いよいよ9月26日より新マリガン・ルール施行 マリガンを行ったプレイヤーは占術1が可能に
予定通り、明日2015年9月26日より新たなマリガン・ルール、通称「バンクーバー・マリガン」が施行となります(マジック・オンラインでは『戦乱のゼンディカー』リリース日である10月9日から)。
マリガンしたプレイヤーが占術を行える新ルールは、主に今まで起こり得た「マリガンによる不幸な試合」の回数を軽減するために考案されたもので、通称の通りカナダのバンクーバーで開催されたプロツアー『マジック・オリジン』を皮切りに複数回の試験採用を経て今回の施行が決定されました。
変更点(引用)
103.4. 各プレイヤーは初期手札枚数に等しい枚数のカードを引く。初期手札枚数は通常7枚である(ただし効果によって初期手札枚数が変わることがある)。最初の手札が満足できるものでなかったプレイヤーは、マリガンを行なうことができる。まず、開始プレイヤーがマリガンを行なうかどうかを決め、その後、ターン順に各プレイヤーが同様の選択を行なう。全プレイヤーが選択を終えた後、マリガンすることを選んだプレイヤーは同時にマリガンを行なう。マリガンとは、手札をライブラリーに加えて切り直し、そして1枚少ない枚数の新しい手札を引くことである。これ以上マリガンをしないと決めたら、そのカードがそのプレイヤーの開始時の手札となり、それ以降マリガンをすることはできない。この手順は、すべてのプレイヤーがマリガンしなくなるまで繰り返される。(手札が0枚になった場合、そのプレイヤーはそれ以上マリガンすることはできない。)その後、開始プレイヤーからターン順に、開始時の手札が初期手札枚数よりも少ないプレイヤーは占術1を行ってもよい。
つまり、どういうこと?
噛み砕いて言えば、まずプレイヤーは今までどおりのマリガンを行います。そのまま7枚でキープする人もいるでしょうし、5枚ほどで戦わざるを得ないプレイヤーもいるでしょう。お互いキープを宣言した後、マリガンを1回でも行ったプレイヤーは先手→後手の順で各々が占術1を行います。もちろんお互いに7枚でキープした場合は占術は起こりませんし、複数回マリガンをしたからといって占術の数値が増えたりはしません。その後ゲーム開始時のテキスト(力線サイクルや大長サイクルなど)があれば処理、なければそのままスタートとなります。
試合はどう変わるのか
今まで喧々諤々の議論が交わされてきた新マリガン・ルールですが、施行後どう変わるかについてはウェブサイトDig.cardsに掲載されたワールド・マジック・カップ2015名古屋予選でのインタビューが非常に参考になるでしょう。またプロプレイヤーであるPaulo Vitor Damo da Rosaは7月に新マリガンについての記事をサイトChannel Fireballにて執筆、「占術したカードをすぐプレイできるため後手番強化(先手より有利という訳ではない)」「コンボデッキは1ゲーム目パーツを探せて有利、2ゲーム目以降は対策カードを探しに行かれて不利」等の意見を述べています。
ソース
・お知らせ:『戦乱のゼンディカー』より新しいマリガン・ルールが始まります – 米公式サイト
・クイックインタビューQ2:『戦乱のゼンディカー』から新たにバンクーバーマリガンが採用されますが感想を教えて下さい。 – Dig.cards
・The New Mulligan – Channel Fireball
これMOとかだといつから対応なんだろ、一週間後とか?
