MOモダンリーグ:《忘却蒔き》や2種の昇華者などを採用した黒赤エルドラージデッキが5-0
11月30日公表のMOモダンリーグ5-0リストより、《忘却蒔き》や各種昇華者を採用した黒赤エルドラージデッキのご紹介です。
《魂の洞窟》や《エルドラージの寺院》とパーツは多分に揃っているもののそれを部族で統一する意義が見出しづらかったエルドラージデッキですが、『戦乱のゼンディカー』で優秀な中マナ域と《絶え間ない飢餓、ウラモグ》という軽め(?)のフィニッシャーが加わったことにより事情は一変。トロンでしょうか、いいえ部族です。
デッキリスト
5-0:黒赤エルドラージ プレイヤー:EternallyRamza | |
---|---|
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 2:《ウギンの目/Eye of Ugin》 2:《山/Mountain》 3:《沼/Swamp》 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》 24 lands 4:《荒廃を招くもの/Blight Herder》 |
1:《全ては塵/All Is Dust》 3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《喉首狙い/Go for the Throat》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《殺戮の契約/Slaughter Pact》 2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 21 other spells 2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 |
まず着目したいのが《荒廃を招くもの》《不毛の地の絞殺者》の運用方法について。どちらも扱いづらい昇華者クリーチャーですが《大祖始の遺産》や《虚無の呪文爆弾》などのアドバンテージの損失を最小限に抑える追放系カードを採用することでこの弱点を克服しています。フェッチランドや《思考掃き》が蔓延るモダンであればリソースには事欠きませんし、特に《荒廃を招くもの》は《エルドラージの寺院》を経由すればするほどそのコストパフォーマンスに驚くことでしょう。
墓地経由コンボに対しては第一ゲームの段階からサイドボーディングをしているようなもの。構造的には相性の良くないツインやデルバーに対しても《コジレックの審問》と《思考囲い》のモダン2大手札破壊と除去、《魂の洞窟》で引けをとりません。《瞬唱の魔道士》のキャストを躊躇わせることができるのも大きいですね。ジャンド戦に関しても《タルモゴイフ》や《漁る軟泥》が弱体化(昇華者で墓地に戻すのでその種類には留意する必要があります)することを考えると、このデッキチョイスは決して分の悪い賭けなどではないのです。
荒廃を招くものはやればできる子だと信じてた
エルドラージの信者か
大祖始の遺産メイン4に驚きを隠せない
そんな手があったか
(記事タイトル見て)「うん」
(モダンと気付いて)「うん?!」
もしかして荒廃を招くもの4枚確保しておくべきか?
スタンも嚥下とかいらないので大祖始の遺産ください。
いいデッキや、これは・・・
威圧ドローン型は見たことあったけど、どんどん洗練されていくな…
盤面さわれないから弱いけど、アショク忘却蒔きを今一度形にする時がきたか
一瞬スタンかと思ったけどモダンかよwスタンでも組めたら面白いのに。
素でタルモに嫌がらせできるのはいいな
モダンだとウギン目+アーボーグでエルドラージが唱えやすいのも一因かな。
これは実際の動き見てみたいな
バナナとアンコウも遅らせられるし、天界の粛清も効かない。ラクドスを辞めて、エルドラージ配下に行きたくなるデッキだ。
これは素敵なデッキだ!ボジューカの沼も入れたい!
モダンの実質的なカードプールはレガシーより広い(至言)
追放させるカードは下の環境のほうが多いんだからは昇華者が活躍できるのはこっちよね
いいね
最近モダンが一番自由で楽しいことに気づき始めた
モダンが一番楽しいのは同意だけど、日本じゃそもそもモダンやれる機会があんま無くてなぁ
これ良いデッキだけど火柱でもなくしぶきは若ジェイス即ころ用?
何かタフ2でマストリムーブをメタっているのかすこしふしぎ
それから地盤の際とか幽霊街には当たらないことを祈るしかないのだろうか
ジャンドカラーのマナブー入りかと思ったら赤黒二色で結果を出したのは凄い
ローテ落ちがないと色々組み合わせができて良いよね
モダン民になるとスタンのカード買うの嫌になるよ
まあ長くMTGやるなら、スタンが一番お金かかるからね
実はモダンが一番安い
しかもレガシーと違って全体的なカードパワーが調整されてるから、こんなオモシロデッキが5-0できたりするし
モダンはアーキタイプとしての最低限の枠組みを残して置けば色々遊べる所が良いね
レガシーも参入したいが、なかなかねぇ…まあ俺が下手なだけか
これ部族モダンで使うわ
ゲートウォッチで強化されるのかな?
