MOCS(スタンダード):優勝はバントランプ、トップ32にバントゴロスランプが14人

10月5日、マジックオンライン上で行われたMOCS予選。優勝はバントランプを使用したDJBMPPWNS選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

1st バントランプ
プレイヤー:DJBMPPWNS
2nd バントゴロスランプ
プレイヤー:MATTI
3rd ラクドスアリストクラッツ
プレイヤー:DANIEL_GARCIA
4th 赤単災厄
プレイヤー:RANGGYU
5th バントゴロスランプ
プレイヤー:THALAI
6th 黒単アグロ
プレイヤー:LACRIATURABB
7th バントゴロスランプ
プレイヤー:SEBASTIANPOZZO
8th バントゴロスランプ
プレイヤー:GUL_DUKAT

トップ8デッキリスト

1位:バントランプ プレイヤー:DJBMPPWNS
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《島/Island》
2:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
24 lands


2:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《枝葉族のドルイド/Leafkin Druid》
4:《発現する浅瀬/Risen Reef》
3:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
21 creatures

3:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《栄光の終焉/Finale of Glory》
3:《むかしむかし/Once Upon a Time》
15 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
1:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
2:《時の一掃/Time Wipe》
2:《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(バントランプ)】

2位:バントゴロスランプ プレイヤー:MATTI
デッキリスト
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1:《平地/Plains》
1:《調和の公有地/Plaza of Harmony》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
29 lands


2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
2:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
4:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
2:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
15 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《迂回路/Circuitous Route》
1:《時の一掃/Time Wipe》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《むかしむかし/Once Upon a Time》
16 other spells


1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2:《時の一掃/Time Wipe》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《拘留代理人/Deputy of Detention》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《次元の浄化/Planar Cleansing》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(バントゴロスランプ)】

3位:ラクドスアリストクラッツ プレイヤー:DANIEL_GARCIA
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
6:《山/Mountain》
8:《沼/Swamp》
24 lands


1:《ロークスワインの元首、アヤーラ/Ayara, First of Locthwain》
4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
3:《どぶ骨/Gutterbones》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
1:《残忍な騎士/Murderous Rider》
2:《オルゾフの処罰者/Orzhov Enforcer》
2:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
21 creatures

1:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
3:《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage》
3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
2:《舞台照らし/Light Up the Stage》
1:《魔性/Bedevil》
1:《供犠の仮面/Mask of Immolation》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
15 other spells


1:《魔性/Bedevil》
1:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
4:《強迫/Duress》
4:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
2:《恐怖の劇場/Theater of Horrors》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ラクドスアリストクラッツ)】

4位:赤単災厄 プレイヤー:RANGGYU
デッキリスト
3:《エンバレス城/Castle Embereth》
18:《山/Mountain》
21 lands


4:《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《脚光の悪鬼/Footlight Fiend》
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
4:《ブリキ通りの身かわし/Tin Street Dodger》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
23 creatures

4:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
2:《心火/Heartfire》
2:《ショック/Shock》
4:《災厄の行進/Cavalcade of Calamity》
16 other spells


2:《宇宙粒子波/Cosmotronic Wave》
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
3:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
4:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
4:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(赤単災厄)】

5位:バントゴロスランプ プレイヤー:THALAI
デッキリスト
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1:《平地/Plains》
1:《調和の公有地/Plaza of Harmony》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
29 lands


2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
1:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
13 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《迂回路/Circuitous Route》
2:《時の一掃/Time Wipe》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
18 other spells


1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
1:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
2:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《次元の浄化/Planar Cleansing》
1:《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(バントゴロスランプ)】

6位:黒単アグロ プレイヤー:LACRIATURABB
デッキリスト
4:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《総動員地区/Mobilized District》
18:《沼/Swamp》
23 lands


3:《黒槍の模範/Blacklance Paragon》
2:《脚光の悪鬼/Footlight Fiend》
4:《どぶ骨/Gutterbones》
4:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
4:《ラゾテプの肉裂き/Lazotep Reaver》
3:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
4:《残忍な騎士/Murderous Rider》
2:《真夜中の騎士団/Order of Midnight》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
3:《悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks》
4:《騒乱の落とし子/Spawn of Mayhem》
37 creatures

