MTGアリーナ・イベント攻略:「自宅でFNM:JUMPSTART構築済みデッキ」。10種の構築済みデッキから1つを選んで対戦
7月31日16時より、MTGアリーナ内のイベント「自宅でFNM:JUMPSTART構築済みデッキ」が開始。8月1日の16時まで本イベントは行われます。
イベント概要
本イベントではデッキを新たに作成する必要はありません。10種の構築済みデッキから1つを選び、1勝ごとに報酬を獲得できます。最大2勝まで賞品を獲得できます。
参加無料のイベントです。
デッキは10種。それぞれJUMPSTARTのテーマ2つを組み合わせた2色デッキとなっています。
デッキ
ワンポイントアドバイス
ほとんどのデッキは強さに大きな差はありません。
基本は自分が好みの色や、使いたいレアから使うのが良いでしょう。
勝ちやすいのはオルゾフカラーの「手札破壊&天使」です。
手札破壊というテーマが自己完結しており、天使カードがただただ強力。手札破壊でリソースを削り、良質なカードで勝つ。それがこのデッキです。
デッキに入っているカードもリソースを稼ぐ手段や削る手段に長けており、《解放の天使》と《貪欲なチュパカブラ》や《ファイレクシアの憤怒鬼》など、地味なシナジーもあります。
確定除去もあり、レアも強力で、言うことなしです。
イゼットの「ウィザード&ドラゴン」も強いデッキです。
ウィザードとドラゴンにはシナジーはありませんが、ウィザード部分は打ち消しやバウンスなどの妨害に加えて飛行もあり、ドラゴン部分も除去と良質クリーチャー。除去・飛行・カウンターとわかりやすい強デッキです。
グルールの構築済み、「粉砕&土地」はデッキパワーの高さよりも、安定感が魅力のデッキ。特に土地をサーチする手段に長けているのが大きいです。
というのも、このJUMPSTART構築、ほとんどのデッキの土地は16枚。2つのパックを組み合わせてデッキとする関係上仕方ないのでしょうが、5マナ以上のカードが大量に入っているにも関わらず、土地が16枚と少なく、事故を起こす可能性の高いデッキが多いのです。
しかし、このデッキは《森のレインジャー》、《耕作》、《ファーティリド》で土地を伸ばせますし、《緑探しのドライアド》や《猛然たる顕現》でリソースを稼ぐ手段もあります。
この位置づけなのは「手札破壊&天使」に弱いからなのですが、デッキの安定感は抜群です。
白緑、赤黒、赤白、緑黒については同じぐらいの強さです。
赤白の「スペル&軍団」はコンボデッキのような動きをするビートダウンで、回していて楽しいかもしれません。スペルでクリーチャーを生むことができるのでテーマのシナジーも強いです。
白緑「+1&ドクター」も、絆魂クリーチャーに+1/+1カウンターを乗せるなどといったテーマ同士の噛み合いが強力です。
最弱デッキは、「切削&ローグ」。
ライブラリーを削るテーマとならず者テーマが絶望的に噛み合っていません。ライブラリーを削り始めたと思ったら唐突に手札にローグが駆けつけてきたり、《ウーナの黒近衛》からならず者を連打したいのにライブラリーを削るカードばかりが来たりなど、デッキの噛み合わなさに涙が出ます。
ただし《テフェリーの後見》は最強なので、これを3ターン目に唱えることができれば勝てる可能性が高いです。
シミックの「恐竜&考古学」も勝ちづらいデッキ。
デッキが重いところで戦う構成なのにもかかわらず、土地が16枚しかないのが辛すぎます。
序盤がほぼパスになるにも関わらず、中盤も大して強くなく、最終的に出るクリーチャーも大したことありません。
シミックカラーという性質上、クリーチャーを軽いスペルで対処できないというのも厳しいポイントです。
アゾリウスの「多読&犬」も貧弱なデッキです。
序盤に展開したい犬とドローが絶妙に噛み合っておらず、中盤以降に引いたカードが犬ばかりで、手札は多いけど場が弱いという状況になりがち。
序盤に押し切るには、多読の部分が足を引っ張ります。犬部分だけをたくさん引くとビートダウンできることもあります。《犬たちの解き放ち》から《補給品運び》が一番の勝ち筋です。
青黒・青緑・青白で勝つのは少々根気が必要かもしれません。ちなみに筆者は青黒で2勝するまでの間に7回負けました。
サクッと勝ちたいのであれば、白黒と青赤がオススメです。
やっぱオルゾフ強いよね単純に除去と飛行がリミテ環境じゃ強いのと同じで
イベント攻略記事本当にありがたい
自分はデイリークエストが白赤だったので白赤使ってたら1回も勝てずに8連敗くらいした
その後青緑使ったら2連勝で終わったので、青緑>白赤だと思いました
青黒で2勝したけど後見3Tに張らないと無理。生物もスペルもくそ雑魚でチャンプしかできん
短時間でこの密度の攻略記事は凄い
青緑は案外いける気がするけど確かに白黒と比べると弱いね
米4
いや、本当にそう思う。しかも毎週。
こういう記事は好き。
ただ、公式が何考えてんのか分からんクソデッキ握らせてくるのは何なの? 意地でも勝ちたい人に使わせて、楽に勝たせるためなの?
