『ゼンディカーの夜明け』から新しく導入される新ブースターパック「セット・ブースター」が発表。パック画像にはナヒリとジェイス

7月26日、マジック公式サイトより、『ゼンディカーの夜明け』で新たに導入されるブースター・パック「セット・ブースター」の情報が公開されました。

概要

セット・ブースターは、開封専用のブースターパック。全部で12枚のマジックのカードを含む、トークン・広告カードを合わせて14枚入っています。
ドラフトやシールドなどが行える15枚入りのパックは、ドラフト・ブースターと呼ばれ、これはこれまでに発売した通常のブースターパックのことです。
セット・ブースターの中に入っているカードの内訳は、以下のようになっています。

画像はマジック公式サイトより

セット・ブースター販売価格やボックスの仕様

価格は通常のブースターパック(ドラフト・ブースター)と比べて1ドルほど高くなるとのこと。
そして、セット・ブースターの1ボックスは30パック入り。
『ゼンディカーの夜明け』では英語・日本語版のみ販売とのこと。

画像はマジック公式サイトより

アートカード

モダンホライゾンで導入された、表にフルアート、裏にカードの情報が書かれた、コレクション目的のカードです。

画像はマジック公式サイトより

土地

フルアート基本土地が封入。15%の確率でこれはフォイルになります。更にこの土地の部分が他のフォイルの枠を奪うことはないため、レアと土地が同時にフォイルになることもあります。

コモン・アンコモン

コモン・アンコモン合わせて6枚が封入。
通常のブースターパック(ドラフト・ブースター)と違い、セット・ブースターのコモン・アンコモンの内訳は、必ずしもコモン10枚・アンコモン3枚にはなりません。
そのため、コモン0枚、アンコモン6枚ということもありえるようです。

不確定レアリティ枠

コモンから神話レアが入っている枠。合計で2枠あり、以下の確率でカードが封入されているようです。

・コモン、コモン:49%
・コモン、アンコモン:24.5%
・コモン、レア:17.5%
・アンコモン、アンコモン:3.1%
・アンコモン、レア:4.3%
・レア、レア:1.6%

※レアには神話レアも含まれます

レア・神話レア枠

ここにはレア・神話レアが1枚封入されます。
ちなみに、神話レアの封入確率が、レアの8分の1から、7.4分の1に変更となったとのことです。この変更はセット・ブースターだけでなく、ドラフト・ブースターでも同様とのこと。

フォイル枠

確実にフォイルが手に入る枠であり、ここでもレアや神話レアを入手できます。

トークン・広告カード

通常のドラフト・ブースターと同じトークンや広告カードの枠。
だが、25%の確率でとある「リスト」に沿ったカードが入っているとのこと。『時のらせん』や『Mystery Booster』のようにマジックの過去の面白いカードから300枚でリストを作成し、コモンから神話レアまでを封入しているようです。
『ゼンディカーの夜明け』のセット・ブースターで登場する「リスト」のカード3枚のヒントとして以下のカード画像が登場しています。

ソース

セット・ブースター

24 コメント on 『ゼンディカーの夜明け』から新しく導入される新ブースターパック「セット・ブースター」が発表。パック画像にはナヒリとジェイス

  1. [251] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 10:57:09 ID:I3ODQ5NzI

    せっかくブースター封入技術が上がったのにアメリカがトランプ負けるまでずっと死んでるから災難だな。まあ日本も似たようなもんだが。

  2. [252] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 10:58:54 ID:IxNzQ0OTM

    何故かティボルト話になっているので参加すると、ルーター能力さえ任意なら、初期忠誠度2でも、初期ティボルトもまともなカードだった気がするんだ……。(すごく強くはないにせよ)
    公式記事とか見てても、赤だからカードアドバンテージは稼げないが、それでも墓地を肥やしながら手札を調整していき、うっかり倒し損ねるとガツンとダメージを喰らわせる運用を想定されていたように見えるのだが。
    ……開発がティボルトをいいカードだと認識してる風だった辺り、本当に調整大変なんだろうな……。
    レンと六番を見てると、あそこで諦めた方が良かったような気がしてくるが。

  3. [253] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 11:13:39 ID:I3ODQ5NzI

    2マナのノーコスト赤ルーターだと普通に共鳴者として使われたりただ安定させてしまったりして結構強くなっちゃうと思うからあの+1使って何が起きるかわからないクソさ加減は正解だったと思う。

  4. [254] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 11:28:27 ID:Y3NTM0Mzg

    ティボさんは2マナとしては強いからな。
    使える場面がないだけで。

  5. [255] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 12:25:21 ID:IxNzYyMzY