0 other spells


2:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《ロークスワインの元首、アヤーラ/Ayara, First of Locthwain》
4:《ドリルビット/Drill Bit》
2:《軍団の最期/Legion’s End》
4:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
1:《魔女の復讐/Witch’s Vengeance》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(黒単アグロ)】

7位:バントゴロスランプ プレイヤー:SEBASTIANPOZZO
デッキリスト
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《島/Island》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
2:《平地/Plains》
1:《調和の公有地/Plaza of Harmony》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
28 lands


3:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
3:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
4:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
3:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
18 creatures

2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《迂回路/Circuitous Route》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
14 other spells


1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《拘留代理人/Deputy of Detention》
3:《秋の騎士/Knight of Autumn》
3:《次元の浄化/Planar Cleansing》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(バントゴロスランプ)】

8位:バントゴロスランプ プレイヤー:GUL_DUKAT
デッキリスト
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
3:《森/Forest》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
29 lands


3:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
4:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
3:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
18 creatures

1:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4:《迂回路/Circuitous Route》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
13 other spells


1:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
2:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(バントゴロスランプ)】

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
バントゴロスランプ 14(4) 43.7%
バントランプ 3(1) 9.37%
ジェスカイファイアーズ 3 9.37%
黒単アグロ 2(1) 6.25%
赤単アグロ 2 6.25%
ゴルガリアドベンチャー 2 6.25%
その他(使用者1名) 6(2) 18.7%
合計 32

ソース

STANDARD MOCS – マジック米公式サイト

151 コメント on MOCS(スタンダード):優勝はバントランプ、トップ32にバントゴロスランプが14人

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 07:49:55 ID:Q4NjY3MzU

    流石にオーコ禁止

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 07:52:21 ID:Y4NjA1OTQ

    メインにテフェリー0や2のリストもあるんだな
    ゴロスランプだとそこまで必須カードでもないということか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 07:54:20 ID:I4MDcwNzA

    リスト見ただけで疲れそうな環境

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 07:55:13 ID:cyNTgzMTg

    バントランプバントゴロスランプで50%超え。つまらんなぁ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:04:39 ID:cxNTQwNTY

    むかしむかし禁止で

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:08:37 ID:cyMDk2NDE

    だから原野は放置するなと・・・

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:12:04 ID:gxODEwNzU

    M20最強!

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:12:17 ID:cyMjg4OTc

    原野はスタンのパワー基準超えてる

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:14:30 ID:k2NDg2NTQ

    原野はつまらんね 使ってても相手してても盛り上がらない

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:21:46 ID:cxOTc0MjQ

    これで禁止無し正しかったのか?と言われるとさすがに首を傾げるけど、何禁止したら健全になるんだろ?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:28:03 ID:cxMTIzNjI

    原野倒すにはケシスみたいなコンボなんだけど、それが出たら出たでまたつまらんからなぁ
    普通にアグロ、ミッドレンジ、コントロールのスタンやらせてくれ…

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:31:06 ID:IxMTQ0MDU

    原野禁止にすればいいんじゃね?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:31:09 ID:k3NDI4NjM

    原野はミラー地獄だからなあ…

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:31:39 ID:cyNDcxNjU

    結局のところハイドロイドがいなきゃデッキ廻らなかったりランドサーチ尽きたりマナの使い途が無かったりするし諸悪の根源はハイドロイドやろ

    昨今のウィザーズのスタンスからしてオーコ禁止にするわけにはいかんのやろし
    そもそもメタ変遷なうの現状で焦って禁止改訂出す必要があるのかって話だが

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:46:43 ID:cxMTIzNzI

    アグロも弱くないんだがなぁ…
    ランプが安定性ありすぎというか原野がパーツとして強すぎる
    てか全然関係ないけどバントゴロスランプのイメージに巨人とむかしむかし出されるのは変な感じがする

