOTY

    パイオニアといいモダンといいアリーナで出来なくて且つ多様性がある時の記事のコメントは伸びないね
    わかりやすい

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:50:25 ID:ExNTkwOTY

    コジレックの帰還は欠色で且つインスタントだからじゃない?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 12:50:48 ID:M0MDM4NTc

    >1
    除去増に対応した生物の積み増しだろうね。ルルースは、メイン使わない、使うまで減速したら負けてるから、一本目は見せずに戦って墓地対策させて無いと思う。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 13:11:53 ID:k2OTIwNTc

    ※34
    お前の握ってる好きなデッキってのがローグですらないっことはわかった。勝てないのは相性差じゃなくてお前のデッキかプレイングが環境に対して最低限のパワーにすら届いてないんだよ

    ローグってのはデッキの体すらなしてない紙束への免罪符じゃない。最低限キッチリ戦えるように組み上げてワンチャンスあるように仕上げた上でごく少数派なのがローグ。
    お前の言い分はローグデッキにもそれを使う人にも失礼だわ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 13:12:03 ID:gzOTM1OTU

    >44
    純粋な疑問なんだけどメインで使わないならルールスメインに入れる理由は?
    サイドで良くないかね

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 13:12:49 ID:gzNjA5MjE

    げんばねっこ先生「自分のすきなデッキでかちてえ、自分のすきなカードでかちてえ、わかるでわいもや、例えば今の鉄拳でいえばリロイやファーカムラムみてえな赤ちゃんでも強いからつかうみてえなロボットメンが多いからな、デッキだろうがカードだろうがゴミなんざねえからヨシ!」
    ????「最低限のカーパイさえガン無視はゴミとかのレボーではねえからなまじで、」
    まんぐうすう「最初からうまいやつなんざ滅多におらんだ、楽しみ方はそれぞれやろう?しかしながらロボットメンなどにジャイキルかませんのがウィザードとしてのテクの見せ所のひとつや思うで!頭ドラグーンにならんよう楽しんでや!」

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 13:17:03 ID:gzOTM1OTU

    ※34
    大会で言われてるローグっていうのはちゃんと噛み合えば戦えるレベルにあるものであって貴方の使っているのはただの弱いデッキなのでは?
    大会が嫌なら身内でカジュアルモダンすれば楽しめると思うよ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 13:37:28 ID:M5MjE5MDQ

    34フルボッコで草

    しかしスタンとは違って面白い散り具合だな

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 13:46:28 ID:k2NTYzMjY

    勝ちたいなら強いデッキ握って練習しろ
    好きなデッキで勝ちたいならひたすら構築練って人一倍練習しろ
    楽しく遊びたいならお友達を作ろう

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 13:53:09 ID:k2OTIwNTc

    最近だとハンマータイムはいいローグデッキだったな

    一応一つの型として認知されたし

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 14:35:10 ID:AyNjA5Njc

    メタが読めないってのは最も健全な証だよ。
    どんなデッキにもチャンスがあるのは実に素晴らしいじゃないか!

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 14:42:13 ID:k2NTU5Njg

    多様性は確かにあるが
    愛着のあるデッキをずっと使えて、熟練した技量と調整力があればある程度勝つこともできる
    という下環境のもう一つの魅力はどんどん薄れていってるなあとは感じる

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 14:54:56 ID:I1MzM5MTc

    愛着あるデッキでなお勝ちたいっていうのは欲張りなんだな
    特にガチ環境に飛び込むならなおさら

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 14:56:56 ID:E3NzY4NDc

    スタンに幻滅してしばらくリミテしかやってない人間としてはモダンやレガシーのリスト見てると純粋に楽しそうだなぁって思う

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 14:57:41 ID:MzNjA4ODQ

    そりゃ競技の世界は環境に合わせて変化していかないと置いていかれるのは当然だからな
    現状維持に甘んじるのは相対的退化ってのを理解してない人が結構いる

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 15:00:39 ID:g0MDAyNDE

    メタ読めないのって実はクソゲーだけどね。楽しいけど、クソゲー
    遊びの強度の問題

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 15:09:07 ID:M0MDM4NTc

    >46
    1位デッキの話だよな?相棒の公開は、任意だぞ。1本目は相棒として公開しない事でサイドプランの墓地利用を警戒させないプレイングがあるってだけだが

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 15:40:21 ID:gzOTM1OTU

    ※58
    あぁ、すまない💦二位デッキのルールスメインを一位デッキと勘違いしてたわ
    なるほどね、確かにそれはあるなぁ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 15:44:53 ID:MzODI1ODU

