9月26日、マジックアリーナ上で行われたSCG Tour Online Championship Qualifier#6。優勝は4色オムナスを使用したJulian Felix Flury選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
4色オムナス
プレイヤー:Julian Felix Flury |
2nd |
4色オムナス
プレイヤー: Toni Ramis Pascual |
3rd |
4色オムナス
プレイヤー:Reed Shindell |
4th |
4色オムナス
プレイヤー:tangrams |
5th |
ティムールアドベンチャー
プレイヤー:Riley Hicks |
6th |
4色オムナス
プレイヤー:Autumn Burchett |
7th |
4色オムナス
プレイヤー:Bernardo Torres |
8th |
4色オムナス
プレイヤー:KAZUKI KAWATA |
トップ8デッキリスト
1位:4色オムナス プレイヤー:Julian Felix Flury |
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デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《島/Island》
3:《森/Forest》
2:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
29 lands
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
14 creatures |
3:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
3:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
1:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《否認/Negate》
3:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
17 other spells
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
2:《萎れ/Wilt》
2:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
2:《乱動への突入/Into the Roil》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
15 sideboard cards |
2位:4色オムナス プレイヤー:Toni Ramis Pascual |
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デッキリスト |
5:《森/Forest》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《島/Island》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《山/Mountain》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《平地/Plains》
28 lands
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
3:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
15 creatures |
4:《当惑させる難題/Confounding Conundrum》
3:《耕作/Cultivate》
3:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
3:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
17 other spells
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《否認/Negate》
2:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards |
3位:4色オムナス プレイヤー:TOORU HORIE |
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デッキリスト |
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《島/Island》
3:《森/Forest》
2:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
28 lands
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
1:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
18 creatures |
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
2:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
4:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
3:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
1:《耕作/Cultivate》
3:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
14 other spells
3:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
2:《否認/Negate》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
15 sideboard cards |
4位:4色オムナス プレイヤー:tangrams |
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デッキリスト |
4:《森/Forest》
4:《島/Island》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
1:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
1:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
29 lands
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
3:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
1:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
17 creatures |
4:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
4:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
14 other spells
3:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
2:《否認/Negate》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《萎れ/Wilt》
1:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
15 sideboard cards |
5位:ティムールアドベンチャー プレイヤー:Riley Hicks |
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デッキリスト |
1:《否認/Negate》
7:《森/Forest》
4:《島/Island》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
3:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2:《山/Mountain》
26 lands
4:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
24 creatures |
4:《幸運のクローバー/Lucky Clover》
3:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
1:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
10 other spells
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
1:《否認/Negate》
1:《猛火の斉射/Blazing Volley》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《過去と未来/Once and Future》
1:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》
1:《カズールの憤怒/Kazuul’s Fury》
1:《自然への回帰/Return to Nature》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
1:《泡の罠/Bubble Snare》
1:《原初の力/Primal Might》
15 sideboard cards |
6位:4色オムナス プレイヤー:Autumn Burchett |
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|
デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
3:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
3:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
27 lands
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
2:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《玻璃池のミミック/Glasspool Mimic》
1:《ケルドの心胆、ラーダ/Radha, Heart of Keld》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
18 creatures |
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
4:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
1:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
15 other spells
3:《否認/Negate》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《萎れ/Wilt》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards |
7位:4色オムナス プレイヤー:Gen_Kie |
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デッキリスト |
4:《森/Forest》
4:《島/Island》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《山/Mountain》
1:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
1:《平地/Plains》
28 lands
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
3:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
19 creatures |
4:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
4:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
1:《変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis》
2:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
13 other spells
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《萎れ/Wilt》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《空想の書物/Folio of Fancies》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《岩山鎧のベイロス/Cragplate Baloth》
1:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
15 sideboard cards |
8位:4色オムナス プレイヤー:KAZUKI KAWATA |
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デッキリスト |
5:《森/Forest》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《島/Island》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《山/Mountain》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《平地/Plains》
28 lands
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
3:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
15 creatures |
4:《当惑させる難題/Confounding Conundrum》
3:《耕作/Cultivate》
3:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
3:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
17 other spells
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《萎れ/Wilt》
1:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
15 sideboard cards |
デッキリスト
デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ別勝率
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
4色オムナス |
23(7) |
71.8% |
スゥルタイコントロール |
3 |
9.37% |
グルールアドベンチャー |
3 |
9.37% |
緑単アグロ |
2 |
6.25% |
ティムールアドベンチャー |
1(1) |
3.12% |
合計 |
32 |
– |
ソース
SCG Tour Online Championship Qualifier #6
これが令和のマジックか
諸悪の根源は睡蓮のコブラか…
だめだわこれ
禁止はなさそうですね(死んだ目で)
またまたまた禁止するの?