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:56:24 ID:c1ODI2OTI

    赤単のサイドにコスモトロニックウェーブ入っとるやん!
    災厄型なら1Tブロッカーどかせれば充分だから採用権内なんやなぁ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 08:57:50 ID:M4NzU2NzA

    もうちょっと赤単が強くないとなあ。
    災厄型が本当に最適解なのかなあ?
    赤単なのに、安定性が無いんだよなあ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 09:09:44 ID:c1ODI2OTI

    赤単白単は1T目の草食獣ガチョウでガッツリ減速するのがつらい
    あと白単はマジでパーツが足りない、軍司令かアダント返して

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 09:17:41 ID:E4MzYwNTI

    黒単のメインの0other spellsの清さすこ、原野ひで
    ここの対策はやっぱ今後も必須か

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 09:18:10 ID:Q1Mzg1ODA

    まぁ予想通りの結果やね
    特に驚くほどでもない
    仮にテフェ禁止になっても 変わらん気がするな〜
    3〜4枚禁止出して既存のアーキタイプぶっ壊す改定出さないと環境変わらなそう
    まぁカジュアルだから 関係ないけど

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 09:21:18 ID:Y4MzQ4NjA

    オーコなんざ出すよりさっさと原野ソリティア
    間違いなく今期は原野ゲーだが、ミラーがカスすぎてそれ嫌えば他

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 09:21:45 ID:cyNTI4ODY

    バントは相手してて疲れる
    楽しい楽しくないではなく本当に疲れる

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 09:32:10 ID:c1ODI2OTI

    幽霊街か廃墟の地をください
    血染めの月か大爆発の魔道士でもいいぞ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 09:53:09 ID:AwMDkzNDQ

    今の糞環境1枚禁止じゃ何も変わらない
    オーコ、テフェリーも禁止だけどむかしむかしも禁止だろフリースペルはろくな事にならないって学んだはずじゃなかったのか

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 09:53:48 ID:cxNTU2OTc

    チャレンジャーに入ってるカードは禁止を出さないんじゃないかな?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 09:57:33 ID:c4ODA0Mzk

    むかしむかしは本当に死んでくれ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 10:05:14 ID:U1NzY1OTE

    有用な土地対策カードが有れば済む話なのにさぁ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 10:08:48 ID:c4MDEzNjk

    予言された壊滅デッキにワイルドカード全部突っ込んだワイ、憤死

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 10:09:38 ID:EzOTU0NzE

    草食獣は自分で使うと弱いから嫌だ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 10:17:34 ID:Q4NjY3MTU

    青か黒の対策カードで解決するのは帳のせいで安定しないから、ファイヤーズか、殴りきる黒かな~

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 10:25:12 ID:cxNDEwMzQ

    原野禁止ってより、エルドレインに廃墟の地みたいなカードを入れなかったことが諸悪の根源

    多色は原野に対処しづらいけどカードパワー勝負、色を減らせば原野に対処しやすくなるって環境に出来た筈なのに

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 10:30:53 ID:Q4NjYxODQ

    緑強いよな
    カードパワーが抜けてる

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 10:36:35 ID:cxMTE4MTk

    >>22
    ホンマにそれ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 10:40:52 ID:cxMTIzNzI

    緑が頭抜けてるし黒も中々粒ぞろいだな
    青はまぁ普通、赤はプール狭いせいで色々足りてない、白はなんか虐められてるのかってレベル

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 10:59:21 ID:IzNTg0OTg

    黒赤はリストが洗練されてない感あるけどバントキラーだったのかな
    アグロの救世主なれるか?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:14:47 ID:Q0OTU4NTI

    35
    メインから初子さらい3枚も入れて対象そんなにおる?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:20:50 ID:Q4NjY3MTc

    そこにハイドロイドがおるじゃろ?

