『灯争大戦』新カード情報:墓地のインスタントとソーサリーを唱える赤の変則Xコスト呪文
日本時間の4月12日、海外サイト「Game Spot」より、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード《Finale of Promise》が公開されました。
公開カード
ソース
Magic: The Gathering Debuts New Card For Arena And Tabletop – Game Spot
日本時間の4月12日、海外サイト「Game Spot」より、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード《Finale of Promise》が公開されました。
Magic: The Gathering Debuts New Card For Arena And Tabletop – Game Spot
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これぼっさんじゃなくてニヴミゼットらしいな
イゼ速向きカード
ミジックスのおもちゃがまた増えて嬉しい
構築では・・・ノーチャンだと思います 力の頂点でも一緒に使えってことだろうか?
荒野の再生デッキで使おうと思ったが何コピーするのか決まらんな
X=10は、やりすぎ笑
墓地から……なんて言うかその……
スタン赤の主力は1マナ〔3マナ〕だから雑には使えないのね。
これこそ神話って感じでいいな。
何よりカッコいい
生まれ変わる…PWとして覚醒するのかニヴ様!?
3マナで稲妻と強迫を使いまわせるのか、つっよ
きっと誰かが悪い事する、俺は詳しいんだ
下環境はたしかにあるかもな
定番だけど祖先の幻視あるし
神話でネタぶっ込んで来たな
周りが良いだけにうーん…
待機フラッシュバックの時間だ
上手く組めば構築でもワンチャンありそうだけど、こういうカードはやっぱりEDHでアホみたいなことしたくなる
※4
ソーサリーだから再生意味ないのよ…
墓地の死せる生を唱えられる
イゼフェニではこれ一枚で墓地のインスタントソーサリーとあわせたら三回唱えた扱いになる
一度コストをXX赤だと仮定してみた後にこれをもう一度見るとあら不思議
めちゃ強く見える
そうだな
3マナ3点2枚ハンデスの荒廃稲妻強かったもんな
ソーサリーはいろいろ思い浮かぶけど
インスタントはあんまり唱えたいようなカード無いね
無難に除去?
スタンでも黒赤のラクドスバーンだと強そうね
X=2で稲妻の一撃と君主の一噛み
モダンのバーンなら3マナで6点火力になりうるか。枯渇しやすいからピン挿しぐらいでもありかも
いいじゃん神話レアはこう派手でなくっちゃな!
……ん?これ1枚でフェニックス戻ってくる?
名前がカッコイイ
エルダードラゴンにでもなるんか
今までも優遇されてる方だったがまさかこれほどとは
ケフネトとかラルでランパンコピーしまくった後に打つ
こんなの絶対楽しいじゃねーか!
Finale of Promise…約束された終末…お茶くれ?
フェニックスデッキで使うのは当確かな
そういうストレートな使い道じゃなくてなんか面白い組み合わせでコンボないかなあ~
これ1枚撃てばフェニックス戻せるのか。そう考えると4マナぐらいで撃ってドロー2枚撃てばそれでフェニックスおかわりできるな。
X=10のインパクトが強すぎてネタっぽく見えるけど、スペル系のデッキならX=1とか2で十分仕事するのが素敵。
それより二ヴ様どうなってしまわれるんです……?
いいね
ジャンドで撃ちたい
神々しい御姿であるし神話レアにふさわしい
この大技からボーラス様にワンパンされて立ち上がる民衆の遺影に至ります
ていうか任務説明より全然強いよねこれ
分割カード対象にすればx=10くらいになる?
国語が苦手ですまんが、10以上の時は3発ずつ撃てるって解釈であってる?
これってインスタントとソーサリーをどちらも選択したのならば望む順番でスタックに乗せることになる?
一方を解決してからもう一方をキャストって出来ないよね?
※35
インスタントと比較するのは流石にちょっと……
インパクトに騙されそうになったけど普通に強いなこれ
下の環境は特に唱える候補が多いし
荒野再生で使おうとしたけどもソーサリーなんだなこれ
インスタントだったらなー
ターボゲートに入るかな…?