すっかり忘れてた
MOでは来週のプレリからなのかな
それとも明日から適応なのか
本文に書いてあるぞ
10月9日って
まじかよ節穴だったわ
若干複雑になったことで意図的か過失かはともかくトラブルの発生が考えられるので、お互いにキープ、マリガン、占術の宣言と確認をしっかりしていきましょうねー
運ゲー率が減った
初動の運ゲーは減ったが占術ランドに頼っていたデッキは…
あとはいつでも土地5枚やら土地不足はありえる
しかしこの変更占術が常盤木能力になったお陰な気がする。
というかこの為に占術を常盤木にしたとも思えてくる。
キープ宣言してから占術…キープ宣言してから占術…ブツブツ
Digにあるインタビュー記事に読むと、みんな大歓迎という訳ではないのね。
ヤソや瀬畑は嫌がってる風に見えるね。気持ちはなんとなくわかる。
占術1は強制じゃないんすか??
これはどのタイミングで占術1をするの? 占術してからアンタップ、アップキープ、ドロー、… それとも、ドロー前のどこか? 記事は読んでみたけど、初心者にはわかりません…。
>>13
ゲームの開始前だよ
記事にもあるけどお互いが初手のキープを宣言した後、マリガンをしたプレイヤーは先手後手の順で占術1を行う
その後、ゲームが開始されて先手のアップキープが始まる形かな
良くマリガン宣言した後トップなんだったんだろってチラッて見る人いるけど、このルールでややこしくなるからやめて欲しい
そもそも自分でマリガン宣言したくせにトップチラ見するの見苦しい
ヤソは大安定デッキで5.5割勝てれば後はプレイで持っていけるみたいな感じらしいし
瀬畑は生放送見てるとマナバランスおじさんとか呼ばれてるくらいその辺の意識が強いから
そういうデッキ構築志向のプレイヤーからすると苦々しく見えるのはすげぇ納得する。
もういっそ土地だけ別のデッキに使用FoWみたいに
運の要素が減らされるなら、むしろ構築力が試されるのでは
とりあえず霊気の薬瓶を使うデッキは土地1キープの事故率減って歓迎かな
>>18
だから運を御してこその構築って発想もあるんだよ。わからんかね。
両者キープ宣言前に占術しちゃった場合はみなしキープ?それともペナルティ?
>>21
ジャッジの裁定によるんじゃない?
今日プレリ行ってきたけど、自分も相手も占術忘れて1T回してて笑ったw
結構忘れがちになりそうだね、このルール
間違えて7枚キープで占術しようとしちゃったら警告とライブラリシャッフルだけで許される?
ビートダウン強化されるから嫌い。
でも占術ランドおちちゃうから好き(コ並感)
あ、やっぱ力線は占術のあとに置くのか
明日プレリ行くんだが、これやって良いってことか
※27
勿論そうだよ。殆どの人はプレリから経験することになるかと。自分はあまりマリガンすることがない(単なるぬるキープ)けど、勝っても負けても土地事故って何か微妙だからルール改変は嬉しいかな。
※15
それ凄い分かるわ。トップ見てキープしときゃ良かったとか思っても何の生産性もないし、性悪は負けた後にマリガンしなきゃ勝てたとか負け惜しみ言ってくるしね。自分はマリガンになったら極力相手を待たせないように迅速に仕切り直すようにしてる。まぁそこは個人の自由だけどお互い快適にプレイしたいしね。
「初手確定宣言前に過剰なカードを見た」だから、多分そのハンドはなかった事にして一枚減らしてマリガンだと思う>キープ前占術
キープ後誤占術に関してはわからんが
これプレリからってのは理解するんだけどBFZ発売前の来週のゲームはどうなるの?旧なの?もう新なの?
