GPミネアポリス2019(モダン):優勝はホガークヴァインを使用したJustin Plocher選手

8月10-11日、ミネアポリスでモダンにて行われたグランプリ・ミネアポリス2019。優勝はホガークヴァインを使用したJustin Plocher選手となっています。
※写真はChannelFireballのTwitterアカウントより

トップ8選手&使用デッキ

1st ホガークヴァイン
プレイヤー:Justin Plocher
2nd ホガークヴァイン
プレイヤー:Jonathan Corzo
3rd 赤単果敢バーン
プレイヤー:Ryan Overturf
4th ホガークヴァイン
プレイヤー:Diego Barbagelata
5th ホガークヴァイン
プレイヤー:Zach Dunn
6th ボロスバーン
プレイヤー:Lucien Longlais
7th ホガークヴァイン
プレイヤー:Peter Ward
8th 5色人間
プレイヤー:Stephen Tuchek

トップ8デッキリスト

1位:ホガークヴァイン プレイヤー:Justin Plocher
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《沼/Swamp》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《湿った墓/Watery Grave》
20 lands


4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《面晶体のカニ/Hedron Crab》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
3:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《復讐蔦/Vengevine》
31 creatures

2:《狂気の祭壇/Altar of Dementia》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
9 other spells


1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《活性の力/Force of Vigor》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《立身+出世/Claim+Fame》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

 

2位:ホガークヴァイン プレイヤー:Jonathan Corzo
デッキリスト
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沼/Swamp》
19 lands


4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
2:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
3:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
33 creatures

2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
8 other spells


2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
4:《活性の力/Force of Vigor》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

 

3位:赤単果敢バーン プレイヤー:Ryan Overturf
デッキリスト
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
16:《山/Mountain》
1:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
18 lands


4:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
12 creatures

2:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4:《突破/Crash Through》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
30 other spells


3:《削剥/Abrade》
1:《高山の月/Alpine Moon》
1:《四肢切断/Dismember》
3:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
4:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《悪ふざけ/Shenanigans》
15 sideboard cards

 

4位:ホガークヴァイン プレイヤー:Diego Barbagelata
デッキリスト
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《沼/Swamp》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
18 lands


4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
2:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
34 creatures

2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
2:《暗黒破/Darkblast》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
8 other spells


4:《活性の力/Force of Vigor》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《悪ふざけ/Shenanigans》
15 sideboard cards

 

5位:ホガークヴァイン プレイヤー:Zach Dunn
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《沼/Swamp》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《湿った墓/Watery Grave》
20 lands


4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《面晶体のカニ/Hedron Crab》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
32 creatures

2:《狂気の祭壇/Altar of Dementia》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
8 other spells


2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《活性の力/Force of Vigor》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

 

6位:ボロスバーン プレイヤー:Lucien Longlais
デッキリスト
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
20 lands


4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
12 creatures

4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
28 other spells


4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《流刑への道/Path to Exile》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
15 sideboard cards

 

7位:ホガークヴァイン プレイヤー:Peter Ward
デッキリスト
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《沼/Swamp》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
20 lands


4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
1:《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
4:《光胞子のシャーマン/Glowspore Shaman》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
33 creatures

3:《集団的蛮行/Collective Brutality》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
7 other spells


3:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《活性の力/Force of Vigor》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

 

8位:5色人間 プレイヤー:Stephen Tuchek
デッキリスト
3:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《平地/Plains》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《無声開拓地/Silent Clearing》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands


4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
2:《拘留代理人/Deputy of Detention》
3:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
20 other spells


3:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
1:《拘留代理人/Deputy of Detention》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
2:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
15 sideboard cards

 

デッキリスト

GPミネアポリス1位~16位
初日全勝デッキ
MCQ&LCTデッキ(金曜日開催)
土曜日MCQ(スタンダード)&日曜日MCQ(モダン)