コピーしたいカードが見当たらないけど
アドを得やすい墓地利用カードだからなぁ
適当に除去2枚撃ったり除去とドローしたりで汎用性はあると思うけど
X10なら大抵撃てるし3回も撃てば大抵勝てそうだし、やっぱどう12マナ集めるかが鍵か
そのままだとごみ
2回コピーはすごいけどX=10以上で唱えるのは実質的に不可能だからそっちもごみ
つまりごみ神話
※41 新テフェリーを使うのじゃ。
なお荒野の再生を入れると、、、4色。
こんな神々しくて重要そうな場面なのに注目のストーリーじゃないのか
赤黒なら火力とハンデスで両方無理なく唱えられるのかな
モダン以下だとバーンで2枚くらい入れるといい仕事しそう
フェニックスのカウントが2進むから
イゼフェニには入れる予定
※29
プテラマンダー、3マナドレイクと相性悪いけどフェニックス型に寄せたら一応行けそうやね
コンボはうーん…
※34
やっぱりアレ、ミヴ様だよな。
X10以上うんたらが無い方が強そうに見える不思議
ランドブーストするデッキで、新ニッサ使えばええんやな
X=1で《稲妻》と《溶岩の撃ち込み》唱えたら3マナ6点火力をぶち込んだうえでフェニックスも戻ってくるのか
ちょっと意味わかりませんね
ロマン派が通ります
千年嵐、これ、稲妻1コピー、刺殺2コピー、これとキャストかコピーで1点のpwで21点!
ストームの欲望が満たされていく…
撃てばその瞬間勝てるなら、12マナコースも考える価値はある
そこまで出して何に使うんだよっていう大味なマナ加速も結構あるし
ケフネトでこれひいてバイバイゲームしたい
イゼフェニならX1で唱えてショックと選択辺りでも雑に強いし、X2なら航路の作成と稲妻の一撃で除去しつつフェニックス捨てて即帰ってくるみたいな動きもできる
気になるのは分割呪文と相性悪いくらいかね
ティロ・フィナーレ!
なんでニヴのスペルでウギンの悪口言われなきゃなんないの…
管理人の説明文で草
さすがイゼ速
墓地に落とした死せる生も唱えられるけど、それ以上に噛み合うのは命運の輪かねぇ。
墓地に行った命運の輪を更に使い回しつつ稲妻もおまけに唱えられるってのは便利。
使った後の溶岩の斧をx10で唱えたら勝ちか
モダンとかだと3マナで各種ドローやハンデス、稲妻とかを打てるしスタンでもイゼット系なら4マナ当たりで使えそうだし単純にパワーカードとしか
汎用性、柔軟性は劣るけどSCMが2マナでXマナのスペル1枚と2/1でこれは生物分が無い代わりに2枚分のスペルって考えると書いてあることおかしいと思う
ええやん
非続唱リビエンでハンドのリビエン捨てても問題なくなるし雷電支配と合わせて大分強化される
どっちも最大1枚までだから対象を取らずに唱えることもできるよね?
何も起きんけど
4、5マナくらい増えるマナ加速をこれで2枚再利用して、増やしたとこから2枚目のこれで12マナルートとかかなぁ
稲妻と溶岩の撃ち込みを2回コピーしても18点だし、何で勝つかはどうにでもなる
※65モダンだと氷の中の存在反転のために使うことありそう
やだ…ニヴ様、主人公っぽい…
インスタントとソーサリーの両方が墓地にないから使えない ってジレンマが起きないのは嬉しいかな
レガシーだと色の問題はあるけど暗黒の儀式でタダ打ち出来るね
イーゼット!イーゼット!
ニーヴ様!ニーヴ様!