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:26:32 ID:cxNDA2Njg

    バント&バント&バント

    スモールベースボールやね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:29:25 ID:cxNDA2Njg

    ※36
    マナクリでもいいから攫って竃で食物に変えるのが狙いやろ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:33:36 ID:k3NDAwMjM

    アショク最高やでほんま

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:34:50 ID:Q1NjU1NDg

    赤単に殺戮の火入らないのか…
    今地上固いから宇宙粒子波は有りだな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:45:52 ID:AxNjExNjY

    3マナPWが強いとこういう環境になるという
    いい教訓になるといいな

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:47:23 ID:Q0ODY3NzU

    当然のように1位2位はハゲ4積み

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:55:02 ID:I4MDcwNzA

    赤単と赤黒使ってみたけど15敗位したわ
    リスト見る限り3枚くらいしか入ってないラスを必ず最短で唱えてくる現象何なの…

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 11:57:43 ID:Q0ODY3NzU

    アリーナは露骨にコンピューターが操作してるからしゃーない、
    バグも偏りも酷いし

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:01:05 ID:Q1Mzg1ODA

    操作とか笑
    ホント難癖つけすぎ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:02:30 ID:Q0ODY3NzU

    ググれば?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:06:41 ID:cxMTE4MTQ

    不同の力線を寄越せ!!!

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:15:11 ID:c1NjQ5NTk

    テーロスで塵への崩壊の相互互換がでないかなーとか思う
    そのままだと欠色だから再録無理だけど

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:19:25 ID:Q4NjYxOTQ

    ※36
    リストみればわかるだろ
    トークンとマナクリ、Xクリーチャーが多い
    まったく対象いないのファイヤーズぐらいじゃね

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:22:56 ID:Q4NjY3Mjc

    ラクドスアリストクラッツが入ってるやん!
    肉裂きとかは入ってないのね

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:30:55 ID:cyMjU0MTY

    戦争の犠牲はいいぞ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:35:59 ID:Q0NzI5NTc

    一見ネタ枠にしか見えないゴロスがここまでとは

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:38:03 ID:Q0NzI5NTc

    45の
    コンピューターが操作
    って言葉にほっこりしたわ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:44:36 ID:Y4NjA1OTQ

    54
    アリーナのランダムアルゴリズムはバグってて土地事故頻発するし6割以上後手になるからね しょうがないね

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:46:42 ID:cyMTgwODQ

    意地悪な狼の格闘自動スルーするバグほんとひで

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:48:52 ID:cxNDQzMDY

    アリーナのBO1は実際手札操作してるやん

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:52:52 ID:cyMzU2NzY

    タミヨウ+ハイドロイド指定で、3枚ハイドロイドはバグやろ思った

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 12:55:01 ID:Q4NjYxODY

    ここまでゴロスが多いと、
    まさに“殺(ゴロ)スか殺(ゴロ)されるか”かの勝負になってきそうな予感(激寒)

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 13:02:18 ID:Y4NjA1OTQ

    57
    初手の土地比率操作と45の言っている最短ラスにどんな関係が

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 13:17:26 ID:Q4NjY3MzM

    黒単はアグロだけで手札破壊は無いのか

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 13:21:48 ID:AxNzQ5NjQ

    ナーセットや抽出使ってれば4〜5ラスなんて普通でしょ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 13:23:13 ID:g2MjkxMzQ

    くだらねえ環境だな、今月様子見て草の根もこんなんならスタン終わってるというか始まりもしなかった

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 13:27:03 ID:Q1MDA1NzQ

    6割以上 後手になるなら6割以上先手になってると思うんだが…どうなの?
    ランダム性をバグというのなら、バグなのかな?納得できるランダムって何なの?

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 13:46:23 ID:AxNzQzMDk

    scgチームオープンも上の方ゴロスばっかで草
    クラシックはそうでもないけど本当おもんねー環境だな

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 13:46:28 ID:E3NDgyNTU

    シミックでバントあいてにどうすればええんやハイドロのデカさと原野でなぶりごろされる

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 13:56:24 ID:Q4MjA5NDA

    赤単バーンもアダントみたいな全除去耐性持ちも減ったから
    ライフ1でも全体除去からハイドロイドで軽く逆転できるのが
    死者の原野が増えた原因と思うわ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 13:57:33 ID:AwMDc3NTk