別にくれる訳でもなし、もう少し雰囲気出しつつもまともなデッキ組めると思うし、そっちの方が楽しいと思うんだけど……。
青黒は一回使えばお腹いっぱいよ弱過ぎて
青黒で2-0して終わらせたのは相当運が良かったんだな…
白黒が強くて青黒が何したいのか分からないレベルのデッキなのは去年のギルド対抗イベを思い出す
あの時もオルゾフが強ギルドでディミーアは弱かった
青黒はコントロール組むなら強い色だけどアグロだと線が細い組み合わせだし構築済みデッキだと大体アグロ気味だからね。
DotPでも大体弱かった記憶。
青赤ドラゴンも強かった
※9
同じく
ブルバックを3T目で置けたおかげで運よく勝てた
解放の天使ってジャンプスタートに入ってるの!?
ちょっと課金して回してくるわ…!
ありがたやありがたや
良記事
このイベントだけなら無課金で遊べるよね
このイベントはまだしも作業場の糞デッキ本当に嫌い
上手い人ほど、弱いデッキを握らされると手に馴染まないと痛感するイベント
激弱トップのせいで何回負けたことか
素晴らしい記事
参考になりますな
俺は青黒で2-2
勝ったのは序盤に除去が噛み合ったときと、2T黒近衛から除去されないまま3T4Tローグでハンデスビートでやる気を削いだとき。
どちらも相手が爆発。
景品はジャイルーダとジェム笑
ゴルガリとラクドスは強くも弱くもなくて触れる価値すらないってこと?
こういうの良いよね
※21
この手のカラーイベントにありがちで、先日のフラッシュフォワードでも言える事だけど
ラクドスはサクリを意識して回すと結果リソ切れでどんどん後手に回って負ける
サクリ回しじゃなくアグロ回しに努めると高速性と打点の高さで隋一に押し勝て易い
つーかここ最近のWotC社は赤黒デザインをサクリにウェイト置きすぎで流石にキモい
おめーアリストクラッツの狂信者かよ?と問いかけたくなるレベル
いや分かるけどそれくらいの位置なら
イゼット最初に推そうよ
結局青黒で2勝
後見か倍削る生物置ければ割りといける
青黒は嵌まれば強いんだけどな
個人的には緑黒が弱いと思った
貧弱なスタッツ、回りくどいドロー手段、薄い飛行耐性、かといって除去も多くないと4拍子揃ってる
青黒は本当に…序盤からライブラリーガンガン削れないと余裕で押し切られて本当に弱い
Junpstartで何度もガルタにやられてきたから青緑で始めたけど、相方考古学じゃダメだ。ガルタ一回も出せないまま諦めた
相手にのされて、俺もそれ使うわとデッキ変えたら同じように回らず相手にのされ、俺もそれ使うわ以下ループ
順番に使ってボコられまくってミルまで行って2ー0だったわw
ならず者除去されたけど、切削プランの方が強いなこれ
青黒は最速後見でライブラリーアウト狙うプランが出きるなら強い
それ以外は弱いな
記事でも評価されてるけど、個人的には青赤が強かった
直接シナジーはないけど、青で手札や盤面整えて、赤で太い飛行クロックだす動きがシンプルに強い
フリーマリガンなんでM21みたいな高速環境を意識しないとダメ
そんなわけで個人的には赤黒がマリガンが明確でいいかなと思ってる
青黒なら2-1だったな。
ライフ1まで削って次ターンワンパンで勝ちの直前でライブラリアウトで勝ったわ。
確かに噛み合ってない。
向こうが用意する構築がいかに酷いものかを痛感できる良いイベント、バランス調整出来ないのはもう十分わかったからもっと積極的に禁止出せ。ローテ前だから環境放置ってなんやねん
青黒で最速後見置いたら恐竜デッキに返しでエンチャント除去されてワロタ
これまでの作業場に比べたらジャンプスタート2つの組み合わせだから1パック20枚単位で見れば悪くは無い。
ジャンプスタート凄くシールド面ではパワーバランスが割と良いパックだし。
問題は組み合わせが良いか悪いかだけど多分色を適当に組み合わせたと思う。
このイベントデッキみて構築が酷いとか言ってるの草
手札破壊&天使は思ったより除去が機能しないのと基本的な動きが3マナからだからそれまでに盤面で負けてそのまま押し切られる事がままある
恐竜は強いけど考古学の足の引っ張りもすごいな
まぁ、作業場に比べて選択肢があるだけマシ程度。
作業場のやらされてる感は酷い。
景品が無ければ完全に無視で良い。
このセットの問題点はレアの配分がひどすぎることだと思う
カード一枚一枚選べないからどうしてもレア中心に戦うしかないのに、当たりはずれが普通のリミテ並みでどうしようもない組み合わせが存在する
