MOCSマンスリー(モダン):最上位ラインに親和や青赤コントロール、白緑呪禁などが入賞

日本時間の6月29日、参加者217名にて開催された月次のマジック・オンライン・チャンピオンシップ・シリーズ(モダン)。本記事では環境統計および7勝1敗の成績を収めたデッキリストを掲載します。

環境統計:5-3以上

アーキタイプ入賞数入賞率
緑単トロン412.5%
バーン412.5%
黒赤ホロウワン39.4%
マルドゥパイロマンサー39.4%
人間39.4%
親和26.3%
青赤コントロール26.3%
ジェスカイコントロール26.3%
白緑呪禁26.3%
(使用者1名)721.9%
合計32

デッキリスト:7-1

親和 プレイヤー:Mou
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1:《山/Mountain》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
17 lands

4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
1:《刻まれた勇者/Etched Champion》
2:《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
2:《メムナイト/Memnite》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《信号の邪魔者/Signal Pest》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
25 creatures

3:《感電破/Galvanic Blast》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1:《溶接の壺/Welding Jar》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
18 other spells

2:《刻まれた勇者/Etched Champion》
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《苦花/Bitterblossom》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

緑単トロン プレイヤー:Dotta
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《森/Forest》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
19 lands

2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
9 creatures

4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
2:《四肢切断/Dismember》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《探検の地図/Expedition Map》
4:《忘却石/Oblivion Stone》
32 other spells

1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
3:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards

マルドゥパイロマンサー プレイヤー:roger2999
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《沼/Swamp》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
20 lands

4:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
9 creatures

2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《終止/Terminate》
1:《血染めの月/Blood Moon》
31 other spells

1:《血染めの月/Blood Moon》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《溶鉄の雨/Molten Rain》
1:《破壊放題/Shattering Spree》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards

青赤コントロール プレイヤー: Albimtg
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
6:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
22 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
3:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
11 creatures

2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《血清の幻視/Serum Visions》
3:《削剥/Abrade》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《電解/Electrolyze》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《選択/Opt》
4:《差し戻し/Remand》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
27 other spells

1:《削剥/Abrade》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《払拭/Dispel》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
15 sideboard cards

ジェスカイコントロール プレイヤー: astarisk
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
24 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 creatures

1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《電解/Electrolyze》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《論理の結び目/Logic Knot》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《荒野の確保/Secure the Wastes》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
32 other spells

1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《否認/Negate》
1:《ルーンの光輪/Runed Halo》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
15 sideboard cards

マルドゥパイロマンサー プレイヤー:pbarrrgh
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《沼/Swamp》
20 lands

4:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
8 creatures

1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《魔力変/Manamorphose》
1:《終止/Terminate》
2:《血染めの月/Blood Moon》
32 other spells

1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《溶鉄の雨/Molten Rain》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards

青赤コントロール プレイヤー:Gul_Dukat
7:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
20 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
8 creatures

3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《手練/Sleight of Hand》
1:《削剥/Abrade》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《電解/Electrolyze》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《選択/Opt》
4:《差し戻し/Remand》
2:《血染めの月/Blood Moon》
32 other spells

1:《削剥/Abrade》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
4:《論理の結び目/Logic Knot》
2:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 sideboard cards

白緑呪禁 プレイヤー:bigward28
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《森/Forest》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《平地/Plains》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
20 lands

4:《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》
4:《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer》
4:《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》
12 creatures

2:《流刑への道/Path to Exile》
4:《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
2:《グリフの加護/Gryff’s Boon》
2:《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》
3:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4:《怨恨/Rancor》
4:《蜘蛛の陰影/Spider Umbra》
1:《魂の絆/Spirit Link》
1:《霊魂のマントル/Spirit Mantle》
1:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
28 other spells

1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《魂の絆/Spirit Link》
1:《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《解呪/Disenchant》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《自然のままに/Natural State》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《原基の印章/Seal of Primordium》
1:《呪文滑り/Spellskite》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

ソース

MODERN MOCS(リストは5-3まで) – マジック米公式サイト

44 コメント on MOCSマンスリー(モダン):最上位ラインに親和や青赤コントロール、白緑呪禁などが入賞

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/07/01(日) 22:11:54 ID:c4ODQwOTg

    神河はフレーバー的人気は高いが、カードデザインで失敗した次元。
    で失敗したデザインを元に変身を作ったらストーム値も低いし好評なデザインに。
    伝説だらけもドミナリアで成功した。
    今のデザインなら個人的にはかなり良セットが出来そうな気がする。
    何よりボーラスのラヴニカでの結末次第でウメザワに関わる可能性がある。