    スタンにも制限カード導入すればいいのに

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 14:04:18 ID:EzOTU0NzE

    サイドが面倒だからBO1しかしてないけど、赤黒でゴロス勝ててるよ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 14:05:57 ID:c4NTg5NTU

    最近ずっとそうなんだけどテンポアドにしろカードアドにしろ大味すぎるカードが多すぎんだよ
    基本一対一交換していくようなゲームやりたいのに

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 14:20:29 ID:Q1NjU1NDg

    コンバットしたいならリミテやろう

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 14:44:14 ID:cyNTI4ODY

    マローが10年温めてきたけど幸先悪いスタートになりそう…

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 14:53:02 ID:Y0OTc2NDE

    原野とかいう不快指数ナンバー1カード
    まさか退場するまでずっと環境トップに居座るつもりか

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 15:08:44 ID:c4MDEzNjk

    具体的なソースを出さずにランダム性に文句言う奴は、大体ランダムという言葉の意味を理解していない

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 15:37:33 ID:IzNTg0OTg

    6割後手は草、それは試行回数足りてないだけなんだよなあ
    階段は登りより降りの方が多いって言ってるようなもん

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 15:55:05 ID:A4OTY1OTI

    ゴロスランプが圧倒的に丸いのが原因だろうな

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 15:55:29 ID:cxNDA2Njg

    ※75
    ネタ(嫌味)で言うてるんやろ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 15:56:26 ID:Q0ODY3ODQ

    6割どころか録画して確認してみると7~8割後手とか平気であるし、
    ブログやTwitterでも露骨に後攻になり続ける人が多いし
    課金の額とか関係あるのかなw

    あとバグ多過ぎ、無駄に処理重すぎ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 16:05:03 ID:Y5NjQ4NDY

    なんか本当に後攻6割信じてる人いそうで怖い
    連続で後手引いて負けた時の印象が強いだけだから本気にすんな

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 16:13:54 ID:cxMTIxNjQ

    チャレンジャーデッキ発売直後の禁止改訂でハイドロイト禁止にして買い占めた転売ヤーを地獄にたたき落とすから見とけよー

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 16:22:15 ID:A4ODkxNzU

    録画までして確認するのに、統計つけてデータ出さないのか…あっ(察し)

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 16:32:21 ID:g2MjkxMzQ

    なんで他人の為にそこまでしてやらにゃいかんのよ
    あっ(察し)じゃねえよ、馬鹿?

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 16:35:19 ID:g2ODE4NDg

    俗にアリストキャッツて呼んでたのが頭角を表したか。
    黒単の潔さは美しい。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 16:39:49 ID:Q4NjY3MTc

    ここへ来て原野に行かずにゴロス禁止とか言うのがwotcクオリティ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 16:39:51 ID:A4ODkxNzU

    >>82
    他人のため…?
    いちゃもんつけてる側の話なのに他人の為ってどういうことなんだ?
    別に何も言ってない人に対して統計つけろ!なんて言ってないぞ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 16:42:07 ID:g5ODU0MDg

    ソシャゲやパチスロで文句いってるやつに似てる

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 16:47:41 ID:c4MDEzNjk

    統計を語るなら最低でも1万回ぐらいの試行データを提示してくれませんかねぇ^^:

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 17:04:43 ID:A5MDYxOTE

    ラクドスアリストクラッツの他所の子攫ってきて大釜にくべて食物にする動きフレーバー的に禍々しくて好き。

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 17:09:17 ID:Q0NzI5NTc

    素直に81やばない?
    見てて不安になるわ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 17:21:07 ID:kwNjg3OTk

    原野は探索する獣がメタカードとして有効

    と考える私の考えは甘いですかね…?