これじゃ某dcg以下やん
よし、禁止はないな!(白目)
オムナス以外のデッキがホボナス
NGワード引っかかったかと思って同じようなこと2回書いちまったわすまん。
細部が違うな
ヨシ!
バリエーションがある
多様性
一人去るとき
そういえばマジックって4色だったな
4Cで各色の強カードタッチしやすいから構築に幅が出るしプレイングも複雑で一口にオムナスといってもいろんな型があるのはいいんだけど
ここまで染め上げるとさすがにマズイ
コブラがやばすぎるんだが、流石に目玉カードを即禁止は…
オムナス回すの複雑か……?
これを機に最速禁止記録を更新していけ
今更だけど萎れ良いカードだわ
キーワードのハードルがなければレギュラーで使いたいレベル
僻境禁止でごまかしてきそうな気配がプンプンするんだよなあ
これはさすがに何らかの対処がされるのでは…
今やってるレットブルでオムナスをメタった青黒コンは面白そうだった。
71.8%
それはまぎれもなく奴さ
フードよりひどいような気が
脱出とか根本原理を禁止にしてお茶を濁しそう。
オムナスがゲシュタルト崩壊する
とりあえずウーロ禁止して様子見やろ
赤単がここに入るためには何が足りない?
さすがにオムナスの秋(or ウーロの秋)はアカンやろ
そこまで圧倒的な強さではないんだけどなあ
タイトルだけ見るとアドベンチャー7の可能性が・・・もちろんそんな事は無いのだが
オムナスは上手い人間が使ってなんぼのデッキだから大会結果みて真似して使うと痛い目にあう
逆張りと言われようが俺はまだメタが回る可能性に賭けるべき段階だと思う。考える間もなく安牌中心に考えたってのもあるだろう
それはそれとしてこれがローテ直後かよとビビりはする(でも去年は原野創案食物だったしこんなもんか……?)
オムナスが単純な一強ってレベルのパワーではないんだがあまりにも使用者が多すぎる
入賞23は草
ウーロとコブラかなあ…?
オムナスは単体だと悪さしないし、マナ基盤がガバじゃない限りはだしにくいし。
寓話の小道禁止でお願いします
どう考えても禁止出るわね
ウーロが消えたらアグロでまあまあ対抗できるような、それでも対抗できないような。
4cアドベンチャーもあるからウーロ禁止だけで止まるんかなあ
デッキパーツ全部禁止でももう文句は言えんな。かつてのグレ親和かそれ以上。それくらい外道なことをやってる。
オムナス禁止出来るならそれがいいと思うよ
禁止が無理ならいっそローテ落ちしたの復活させてカードプール増やそうぜ
エルドレインの頃よりデッキに種類がないな
実際オムナスよりコブラの方がやばい。
ウーロだけ禁止じゃどうにもならないだろうね
スゥルタイコントロールはウーロ無くなるだけで大分落ち着くけど、トップメタはもうこっちじゃなくなったし
Arenaが存在し、Arenaで大会が開かれる以上はカードの物理的、経済的成約の少なさに加えて練習量差もすぐ埋められてしまうから、消極的な理由も絡めたTier1以外のデッキ選択が起こりにくいのも癌だと思う。どんなに禁止を出しても今後Tier1の割合は30を下回ることはないんじゃないだろうか?
メインに当惑させる難題4積んで勝てんかったのか…
まぁ、オムナスそのものは4色の伝説のクリーチャーで
活かすには土地を同一ターン内で複数回出せるようにしなきゃいけない
ということを考えたら適正な強さだとは思うけど
それをお膳立てするためのカードが揃い過ぎちゃってるんだろうな
つかパーツ禁止で周りに迷惑かけるのやめろ
やるならオムナス一択
ウーロはオムナス消えてからジャッジすれば良い
なんだかんだウーロも1年持たないと思うけど
オムナスよりコブラヤバいとかマジ?
