MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジャンド城塞、トップ8にはジェスカイルーカファイアーズが4人

5月31日、マジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。優勝はジャンド城塞を使用したVENOM1選手となっています。
※6/1の禁止制限告知、相棒ルール変更以前の大会の結果です。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ジャンド城塞
プレイヤー:VENOM1
2nd ラクドスサクリファイス
プレイヤー:RASTAF
3rd ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:MICRO
4th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:POYO_DEL_MAL
5th セレズニアオーラ
プレイヤー:UNICORNPARADISE
6th シミック変容
プレイヤー:SEARZIST
7th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:PYKAPOWER
8th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:NAPOLIGAS

トップ8デッキリスト

1位:ジャンド城塞 プレイヤー:VENOM1
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《沼/Swamp》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
1:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
21 creatures

3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《移動経路/Migration Path》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
15 other spells


2:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
4:《燃えがら蔦/Cindervines》
4:《強迫/Duress》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

2位:ラクドスサクリファイス(ルールス) プレイヤー:RASTAF
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《山/Mountain》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
9:《沼/Swamp》
2:《悪意の神殿/Temple of Malice》
23 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《戦慄衆の解体者/Dreadhorde Butcher》
4:《どぶ骨/Gutterbones》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《鋸刃蠍/Serrated Scorpion》
24 creatures

3:《死住まいの呼び声/Call of the Death-Dweller》
4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
2:《怪物の兵器化/Weaponize the Monsters》
13 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《ドリルビット/Drill Bit》
4:《強迫/Duress》
2:《ゴブリンのクレーター掘り/Goblin Cratermaker》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《ぬかるみの捕縛/Mire’s Grasp》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

3位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:MICRO
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
1:《古き道のナーセット/Narset of the Ancient Way》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《物語の終わり/Tale’s End》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention》
2:《次元の浄化/Planar Cleansing》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
15 sideboard cards

4位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:POYO_DEL_MAL
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《夢さらい/Dream Trawler》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

5位:セレズニアオーラ(ルールス) プレイヤー:UNICORNPARADISE
デッキリスト
2:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
7:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
21 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
2:《癒し手の鷹/Healer’s Hawk》
3:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
13 creatures

2:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《ケイラメトラの恩恵/Karametra’s Blessing》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
4:《まばゆい神盾/Glaring Aegis》
4:《成長の季節/Season of Growth》
4:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
4:《堅実な立ち位置/Solid Footing》
26 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《巨人落とし/Giant Killer》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《戦茨の恩恵/Warbriar Blessing》
15 sideboard cards

6位:シミック変容(ウモーリ) プレイヤー:SEARZIST
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
9:《森/Forest》
5:《島/Island》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
26 lands


4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《恵みのスターリックス/Auspicious Starrix》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《終末の祟りの先陣/End-Raze Forerunners》
4:《水晶壊し/Gemrazer》
4:《渡る大角/Migratory Greathorn》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
4:《両生共生体/Pollywog Symbiote》
4:《飛びかかる岸鮫/Pouncing Shoreshark》
2:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
34 creatures

0 other spells


1:《集めるもの、ウモーリ/Umori, the Collector》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
3:《エリマキ神秘家/Frilled Mystic》
3:《探索する獣/Questing Beast》
2:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
3:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
15 sideboard cards

7位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:PYKAPOWER
デッキリスト
4:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《裁きの一撃/Justice Strike》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
40 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《丸焼き/Fry》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge》
15 sideboard cards

8位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:NAPOLIGAS
デッキリスト
4:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
1:《陽光の輝き/Solar Blaze》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《放浪者/The Wanderer》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ

22位:アゾリウスフライング プレイヤー:BMAC668
デッキリスト
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
8:《島/Island》
8:《平地/Plains》
2:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
22 lands


2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《天穹の鷲/Empyrean Eagle》
4:《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
4:《癒し手の鷹/Healer’s Hawk》
3:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
3:《忠実なペガサス/Loyal Pegasus》
2:《海駆けダコ/Sea-Dasher Octopus》
2:《天空の刃、セファラ/Sephara, Sky’s Blade》
4:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
28 creatures