    まあ昔の方が下環境は牧歌的だったってことよ。昔はそわな欲張りでもなかった。
    FIRE理念でかなり変わったなって感じ。
    モダンは実質的なカードプールが一番広いところが魅力だと個人的には思ってるので、今後極端に狭まることにはならないで欲しいなとは思う。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 15:46:27 ID:kwNzM1MTI

    ※53
    多様性あるってことはそれだけ多くのデッキにチャンスあるってことだが
    ホガークのような環境支配するデッキが存在すればそれこそノーチャンスじゃん
    何が不満だか?
    愛着ってネタデッキでも勝たせろってこと?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 15:59:52 ID:gzNjI0MTY

    53
    多様性があるのに、なんでその「下環境の魅力」が薄れてる気がしてるんだ?
    自分の敗けを環境のせいにしてない?
    34みたいに技量か調整力が足りてないんじゃない?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 16:05:23 ID:c2MDE2MDQ

    灯火大戦前のモダンを知ってたら嘆きたくなる気持ちも分からんではない

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 16:10:33 ID:MzODI1ODU

    既存のものが淘汰された上でできる多様性か淘汰されずにきる多様性かってことだと思うけど。
    技量とかの話も理解できるんだけど昔はそんなにデッキが淘汰されたり環境がコロコロ変わることが少なかったんだよ。そういうゆったりしたところが好きで、スタンはやらないけど下は続けるって人が多かったのも事実。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 16:21:41 ID:k2NTU5Njg

    勝ちたいとも勝たせろとも言ってないし
    自分にとっての魅力が減って残念と言ってるだけだよ

    そんな目くじら立てて噛みつく話でもないと思うがなあ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 16:27:26 ID:E5NDkwNjc

    それこそ不変が多様性だなんて思わないけどなあ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 16:31:00 ID:k2MTQ5MDE

    結局文句言いたいだけかぁ
    めんどくさい人だな!w
    友達居ないんじゃない?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 16:41:06 ID:MzOTM3MDU

    ※64
    ざっくり言うと淘汰のスピード=エターナル級のカードが毎回何種も刷られやすくなっているってことだよね、それを歓迎するか嫌うかの相違で
    確かに環境変化が緩やかだからって理由は下環境選択する大きな要因にの1つだから、モダンの変化についていけないってなら更に下の環境に潜るしかないんじゃない?
    レガシィの変化スピードも早くなってるけどモダンほどじゃないし、軸となるカードをみつけてマイナーチェンジに合わせていくしかないんじゃない?
    結局愛着の部分と競技の勝率は両方手にできないよ、ウィザーズだって商品売りたいし、環境が固まるほうが嫌がるプレイヤー多いのは周知の事実だし

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 16:49:43 ID:A3MTkxMTI

    あー、デッキリストに「裏面土地呪文枠」が欲しくなってきたな……。
    土地何枚ぐらい入ってるのかぱっと見で分からん……。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 16:56:35 ID:gzNjI0MTY

    65
    んじゃ53で言ってる内容は違うじゃん
    お前が下環境に魅力を感じなくなっただけで、モダンは相変わらず技量や調整力でいろんなデッキがある程度勝てる環境だと思うけど
    主語でかくして環境のせいにしてるように受け取れたから噛みつかせてもらったわ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 17:01:12 ID:kwNzM1MTI

    ※69
    あーそれちょっと分かるかもしれない
    これから両面土地増えるなら相棒みたいに枠あった方がぱっと見て分かりやすいかもしれないね

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 17:02:45 ID:M0MDM1ODY

    モダンのデッキの中でトロンが異常に息が長いんだよな
    まあトロンもオワ気味になってるけど

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 17:15:45 ID:A2NzExMDI

    スカイクレイブの災い魔ってのサイズでかすぎひん? 
    お互いライフ15だと5/5?