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/07/01(日) 22:21:48 ID:M4ODAzMzA

    石鍛冶解禁は危険だと思うけど純鋼ストームみたいなコンボパーツじゃなく
    呪禁オーラみたいな真っ当な使い道の装備品デッキが肯定される環境が来てほしい
    シガルダの助け内蔵生物でもなきゃそれこそ石鍛冶でもないと装備品は遅すぎる(しかもアーティファクトだから割れやすい)

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/07/01(日) 22:27:16 ID:MzMDA3Njc

    石鍛冶帰ってくるとメインファクト破壊デフォになってワイのデッキ死ぬからやめて

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/07/01(日) 22:30:17 ID:M4MjA5NDM

    メインファクトデフォになんかならないから安心しろ
    コラコマは増えそうだが、コラコマで全くダメージを受けないデッキもそうそうないからな

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/07/01(日) 22:31:22 ID:M4NTgzNzg

    殴打頭蓋に殺されるデッキがかなり多いからマジ止めて。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/07/01(日) 22:35:27 ID:EzNzY4OTk

    実際のところ、タイプ行に「伝説の」って書いてあるだけのデュアランだったら再録禁止規定(同型再版の禁止)にも引っかからないし出せなくもなさそう
    使えるかどうかはさておいて

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/07/01(日) 23:15:51 ID:c0MTEwOTc

    流石に石鍛冶解禁は厳しいでしょ……
    殴打頭蓋禁止になるならまだわかるけど

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/07/01(日) 23:42:46 ID:M3NzIzOTg

    ※56
    氷雪のデュアルランドでもいけるよね。

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/07/01(日) 23:44:39 ID:Y5MjM4ODI

    いやー石鍛冶きたらメインの削剥とかコラコマの枚数かなり増えるでしょ
    親和以外のファクト使うデッキは大体死ぬ環境になりそう

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 00:34:17 ID:IzNjk3NjM

    常々、石鍛冶じゃなくて石鍛冶をぶっ壊れたらしめる装備品の方を規制すべきだと思っていたけど
    石鍛冶禁止解除なら殴打頭蓋と入れ替えとかかな

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 00:52:39 ID:k4MzM4OTk

    ※59
    氷雪はデメリットになる要素がほとんどない(むしろメリットの要素の方が多い)し、デュアランを持ってない人が代わりに使っても問題ない(=デュアランの価値が暴落しかねない)から、再録禁止の趣旨的にダメでしょ
    伝説ならほぼピン刺しでしかデッキに入らないし、カード名を散らすために使われることはあっても取って代わることはないだろうから大丈夫かもしれないけど

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 00:54:08 ID:k4MzM4OTk

    おや、※番号がズレた
    どこかに検閲/Censorが入ったかな?

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 01:19:14 ID:c4NjMwMzM

    石鍛冶解禁したら親和が頭蓋囲い引っ張ってくるからダメです

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 01:55:25 ID:gxNDQ5ODY

    再録禁止カードは、それらの価値を著しく落とすのでないかぎり、それに指定されたカードのリメイクや上位互換の収録に対する拘束力を持たない。

    伝説にしただけのデュアランならそのうちあっても良さそうだが、スタンやモダンではなく、バトルボンドみたいな特殊なセットに収録か。

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 02:18:08 ID:gyNjI0MDE

    ※62
    臭い外部ネタ持ち込んだキッズが指摘もろとも消された
    たまには仕事するのな管理人

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 02:29:35 ID:cwNjI2MTM

    やめてくれ、石家事は俺の黒単に効くやめてくれ

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 02:30:40 ID:czOTg1NzQ

    検閲ケアミスった時のやっちまった感きらいだよ(唐突)

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 02:51:03 ID:I2NjAwOTg

    たしかに親和が頭蓋囲い引っ張ってくるのは駄目な気がするなぁ。石鍛冶は別にカウブレードじゃなくても白を含むビート系のデッキにタッチしてでも使えるから危険な香りがする。

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 02:51:50 ID:kxNDI0OTk

    前回なにか高騰してたけど結局解禁されなかったカードあったよね

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 04:01:29 ID:A2MTgzMDc

    石鍛冶解禁してもいいけどオパモを禁止にしよう

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 04:18:25 ID:czMzc1Mjc

    あんまりモダン環境詳しくないけど、今の超高速環境(に見える)中で石鍛冶は間に合うの?