3:《翼ある言葉/Winged Words》
2:《翼の結集/Rally of Wings》
1:《不敗の陣形/Unbreakable Formation》
4:《圧倒的洞察/Staggering Insight》
10 other spells


1:《不敗の陣形/Unbreakable Formation》
3:《拘留代理人/Deputy of Detention》
1:《大判事、ドビン/Dovin, Grand Arbiter》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《物語の終わり/Tale’s End》
3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) 14(4) 43.7%
ジャンド城塞 5(1) 15.6%
シミック変容(ウモーリ) 3(1) 9.37%
赤単アグロ(オボシュ) 2 6.25%
その他(使用者1名) 8(2) 25%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE – マジック米公式サイト

48 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジャンド城塞、トップ8にはジェスカイルーカファイアーズが4人

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 18:56:35 ID:YyNDcxODY

    新しいテフェリーは瞬速持ってるらしい

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:01:53 ID:Y4OTI2Mzc

    ※50

    場に出た時点で何かするカードはいくらでもあるし、特にPWは着地時点でアドとれる能力がないと全く使われない。

    工作員は7マナなら妥当でも踏み倒して土地とられるとどうにもならないのがいけなかった。きちんとマナコスト払って場に出たときだけ誘発とかにできなかったのかな?とは思う。

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:02:37 ID:M5MDQzODE

    生理的に無理なのがハンデス
    手札を侵すのは、他人の家の玄関に土足で踏み入るようなもの

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:03:17 ID:Y5NjA5Mzk

    常在能力PWたちは例外なく軒並み不快

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:06:11 ID:U5MzUwMTQ

    ※53
    社長オッスオッス

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:07:30 ID:IzNTQ3Mjc

    個人的に無理なのがタップ起動の1マナアーティファクト
    魔女のかまどとか通電式キーとか

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:07:46 ID:Y5NjA5Mzk

    ※52
    PWは着地時点で忠誠値能力使えてアドとれる訳だから常在能力は不要だよね
    今後もどうしてもPWに常在能力盛り込みたいならPWに召喚酔いも付けるべきだと思う
    それでも常在能力PWたちは例外なく軒並み不快だと断言してしまうけどな

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:18:00 ID:Y4OTI2Mzc

    ※57

    PWの常在能力が余計なのは同意だけど、灯争大戦でPWのデザイン領域広げる必要があったからしょうがないと思ってる。
    常在能力より、オーコで明らかになった3マナ以下のPWの危険性が問題で、テフェリーやナーセットの常在能力が4マナ以上のPWの能力だったら不快度だいぶ軽減されていると思う。

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:27:23 ID:Y5NjA5Mzk

    ※58
    反論するとしたら神話ティボルトくんだけは癒しであり問題は無い
    神話ティボルトくんのデザインそのものに問題は山積みだがな
     
    常在能力が4マナ以上のPWの能力だったら~はまぁまぁ同意(個人的には5マナ以上だと思う)
    ※52の工作員に関しても基本同意、だがリアニ使えないと完全に産廃化するとも思うし悩ましい

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:38:39 ID:IzNDg3NDQ

    調整班たち仕事してない気がするんだけど、人員削減したのかしら?

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:41:00 ID:Y5MzEwMzM

    常在型PWをあんまり強くしたり数を増やしたりするとエンチャントのお株を奪いかねないのが心配かな。もちろん除去できる方法に差はあるんだけども

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:42:22 ID:IzNTQ3Mjc

    踏み倒したら能力発動しないなら不実みたいに土地起こすくらいじゃないと

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 19:55:36 ID:Y5NjA5Mzk

    今まで「黒はエンチャ触れない、だからハンデスを超軽量化してるよ」が大前提だったのに
    ファリカの献杯をドヤ顔で通して刷っちゃう辺りが今のプレイデザインチーム

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:00:37 ID:Y4MzY0MDQ

    テフェリーは創案消えたら獣が本体殴るついでにぶっ飛ばされる日常が帰ってくる。
    全員パワー3以上ある相棒が使い辛くなるから獣が殴りやすくなるし。

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:04:48 ID:Y4OTI1NjM

    これからもプレイヤーを興奮させる強力なPWを印刷するから楽しみにしてね!