約束の刻と掛けてるのかと思ったけど違うのか
ハゾレトストームもひっそりと強化されるね
ロータスから打てるしヴィンテージが一番出番ある気がしてきた
ストーリー的にはこのミゼットがボーラスに倒されて力を取り込まれて神ボーラス誕生のための踏み台になりそう
イラストめっちゃかっこいいしx10なんたらのフレーバーテキストの壮大さすき
10って数字、《力の頂点》を意識してんのかな
イラストも微妙に
一瞬困惑するけど色々用途考えさせられるあたりさすがミゼット様だなって
・ヤンパイや新サヒーリ、果敢ハゲからトークンが3体出現
・氷の中の存在のカウントが3つ進む。フェニックスに至っては即復活。
・ニヴ様で3ドロー+割り振り3点。呪文効果によっては倍プッシュ。
これ一枚と墓地に血清と選択(or稲妻)があればできること一覧。
ロマン枠と見せかけてかなりやりおる。
おお偉大なる火想者よ
エルダースペルがボーラスの秘密兵器との事なので
それを利用してニヴ様はパワーアップするって事なのかな?
って事はやっぱPWとして覚醒するって事なのかな??
この手の呪文のお約束の質問なんですが、x=0でも打てるんですよね?
門デッキならX=4で迂回路or燃え立つ門と眼識くらいは現実味あって面白そう
おお流石我らがミゼット様
なんとバカらし・・・凄まじい効果だ・・・
※82
当然、リビングエンドやヴィジョンを踏み倒す未来しか見えないわ
ミジックスなら経験カウンター平気で8は超えるからX=10も余裕
デザイアを2回打ち込めるとか想像しただけでも楽しそう
スタンだとX=2
モダンだとX=1でも十分に強いし
複数枚詰めるカードだから
灯争大戦のトッパレア最有力かな
ぱっと見クソ神話に見えるけど効果自体はアドアドしいな
宝物あるうちに遊び尽くさないと損だわ
対象一つでいいからX=1か2の選択肢多いデッキなら雑に強いだろこれ
永遠神ケフネトから撃つと楽しそう
ある程度重くていいからこれで1枚コンボできんかな
フィナーレオブプロミス=約束の終わりってことは
大昔にパルン達で交わした契約=ギルドパクトの終焉ってことかも
エルダースペルの力を奪う事はボーラスの計画だったけど
それをニヴ様が横からかっさらうと
一応だが土地が4枚以上森絡みなら他のマナ加速一切無しでもニッサ出した次のターンにX=10で撃てる
たとえば逃れ得ぬ猛火と適当なソーサリー火力(あったっけ?)なら即死まで持ってけるかもな
かっこいいけど最近の流れだとニヴさま即堕ち2コマしてても驚かない
ニヴさまってこんなにもカッコいいのにPWの存在を知らないってどうなの?
これ自体は追放されないから一応使い回し出来るのか
ニヴはPWの存在普通に知ってるから・・・。
※94
知らないというのはラル君が言っていただけで、実際には知っていて泳がせていたらしい
>>94
実はずっと前から知ってたってわかったぞ
雷電支配といい、待機呪文踏み倒し系を推してるなあ
流石に2枚唱えられるのはやりすぎのような
リビングエンドでリアニメイトする生物とリビエン一緒に落として良くておまけに適当なインスタントを一緒に使えるんやろ?強くね?
