『兄弟戦争』新カード情報:土地でないパーマネント1つと同名のトークンをすべて追放するソーサリーなど
日本時間の11月4日、各種情報ソースより、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Legions to Ashes》(1)(白)(黒) 対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放し、そのプレイヤーがコントロールするそのパーマネントと同じ名前のトークンをすべて追放する。 |
《Rescue Retriever》(3)(白)(白) 瞬速 3/3 |
《Kill-Zone Acrobat》(2)(黒) Kill-Zone Acrobatが攻撃するたび、あなたは他のクリーチャー1体かアーティファクト1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、ターン終了時までKill-Zone Acrobatは飛行を得る。 3/2 |
《Ravenous Gigamole》(3)(黒) Ravenous Gigamoleが戦場に出たとき、あなたはカードを3枚切削する。あなたはこれにより切削されたカードの中から、クリーチャー・カード1枚をあなたの手札に加えてもよい。そうしなかったなら、Ravenous Gigamoleの上に+1/+1カウンター1個を置く。 2/3 |
《Thraxodemon》(1)(黒) (3), (T), 他のクリーチャー1体かアーティファクト1つを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。 2/2 |
《Gixian Skullflayer》(2)(黒) あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にクリーチャー・カードが3枚以上あったなら、Gixian Skullflayerの上に+1/+1カウンター1個を置く。 2/3 |
《Dredging Claw》(2) 装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに威迫を持つ。 |
《Scrapwork Rager》(4) Scrapwork Ragerが戦場に出たとき、あなたはカードを1枚引き1点のライフを失う。 2/2 |
《Whirling Strike》(1)(赤) クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃とトランプルを得る。 |
《Scrapwork Mutt》(2) Scrapwork Muttが戦場に出たとき、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カード1枚を引く。 2/1 |
《Excavation Explosion》(2)(赤) クリーチャーやプレイヤーやプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。Excavation Explosionはそれに3点のダメージを与える。パワーストーン・トークン1つをタップ状態で生成する。 |
《Unleash Shell》(3)(赤)(赤) クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。Unleash Shellはそれに5点のダメージを与え、そのパーマネントのコントローラーに2点のダメージを与える。 |
《Blanchwood Prowler》(1)(緑) Blanchwood Prowlerが戦場に出たとき、カード3枚を切削する。あなたはこれにより切削されたカードの中から、土地・カード1枚をあなたの手札に加えてよい。そうしなかったなら、Blanchwood Prowlerの上に+1/+1カウンター1個を置く。 1/1 |
《Perimeter Patrol》(2)(緑) アーティファクトがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時までPerimeter Patrolは+1/+0の修整を受ける。 3/3 |
《Shoot Down》(3)(緑) アーティファクトかエンチャントか飛行を持つクリーチャーのうち1つを対象とし、それを追放する。 |
《Weakstone’s Subjugation》(青) エンチャント(アーティファクトかクリーチャー) |
《Koilos Roc》(4)(青) 瞬速 3/3 |
《Combat Courier》(1) (2), Combat Courierを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。 1/1 |
《Aeronaut Cavalry》(4)(白) 飛行 3/4 |
《Airlift Chaplain》(2)(白) 飛行 1/1 |
《Recommission》(1)(白) あなたの墓地にあるマナ総量が3以下のアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを戦場に戻す。この方法でクリーチャーが戦場に出たなら、それの上に追加の+1/+1カウンター1個を置く。 |
《Phalanx Vanguard》(1)(白) 警戒 2/2 |
《Veteran’s Powerblade》(3) 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 |
《Yotian Tactician》(2)(白)(青) あなたがコントロールする他の兵士は+1/+1の修整を受ける。 3/4 |
《Meticulous Excavation》(白) (2)(白):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それが蘇生を持っているなら、代わりにそれを追放し、その後そのカードをオーナーの手札に戻す。あなたのターンの間にのみ起動できる。 |
《Warlord’s Elite》(2)(白) この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールしているアンタップ状態のアーティファクトやクリーチャーや土地を2つタップする。 4/4 |
『兄弟戦争』統率者
《Titania, Nature’s Force》(4)(緑)(緑) あなたはあなたの墓地から森をプレイしてもよい。 6/6 |
《Staff of Titania》(2) 装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールする森の数に等しい。 |
《The Archimandrite》(2)(青)(赤)(白) あなたのアップキープの開始時に、あなたはⅩ点のライフを得る。Ⅹはあなたの手札にあるカードの数から4を引いた数に等しい。 0/5 |
《Sardian Avenger》(1)(赤) 先制攻撃、トランプル 1/1 |
《Disciple of Caelus Nin》(4)(白) Disciple of Caelus Ninが戦場に出たとき、あなたから始めて、各プレイヤーは自分がコントロールしているパーマネントを最大5つまで選ぶ。これにより選ばれなかったDisciple of Caelus Nin以外のパーマネントはすべてフェイズ・アウトする。 3/4 |
やったー!