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 17:29:33 ID:k2NTU5Njg

    ふむ
    目くじら立てて噛みつかれても仕方ないことを言ってたか……

    スマン

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 17:30:14 ID:k2NTYzMjY

    ある程度のインフレはカードゲームを売る上で仕方ないから、エターナルフォーマットでもデッキが更新され続けるのは自然なことなのよね
    MtGは大昔に狂ったパワーカードが存在していたからエターナルは昔から変わらないってイメージが強かっただけでちょっとずつは変化してた、追加されるカードが強くなったから変化が大きく見えるようになった

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 17:38:39 ID:k2NTYzMjY

    災い魔くん顔もだけど胴体もどうなってるんだこれ?
    四本腕で下半身は蛇なんか?

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 17:40:10 ID:Q2OTQ3NDY

    メインに墓地対策必須だった頃に比べたらかなりの良環境

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 18:02:58 ID:MzODI1ODU

    ※74
    まあ言いたいことわかるよ。
    FIRE理念前と後で下環境のあり方が大きく変わったのは事実なわけで、少なくとも「相変わらず」ではないからね。
    お互いの主張は分かるけど齟齬があるね。
    とりあえず昔モダン勧めるときによく使ってた初期投資は結構必要だけど一回組めばあとは少ない投資で長く楽しめるよって口説きがあんま言いづらくなったよなーと個人的に思います。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 18:04:49 ID:I4NTY5Nzc

    取り合えず下環境語る下地無い奴は黙ってろ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 18:26:57 ID:AxMTc0NTM

    63
    つまり、ホガーク万歳が好きだったと言うこと?

    あと、モダンに文句言ってる人は、何か勘違いしてないかな?
    モダンは、試行錯誤して楽しむ環境だよ
    絶対的な指標があって、コピーデッキしか握れないような人には、居場所がないよ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 18:30:17 ID:AxMTc0NTM

    63
    つまり、ホガーク1強時代が恋しいの?

    あと、モダンに文句言ってる人は、何か勘違いしてないかな?
    モダンは、試行錯誤しながら楽しむ環境だよ。
    支配的なデッキを指標にして、コピーデッキしか握れないような人に居場所はないよ。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 18:32:04 ID:AxMTc0NTM

    モダンに文句言ってる人は、何か勘違いしてない?
    モダンは、試行錯誤しながら楽しむ環境だよ。
    絶対的なデッキを指標にして、コピーデッキしか握れないような人には、居場所は無いよ

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 18:32:36 ID:AxMTc0NTM

    モダンに文句言ってるヤツは、何か勘違いしてない?
    モダンは、試行錯誤しながら楽しむ環境だよ。
    絶対的なデッキを指標にして、コピーデッキしか握れないようなヤツには、居場所は無いよ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 18:34:15 ID:AxMTc0NTM

    いやぁ、だれか消してぇ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 18:44:01 ID:M5MjE5MDQ

    二段攻撃とはたまげたなあ…(管理人に連絡してね)

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 18:59:41 ID:M2NDc4MjQ

    ※78
    自分や周囲のプレイヤーなんかは多様性がありつつも環境が緩やかに成熟していく数年前のモダンやレガシーが好きだったから去年の強烈なインフレと禁止ラッシュでコミュニティが完全に壊滅しちまったしまるで笑えねえんだよなぁ
    デッキ一個組むのに下手したら数十万かかるフォーマットなのに今はデッキの賞味期限が短すぎる
    スタンじゃないんだからさぁ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 19:04:08 ID:M2NDc4MjQ

    これでまだスタンはちゃんと動いてるなら一番力いれてるフォーマットがまともだし納得も出来るけどスタンが一年荒廃して禁止連発、下環境もぐちゃぐちゃだしな
    数年前まであった魅力を投げ捨ててまで喜ぶ変化か?って言われるのも当然だと思うが

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 19:40:17 ID:M0MjEzMTE

    4連投とかやばい奴、コメ承認されないからと言って内容書き換えてまで主張通そうとするあたり自己顕示欲高すぎて引くわ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 19:46:08 ID:Q2OTQ3NDY

    試行錯誤した結果の自己顕示欲だからセーフ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 20:04:53 ID:k2OTIwNjc