オムナスのがヤバいに決まってんじゃん
コブラだけなら対処しやすいし発売されたばかりというどうでもいいことを除けばオムナス禁止が妥当
ウーロやオムナスで毎ターン10点ゲインされたら、アグロは生き絶えるわなあ
禁止不可避ですなぁ
もしかして知らない間に沼って禁止カードになったの?
後3回くらいオムナスくんのサムネが続きそう。
やっぱり4Cオムナスは頭一つ抜けて強いよ
オムナス同型対策をメインから積んでても、オムナス狩りに来てるアグロ相手にメインから勝てるから
死にかけの状態から即死コンボに近いブン回りでまくれちゃうんだよね
オムナスもそこまで強くないし、デッキ自体も歴代スタンで見ればさほど強いとは思わないけど、環境にぶっ刺さりすぎててとんでもないことになってるな
コブラを丁寧に処理してもオムナスから分廻ってるからな
コブラ処理してる分テンポ損してるからっていう言い訳も出来るか
ウーロもオムナスに比べたら別にって感じ
ターン帰ってこなくても4/4、1ドロー、4ゲインが保証されてるのはスタンでは格が違う
コブラを処理できるのはまず対等にやり合う最低条件だしその後出てくるオムナスなんて場に出たら除去ってもアド損ってほんま
雑にキャントリップ付けんなよなぁ
コブラとウーロの組み合わせがアレすぎるし、ウーロ収監してメタ回るかでいい気がする。
オムナス収監しても根本的には解決しないだろ。
根本原理だけにw
スタンダード新環境始まったばかりだから、カードプール狭いのは仕方ないだろうけどこの偏り方はちょっと酷いかも
コブラ潰してどうにかなるならディミーアがもうちょっと頑張ってるはず
脱出、小道、未開地禁止したら良いバランスになりそうじゃない?
虫は例外として、オムナス関連でオムナスを断つという英断を下せるかどうかは
これからを占う上で大きいと思う
ティムールアドベンチャーって相手にしててあんまり好きじゃないけど、ウーロ入っていないだけで好感度上がるわ
次のセットの発売っていつだっけ?(現実逃避)
4色オムナス 23(7) 71.8%
数字で見るとやばすぎい
4色オムナス 23(7) 71.8%
数字で見るとひどいな
反映されなかったからNGにかかったのかと思ったゾ
※46
結局工作員の時と同じ過ちなんだよね
コブラは爆発力はあるけど1対1交換しやすい
アグロからするとオムナスの4点ゲインがつらい
ここまで一強状態だとすぐに禁止になるだろうから買わなくていいか
プール狭いのに色拘束濃い4cがこれだけ回るんだから今後もずっと強いカード吸収して強くなり続けるだけでしょ
コメント欄の不具合はいつになったら直るんだ。毎回意図してない連コメを見ている気がするぞ。それは置いといて、32人で黒3人で一人去るときは笑えないな。オムナスが5色だったら良かったのにね(良くない)
オーコって禁止告知1週間前辺りから
ショップが察して買い取り禁止とかやってたけど
オムナス君もその覇王色の覇気が出ていますね
入賞率70%は笑うわ
まあ明日には使えないデッキだと思うと許せるかな
ここ最近一強デッキ自体が変わるだけで、ローテが起きても、一強環境は変わらないのは誰が想像しただろうか…
オムナス本人禁止にせんとどうにもならんしそれはすぐにはやらんだろうからもうどうにもならん
1位のオムナス、サイド後みたいなメインしてるね。
トップ25で根本原理入れてないリストは他にないっぽい
ランプって基本的にハンドに身がなくなるし
ライフもカツカツになる先のゴールがクソ強いのに
中継でドローとゲインしてマナ加速兼大量疑似ドローもあるのがね
ゴールもウギン単体ならまだしもマナある分だけ強いケンリスとか
リソースガチャしてくる根本原理とかバランスも良い
ウィザードの開発チームってパートのおばちゃんか何かがやってるんですか?
