今週末はMCラスベガス2019!史上初となる「MTGアリーナ」を用いたMCの行方を見届けよう
現地時間の6月21日より、アメリカ合衆国ネバダ州にていよいよミシックチャンピオンシップ・ラスベガス2019(本年第3回、種別:MTGアリーナ)開幕。
史上初のMTGアリーナを用いたミシックチャンピオンシップとなる本イベント。合計68名の選び抜かれた選手たちが、アメリカの誇る不夜城・ラスベガスの地でBO3スタンダードでの激闘を繰り広げます。
果たして記念すべき初のアリーナMCチャンプとなるのは、いったいどのプレイヤーなのでしょうか。
3日目進出選手が決定(写真は公式配信より)
プレイヤー名 | 使用デッキ |
---|---|
Brad Nelson | エスパーヒーロー |
Matias Leveratto | 青緑ネクサス |
Kai Budde | エスパーヒーロー |
Shahar Shenhar | 赤単アグロ |
動画アーカイブ
ミシックチャンピオンシップとは?
#MythicChampionshipIII (MC3)とは
・21日深夜24時~3日間 ラスベガスで開催
・ #MTGアリーナ 初のMC
・優勝10万ドル(約1070万円)、賞金総額75万ドル(約8050万円)
・参加者68人(MPL32+チャレンジャー36)
・日本人7人(MPL3+チャレンジャー4)
・フォーマットはスタンダードBo3pic.twitter.com/ASItt2ymTa— MTGアリーナ日本公式 (@MTGArenaJP) 2019年6月21日
日本人参加選手
#MythicChampionshipIII 日本人参加選手
岩﨑 嵩 @itakanaka
松田 悠希 @rooney0506
山本 賢太郎 @syrup19
小泉 祐真 @YUMA_tcg
佐藤レイ @r_0310
八十岡 翔太 @yaya3_
行弘 賢 @death_snow佐藤レイ・行弘 賢両名は事前に行われたMPL DIVISIONを勝ち抜き、Day2からスタート!
GLHF! #mtgjp pic.twitter.com/iXfC3mqMQE— MTGアリーナ日本公式 (@MTGArenaJP) 2019年6月20日
参加者情報
■持ち込みデッキリスト(スタンダード)
■メタゲームブレークダウン
配信スケジュール(日本時間)
放送日 | 放送予定時間 | 言語 | 配信 |
---|---|---|---|
6月21日(金) | 24:00~ | 英語のみ | Twitch(日) Twitch(米) ニコニコ生放送 |
6月22日(土) | 24:00~ | 英語のみ | |
6月23日(日) | 24:00~ | 日本語解説あり |
※日本語解説:市川ユウキ、瀧村和幸、原根健太 MC:石川 朋彦
■イゼ速。アカウント:@izzetmtgnews
■日本公式アカウント:@mtgjp
■日本公式MTGアリーナ:@MTGArenaJP
■eスポーツアカウント:@MagicEsports
■ハッシュタグ:#MythicChampionshipIII
本戦日程
1日目―変則スイスラウンド |
---|
最大8ラウンド。最大12名が6勝することで自動的に2日目へ。4敗で脱落。 |
2日目―ダブルエリミネーション |
MPL『灯火大戦』スプリットを突破した4名も加え、16名で実施。トップ4が3日目へ。 |
3日目―ダブルエリミネーション |
4名のプレイヤーによる対決。 |
賞金額(レートは6/21時点)
順位 | 金額 |
---|---|
1 | $100,000(約1,070万円) |
2 | $50,000(約540万円) |
3 | $40,000(約430万円) |
4 | $20,000(約210万円) |
5-16 | $12,500(約130万円) |
17-68 | $7,500(約80万円) |
合計 | $750,000(約8,050万円) |
あ、これ今週なのか
3日目に日本人が残ってたら一応覗くかな
ヤソのデッキ、ボーラスの城塞じゃねーか
やべーやつ
出場者2人のフランス語や0人の韓国語ですら3日間とも解説付き配信があるのに7人も出場する日本は3日目だけなの何なん?日本公式は盛り上げる気ないん????
ナベを忘れない
多分見ない
放送内でスポイラー公開とかあるかな?