    お前の言う”数年前まであった魅力”ってのはお前とその周りにとってでしかないがな。

    いくらモダンやエターナル何年もダラダラ停滞して牛歩の歩みとかマジ勘弁だわ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 20:15:26 ID:EzNjE4ODI

    投稿反映されるまでラグあるよね
    いまだにコメントの数と表示おかしくなる時あるし

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 20:16:11 ID:ExNTY4MzA

    コメ承認されないからの試行錯誤だったのか笑
    普通に灯争大戦よりモダンホライゾンが後で発売されたことに気づいて直したんかと思ってたわ。
    まあどっちにしろ最終的に書いてることもコメントの流れからすると的外れなんだけど。

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 20:22:18 ID:k2NTQ1NTg

    結局どのフォーマットもウィザーズが意図的にオーバーパワーにして作ったカードが環境を変えてるから不満が出るんだよな
    プレイヤーの努力とはウィザーズのご機嫌を伺うことである

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 20:28:54 ID:c0MzM4MDM

    真に独創的なデッキを持ち込んだらライフ40手札10枚スタートにすればいい
    斬新なカードとシナジーを使っても定番キャラに潰されるようなゲームに未来は無い

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 21:08:02 ID:E0NTQxMTQ

    コメ誤投が生々しいな…そもそもなぜにコメ欄バグるようになった??ぶっちゃけコメ欄ぐらいにしかサイトの価値ないのにバグったまま放置ってウィザーズかよ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 21:22:01 ID:I1MzM5MTc

    メイン墓地対策環境で文句言う奴は墓地対策がついでに刺さるデッキ握っているやつだけなんで…
    そうじゃないデッキ使っている側からしたら刺さればうれしいし、刺さらなければ互いに不要配抱えているだけで条件はイーブンだし

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 21:23:21 ID:EyNDQ4NjE

    四段攻撃は草
    それはそうとトロンがオワ気味とかどこの世界線だよ…
    そうなれば良いとは願っているがそうならないのがトロン

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 21:49:18 ID:k2NTYzMTM

    94
    あんたの発想こそ未来が無いわ。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 22:13:42 ID:A1NjA3NjU

    昔から遊んでるスタンリタイアして下環境遊んでる人達は面白くないんやろ
    紙からデジタルが普及して今の下環境はスタンの受け皿じゃなくなったから諦めろ
    古いカードの入手も紙と比べて楽だから単に階級分けとして遊ぶ人が増えたんやろ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 22:17:17 ID:k2NTYzMTM

    99
    ちょっと何言ってるか分からない

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 22:30:12 ID:A5NzgzNDc

    どっちのシャドウもええな
    マルパクリさせて貰うわ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 22:34:48 ID:A5NTA3Njk

    言ってることが意味わからない上に、なんなら日本語表現も若干おかしい

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 23:18:24 ID:k2ODI2OTA

    その他1名多すぎて草
    環境難しいなあ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/10/01(木) 23:31:07 ID:M0MDQ1Njk

    スタン辞めてモダンの大会3回出た結果

    バーン、青白コン、8racks
    ソプターウルザ、ウーロ原野、予言により
    青赤果敢、トロン、呪禁オーラ
    全て違うの当たって魔境だった
    スタンじゃありえない。
    ただウーロ、スタンでボコされたけどモダンでもボコボコにされた

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 00:27:42 ID:E3ODkyMDY

    災い魔ってもしかして翼腕がついたラミアみたいな体形してる?足ないよね

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 00:46:05 ID:QyMTY0MTg

    フェアリーとか親和、死せる生はリーグ5-0できてるだけに大変そう
    霊気池とかダスククランク、ウーラの寺院まで行くと悟りの境地だろうな

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 05:02:47 ID:I3MDA0Mjc

    ファクト対策
    墓地対策
    バーン対策
    土地コンボ対策
    この中からサイドボードが薄くなったところに轢かれるのがモダンだから実際アーキタイプの数は大した問題じゃない

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 06:37:11 ID:M0MjQzMDA

    ※93
    結局こういうことだよ
    素のスペックが高すぎてレガシーでも平気で使われるようなカードを平気で刷るから環境が壊れる
    新セットで激変する環境を楽しみたいならスタンやってりゃいいんだ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 08:52:23 ID:k1NTQ2Njk