軽量の追放除去きたー!
any target 3点パワーストーンはまぁまぁええやん
2マナだったら天下取ってたわ
大渦の脈動と名誉回復の子供みたいなヤツ
まあトークン割れなくても普通に良いカード
瞬速犬兵士くそ強
強い除去が特徴の白と優遇されてる黒の組み合わせなのに弱パルスなのか
追放除去+αなら、多色とは言え3マナソーサリーとしては十分強そう。
書式がややこしいのは森・ドライアド指定で土地を潰さないようにかな。
同名トークンは全滅だけど……。
疑似ロードの犬と、重いけどシンプルなロード来て、兵士が形になってきた気はするし、動きがもっさりかつまだ横並べ足らない気もする……。
Gixian Skullflayerリミテでのプレッシャーすごそう。
ルーター犬
ドレッジの初動と縫合体カムバック役を兼ねられるの偉いのでは?ワンチャンある?
フェイズイン禁止って、テフェリーの防御と友情コンボか。全てを失ったテフェリーの気分を味わえるなw
Disciple of Caelus Ninって苦痛の芸術家ニン(ニンの杖の人)とは別人だよね?
今まで同じ名前のキャラって居たっけ?
ああ、この人は弟子か
兵士は選択肢多くてすごいな、デッキのタイプ色んなの作れそうだし、構えるタイプも多いから読むの大変そう。
白の自ターン限定救出エンチャは一度追放して蘇生対策してるのが少し面白い。
白黒除去始まったな
なんか切削付きのカード地味に多いな。次、墓地利用のメカニズム何か来るのかね。
令和の道探しは使われるのだろうか
1
軽量…しかもソーサリーだぞ…?
アンコで兵士ロード追加とかくそ強イッヌとか、兵士デッキへの追い風が凄い
蘇生は墓地利用とちゃうんか
白の戦場に出たとき3枚切削するサイクルの訳、平地が抜けてます
というかイヌ自体も兵士なの素晴らしいだろ
ガンギマリ強イッヌ
それはそうとティタニアの杖いいな。攻撃で土地ドライアド貰えるのなかなか
追放除去は欲しかったけど、3マナソーサリーだとな……除去できる範囲絞ってもいいから2マナインスタントにして欲しかった
パワーストーン貯め込んでる相手に撃って根こそぎ追放とかしたいな
まあ、そんなに並ぶか分からんし、あんまり強い動きでもないけど
レスキュー犬なんて顔してやがる・・・
これが完成したモグラか・・・
ちょいちょいモグラ入れたがるよな
パワーストーン一撃死カードやん
颯爽と駆けつける熊より強い犬
よくある保護能力は一時ではなく何故か常在
やっぱ猫より犬なんだワ
《Meticulous Excavation》、追放が追放では置換されないのを利用して蘇生したクリーチャーも回収できるようにしてるの良いデザインだな
起動コスト重いから実践的には使えなさそうなのが残念だが……
ようやく役割持てた盾カウンターまた死ぬのか?
Titania, Nature’s Forceと、土地トークンを生むソーサリーをあわせるとすごそうw
兵士シナジー多すぎん?