本人降臨中にX10でそれぞれドロー呪文唱えたい
バラルいるときにこれで墓地の儀式と血清の幻視を唱えます
するとあら不思議
フリースペルの3回ストームです
ロマン抜きで考えてもかなり良いコスパだな。X=3位でも十分赤単でトドメは任せられる。
終幕の約束とか和訳格好良いの頼むよ。
イゼットらしく「フィナーレ オブ プロミス」とルビが振ってあると最高だが。
3マナのX1で撃ってもコラコマと同じようなことができるから多分相当強い
新ラル-2から4枚スペル唱えればそれだけで勝てそう
モダン以下もうぶち壊れやん
やっぱりミゼット様は最高やな
雷電支配といいイゼット踏み倒しし過ぎ
レガシーだと稲妻と稲妻の連鎖で使うのかな
クソゲー感あるんだけど大丈夫なんかなw
赤青でX=2で使うのが基本になりそう
4マナ リリアナの勝利+Hymn
5マナ Hymn+コラコマ
瞬唱の魔導士でコラコマをFBする機会が結構あることを考えると、Finale of Promiseでコラコマを使いまわすシーンも当然ありそうだ
モダンさらにイゼフェニだらけになるよなこれ
物あさりと、フェニックス両方との、相性が良すぎる
レガシーで3マナで火炎波とセットで10点持っていくってヤバない。
>>81
ストーリー順に公開されるのに灯を奪われる場面を描いたカードが未公開
ボーラスがエルダースペルで灯の収集をするのはこれよりも後ということはニヴ様は・・・
ただでさえ強いイゼフェニを更に強くする糞ムーブほんま好き
当時最強だったバントカンパニーが異界月で更に呪文捕らえと3マナサリアを得て強化されたのと同じ流れや
タイトルでまた赤のぶっ飛んだネタスペル枠かと思ったらめっちゃ実用性ありそうで草
火による戦い三つと高まる復讐心四つでヤヤおばあちゃんを笑顔にしたい…
軽く撃っても強いんだろうけど是非X=10以上を目指したい
簡単に唱えた回数水増しできるし、もしかしたらミジウムの戦車ワンチャンあるのでは?
インスタントかソーサリーかぁ、強いねーって各一枚ずつかよ、やべぇ。そしてこれを弱いとか言ってるやついてさらにやべぇ。
※119
イグナストーム「ガタッ」
千年嵐で遊びたい
弱いとか言ってる奴節穴すぎて逆に怖い
海賊の略奪と発展を指定して発展で略奪指定とかできるんかな?
スタンの青赤フェニックスには内定だろうけど、サイド後まで考えるとモダンのは実は微妙じゃないかな
墓地に頼りきりだし、試されるけど最終的に固定枠になるかは怪しい気がする
使うなら青赤以外、例えば赤黒とかなんじゃないだろうか
インスタントかソーサリーかと思ったら両方とかびっくりするわ
青赤ストームだと炎の中の過去が最強過ぎるというのもある
もう墓地対策必須ですはこれは…
分割カードを選んだ時はどっちか、あるいは唱えられるなら両方で良いのよね?
余波カードって分割と同じような処理で良いの?
モダンのバーンで打てたら強いなこれ
モダンのフェニックスにも検討されそうな気がする
下手したら瞬唱より強いんじゃ無いかと思ってしまうくらい強い
ゲームデザイン上仕方ないんだろうけど、これこそ伝説のソーサリーで良いよね
ぶっちゃけ伝説のソーサリーはなあ……
コスト参照があるので、Xが分割カードの合計コストを満たす必要がある
満たせば、どちらかを唱えられる
10で撃ちたいけど、それはオマケだよね。
X=10の効果オンリーが本来の設計だったけど、さすがに使い物にならないからX呪文にしたのかもしれないな
最近の赤のカラーパイの流行は踏み倒しかな?
効果、イラスト、背景ストーリと
いろいろとアドアドしい
X=10のロマンを求めるなら対象は残酷な根本原理にしたい
インスタントは何が良いだろうか
これが注目のシーンじゃないとかニヴ様舐められすぎじゃないですか?
今回基本的にストーリーに沿っての公開だから注目のストーリーないと思ってた……
てかどのカードも注目できるストーリがあって見てて楽しいからずっとこの形式でスポイラーして
この位強化してもらわんと
今でさえイゼットが絶滅危惧種なんだから
ティムール再生でラルと一緒に暴れ回る未来が見える
残酷な根本原理とあわせるなら、
単体でも実用性のある《コラガンの命令》あたりか
墓地をこやしも兼ねれる《けちな贈り物》じゃね
ラルいるのにこれ出して大丈夫なんか?
