日本時間の1月8日、海外SNS「Wechat」マジック公式アカウントより、1月25日発売の新通常セット『ラヴニカの献身』収録カード《扮妆+扮炫》が公開されました。
公開カード
《扮妆》(黒/赤)(黒/赤)
インスタント [R]
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+3/-3の修整を受ける。
《扮炫》(4)(黒)(赤)
インスタント [R]
基本でない土地1つを対象とし、対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。前者を破壊し、扮炫は後者に2点のダメージを与える。 |
ソース
マジック公式アカウント – Wechat
関連リンク
カードイメージギャラリー『ラヴニカの献身』 – マジック米公式サイト
このギルドいつも穴あけまくってんな
何はともあれアダントお手軽に除去れる黒いカードがきて何より
悪くないけど入るデッキなさそうだな
ところでインスタント土地破壊呪文ってかなり珍しいよな?
パッと前例が出てこない
混成側は中々いいがもう片側が流石に弱い
レア…か
これいいじゃん。分割の6の方はオマケ
これはよいな!
除去、バットリ&とどめ、土地破壊と三種類の使い方できる
もう一声欲しかった
2点は流石に寂しすぎる
破壊の宴がインスタントだったきがする
2マナで野茂み落とせるし本体火力モードもあるのはいいけど6は重いからラクドスバーンに採用は怪しいかな?
土地破壊は変身アズカンタとかかな。
ミッドレンジにいいカード。
今の土地破壊考えるとこんなもんよね、左はアダントの先兵倒せるし稲妻の一撃と同じぐらいはクリーチャー殺せる、右はアズカンタとかをおまけでメタれる程度かな、2マナでタフネス3まで落とせるなら悪くは無いか
いいカード。打力アップにも使えるし両方インスタントなの偉い
名も無き転置の側はいいけど土地破壊側は重すぎる…
溶鉄の雨みたいに基本じゃなくても割れればなあ…
右は4マナじゃだめなんですか?
土地破壊に本体火力付いてるのが偉い気がする
土地破壊モードどれだけつかうかわからんけどいいなこれ
赤単や青赤がアダント処理出来る様になるのか。
左は普通に強いが右は流石に弱すぎだな…
分割で片方が実用レベルだしまぁ文句は無いが今までの分割と比べると地味だな
まあPW落としてアドとれる可能性あるから、6マナでいいんじゃない?
アズカンタ割ってテフェリー落とせたら最高笑
イクサラン後に強い土地が出る..?
2マナのタフ3除去インスタンスなら十分ね
同じ2マナ除去と比べると採用するか微妙なとこかな。渇望の時か喪心でいい気もする。
弱すぎる
これでレアはひどい
続唱使うデッキの除去としては流石に死亡 退場の方が強そうだな
2マナでボロチャレもアダントも落とせてコントロール相手も腐りにくくて無理なく積めるの強そう
オマケでベルゼンロックや黄昏の預言者とも相性いいし
※17
そうか
黒タッチ型のドレイクならどっちも使えるし除去として腐っても4点底上げ出来るのは強いな…
右は弱いけど
コントロール相手なら撃てることもあるんじゃない
腐った時の使い道があるのはいいことだ
右が使えなさすぎるし左も無駄に拘束が強いだけって感じだから赤単がマイナス修正使う時くらいしか用途無いのでは
右の雑な弱さがひでえ
グリコンでアダントの先兵対策に入れていた渇望の時がコントロール相手だと腐っていたからそこと入れ替えたいかな
右側もアズカンタ割りつつ小マイナス使ったあとのPW落とせるから普通に使えそうだ
アンコの分割サイクルかと思ったらこれレアの方なのか…
右要る????
※2
戦ゼンまでさかのぼるけど火山の隆起、荒廃の一掴みとかはあったよ
あと、暗殺者の戦利品は一応土地も破壊出来る
今の土地破壊が4マナ基準で
分割とダメージで各1マナ増えて6
ってとこか
何だかんだ2マナ3点除去インスタントなら色合うデッキには使いそう
ランデスもアズカンタ割ったり土地詰まりを致命傷にできたりでおまけとしては悪くないと思う
ついに来た!!こういう除去を待ち望んでいたぞ!!死者の宝箱/Dead Man’s Chestの最高の相方やぞ!!