Limited白青組めた人勝ちじゃね?
Disciple of Caelus Ninって言い方変えてるけど、それが除去されるまで、追放したパーマネントが戻ってこないって奴とほぼ同じだよな。
滅茶苦茶兵士を強化するやんw
瞬速で犬が突然舞い込んでくる 分かる
犬に元気づけられて能力上がる まだ分かる
居る間痛みも飛ぶ ?????
青白兵士アグロがやたら強くてグルール色はパッとしない
赤とか誰使うねん
犬もいれて兵士ロード16枚体制や!
犬の顔と常在型能力やばいな
明滅させてさらにカウンターしてもいい。どんだけ白を強化させたいのか
オマケつき名誉回復に懐かしさを覚えるな
ツヨイーヌ
土地1種類全部丸ごと追放できるのやばない?
おそらく犬
※34
Rescue Retriever(救助レトリバー)だし首にポーションらしき瓶をぶら下げているしで『居る間痛みも飛ぶ』は一番理解できる
むしろ、兵士の能力上がる点が謎で、犬の目がガンギマリという点と合わせると、どういう意味で兵士を救っているのかポーションの中身への疑念が湧いてくる
バター犬でテンション上がるんやろ
収録ジャンプスタートで草
犬高騰不可避やん……
い犬?
犬って一体何なんだ
兵士犬強いけど重いからそんなには使われない気もする
兄弟戦争は兵士にあらずんば人にあらずの国家総動員時代だったんだよ!
※19も言ってるけど白の3枚切削、平地が抜けてて、さらに戻せるのも3マナ以下のクリーチャーだけかな?
ジャンプスタートレアはコレブとかセトブの不確定枠でも出るぞ
とはいえ強いからある程度値段は高くなりそうだけど
アンタップ制限で擬似除去する青オーラって弱すぎてリミテですらほぼ見ない。
除去性能低いのはいいけど、新規増やすのは誰得なん?
追放除去ソーサリーかー
でもこれで猗旺なんかはまた減るかも
スクラップ犬怖い
22
しかもマルチカラーだから使い勝手悪すぎる
弱くはないけど、これで無理矢理喜んでる1は意味わからない
53
大渦の脈動がかなり使われてたわけだし喜ぶのは別におかしくないじゃん
50
それは環境に寄るよ。
少なくとも今のところドラフトで青使うならピックを考えるけど。
ワンちゃん目がイッちゃってない?
ガンギマリーヌ
ティタニアネキ、葉っぱブラジャーなのか・・・・
ヴェズーアとかラタドラビックとか市民とかパワーストーンとかただでさえ微妙なアーキタイプがアオー対策のついでに殺されるの酷すぎるだろ
青のアンタップ制限オーラはウーロクロクサ止めるのに使うわ
パワーストーン一掃はすでに一時的封鎖がありますし
白黒に万能追放除去っすか
名誉回復と比べればLegions to Ashesは上位互換なんだけどオマケが実質、残響する真実だからどうしてもショボく見えてもにょる
だからと言ってインスタントや2マナだったりしたら壊れだしなぁ…..
兄弟戦争そのものが全体的に弱いね…
名誉回復の上位互換ではないです
追放除去って最近特に偉いんだなって感じる
追放しないとすぐ戻ってきたり、アドとってく生物多すぎて
初心者は上位互換て言葉使いたがるよな
アグロとかミッドレンジがやることなかったら3ターン目に土地割ってくる名誉回復とは違う
万能除去なら忘却の儀式が既にあるんだよな
《Recommission》3マナ以下限定とは言えデメリットあるのかと思ったらメリットしかなくて草。これがコモンっておかしいやろ
あと青のアンタップ阻害オーラはアーティファクト土地にも張れるからパウパーでかなり使われそう
エスパーはエスパーで倒せという地獄が待ってそう
67
土地を失念していました
ごめんなさい仰る通りです
元卓球少女に見えた
マナ基盤が脆弱だった当時のスタンだからこそ強かった名誉回復
ソーサリーとはいえ、土地以外追放できるのは普通にプレイアブルでは…
取り立てて褒めるほどではないし、サイドに少し積まれる程度かもしれんけど
そう言えばファクト土地戻せるのか?