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 05:50:09 ID:Y5NzkyNTk

    米71
    3ターン目にバターや頭蓋は大概のデッキが吐くんだが
    能力だからカウンター出来ないのも痛い

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 07:21:10 ID:c2NzE2Njk

    石鍛冶高騰は改訂前の風物詩だけど最近は過去にないレベルなんで解禁されても驚かないわ
    そして完全にリークがありインサイダー疑惑が確信になるわ

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 07:34:02 ID:kyNDU4Mzk

    インサイダーは存在してるだろうな

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 07:34:42 ID:M5NTExMTQ

    ※71
    3t目にコンバット仕掛けるとバタスカが降ってきてブロックしてくるっていう高速環境の天敵みたいなやつや

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 07:42:31 ID:E5NDM4MTc

    ※71
    全然余裕
    ジェイスよりタチ悪いフィニッシャーもらえるようなものだし、モダンの白くてコンボ以外のデッキならとりあえず入れておけ枠になりうる
    コンボですらサイドに仕込むかもしれんしな

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 08:04:17 ID:c0OTYyMzM

    解禁されるかどうかは別として、ここの人たちの多くってジェイスの時も解禁直後はヤバイヤバイ大騒ぎしてたからな。

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 08:15:56 ID:I4ODkwMzY

    石鍛治何かあったの?高騰?

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 08:23:52 ID:I4ODczMTM

    騒がないよりマシでしょ
    まだ盛り上がってるってことだ
    にしても瞬唱よく入るなぁ
    値段も凄いことになってるし

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 08:25:37 ID:IzNjg1ODk

    石鍛冶クラスの超パワーカードが生存できない環境とかそっちの方がヤバい気がする

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 09:25:21 ID:I4ODkwNjQ

    ≫78
    トリム平均が今までにない高騰ぶりで解禁か?と騒がれているよ

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 09:35:58 ID:I4ODcyNzM

    石鍛冶解禁します!
    ただしイベントデッキ消耗戦と75枚同じレシピでなければ使用できません!

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 11:16:26 ID:czNDY1MDE

    この前解禁したばっかだしモダンの解禁はしばらくはない気がする

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 12:53:38 ID:IzNzA2NDY

    単色フェッチ来るな
    1点ペイン無しの単色アンタップインサーチ
    確信したわ
    ラヴニカはショックランド、単色フェッチサイクルだな

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 13:35:40 ID:A3MDU5ODg

    唐突にオリカの話するのやめて

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 14:26:10 ID:gwNDUyNTA

    石鍛冶の値段が倍になってら
    でも頭蓋の値段はあんまり変わってないし大丈夫じゃないの?

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 14:38:08 ID:c5OTQ4NDY

    親和のサイドに1枚入っている苦花の用途がきになる(エアプ

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 15:47:26 ID:ExMzA5MDY

    白がとりあえずストニー貼ってきた返しで設置すると哀しみを背負うから
    親和は刻まれた勇者以外で除去耐性ある生物いないし、カーン以外前のめりなカード構成だから人間対策のラス系が全部刺さるんで囲いの優秀な装備先兼じわじわアドを稼ぐ苦花は軸をずらす攻めとして強い

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 18:25:06 ID:gyNjIzODc

    言うて石鍛冶で死ぬデッキなんか人間やヘイトベアくらいで他は強いっちゃ強いがまあうん…てレベルやろ

    今のモダンなら普通のカードパワー

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 19:26:56 ID:c5OTc5Nzg

    バトルランドやサイクリングランドやシャドウランドの対抗色版とかはいずれ出る気がするんだけどな

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 20:36:32 ID:UzNzg3Mzc

    個人的にはそろそろサクリファイスランドのリメイクをして欲しい
    タップインはそのままで、サクる方をタップなしで起動できる代わりに1マナしか出ないとかならカードパワー的にいいバランスだと思うんだが
    あと既存サイクルのリメイクとか対抗色版じゃないやつなら、崩壊する痕跡のメカニズムもサイクル化できそうだと期待してる

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 22:42:03 ID:A3MDUyNTE

    モダン解禁はまぁ、眉唾としても、最近はどうもウィザーズがレガシー参入にデスタクを推奨してる節があって、実際デュアランに手が出ない層はそうなるだろうし、石鍛冶の釣り上げあってもおかしくない

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 23:21:01 ID:g1Njk5OTM

    ※89
    いやバーンとか生物で殴るデッキ全部きついだろ

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2018/07/03(火) 13:54:38 ID:c1NDYxOTQ

    次のマスターズに石鍛冶を入れてから解禁だゾ

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。