ハゲチャンピョンシップに改名しろ
twitchで非公認実況を期待してます。
ケンちゃんの顔
これもいつもの気づいたら終わってるやつだろうな
なんか行弘君リバウンドで前よりパッツンパッツンになってないかw
マジでアリーナ稼働開始辺りから向こう、なんで日本公式こんなやる気ないの?
日本版限定イラスト交渉で体力使いきっちゃったの?
※12
いうて前回は解説すらなかったし、経費削減の煽りを受けてる(と思われる)中頑張ってんじゃねーの
アリーナやってないから興味ないや。
渡辺がいないやん、さいてー
※14
同じく
紙じゃないMTGには何の興味もない
行弘のスポンサーがMC観戦会を企画してるけど集まりが悪いんだよなあ
もう少し早めに決定してれば行ける人も増えただろに
17
あれは突発性もさることながら値段もネックなのでは
HSで同じような企画があった時は映画館を貸し切って1000円だったもん
MTGの方がプレイヤーの年齢層が高いとはいえ5000円は出したくない人もいるかと
5000円あったら映画に2回行けるしちょっといいランチに3回行けるしドラフト5回できるし…って考えると足が遠のく
瀬畑と原根君のイチャイチャ解説が見られるってことぉ?
※3
昔あったけど、過疎って消滅した
他人のゲーム見るより自分で遊んでる方が楽しいんじゃろ
21
そうなんかー
確かに配信の需要がないならコミュニティを盛り上げるためのリソースは別のところに回した方が賢明だね
mtgプレイヤーはほぼほぼおじいちゃんだから本国アメリカで開催される大会は時間的に起きてられないんじゃね
まあいうて、どうしても場所代や準備時間がかかるから、5000円くらいでも妥当なんだろうけどな……
おじいちゃんやけどPTがニコ生放送されてた頃は有給取って放送全部見とったで
なお
次の試合まで一時間待機とか言われたら、ボッチ参加には辛そう。
ドラフトとかあるみたいだから、どうなるか分からないけど。
糞環境の試合とか見る価値無いわ
今のスタンダード面白いけどなぁ
ヤソのエスパーとか、一見普通だけど細部の調整が禍々しいw
白単タッチ赤もめっちゃ気になる
ナベとサイゲディスってたおじさんに5000円も出したくないです
カイブッディが居てビビった
まだ一線でやってんの?
いつのスタンダードも面白いぞ
カンパニー期は流石に…
28
確かにカード選択がちょっと独特だよね
いまいち何見てるのかわかんないからそれが生きるのか裏目るのか配信でうつるといいんだけど
しかし禿まみれやな…
eスポーツ特有の腕組みやめーや
体引き締まってるスポーツマンがならともかくカードオタクがこのポーズとっててもなぁ
ってのは確かにある
このポーズとらせてるやつが全部悪い
これ第三回なの?いつの間に…
まずアリーナ本体に観戦モード作れよ
変な合成動画見せられてもな
まぁでも、腕組みもせず突っ立って並んでても、さらに悲惨な絵面になるし。。。
去年の今頃の赤黒一強時代と比べたらはるかに良環境だと思うんだが
どういうスタンダード環境なら納得するん
予算削られてるならそこらへんの無職プロに1放送1~2万とかでミラー実況してもらえばいいのに
日本版ないだけでどれだけ盛り上がらないと思ってるのか・・・
アリーナはとりあえず土地タップのもっさり感をなくしてくれ
MOくらいスムーズにするだけでずっとフルコンでいいレベルなのに
41
無職プロってなかなかのパワーワードだなw
今回はテンポデストロイヤーのフルコンは使用許可されてるのか?
前回に続いて1ターン目に山置いてgoしてショックないのバレたり、コントロールミラーで適当な腐ってるカード投げてカウンターチェックしたりの超次元mtgが見れるのかな?(見るとは言ってない)
腕組むのはいいけど向きがあかん
ガイナ立ちみたいにしよ
一応はまさんが雑談放送やってくれるみたいね
ヤソの城塞型エスパーは本人がちょっと前Twitchで回してたやつだね
なんかイマイチな結果になりそう
盛り上がるんだけど変な溝というかズレがあるみたいな
本国で盛り上がってれば何の問題もないで
ぶつくさ文句垂れるおじさんの寄り合い場はここですか?
MC観戦会は時間もネック
夜から明け方まではかなりキツい
ハゲやべー
ナーセットやべー
ニッサ以外とやべー
シミックとエスパー以外でこの環境戦えるデッキってあんの?