対人ゲームって個人の性格が良く反映されるからこそ、相手を不快にさせないようにマナーには気を配りたいね
これって占術しなくてもいいから前までの癖でうっかり忘れてしまうことがありそうだなぁ
「行ってもよい」がミソだな。
今日のプレリでマリガン後に「占術しなくてもいいの?」と聞かれてそう言えばそうだったと気付いた。因みに隣の席では「チッ」と舌打ちが聞こえ、どうやらマリガン後占術を対戦相手が忘れかけるとこだったみたいだった。
で、これ相手が指摘してくれるのってルール上問題はある?紳士的な対応でMtGプレイの原則紳士的なプレイを行うべしからしたら紳士の見本みたいに感じたけど。。
※33
「〜してもよい。」のような誘発忘れと同様に考えるなら、指摘しても問題ないよ
勿論、指摘しなくても懲罰や詐欺行為と見なされることもない
紳士的行為は称賛されるべきだけど、自身に有利な能力を覚えておくことも大事な技術だから指摘しないのも立派な理由だと思う
プレリでこのマリガンのおかげで一回事故回避できたわ。でも積極的にマリガンするもんじゃないね。
※34解説ありがとうございます。
まずは慣れが必要そうですが、有人が多く参加する大会などではお互いに注意して覚えていくようにしたいと思います。
今回みたいに評価の固まってない状態のリミテならマリガンし得まであるで
↑どういうこと?意味が分かりません><
マリガンし得とか意味が分からんね
サイドインしたピンポイントなカードが手札に来ない!マリガンしなきゃ!ってなった時に初手6枚+デッキトップ1枚に可能性託せるのはいいけど、それだけの話
バンクーバーマリガンの発表あってからこの方ずっと仲間内ではこの方式採用してプレイしてたけど、マリガン後の土地事故は減らせてもそれ以上の利点は誤差レベルだよ。コンボデッカーが多少強気に1マリするようにはなるけど、サイド後はむしろ不利だし
ヤソとか瀬畑は構築の段階で事故らないように心掛けて作るからバンクーバーマリガンは反対って言ってたね
個人的には1ターン目リチュアル囲いヒムで相手の事故を誘発して運勝ちって戦法の有効性が少し低くなるから新マリガンは反対
自分の事故回避にも使えるとはいえ相手を事故らせる事が勝ちパターンの一つのデッキにとっては辛いよ
>>41
マリガンなしでもそれやられたら辛いから……
要はマリガン後の安定率が少し上がっただけだし、気にせずヒムってあげましょう
占術が付いた所で手札1枚分のディスアドバンテージは変わらん
大げさに捉えすぎじゃないのかね
※42
決まっちゃったことだし納得はしてるんだけどね
ただ1ターン使って3対3交換を仕掛けるわけだから相手にはなんとしてでも事故ってもらわないとこっちも息切れしかねないしこの変更はやっぱり辛いんだ
相手が占術してる=一枚以上少ないんだから 3:3とはいえ実質には得でしょ
あくまで6.5枚分相当になるって話だからなぁ
マリガンしてもらった時点で有利なんだからそこはいいんじゃない?
ドロー1と占術1だとなんとなく1:0.3位かな、とは思う
公式のコラムや新カードを見る限り、そもそも「相手を事故らせて勝つ」と言う勝ち方自体を公式が嫌ってるからなぁ。
滅殺が再録されなかったりしたのも「有利な側がさらに有利になるメカニズム」が好ましくないからだったし。
まぁ尖ったデッキ強化だよね
ヒムやった後になけなしの土地すらもシンクホールで割ってくるくせに!(泣) 占術あってもなくてもきつすぎるわ!(笑)
マローも土地事故はmtgの欠点だと言ってるし、
実際初心者に教える時に土地事故起きると「このゲーム理不尽ですね」
というのは何回か聴いたセリフだし、それが少しでも改善されるなら大歓迎だ
(まあそんなことより特殊地形の値段のほうが理不尽なんだけどね)
初心者から見て土地事故を理不尽と思うのは当然だし、多少はね?
土地事故より肝心なのはカード自体の値段なんだよなぁ・・・
プレリ前にいつものレアの価格ランキングの記事が見たかった…
カードの値段はパウパウなら多少はマシなんじゃない?
※53
今回はない方が精神的にいいかもしれない
pauperも古い強力コモンはけっこうする上に絶対数が少ないからな。
モダンやエターナルよりは安いがそもそも国内在庫がなかったりする。
あと単純にリアルpauperの大会が少なくてモチベが保てない。