ソース

MagicFest Minneapolis カバレージ – ChannelFireball

50 コメント on GPミネアポリス2019(モダン):優勝はホガークヴァインを使用したJustin Plocher選手

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 18:54:26 ID:g0MjM4NzI

    ホガークの強さは結局墓地肥やしの異様な効率に依存したものなんだから、何はともあれ先ずは墓地肥やし手段にテコ入れするのが筋でしょ
    そうすりゃ、万が一ウィザーズが う っ か り 第二のホガークを刷ってしまったとしても今回ほど暴れることはない
    「モダホラ前は問題なかったんだからホガーク蹴って黄泉橋戻せば丸く収まる」とか言ってる奴は屍肉喰らい先生のことをナメすぎだわ

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 18:59:57 ID:kzNjM0Njk

    ※101
    ずっと屍肉喰らい禁止推しだけど、例えば贓物の予見者に置き変わるだけで勝率グッと下がるもんかね。あまりその辺の感覚まではわからんわ。

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 19:03:22 ID:M5NTA1MTA

    トップ16だとホガーグ7、それにある程度強い赤単orボロスが5って分布だから環境歪んでるってレベルじゃない
    モダホラとかいう集金パック作って禁止のチャンスも逃してこの惨状だよ

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 19:10:05 ID:Q3MDQ2NzE

    ※102
    クロックが伸びなくなるからキルターンは遅くなりそう
    あとサイズが大きくならないから屍肉喰らいよりは落としやすそうではある

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 19:15:36 ID:c0NjAzOTg

    勘違いしている人が多いけど、ホガークBANされても雷光あたりの墓地利用デッキが相変わらず暴れるって状況は変わらん
    一人だけ1マナ2ドロー+αを実現させているんだから対策入れなきゃ踏み潰されて終わりよ
    思考掃きや供給者と決定的に違っているのがそこで、そこが余りに強烈だから一番恩恵を受けているホガークが目に付くだけだぞ

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 19:27:39 ID:kzNjM0Njk

    ※104
    返信サンクス
    キルターンとか含め屍肉喰らいのほうが圧倒的に優秀なのはわかるんだけど、ホガークが許されるレベルにまでなるのかなと。
    あと贓物かガルガドンどっちになるか、はたまた別のカードに置き換わるのかとか色々気になるわ。

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 19:42:38 ID:g4NDgwMTM

    リンシヴィー早置きレースか、これは。

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 19:45:38 ID:g4NjUzNzE

    盆過ぎたら禁止にしてあの世に帰ってくれ。来年以降の盆にもモダンには二度と顔を出さないでくれ。
    EDHとかまだ戦える場所はある訳だし。

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 19:47:43 ID:Q3MDQ2NzE

    ※106
    サクリ台がいなければ青白コンやトロンが屠ってくれそうではあるかなという印象

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 19:54:54 ID:g0MjM4NzI

    106
    臓物の予見者は種族が吸血鬼・ウィザードなので、墓所這いの蘇生条件を満たせるという意味でもゾンビである屍肉喰らいの方が圧倒的に強力。それでも旧ブリッジヴァインでは臓物の予見者が使われてたみたいだけどな
    ホガークが許されるかは知らん。ただ、結果論ながらトリシンにすれば良かったのにとは思ってる

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 20:07:47 ID:kzNjM0Njk

    ※110
    あれ?屍肉喰らいさえ禁止にすればホガークも許され全て丸く収まるっていう主張なのかと思ってたよ。

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 20:16:47 ID:A2Nzc2OTQ

    強力カード印刷して集金からの禁止裁定はもう遊戯王笑えなくなるな

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 20:40:30 ID:M4OTIzODc

    もうホガークも物あさりも
    いっそ臭い草のインプあたりも禁止にしてしばらく墓地からわらわら復活させる系のデッキパワーがファンデッキレベルになるまで規制したらいいよ本当に
    こういうデッキがトップメタだと碌なことがないわ