一位のリストの廃墟の地はすげえな
根本捨てる代わりに相手のマナ基盤咎めるという発想が天才的やん
1年前までとマジックは変わったんだよ
これが普通の環境なんだ
パートのおばちゃんでも計算は出来るぞ馬鹿にするなよ
この性能に1ドローつける意味が分からない。
オムナスアドベンチャーも結果出したから
ウーロ禁止じゃ止まらんし、どうするんだろうか
決勝の根本原理ガチャからのオムナス2体は失笑だったわ
※81
1年前…エルドレイン!!!
う、頭が…
アグロ6.25%で草
赤単0%で草
コントロールは
※75
去年はずっと一強ないし少数の覇権デッキが出てきてはパーツ禁止の流れをあらゆるフォーマットで繰り返してきたのに、逆にどこに期待できる要素が?
たかだかローテが入った程度でなぜ一強環境が変わると思ったのかよく分からん
この結果と実際の試合を見て、オムナスが一強のカードパワーじゃないっていうコメントがあることに草を禁じ得ない
どう見てもオーバーパワーじゃねえか
※80
しかも4色デッキで無色しかマナの出ない土地を突っ込むというのが…
それでも回って優勝するんだから、色ガバ環境にもほどがある
トライオームがスタン基準じゃかなり強い
フラッドした時にドローに化けるのが偉すぎる
オムナスは黒に対する差別なので禁止にした方が良い。
もう既に4Cオムナス内でメタが回ってる感じだな。地元のショップはウーロもベンチャーも存在しないカジュアル次元だから、オムナス流行ろうが何が禁止されようが関係無いんだけど、この環境は酷すぎるな、最近ずっとこんな調子だけども。プレイデザインの反省って何だったのかな。このセットは既に完成してたんだろうか
オムナスの影に隠れているがアドベンチャーのデッキパワーも相当高く感じる
これウーロをしばいただけではダメかもしれん
キャントリがマジで意味わからん
1位のリスト、論争3廃墟2根本原理0なの凄い
もうウーロとオムナスBANで良いよ。
そしたら黒がまた表出てこれるやろ。
※94
アドベンチャーもまともなデッキは相手にならんよ
殴るデッキや地道にアド取るデッキは勝てない
メンコゲー出来るデッキじゃないと
まずゼンディカーの夜明けが塩じゃなかったことを喜ぼう
パーティー(コブラウーロオムナス)
もう待ちきれないよ。早く(禁止改定を)出してくれ。
トップ8全部4Cオムナスになりそう
メイン当惑させる難題の末期感がすごい
灯争以降ここしばらくのインフレ続きの中でも数字上最狂最悪の支配率だな
ウーロは必然としてこれだけじゃ駄目だろ
スタンなんてオープンワールドのクエストマーカーと一緒でウィザーズの敷いた道を歩くフォーマットなんだから文句言ってねーでトップメタ使えよ、それが用意された道だぞ
手の上で踊りたくないなら臨機応変のリミテッドか開発側も制御できないモダン以下の魔境へ来るんだな
あーもうめちゃくちゃだよ!
デザインチームはほんと終わってるわ
オムナス出し過ぎでしょってのは置いておいて
まぁこうなるよねって能力してるし
諦めんなよ!
イゼ速には〇〇で4Cオムナスは狩れる兄貴がいっぱい居ただろ
彼らに期待しようじゃないか
ウーロとオムナスに注目が集まるけど論争も大概だわ。スタンでの使用率は半年以上ほぼ常に1位だし令和のMMSだと思うんだが
デザインチームほんと終わってるわ
こことか晴れの記事で「マナフラに強いアグロ」って黒単が紹介されてたのが悲しくなる結果だ
これは酷い
109
そうそう、どこ行ったんだろうね。
こういう時こそ、ご高説をば。
やっぱリミテって良いわ。
オムナスに当たる事ないし。
引けもしないけどな。
運ゲー感あるけどどんな時でも平和やでリミテ界はな。
ついでにドミナリアの英雄テフェリーも禁止にしろ
110
ウーロ・オムナスが使われるから論争使われるのでは?(笑)
論争は少なくとも青くないデッキには追い風だから、それだけ青く歪んどるということだろうな
ここまでオムナスに染まるのか…オーコ、創案、原野環境も十分酷かったけどここまで染まってなかったな…
見た感じ、この大会全体で見たときの4Cオムナスの勝率的には58%でそこまで良くないよ。それこそ緑単とかアドベンチャー系のが勝率良い。他の大会やと30%切ってるのもある。
それでこの大会でこの状況ってことはつまり4Cオムナス同士で食いあって勝ったやつが上がってるだけなんよな。
要するにどいつもこいつも4Cオムナス使ってるから結局4Cオムナスになるだけ。当たり前すぎる。使用率55%てなんやねん
でも4cオムナス使えば勝てるんだからしょうがないじゃん
※120
オムナスミラーは結局オムナスの勝率100%なんだけど食い合うから50%に近くなるwww
なのに8%上回ってるのはオムナス以外のデッキが割り食ってるだけだよなぁ!