雷電フィナーレリビングバランス組みてえ(適当)
残酷な根本原理3回撃ったらもう15点確定してるんだから最早何でも良いだろ
リビングエンドとかの踏み倒しに
なにかメス入りそうな気がしないでもない
ここのコメ欄でアドバンテージが評価されるカードって微妙。速攻色の赤で、5マナで3マナのソーサリーとインスタント打ててもそこまで強くない気がして来た。強かったら強かったで、禁止厨がグダグダ言いそうな効果だし
墓地にある2枚コンボを成立させるとか、ジョニーのオモチャにはなるな
強すぎじゃね?
スタンならソーサリーの低コストで顔飛ばせる奴ないからそこまでだけど
トレジャーとネヘブニキでヒャッハーするビッグ・レッド組みてえなぁ
質問なんだけど、これで二倍詠唱と稲妻の一撃を唱えたら稲妻の一撃をコピー出来るの?
逆張りマンもそんな無理して貶めなくてええんやで?
※151
強くても弱くても結局文句つけてて草
どうしてほしいんだよw
モダンならX=1で稲妻と溶岩の撃ち込み顔にぶち込んで6点か、凄まじいな
スタンだとX=3で刺殺と稲妻の一撃か
5コス6点は強いけど流石にスタンじゃ言うほど強くなさそうだな
※151
頭悪そう
環境によるとはいえ、赤は決して高速ビートダウンだけの色ではないんだよなぁ
※154
この書き方だと唱える順序は自分で決めれるっぽいから
二倍詠唱で稲妻の一撃をコピー出来るはず
ん?
何回か読んで気づいたけど、
インスタントとソーサリー二つの呪文いけるの?え、まじ?どっちかじゃなくって?てっきり一枚だと思ってたんだけど、まじっすか?
※161
ありがとうございます
とはいえそれでもスタンダードの赤単には厳しいか
下ならX=1で充分危ないけど
蒸気族静電場どぶ潜みなんかも3回誘発するから赤単バーン楽しそうだな
アグロやってた方が強い気もするけど
雑に2マナ除去と自我消去とか、クラリオンと不敗の陣形とかでも十分ゲロ出そうだが
ワープワールドだな
>>165
クリーチャー並んでてその2つが墓地にあってこのカード抱えれてる状況ってほぼないだろ
まあクラリオンと不敗の陣形とこれが一緒に入るデッキはちょっと想像できんなw
雑に使って強い、考えて使うともっと強い、でも4枚入りはしないだろうからそこまでお値段上がらない、って感じで良い神話だと思う
スタンでならX=4程度でヴラスカの侮辱+適当なソーサリーを雑に使うだけでも十分強そう。
《時間の伸長》とか打つと6ターン追加か、、、面白い使い方できそう
手札の増減として見ると、墓地に種を用意する手間が厳しい割に手札2枚分の動きしかしてなくて、しかも使ったら1回きり。
PWという何度も使えるパーマネントが主体のこのセットで、1回使ったら終わりでこの能力は弱すぎます。
墓地に種を用意するって考え方だと厳しそうに見えるかもしれないけど、ミッドレンジならX呪文を唱えるようなタイミングなら自然と墓地は肥えているんじゃないかな。
手札1枚で幅広い選択肢の中から今必要な物を使うって意味では時を越えた探索みたいな使い易さがあるかもしれない。
PWが豊富だからこそ、PWを倒せる呪文を使いまわせるのも強みな気がする。
ティムールランプとかで使うのも面白いかも。
2t自然のらせん→3t迂回路→4tこれで迂回路とらせん再使用とかすると結構マナ伸びそうだし、X10に到達したら門火力コピーして3倍ダメージでもヴィトゥ=ガジーを3倍目覚めでも楽しそう。
※154
二倍詠唱解決前に稲妻の一撃唱えちゃうから出来ない
X=1やX=2でも十分悪さできそうって思うのはスパイク
X=10でド派手に行きたいって思うのはティミー
何とかして瞬殺コンボできないかなって考えるのがジョニー
かっこいいからfoil買おってなるのがヴォーソスやコレクター
というイメージ
ネタ神話枠かと思いきやめっちゃ強くて
笑う
これを弱いと言ってる奴は流石に冗談で言ってるんだと思いたい
X=1でショックと突破あたりを唱えれば蒸気族にカウンターがいっぱいのってフェニックスが蘇り、静電で3点だぞ!