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 17:39:02 ID:A4ODU1Njk

    禁止は出さなくていい
    フェロキドンくんを返してくれ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 17:47:05 ID:cxMTE2NzQ

    78のがやばい

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 17:52:44 ID:Q1MDA1NzQ

    録画ではなく、多分 記録の間違いかな?
    自分が後攻に偏ったって事は相手は先攻に偏ってるんだし
    それがランダム性
    たかだか数十回くらい リアルでもザラ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 17:55:47 ID:c4NTg5NTU

    いるいる
    相手がいい引きのときだけ「トップで解決かよ〜」みたいなこというやつ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 18:09:59 ID:cyMzE2NTU

    全員6割後攻だぞ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 18:15:19 ID:A0MTk1MzY

    探索する獣は1ターン4点じゃ遅そう。
    除去かハイドロで止まるんじゃないかな。
    場がキレイになったあとも原野トークンは出続けるし。

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 18:20:45 ID:Q1MDA1NzQ

    ※95
    だから、相手が全員 先攻6割だぞ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 19:08:29 ID:kwNjg3OTk

    96
    試行回数少ないから参考にならないかもしれないけど、探索する獣4積みのゴルガリアドベンチャーが原野系に対して勝率いい
    ハイドロは確かに脅威だけど、サイド後ならゾンビトークンも一掃できる軍団の最期がいい仕事する

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 19:11:55 ID:EzNDM0MjQ

    デブ霊夢搭載のイゼットセカンドドローが20位か
    結構いけるじゃん

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 20:10:43 ID:Q4NjYxODY

    緑の呪禁5/3の馬が抜けたのが痛いな。
    ブランチウッドや驚異的成長付けて原野ゾンビ越えて勝ってしまったことは何回もあった。

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 20:38:55 ID:cyNTg1MDg

    てかトラッカーツール使ってりゃ先後の割合とかすぐわかるもんじゃないの?録画は笑ったけど笑

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 21:15:01 ID:Q4NjYxODY

    アリーナは無課金なんだがやたら後攻が多い気がする。
    課金すれば先行多くなったりするのか?

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 21:31:33 ID:Q4NjYxOTQ

    後攻でクソゲーと感じた時のの方が印象に残りやすいから多く感じるだけだぞ
    負けたゲームはさっさと忘れるタイプなら先攻が多く感じるはず

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 22:10:25 ID:g2MzgxMzU

    先攻をのぞく時、先攻もまたこちらをのぞいているのだ……

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 22:10:44 ID:U5NTgxMDk

    百歩譲って操作するとしても課金上限の高が知れたゲームなんだから既存の課金者より無課金を優遇して気分良くさせて課金を促すだろう

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2019/10/08(火) 22:40:13 ID:Q0ODY2ODY

    ゴロスランプ使ってシミックランプ踏むと、一番の脅威は探索する獣だけどな。3ターン目に出てきて殴り始めると、ゾンビ軍団並べててもまあまあ殴り負ける。ゾンビでブロックできないしゴロスは一方取られるしテフェでバウンスしても効果が薄いしで、ハイドロイドかラスでないと処理できない。連打されると中々きついぞ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 00:23:18 ID:YyNzU0NDY

    エスパーいねぇw

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 01:02:33 ID:YyNzUyNzY

    録画して確認したけどアリーナは色々偏りが酷くて圧倒的に後攻になる、
    30戦のうち先攻になったの6回しかない。

    課金の額だったら嫌すぎ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 01:18:45 ID:c1OTg4NTc

    アリーナは先攻取れたらちょっとびっくりする

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 02:12:00 ID:UzOTU5MTU

    一体誰が先攻を取るんだろうな

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 06:28:08 ID:k5OTgwNDY

    ※108
    たった30回で語ってるのが間抜けだし、ランダムなんだから偏って当たり前という常識すら知らない辺りとても残念^^;

