日本時間の9月11日、各情報ソースより、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録カードである《Hypothesizzle》《Sumala Woodshaper》《Whisper Agent》《Dimir Informant》が公開されました。
公開カード
《Hypothesizzle》(3)(青)(赤)
インスタント [C]
カードを2枚引く。その後あなたは土地でないカードを1枚捨ててもよい。そうしたとき、クリーチャー1体を対象とする。Hypothesizzleはそれに4点のダメージを与える。 |
《Sumala Woodshaper》(2)(緑)(白)
クリーチャー – エルフ・ドルイド [C]
Sumala Woodshaperが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。あなたはそれらのうちのクリーチャー・カード1枚かエンチャント・カード1枚を公開し、自分の手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
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《Whisper Agent》(1)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー – 人間・ならず者 [U]
瞬速
Whisper Agentが戦場に出たとき、諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。)
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《Dimir Informant》(2)(青)
クリーチャー – 人間・ならず者 [C]
Dimir Informantが戦場に出たとき、諜報2を行う。(あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。)
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ソース
@aetherhub – Twitter
Here’s a few exclusive Magic: The Gathering cards for the upcoming Guilds of Ravnica set – destructoid
Exclusive new cards from Magic: The Gathering’s Guilds of Ravnica set – Polygon
関連リンク
カードイメージギャラリー『ラヴニカのギルド』 – マジック米公式サイト
1番上のやつ「土地以外のカードを捨てて良い」じゃないです?
Hypothesizzleは不要なカードを除去に利用できるという意味では3枚ドロー相当だし超強くね?
イゼットのスペルはコスト的にはソーサリー・インスタント関連のシナジーを運用すること前提になってる感はある
まぁ色が合ってれば使える程度にしてしまうとやらかす可能性があるから仕方ないね
Hypothesizzleって、土地以外捨てた場合対象にとあるけど、唱えたときは対象とらない?
処理し始めてから対象とるとしたら対処されにくい優秀な火力になるのか?
ディミーアの3/2はリミテッドで安定感のある性能で好感。
十分な戦力になりつつ中盤の土地事故とオサラバだ。
5マナ2ドローは土地も捨てられれば構築ワンチャンあったくらい強いな
そうなるとコモンだとリミテ壊れるが…
イゼットの。
「そうしたなら、クリーチャー1体を対象とする。~」となってますが、”When you do”なので誘発型能力ですね。「そうしたとき、~」が正しいかと。捨ててから誘発して対象を選ぶ。
※4
その認識で大体合ってる。
土地以外のカードを捨てることを選択したら、4点与える効果がスタックに乗り、対象もそのときに取る。
詳しくはWikiの再帰誘発型能力を参照。
※1,7
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
※4
捨てた場合に改めて対象を取った能力がスタックに乗る再帰誘発型能力だな
ドローが立ち消えないのはいいな
コモンでコレとはカードパワーやっぱり高いな
再起誘発型能力とか最近しれっと追加された奴だから今までの解決に当てはめようとすると分かりにくいよな。
再帰誘発型能力はリリースノートや総合ルールを全部読むか、Wikiで偶然たどり着かないと知る機会無いだろう。
デザインの幅が広がるし、理解できればそこまで違和感はないから今後もどんどん追加されていきそう。
ただし初心者に説明しようとすると死ぬ。
今回のディミーアのイラスト諜報員要素全面推しだな
どれもリミテ用に使えそうな良コモンで楽しみだ
ルールに詳しいイゼットのお兄ちゃんたち、ありがとう
最後のやつ、一瞬おっぱいチャレンジしてるように見えた
Hypothesizzle強い要素ある?
※18
あくまでリミテで考えたらかなり強くないか?
ドローと除去を1枚でできて5マナはタッチしてでも入れたいと思う
赤青のは構築でも微妙にワンチャンありそうなレベルに見えるが流石に重いか
これまでのお約束みたいなものを前提に考えるから混乱するだけで、
むしろ初心者の方が再帰誘発型能力をあっさり理解しそうな気がする。
基本的に書いてあるまま処理すればそれで正解だから。
電術師君もいるし、コモンで4点火力+2ドローは初手級ピックに見える
エージェント多機能過ぎてびびる
青赤の火力はpauperでワンチャンあったりしないかな
Whisper Agent、何か妙に惹かれるなぁ
※20
バラルが消えなければ…。奴さえ居ればコントロールで使えた筈
捨てるのが土地でもいいならグリコンに採用検討するんだけどな
ウィスパーエージェントのレアリティがUになってるけどCやね
3マナ1/4 諜報2ってかなり強いのでは…?
墓地利用があれば、軽騎兵や海門の神官に近い働きが出来るか?