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:06:38 ID:U2NTc0NjE

    60
    現在の人員でも仕事うまくいってないのに、さらに減らすとか怖すぎるよ…むしろ増やして

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:08:48 ID:U2NTc0NjE

    イコリアビビアンとか見るに、常在も内容によっては大丈夫そう
    制限かけるタイプの常在が多いから不快感強いんじゃないかな?
    ニッサみたいに単に強すぎる常在もあるけど…

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:15:41 ID:cxOTIyODY

    大修復以前の強大なPWていうならともかく、今は次元渡れる魔法使いでしかないんだから、クリーチャー除去や火力は全てPW対象にできていいと思うんだがな

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:20:19 ID:c2ODU5MDM

    相棒をインクの染みっていってる人たちが、手のひら返すの楽しみにしてる

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:29:30 ID:Y5MzEwMzM

    マナさえ払えばアド得になるシステムだから、少なくともコントロールで使われるような相棒は続投な気がするけどね(ヨーリオンとか)。テンポ重視なデッキは痛手だけど、構築をゆがめずに入るならマナフラ時や除去後の復帰用に枠取るのはおかしな話でもない

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:30:25 ID:U3NTM1NTI

    60
    新社長になってから限定版商品開発に注力して調整コストは削ってそうだよね

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:39:21 ID:YwMDQyMjQ

    自分は呪禁を持つ←わかる
    ライフ回復させない←わかる
    デッキトップのクリーチャー唱えられる←わかる
    1ターン2枚以上引かせない←まぁわかる
    土地から出るマナに(緑)を加える←うん?
    自分ターンでインスタント打たせない←???

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 20:42:38 ID:c2NzIxOTA

    実際にゲームしてるとボーラスやサルカンが良い奴で
    ハゲやナーセットが悪い奴に見えてくるわ

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 21:03:36 ID:QxMjE1MzY

    PWの常在型能力は忘れやすいから大嫌い

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 21:41:46 ID:cwNDUwMjY

    実際のプレイテストって一体どういう事やってるんだろう?
    新カード加えてスタンダードとしてデッキを作って想定して、それの対抗策デッキみたいなもの作ってみて何度も対戦したりみたいな事?
    それでオーコ見逃すってあるかな?

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 21:57:53 ID:EwODc0OTk

    61
    だったらエンチャントも強化したらええやん!
    とか普通に考えてそうなのが今のデザインチーム

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 22:10:41 ID:gxMTMxNDY

    ライブラリーから土地以外を直接場に出せる能力持ってるやつ全部禁止にしろ

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 22:17:18 ID:QxMjE1MzY

    ※77
    囁く兵団「解せぬ。」

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 22:21:02 ID:M4OTU4MDU

    76
    や、PWでエンチャントをバックアップすればええやんと考えるはず

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 22:25:52 ID:cwNjk2NTk

    79
    その結果ケイリクスが生まれたと。なんだ、適正じゃないか。

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 22:32:15 ID:cwNjk2NTk

    75
    だいたいはそんな感じでテストしてるはず。
    でも、毎日カードテキストが変わっていくから、簡単なことではない。オーコがデザインされたのはかなり終盤だったらしいから、十分にプレイされないまま締め切りが来ちゃったんじゃない?