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 06:42:03 ID:g3MDUxNTg

    作為性を感じるなら紙をやれや

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 06:54:34 ID:c5MzYwOTQ

    300でも少ないのに30とかw

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 07:10:09 ID:g5NTA1NDk

    30回とかw
    イチャモンつけたいだけだろw

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 07:35:17 ID:EwNzU2NjU

    後攻でシミックフラッシュが相手だとほんと嫌になる
    まあこちらは3ハゲをぶん投げるけど

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 07:36:16 ID:c1OTg1MDg

    200戦で後攻率79%あるわ
    先攻取ったら珍しいこともあるもんだなって気分になる

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 08:36:23 ID:IxNTA3MTY

    リアルだったら寝て起きたら確率の偏りは大抵リセットされるんだけど
    アリーナだとサーバが稼働し続けてるせいで確率の偏りが長く続くと思う

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 08:42:42 ID:kzNjExNDU

    なんか先攻が多いなと思ったら、そうか自分は課金してるからなのか

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 09:14:22 ID:c5MzYwOTQ

    アリーナは後攻が多い気がする、は心情的にもまぁわかるけど、
    確率操作されてる!は流石に被害妄想が過ぎると思うし
    課金者が優遇されてるに違いない!まで行くと流石に陰謀論者かよってなる

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 11:54:37 ID:g5MDkzNDQ

    ボロスフェザーはもうだめか。。。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 11:56:31 ID:QwMzY4ODc

    デジタルの公平性が不公平を感じさせると思うと深いな

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 13:01:56 ID:YyNzUyNzY

    露骨に後攻が多い人が偏るのはなんでだろうな、ちゃんと確認してそうなってるんだから、
    科金額の差でそうなるのか?

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 13:04:56 ID:QwMzY4ODc

    課金しててもカードが重い順に初手に来るからそれはないと思う
    おかげでランプデッキは全部使い物にならない

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 13:05:20 ID:c1MTEwMzk

    ※106
    ゴロスランプにもオーコ入れるのが今後の流れになると予想しとくわ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 14:37:35 ID:YyNzU0NDQ

    もう全員後攻っていうルールにすればいいんじゃね?

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 15:13:48 ID:k5OTgwNDY

    そんなに先攻後攻で騒ぐぐらいなら、百人一首でもやってろよw

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 15:18:48 ID:kzODkxMTg

    124
    ランプにもオーコは全然ありだよな。スローロリスくんを鹿にしてもいいし、時間稼ぎにはもってこい。
    テフェリーとの優劣が難しいところだと思うけど

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 19:28:19 ID:IxNTA3MDc

    この前相手も自分も後攻になって悲惨な泥仕合が起こったわ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 20:11:38 ID:c5MzY3MDU

    200戦で後攻率79%ってウソ書くにしてももうちょいまともなウソ書いた方が良いと思う
    どれくらいの確率でそうなるのか考えたこと無さそう

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 20:51:39 ID:Y4MjMzNzQ

    ここまでマーフィーの法則なし

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 21:48:45 ID:k1NzQxNjI

    無課金同士でフレ戦やると二人とも後攻でゲームが始まらないとかよくあるよね

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2019/10/09(水) 22:39:01 ID:c5MzYwODU

    皆はアリーナにどれくらい課金してる?

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 00:39:32 ID:AzNDEwODM

    スタートセットと献身と灯争のプレオーダー
    M20とエルドレインはプレオーダースルーして貯めてた石とWCでマスタリー含めてなんとかした

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 10:21:57 ID:QzNzIyNDE

    どんなDCGでも「課金量でドロー・先行後攻が左右されている!」って奴らが絶対出てくるんだよね、某DCGだと特定国籍にアカウントが有利とまで言われる始末だし

    無課金で勝てないのは運営による運操作じゃなくて購入額による単純な資産差でしょ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 11:08:28 ID:EwMDU5ODU

    何故運営による運操作が無いと言いきれるのか。

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 11:32:01 ID:gwMDk0Mzk

    ※129
    実測値が確率的に低いから嘘に違いないとか子どもの駄々かよ
    300戦でも少ない(偏りが出うる)って話はどこいった

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 11:57:51 ID:IxOTY0NjI

    無作為だからこそ偏るんじゃないのか?
    仮に100回ごとに無理矢理にでも収束させろというならそれこそ無作為のままじゃ無理がある

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 12:37:22 ID:EwMDY2NzM

    136
    129です。
    自分の中の前提として、先行後攻に偏りがあるなんてそもそも有り得ないと思ってるから、実際に取ったデータに色つけて言ってんでしょ?って言ってるのであって、確率が低い事は真偽の判断の根拠ではないです。
    提示するデータにちょっと色つけたくらいのつもりかもしれないけど、
    200回の試行で80%の偏りって確率で言ったら1京分の1とかそんなもんだよね?計算あってるかな
    だから、もし本当ならエビデンス載せてくれたら俺は確率の偏り信じても良いし、なんならウィザーズに言っても良いと思うよ
    試行回数が本当は50だけど〜実際のデータは60%ちょっとだけど〜
    インパクト出すためにちょっと盛っとくかみたいなつもりで言ってんなら計算してから言った方が良いよという話