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 20:42:20 ID:Q2MDgwMDQ

    レガシーの高速コンボである赤黒リアニににも入るものあさりが野放しで思案と定業が禁止されているのが納得いかない

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 20:44:05 ID:EzMzUxNzU

    結果論だけど最初から橋じゃなくてホガーク禁止してたらMH後のブリッジヴァインは屍肉食らいで素ビートが強くなったねで済んでたろうに

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 20:45:52 ID:g0MjM4NzI

    111
    ホガークをBANするかは墓地肥やし手段を調整してから考えるべきって話

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 20:54:16 ID:g5NTIwNjc

    これはHogaak:The Gatheringという新しいゲームですか?

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 20:54:42 ID:kzNjM0Njk

    ※116
    ああなるほど。36の発言もあってそれは読み取れなかった。
    最終的に屍肉で止まるかも不明と言ってて、ホガークをなんでそこまで生き残らせたいのかはまだあまり理解できてないけど。

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 21:05:27 ID:Q2MDg0NTM

    思案、定業解禁
    石鍛冶、シギレイ、罰火解禁じゃあかんのか?
    あと、ホガーク許されるなら鉄工所もええやろ、ホガークより対策容易やし、moだけでもええから解禁してくれや

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 21:42:21 ID:U1NTcxMjE

    下環境プレイヤーから集金する目的で通常より定価あげてパック発売した結果が環境大荒れ&既存カードの禁止が増えただけで本当むなしい…
    禁止禁止言う人めっちゃ増えたし
    次回からはこういうセット出さないでほしい

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 21:47:10 ID:Y3NjM2OTM

    119みたいなのも発生するしホガークの夏だなぁって感じ

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 21:53:03 ID:gyNzA1MzI

    119は流石にギャグやろ。
    クソつまらんけど。

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 22:07:22 ID:U2MDY0NzY

    怪獣には怪獣をぶつけるのもいいと思うけどね
    また、晴れる屋の記事にもあったけど単純な禁止ではもうコントロールしきれない
    解禁か制限(not禁止)にしていくべきだと個人的に思う

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 22:22:42 ID:Q2OTI4Mjk

    自分もあの記事は読んだけど、制限が妥当な案かはともかく、出る杭次々皆殺しにするだけのフォーマットにしたいのかってのは、言いたいこといってくれたと思った

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 22:46:10 ID:E0MzM5MjQ

    もの漁りが許されて、定業思案がダメな理由あるか?
    メインから墓地をメタれて、フェアデッキの底上げできるシギレイも皆が今一番ほしがっている墓地対策やろ?
    十手のない石鍛冶が悪さをするとは思えんし、3ターンバッターなんてモダンでは時代遅れ
    罰火が押さえ込む部族デッキなんぞすでに息してないやろ
    シギレイ石鍛冶解禁、それを咎める罰火解禁や
    あと鉄工所も
    大真面目やぞ

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 22:51:12 ID:Q2MDgwMDQ

    鉄工所はルールban枠だから無理みたいよ
    対処できるとかそういうやつじゃない

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 22:52:11 ID:gxMDczMzY

    プライド(笑)だかなんだか知らないけど、普通にやらかした場合はエラッタでナーフ入れて調整すれば良いのでは

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 22:53:38 ID:Q2MDgwMDQ

    出る杭を叩いてほしいのであって出る杭をチェーンソーで切り飛ばしてほしい訳じゃないんだよなぁ

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 22:54:50 ID:U3ODcwNDU

    ホガーク禁止にしても第二のホガーク刷られて意味ないわ
    ヴァイン禁止にした方が致命傷になり得るわ

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 22:55:51 ID:Q3MDU5MTE

    死儀礼のショボい性能でホガーク様が止まるわけないだろ。解禁したらジャンドのレン6が強くなるだけ。

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 23:21:56 ID:kyMjUzMTg

    ホガークが厄介なのは墓地から唱える関係で
    優先権が絡んで起動型の墓地対策が信用できない点だからなあ
    結局黒力線みたいな常在能力じゃないと対応できない
    死儀礼でもとまらんわ