52
赤単、グルール、イゼフェニ、白単あたりは古呪とか無駄牌になるし対抗できなくもない
ただ打ち消しが死んでるからエスパーやランプがPWと古呪や集団強制、指揮をたくさん引いたほうが勝つみたいなゲーム多くて見ごたえが無いけど
52
エスパーはシミックやアグロ寄りのグルール
シミックはバントやグリクシス相手がだいぶキツイ
イゼフェニ相手とかもナーセット引けずに抑えられない事も多い
ここに来てエスパーが夜帷の捕食者サイドに仕込んで来てるんだけど
これはイゼフェニ対策ってことでいいんだろうか?
捕食者がフェニックス相手に強い場面が想像出来ないんだが。対抗策が殆どないから主にミラーでPWに圧力をかけるためのものだよ
56
新ハゲいない状況でドレイクなりケフネトなり出された状況で
ピアスに引っかからずかつコイルでも除去されずにデカイ飛行持ち抑えきれるのは強いと思ってんだが
あくまで呪禁飛行ってだけで接死はオマケなのか…
どう考えてもミラー用やな?
ミラーで全除去なんて残したくないし
※57
そんなことのためにわざわざ4マナ生物入れないからミラーでしか入れないと思うよ
捕食者入れてもドレイクならキャントリップで損、ケフネト除去出来ずに定着でにらみ合いが嬉しいなら入れてもいいけど
エスパーミラー多すぎや ドロー運勝負になってる
腕が出やすいという理由でエスパー選んだのに逆に運ゲーになってしまうの皮肉だなw
しっかし演出がスーパーバブリーで見てて恥ずかしくなってくるな
カイ・ブッディしっかり2日目に残っている
ブランクあるだろうに、さすがジャーマンジャガーノート
カイブッディが最近結構こういう所に出てきてくれて嬉しいな
PT/MCの通算優勝回数記録更新してほしい
大勢の人が会場にパソコン持ち込むのか?と思ったらMCかコレ
グランプリと勘違いしたわ
結局16人いる招待者枠でDay2残ったのは殿堂プレーヤ2人だけか
これでいいのかね
おっさんにキメ顔で腕組ませるのダサいからやめろや 大学生サークルみたいにピースピース!の方が楽しそうでまだ見れると思う笑
ヤソ&ヤマケンおめ
流石ですわ
城塞エスパーはミラーに強そう
さすがヤソ
MPL勢が多く使った割にエスパー勝ってないね
赤単白単シミックが勝ち組
MPL勢 6/28 104勝94敗
予選勢 4/20 66勝68敗
招待勢 2/16 49勝56敗
71
やっぱり数をこなすと勝率にはっきり実力差が出るんだな
エスパー不愉快だから絶滅してほしい。
エスパーきらいだから今のスタンやりたくないんだよなあ
結局 ゲームスピード落としたって
対策引きました/引けませんでしたの運ゲーでしかないんやな
67
マーケティング部的には有名人をねじ込もうと躍起になってるけど
結局序盤でボコボコにされてんの笑えるよな
アリーナのドラフト酷くねえか、botの不正相続評価おかしい
ヤマケン結局通過したのか
途中までしか見てないけど3敗はしてなかったっけ?
78
5連勝からの3連敗で、オポ差で通過決定
スイスは8回戦までというルールに助けられた形
MTGAは墓地に同名カードが複数ある時に相手が選択した対象が分からなかったり、優先権パス扱いでステップ進められたり(戦親分とか)とか、大会で使うには細かい部分が未熟過ぎるのがなぁ
エスパーの弱点が1マナで強迫ぐらいしかなくて後攻でタコられる事以外ほぼないに等しいからなぁ
見てなかったんだけど、フルコンって許可されてた?
ネクストレベルエスパーて言ってて正直?だったけどマジでそうなりそうで草
ヤソは神
77
botの採点はガバガバだし、初手から色決め打ちドラフトするぞ
スタンやアリーナMCは関心なかったけど、なかなか豪華な面子だな
カイ・ブッティなんかまでいるのか
えらいスムーズに試合進んでたな
紙からデジタルにしたら相当時間短縮できるわ
無職プロって言ってもサイゲの連中は実績云々で月30くらいはもらってるんだろ?