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 12:38:26 ID:EwMDY2NzM

    やっべ長くなった
    お目汚し失礼

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 13:02:29 ID:E5NzA2NDU

    後攻率が50%だとして200回で42回以上後攻の確率は4京分の1かな
    60%で1億分の1
    70%で367分の1
    60%以上偏る操作されてるならもっと騒がれると思うよ。統計とる人いるだろうしね

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 13:11:00 ID:cxODc1NTg

    後攻多い気がするとか、そんなの言ったら初手やドローも偏る気がするし対戦相手のデッキも偏ってるような気がするし、全部気のせいだわ

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 13:31:01 ID:EwMDY2NDc

    後発のDCGが先攻後攻の有利不利無くそうと色々アイデア絞ってんのに未だに何のテコ入れもないってのはどうなん
    マリガンも最初こんなんマリガンになってねーだろって思ってたら結局仕様変わったし、昔からそうだからってだけで受け入れてる思考停止の古参に合わせてないでどんどん変わっていけよ

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 13:55:50 ID:gwMDk0Mzk

    ※138
    あなたが結論ありきで他人を攻撃してもいいと考える怖い思想の持ち主だというのは分かったけど、俺は116じゃないので、3段落目以降は俺に言うことじゃないかな

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 17:59:09 ID:M3OTk5OTI

    143からしたらここのコメントにたくさんいる「運営は確率操作しているに違いない」は攻撃じゃないんですかね。

    「200戦中79%とか嘘乙」が攻撃で「子供の駄々かよ」が攻撃じゃないのもよくわからんちん。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 22:03:28 ID:gwODA5NjA

    普通に、考えて
    何故運営が 
    どういう思考で後攻多めにしてやろう
    とプログラムするのか?
    国籍?アーキタイプ?課金額?
    そんな面倒なプログラムするわけねぇじゃん
    無課金で チマチマやってるけど
    先攻も後攻も偏りある時連続したりするけど
    体感五分五分くらいだぞ
    何万回と試行すれば五分五分になるはず
    それでも偏るなら、何億回と試行すれば五分五分になると思うよ
    それでも偏ってたらバグだわ謝る

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2019/10/10(木) 22:42:31 ID:AwODU3MzE

    ワイ、体感だと先攻6割5分だわ
    なんかスマンな

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2019/10/11(金) 12:31:32 ID:QwNzY2MjM

    >>135
    あなたを後攻にしてウィザーズは何か得するの?
    課金の差とかよく考えるわな
    そんな暇あるならプレイング見直せよという

    リアルでも今日全部後攻で~みたいなやついるわ
    ネタならまだしも本気で言ってたら終わり

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2019/10/11(金) 15:50:17 ID:k4NzExNTU

    ※90
    メタでは有るんだけどテンポ的に間にあわん
    1,2ターンで決めれなかったらハイドロイドなり出来事王国巨人なりが飛んでくる

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2019/10/11(金) 21:02:51 ID:QwNzY2MDk

    課金したら先攻率上がるとして、それが事実だと明らかにならなければ課金理由足り得ない
    それが事実だと明らかになれば批判されてマイナス要因にしかならない
    勝ち続けたら必然課金が増えるような仕組みとは真逆の課金制度だし、なにもかも噛み合ってない

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2019/10/13(日) 23:51:39 ID:Q4NjgyOTg

    というか先行ガン有利なことがまず問題なんだよね

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2019/10/17(木) 14:10:27 ID:A1NTQwOTA

    君たちクソほどどうでもいいことで議論してんのね。そんなことよりデッキについて語ってよ。

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