アリーナの初手補正とか根本部分にも手を入れてほしいね。土地事故もMTGだろ運営もっと考えろ
オムナス自身っていうより簡単に色拘束解決してしまう小道トライオームコブラと、普通に上陸重ねられてしまうウーロ小道耕作といった周辺環境が揃い過ぎた
もうオムナスを縛るしかなくなってる状況
先生、テーロスはどこに行きましたか?
黒が息してねぇ… ソリン!やっぱお前がゼンディカーにいないと!
サヨナラ、オムナス、、、
新しい開発チームはじっくり戦ってプレイング差がつくゲームが好きなんだなってのはわかる
ただじっくり戦うリスクが減りすぎたぶんアグロが厳しくなりすぎて
デッキ速度の相性差によるバランスが崩壊してる
なんか神ジェイスを思い出す入賞リストだなぁ、、、
最新セットから禁止出さずに止めたいとしたら小道とウーロ禁止かな?
僻境への脱出あたりでお茶濁して暴れ続けて慌てて追加になる可能性が高いけど
4Cオムナスの場合枠に余裕があって幅が結構ある。峰恐型とか、対上陸オムナス型とか。
結果的に全部の型のオムナスに勝てるデッキは厳しい。アドベンチャーとかスゥルタイコントロールとか緑単とか見た感じ8割勝てるって感じで1敗はしてるんよな。
そんななかの最強の4Cオムナス決定戦やからな。無理よ。
「責任は我々にあります」か。言うだけなら無料だよな。
オムナスもウーロもそうだけどライフと盤面とアドバンテージ全部取れるパワーカードはどうしょうもないんだよな
いくら強くても何か欠けてりゃ付け入る隙もあるんだけどね
それでも自分はオムナスに抵抗するで… 赤単で、
大会出てないからフリーでしか戦って無いけど実際序盤盤面を丁寧に片付けて行くしか勝つ方法無いわ…
当惑させる難題なんてメインに突っ込むようなカードじゃないのが2位に入ってる時点で環境お察しよ
※127
アグロを弱くした上で競うスキルに何の意味があるのか
土俵の違う相手とのゲームあってこそのマジックだと思ってたんだが
オムナスの1ドローはたぶん、上陸前に相手に割り込む機会を与えるデメリット能力として付与してる気がする
(半分冗談だが半分は本気)
ウーロ、小道で11点差広げらるのバグってる。
パイオニア、モダンでも通用する戦法なんだからスタンじゃひとたまりもないわな。
オーコ解禁しても同じデッキに入るだけだしオムナス詰んだわ
オムナスは4っていう数字にこだわり過ぎた感があるな
4マナブーストはさすがにまずいよ
コブラ禁止してもイリーシアの女像樹と立木にとって代わるだけで大して変わらん気がするから根本はオムナスしかない、あとウーロも存在だけでいろんなデッキに蓋してるから早く
オムナスの一回目の上陸でライフゲインされるのがビートダウン使ってるとほんときつい。そろそろフェロキドンくん返して。
オムナスと比べると、包囲サイがアンコモン程度に見える
※136
即座に処理すれば少しの損で済むけど対処できないと負けると言えば1年前にも似たような事を聞いた覚えがある
たしかオーコとか言った気がするが
まるで反省していない
勝率だけみると対オムナス最強は2位の人の形やからな…
この人は完全に他のオムナス食いもんにしての2位やわ。
まぁコブラオムナスは発売1週目じゃ触れなさそうだよね。
禁止されるとしたら4Cオムナスのアド源の根本原理か僻境への脱出のどっちかじゃない?