おいどういうことだ
リーグ結果見て急いで《不毛の地の絞殺者》を200枚仕込んだってのに
全然上がりやしねぇ
金返せ
面白そうだし比較的安そうだし素晴らしいな…
これはいいデッキ
メインから墓地対出来るのは偉いよね
いいデッキだね。対策はトロン用サイドでなんとかなるのかな?回してみたけど回り始めるのに4ターンくらいかかるかな
モダンはガチでやるのとカジュアル的にやるのとで面白さの方向が違ううえに住み分けなくてもいいところが素晴らしい。
カジュアルでもカードパワーが高いお陰?で相手が躓いたら結構わからん殺し出来るとこあるからね
モダンだとローグでも頭を捻って構築すれば
メタ上位と普通に渡りあえるのが面白い
ずいぶん前にハレに載ってたモダンデッキが結果残してたじゃん
モダンはやりこんだもん勝ちってのはこのことだね。
ローグでもしっかり考えてプレイングを磨けば勝てる。
結局、レガシー、ヴィンテージは歴代のパワーカードの集合体だから、新しいカードが出ても、
せいぜい既存のデッキレシピの何かと入れ替わることぐらいで、
それを軸に新しいデッキが生まれることは少ない。
モダンはその点、カードパワーが調整された環境だから、こういう新しいデッキが登場しやすい。
そういうのを長期的に考えたらどのフォーマットが一番安く楽しめるのかね
モダンの話かよw
つい最近のStarCityGamesの記事に
「プレイアブルなカードが最も多いフォーマットはモダンだ。これは冗談を言ってるんじゃないぞ。
レガシーやヴィンテージでプレイアブルなカードは少ない。アーキタイプが限られていて、本当のカードプールは狭いんだ」
ってのがあったけど、まさにその通りだよね…
今年の記憶だけでも、白青エメリアや緑単ストンピィみたいな激安ローグデッキが4-0してここで記事になってたし
EDHやデュエコマも廉価で色々アイデア次第でネタファンデッキからガチスパイクまで組めてカジュアルに楽しめる本当に良い構築フォーマットなんだが、イベントがモダンより更に輪をかけて少ないのがネックだよなぁ……
↑追記
地元のショップ界隈の話。
常連さんだったり初見さんのプレイヤーもEDHやらパウパーのデッキ作って持ってきてる人も少なそうなイメージ。
マロー氏、参入障壁云々と言っている割にはスタンダードのローテについて行くのが実はかなりヘビーなんじゃないかと
みんなモダンベタ褒めだなあ、WotCの思惑通りやん。
※38
いやEDH系は、廉価カジュアルデッキでは札束ガチデッキに絶対勝てないでしょ…
だからガチとカジュアルの住み分け議論とかが起こるわけで
思惑通りっていうか、それだけWotCがモダンを優良環境にしようとした努力が現れているからだと思うけど
初期のコンボ環境や宝船の頃は酷かったもの
ID:UyMzU3MTA の頭皮が不毛の地になってしまったのか…。エルドラージは、やはり恐ろしいな。
そういやプレリでゲットしたプロモがちょうど荒廃を招くものだったなーこれも何かの縁だし使ってみるか
レガシーも環境調整すればいいのに
あーオレもMOで似たようなのと当たったなぁ。青黒でアショクなんかも飛び出してきたけど。
スタンダードでも似たようなのが組めたら、戦ゼンは残念呼ばわりされずに済むのになぁ
戦ゼンはエルドラージに関してはスタンでも残念ってほどでは無いと思う
マジで残念なのは同盟者の方
スタンでは同盟者デッキなんて皆無だし、モダン同盟者も戦ゼンで得たものってあんまり無いんだよね…
本当によくモダン環境をメタったデッキだなぁ
スタンやレガシーでこう上手くは作れない
>>48
多いんだよなあ
土地は勿論クリーチャーも炎套の魔道士と探検隊の特使が強い、地味だから使ってみないと半信半疑になるだろうが同盟者デッキでは只管強い
※39
だってパック売るにはスタンとリミテが一番いいものWotCは営利企業なんだから
モダン専とかレガシー専の人がパック買わない自慢よくしてるけどそりゃそんなフォーマットを主軸に出来るわけない
素晴らしい、こういうデッキをずっと待ってた。カードパーツをちょうど持て余してたからちょうどよい、さっそく組まなきゃ(使命感
確かにモダン環境なら昇華者安定できるよな。盲点だった。
今日の公式で紹介されてるね
なんで吸血の絆が入ってるんだろう