サーチやシャッフル、ドローは意外と時間かかるからな
サイド抜き忘れやスリーブでDQされないもんな
デジタルだとシャッフルやストームカウントやってくれるのは楽でいいなあって思ってたけど、ループコンボ決めても省略できないのがねえ
環境にエスパーミッド、エスパーコン、バントランプ、赤単、白単、グルール、ネクサス、イゼフェニ、フェザーくらいしかいない
最近他のデッキが入賞してるの見たこと無いわ
グリコンもつい先日入賞してたし
今はたしかに居ないけど
4c戦慄衆 スゥルタイ戦慄衆も入賞なんかいかしてたはず
昨日戦親分で揉めてたようなw
※91
アーキタイプ数では十分じゃないかな……?
92
瀬畑はスゥルタイ戦慄衆でMCQ抜けてたね
ハゲゲーすぎんよー
エスパーミラー手札にカウンターないかラグなしで判断できるから分かりやすくていいな
不毛な戦い…
また髪の話してる・・・
※90
会場に全員来てるならジャッジがサレンダーさせればいいんじゃね。
ラグのあるなしでカウンターの有無判別できるのほんと糞
まぁ大会でやるならオプションで自動進行切ったりShift押しておけよという話はある
ヤソとブッディのゲームは最後がギリギリの戦いで良かった
3ハゲは互いに出してる分にはバランスのいいカードやね
カイ・ブッディTOP4か!
ヤソの分まで勝ってこのまま優勝してほしい
あのブッディのトップの強さが印象深いだけに「ミスった。負け」と言えるヤソの強さよ
TOP4はMPL2、招待1、予選1でちょうどいい割合だな
デッキもネクサス、赤単、エスパーx2でばらけてていい塩梅
最大勢力エスパーコンが全滅したのもよかった
91
「しかない」ってのは赤黒機体しかないとか、ティムールエネルギーしかないとかのときに使ってくれい
日曜日のブッディは負けない伝説に新たな一ページが加わるのか楽しみ
しかし、エスパーはヒーロー型が残るとは少し意外
おいおいカイ・ブッディとか昭和か
んで オン対でできるもんをラスベガスに集まってやる事に意味あんの?
ブッディ、貫禄ついててますますジャガーノート感あふれてますやんか…
110
それ多分ほぼすべてのesportsや将棋囲碁チェスなどにも当てはまっちゃと思うけど演出以上の意味はないんじゃない?
でも大会感を盛り上げて配信映えするにはその演出が大事なんだと思う
※110
対戦中の表情が見えるというのは勝負観戦の重要な要素だし、表彰したり賞金渡したりをみんなの前で出来るのでプレスでの扱いも大きくなるし、コミュニティも盛り上がるので意味はあるな。運や技術の優劣を決めるだけが大会の目的じゃないよ
アルゲールの断血の復権と使用法について誰か解説お願いします
ライフ1でケイヤの誓い撃たれたら負けるってところで、アルゲールの断血引いてきたのには痺れた
エスパーコンやネクサス系みたいに一切ライフ詰めてこないデッキが相手のときにサイドインするだけちゃうの?
※114
環境にライフ詰めて来ない相手が複数いるから普通にドローエンジンとして働けるからってだけじゃないの
あと家からだとカンニングする可能性あるからね
FPSの大会で配信カンニングしてたストリーマーいたでしょ
遅延つけても、戦略とかひょっとしたら何人かで相談してる可能性もあるし。
※110
ガチで昭和の価値観で生きてんだな
カイブッディが昭和ってカイブッディ何歳のつもりなんだ?
やっぱりMTGAはあまり盛り上がらない
MTGA主体の大会が主催者側も見る側もまだ慣れてないからしゃーない
これからもっと色々と洗練されていくでしょう
※110
おじいちゃん、さっきご飯食べたでしょw
紙のアリーナより視聴者多いんだよなあ
※105
ヤソが言ってるミスって、2ゲーム目で3T目にハンデスあったのにナーセットから入ったこと(レシピでカウンターあるのわかってた)かな?
それか3ゲーム目のナーセットの土地の寝かせ方?