個人的にはアドベンチャーが暴れるの防ぐ意味で脱出が第1候補な気がする。
もちろんウーロは単純にカードパワー高過ぎるから禁止。
このデッキ、コピーしてパイオニアで使っても強いだろw
ランプ戦略を促進するカードを過剰に投入し土地事故をなくすカードをぶち込みマナ基盤ガバガバになってしまったフォーマットの末路
129
脱出なくなるとマナブーストからのゴールが根本原理だけになるから、今の延々ソリティアしてGGみたいなことは無くなるんじゃない?
何だかんだ色拘束薄い実質5マナ5ドローで追加セットランド権あるって今の環境じゃ唯一無二な性能な気がするし。
もう逆に考えよう
スタンの禁止、全部解除しよう
成長のらせんを中心に多数のメタが存在してるので禁止になりません理論で行くとオムナスも安泰だな
なおその後のらせん君は
勝率55%超えで問題になるのに58%だから大丈夫は草
採用率が高過ぎる…ラウグリンのトライオーム禁止だなw
逆にオーコ解禁すればウーロもコブラもオムナスもただの鹿になるぞ
それが一番平和だろ
上位70%占領してるって事は同型以外との勝率8割超えてるんだよなぁ、、、
一つ去るとき
※152
色が一致してるから手を取り合って環境を完膚なきまで破壊するだけだろ
MtGreen
新セット+ローテっていう本来一番環境変わって新鮮な筈なのに、先行リリースもあるとはいえ、もう賞味期限切れて腐り落ちてる感
スタン落ちで一番楽しい時期のはずが
過去一レベルでスタンに触りたくない地獄
さくっと4色揃えんな
アリーナブロールも4色のパワカ詰め込めるからか、やたらオムナスと当たる
1ドローと継続4ライフゲインがつれぇわ
全部解禁したらティムールでコブラオーコ創案ウーロオムナス
4/4/4、1ドローに上陸でゲインまでついてくるバリアフリーカード
さるでも使える
原野は解禁されてもスタンじゃないのが残念ですねぇ。このデッキならすんなり入りそうなのに
オムナス強いんなあ
>>160
変容大群「ゆ、ゆるされた…?」
162
猿でも使えるけど負けるぞ
3分の1ミラーになるんだから使い方理解してないとLOで負ける
非オムデッキ相手にも負けるぞ
この入賞数でオムナス全体の1/3やからな。
全体の勝率・入賞率みると結局アドベンチャーが一番オムナスメタにはなってる感じ?
対抗っぽかったスゥルタイコントロールが完全に食い物にされてる感じやし。
スタンダードはもういいや…
ウーロだらけになって新環境心待ちにしてたけど
なんかこう楽しみが一気に萎んでいく感じが悲しい
オムナス:コブラや小道辺りのサポート全部消せば適正だがありえん話
コブラ:オムナスのような強すぎる後続全部消せば適正だが同上
ウーロ:もういいだろ
最初に消えるのはウーロっぽいがいずれ三兄弟全部消えるとしか思えん
というかわりと疑問なのはLOほんまおらんな。遺跡ガニくらい少しは入ってるかと思ったけど。
まぁ中途半端にしてもウーロの餌になるだけってのは分かるけど、ここまでとは。
メイン神秘の論争でオムナスと根本原理をケア
自分はケンリスとウギンで論争当たらない
洗練されてる
戦乱で上陸しょっぱかったので今回は使わせたかったんだろうけど、お膳立てが過ぎた
現状でも小道が危うくて、もう一歩間違えてたら未開地すらやばかった
環境初期に171が言うような「ミラーマッチの地獄を生き延びるためのクレバーな選択」に注目しなければいけないとは……。
何これ?
やばいカードは連続した禁止やらルール変更やらを受けたスタンだぞ?
さすがに何かおかしいだろ。
発売から3日でもう賞味期限終わり
※174
アリーナは1週間早いから10日は持ったぞ、やったな
マジでデジタルの先行配信やめて欲しいわ、今や百害あって一利もねえじゃん
せめてリミテッドだけにしてくれ
こりゃ只の禁止にするよりデュエマの組み合わせ禁止ルールを導入した方が良い気がするな。
このまま禁止にしたらユーザーがカードを買わなくなりそうだし
長年緑にばかり強いカードをバカスカ与えてきたし残当
これヘリコプターとかと違って4色4マナでそこそこ重くて色拘束えぐいのにここまで使われるのは相当強いね
全体的なパワカ増えてるから、4色でもあまり縛りにならんのよね
インフレを止めないと毎回禁止カード出るレベル
正直最近のただ強いだけのパワーカードには制限を導入しても良いと思ってる
引いたら即終わりではないから引くかどうかの運ゲー理論もマシだろうし
まともなスタンってもう難しいんかな?