    多分ゲームバランスは2マナPWは+能力を弱い能力、3マナPWは強くない能力、4マナは少し強い能力、ぐらいだと適切な範囲なんだと思うな。

  6. [256] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 12:31:50 ID:AzMTkwOTI

    3マナ
    +2強くない能力
    +1馬“鹿”みたいに強い能力
    -強い能力

  7. [257] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 12:38:01 ID:Y3NTE4MDk

    255
    らせん&ウーロ&再生「ほんとそれな」

  8. [258] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 12:44:01 ID:E1NDMyOTQ

    >>256
    そんなイゼ速民が作ったみたいなカードあるわけないやろ

  9. [259] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 12:54:52 ID:MzMjQ1NTI

    たしかに無い オーコは+2もはっきり強いからな

  10. [260] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 13:15:04 ID:MyODU0NDM

    オーコのトークン出す能力だけ見たら3マナとしては普通だよ
    下の能力が無ければな

  11. [261] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 13:54:37 ID:g5MjE5NDQ

    オーコって5マナだとしても使われたのかな?

  12. [262] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 14:35:36 ID:k1NDgzNzk

    3マナだから最強pwだけど4マナだとゼンギデ、ジェイス、ペスあたりの方が格上だと思う

  13. [263] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 14:37:42 ID:Q4OTU2Mjc

    ※260
    いや+2しながら3点回復のトークンを有むだけで大抵のアグロは吐きたくなるだろ
    食物トークンを+で出すのは別に構わないが、もう少し落ちやすい忠誠度にしないと
    いきなり丸焼きの射程圏外に出るのはNG

  14. [264] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 14:54:18 ID:UwMzgwMjU

    やはり一桁の数字では調整に無理が出てきたな
    こうなったら全ての数字をもう一桁増やして15とか25とか使えるようにしよう

  15. [265] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 15:04:40 ID:UwMzgxMTA

    こうして見ると、微弱ながら似通う部分もある電池おじさんもコストと忠誠コストをオーコに合わせたら、だいぶ印象変わるしね。まぁ、他のPWでも言えるけど..。
    オーコって、やっぱりアレやね。

    …最近、テゼおじって鳴かず飛ばずよね..

  16. [266] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 15:18:25 ID:g0MDk4NDY

    ※263
    うん、赤の対策カードが刺さり辛いアグロ対策が出来る3マナの置物自体は普通
    問題は下の能力と組み合わせる事でコントロールとミッドレンジにもゲロ吐かせつつオマケでそれが出来る事

  17. [267] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 15:31:48 ID:I3ODQ5NzI

    ※261
    適正コストは多分5だと思うから使われたと思うが4枚投入はどうかって感じだな。
    +だけで自力ライフ回復、3/3トークン、実質除去だから及第点だと思うよ。それが何故か2マナ安くなったから全てが狂った。

  18. [268] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 15:42:01 ID:I3ODQ5NzI

    結局このゲームのカードの強さは一部の例外を除いてコストに対してどのぐらいの強さしかないからね。
    スタンで4投入されるPWはどれも適正コストから1マナは軽いと思う。

  19. [269] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 16:14:08 ID:AyMTM0MzU

    とりあえずエンチャントの存在無視してPWに常在持たせようと提案した奴と
    3ハゲのバウンスにキャントリ付けようと提案した奴と
    ニッサの生物化に警戒持たせようと提案した奴は
    社長室後全員懲戒解雇でいいわ
    どれも灯争から本格活動始めた()のプレイデザインチームのメンバーなんだろうけどさ

  20. [270] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 16:56:08 ID:E1MTEyMDI

    PW常在自体は元からマローがやろうとしてたって明言してるし、別にそれ自体は成功してる
    問題はナーセットでありテフェリーだけ

  21. [271] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 17:13:11 ID:I5NjU2Mjk

    2枚以上引かせないとかインスタント打たせないはさすがにやりすぎたな
    もっとマナコストかかるPWならともかく

  22. [272] 名無しのイゼット団員 2020/07/27(月) 17:23:50 ID:I3ODQ5NzI

    制限系の常在型能力一般に問題がある。
    特にナーセットとアショクなんだけど、常在型能力を忘れ去ったままサーチしようとして爆発四散する人結構多かったよ。

  23. [273] 名無しのイゼット団員 2020/07/28(火) 12:37:17 ID:M3NzkwNzE

    272
    それで爆発四散するのって何?
    アリーナ?

  24. [274] 名無しのイゼット団員 2020/07/28(火) 16:40:34 ID:Q2OTA1Njc

    ※273
    アリーナ。
    スケシとケシス対策にアショクが入ったケシスがいた時代だけど相手がスケシっぽかったらとりあえずアショクを置く→スケシが意気揚々と迂回路 or スケシ→サーチできず爆発四散って結構あった。

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