    ※105
    膝に手を置いているのでは?
    細いが足はあると思う。
    後、断言出来ないが崩れた石柱のような物に腰掛けている気がする。

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 08:58:00 ID:U2OTE2MDg

    米94
    真に独創的なデッキがぶつかり合って残ったデッキが定番化してるだけなんだよなぁ
    死の影なんか出た当時は独創的なデッキの最先端だったわけだし

    弱いデッキを使いたい趣味があるってんなら、身内で特殊ルールで遊んでたら?

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 09:01:28 ID:U2OTE2MDg

    どうでもいいけど、独創的な死の影デッキ持ってきたらライフ40でスタートでるよ!
    ってただのハンデだな

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 12:12:13 ID:Q0Njg1MDU

    ※109
    俺もそう思ってたんだけど、足だと思ってたものの生えてる部分が脇の下の部分なんだよな

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 13:15:41 ID:Q3NDQ0MjM

    愛着のあるデッキをマイナーチェンジしながらも使い続けてる人が多いからこそこの多様性だと思うんだが
    環境が変わってもろくに調整もせずに同じリストのまま使ってたらそりゃあ時代に置いてかれるよ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 13:56:38 ID:UzMjQwMzg

    そういう準ガチ勢はホガークウルザ相棒に愛着あるデッキを殺されて結構な数消滅したよ、バカみたいな禁止ラッシュもあったし愛想が尽きたんだろうな
    受け皿のパイオニアの方にかなりな数流れたって海外の記事を読んだ覚えがある
    今残ってるのはベストデッキを毎回組み替えるガチ勢くらいなもんだ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 15:10:34 ID:c1MjIzMjA

    受け皿の筈のパイオニアもあんな状態だし、そういう人たちが巡り巡って辿り着くのがEDHなんだろうな…
    流行るものには理由があるんだなぁ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 19:00:41 ID:M0MjQzMDA

    115
    丁度カラデシュ前のスタン-下環境と同じことが構築フォーマット全般-EDHで起きてるんだよな
    あの時もスタンが酷過ぎた上にモダンやレガシーは一度組んだらサイド弄れば年単位で遊べたし、新セットが出ても環境が激変しなかったからついていくのが楽だったしで一気に人口が増えた
    EDHは対戦人数が多いから今の狂った生物の殴り値やキャントリも相対的にマシな部類になるし、一度デッキを組んだら昔のモダンやレガシーみたいに微調整するだけで年単位デッキを維持できる
    ブレイクしだした頃のモダンやレガシーとそっくり長所が当てはまってるし、流行るのも当然の流れ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/10/02(金) 20:00:48 ID:Q3MzAyMDE

    青白の時代きたな

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/10/03(土) 05:31:45 ID:UzOTA3NzU

    地雷デッキ回してる身としてはサイドちょいちょい変えるだけで戦えてるが、不満噴出しとる人は何使っとるんやろ。

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/10/03(土) 06:30:37 ID:I1OTAyNTA

    色々議論交わされてるけど自分がモダンやってて思うのは、やってて楽しい環境かどうかだなぁ。
    別にメタがばらけてても同じデッキでイマイチ勝てなくても、細かい調整や新しい発想で開発していくのが楽しい。
    一番楽しくないのは押し付けが横行してメインから対策でデッキが崩されること。

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/10/05(月) 01:30:43 ID:gwOTYwMDQ

    カードは更新され続けるから、使い勝手が良いカードとか、新たなシナジーが見つかったり、コンセプトが同じカードが出る、既存カードの強化版も出る。

    でも、強化パーツを使わない選択しても良いんだよ、強制はされてないよ。

    3年位同じアーキタイプ使ってるけど、自分のデッキの強化パーツ出たら僕は嬉しいよ。
    実際僕は昔の定番カードは入れ替わったが、デッキの本質まで変わって無いし。

    異常な強化パーツが出て巻き添えで禁止された影響でデッキ丸ごと死んだ人は非常に可哀想だと思う。

    買う金無いから怒ってるなら頑張って働けしか、掛ける言葉がない。

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