ちょいと前のラヴニカ辺りはバランス良かった覚えがあるんだが、なかなかそうはいかないのね
どんなに調整チームが頑張ったとこで何万人も一斉にプレイしてSNSで最適解を共有したらこうなるしこの先もこうなるよ
紙はパッチ当てて修正とか出来ないから禁止するしかないし(エラッタは論外)そんな何十年も前のシステムを採用してることが間違い
紙には禁止を一切出さずアリーナは補償が効くから禁止だす方向にして紙とデジタルの環境を別物にするしか解決策がない
は
※181
ラヴニカ期は全色満遍なく強かったからバランスとれてたんだと思う
最近のは特定のカードのみ頭1つ抜けてるからバランス壊れてるんだと思う
※182
ハイドロイドから始まりオーコむかしむかしウーロとシミックカラーにばかり異常なカードパワーの化け物を与え続けておいてプレイヤーのせいは無いと思うよ。単純にデザインセンスが無い。バランス感覚が欠落してる。
神話レアはデッキに1枚だけにしよう
※182
ヤソや行弘のケンちゃんが話してたけどこれそうじゃない部分もかなり大きいよ
コンボとか組み合わせじゃなくて単純に一枚にかいてあるテキストが強くてそれだけで完結してるのが大問題
オーコやウーロは明らかに単体でオーバーパワーだし完結しすぎてるから色あってたら入れない理由がないんだもの
クロクサはウーロほどじゃないな、と、思ったけど捨てるカードは相手が選んで場合によってはアドにならないしそもそも3点ダメージがはいらないことも多い
対してウーロは必ずドローでアドが得られてランパンもできてライフ回復も必ずする
2つくらい上いってるんだな
最近のパワーカード、とにかく能力を盛り過ぎてる
デメリットがない オムナスは唯一色拘束がデメリットだろうけどそれを無効化してるようなもんだし…
入れなきゃ損だもんな
※182
こういうのは組み合わせの妙があるデッキがすぐ出てきてしまってる場合の話や
今の環境はデザイナーデッキの域を出てないのがほとんど
175
これは同意。紙よりアリーナの方が環境解析速度が速すぎて、紙で発売するころにはもう環境中盤~終盤くらいのメタの進み具合になってる
紙の方を先にリリースさせて、ゆったり遊べる時間を作るべきだよな
おむなす わぃは禁止ならへんでぇ
こぶら 禁止にするならわぃやで
うーろん茶 …
忖度くそハゲ虫 あべしっ!
げんばねっこ先生
WotCは紙からアリーナに移行させたいんでしょ。
入賞率70%超えw
秋は壊れが出る季節なんですかね()
コブラ禁止してもオムナスだけで禁止級っぽいな
解禁でバランスが取れるとは思わないし、
ウーロオムナスクローバーの禁止を予想する
>191
アリーナでコンスタントに成績が求められるのも、よくない。大型大会に向けたデッキ模索より、早く見つかった強デッキを回し続ける形が必要になってる。
さすがに笑った
ここまでくると楽しくはないが面白い
※190
これだよな
明らかに開発が「こう使ってネ」って言ってるカード達を言う通りに使ったら案の定強すぎってパターンばっかじゃん
フードしかり創案しかりコブラオムナスしかり
ンなもんプレイヤーにどうしろってんだよ
ランプランプランプランプ♪ランプ三兄弟
デッキ名同じだけど入ってるカード違うから多様性()凄いねぇ…w
禁止で多少弄ったとしてもこの色ガバランプ大正義路線は揺るがなそう(手遅れ
取りあえずウーロ禁止しよっか(ニッコリ
早くもスタン行き詰まってて草
全く関係無いけどアポカリプスが出た時に魂売りを見て
「なんやこのブッ壊れカードは!」
って驚愕したのを何故かふと思い出してしまった。