除去として使えない時に本体2点+おまけで土地破壊なら十分
土地破壊インスタントだしな。変身のタイミングで割ったり、エンド前に構えている土地割ったり、コントロール相手にも使える除去は強い気がする
レアの分割サイクルは初かな?ミッドレンジ大好きマンだから用途の広いカードは増えれば増えるほどいいゾ!
グリクシス使ってると喪心だとアダントに効かず渇望の時に変えると野茂みを倒せずってなるから両方ケアできるのは非常に偉い
2点ダメージの中途半端にするくらいなら両方破壊してもええんやで。
土地破壊を中核に据えた、でたらめな砲撃デッキで、序盤の除去としても選択できる、って考えるのがよいのかな。
+だよりにカウンター構えようとしたテフェリーを土地破壊のおまけ付きで破壊したらコントロールはゲロはきそう
スタンにミシュラランドが再登場したらさらに輝きそう
※43
侮辱4枚積んだ方がマシでは
土地破壊の方は多分アリーナ用
1戦しかないからメインからアズカンタ他に触れる手段として除去との選択式になってるんだと思う
地割れというコモンがあったよね
対ターボネクサス戦ではアズカンタとテフェリーの対処が最大の焦点だから、1枚で両方を対処できるのはかなり偉い。6マナとはいえターボネクサスにはカウンターがほぼ入ってないので案外通りやすい。
※14
6は重いけど4は軽すぎる
4マナで土地とPW2面処理できる可能性あるカードってさすがに酷いぞ
ターボネクサスのテフェリーは、ドローするために大抵+から入るから、二点だと落とせないケースが多い気がする。
アズカンタ放置されても侮辱や最古再誕のほうがつらい。
インスタント土地破壊と聞いてリースの魔除けが真っ先に浮かぶ
アダントの先兵と変身土地を両方ケアできるカードの評価が低すぎる
アダント死亡
名も無き転置や次元の歪曲使ったことある人ならわかるけど
この手の流動石呪文はかなりのやり手だよ
ソーサリーでいいから5マナにしてくれよ・・・。
どんだけ土地割らせたくないんじゃ。
とにかく土地破壊は弱めに設定して
そこから数年かけて実用レベルにしていく感
名もなき転地の別モードって考えると最近の土地破壊の中ではやり手では?
アズカンタやアダントをメインボードでかつインスタントで割りに行けるのは重さ差し引いても悪くない
分割カードのルール変更されてなければ等時の王笏につけたかった
最近の赤黒は器用になったなぁ
※45
役割もマナ閾も違うからどっちも積めるじゃないか。
※24
9マナの続唱持ちって何かいたっけ?
コレを続唱で唱えるんじゃなくて続唱に引っかからない軽量除去って意味だと思うぞ
転置は間違いなく強いし、右もなんだかんだ腐らない良カード
…なんだがレアって言われるとなー
黒黒でも赤赤でも使えて、アズカンタを叩き割れるなら使われるんじゃないかね。
あと黒の墓地回収ランドをぐるぐるされている時。
こうも色拘束が強いと3色きついな~
混成2マナは拘束厳しくないよ
下手するとシングルシンボルより安定して唱えられる
なんだろう弱くはないけどレアかと言われたら微妙
リビングエンドの計量除去なら死亡退場があるからなぁ
胆汁病使ってたよね?なら使うでしょ。
スタンで変身土地割るならインスタントなのは偉いんじゃね。
除去が効かないマッチアップなら、土地破壊刺さるだろうし丸いな
赤赤で打てるのが偉いね
白青や黒赤と比べると悲しくなるな…
クリーチャーかPWに5点にしろ!!!!
>>74
BBRで両方ぶっ壊せるのあるから別にいらなくね・・・?
左側はまあ使えるけど、右側は5マナにするか4点にしても良かったんじゃないですかねぇ
左がメインで右はオマケだから6マナでも使われると思うけどな
5マナは軽すぎると思うぞ
イゼット団的には赤マナのみでアダントを除去できる数少ない除去になりそう
黒タッチなら先手2ターン目に通されたアズカンタとかも一応対応できるようになるし
あとついでにドレイクのパワーあげるプランもあるかもしれない
うーん読めんw