トップ強かったけど、ブッディのプレイが手堅くてしぶといのも印象的だったなあ
エスパーばっかりで退屈だったわ。無駄に長いし。
125
最期に3テフェ出したところと、ナーセット守るために3/4で殴らなかったところだって
カイブッディの名前に衝撃だわ。プレイヤーの動向とか見てないから全然知らなかったけど復帰してたのね。個人的に十数年前のプレイヤーの印象
ところでデュオスタンダードとかいうのどうなったの?灯争大戦プレビュー前のつまらない前座でしかなかったけど
>>118
オンライン対戦だと環境を同じにしないと通信エラーの問題もあるしね
確かミシックインビテーショナルで短時間だったから影響は出なかったけど通信切断が発生したし
129
デュオスタンダード自体は良い点も悪い点もあってインビテーショナルでは課題点を見つけることができた、検討には時間が必要なのでとりあえずMCラスベガスはBO3を採用するけどBO1ベースの試合形式は今後も積極的に試していきたい、みたいな総括をしてたね
BO1やるならお互いのデッキ見た上で、
75枚の中から1個のデッキ組んで1戦だったらまだ納得できるわ
それにしても盛り上がらないね
ブッディは復帰というか、プロツアーにはよく出てる
シェアされたデッキで楽しんでる印象だ
日本人中心に見たかったので解説なしでいいから全対戦放送して視聴者が選べたほうが個人的にはよかった。個別の対戦動画をwotc公式で上げてくれないかな。
令和になってもカイブッティ伝説は更新されるのか
強い奴が勝つゲーム
毎回アリーナは盛り上がらないって言ってる人いるけど毎回アリーナの方が視聴人数圧倒的に多いからな
視聴人数”だけ”を盛り上がりの指標とするならそう言えなくもないけどマジックの盛り上がりを本当に支えてる層はツイッチ視聴者とは重ならないからいくらツイッチの視聴者が増えたところでマジックの盛り上がりにはつながらないんだよね
例えばこのサイトでも過去のスタンダードPTの方がコメント数圧倒的に多いからね
盛り上がりと人数に直接の関係は無いぞ?
俺が盛り上がってないから盛り上がってない説やめろ
盛り上がってないのが事実だとしても、定量的なデータ出せないなら何言ってもしゃあない
視聴人数の方が数字になってる分まだ説得力ある
マジックの盛り上がりを本当に支えている層とかいう142にしか分からない都合の良い存在
盛り上がらないのは日本語解説無くなったからなんだよなぁ……
今回も三日目だけじゃなく全日程欲しかったよ
紙のカードよりは何やってるかわかりやすいしアリーナのほうが視聴者多くても不思議じゃない
正直 紙の大会であのカードなんですかねちょと見えないですね~からの関係ない雑談が聞けなくなったのは寂しい
盛り上がっている→視聴者数、絶対ではないがある程度信用にはなるデータ
盛り上がっていない→俺主観、視聴者数がアテにならないなら、それ以上の信用ある指標出すべき
139
ツイッチの視聴者数信じないのにイゼ速のコメント数信じるの草
イゼ速民の鑑だな
ここが不毛の大地ですか?
日本語の公式放送、ラグでカウンターの有無分かるとか、赤マナ浮いててもショックないの分かるとか言っててワロタ別ゲーだな
150
アリーナはマジックとしてみると欠陥ゲームのマジックもどきだからね
ベータの欠陥ゲームを公式の世界大会に使ってるウィザーズはマジで頭おかしいよ
ナベみたいなイカサマ野郎を排除できるからアリーナの方がマシ
まあ実際いつまでベータなんだ感はある
自分の場合結局プレリでもらえるコードでリミテやるツールと化してるしなー。まあそのリミテも実際のリミテとは違うからお遊びだけど
無課金でもリミテもどきが週1で出来る神ゲーやぞ
勝てば稼げるし構築より面白いわ
くそボットのせいで不正相続ミラー連発の環境を楽しめる人には神ゲーなんだろうなあ
不正相続とか普通に勝てるから問題ないやろ
もろショック構えしてる相手にマナクリだかヒーローだかを差し出す場面あったしなあ
ショックがあろうとなかろうとプレイすべき場面だったとしても、それが非公開情報なのに分かっちゃっている状態だとちょっと違う意味が入ってきちゃうよね
アリーナなら運営が全部把握できるからね。
気に入ったプレイヤーへの通しも出来る。
大会のストーリーも作りやすいし完璧だね。