本当の初心者以外ならクイックドラフトやってる還魂記がおすすめ
恐竜&考古学で2-0
考古学は後半ドローしまくれるから言われるほど弱くない
環境保護で2連勝
除去が濃いのでお勧め
飛行もそこそこいて上から殴れる
デイリーミッション達成の為に+1ドクター選んだら猫つよ!てなった。
ジャンプスタートをアリーナで対戦できる様にしたのは本当に良かったて思う。今後も多人数対戦にも対応してコンスピ3やバトルボンド2だとかのリミテが本命のパックは人がすぐに集まるアリーナで是非やって欲しい。
おお mtg こんな素晴らしい
記事があるんだ
犬で2勝したで。4回負けたけど。
開放の天使が欲しいだけならアンコなんだから交換でいいんじゃ……
多読&犬って駄洒落的な奴なんだろうか
そのうち「MtGAデイリークエスト攻略」もやってほしいね
クリーチャー15体破壊とか、土地40枚プレイとか、面倒なミッションの攻略なんかは初心者にありがたい情報かと思います
ジャンプスタートでm21の神話揃うかと思ったけどな全然そろわない
ジャンプスタートの紙はいつこっちに来るんだろうなぁ…
日本もまた日に日にのんきに遊んでられない空気になりつつあるからなあ
デイリークエストは、達成自体は苦労してないけど、500Gのクエストを達成せずに750Gのクエストを達成するのに難儀してるなぁ。
大抵めんどくなって全部達成しちゃうんだけど。
改めて見ると4匹の犬かっこいいな!
子犬以外面構えが絶対1/1じゃないけど。
恐竜考古学でクエ消化できるまでやって8-1
言うほどは弱くはない気がする
M21のオマケで貰ったけど正式に販売はまだなんだな
早くやりてえなあ
このきじすき
天使とドラゴンは本当に雑に強いよな
このイベント以外でも引ければ苦戦しない
このイベントじゃなくてジャンプスタートで考古学拾った時はあまりの弱さに気を失いそうになって考古学にトラウマできたわ。
とにかく弱いんだ。飛行止められないしクリーチャー性能も低くて地上もろくに止められないんだけどまともな除去もない、攻め手はジャガナートぐらいっていうゴミ束だった。
みなさんは何回くらいジャンプスタートやりましたか?
私は22回やってやっと猫土地手にいれました。
最多選択は3回のテフェリー、リリアナ、エルフでした
どれも確定で神話レアが入ってて選び損がないです
先月で13000ジェムぐらいあったのが1000切ってたから30回ぐらいやってるかな。
まだ持ってない基本土地は確かあと2種類。
プレインズウォーカーセットは大体強いし神話+レアが確約されるから良いよね。
ただバスリにだけは気をつけろ。回避能力持ちが1/3飛行のペガのみで、他はバスリの副官を除き小物が育つ悠長系なうえに横並びもしないから相方弱いと勝てなくなるぞ。
しかも除去も半端で効かないパターンに出くわすことが結構多いんだよ。
20000Gあったから最初の2日で10回やったけどゲーム自体がつまらないし報酬も微妙で欲しい土地は手に入ったからジェムと時間の無駄と悟って撤退した
アリーナで新規カードと2勝報酬ありでも微妙だし紙なら同じ値段でM21ドラフトすると思う
紙の発売日決まったね
土地だけは欲しいんだけどそのためだけに剥くのはコスパ悪すぎて…
人気ある土地は売りにもあんまり出回らないだろうし悩む
初めまして
ご質問なのですが最近mtgaを始めたのですが、カード資産を集める為に、パック出なく此方をした方が良いでしょうか?
詳しい方どうかご回答宜しくお願い致します!
使わないカードがいくらあっても余り意味は無いので
上位の強いデッキをはやく作りたいとか
出来るだけゴールド効率よくとにかく枚数いっぱい集めたいとか
手持ちのカードで組めるデッキでのんびり遊んでいければいいとか
自分の遊び方のスタイルを考慮して効率良さそうな道を探したらいいんじゃないかな
ジャンプスタートは確かに資産になるカードもあるけど下環境向けもあって初心者は多分使わない
ドラフトやるかM21剥く方がいいんじゃない?
米64
私見ですがプレイやランク戦でデッキパワーの差を感じるならデイリー消化用に一度くらいはやってみてもいいと思います
近々のローテーションのタイミングで新たなスタートデッキがもらえると思いますが被っているカードは新たにはもらえないのでワイルドカードを切るのは慎重に
64です。
ご回答ありがとうございます!
でしたらゴールドを貯めてクイックドラフトを待つ事にします。
お教えして頂きありがとうございました!
よいMTGライフを!