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 23:23:37 ID:EyNjkzNTc

    あの、トップ16に部族デッキあります…

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 23:42:07 ID:gzNjc2NTQ

    確かに常在でないと対策効きにくいから新しい対策カード刷ってバランス取るにしてもドライアドの闘士の上位互換みたいなやつでないとあかんな。

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2019/08/13(火) 23:51:45 ID:E2ODEwMDU

    十手と石鍛治解禁して

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 00:03:46 ID:U0MzU0NzE

    ホガークの強さに気付く前は屍肉喰らいと祭壇でブリッジヴァイン復活だ!!と平和だったのに

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 00:06:49 ID:A0ODM1NzM

    常在型能力で既存のもの以上に強いとなると、もう土地枠で刷るしかないな
    「墓地にある呪文は、それを唱えることも戦場に出すことも出来ない」とか?

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 00:12:23 ID:A4NzI4Mzg

    縫い師への供給者ってだからこんなに値上がりはじめてるのか。モダンで4積み必須はさすがに高騰不可避

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 00:30:25 ID:Y0ODIxNjU

    ※136
    はい手札から2T目ホガーク

    まあ、1枚で完全に機能不全にハメようって方よりは、そこから溢れる部分を拾うとこまで組めるかだな

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 00:53:08 ID:UwNDU3OTU

    禁断の一手”パワーレベルエラッタ”が発動される可能性はどうなんだろうね
    「混成マナシンボルを1個増やす」あたりで

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 02:04:11 ID:Q0ODk5MDE

    まずやらんだろうね
    ここでやったらなんでもエラッタされるようになってしまう
    てかホガークって召集でしか色マナ払えないからマナシンボルが殆ど意味ないやん

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 02:21:33 ID:YzOTExOTM

    召集で色マナ払って残りはどうにかするってデザインだから意味はあるんじゃないの

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 02:48:35 ID:Y0OTQ4NjQ

    結局混成マナ使ってるのがね
    (G)(B)とかならまだ意味があったけど
    ドレッジ系列の墓地利用デッキなら殆ど色を無視出来ますと言ってるようなもの

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 08:18:08 ID:A0ODM1NzM

    クリーチャー2体要求と3体要求はぜんぜん使い勝手が違うと思うぞ。絶対やらんだろうけど

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 09:09:11 ID:EwNTA0Njk

    黒の除去にパスレベルの追放が欲しい

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 09:39:44 ID:EzMTI3NDc

    ※139
    過去に出したエラッタは無かったことにしたぐらいだしやらんだろうな

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 09:52:51 ID:IyNjI0ODI

    普通にホガークとヴァイン禁止で終わる話じゃない?

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 10:35:32 ID:IyNjI1MzU

    ※144
    アゾコン使いだけどサクり台があると実質パスが効かなくなるのがつらい
    サクり台さえ出てこなければ割と勝てるマッチではある

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 10:43:06 ID:A0MjMyODE

    墓地追放以外の対策があるとするなら、マナコストを払わずに出てこようとするクリーチャーを置換効果で追放する置物とか、コントローラーのコントロールする土地枚数よりも大きいマナコストを持つクリーチャーを一掃するリセット呪文とか、そういうのが低マナ帯にあれば違うんだろうけども。

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 13:34:34 ID:IyNjAwNjM

    ※144
    ライフ半分くらい払いそうだな

  50. [150] 名無しのイゼット団員 2019/08/14(水) 14:38:26 ID:Y0Njk5NTU

    パーマネント1つを対象とし、それを追放する。あなたはライフ総量の端数を切り上げた半分を失い、その後さらにその半分を失い、その後残りを失う。

1 2 3 4

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。