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 22:43:43 ID:M4OTU4MDU

    アレを終盤にデザインしちゃうってそんなに青緑が弱かったんだろうか・・・

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 23:08:30 ID:Y5MzEwMzM

    確か《精神を刻む者、ジェイス》もデザイン終盤に+2能力が変更になって、ほとんどテストもされず世に出たとかじゃなかったっけ。まあこういう納期的なやらかしというのは起きる時には起きるものだけど、社内事情を察しろなんてのはユーザーに言えんしなあ

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 23:09:41 ID:Q1NDgwMzM

    原野環境でのオーコは確かに抑えられていたからね
    テーロスでのウーロ、アナックスとランプ、アグロ強化もテストに含まれていただろうし

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 23:17:57 ID:U2Mjc3NzU

    それはそれで原野見逃したのが全ての原因…

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 23:29:33 ID:Y3MDM3NTk

    結局脅威だけをインフレさせた結果なんだよなあ
    回答が強すぎるとゲームがつまらんって理屈で回答弱めた結果ゲームがぶっ壊れた

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2020/06/04(木) 23:52:53 ID:c2ODU5MDM

    もうプレインズウォーカーから最初にデザインしようよ。

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 00:46:10 ID:EwODg5MTI

    82
    開発中のオーコは今よりヤバい性能だったから、納期直前にナーフしてあの性能との話だった気がする
    84
    原野デッキにオーコ入ってるデッキも見たことあるけどな

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 01:30:47 ID:Y4MTM2MzI

    鋸刃蠍はサクリファイスを強化して、怪物の兵器化は良いスパイスを効かせていて、無情な行動は扱いやすく、ルーカも(下環境では)想定通りの使われ方をし、サメ台風はネタでありガチであり、トライームは土地の幅を広げ、堅実な立ち位置は思わぬ抜擢をされ、変容メカニズムはきちんと結果を出している。
    トップ8だけ見てもイコリア良い塩梅で使われてるやん。

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 06:33:54 ID:A3MDg0NTU

    76
    うおおお!
    (青)(白)
    相手はインスタントタイミングでカードを唱えられない
    (2)
    サイクリング

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 08:02:36 ID:AwMjUwODQ

    テストプレイで実際の環境を再現するのは人・時間共に絶対足りないんだから、今までの蓄積されたノウハウで補ってるはずなんだよな

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 13:20:01 ID:E2NTkxODI

    霊気池のこともマローが相棒没にしてたことも忘れちゃう痴呆なのに蓄積されたノウハウも何も

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 13:55:10 ID:YyOTkyNzI

    88
    「プレイデザインの教訓」の話なら、今より楽しくなかった、とは書いてあるけど、今より強かった、とは書いてない。
    多分、不快指数下げるためにコントロール奪取を奥義に移して、その後調整する時間が無かったんだと思う。

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 14:21:53 ID:YyOTkyNzI

    91
    ある程度デッキが作れることを確認した後に、ちょっとくらい強すぎるデッキが生まれても、それをメタれるようなカードを用意してるみたいだよ。プレイデザイン発足前の古い記事だけど、以下の記事がよく説明してると思う。
    https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0004125/

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 17:49:39 ID:A3NTA0Njc

    94
    例えばオーコは何で対抗することが正解だとしてデザインされたんだろうか
    失敗って言ってるって事は、対抗する必要がないみたいな感じで想定すらされてなかったみたいな事だろうか?

    原野は?ランデスすれば対抗になると考えた・・・?そんなわけないよね?
    まさか工作員・・・?
    血染めの太陽とかはスタン落ちする事わかってたわけだし

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 18:31:20 ID:E1MTAxOTU

    オーコは原野、原野は宝剣、宝剣はオーコ
    こういうメタは想定していたはず
    原野にオーコ組み込んだ奴は同系に弱くなってて結果残せてないしね

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2020/06/05(金) 18:31:36 ID:YzOTQxNDA

    93
    強さのせいじゃなかったのか。サンキュー
    95
    実際、ゴロス原野のミラーマッチは工作員をいい感じのタイミングで引けた方が勝ってたね
    ランプデッキ以外は工作員使えないから対策カードにはならんけど

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2020/06/06(土) 01:16:43 ID:U1NjQxNzg

    ※53
    玄関に土足は普通だろwww

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