まあ可能だとして、いくら軽くてもマナ加速として使うのは難しそうだが
戦場を離れるまで追放とはちらつきした時の挙動が変わるのがいいね>フェイズアウト
ポンキンカン
白の2コスリアニコモンがヤバ過ぎない?
というか前々から疑問なんやが同じコストやスタッツなのに
白:が戦場に出す、黒:は手札に加える
白:追放、黒:破壊・布告
白:パーマネント対象、黒:クリーチャーのみ
白:ライフを得る、黒:ライフを失う
って格差付けるのやめない?
78
確か霊気紛争でプッシュが刷られるときに「MTGの軽量除去のお株は黒、これまで白は強くしすぎた」とか公式が言ってた覚えがあるんだけどなぁ…
なんなんだろうね
名誉回復で土地なんてそんなわらんよ
名誉回復とは土地を割れるんで次元が違うなぁ
割りと土地割ってたよ。ダメラン位しかなかったし、よく相手3で止まった時、2色の片方割ったりした
3マナ土地破壊は近年のマジックで出禁になるレベルの性能やぞ
黒の基本除去が黒を除去できなかった時代の名誉回復は一層の価値があった
名誉回復亜種か。さらにエスパー強くなるな
82
そうそう
ブラストダームを出される前に止めれる可能性があった
名誉回復で土地割る割らないは、インベ期スタンの話と現在モダンの話で噛み合ってないのではという感想
インベ期スタンはペイン以外だとタップインだけのデメリットで2色出るぅぅぅとか、生贄にしたら友好2色2マナ出るぅぅぅとか、cipで土地戻すけど3色出せるぅぅぅとかだった気がする…あとなんかあったっけ…進化する未開地さら影も形もない時代だし
78
じゃぁ格差を無くすために白も1マナでハンデス出来るようにするか?
当時はタップイン以外のリスク無しは画期的だったんだぜ…ペインや次ターンアンタップしないとか酷いもんやったなぁ…
そもそも名誉回復スタンの時にスタンで白黒デッキとか全然ないし下の話だろ
>>90
いやいや、スタンダードにもあったよ
ファイレクシアの闘技場と組んで白黒コン成立させてたし、調べたら2002年の日本選手権の準優勝(黒単タッチ白)が名誉回復3枚積んでる
白はいつの間にかリアニメイトの色になったな
ドラゴンエンジン戻したい
その時代の黒白ってノワールか?ハンデスと除去とブレイズで締め上げて、ナン影とかイチョでシバくのが堪らんかった。あれは良いデッキじゃったのう…
92
黎明期から白のリアニメイトはあったよ
蘇生とか
89
見捨てられた都市はウィキによればステイシスで使われたらしいからまだマシ…
本当のカスは隕石のクレーターだから
「ファイレクシアの憤怒鬼」を思い起こさせるカードだ
イチョは今から見たら弱いけど当時としては画期的で使ってて楽しかったなぁ
昔似たようなのがなんとかグールとかいう名前のやつがいたっちゃいたけど特化したデッキにしないとちょっと使い勝手が悪かった
>>91
ごくごく少数勢力としていただけで殆どいなかったよ
しかもサイカトグ相手に土地割る奴とかいないし
※98
オデッセイ参入後は環境がガラッと変わってるから、アポカリプスまでとは話が違うよ
>>98
そう言われても当時のメタは地域や環境によって違うからお互い証明しようがないし、アリーナコントロールや公式戦準優勝ノワールの存在を例示しただけで反論として充分だと思うんだ
しかも「サイカトグが強かった」は「サイカトグしかいなかった」じゃないし、ほかのデッキとマッチングする機会はあったわけでしょ
「でも、おれは全然いなかったと思うんだ!」というなら、それはもうあなたの認知の問題だから止めようがないけど
白の手札戻すエンチャ、永久の水蓮とマナクリあれば日没ハゲを無限に出し入れできるな
ハゲ出す、永久の水蓮と平地とマナクリでマナ出してハゲでアンタップ、白エンチャでハゲ戻す以下ループ