待機系カードを墓地から即唱えて遊んだりしたいなぁ
ニッサ出してターン返ってくれば即X=10
森かショックランド4枚以上ならね
意識して除去枠を火力にしたりドロースペル(苦しめる声でも可)採用してれば大体のスペルで元は取れる
稲妻の一撃と苦しめる声でも3点×3と3捨て6ドローで破格(手札3枚あればだが)
どぶバーンはかどる
逆張りでもなんでなくゴミだろ
これいれるならもっと良いもの沢山あるわ
準備が面倒なうえに墓地吹き飛ばされたら終了じゃん
◯◯されたら終了兄貴はハイドロイドも誘発消されて終わりだと思ってそう
アクションに対して常に最適な回答を用意される前提で成立するデッキあるん・・・?
※176
君みたいなのが強さの具体例を説明しないから間違いなく弱いんよ
※184
まるで意味がわからなくて草
※183
いくらでもあるぞ
実際に組んで回したらゴミだったから崩した率が9.9割なだけで
そうした失敗と試行錯誤と電波と研鑽と失敗の上で新しいデッキがごく稀に誕生するんだ
※186は※183の意図を読み違えてる気はするんだけど良い事言ってるからそのままMTGを楽しみ続けて欲しいと思う
ハンデス+稲妻とか最強の動きして強いのは当たり前だから
弱い時どうなるかが問題だとは思う
物あさりと選択だとさすがに弱い?
ある程度のインスタントソーサリー墓地にあってで、後半引いた時選べるのが強い
初手にきたらキツイ
墓地対策されたら諦める
以上を踏まえて
スタンだと 航路の作成や苦しめる声で
4枚入れて初手にきても問題ないようにしつつ
サヒーリ設置して 連打しつつドレイクでプレッシャーみたいな?
イゼットカラーで普通に強いと思う
パッと見た感じそんな使い方するんじゃない?
※189
そう言われるとだいぶ強く感じるね
189だけど、4枚は言いすぎた
まぁ枚数は調整で…
とりあえずカード単体で弱いか強いかで言うと 間違いなく弱い!(シナジー組まないと論外だから当たり前
でも、新サヒーリや新ラル…
墓地以外でもシナジーを得られる可能性があるのだからデッキのパーツとして機能した時に爆発的なアドが生まれる新カードなのは間違いない
ミラーリ予想と入れ替えとかかな?
こっちは速効性を求めるイメージ
イゼットドレイク、フェニックスで1,2枚採用すると良さそう。
あんまりデッキチューニングってやらないんだけど、既存のデッキに入れるとしたらイゼフェニとかかな。3マナでほぼフェニックス帰ってくるだろうし。個人的にはX=10以上で撃って派手に行きたいから1からデッキ組むけども
墓地対策されたら弱いというなら、
第2ゲーム以降はサイドと代えればいいのでは?
第1ゲームから墓地対策あるような環境だっけ?
※195
モダンはそうだね。
※191
カード単体だと間違いなく弱いとかの評価はいらんでしょ
ニッサと組み合わせたら面白そう
幻視でハンド補充しながら焼いてドレイクが更にサイズアップする。
相手ハンド見た後でサージカルも可能だし夢しかない。
凄い早く使いたい!
予言で使った幻視を再利用してアドアドしたい。
トロン→ソリンの復讐×3でgg
ターボゲートなら序盤に使った発展/発破と苦悩火をX=10でコピーしてゲームセットor素直に成長のらせんと迂回路コピーかな
※202
これのX=10にしても唱えられる呪文のXは0じゃないの?