それだけだと無限ライフでしかないからなんだという話だけどね
とはいえ2マナ以上出るマナクリで無限マナにもなるからテフェ出し入れする分のマナ溜まったら-2能力でトップ3枚サーチを挟めば無限マナと合わせて何でもできそう
日本選手権2002でいうならデッキの1/3がサイカトグ デッキの2/3が青で他の勢力とかもRGとかゴブリンの塹壕デッキ
90
当時の下って事はエクテンか。エクテンで名誉見たかな・・? ソーインググライアスとか青ばっかだった覚えが
名誉回復はアリーナドレインとかノワールとかドロマーコンとか、マイナーなところだと白黒緑グッドスタッフとか、それはそれはもう使われまくったし1枚2000円とかだったんだけど、意外と忘れ去られるもんなんだな…20年以上昔だもんな…。
白黒緑はスタンでファイアー相手に頑張ってるのは見たなぁ
DF刃で「名誉回復!対象は山ぁ!火力を封じてきたぁ!!」ってシーンあったの思い出した
サイカトグ全盛期のエクテン環境は殆どのデッキで無理くそ修繕入れてて一言で言うとクソつまらん環境だった印象しかない
オンストロートブロックで超絶強化されたゴブリンデッキにすら無理やり修繕入れてて草だった
大概精神隷属機かゴブリンの放火砲が飛んできたような気がする
記憶があやふやだけど
104
というかドロマーの魔除けが
打ち消し
5点ライフゲイン
タフネス2のクリーチャー殺すで
5色のドメインデッキでも採用されるくらい優秀なカードだったからなぁ….
まぁ名誉回復とかいうのは、モダンで使用可能にされてすらほとんど使われてない時代遅れなんだけどね。同じように使えるようにされた対抗呪文とは雲泥の差。
それはそれとして、トークンじゃないと同名処理できない劣化大渦の脈動と、2マナ重くて防護能力も低い劣化模範の騎士を強い強い言うって、今のスタンで使えるカードってそんなに弱いの?
単純に1対1の除去という行動自体が弱いのよね、今のスタンは。
109
まず色が違うし、大渦の脈動と違って追放なのは結構差が出るところやで。
同名潰したいときはトークンのことも多いし。
苦渋の破棄さんの名前もたまには出してあげてほしい
まぁ優遇色緑黒と違って不遇色白黒なんだから弱いのは仕方ない。
下環境でもクソほど使われた衰微に対して、白黒は打ち消されないサイクルのカードすら貰えなかったし、インフレして衰微すらあんま見なくなる時代でも、完全なる終わりからこの脈動以下レベルのカードで足踏みさせられてるんだから。スタンで数枚使われればいい程度すらwotcも考えてないだろ。
どっちかと言うとジェラードの評決みたいなのが欲しかったな
109
今のモダンは白の除去が万能すぎて、そもそも黒が要らない。
パスが除去として強すぎるからプッシュを刷ったのに
その後白に軽量万能除去をたくさん刷るのほんまアタオカ
白に手札干渉させるのもおかしいと思う。
白には打ち消しもあるぞ☆
※118
実はマナの税収結構好き。
因みに黒にも打ち消し(打ち砕く希望)はあるぞ★
じゃあ将来的にはデメリット抜きの軽量クリーチャーが黒も充実して(既に実現か?)、白もライフロスしながらドローしたりするんだろうか?
白にはなんでもあるとか言ってカウンターとか疑似ハンデスとかコントロール奪取とかドローとかいう民いるけど、白のそれらが下環境トーナメントレベルで使えるカードじゃねぇってわかんねぇ訳じゃないだろうにな。詭弁だよ。
一方、白の得意分野だったはずのプロテクションは青のネメシスや、緑必須の大祖始なんかが活躍するわけよな。白はルン母程度か。
なんでも出来る必要は無くて、強いことだけできればいいと思うんだけど器用貧乏が白の役割なのがな。